【疑問】なぜバイオハザードは頑なにオープンワールドで作らないのか??????

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1名無しさん必死だな2018/10/10(水) 06:48:04.80ID:FYAvnic80
親和性は高いと思うんだけど

2名無しさん必死だな2018/10/10(水) 06:50:11.28ID:GtPpqt5r0
ホラーとオープンワールドの相性悪いから

3名無しさん必死だな2018/10/10(水) 06:50:13.15ID:dZU7Xm3Ed
ゾンビ物のオープンにバイオのストーリーは面白そうだな

4名無しさん必死だな2018/10/10(水) 06:50:55.30ID:Wxd6aRlI0
ラクーンシティだけならアリかな

5名無しさん必死だな2018/10/10(水) 06:51:18.77ID:h6NRARm80
ラクーンシティか、6のBSAAをMGSVみたいな形式でやるかのどっちかやな

6名無しさん必死だな2018/10/10(水) 06:51:28.51ID:+5FYKWEup
オープンワールドはクソって言いまくってたくせに
なに言ってるんだ

7名無しさん必死だな2018/10/10(水) 06:51:30.98ID:Vv8tJrIM0
映画のバイオ3がそんな雰囲気だった感じはある

8名無しさん必死だな2018/10/10(水) 06:52:08.32ID:itSOAIFk0
青い空と太陽の下でゾンビ狩りとかもいいじゃん

9名無しさん必死だな2018/10/10(水) 06:52:32.44ID:m+TwGbMU0
ラクーンシティならやってみたいかも

10名無しさん必死だな2018/10/10(水) 06:52:53.09ID:p30Jk7Wc0
それ半分ウォーキング・デッドじゃん

11名無しさん必死だな2018/10/10(水) 06:53:35.65ID:c2CQYvoo0
映画の世界をまんま作っただけでも面白いやろなぁ

12名無しさん必死だな2018/10/10(水) 06:53:55.36ID:FYAvnic80
>>7
映画は3と5と6が広域での活動だったな

13名無しさん必死だな2018/10/10(水) 06:53:58.56ID:hNNxPEQu0
>>8 >>10
んでホラー要素ゼロになるんだよなー
ウォーキングデッドはPV見る限りホラー要素を一切感じない
ありゃ間違いなくコケる

14名無しさん必死だな2018/10/10(水) 06:54:29.35ID:ky855Ob40
ラクーンシティでマルチとかやってほしいけど結局爆発endだからいつまで街に居座ってんだこいつらってなりそう

15名無しさん必死だな2018/10/10(水) 06:54:36.48ID:aPb/VNSz0
owってなんの意味もないだろ

16名無しさん必死だな2018/10/10(水) 06:54:43.25ID:0AstmMFa0
GTFのモブを全部ゾンビにすれば良い

ゾンビ殺しすぎたらゾンビ警察が駆けつける感じで

17名無しさん必死だな2018/10/10(水) 06:54:51.84ID:FYAvnic80
>>10
それウォーキング・デッドじゃん
それデッドライジングじゃん

何と言われようとバイオとタイトルが付いてる時点でそれはバイオ以外の何物でもないのだ

18名無しさん必死だな2018/10/10(水) 06:55:43.41ID:FYAvnic80
映画は乗り物とか乗ってるの卑怯だよな

19名無しさん必死だな2018/10/10(水) 06:55:45.23ID:9n610d140
カプの体力じゃ無理だから

20名無しさん必死だな2018/10/10(水) 06:56:29.37ID:Bz3Pn31a0
逃げ場の無さとか圧迫感とか無くなるのはゾンビ物と相性悪そう
完全にゾンビ優位だと結局どっかに隠れて過ごすゲームになっちゃうし

21名無しさん必死だな2018/10/10(水) 06:56:33.92ID:GtPpqt5r0
ダイイングライトとデッドライジングが全く怖く無いので察しろ

22名無しさん必死だな2018/10/10(水) 06:59:11.55ID:FYAvnic80
>>20-21
そんなのバイオ4からそうじゃん

23名無しさん必死だな2018/10/10(水) 06:59:30.87ID:itSOAIFk0
オープンにするなら青空がないとむしろ嘘くさくなっちゃう
だから雨が多い(雲が多くて暗い)とか、霧が多い地域にして
その時にゾンビが活発化すればいい

24名無しさん必死だな2018/10/10(水) 07:01:29.39ID:FYAvnic80
ハンワでオープンワールドの技術は備わっただろうに

25名無しさん必死だな2018/10/10(水) 07:03:01.92ID:Rcca/PZz0
52021010025210晒シーマン:2009/11/20(金) 23:13:22

まずは、保守↓これは鉄板ですね。お忘れなく。

■宮川明 経営学板担当 儲かるしくみサポート 大阪府大阪市中央区内平野町1-2-9-601
鳥取県米子市夜見町3079-17 TEL06-6910-2155 FAX06-6910-21
■相原淳一 経営学板担当 〃 (インターネットビジネスサポートセンター)
■山本亮 経営学板担当 神王リョウ 大阪府大阪市中央区高津1-4-6 エクスコート高津302
■山本行影 経営学板担当 大阪府高槻市八幡町8−10ハオス八幡203
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■矢野惣一 メンヘル板担当 問題解決セラピー
東京都文京区音羽1−22−18ー305号室 電話 03-3947-7797

26名無しさん必死だな2018/10/10(水) 07:05:49.76ID:wWehhUMd0
デッドライジング1の夜は怖かったぞ
ゾンビが凶暴化して数も増えるんだっけ?

27名無しさん必死だな2018/10/10(水) 07:06:16.85ID:gjvsuSP10
そのうち作ると思う

28名無しさん必死だな2018/10/10(水) 07:07:50.10ID:jdGmtvqB0
ゾンビものオープンワールドってすでに消費されて飽和してるだろ

29名無しさん必死だな2018/10/10(水) 07:09:27.38ID:avmYIGrR0
考えたらゾンビものってドラキュラ(襲われると感染)と
フランケンシュタイン(継ぎ接ぎクリーチャー)と
狼男(人間を食べちゃう)のいいとこ取りだよな

30名無しさん必死だな2018/10/10(水) 07:09:33.26ID:hgj8fBt50
ゾンビゲーオープンワールドってもう3DSにあったじゃん
アイスステーションなんちゃら

31名無しさん必死だな2018/10/10(水) 07:11:02.92ID:hNNxPEQu0
>>19
純資産878億円もある企業に何寝言ほざいてんの?
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/result/2019/1st/result_2019_1st_01.pdf

32名無しさん必死だな2018/10/10(水) 07:12:23.12ID:GJN049Kp0
せっまい閉鎖空間からの脱出ってのがバイオハザードの基本理念みたいなところあるから
何を求められてるかってことが重要
外伝としてアウトブレイクみたいな感じでやるのはありかも

33名無しさん必死だな2018/10/10(水) 07:13:49.27ID:PGp5OcWQ0
密室性が高いほど恐怖感が増すからじゃん

34名無しさん必死だな2018/10/10(水) 07:14:51.83ID:o4IBjHiAM
そんなもんよりアウトブレイクのリメイクかリマスターをだな…

35名無しさん必死だな2018/10/10(水) 07:15:02.41ID:Wxd6aRlI0
広い場所から狭い場所へ行き閉じ込められる 
そこから脱出して開放感を味わう
これの繰り返しでもオープンは成立しそうな気はするけどなぁ

36名無しさん必死だな2018/10/10(水) 07:15:08.16ID:45wCk37y0
なんでもオープンワールド化すれば面白さが増すなんて幻想は
MGS5とFF15ですでに懲りたのではないのか?

37名無しさん必死だな2018/10/10(水) 07:16:06.91ID:gQ9ELOktr
>>35
それサイコブレイク2やな

38名無しさん必死だな2018/10/10(水) 07:16:39.09ID:3FqmO9wb0
オープンワールドになったら集めた素材で作った爆発物で建物破壊して終わりそう

39名無しさん必死だな2018/10/10(水) 07:18:14.33ID:tXzXqecq0
それただのゾンビサバイバルじゃねえか
7の閉鎖的な館が高評価だったの忘れたのか

40名無しさん必死だな2018/10/10(水) 07:20:28.95ID:EaReNfYE0
デッドライジングやれ

41名無しさん必死だな2018/10/10(水) 07:21:38.77ID:hNNxPEQu0
>>32
だいたいがゾンビ映画ってのがそれを基本としているからな
ジョージ・A・ロメロの「ゾンビ」がゾンビ映画の出発点だが
ショッピングモールに立てこもり、狭いエレベーター内で襲われたりしてる
そういう所がホラー要素になっている
それをオープンワールド化したらホラー要素ゼロで糞ゲーまっしぐらですわ

42名無しさん必死だな2018/10/10(水) 07:22:17.72ID:ky855Ob40
逆にラクーシティでゾンビ側として生存者襲うゲームにしようぜ

43名無しさん必死だな2018/10/10(水) 07:23:16.89ID:45wCk37y0
>>42
ゾンビ側と人間側に分かれて戦うオンラインゲーム化とかええんやないか

44名無しさん必死だな2018/10/10(水) 07:23:22.22ID:089br3MG0
アドベンチャー寄りのバイオは密閉空間が向いてるよ
オープンにするならSTALKERみたいな荒野とダンジョン的な建物があるRPGFPSがホラーとして成り立ってたけど、バイオにはならない気がする

45名無しさん必死だな2018/10/10(水) 07:24:44.58ID:e0HFJLge0
バイオのオープンとか
無双のオープン並みのクソゲーになりそうwww

46名無しさん必死だな2018/10/10(水) 07:25:41.58ID:Wxd6aRlI0
>>42
それとバトロワ組み合わせてカオスにしてぇな

47名無しさん必死だな2018/10/10(水) 07:27:11.41ID:BlSRXqpK0
DAYS GONEで大量のゾンビ引き連れたまま何処までいけるのか気になる

48名無しさん必死だな2018/10/10(水) 07:27:37.81ID:Vn9z/yoQ0
>>36
MGSVはステルスアクションとしての面白さに関しちゃ過去作から遥かに良くなってるが何言ってんだコイツ

49名無しさん必死だな2018/10/10(水) 07:29:44.32ID:Vgbgl/75a
>>36
その手の例を挙げるなら無双8だろ

50名無しさん必死だな2018/10/10(水) 07:33:30.35ID:oYVdphpPp
何も考えなしにまっすぐ走れば逃げ切れるゾンビゲーなんて面白くないと思うんですが

51名無しさん必死だな2018/10/10(水) 07:34:42.92ID:AAb1kL5P0
>>28
ほんとそれ
いろんな方向からしゃぶり尽くされてて何やっても二番煎じになりそう

52名無しさん必死だな2018/10/10(水) 07:35:29.24ID:wqP3yVqaM
>>31
それ辻本家の金だから
ゲームには使わない

53名無しさん必死だな2018/10/10(水) 07:35:48.83ID:ytd8twzy0
オープン神格化してるやつはただの馬鹿

54名無しさん必死だな2018/10/10(水) 07:36:22.47ID:o4IBjHiAM
>>48
MGSVは屋外ばかりなのがな…

55名無しさん必死だな2018/10/10(水) 07:38:35.14ID:Hs6JtnVGd
>>1
技術が無くても作れるようエリアやシステムを制限しまくってるんだよ

56名無しさん必死だな2018/10/10(水) 07:39:02.01ID:6kp554IK0
狭いところに向いてないか

57名無しさん必死だな2018/10/10(水) 07:45:57.49ID:wKKvwOdGr
デッドラが成り立ったのは半分バカゲーだからだ

58名無しさん必死だな2018/10/10(水) 07:47:04.22ID:zH3cqbXGM
>>1
DMCならともかくバイオはないだろ

59名無しさん必死だな2018/10/10(水) 07:50:20.56ID:EJ+QpWg60
ドア開ける演出ってよく出来てると思うけどな
オープンワールドにしたらなんでも楽しいのかな

60名無しさん必死だな2018/10/10(水) 07:53:18.95ID:7A7K0s/a0
実質デッドライジングやろ
ゾンビなんてあるていど密集してなきゃ怖くないうえに説得力もないし、
山や平原にそんなのがいたら不自然だし

サイレンならいけるかもしれんが

61名無しさん必死だな2018/10/10(水) 07:54:56.68ID:EjIvtLN50
弾薬やら宝さがしやら敵の数やら弾薬節約みたいなパズルというか
攻略の組み立てはステージ制の方がいいと思うけどなぁ
オープンワールドにしたらそういうぎりぎりの演出が難しいと思う

62名無しさん必死だな2018/10/10(水) 08:00:38.38ID:lF66bKRm0
バイオの場合相当数のギミックを詰め込まないといけないから無理
いちいち鍵開けるのに走りまわらないといけないクソゲーしたいの?
やるならアウトブレイク位でいいよ
それとクリーチャーもかなり必要

というわけでアウトブレイク12新作3はよ

63名無しさん必死だな2018/10/10(水) 08:01:19.63ID:uOVOGbbq0
いらねえよ

64名無しさん必死だな2018/10/10(水) 08:04:48.41ID:Ayk94m740
サイコブレイク2で半オープンワールドやってたけど正直つまらなかったぞ
ホラーは一本道で狭い空間であるべきだと思った

