世界累計500万本以上売れているゲームが日本では10万本も売れない現象
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35071010073510晒シーマン:2009/11/20(金) 23:13:22
まずは、保守↓これは鉄板ですね。お忘れなく。
■宮川明 経営学板担当 儲かるしくみサポート 大阪府大阪市中央区内平野町1-2-9-601
鳥取県米子市夜見町3079-17 TEL06-6910-2155 FAX06-6910-21
■相原淳一 経営学板担当 〃 (インターネットビジネスサポートセンター)
■山本亮 経営学板担当 神王リョウ 大阪府大阪市中央区高津1-4-6 エクスコート高津302
■山本行影 経営学板担当 大阪府高槻市八幡町8−10ハオス八幡203
電話 072-674-1454 info@15-mail.com ■内村篤史 成功.com
■矢野惣一 メンヘル板担当 問題解決セラピー
東京都文京区音羽1−22−18ー305号室 電話 03-3947-7797 世界で500万以上かつ日本でもミリオン売れてるってなると
マリカ8DX
マリオデ
ゼルダBotW
スプラトゥーン
モンハンワールド
GTA5
FF15
マインクラフト
こんなもんか?スプラは日本比率が異常に高いな 銃ゲームは基本人気でないよな、国内じゃ
まあCoDは頑張ってる方か 白人様と同じ物を買わないジャップは地球人失格ナンダー >>1
そういうのってよくみるとリアルをゲームに落とし込んだものばかりなんだよ
日本人はゲームにリアルを求めていない
イカみたいに現実にありえないデフォルメが必須
そして外人はコレが非常に苦手 北米の年間売り上げとかみると上位はバスケやアメフト、FPSのゲームばっか
10位以内に入るとなると、北米の好みにも合わせた絶妙なバランス感覚が必要になるけど
ゼルダとかFF15とかそのレベルのゲームじゃないと難しい 別にいいんじゃない
日本でしか売れないゲームは日本で売れなく
なったら即オワコンだろ?
世界で売れるゲームの方が長寿であり
自分の好きなゲームが長寿コンテンツとなる。 レースゲームは日本にレース、車好きが少ないから
そういう俺も車好きじゃないからレースやらない
>>15
日本で売れないってことは日本で好きなやつがいないってことで
世界で1000万?しらんそれより〜よこせなきゃゲームやめるってやつが大量発生するだけ >>11
もっといろいろできるタイプのリアル系ゲームは
自分で楽しみを見つけられるからいいんだけど
レースゲーみたいな楽しみ方がワンパターンなうえにリアルなのはどうしようもないって思う >>16
言ってる事が意味不明だな
自分の好きなシリーズが長寿になるんだから
良い事じゃないか
VFより鉄拳、ソウルキャリバーが
生き残る。これも全て海外で売れている
おかげだ。 軽自動車とプリウスばかりが売れる日本でレースゲームに興味あるやつなんか少ないだろ
車を擬人化してギャルゲーにしたら売れると思うけどな >>11
んなこたぁない
ディズニーやら子供向けはディフォルメバリバリきいてる
海外でもディフォルメ好きの需要があるから任天堂も売れる
日本のアニメ的なディフォルメがうけないだけ
いい意味でも悪い意味でもガラパゴス アジア受けはまあまあだから
寧ろ中国に向いた方が和ゲーには良かったかもしれないけど、もはや中国の方が開発力は上
日本でリアルが受けないのは完全同意
なんでこんなにうけないかねぇ・・・ 任天堂ソフトはそんなことはほとんどない
日本固有種のニホンゴギブリがゲームを買わないのが原因 世界累計と日本単体で比べたら
そんなものじゃないの? >>22
外人にとってのリアルだからでしょ
外人のリアルは日本人にとってファンタジー >>24
市場規模で言うと日本:海外は1:8くらいだった筈
単価の差とかもあって直接そのままじゃない(たぶん日本はもうちょっと大きい)が、雑な目安にはなる
例えばスプラとかは日本だけで世界の40%くらいを占めてるから「平均より日本に好まれてる」ってなる訳
いかにもハイエンド洋ゲー然とした洋ゲーだとこれが3〜4%以下とかで「日本に嫌われてる」、それこそがスレタイの意図だと思われる
(しかもこれでも昔に比べて相当改善した方)
>>25
日本人にとってのリアルって何だ、龍が如くとかか?
どこの誰が見ようが大嘘メルヘンファンタジーの極致たるカービィにすら日本で蹴落とされるほど落ちぶれたが
題材地域問わず日本人がゲームでリアルを扱うの好かねえだけだろ CERO:DとかCERO:Zみたいな手にとりづらい立ち位置のゲーム多いからかね >>26
今んとこ龍しかないから比較は厳しいけど、そういう事。
フォロワー少ないけど、洋フォトリアルよりは受け入れられている。
レベル5あたりが暴力要素を廃した和リアルゲーを出してくれたら色々分かりそう
あと任天堂と比べると殆どのソフトの売り上げはクソになるんだからそういうのはちょっとやめないか >>27
CEROZとかは一周回って幼稚と思われなくもないのが日本だと思うの >>26
メルヘンファンタジーで売れてるもんとか
キッズ向けばっかじゃん
大人が子供に買い与えるガラガラポジション
みたいなもんだよ
キッズ向け以外はフォトリアル系かJRPGが
私サードのフラグシップタイトル 日本人は今全体的に貧乏だし
政治家もマスゴミも自分たちのことしか考えない屑で国民の多くが諦観してるから
娯楽でまでそういう現実苦を見たくないのだろ
洋ゲーは銃とかに抵抗があるというより、リアルに抵抗があるだけだと思う 後期3DSみたいにキッズ向けばかり集まると
モンハンとアトラスと逆裁しか
遊ぶもんないよー
大人ニンテンファン我慢強い。 >>28
PS2初出時の龍が如くは100万売ってたらしいですよ、カービィが鏡の大迷宮で80万割りそうなくらいの頃にね
任天堂がどうの言うならドンキーは日本でカービィの遥か上からカービィの下まで転げ落ちてねえし、
メトロイドプライムは海外でカービィ踏み越えながら日本でカービィにブッ飛ばされるザマになってねえな
ポケモンみたいな桁違い論外持って来てないだけまともな比較だろうよ
>>30
ゲームがガラガラポジで何が悪い、大人ならあんな時間喰らいに捕まって長々引き籠ってねーでちゃんと働け、っつーのが日本客だって事だろ
まあ脳トレWiiFitくらい「現実に良い影響を及ぼし得る」って意味でのリアルなら絵面だけで自称リアル言ってる空想ガキ遊戯より評価される事もあるが 龍最新作が初週2.6万からすぐ消えるとか、転がり落ちるどころの騒ぎじゃないね。 龍3って2009年のゲームですよ
PS3版のリマスターが最新作とかwww 大人が買い与える子供向け絵本や三輪車が
売れるから皆さん絵本や三輪車を
作れ。なんて言ったところで
実現しないファンタジーバトル
世の中は多様性に溢れてますからね >>38
「一番儲かる路線見つかったから全員こっち行け」は大抵蜘蛛の糸オチだった気がするが
海外のAAAすら大作過ぎて客の時間食い合ったり開発費肥大化したりで破綻ルート見えつつあるし、日本ソシャゲも課金額総和とか似たようなもん
「客の性質を理解して、それを変えようと試みるのは基本無駄だと知って、その上で各々の個性を踏まえて身の程を適切に測れ」って所じゃねえの
洋FPSが世界の3%も日本で売れねえのにはそういう理由がありました、まあそれはそれでいいんじゃないの、終わり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています