VRは必ずゲーム業界において主流になる。
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今はノウハウや技術を培ういわば種蒔き期間。
そんな中、SONYが技術を蓄積している横で任天堂は目先の利益ばかり追い求めいてるばかりで未来への投資をしようとしない。
これではwiiuの二の舞になるばかりか最悪ハード事業撤退も十分あり得るだろう。 38530910533810晒シーマン:2009/11/20(金) 23:13:22
まずは、保守↓これは鉄板ですね。お忘れなく。
■宮川明 経営学板担当 儲かるしくみサポート 大阪府大阪市中央区内平野町1-2-9-601
鳥取県米子市夜見町3079-17 TEL06-6910-2155 FAX06-6910-21
■相原淳一 経営学板担当 〃 (インターネットビジネスサポートセンター)
■山本亮 経営学板担当 神王リョウ 大阪府大阪市中央区高津1-4-6 エクスコート高津302
■山本行影 経営学板担当 大阪府高槻市八幡町8−10ハオス八幡203
電話 072-674-1454 info@15-mail.com ■内村篤史 成功.com
■矢野惣一 メンヘル板担当 問題解決セラピー
東京都文京区音羽1−22−18ー305号室 電話 03-3947-7797 いまが時期じゃないだけでそりゃ任天堂も必ずやるだろ
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/741203.jpg
12歳問題、酔い問題、怪我リスク、軽量化などが色々
解決すれば乗ってくるんじゃないか? 今も没入感求める人のなかでは主流だろ
平面モニタじゃ何百万掛けても10万のVRにも勝てない 業務用としてならありかもしれんが、家庭用にはまだ時期尚早 ソニーみたいに自社であれこれやるよりnvidiaやサイゲみたいなノウハウ持った企業と仲良くするほうが早いって勉強したんじゃね?
VR自体が枯れてきてOculusもしくはHTCの落ち目になったほうとスッと共同で何か出してくるかも
まあ一人称に縛られて2Dゲーすら作れない時点でメインストリームにはならんよ 俺の中ではとっくに主流
っていうか平面テレビでゲームなんてもうやってない
スイッチの携帯モードかPSVR あんな酔うもの主流になるわけないだろ。
そのへん改善されなきゃ無理 皆が3Dテレビでグランツーリスモをやるようになるとか言われてたなあ(遠い目) >>7
ラボの場合VRよりARって奴のがあいそう
VRだとせっかくの工作が見えないんじゃ? 眼鏡くらい手軽になったら購入検討する
あんなバーチャルボーイの二の舞みたいなダサいデザインのままだと買う気にならん 今のVRは80年代のショルダー型の携帯電話だからな 移動の演出が解決できず、
視点固定した鑑賞ゲーくらいしか出せない状況で
オープンワールドやFPSが主流のゲーム業界で、どうやってブーム起こすの? >>14
残念だけどVRじゃそれはムリかもね
メガネだとどうしても隙間から光が入ったり現実世界が見えたりで没入感薄れるんじゃ?と思う >>15
VRとはファクシミリのことでショルダー型含めて携帯電話網ではどうにもまともに伝送できない状態という説明が近い
モバイルファクシミリが実用化する日はくるのか (それぐらい技術と現実が見当違いにズレてる) >>5
特に任天堂の立場としては、
同じVRの問題だとしても相手が子供向けなだけに、
解決するのがかなり難しいんだけどな
親からのイメージが悪くなれば
VRだけじゃ無く、任天堂そのもののイメージが悪くなるからな 被り物必須な限り無理だろ
3D眼鏡すら面倒で廃れたのに更に面倒な被り物とかすぐ嫌になるわ >>20
俺はHMDにも可能性はあるとは思うけど
HMDに固執する必要がなのは同意だな
VRの実現方法は多岐にわたる >>12
そう思い込みたい気持ちは分かるけど、当時は立体視好きの奴らですらそんなこと言ってなかった
ソースは俺
あくまで楽しいオプション程度にしか思ってなかった
やったことあれば分かると思うけど、立体視とVRは全然違うよ >>17
せめて競泳用ゴーグルくらいにならないかね? VRなんかでごまかさないでゲームの中に入れるようにしろよ VRにおけるロード時間ってふつうのゲームの100倍苦痛になるよね VR自体を否定してる奴は3Dゲームを否定してたジジイと一緒 枯れた技術の水平思考
とか言って小手先で既存技術のツギハギしてる任天堂はこれからも周回遅れが宿命付けられてるよ VRそのものが枯れた技術の水平思考なのにな
スゴイWiiUみたいなもん >>16
工藤ちゃんがキャーキャー言うほどVRはFPSに向いてるぞ
ままま マウスでFPSw の時代がやってくる
https://youtu.be/aWa8-yATkjY?t=3305 >>26
ミリアサVR面白いのにロードが長くてつらい
ヘッドセット外す VR被ったままサマーバケーションが出るのを待ち続けて疲れた 種まきも何も、正直マリオ64作れるなら9割作れてるようなもんだろ
あとはカメラ動作とプレイヤー動作を連動させるだけだし >>32
ロードより紙芝居が糞だろ
なんであんなちっちゃな窓見なきゃいけないのか 仮にHMDを使わないVRがあったとしても、PSVRまではまったくの無意味だったってことになるだけでは
たーだ正直HMDを使わないとなると、より大掛かりなVRしかないわけだけど
スクリーンとか使ったやつ。それはより難易度が高いだろ
敷居を下げる為のVRは3DSが最後のチャンスだっただろう
あの裸眼3Dで駄目ならもう駄目でしょ >>17
こういうタイプのモノも試してみた事があるけど
http://www2.elecom.co.jp/products/P-VRG06BK.html
確かに没入感は多少削がれるけど立体感自体は当然変わらんし
周囲が見えるのも悪くはない
没入感だけを重視しすぎるのもどうかなと思わなくもなかった 立体視とVRは全然違う
首振って上下左右見渡してすべてがゲーム世界なのがVR
3Dフィールドが相性いいのは当然だが別に二次元世界でも可能だ ルームスケールもなければまともなコントローラーもない、なんちゃってVRでVRを語られても困るんだよね HMDとVRも違うんだがなぁ
頭の動作に画像が追従するのも
右目と左目で別な映像を用意するのも
体の動作がゲームに反映されるのも
全てVR技術だよ >>13
見えた方がいい場合は無理にVRにする必要は無いが逆に言えばダンボールのショボい見た目をVRで補える WiiUのゲムパがVR移行前のワンクッションになると思ってたが
思ったよりVRが早く来たな
早く来すぎてハードもソフトも追いついてない感じだが モニタとしてのVR自体は1年後か10年後か知らんが絶対来るけど体感要素はどうなんだろうね
ゲーム内で移動するときは現実世界でも歩かないと、ゲーム内で攻撃するときは現実世界でも攻撃動作取らないと
ってなると最初は楽しくても結局はもとのコントローラに戻りそう >>45
むしろワンクッションはWiiだったと思うわ 網膜にスクリーンを埋め込むしかないな
さすれば気楽にプレイできよう
ただし、君の人生と引き換えだ アミューズメント施設での浸透が先だな
今回はソフトウエアがあまりにも未成熟な状態で勝負を賭けてしまった >>47
移動と動作はWiiで完璧だな
周りを見渡せるのはゲムパがいいなあと
売れなかったけどスタフォの試みは悪くなかったんじゃないかと ゲームよりエロで延びるだろうな
そのうちいかがわしいものっていうイメージが蔓延するだろう まあVRはせめてゴーグルタイプにまでならなきゃ
一般家庭への進出は無理だわ 任天堂は脳波センサーや3Dホログラムディスプレイの研究していたと思うが >>46
そうなったら伝説の剣持ってても本体が弱過ぎて雑魚の攻撃で死ぬわ
ボタン押して集中すると敵が遅くなるとかあったら面白いかも 目の前に立体映像が現れて視界を覆い尽くすみたいな
ドラえもんみたいな技術が生まれたらイケる
俺が生きている内に叶う……?
いやあ、叶ったら良いですけどねえ もう開発してる会社すらいないのが現状だろう
主流になるどころか、もうすぐ消えるの間違い >>49
あて紙してるのを見て絶対流行んないと思ったわ
確かにおっさんの後被るのは嫌だけどあれは無いわw 3D酔いしないオレでもレースゲームVRは吐いた。
無理だアレ。 仮に主流になるとしたらVRよりARだろ
VRは「ユーザーが映像の世界に入り込む」技術なのに対し
ARは「映像のほうがユーザーの世界に入り込む」技術
ユーザの敷居が低いのは圧倒的に後者 >>58
実際に身体が動かないからおかしなことになるんだろうな
なんか電気刺激で三半規管に錯覚起こさせてVR酔い軽減する研究が進んでたけど
ゲーム遊ぶのにそんな危ない電気ショック味わいたくない >>38
たぶん勘違いしてるが
広義なもんなら3D空間さえ作ればVRはできてる (なので3Dゲー作れるなら条件クリア)
狭義なもんなら3D空間内でプレイヤー動作と連動すること
つまりWiiリモコン、キネクトとかも立派なVR
そもそもVRって言うから聞きなれない最新技術っぽく感じるが
VRって90年代に言葉として大流行したバーチャルリアリティの略称だぞ 無いわ
部屋の壁紙と家具という背景がゲームとかけ離れすぎてる >>56
主流になるとは思えんが
どこ見てるんだ?さすがに スマホを使ったVRゴーグルのほうが将来性あるかもね。
Iphone20ぐらいになっている事にはスマホでも
フルHDでVRできるようになっているんじゃないかな? >>62
いや、そういう事言い出すと話がこじれるじゃんw なる・・・・・・!なるが・・・・・・今回 まだその時と場所の指定まではしていない >>55
空間投影でググッてみ
研究室でなら大量に手法が開発されてる
それを用途による特化や採算性を改善させながら商品化していくとして
10年後には出来るんじゃね?
流行るかどうかは流石に分からないが >>68
プロジェクションマッピングみたいなのが見れたもので流行るとは思わんかったな >>68
初音ミクのあれだろ?
ただし、完全に何もない空間に光を投影できる技術が完成しているとは思えないねえ
霧とか何かしらの投射物が必要
VRに応用出来、かつ商品として成立するレベルにできるのか?これ VRなんてもう子供の玩具だぞ
https://www.fantasy.co.jp/kodomovr/
ま、太鼓の達人みたくACやらゲーセンら成功させてから来た方がいいコンテンツよね
VR ZONEもバンナム決算では成長投資の段階いってるし >>66
と言っても実際はそんな程度のもんだしな
つか一応3Dゲーと言ったけど
実際には仮想現実だったら良いわけで
ゼビウスであの世界観を満喫したと言ってるおっさんがいたら
それってVR堪能してるよなとすら思える >>70
初音ミクのは知らんが霧の手法だけじゃないよ
完全なる空間に投影する方法は例えばこんなのとかある
https://www.edge-link.omron.co.jp/news/59.html
レーザー光線を空中で収束させて空中に光源があるように見せる方法ね
課題はコントラストかな 実際据え置き起ち上げるのも億劫になってる時代に
時間も空間も遮断されるVRを自宅でやろうってのが無理があるのかもしれない
さらに装着も煩わしい段階だし 当たり前だが画像で見てもよく分からないな
収束させてもそのまま焦点突き抜けて終わりそうな感じだが散乱すんのか >>16
ていうか、本当は平面テレビの方がFPS TPSに向いてないよね >>73
ふーん。これはこれで面白いだろーけどな
ただ、俺の想像するヤツはもっと高度なんだよなあ
これでは二次元画像がちょっと手前に出て来るにとどまりそうだが saoみたいなの出来たらローン組んででもやるけどな >>77
空間に光源が出来るのに二次元画像はねーよw
コントラストが課題だから逆に難しいと思うww 酔をなんとかしないとな
MRのほうが用途広そうだから
主流はそっちになるだろう >>10
平面のモニターって陳腐に感じるんだよな。
裸眼立体視とかも大してかわらん。 >>61
スティック操作やめてジャイロ操作にするだけでほとんど酔わなくなるんだけどな
平面テレビで30fpsのレースゲーやるより酔わないよ >>17
デザイン次第かな。
思い切ってガンダムとかアイアンマンみたいに上半分覆うカッコイイデザインにしないと。 主流にしたいなら最低でもオプション機器じゃなくて標準装備にしないとダメだろ >>73
夢はあるがこのやり方だと空中撮影3Dネオンがギリってところっぽいな カードゲームはVR化して欲しいよね
特に遊戯王はOCGもネタ切れ気味だしVR用のカード作って一新して欲しい >>87
光源が点にならないもんな
周りも含めてボヤッと光る
文字とか読むのは構造的な進化がいるかもしれないし
光を細くする事によって改善するかもしれない 主流にしたければ、解像度とかリッチグラなど全て後回しにして、ネイティブ120fpsを最低にすることだ
PSVRはハード的にそれが可能なんだから、今からでも遅くないから今後発売する全てのゲームを120fps強制にしろ
それから、キャラの移動や車のハンドリング等でスティック操作を使うのを禁止しろ
このたった2つだけでPSVRは圧倒的な支持を獲得できる 反発力フィードバック機能付きグローブコントローラーが普及しだしてようやくスタートライン >>73
それ系出してくる奴ってそもそもVRと路線が違うのを分かってない。
VRやった事あんのかと… 理想は.hackとかSAOみたいな感じだけど、ああいうのは難しいんだろうな
せめて映画VR ミッション:25みたいなやつがやりたい >>93
安価をちゃんと見ろ
VRじゃなくて空中投影のほうを望んでるからそれを出しただけだぞ >>55が話の元だな
CGをよりリアルに見せるという目的が一緒で手法が違うってところだね >>95
いや、俺はVRだが。だから言っているだろ?
おれはもっと高度に利用した方法でVRの様にする、と
いってみりゃ質量がゼロのHMDを実現しろと言っているのだ
あくまで俺はドラえもんの秘密道具クラスが現実になったら良いな、という妄想をしていただけなんだからな
実現できなくとも俺のせいじゃない
ただなあ。質量がゼロになってもなお不快感を取り除くのは難しいだろう
眼の直近に光が動くという現象自体が不快だからな
それを解決しつつVRを商品レベルに持っていけるのは、1000年に1度の天才がいなきゃムリかな 裸眼VRだな
てかそうなってくると現実と区別が付かない世界を現実に出せるようになるわけで
電脳コイルじゃないがかなり危険だな
あれは眼鏡ありのARだけど ふと思ったんだが>>73で白色だけ浮かべたら
空中での質量ゼロプロジェクターできるんじゃね VR装着して、ヘッドホンつけて、コントローラー握ってがすげーめんどい。
飲み物飲みたいとかスマホ見たいと思ったときもだるいし。
万人受けにはまだまだだな。 そもそもスクリーン不要でプロジェクターでしかも3Dで投影出来るんだぞ
スクリーンの代替を作る必要自体がない >>92
これ
ここまでの物よこせとは言わないが入力デバイスも新しいの作らねーと
チンコン代用とかバカかと思う >>92
正直HMDよりそっちのがまだ現実的と思うね
HD振動は現時点でそこに辿り着く為の第一歩であると思ってる
グローブまでいくと気軽さと値段の面でキツイと思うけど >>1
主流って事はテレビやモニターが排除されるって事だぞ
自分の発言理解してるか?
日本語が母国語じゃないゴキチョンは理解出来なくても仕方ないか VRはVRで発展してくだろうが
既存のテレビゲームに置き換わりはしないよ VRすっ飛ばして次に行きそうな気しかしない
やっぱ重いガラクタ付けるってのは普及する予感がしないんだよな ゲーセンや遊園地で被るないいけど、
日常的にやるゲームで被ってやるのは面倒だし、長続きもしない なんども言うが現状のVRはパーソナルユースでじゃ扱いにくすぎて絶対に流行らん
アミューズメント施設とかの遊ぶ専門の場所でならチャンスあるだろうけどな
個人で扱うには
・設置や配線や設定などの準備がめんどくさい
・プレイするたびに大仰なHMDとイヤホンを配線越しに装着し、さらに両手に操作デバイスを持たないといけない
・HMDの重さ、プレイ環境、体感と視覚聴覚情報の差異などから長時間プレイには向かない
・高い上にメンテナンスが他の機器より大変
この辺が改善されない限り一般家庭に普及することはありえないよ VRで没入感やリアリティを追求していって既存ゲームはゲームらしさを追求していけばいい
今のゲームはどっちつかずだから VRは一人称以外でも成立するの?
三人称だと仮想現実じゃなくてただの3D映像になる >>114
使用後ちゃんと拭かないと汗でボロボロになりそう そういやPSVRは出る前はゴキが散々持ち上げてゲームが変わるだの言っておいて
最初ちょろっとソフト出て終わってるな PSVRのお陰でVRの知名度が上がった
PS5はPSVR2も来るやろな みんあ実際1日何時間くらいvrやってるの?
そんな長く遊んでいられる物なの? >>116
ミニチュアのキャラを動かして遊ぶ感じで3人称のゲームも面白いぞ >>116
成立する
三人称のゲームは、すでに結構あるぞ
https://www.youtube.com/watch?v=gvffr_Hbwfc
三人称なら、例えばLucky’s Taleっていうゲームがあるが、
だいたいこの動画の説明みたいな感じ
oculus riftの初期に出たゲームだが、俺はVIVEでやった
ただ、やはり説明だけではピンと来ないと思う
実際に体験してもらわないと伝わらない
>>120
俺は、1週間に1〜2回で1回2〜3時間ぐらいかな
ゲームとかじゃなけりゃ、6時間ぐらいやってる人もいるな ゲーム的には成立するのはわかるんだけど、言葉の意味的というか、自分がゲームの中に入った感じがVRなわけじゃん? そうじゃない奴は立体視のゲームになるんじゃないかな、と。うまく言えないな
あと貼られてたゲームが普通に面白そう VRがというより
VRであるのは前提でその中で面白いのが出るかという段階にきてる
VRでなければもはややる意味がない >>123
ラジコンの飛行機とか何十万もするけど画面内で飛行機飛ばすよりもいい体験ができるから売れるわけだろ
臨場感が違うよやっぱり >>123
まあ、結局は頭でどうなんだって考えるより
実際やってみて楽しめるかって事だと思うよ
結婚指輪物語VR
https://www.youtube.com/watch?time_continue=30&v=I1LlIokTacU
こういうVR漫画も、どんな感じで見えるんだろうなって
そこまで期待しないで買ったけど
実際やって、こういう見せ方も出来るんだ
もっとこういうの増えてくれないかなって思ったからな
本当にやらないと分からない
PV見ても、ただの平面の漫画を出してるようにしか見えないしな VRのせいで人よりヒラメ顔なのに気がついてしまった
平均64ミリのところ、70ミリもある おかげで設定で何度測定やっても
端っこのほうはうまく見えない エロVRもキスされると画面がぐちゃっとなる 平面モニタで頻繁に酔う俺でも
初VRの時は一晩ずっとやってても問題なかったな
下手な平面モニタ糞カメラソフトよりよっぽど酔わないし疲れもやってる最中は気にならない
そんな被り物をしてでも得られる体験はそれ以上のものである
>>127
Vive Proならたしか72.5mmまで数字出た気がする
ただ相変わらずのレンズのせいで目の移動させるとボケるのはしかたないね
その辺緩やかなPSVRの場合は物理PD調整がないからどっちもどっちか
PSVRのレンズとパネルに物理PD調整が付いてたら良かったんだけどね >>126
気になるからウィッシュに入れたまま放置
1280円になったら買おうと思ってるけどレビュー見て欲しくなったな
買おうかな なんか違うんだよな
リアリティとかどうでもいいけど割と期待してたのにただのゴーグルでさ さすがに主流にはならんわ
なぜか海腹川背がVR対応してたからやってみたけど、
最初は面白いけどしばらくやると別にモニタでええわってなる
世の中にはそういうゲームの方が多い オープンワールド病に言えるけど、VRまでフォトリアルで大自然で雲と空なんだーって方向で
過剰にスペック上昇待ちにするよりも、バイオハザードのように洋館内に限定したり
エネミーゼロのように宇宙船内部に区切ることで実現可能ラインを引き下げる工夫したところが抜けてくればな とりあえず衝撃が伝わる振動椅子作ろう
サメが見えない後ろからガシガシやられても何?て感じだから ゲームシートまで欲張らん、普及可能な価格のゲーム座椅子
なんならゲーム座布団で構わんからなんとかならんかと常日頃思ってた コスパ考えると進歩しても
結局ゴーグルに落ち着きそうなのがなあ ゴーグルで結局ルームスケールで頭を捻ってるなら
やっぱりなおのこと、なおのことシート式で
座らせる場所を固定させちゃってから視覚以外をくすぐっていく方に活路があると思うのよね https://www.cybershoes.io/
この歩行デバイスが進化してくれればもっと色々できそうだな >>102
飲み物はともかく、スマホの画面をVRの中で見るくらいはやればできそうだな
解像度的に厳しいかもしれんが システムボタンカチカチすればカメラに切り替わって前見えるだろう
毎回外したり隙間から覗いたりする必要もない
ただセッティングのバグか最初に出てるfpsより上げるとカメラ無効になるのな
なー >>1
悪く言っても刈り取る時期にはしっかり参戦するんだよなあ・・・潰れないよ(´・ω・`) そういやアリサンのDLC買ったまま放置だった
ちと遊ぼうかいの 久しぶりにやったらカセットつまむのに2分掛かった
どらどら カードキー取って中に入った瞬間ワラワラやってきてあわあわしてちんだ
こわ!!
VR最高
みんなも買おう! >>140
こんな機能あるのか?
知らんかった!
カメラ付けて外の映像を映してくれたらいいじゃん!と考えたこともあるけど、
目で見る世界と位置がずれるからそれもダメなんかな。 >>146
Viveにはその機能がある
ヘッドセットについてるカメラで周囲の様子映す機能がな
ただ、言った通りカメラの位置と目の位置は別
実際の位置との差異が生じるからキーボード打つとか小さいものを拾うとかは無理
あくまで周囲の様子を把握できる程度にしか使えない VIVE Proにはカメラが2個ありほぼ両目の位置にある
だがしかしレンズ位置とPDが合わないからか映像がズレててあっというまに気分を害す
まだVIVEの時の方がマシ
一瞬コントローラーを探したりパピコ食べたりする分には問題ない 大型の眼鏡くらいの大きさにならないと普及しないと思う ミニゲーム特化方向だとバレただろ
すぐ弱点度外視したポエムはじめるよな よくもまぁまたこんな妄言スレ立てる気になったな
PSVR発売前後の狂乱ぶりは忘れてねぇぞ俺は
罵詈雑言吐くだけ吐いて、結果が出たらそそくさ逃げやがって
何がPSVR買わない奴はゲームする資格無いだよ
死ね 画期的な技術を開発して酔い問題を解決しない限り無理
吐き気や頭痛と戦いながら楽しむ娯楽は流行らない PSVRであっても買った人で今でも持ってる人はおおむね満足してるんじゃないかな
VR体験はやってみないと分からないし平面モニタがどう頑張ってもできないことだし
ソフト1,2本やっただけで簡単に売った人は別にして買ってない人が妄想でプリプリ言ってるだけな模様 Vive買ったけどもう埃除けのクロス被せたままインテリアになってるよ >>156
VIVEはまず解像度不足がつらかったな
VIVE Proにアプグレしたらその辺解消していろいろ楽しくなったぞ
あとは更なる解像度アップと視野角アップだな
pimax8KXが一般でも買えるようになったらかーおおっと viveを7万で買って後悔はしてないけど、半分はエロで元取った感じだなあ
体験としてはいいものではあるけど今の値段じゃ人には勧めにくい >>158
VIVE買ってVIVE Proにアプグレしても高い時に買ってたとしても20万ちょい
どんだけ平面モニタに金掛けたところでこんなVR体験は出来ないからな
それはPSVRでも同じ
まだまだVRのことをちゃんと理解せず単なるHMDや3Dだと思ってる人が多すぎ 今晩2時過ぎにはたぶんきっとVR対応のACCアプデが来る
標準150%にしてるけどアプリ単体で80%くらいにしないと90fps切りそうなおかん >>1
VRがHMDを使う限り、主流にはなれないよw
ブームを起こせた3DTVの3Dグラスすら結局廃れた訳で、
頭部に余計な装置を着けるのが必要なものは普及しない
VRが普及するとしたら、レーザー投射で網膜に外部から映像描くとか、
究極的には、脳に情報を直接送るとか、そういう技術が不可欠 テレビやモニタの前にいかないとゲームができない時代ももう終わりそうだしな
そこに行く それを被る そういった価値があればいいんだ
現状のVRだってHMDを被るだけの価値はある
アリゾナサンシャインのDLCとか平面モニタでやろうとは思わないし
HMD被ってでも遊ぼうと思うゲームが多々ある >>163
そりゃ一部の特殊性癖の連中にだけなw
結局、VR元年過ぎてもVR全然普及してないしなww >>164
まだ周知されてないんだよ
ここのアンチ見ててもVRやったことある様なの少ないし
他人がやってるのや動画見たところで分からないからな Vive持ってるし使ってるけど正直快適とは程遠いからな
長時間プレイはしんどい >>165
いや、VRの宣伝やら広報やらは滅茶苦茶されてたよw
今でも、まだまだ諦めずに宣伝戦やってるメーカーもあるぞww
現実には、皆にVRのことは伝わっても、欲しいと思わない奴が大部分なだけw
ゴキちゃんもいい加減に現実見ようぜ? >>167
幾ら宣伝してもダメだよ
被らないと分からない
他のゲームみたいに動画見ただけじゃほとんどVRの良さは伝わらないからね
ショーやイベントでかぶれると言ってもたかが知れてるだろう
まぁちょっとずつ持ってる人が増えてそれを実際に被ってみる人が増えないと難しいね 網膜ディスプレイがこなれた価格になれば一気に変わりそうだけど
・・・・・まだまだ時間かかりそうだしなぁ、50〜60万じゃ普及するには程遠い >>166
VIVEも素だとHMD被って別途ヘッドホン付けて
それでもケーブルが首にまとわりつく
って面倒さがあったけど
VIVE ProはVIVEのなんちゃらキットみたいなのが最初からついてるんで
被ってクリっとしてペタっとすればヘッドホンもセット出来てその手間が大違い
アプグレに10万ちょいかかるけどHMDの出来含め安いもんだと思ったよ VRゲームなんてゲーセンで椅子に座ってなきゃやらせられないよ、危なくて >>170
問題はケーブルとか装着の手間だけじゃないんだよ。むしろそれらは些細な事だと思ってる
長時間HMD被ってさらに多かれ少なかれ腕や体を動かしたりゲームによっては酔いも襲ってきたりがつらい 今買うならOdyssey一択だよ
セットアッブ楽だし
17万のvive proとほぼ同じ体験が五万でできる >>172
仮想体験だからな
リアルで疲れることが同じように起こることは凄いことだろう
ゲームしててマジであわわあわわできるのはVRくらいのもんだ >>173
ただパネルが同じレベルってだけで同じ体験なんてできるわけない
今後Cloudが一般化してもVRはレイテンシが大事だからあっというまに酔いそう
その辺も並ぶのはまだまだ先だろう 煩わしさやコストを解決した上で体験の質も高めないと広い普及は無理
アミューズメント系に絞って家庭用は諦めた方が懸命かと >>176
まぁそれはあるな
ルームスケールがあったとしてもフルで使える人は相当限られるだろう
狭い部屋だとガンガン家具叩いてしまう 現実のちょっとした段差でも躓いて転んじゃうからな
VRで動き回るってのは無理があるのかもしれん
となると現実に被せたARのほうが現実的なのかな
まあそれは自宅で遊ぶものじゃないけど あとVRのダメなところは
家族がいるときは出来ないってことだな
反抗期の様に部屋の鍵閉めるわけにもいかないし
没入感のためとはいえ両目両耳塞がれた状態だとドキドキしてゲームどころじゃないわ
ゲームの種類を問わずまずまだ買ったことも内緒だしHMD外したら隣に立ってたとか怖い
BSはWIFIのアンテナ制御だと言ってある ルームスケールVRはもちろん大きな可能性を持っているんだけど
それを前提にしてしまうと「家庭用」というくくりでは足かせにもなりうる
例えばワンルームマンションでプレイ空間が十分に確保できない人では
遊べないようなゲームを作ってしまうと、メーカーからすると自分で市場
を狭めていることになる
インディーズはそういうニッチな市場を狙っていくのもいいかもしれないけど
大手メーカーだとなかなかそうも行かないだろうし…
安全性の面も含めてなかなか難しい そういった面でもOpenVR Advanced Settingsは外せないな
移動が面倒だったりリアル壁に阻まれたりしてても自由に移動したようにできる
実際に移動するのが楽しいゲームは別にしてエロにはまったくもって興味はないけどエロゲーとか
椅子に座ったまま移動したようにできてキャラに近づいたり高さ変更して下から覗き込んだり自由自在 >>170
proは持ってないけどなんちゃらキットは買ったわ
あれつけるだけでセッティングの煩わしさが段違いだな >>182
そうそう
ノーマル用のあれ買おうかと迷ってたところにProが出たからどうせならと暫く経ってProにした
音もそんなに悪くないし脱着が楽なのは大きな差
VIVEは被る際の面倒さがあったんでVRゲーも正直おっくうになりがちだった
PSVRはケーブル繋ぎ替えもあるからさらにおっくう あんなゴーグル付けないとゲームできない時点で論外
VRが普及するとしたら価格を今より8割ぐらい値下げして
裸眼でも可能にさせないと無理 VRは間違いなく主流になる
しかしまだ時期早々で改良の余地あり
コスト低下とコードレスに軽量なゴーグル化
とにかく手軽でスマートじゃなきゃ売れない >>180
steamで評判の良いVRのゲーム買ったけど
ルームスケールが4m×4m必要でスタートできなかったのはガッカリしたな >>185
将来的にはVRとMR以外要らなくなりそうだな
これまでのゲームも最新ゲームもVR内の平面モニタでゲームしてるようになる
レースゲームのトリプルモニタなんかもVR内に再現
そんな時代もあったなーとか思いながら遊べるのもおつなもんだ 今のところ、
大儲けの気配なし。
技術蓄積の期間かな。 いまVRに手を出してる人は大規模βテスターくらいの覚悟でしょうよ
そもそも単なる新しいもの好きというだけかもしれないけど…
でもこの黎明期だからこそのアイディアとか、目に見える進化とかを
リアルタイムで体験するのはやはり得難く、楽しい経験だとも思う クラウドでスタンドアロン型VRが化ける
PCVRもPSVRもスマホVRも退場 >>190
そうなったら即乗り換える
それまでは今のVRで楽しむし今PSVRとVIVE Proだけど
pimax5K,8KXとどんどん乗り換えていくと思う VRZONE行っても正直微妙だったからなあ
面白いやつは体感ギミックが面白いのであって
コンテンツとしては全然だ ・ネイティブ120fps強制
・スティック操作禁止
・カメラ2個でルームスケール
・moveに代わる新コントローラー
これだけやれば覇権取れる
十分実現可能だと思うが 他の奴の言ったことなんか知るかよ
ギミックでもなけりゃやってられるかあんなもん >>189
これだけ別次元の体験ができるものをスルーしてる奴らはゲーマーでもなんでもないと思うよ
面倒とか酔うとか恥ずかしいとか腑抜けたこと言うのは一般人 もう平面テレビのゲームなんて全部レトロゲームにしか見えんし
そういうのはスイッチの携帯モードで十分 あれだけ盛り上げようとして色んなイベントやって現状なんだから、少なくとも国内でVRの芽はもう無いかと >>190
クラウドはラグが厳しいでしょ
テレビならほとんど感じられないほどの僅かなラグでもVRでは酔いの原因になる
ダウンロードすればいいじゃん バイオ7 すごいね
いろんなVR演出の可能性が詰まってる
アストロボットも本当に素晴らしい Vox Machinaeはいいね。実にツボを突いている
これぞVRだよ >>201
同意
バーチャリアリティ言っても自分がゲーム要求通りに動けるわけないし
意外にこういう何かを操作する設計の方がハマると思ってる
アストロポットはやったことないけど多分同じたろう 操縦系は自分の体で動くわけじゃないからな
ガンダム作ればいいんじゃね ガンダムは普通にアリと思うわ
問題はそれを作れるだけの技術があるメーカーが日本にあるか ガンダムとは大きく違うけど
ハイダラーVR面白いよ
ハイダラーは別にしてあんまり機動性高いと厳しそうだから
ダグラムとかボトムズVR位なら楽しめそう PCVRは試験的、意欲的なインディーズゲームと機器的な進化を、
PSVRはカジュアル層の開拓と大手ゲームのマルチ展開獲得を、
それぞれうまく役割分担して少しでもVR人口増に繋がって行けば… まあPSVRも頑張ってると思うけどカジュアル層の開拓という意味では任天堂に参入してほしいんよな個人的には
いろいろ難しいとこもあるんかもしれんが >>207
やってもStarVRあたりと組んで業務用にするくらいかね >>209
あの辺家庭用に降りてくると思ってたけど
いろいろあるんかね >>211
エロだけのコア層だけで採算とれそうにないしなぁ
もっと他の方向でも抱き込まないと採算とれないような 今のHDMとコントローラだけのなんちゃってVRのままじゃ主流なんて絶対むりだわ
せめてなん世代か技術進んで入力も出力もスマートなものになってからじゃないと話にしかならん >>165 >>168 >>174 >>206 >>207
ゴキちゃんたちが大絶賛し、
任天堂を超え、マリオを超えたと言い張った神VRゲー
ASTROBOT 初週5千本未満の大爆死
ねえ、ねえ、今どんな気持ち?w
VR市場なんてこんなもんだよww
現実を見ろwww >>215
今晩ACCのVR対応パッチがくるからな
それはそっちのスレでも書いたけど積みそうだからセールが来たら買うわ
貧乏なんで >>216
VR信者ですらVRソフト買わないんだなww
そりゃVR市場なんて形成されない罠w >>217
PS信者はPSのソフト全部買うのか?
欲しいものだけ買うだろ >>218
そりゃVRソフトなんて誰も欲しくないものなwww
うんうん、VR市場なんて妄想の中にしか無いよなw VRは値段が高すぎるんだよなあ
客寄せのための期間ならもっと値段を下げるべきだわ
どうせ大したクオリティでもないくせに値段だけ高くても困る
もっと技術を培ってからハイクオリティ版として出せばいいんだ >>221
スマホにつける数千円のVRキットあるけどすげえクソだぞ
辛うじて動画再生ができるかなっていう程度
今はやっぱそれなりの金かけないとゲームにならんし
それなりの金がかかるから普及しないという難しい期間 >>222
家庭用に持ち込むには早すぎたってだけだな
まあ独占したかったんだろうけど 昨日アプデ待てずに寝ちゃったから本日ずる休みでACCをVRで楽しむぞー!! アトラクションでは、3D同様受け入れられるだろうけど。
家庭では無理、3Dメガネ程度でさえダメだったからね家庭向 >>1
今、一番ノウハウ貯えてるのはPCゲーム業界だよ 標準規格狙ってでの低性能廉価版のはずだったんだけど
・・・・・それですらPS4Proでも性能足りんというアレさやしな PCの性能不足というか最適化不足で糞重いだけだったなり
まぁEAだから仕方ないか
どこのVRでもコンテンツ次第
バンナムが本気を出してくれると「おとこのこはVR」の時代がやってくると思うだけどな
PS3初期に出たガンダムあたりVRにしてくれたり
業務用のボトムズもってこーい
ウォーカーギャリアにものりたいぞ >>228
その説明だと、「オッサンのVR」ってイメージになるがw 任天堂も時期尚早と言ってるだけだからなあ
現実的に普及できる程度の値段に落とせる時期が来たら
任天堂も普通にVRに参入しそうだ
マリオやゼルダは思いっきり向いてると思うし >>229
おっさんは金持ってるからな
まずはそういう層から取り込まないとな >>230
最高に向いてるのはポケモンだと思うのよなぁ…
VR空間でキャラとのふれあいができるのはかなり魅力的だし
モンスターボールを投げる動作もVRに向いてる
VRで見るホエルオーは凄いと思うぞ 被れば体験すれば確かにどんな人でも凄さは分かるんだけど
凄いから即買おうとなるかはまったく別の話なんだよね
それは車でもシアタールームでも最新システムキッチンでも同じ
最大の問題は金額の一言に尽きる
特に家庭用VRは実用品ではなくて娯楽・嗜好品となるからかなり厳しい状況
趣味遊びに金を投じるのは結局マニアだけなんよ
現状、まさにその通りの事が起こってて、喜んで騒いで買ってるのはマニアだけだしな VRポケモンだとデカイやつがチビにじゃれつかれただけで死んで違和感凄そう >>230
値段だけの問題じゃ無いな
ケガや酔い、目への影響などの安全性や、見た目とか
保護者を説得出来るようにならなければいけない
今や子供向け重視の任天堂にとってVRは敷居が高い
あとはやるとしたらアーケードだけど
ヒットして注目されたら、子供がやりたいと思うわけで・・・それはそれで問題に VRに限らずHMDって周りが見えなさすぎて不安になるんだよな… >>239
その分没入感は上がるけど
部屋に鍵できるようなところじゃないと怖くて一人じゃできないな
エロに限らず >>94
SAOはフルダイブだけど.hackはヘッドマウントだったような・・ >>226
は?
PCでバイオとかアストロボットとかエスコン見たいなの出来たっけ?
デモソフトしかないんじゃないの? >>242
そのエスコンはSteam版も発売予定なんですけど… これがPSWか
PC独占ならFallout4VR等かな
PC先行でPSVRに移植された物も多いけどハード性能が違うからね。同じゲームでも違ってくる >>245
一部のみだけどVR対応部分がSteam版は無いってことだろうな
そういうものはPSVRで遊んで
PSVR似ないものはPCVRで遊べば良い
なぜどこもかしこも1つしか持てない縛りすんだろうな >>242
個人的だけど
Edge of Nowhereはバイオ7よりも面白かった バイオ7とか怖いわ
100円だかのキッチンやっただけでこんなのやれないわと思って買ってない >>246
おっとエスコンはVR対応はPSだけだったかそりゃすまんかった >>249
なんかの縛りあって
縛り解けた後にDLCとかで出そうな気がするけどね
どっちも全編VR対応のハイダラーとかを見習ってほしいわ PSWのPSファンボーイですら見捨てたPSVRwww
AAAタイトル並みに力を入れたファースト謹製VRソフトですら、
週販5000未満の大爆死wwwww フルダイブ型のVRゲーム
(SAOとか、最近ならガンダムビルドダイバーズみたいな)
ぐらいになってくれれば爆発的に普及すると思うけど
今のVRゲームはゲームの歴史で言うファミコンレベルにも達してない代物だからな
これからの進化に期待しよう >>252
HMD使ってるようなローテクVRじゃフルダイブとかそもそも無理があるよw
網膜への直接投射や音場制御とか触覚や皮膚感覚の再現とか、
完全なフルダイブをするには、今のHMD技術の延長線上じゃ全く無理
いっそのこと脳神経への直接的な情報伝達技術を発展進化させた方がマシ 現状のVRゲームはPCVRも含めてつまらなさそうなFPS系、パズル、音ゲーしかない印象。
ただしoculusタッチ対応のロボリコールやPSVRのアストロは凄いと思う。
まあ、なんだかんだで一番相性がいいのはVR映画館や実写AVVR、3DCGのエロゲーだと思う
来年発売のOculusQuestは情報次第では買う予定 あんなヘッドマウントディスプレイじゃなくて
好きな夢見れるレベルのVRが出たら主流になる >>254
エロ関連は正直一回見たらどうでもよくなるよ
相性凄いのはホラーだな
あとパルクール系も面白い
スプリントベクターとかVRのソニックみたいで楽しかった
卓球とかのスポーツ系もやると現実より補正入れてくれるから面白いよ >>254
スカイリムやFOとかの3DRPG,FPS系はすごい相性いいと思うんだけど
もちろんパズルや音ゲーも
それがつまらないと思うならお前自身がVRに向いてないんじゃない? 夢見系ダイブVRって要するに水槽脳だからなあ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%A7%BD%E3%81%AE%E8%84%B3
こんなもん技術的に成立しても倫理的に通らん、
やるとしたら命懸けも辞さない極少数の真性物好きに数億〜数兆円単位で売るしかねえレベルだと思うよ >>242
エアプどころか妄想で煽りかよ
恥ずかしい奴だなw 森次慶子 病気 在日朝鮮人 ツイッター芸人 韓国 罵倒 ADHD 発狂 マウント
北風友裕 前科 不倫 もりじ ロブスター ニート 精神科 精神病 在日 カルト
逮捕歴 ストーカー コンドーム おばさん 痴漢冤罪 炎上 脅迫 森次 差別主義者
躁鬱病 悪徳商法 レイシスト 詐欺 押し売り 傲慢 パワハラ ヘイトスピーチ
発症 薬物 森次慶子 万引き パクリ 著作権侵害 虚言癖 自演 入院 捏造 解雇
自己愛性パーソナリティ障害 異常者 精神疾患 恐喝 模写 トレース 上祐史浩
北風 発達障害 ドラッグ 猫虐待 オウム真理教 反日 捏造 恫喝 ロブおば 大麻
高慢 芸人 勘違い 麻原彰晃 森○ 宗教 攻撃性 自己愛性人格障害 暴言 人種差別
友裕 病状 双極性障害 アルノサージュ 差別 LGBT 暴力 中国 違法 醜悪
火病 無断転載 上祐 慶子 狂人 DV 統合失調症 架空請求 盗作 自己破産
心身症 人格障害 ひかりの輪 炎上商法 精神病棟 Moritsugu 容疑者 森次慶子 下手
ぼったくり 借金 詐欺師 底辺 精神異常 Keiko 性格悪い いじめ 悪辣 無職
コンプレックス 生活保護 引きこもり 癇癪 加害者 反社会性パーソナリティ障害
@W_Fei_hung
https://twitter.com/W_Fei_hung
https://twitter.com/kitakazeee
http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1172310
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14182486039
https://i.imgur.com/mS4BbAl.jpg
https://i.imgur.com/ZUBMfRw.jpg
https://i.imgur.com/uvfPDLX.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Lethal VRとかいつやっても面白いな
CRTじゃなくなって気軽に遊べなくなった簡単なガンシューが限られた方向だけじゃなく楽しめる
ナイフ投げは要らんかった
ばーちゃこっぷはよ! VR自体はどんどん進化してるけど、
それ故にハードが固定されるゲーム機はすぐに世代遅れになってしまう youtubeのAirpanoの空撮動画はすごいよなぁ
PCVR買って以来一番楽しんでるコンテンツだわ >>266
それもだけどグーグルアースがでた当初も感動したな
立体エリアに行ってビルの上や近くに立ってみた風景がすごかった
高速道路ビューンもいいしああいうのが進化したら観光旅行要らなくなるのも分かる >>266
でもそれって映像体験でしかなくて(だから悪いという意味ではなく)、VRとは違うんじゃないの ヘッドトラッキング+視野広い3D映像ならVRでいいんじゃねえの
所詮売り文句なんだから細かい定義はないでしょ 思い出したようにGoogle Earth VR見てみたけど
アプデのおかげかしらんがめっちゃ凄くなってるのな
暇な時ならずっとこれだけで遊んでられそう >>268
良質のVR観光動画はゲームより面白いよ
昨日はエジプトで ピラミッドを間近で見てきたわ >VRは必ずゲーム業界において主流になる。
ならない
特に任天堂の主要客であるキッズ、ファミリーには絶対ウケない
最大の壁は「母親」
母親というのは子供がゲームばかり遊ぶのを嫌い、取り上げたりする生き物だが
VRのHMDをつけて遊ぶ子供の姿は、もはや母にとって許容できるものじゃないだろう
VRは装着時の見た目があまりにもヤバイ
あれを付けてウヒウヒ言ってる子供の姿だけは、どこの親だって見たくないだろうな >>273
うん、任天堂は家庭用にVRを出す事が出来ないって訳だな
VRを批判する任天堂ユーザーにとって良い事じゃないか エロVRをしてる人を外から見ると本当にヤバいからな
エロVR以外でもAR体験アミューズメント増えてるけどアレでも見た目ヤバいし 動きもヤバイ上におまけにちんこだしてるからな
しかも誰か来た!見られてる!という事にすぐ気付けない
相当な注意が必要だ >>273
は?
任天堂キッズがゲーム業界の主流じゃねーしw
何勘違いしてんの? >>275
まずはデザインの問題があると思うよ。
なんでもっとカッコよく出来ないかな。
単にカバー被せるだけでいいんだぜ? コントローラーのデザインは〜感に繋がるから大事だけど
HMDのデザインはどうでも良いわ
機能性重視でいい
そんな事より男の子は>>272のを買え モロに水中メガネ見たいな形にするからカッコ悪いんだよ。
俺がデザイン考えてやらないとダメかーwww デザインよりまずは機能だ
VIVE Proのカメラをソフト側でどうにかしろ
2個に増やしてこうなりましたじゃないんだよ
物理設定のIPD数値拾って補正して映せ
アーモンドチョコ取るとき困るんだよ エロバレーでここたんと遊べるのだけが救い
手が空いたらアストロロボササも買うけどね >>284
そりゃCS用だから限界あるが、
スマホ嵌め込む安もんと違って本格的なVRだからな。
PC用は所詮買えなきゃしょうがないしソフトなければタダの水中メガネwww >>279
そりゃ自分が良けりゃいいってのは分かるけどさ。
普及しない原因のひとつが見てくれだって話だからな。
普及しないとソフトも充実しないからユーザーにもメリットないしね。 PSVRはPS5発表まで死んでるでしょう。
PS5で継続するならゾンビレベルで蘇生するかもね。
切り捨てなら埋葬だ。 >>289
フルフェイスタイプのものがあれば視野角的にも納得できるし
それかぶってコクピでVRレースシムしてても見た目ステキなのは分かるけど
重いわトラッキングに影響しそうだわ蒸れるわで
良い事なさそう >>273
本人はよくてもそれを見る人間は意味もなく目を隠してる他人に対して不信感はあるよな
夜中サングラスしてるヤツとかおかしい感じしかしないもの
普通は昼間のグラサンは眩しいのかなとかロックミュージシャンかなとか想像するくらいで
VRもこいつバカなんかな感はあるね そんなん言ったらオッサンがテレビ見て必死にゲームする姿はかっこいいんか?
ゲームを趣味にするオッサンが見た目なんか気にするかよ 自慰と同じで自分が楽しけりゃ良いんだよ
人に見せるもんじゃない
良い姿勢でカッコよく高級ティッシュ使って自慰見せつけても気持ちよくないだろ >>291
そうそう。
ガンダムやらアイアンマンやらテッカマン風なのでいいんだけど、
重さの面を考えないといけない。
単純に考えたら、中身は水中メガネで外見は単なるカバーでいいんだよ。
それこそ自分の好きなカバーをお面見たいに選べる様にすりゃいいんだ。 >>294
それは重々理解するが売れない要因としてデモとか人がやってる見た目で引くんだよ。
その解決策の話。
もちょっと電飾つけるとかカッコよくした方がよい。 >>31
マウスがパッドをバカにしてんのはエイム速度なんだから
楽しいからってマウスより遅いVRジャイロに手出すわけねーだろ >自慰と同じで自分が楽しけりゃ良いんだよ
>人に見せるもんじゃない
VRがオナニーと同じで、他人に見せられる代物じゃないのなら
それをどうやって宣伝してユーザーを増やすのかが問題になる
このスレタイのように「主流になる」ことを望む場合、認知度を上げる為
必ずVRで遊ぶ姿を人前にお披露目しなきゃいけない
そこで笑われるようだともうダメ
見栄の為にiPhoneを買ってるような馬鹿パンピーってのは
人から笑われるようなものは手に取らない
いくら楽しくても気持ちよくても、社会はHMDを付けてアへアへ言ってるガイジを許容しない
VRを本当に主流にしたいなら、見た目の問題を克服してオサレ感をださないといけない
それができないなら永遠に「彼女のいないオタクがオナニーする為の哀しい道具」として見下されたまま終わる >>300
オナニーくらい気持ちいいといのをみんなが知れば
こっそり自室で猿のように遊ぶだろう みんながみんなスーパーカーに乗って走り回ったり戦闘機に乗って飛んだり
戦争したりゾンビ倒したり実際にできるわけじゃないからな
ごっこ遊びにVRは最適
セックスできるのにオナニーする人もいるし
気軽に一番実体験にちかく遊べるのもVRのいいところだ
別にかっこわるくないだろw
https://youtu.be/dOz48_4uNDg?t=534 ビデオデッキはエロで売れた
車も昔は大の男が乗るにはカッコ悪いと言われたコンパクトカーが今は主流になってる
見た目の良さはマーケティングの一手法ではあるけど絶対必要ってわけでもない 見た目気にするならゲームなんかせずアルマーニ着てヴェネーノ乗っていいとこまっちうろうろしてればいい
ゲームするにしてもビル群見下ろせるタワマンの窓をバックにでっかいモニタにハイエンドPCで
ソファーに最高の女とドンペリニオンでゲームすればいいな
CSで小さいモニタにパッド握ってフンフンしてるよりVRでゲームしてるほうが良いような気もするが >>300
何で楽しむためにHMDつけてアヘアヘ言ってるガイジが社会的に許容されないかっつったら、
それが生きてくのにも他者に利するのにも役立たないからだろ
「HMDで遊ぶ権利を買うために金払え」じゃなくて「HMDで遊んでください、給料払いますから」って言えば引っ繰り返るよ
そんなビジネスモデルをどうやって成立させんのかは知らんが >>305
じゃあ普通のゲームしてるやつはどう社会の役に立ってるかって話でね
VRを批判してる連中って自分も客観的に見た方がいいと思う >>306
没頭系と違って息抜きリフレッシュで済んでるからじゃねえの
普通のゲームつったってPS3以降やPCみたいな重い奴だとVRと似たような評価喰らうし ラボみたいな自分でコントローラ作れるキットを販売すれば専コン使ったVRゲームを気軽に発売できるいいきっかけとなる気がする
素材はダンボールでもいい3Dプリンタ用のデータを同梱させるとかでもいい >>307
むしろVRの方が長時間やらない音ゲーとかのリフレッシュ系が多いんだけどな
キャラデザもPSによくあるアニメのようなやつはあんまりない
まあこの辺は認知されてないから仕方ないが >>309
(バーチャル)リアリティなんて称してる時点で本来売りたい魅力価値は迫真・没頭の方なんだよ
現状そっちを推しちゃうと人間の肉体側が耐えられない問題が残ってるからコンテンツ側が自重抑制してるだけ
だから上っ面から見りゃ人生放棄没頭野郎に見えるし、詳しい奴が見りゃ本来の魅力を殺してる出来損ないっていう未完成産廃状態な訳 >>311
それはVRという言葉を重く捉えすぎよ
あんなんはただの宣伝文句
IKEAが家具の並び替えツールをVRで出して、素晴らしい使い方だって業界に絶賛されて受賞までしてる通り
売る方はユーザーがそこまで没頭することは望んでない
没頭すると安全性の問題もあるし、マニアにしか売れないとビジネス的にも美味しくないしな >>297
ムテキングは恥ずかしくないんかい!www
単にお前の趣味じゃねーかwww >>313
VRでムテキングのゲームやりたいわ
想像しただけで直ぐ酔いそうw まず重量を3D眼鏡以下にしないと
あの眼鏡ですら使ってもらえないんだから VRのHMDのデザインがどうとかどうでもよくね?
それこそswitchのベゼルがどうのと同じレベルだわ >>318
軽さや快適性の機能性の方が大事なんだけど
えらく見た目に拘る人がいるんだよ
誰が見るわけでもないのに 子供たちが遊びに来た時はHMDの奪い合いになるんだけどな
大人もみんな遊びたがる
最初は新鮮でみんな装着したがる
70過ぎたおじいちゃんも喜んでかぶって、サメに襲われてめっちゃ楽しんでいた >>319
今のPSVRで不満点は解像度、とくにシネマティックモードでのと画面センタリングボタンを本体にもつけてほしいのとシネマティックモード時設定中の大きさで常にセンターに表示されるモードを追加してほしい
moveを棄ててPSVR用の専用コントローラを出してほしい
HMDがどんな形であれ遊んでる自分にはどうでもいいことだわ
重さもたいしたことねーし
シネマティックモードのような動画観賞出来る機能つけてるのにセンタリングのためにいちいちコントローラ手放せないほうが問題だわ >>320
正直者が周りにいるって幸せなことだよ
やりたいのに むぐぐ!してVR否定しまくるのはゲハ特有かね
別スレでレースゲームには3画面かVRかで言い争いしてるのもいるけど
それはまた別の話だしね >>319
まあ業界の癌のチカ豚の煽りな訳だがwww >>321
現状のVRの欠点として
解像度不足,視野角不足があるうえに
PSVRの場合はトラッキング性能不足にPD調整不可とかいろいろあるからね
値段なりとはいえPD調整だけは欲しかった
一時3D DVD見てたこともあるけど今ではここたんと遊ぶくらいにしか使ってないな
まず始める前の準備が大変
アストロロボササもまとめてできるときに買わないと一旦中断したら次やるのに暇掛かりそう 誰も興味がないしましてや購入者がいないから知らないと思うが600gの重さを頭につけるんだぞwiiuのパッドより重いのをつけてゲームなんて不可能 3D DVDじゃないや3D BD
あの辺はクタ居なくてもよくやってくれたと思う
滅多に見なくてもたまーに見たくなるものもあるからね
かといって3D対応テレビはもうなくあるのはトランスミッターと3Dグラスだけ
PSVR大切 >>326
自分は持ってるのか?
不可能なもんうるわけないじゃん。 まあ今いろいろ言ってる人も1万くらいでまともにゲームができるVRが出せるようになったら確実に買うよ
みんなが買えば見た目や重さがどうだのなんて誰も気にしなくなる 絶対的な重量以上に大事なのは重心位置でPSVRはイヤホン端子やアジャスト機構を後頭部側に回すことで上手くバランスを取ってる
そういう意味で行くとデバイスの小型化も単純には行かなそうだ
数年前に体験した某社のARメガネとか80g程度でもメガネより更に先に重心があるせいで数分も着けてられないレベルだったし >>312
「マニアにしか売れないとビジネス的にも美味しくない」なんて事を考える知能がない、
「そんな事よりゲームを凄くして深入りさせるべきだ!例え今は売れてなくても凄さを上げ続ければいつかマニア以外も引っ張って来れる!」
程度の輩がメーカーに幾らでもいるのは、PS3以降辺りのPS勢とか見りゃ瞭然だろうよ
あるいは実際それのお陰で海外ライトに売れてビジネス的に美味い前例に全身浸ってるかだ
IKEAの例は目的の前提から違うだろ、ああいうのは現実を変える為の試行負荷を軽くし実用性を高めるためのVR(とAR)であって
端から現実に触る気も従う気もない癖にリアリティとか言ってるから仮想没入推しにしかならねえ訳
それともWiiFitVR(仮称)とでも言って知育健康QoL路線を墓地から叩き起こしにでも行くの? 上げていこうぜ
あぁ続き遊びたい
みんなお買い物にでも行け >>330
近々に1万で作れるようなもんでもないだろうな。 >>332
ほぼ同意。
なんか小馬鹿にしてるけどPSVRですらどんな体験が出来るか誰もしらないのが残念。
裸眼立体視なんて笑止だよ。 ぶっちゃけスイッチ買うぐらいならPSVR買った方が有意義かな。 VRは将来的には主流になると思うけど
視覚と聴覚使ってるうちはダメだよね HD振動があるから今でも触覚までは使ってるな
ライトセーバーとかそれなりに斬りつけた感覚は残る 家庭用機に今の段階で突っ込んだのはアホだと思った
まだ早かったろ >>341
だからやってから言ってんだよね。
こういう発言
>>340 糞みてえなステマしやがって
アストロボーイもう誰も語らなくなったな >>341
どれだけPS4のゲームが進んでるか
ほとんど世間に知られてないってのが悲しい事だね 基本FPS向けだろ
俺はキャラクターを操作するゲームが好きなんや ここでVR押してる奴が、総じてVRもアストロボットも買ってないエアプってのがドクソだわ
アストロボットのスレがもうとっくに失速も失速して、
アンチスレ以外落ちそうなのがその証拠だ 俺、VRMMOが発売されたらキャラ名KIRITOにするんだ・・・ >>1
ソニーがVR捨てた頃に主流になるパターンじゃね エースコンバット7どうしようかねえ VRモードだけ1500円くらいで売ってくれないかねえ
どうせゲーム要素としてはかなりコンパクトになるんでしょ? >>351
んなケチな事言ったら続編出んぞー
PS5のエスコン8の為にお布施だろー >>331
ふと思ったんだけど、
VRって遮光するし元々周り見えないんだからさあ、
暗室専用にしたらサングラス程度のでいいんじゃないの?