65名無しさん必死だな2018/10/10(水) 08:06:05.66ID:7/ZMgvrdd
デッドラでしょ

66名無しさん必死だな2018/10/10(水) 08:06:37.53ID:z8wwkdqYa
オープンワールドホラーやりたかったらデッドラ3とかやれよ
ただしゾンビ無双だぞ

67名無しさん必死だな2018/10/10(水) 08:07:48.98ID:lF66bKRm0
>>41
デッドライジング無印はそれを実現してくれた
当時の人達は歓喜したでしょう

68名無しさん必死だな2018/10/10(水) 08:10:13.29ID:Ayk94m740
デッドラはゲーム性が全然違うじゃん
バイオのゲーム性でオープンワールドっていう話だろ?合わねーぞ

69名無しさん必死だな2018/10/10(水) 08:11:52.09ID:wWehhUMd0
デッドラ1は武器も現地調達だし持てる数も少ないから割とバイオっぽさはあるぞ

70名無しさん必死だな2018/10/10(水) 08:13:13.55ID:92Dy42xZ0
FO4やっとけばいい

71名無しさん必死だな2018/10/10(水) 08:13:37.48ID:b25ayhMga
バイオ7ってマップ間のロードあったっけ?

72名無しさん必死だな2018/10/10(水) 08:14:04.57ID:Q6O7bWZGd
>>71
ある

73名無しさん必死だな2018/10/10(水) 08:14:19.00ID:Rcca/PZz0
09141010140910晒シーマン:2009/11/20(金) 23:13:22

まずは、保守↓これは鉄板ですね。お忘れなく。

■宮川明 経営学板担当 儲かるしくみサポート 大阪府大阪市中央区内平野町1-2-9-601
鳥取県米子市夜見町3079-17 TEL06-6910-2155 FAX06-6910-21
■相原淳一 経営学板担当 〃 (インターネットビジネスサポートセンター)
■山本亮 経営学板担当 神王リョウ 大阪府大阪市中央区高津1-4-6 エクスコート高津302
■山本行影 経営学板担当 大阪府高槻市八幡町8−10ハオス八幡203
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東京都文京区音羽1−22−18ー305号室 電話 03-3947-7797

74名無しさん必死だな2018/10/10(水) 08:27:02.38ID:fC44uszGM
街1つ丸ごとで作り込んで欲しいかな
それ以上は広げなくていいから

75名無しさん必死だな2018/10/10(水) 08:28:25.44ID:hNNxPEQu0
>>67
デッドラはホラー要素ないじゃん
一撃で大量のゾンビが吹き飛ぶとかそんなの怖さが薄れるだけ
シチュエーションだけゾンビ映画の王道を再現しても評価はされない

76名無しさん必死だな2018/10/10(水) 08:31:46.09ID:AAb1kL5P0
今までの主要メンが操作キャラなら箱庭ゾンビ格闘アクションになるなw

俺が思いつくシチュエーションだいたいどこかがやってて唯一思い浮かばなかったのは砂嵐に埋もれたドバイシチュ。某ゲームでこれゾンビだったら環境破壊あったら面白そうと思ったもんだ

77名無しさん必死だな2018/10/10(水) 08:40:06.47ID:iaI7am9l0
>>1
・狭く暗い空間
・扉の向こうに何がいるかわからない不安
ホラーゲーってその二つの要素があって始めて成立するもの
オープンワールドみたいな広く見渡せる場所に恐怖も何も生まれねーんだよ
なんでもかんでもオープンワールドオープンワールドって
お前みたいなバカはオープンワールドのテトリスでも妄想してニヤニヤしてろ

78名無しさん必死だな2018/10/10(水) 08:43:28.05ID:rb7kjuVCM
>>77
STALKERやって出直してこい

79名無しさん必死だな2018/10/10(水) 08:45:23.65ID:xX8B8OBkK
>>2
ダイイングライトは良ゲーだったよ
お使いクエストがお使いすぎるからもっとバリエーションは増やしてほしいが

80名無しさん必死だな2018/10/10(水) 08:48:22.25ID:EEvK0TLI0
オープンワールドはバイオじゃなくデッドライジングでやるべき

81名無しさん必死だな2018/10/10(水) 08:49:09.71ID:EjIvtLN50
どこまで移動してもロードが無い=オープンワールドになるなら
デモンズのラトリア、ダクソ1の地下墓地、巨人墓地、ダクソ3のイルシール地下牢あたりは
結構恐怖を感じるスポットだったけどバグショトカ使う以外に進めるルート決まってる

82名無しさん必死だな2018/10/10(水) 08:51:54.23ID:hNNxPEQu0
>>77
大半のゾンビ映画を見尽くした生粋のゾンビ好きの俺もその意見には同意
ロメロのゾンビだけでなく死霊のえじき、バタリアン等も閉所に閉じ込められた状態だった
もちろん単に閉じ込められるだけじゃだめで、徐々に浸食されていって「安全地帯も長くは持たない」と思わせるのも怖さの要素
ゾンビ映画でヒットしてるのは大抵このパターンを採用している
それをオープンワールド化したら好きな安全地帯に簡単に移動できるから怖さが失われてしまう

83名無しさん必死だな2018/10/10(水) 08:53:10.87ID:dti1YP+50
オープンワールドのお化け屋敷なんて面白くないだろ

84名無しさん必死だな2018/10/10(水) 08:54:46.44ID:W/tzok+up
ゾンビのくせして服着るな

85名無しさん必死だな2018/10/10(水) 08:56:55.39ID:xX8B8OBkK
>>21
ダイイングライト怖かったよ
室内や夜は特に怖い

86名無しさん必死だな2018/10/10(水) 08:59:50.64ID:z4W0JSuZ0
作れないから

87名無しさん必死だな2018/10/10(水) 09:07:45.38ID:7F6zVuRQp
ロードが無いのはシームレスな
ごっちゃにしてる人多いけどオープンワールドかどうかはまた別の話だぞ

88名無しさん必死だな2018/10/10(水) 09:13:43.10ID:cUOkoDTrM
デッドライジングで我慢しろ

89名無しさん必死だな2018/10/10(水) 09:14:34.47ID:dkWvkld90
予算をケチるからな

90名無しさん必死だな2018/10/10(水) 09:17:03.58ID:eeDI9opJ0
サイコブレイク2みたいになるだけだし、類似のゲームは多いから
今更バイオがそういう形式になってもインパクトは無い

91名無しさん必死だな2018/10/10(水) 09:18:06.03ID:bMffdFrL0
>>31
企業体力は金だけじゃなくて社員の数と質も含まれるだろ

92名無しさん必死だな2018/10/10(水) 09:26:45.84ID:EaReNfYE0
>>82
だからデッドライジング1は素晴らしかったんだよ
3日間セーフハウスから出ずに救助を待っても良いし
ゴルフでヘッドショットして「なにぃ知っているのか雷電?!」とかヤり続けても良い

93名無しさん必死だな2018/10/10(水) 09:31:13.64ID:PUIgNgM80
イッチはバイオハザード好きじゃないだろ

94名無しさん必死だな2018/10/10(水) 09:31:45.98ID:hNNxPEQu0
>>91
金が全てだよ
金さえあれば増員だろうが技術研究だろうが何でもできる

因みにテイクツー社(ロックスターの親会社)の総資産は2016年段階で26億ドル、総負債は20億ドル、
純資産は6億ドル=680億円って感じ
カプコンはアメリカの一流ゲーム企業より体力あるよ
https://www.stockclip.net/companies/9444/performance

カプコン、開発者「2500人計画」を進めるワケ
人材を増やして、有力タイトルの量産を狙う
https://toyokeizai.net/articles/-/167345

95名無しさん必死だな2018/10/10(水) 09:39:31.83ID:JH9PehDZ0
Dying Light、Dead Island、State of Decayあたりをやってみれば理由が分かる。
もちろんこれらは面白いけどね、特にフレンドと遊ぶと。

96名無しさん必死だな2018/10/10(水) 09:45:44.99ID:rDOSbIwH0
ホラーって決められた道を通ってもらって
そこで意図通りに脅かすのが基本じゃねえの

97名無しさん必死だな2018/10/10(水) 09:54:22.68ID:H5IzPL8B0
7dtdは初見だと普通に怖いぞ
室内でゾンビいるだけでパニクるし
野良ボードとか悲鳴あげるわ
夜も怖いし
オープンワールドだから怖くないってのは関係ないと思う

98名無しさん必死だな2018/10/10(水) 10:00:44.31ID:a/1WF8rta1010
だだっ広いマップ=オープンワールドじゃないぞー

99名無しさん必死だな2018/10/10(水) 10:03:49.54ID:rDOSbIwH01010
ダイイングライトやデッドライジングは
ホラーゲーでは無いように思う

100名無しさん必死だな2018/10/10(水) 10:03:49.79ID:uxVpzS/Ha1010
>>97
湧き最大、ゾンビダッシュ有りでやると2週目の襲撃辺りから極上のスリル味わえて楽しい

101名無しさん必死だな2018/10/10(水) 10:17:25.51ID:6eOfarcf01010
スタイリッシュゾンビアクションの方向性は間違ってないと思うんだけどな
今時サイコブレイクみたいな弾節約ゲームとか何が面白いのか分からん

102名無しさん必死だな2018/10/10(水) 10:20:57.99ID:Ur0EzQMB01010
サイコブレイク2が中々いい感じだったんで、あんな風にするならありかも。
だだっ広いだけのは要らん。

103名無しさん必死だな2018/10/10(水) 10:29:08.48ID:uxVpzS/Ha1010
>>101
限られた装備で戦うか逃げるか考えつつ進めるってのがホラゲーの醍醐味って考えてる人もいるのよ

余談だがバイオも1はともかく2からはゾンビ皆殺しにしても弾薬余る作りになってるのよね

104名無しさん必死だな2018/10/10(水) 11:03:17.83ID:vouMvKq501010
オープンワールドというか、閉鎖空間を自由に行き来出来るメトロイドヴァニアスタイルは有りだろう
デッドスペース1とか。最近のだとPreyが良かったな

105名無しさん必死だな2018/10/10(水) 11:06:26.13ID:TGzOtKs0d1010
技術力も人も資金も
足りないから作れない

106名無しさん必死だな2018/10/10(水) 11:29:58.22ID:45IlXTaS01010
バイオて狭い空間の中で限られた物資を頭使って活用しながら与えられた課題をクリアして楽しむものじゃないの
オープンワールドにするとバイオのよいところがことごとく吹き飛んでしまうわな

107名無しさん必死だな2018/10/10(水) 11:36:18.80ID:0ZPD2mJE01010
ゾンビ物はいいからGTAみたいなオープンワールドをさー

108名無しさん必死だな2018/10/10(水) 11:46:30.91ID:nKe7y5RC01010
いまだに「オープンワールド!オープンワールド!」な奴が存在しているとは
頭コエテクかよ

109名無しさん必死だな2018/10/10(水) 11:48:23.18ID:qoJhlqxj01010
オープンワールドとか無駄な移動時間が増えるだけでつまらん
エリア型で密度が高い方が絶対おもしろい

110名無しさん必死だな2018/10/10(水) 12:07:56.99ID:2lmBz4Jm01010
広いとサクサク進めないと困るし、
ゾンビが弱いとなるとゲームも軽くなるし、
そうなるといっそ方向性変えないといけないし、
とか考えてたらデッドラになる

111名無しさん必死だな2018/10/10(水) 12:16:11.49ID:WwilmFNS01010
サイコブレイク2はホラーとしての魅力半減だったな
でも一本道も面白くないのでやはり昔のバイオみたいな閉鎖空間が良いと思う

112名無しさん必死だな2018/10/10(水) 12:31:18.20ID:CmHzw6Qc01010
既にオープンワールドゾンビなんて他であるんだからそっちやれよ

113名無しさん必死だな2018/10/10(水) 12:31:19.24ID:MH59WiKV01010
あ〜意外とまともな人が多くて安心したわ

主人公が非力
閉塞感

この2要件は必須

114名無しさん必死だな2018/10/10(水) 12:37:29.25ID:uxVpzS/Ha1010
>>113
つまりはSIRENだな

115名無しさん必死だな2018/10/10(水) 12:37:53.72ID:jsYL1hQS01010
別ゲーでええやん

116名無しさん必死だな2018/10/10(水) 12:38:40.18ID:P6FTcs90a1010
スカイリムの様にホラーなダンジョンいっぱい作れば長く遊べそう

117名無しさん必死だな2018/10/10(水) 12:41:34.65ID:KK107i1s01010
考えたらカプってオープン作ってないな
モンハンwはただのシームレスだし

118名無しさん必死だな2018/10/10(水) 12:46:53.23ID:DqQCvDkPp1010
どこまでも逃げられたらホラーにならないだろ。

119名無しさん必死だな2018/10/10(水) 12:51:10.58ID:Jv54UQcf01010
ガン逃げできるオープンワールドとゾンビって相性悪いんだよな

120名無しさん必死だな2018/10/10(水) 12:56:50.81ID:ScLPjhJY01010
スピンオフとしてマーセ的なゲームとして出すなら良いかもな
対術無双しつつドンパチやる方が良いって層がいるのは
4以降の路線で証明されてるんだし
まぁオペラクやアンコアでそういったセンスが無いのが
証明されてるから期待できんけど

121名無しさん必死だな2018/10/10(水) 13:02:50.82ID:tUbqS1Db01010
ダイイングライトが1番近いな
オープワールドでcoopも出来るしfpsでしか出来ないけど

122名無しさん必死だな2018/10/10(水) 13:04:34.59ID:yvvXu5BV01010
オープンワールドは作るの大変なくせにたいして面白さに繋がらないから

123名無しさん必死だな2018/10/10(水) 13:07:30.95ID:2aLEVlzGd1010
5年前ならまだありえたかもしれないけど、散々使いふるされた題材に今からバイオが挑む必要がなくない?

124名無しさん必死だな2018/10/10(水) 13:14:58.12ID:RkNUKxm8a1010
7やRE2が完全に真逆の方向を目指してるからまああり得ないだろうな
そもそもバイオってあの閉塞的な施設でのホラー感や謎解きとかがウケたわけだし

125名無しさん必死だな2018/10/10(水) 14:40:10.82ID:gHpbuZq7M1010
バイオはまったく逆方向だぞ馬鹿だろまじで
格闘TPSでもやっとけとんでもないクソスレたてるな

126名無しさん必死だな2018/10/10(水) 15:01:19.43ID:rokrqgyd01010
技術が進歩して広大な世界を自由に動き回れるようになりました、
たくさんのキャラを一度に動かせるようになりました…
だからってどんなゲームもそういう作りにしなきゃいけないってことにはならないんだがな。
舞台がやたらだだっ広くて行動の自由度が高すぎるのもゲームとして必ずしも良いこととは言えないわけで、
技術の進歩でできるようになったことをなんでも盲目的に賛美するのはただの馬鹿だ。
ゲーム作品としてのさじ加減ってのがわかってない。
グラフィックのフォトリアル至上主義もそうだし。
ゲームというのはある程度の制限と記号化の中で楽しさが生まれるもの。
現実に近づければいいってもんじゃない。
今の時代でも、2Dグラのシューティングやアクション、パズルものとか十分楽しめるし。
(グラフィックが3Dポリゴンでもゲームシステムが2Dというものも含めて)

127名無しさん必死だな2018/10/10(水) 15:10:22.16ID:M9I9kgs+d1010
デッドライジングでいいだろ

128名無しさん必死だな2018/10/10(水) 15:54:31.33ID:SAjfq3AR01010
>>94
日本のゲーム会社にはカネがないからオープンワールドゲー作れないとか嘘八百だよな
下手したらインディーズゲーでオープンワールドゲーがある時代に何言ってんだと
ウィッチャー3作ってた頃のCDProjektなんて日本の大手ゲーム会社よりはるかに小さい
年商数十億円程度の規模でしかなかったんだし

129名無しさん必死だな2018/10/10(水) 16:03:22.57ID:e1Y3FUYe01010
まずオープンワールドでなにすんだ?っての考えないと

130名無しさん必死だな2018/10/10(水) 16:06:32.78ID:VR9R9DPm01010
カプはMHWの大ブレイクでどんどん巨大企業になっていくな
スクエニやEAのようなゴミパブリにはなるなよ…

131名無しさん必死だな2018/10/10(水) 16:15:27.14ID:ZidwLrU301010
いい加減ラクーンシティをオープンワールド化しろ
探索していくにつれてこの街で何が起きたかが分かるようにストーリー誘導すれば、ラスボス直行しても破綻しないでしょ

132名無しさん必死だな2018/10/10(水) 17:42:44.43ID:KK107i1s01010
CDProjektは国から補助金でてるじゃん
UBIも一部そう

133名無しさん必死だな2018/10/10(水) 17:51:48.26ID:hNNxPEQu01010
>>130
カプコンが本格的に飛躍するのは来年からと思う
RE2とDMC5を連続投入だけでなく旧作もセールで売れまくるからなぁ
今もスチームでドラゴンズドグマが70%引きで売られてて
全世界売上ランキングで4位に居ますわ

134名無しさん必死だな2018/10/10(水) 18:05:52.46ID:dYIzYZTJp1010
バイオをオープンワールドにすることでどう面白くなるのかからちゃんと考えて作らないと、無双8みたいなことになるぞ

135名無しさん必死だな2018/10/10(水) 18:18:14.28ID:V9hFtAdJ01010
それならモンハンでやった方がまし
ゾンビゲーはお腹いっぱい

136名無しさん必死だな2018/10/10(水) 18:45:47.70ID:D/rFURh/a1010
マイクラっぽい7days2dieとかミッション発生型のstate of decayはやっぱり大味で
7daysに関してはゾンビがいきなり背後湧きとかあるからなぁ
戦えずにギリギリで逃げるとかパズル要素っていうシチュエーションはオープンワールドじゃ無理な気がする

137名無しさん必死だな2018/10/10(水) 20:19:58.92ID:FYAvnic801010
4以降集落やお城を転々としたり6で戦闘機乗ったりしてる時点で閉鎖的空間がーは論外

138名無しさん必死だな2018/10/11(木) 00:14:15.87ID:yXuCJAOg0
>>124
7やリメイク2の話が出るまではウィルスってネタバレされてるから
ホラー路線はオワコンで4路線のドンパチが正義って流れだったんだけどな

>>127
デッドラはゾンビ無双ってゲーム性のせいでバイオとは別だろ

139名無しさん必死だな2018/10/11(木) 00:27:09.74ID:+gWZB9B50
単純に作りきることができないからでしょ

140名無しさん必死だな2018/10/11(木) 00:30:30.83ID:jU8ZJMUHp
Wiiのデッドラだと操作がバイオ4だから何となくそれっぽい
これはこれで面白かったからSwitchに移植してほしい

141名無しさん必死だな2018/10/11(木) 00:32:49.24ID:EPzwWRv60
バイオはtps何作こしらえても一向に改善しない操作性や
カメラワークどうにかしないとな
遊び場広げたって苦痛にしかならないよ

142名無しさん必死だな2018/10/11(木) 00:35:11.06ID:s11hG+++0
いっそ映画のステージやストーリー逆輸入するのもあり。映画1.2セットにしてオープン化なら面白そう

143名無しさん必死だな2018/10/11(木) 00:37:22.31ID:05DT9MlIa
オープンワールドだけじゃ面白くはならない
MMOみたいな他プレイヤーがいる世界でないと面白くはならない

144名無しさん必死だな2018/10/11(木) 00:38:01.00ID:UfFrVZK+0
ゾンビOWゲームって結局効率的な砂場探しか火力突撃にならない?

145名無しさん必死だな2018/10/11(木) 00:49:34.83ID:yXuCJAOg0
>>143
U.B.C.Sになってラクーンシティで色々なミッションをソロや共闘でクリアする
マーセやアウトブレイクの発展系とかなら良いかも
そういった路線で行けばよかったのにオペラクはデベに丸投げで産廃になっちゃったけどさ

146名無しさん必死だな2018/10/11(木) 00:51:33.10ID:r0ShCQGU0
ゾンビがそこらじゅうに居て草刈りが如く倒す系と差別化できないし
ランクとしてはそっちより上だという気概で奮闘してるから

147名無しさん必死だな2018/10/11(木) 00:58:44.86ID:SFB04BSU0
都市を舞台にしたオープンワールドは森とか草原ばっかの中世とか西洋ファンタジーと比べてコストが異様にかかるから
GTAとかcyberpunk2077みたいな最初から2000万本は売るぞって決めてるタイトルでない限りまずやらんだろう
そもそもリニアなアクションゲームを作るのならオープンワールドである必要はまったくなくて、
むしろラスアスみたいに別の部分にリソース回してきちんとデティールを作りこんだほうがはるかに良いゲームになる
まあただ「クラフト、オープンワールド、サンドボックス」という当世大流行のゲームでよくみられる要素は、
AIも含めてホットなテクノロジーが関わる分野であり「一度登っておくべき山」であるのは間違いない
和ゲーが「ただのアクションゲーム」しか作れなくなっている現状を考えると、そういうゲームを一度は作っておくべき
ただしそれはバイオじゃなくてモンハンでやればいい

148名無しさん必死だな2018/10/11(木) 00:59:29.74ID:+uP7FNUp0
State of Decayとか街に落ちてる車で引くゲームになってたな・・・
突発ミッションとか多くてあれはあれで面白いんだけどポストアポカリプスみたいな雰囲気あるんだよね

149名無しさん必死だな2018/10/11(木) 01:01:40.17ID:aJ7OQFBc0
ホラーというジャンル自体が演出によって作り出す幻想なんだから
オープンワールドの自由と相性がいいわけがない。むしろ真逆だろう。
カメラワーク、音楽、舞台装置、怪我人と一緒、等々の様々な
制約によって怖さや不安を作り出すのであって、自由に動けたら
怖くもなんともない。単なるゾンビ虐殺爽快アクションだ。

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