位置決めは赤外線とかで。 VR買うより暗室作る方がよっぽどハードル高いわ
夜だけしかゲームしないならまだしも 普通の家なら、夜に電気消したって
目を手で覆うくらいの真っ暗にはならないわな
どっかしら光が入る そうかいなー
液晶あかるいからそこまで真っ暗じゃなくてもいいかなと思ったけど安全性で無理かwww
映画館とか施設が終わったら照明つけるからな。
紐かリモコン無いとだめだし。 まあ俺も没入感はそれほど要らない派だから密閉型じゃなくてもいいんだけど
一般的にはそうじゃないんだろうな 実際問題 VRって完成度どうなの?
結構前からあるけどまだ進化の途中と言うか改良中と言う印象あるけど
もうこれが完成形(だろう)みたいになってるの? 軽量化と高画質化、あとコードを無線にするのは出るだろうけど原理的にはこんなもんじゃないの ワイヤレス化と視線入力搭載、アウトカメラで外部ビュー&ハンドトラッキング
これくらいでできるようになってが本番だと思うが
コストの問題も多々あるし実現まではまだまだ長い年月が必要になるだろな >>360
色々とまだまだ足らんが遊び道具としちゃ基本十分なレベル
ブレインダイブじゃなきゃヤダとか言われてるけど
ただの空間座標入力可能な映像装置でしかないものに求めすぎなんだよ >>360
VRできるであろうことはほぼ出尽くしてる
あとは重すぎる水中メガネと配線、動かす側の媒体の性能向上必須とかいろいろ
価格はもうちょい一般向けに普及しないとどうしようもないかも
このままだとゲーセンやアミューズメント施設のみで家庭向けはニッチのままで終わる 難しい言葉は正直よくわからないけど
快適さはまだ進歩の余地があるみたいですね
興味はあるんだけど完成形はまだ遠いか
せめてワイヤレスがお手頃価格になればなー
教えてくれてありがとうございます。 >>207
任天堂らしい遊び方が思い付いた時にやるんじゃないかな HMDだけを見ても
解像度不足
視野角不足
が残ってるな
この辺りは今後改善されていくだろうけど
リアルと大きく違うのが右目で鼻より左側が見えないというもんだい
これによりそういった部分の立体感が大きく失われる
ワイヤレスや軽量化も大事だけどまず上の大事な2つを改善してほしい
みんながみんな動き回る用途に使ってるわけじゃないからね >>365
お手頃価格とは何円の事なの?
統計とらんとメーカーはわからんだろな。 VRの事を理解できていたら
今の価格でも十分お手頃価格だと思うけどな >>370
良さが体験しないと伝わりずらいのがネックだな
仮につまんなくてもまぁいいやと思うにはちょっと高いから慎重になるし 何も知らない人だとPSVRでも高いと思うし
実際にPCVRもPSVRも遊んでる人からするととくに高くない!もっと高くても良いから性能上げてくれ!と思う
もし手持ちのVRが壊れたら間違いなくまた買うしね
そりゃ安けりゃ安いに越したことはないけど適正だとは思うな VR施設とか試遊機で体験してみると良いが、田舎だと無さそうだしな
新宿で遊んだ事あるけど画質は思ったより良く無いし、
数分やっただけなのに酔った。VRは無理だとわかったよ しっかりPD調整とかしてないと酔いやすいな
あとしっかりやってても意図しない動きがあれば一発で酔う
最近だとPavlov VRを買った当初移動方法が分からず
適当に丸いの押すと斜めにスーって高速移動したときは立ってられないくらいになった
慣れると問題ないな
平面のFPSはすぐ酔ってほとんど遊べないのにFPSは長時間遊べる
すてき psvrは持ってんだけどps5が後方互換すると聞いてpro買うか迷ってる >>372
だねー
店頭体験会でやってみれば思ったより没入感あって驚くけどね。
やっぱりスマホのなんちゃってVRとかは違うんだよ。
で立体視とかとは別問題なんだってのも理解する。 とりあえずクエストには期待している
1600×1440の有機ELを2枚使ってIPDを物理的に合わせる事が可能
立って遊ぶモード、座って遊ぶモード、ルームスケールモードの3つを搭載
時期的に出来ればクエストのSoCはスナドラ845搭載なら良いんだけど、どうかな〜
視野角も含めてまだ未公開な部分も多々あるな >>369
理想で言うなら三万くらい。
ただ五万までなら考慮する。
ソフトはさておき他に必須な物がある場合それ込みで 頭にあんなもん被って長時間プレイなんてできないだろ
コントローラみたいなもんでも重く感じるようになってくるのに 友人や家族にやらせたら8割酔う
今のままじゃ無理だわ ドラゴボのスカウターみたいなMRだったらなんとか使ってみたいレベル >>381
ちゃんと人ごとにIPD調整してるか
やらないと酔って当然だぞ とりあえずワイヤレスにしてもらわないと始まらないな
でもVRは遅延が致命的だから一番難しい所かも >>379
なんだもうちょいだな。
中古の美品でもいいなら3万円切ってなかったかな。 ギアVRを使っているけど視野角は丸い筒穴から覗いているような感じ
PSVRと同等なのでPCVRのように110度は欲しかった。
トラッキングが頭部のみの3DoFなので少し体を動かしただけでも映像には反映しないので、
動かないポジトラ非対応のゲームであっても妙に酔う時がある >>387
値下げで五万とちょっと出せば買えそうだとは思っていましたが
ワイヤレスやら付くとまだ値段上がるかなーと。
中古の美品ですか、、、
ゲームソフトなら中古も気にしませんが
VRだと考えちゃいますね。
美品と見分けるコツってありますか?
自分の場合値段に釣られて粗悪品買いそう 数十年後にはなってる可能性はあるけど
今のようなHMDを被る形ではないだろう 言うてHMD以外にVRに適した形式があるのかというと微妙だろ
アイトラッキングして網膜に画像照射という話もあるけどそっちの方が抵抗感あるわ >>388
110度でも不満だなー
水平視野角は210度は欲しい
あとは目をどの位置に動かしてもリアルと同等に見えるレンズやパネル
これがあって初めてHMDの見える部分は完成となる google earthVRはマジでSFだと思った >>395
それだけで元が取れたと思う人が居ても不思議ではないな PSVR買ってきた
グラがノングレアの液晶みたいにザラザラした感じがあるけどそこにある感じが凄いな >>397
とりあえず100円だかタダだったか忘れたけど
キッチンってバイオのやつやってみるといい
VRホラーがどれだけ怖いか分かると思う
そして怖すぎてバイオ買わなくなる >>394
なるほど。確かにそうだよね
個人的にはまず解像度よりも視野角を大きくしてほしい
漫画ルサンチマンの主人公が友人からHMDを初めて体験させられて
「おおおおお!!これは!」と言うあの感じを実現してほしいな
PIMAX4Kまたは8kというVRHMDは水平視野角200度らしいですね
Oculusもハーフドームという140度の次世代機を開発中らしいけど・・・ >>398
バイオは既に購入済でクリアもしたけどまた始めたら結構新鮮だな
やっぱり没入感がすごいな >>400
だよね。
馬鹿にしてる豚とかこっちが失笑だわ。
知らぬが豚ってやつだな。
一生ゲームウォッチやってろwww いつかは絶対当たるんだろうけど何十年単位で先の話じゃねえの 主流になるかどうかは分からないけど続けていって欲しいな
もっと解像度とfpsを上げたらどうなるか見てみたい FO4VRはゴキが嫌すぎて続けられんかったわ
没入感高いから虫とかゾンビとか本当に怖い 魔法のクラウドで、各人のIPDに合わせてレンダリングした高解像度画像を2枚最低90fpsで送りながら低遅延を実現できるのはいつだろう VRで遅延って致命的だからね
だからfpsも高くしなきゃならないわけで… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています