『イナズマイレブン』秋→冬に再延期、『妖怪ウォッチ4』も2019年春に延期
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PS4/Switch/ios/android『イナズマイレブン アレスの天秤』発売時期が今冬に延期
http://ryokutya2089.com/archives/14544
Switch『妖怪ウォッチ4』発売時期が2019春に延期
http://ryokutya2089.com/archives/14542 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:731ae8e6191c275f0574583497500bd7) やばくなってきたな。レベルファイブが買収される可能性ってある? >>6
二ノ国2がレベル5の足引っ張ったのは明白なんだよなぁ・・・ もはや会社が存続してる事自体 狂気の沙汰
妖怪の遺産が無かったら絶対潰れてる 妖怪4は年末だとスマブラポケモンと被って悲惨なことになりそうだったから賢明だな イナズマは完全に時期を外したな
アニメは次回作の部分の話やり始めたのに完結から半年遅れでわざわざ金出してアレスの部分買う奴なんて居るのか? >>8
二ノ国相当負債抱えたっぽいからな
予算的にも人員的にも >>16
レベルファイブって年2〜3本くらいが限界っぽく見える
2の国は3本分くらい労力かかってそう 妖怪4とかTGSのプレイ動画の出来からして、来年春に発売できるとは思えない
たぶん来年末ぐらいまで延期するぞ >>16
まああれはプラットフォーム関係なく死んでたのは間違いないけどな。 処理しきれないほど仕事抱えなきゃいいのに
と思ったけどメディアミックス前提だから止められんのか 妖怪ブームで出た利益がとんでもないからそう簡単に潰れないでしょ 妖怪はスマブラ、ポケモンにぶつかりそうだったしなぁ… >>23
流石に妖怪2が3本で600万本
バスターズが200万本
妖怪3が100万本売ってるから当分倒産はないよ
特にバスターズなんか2のオマケゲームを拡張しただけなのに200万本は大儲けだろうよ メディアミックスに力を入れ過ぎて、ゲームがおまけになっちゃってる
ゲームメーカーとしては決して評価高くないから二ノ国で覆したかったんだろうな >>20
新作の二ノ国よりスナックの移植の方が売れたわ 今年の年末がリミットだったんじゃね?
来年に妖怪とかさすがにまだあったの?ってレベル
もう10年寝かせてリバイバルまでとっとけよ 夏にゲームが出る前提でイナズマイレブン連動オモチャ出したタカラトミー
冬にゲーム出して相乗効果で盛り上げるのを見込んでその時期に妖怪ウォッチ映画の準備を進める制作委員会
ゲームだけ延期してメディアミックスをぶち壊しまくって関連各社に怒られないのかこれ 言うてニノ国の時日野の真意が分かっちゃったから応援も同情も出来んけどな
こいつらゴキブリ思想の権化みたいな行動しやがったからな
任天ハードで稼いでPSに貢ぎますって事マジでやらかしやがった
ああ、こいつにとってはイナイレや妖怪のファンの子供なんか金ヅルにしか見えてなかったんだな…
って悲しい気分で一杯になった マーヤ店閉めててよかったな
まだやってたらどんだけキレてたかわからんわ
そもそもマーヤじゃなくてもキレそうな延期っぷりだが メガトン級ムサシマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン 妖怪なんて絶対発売無理なのになんで2018年にしたし
イナイレは3月下旬
妖怪は夏休み〜12月
結局こうなりそう いざとなったらL5は任天堂に吸収されたらいい
客層もあってるし 二ノ国2からバタバタ行き過ぎだな
まぁ、微塵も同情できんけど これ先売りしちゃってる二ノ国のDLCも作れないんじゃないの?モチベもねーだろ >>31
社員数300人いるけど一人頭年間1000万のコストはかかってるだろうし
人件費だけで年30億
1本ソフトを卸してサードの取り分は約3割だから100万200万売れても
約1500円×200万で丁度30億
人件費1年分にしかならなくね
まあピーク時のライセンス料とかの貯金もあるんだろうけど
ここらへんはバンナムのIRから推測できても
L5は上場してないからIRは非公開だか
そろそろ胡散臭くね 株主から相当怒られないこれ?
やることなすこと全て裏目に出てるじゃん >>51
二ノ国2からじゃなくてワンダーフリックからずっとこんな感じだと思うけど >>56
そのくらい食わせる金は妖怪ウォッチぷにぷにが稼いでるだろ 二ノ国2の負債がガチでシャレにならんな
レベルファイブは最低でも200万は売れる計算してただろ 日野さん「4年前から二ノ国IIに社内リソースをかき集めた」
↓
他のゲームがリソース足りずに延期ラッシュ あの内容ならイナズマイレブンは復活しなくて良かったやん。 ぷにぷにはAppStoreのセールス平均が30位あたりで安定しているので、iPhoneだけでも月商10億弱
3割プラットフォームホルダーに持ってかれて、プラス運営費かけたとしても、まだまだ稼げてる
全然余裕で数年はのんびり開発できるよ
ぷにぷにがある事で逆に安心しすぎて危機感がないのは問題だが… なんで自分とこの顧客層ガン無視してPS4にリソースふっちゃったんだろう… まあアレスは想定内だな
妖怪は最初から全部入りの大風呂敷広げておいて年内発売とか怪しかったなぁ
当初はいつも通りの不完全版で売るつもりだったんだろうけど
直前にポケモン来たから、子供騙せないと思って逃げたか 今年始めにゲームの延期でスナックワールドが失敗したのを反省してたのに結局同じこと繰り返してるな
https://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/021400099/032300020/?P=2
――2017年はレベルファイブにとって、どのような1年でしたか。
日野晃博社長(以下、日野氏):
2017年中にリリースしようとしたものが、軒並み今年にずれ込んでしまうなど、会社の課題が浮き彫りになった1年でしたね。
IP(ゲームやキャラクターなどの知的財産)を扱う会社としては、ものすごく大きくなっているのですが、成長に社内の体制がついていけない面が出てきました。
加えて、IPビジネスで手いっぱいになってしまい、ゲーム開発における管理が甘くなるという、レベルファイブの弱点とも言える部分も浮かび上がってきました。
クロスメディアタイトルは、ゲームだけでなくアニメや玩具も同時展開するため、絶対に外してはいけない商戦の時期があるんです。
ゲームだけなら、開発が2カ月遅れたとしても、自社だけの問題で済むのですが、他の業界と連携を取っている中での2カ月の遅れは、
自社だけでなく全体の収益率に影響するし、機会損失も出てくる。
それを頭で分かっていても体で分かっていないというか。自分たちの置かれた立場がいかに重要か、まだ理解しきれていなかったんだと思います。
それを再認識したというか、失敗して勉強させていただいたのが2017年でした。
例えば、今年3月に『二ノ国II レヴァナントキングダム』で、初めてPS4版とPC版を世界同時リリースしたのですが、
良い作品に仕上がったものの、作業は大変でした。
IPを使ったクロスメディアのプロジェクトを整理して実行するに当たり、人数が不足していたのです。
会社としてキャパオーバーに陥ってしまい、発売日が今年にずれ込む結果となりました。
https://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/021400099/032300020/?P=3
――2017年は期待作の「スナックワールド」シリーズが発表されました。
日野氏:
「スナックワールド」はいろいろ苦戦したところがあって、その反省点が先ほど申し上げたようなことです。
例えば、ゲームソフトの発売が、絶対にリリースしなければならないタイミングから微妙にずれてしまった。
アニメの進行に関しても、準備がもう1年足りないという感でした。
玩具はすごく売れるなどパフォーマンスは持っているので、もっとクイックな展開ができれば、もう少しブームを盛り上げられたかなと感じます。 変に大作作ろうとした報いでしょ
身の丈に合ってないことをするべきではない 知ってた
もう延期しない方が可笑しいってまでになっているわレベル5 ファンタジーライフも延期したあげくクソすぎだからソシャゲは撤退したほうがいいよw日野はソシャゲで儲けたいみたいだけど 金はあるけど人が足りないんだろ
こういうとこは雇ってもすぐ辞めてく 二ノ国2コケて全部狂ったな
念のため書くけどユーザー批判してる訳じゃないから発狂しないように レベル5って「なんとなく暇だしこのゲーム買ってみるか」ってぼんやり層が買う印象だな
レベル5に熱心なファンっているの? 元々発売延期することが多い会社ではあったけど
今回は輪をかけて酷いよね
それで勝手に自滅するならまだしも
連動玩具を既に出してるタカラトミーとかいい迷惑やろ ダーククラウドとか作ってた時代に戻ればいいのに
無理してスマホで当てようとせず >40
関連各社はレベル5に頭下げてメディアミックスしてるので怒れない。
裏では怒り心頭だろうけど、権利元には逆らえない。
まぁ各社の担当者は立場ないけど。 アニメ大丈夫なの?
これメディアミックスは出る前に失敗してるよね >>82
イナイレ連動オモチャの販売タイミング潰されたタカラトミーもいい迷惑だろうが
話の中身をゲームと連動させて盛り上げるはずの妖怪の映画のほうは関連会社が洒落にならないレベルで迷惑被ってそう
映画のほうが制作費の桁上がるだろうし 二ノ国2って当てたらお得意の玩具展開するつもりだったんかしら https://i.imgur.com/WwNOdnT.jpg
このインタビュー読んで嫌な予感がしたわ
手を広げすぎて肝心のゲーム開発の質が落ちてる 12月はスマブラ出るし年明け早々目玉タイトルがあるから春しかないわな ニノ国2大ゴケしたってここまで悪くなるのは異常だろ
今までガキから巻き上げまくった資産何処に消えたんだよ このアホの日野はアニメ作るほうが楽しくてゲーム作る気ないだろマジで
糞ゲーしか作れないから当然の流れだが >>95
どっちかっていうとスマホとコンシューマ同発やってるのが馬鹿だとしか思えない 4年くらいかけたファンタジーライフもステマバレて一瞬で爆死したしやばいな >>98
数えきれないくらいの延期回数を重ねたスマホ版ファンタジーライフも今年
あとスナックワールドのSwitch移植HD版もだな 最近のレベルファイブの低迷っぷりはやばいな
ソシャゲの方も不発だし >>69
金の問題じゃねーよ
これは企業としての信用の問題
レベル5は基本タイアップ前提で動いてるから玩具屋やアニメ会社と密接に繋がってる
最近は目立つような大ヒットも出せずスプラに子供人気取られる状態でこの体たらくだから
しまいにゃ業界から総スカン食らうぞ >>94
アニメが楽なんだよ
版権貸し出して後はアニメ制作会社に丸投げしてグッズで儲けられるんだから 子供騙しの会社が世界を目指した結果ゴミが出来上がったのが二ノ国2
ポケモンGOをパクれば国民的人気を取り戻せると勘違いした妖怪GO
ゴミばっかだな今年のレベルファイブ >>71
世界で売るならps4だから 国内の狭い相手に売るよりもね TGS版見る限りガクガクラグラグボケボケの救い用のないゴミ
これを引き合いにしてピカブイネガキャンしてるやつが可哀想になる 延期かぁ。
一時期レベル5は延期が他のメーカーより少ないイメージがあったけど
最近は延期が多いメーカーになっちゃったね。
単純に請け負ってる仕事が多すぎるんだろうか・・・ >>93
二ノ国IIの販売本数自体はあんまり関係ない
4年前から二ノ国IIにリソース集め始めた辺りから全て玉突き事故起こしてる
身の丈以上のことをやろうとして息切れして他がおざなりになった
会社の規模は小さいから大丈夫だろうけど >>107
いやだからその世界でも売れてないのが問題なんだよw レベルファイブが世界で売れたのってレイトンだけだろ >>104
バンナムもあれでやっていけているし、ヘーキヘーキ またswitchの2019年のタイトルが強くなるんか。まあこれに至ってはブーム過ぎまくってて20万本売れれば成功レベルやと思うけど。 延期出来る程、妖怪ウォッチの利益がたんまりとあるって事だな。
相当溜め込んでるぞ、ここ。 妖怪なんて題材は世界じゃちんぷんかんぷんだろうしサッカーならリアル系やるだろうしな もうロボットのやつは最短でも2020年以降だろうね >>114
結局、二ノ国2がすべての元凶なんだよなぁ
あれが売れてたら妖怪もイナズマも早く作れてたし、急いで両方作る必要もなかったわけだし >>121
メガトン級ムサシ結構楽しみにしてるんだけどね >>81
イナイレには熱狂的な腐女子がついてたけどシリーズを雑に扱ってほとんど離れてるしな
他のゲームもそんな感じでファンは振り落とされてるだろ >>123
うしろって結局中止で消滅?
それともPSPで出すのを止めただけで
開発自体はまだ生きてるのかな? ニノ国2の「真の王」のフレーズがFF15に似ていたし、BGMがDQに似ていたし、スクエニが大好きなのだろう
延期もスクエニを見習ったのかな? >>127
中止だと思うがファミ通には情報きてないらしく
いまだに期待のルーキー、期待の新作で晒し者にされてる >>110
昔は他社請負案件を後ろに回してスタッフ確保しながら自社案件は発売日死守してたんだけど、
ついにそれも無理になってきたな 最近…?
ダンボール戦機の頃から延期してるイメージしかないが >>120
妖怪は一応アメリカのディズニーXDで視聴率良いらしい
夏にシーズン3も始まったよ
任天堂販売でバスターズに続き妖怪ウォッチ3も向こうで出るみたい >>130-131
サンクス
あれも妖怪とは違う感じで
ちょっと楽しみだったんだけどね >>124
確か、ニノ国2のDLCも今年末に出る予定だし、それにも人員取られているのかな? レイトン死んだ後日野終わったって雰囲気の中妖怪ヒットさせてなんとか立て直したのに
中途半端にスマホとps4にリソース振ってまた死に体とか、こいつ自殺願望とかあんのけ?
前からゲーム出すなら任天堂ハードだけにしておけって言われてたのにまだわからないのかね レベルファイブはかなり前から延期常連だよ
マーヤに散々愚痴愚痴文句言われてたくらいには >>137
二ノ国は海外販売のバンナムとの契約あるからな
自社タイトル遅らせてでも出さないと違約金発生するんじゃね >>139
FFに憧れているのでは?
それでハイエンド路線もやりたがっている 腐ってもメディアミックスした作品だけは
ヒットさせてる印象あったけどそれも妖怪が最後か http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1113090.html
>日野晃博代表取締役社長/CEOは「完成まで実に4年かかった“超大作”」として「二ノ国II」を紹介。
>昨今、長い制作期間をかけて制作される、こういった超大作が少なくなってきたが、それだけレベルファイブとして心血を注いだ気合いの入った1作となっている。
>日野氏は「(これまでレベルファイブで作ってきた)RPGのノウハウを結集して作られた」と力強く語る。
>日野氏は「数百人のスタッフにより、心血を注いで作り上げた。
>(ゲームとして)大幅に進化し素晴らしい作品になった。ぜひとも遊んで頂ければと思います」とアピールし、締めくくった。 レベルファイブのゲームって独自性が感じられないんだよな
何かの焼き直し感が強い
カスタムロボ、キャプテン翼、ポケモン、ジブリなど元ネタが丸わかりなのはどうかと思う >>139
レベルファイブはもともとSCEの下請からスタートした会社だから付き合いもあるんだろう
なんだかんだ言って一番タイトル数出すのは任天堂ハードだから許してあげて WiiUの大ゴケ
スイッチの不安
任天堂の携帯機の失速
当時のPS4への期待
いろんな要因が絡み合って起きた不運としか思えん
日野が悪い ゲーム出ずにどんどんアニメ進んでいってるの草生える >>146
日野がスポンジレベルのスッカスカ人間だからしゃーない 今アニメやってるシャドウサイド?ってのはめっちゃ評判悪いしね、まぁ妖怪ももうオワコンなんだろうな、前みたいに数年でIP捨ててりゃよかったのに小金稼ぎとばかりにこんなに引っ張るから >>141
ニノ国2のDLCについては公式はずっと沈黙していたけど、DLCの前払いを済ました人がネットが騒ぎだしたくらいに、公式が発売時期だけ発表したんだよなあ
因果関係があるかは不明だが >139
ひたすら拡大しないと満足しない秀吉病。
まぁボロ儲けすると税金取られるより投資してって思うから
アレコレつぎ込んじゃうんだろう。
スマホに関しては沼だからな。
大手ソシャゲメーカーすら延期上等な世界。
アニメ放送しても延々始まらないのもある。 DMMのダンボールも入院中だし
なんだろうなここは 惨めだね
switchにガキレッテル貼られても困るけど
ここって結局任天堂機に集中してれば圧勝してたんじゃないのかね >>155
戦局を見る目のなさと欲をかいたばかりに自滅するんだよね
妖怪が生まれた頃なんてアフィがこぞってポケモン及びピカチュウ様にマウント取ってたのにね… スローンとマクヘールの謎のストーリー好きだったから続編出してくれ イナイレはもう売れない
妖怪4も無理だなこりゃ
レベルファイブは当分暗黒期続きそう スマホアプリが一本もリリースできていない時点で五本くらい仮タイトルを発表していたんだが
こういう状態はだいたい火の車な会社がやりがちなんだよな
レベルファイブの規模で裁くなら日野さんは社長に専念すべきなんだがな この会社海外投資分回収出来ないだろうし
赤字になるかもな 最近のL5の何が酷いって今やってるアニメのイナイレも妖怪も評判よくないから全然話題になってないことだろ
特にイナイレは過去作レイプとか言われて散々だし
日野の才能完全に枯れてるわ TGSでIGNジャパンのインタビューに妖怪4のスタッフが答えてたけど
「こうする予定です」とか「作り込みたいと思ってます」とか
そういうのばっかだったな 装甲娘→6月から来年夏まで長期メンテに加えてスマホ版延期
オトメ勇者→今月から来年2月までメンテ
アニメレイトンミステリー探偵社→視聴率ランキング入らず
スマホ版スナックワールド、妖怪ウォッチ、妖怪大事典、レイトン7、ドラゴン&コロニーズ、メガトン級ムサシ→音沙汰なし レベルファイブってホームラン級のヒット作で誤魔化されるけど
レベルファイブ日野のヒットの打率って低いからな…
乱発しては外しまくって一発当てるタイプ
その一発がホームラン級でどデカいだけ ゲーム紹介で動画じゃなくて写真で紹介してたからな
動画すら流せないのかよって思ったわ >>151
時間帯左遷されたポケモンよりは面白いと思うぞ イナイレのps4版は一応保険のつもりなんだろうけど(そもそもなんの保険にもなってないというツッコミは置いておいて)、
グッズの連動なし、数週でゴミ扱いされてワゴン行き確定で、
これからブランド復活させるタイトルの1作目とは思えない状態になるだろ
前から言ってるけどps4版はパッケやめてDL専用タイトルにしたほうがいい >>20
TGSに出展されたのはスイッチだけ
ゴミステが足を引っ張ってる これで日野さんストレスでドラッグ とかに手を出さなきゃいいけど… まあ二ノ国Uは面白かったよ
つか昔のデベに戻れって
メディアミックスとかやらんでいい
スマホとか作るだけ無駄だって スナックワールド二期も秋とか言ってた割には何にも情報出ないな イナイレPS4版とか明らかに開発費の無駄だろうしどうすんだろうな まあ大爆死した二ノ国が原因だろうな
4年もかけてるからな 妖怪ウォッチ4だけは絶対発売時期死守すると思ってたわ イナイレはタッチパネル使用するゲームデザインでプレステの猫の額タッチパネルに上手く落としこめず難航とか? >>184
いいことじゃん
妖怪なんて作らんでいいよ 妖怪ウォッチ4はPS4版作ってると予想
スイッチのサードが全滅しちゃったし >>188
あれ携帯機じゃないと意味ないんじゃないの?
まあswitch持ち運ぶやつは見たことないが
ガキでも >>56
しかもどういう計算で1人頭のコスト1000万とか言ってんだこの小学生 >>30
これとかいつまで待たせるんだよ
パッケージ買った手前売れねえんだが レベル5の延期は恒例事項
それでいいのかはあれだけど >>190
自分は結構Switch持ち運んでる人見かけてるな スイッチのレイトンも爆死したんだっけ
元の3DSのやつも大して売れてなかったしもうダメだな >>196
だってスマホで2000円くらいで出してるのをSwitchで5000円以上で出すんだぜ後発で・・ >>191
一般的に社員の経費は支払われる給料の2倍以上が会社の負担になるから、レベルファイブが常識的な給料を支払ってるなら1000万は見当違いでもないぞ レイトン移植は2.6万本ほどか
移植費用ぐらいは稼げたんじゃね PS4「二ノ国2」核爆死の影響か?
あんなゴミに4年かけるべきではなかった スマホで2000円ならこっちも2000円以下にしとけよ、糞日野
高く売りたいなら時限でも良いから最低CSの独占にしとけば良いのに
本当にバカだな 妖怪は12月が無理なら7月がいいが流石にそこまで延期できないだろうな
二ノ国歴史的大爆死でいろいろ狂ってしまったのがわかる
チョニーに関わらなければ良かったのに >>194
ショッピングモールのフードコートでよく見かけるわ >>188
まずそれは難しい
海外版のローカライズ販売を任天堂がずっとやってるから 妖怪バブルで金が入ってきたことで会社がソフトを毎年何本も発売するだけの規模だと錯覚してしまったんでしょ >>202
スマホよりは当然見かけないかと
そもそもゲームをするためにスマホ買うワケじゃないし >>168
あれって本当にあのまま実装出来るのかねぇ
FFみたいに最初にハッタリかまして製品では
ボロボロとかありそう >>170
>装甲娘→6月から来年夏まで長期メンテに加えてスマホ版延期
>オトメ勇者→今月から来年2月までメンテ
いくらなんでも酷すぎるでしょ… アニメ新章が10月スタートの2クールだとして来年3月に終わる
今冬ってことは今年中に出す気は無いんだろ?
色々終わってんな 二ノ国まじで爆死だったからなぁ
PS4はサード殺しすぎやろ 妖怪爆死させたりとなにがしたいんだコイツ
もっと辛抱よく育てたら今でも売れるコンテンツになってたのに 初代ファンに媚び売った作りらしいから期待してるんだけど伸ばしすぎだろ イナズマのアニメ新しいやつは一年やるみたいなこと言ってたけど多分途中で打ち切りになるんでないかな… 意外と二ノ国の赤字で、外注を雇う人件費も確保できなくなったのが延期の原因では?
自転車操業並みにぎちぎちにスケジュール組んでるみたいだから
そういうことが起きると玉突き事故で次々倒れていくだろ
予算確保するためか、手抜きっぽいポケGOのパクリの妖怪GOも
ものの見事に爆死したみたいだし 妖怪ウォッチはいっそ来年の夏休み前くらいでいいぞ
その後にぶつ森ポケモンと続くだろうから流れとしてはちょうどいいだろ >>188
30代以上が大半のPS4で何夢見てんだ? レベルファイブの良いところってメディアミックスを含めたフットワークの軽さだったと思うんだけどな
いつの間にかゲーム事業は延期延期で… ゲームショウの体験版の完成度は妖怪>>>>>>>イナズマだったんだよなあ
そのイナズマが今冬延期で済む訳ない
妖怪は映画冬にやるんだから死ぬ気で合わせないとダメだったのになー >>188
イナイレでさえPS4で作ったの後悔してそうなのに
妖怪なんて出すわけないんだよなあ >>226
DS/PSP〜妖怪初期辺りだよ
きっちりゲームとアニメ並行して出せてた頃はブームは続かなくても子供心をガッチリ掴めてた これは単純にクオリティアップしてるの?
それとも他の作品の発売日を避けてるの? >>231
単純に開発が間に合ってないだけ
イナズマイレブンの延期は2回目か3回目だし レベル5のページ見ても延期のお知らせがないんだが
>1みたらこれ個人ブログの妄想じゃねえの? 懸命な判断だな
ポケモンの翌月でスマブラ被りはさすがにない >>233
緑茶は雑誌フラゲ野郎
日にち的にコロコロフラゲ イナズマイレブン何部作にするのか知らんけど
全部入りだけ出した方がよくない
アレスだオリオンだって言ってる場合じゃねぇだろこれ ここで映画に合わせれなかったらどっちも爆死だろまじでどうすんのよ
そのうち不渡りとかで終わったりしそう >>208
海外だとジバニャンが任天堂のキャラだと思われてるしな
妖怪よりポケモン作れと言われる謎のとばっちりもあるし >>19
夏休み前ぐらいまでは余裕で伸びそうだね。 https://i.imgur.com/WwNOdnT_d.jpg?maxwidth=640&shape=thumb&fidelity=medium
ゲーム会社の社長がゲームよりアニメに没頭してるし 簡単に大儲けしたいんだろうな
スマホで当てれば毎月莫大な収入
海外で当てれば国内だけとは比べ物にならない売上が期待できる
身の丈に合わない商売をした結果、失敗が連動してるような気がする この会社、マルチメディア展開やる意味ある?
本業専念しないとどーしよーもなくね イナイレ楽しみにしてたがもういいわってなりつつある >>245
多分、妖怪はマルチメディア展開で当てたから
その成功体験が忘れられないのではないかと
実際はポケモンの展開そっくりコバンザメしただけなんだけどね ゲハ民は妖怪とかイナイレとかやるんか
ここおっさんばっかな印象だけど >>6 >>20 >>21
AAAタイトル並みの人員とコストかけたのに
PS4が爆死させた二ノ国2のせいでピンチになったんだよなあ
主犯がPS4であるのは事実 アレスはイナイレ版アークファイブと言われるくらいの酷い出来だからなぁ
まるで話題になってないしSwitchとPS4合わせて5万売れたらすごい方 >>248
やるよ
任天堂ハードに出てたタイトルだしね >>245
本業がもうキャラブランド作りでしょ
むしろ二ノ国2作ったのが驚きだわ キャラクターはファンがついた頃に自分で全部壊すじゃん… そういえばTGSで出展してたのもスイッチ版なんだよね
つまり原因は… PS4/Switch/ios/android
これを延期って何?ゲーム作る気がないのかw
もうおっさんギャグアニメ作るの専門になったら? 妖怪に関しては本気でポケモンとスマブラにぶつける気かよって少し心配してたわ 今年はレベルファイブの発表会してないし
わりとマジでヤバそう 一応原作者サイドだよねレベル5って
なんか一番駄目っていうかメディア展開で足並み乱すようになっちゃったね
2とか映画1作目の頃が懐かしいや 製作4年の超大作PS4「二ノ国2」が核爆死したのも影響あるよな 良フットワーク会社でノシてきたのに重厚長大病が出始めたのかな
坂口が映画作り出した頃のスクウェアと状況が似てきたとか こういっちゃなんだがDSの時代とかは本当に凄かったが今じゃ後手後手だな 大人には数ヶ月の延期は大した時間じゃないが子供にとっては相当長い延期だぞ
マジでシリーズ見限られる可能性ある 年末年始に出せてたらお年玉やクリスマスプレゼントに買って貰えてたかもしれんのに春休みだとそういう需要には中途半端な時期になっちまったな これタカラトミーの人マジでキレてるんじゃないの?
ゲーム連動玩具ほぼゴミになってるわけだが
(玩具単体でも一応遊べるから完璧なゴミではないけど) >>265
ゲームを夏に出すことを前提に連動するオモチャを出して貰う契約になってるだろうし
約束をおもいっきりぶち破ってタカラトミーに対しては違約金発生してるかもな イナイレは復活前の展開だとレベルファイブだけ儲かってタカラトミーとかは赤字じゃなかったっけな
今回も結構やばいんじゃね やはりこうなったか
これほど延期が多いなら最初から未定で発表しろよ 幾ら何でも開発難航しすぎじゃね
特にイナイレなんて2016年に発表してるのに2年間も何をしてたんだ スナックワールド爆死
二ノ国2爆死
スマホゲームヒットなし
妖怪4とイナイレ延期
かなり追い込まれてんな 二ノ国2にリソース使いすぎたか?
あんまり売れたという話も聞かないし
足を引っ張っただけだったな レイトンシリーズも右肩下がり爆死続きで復活も無理そう 二ノ国2は数百人のスタッフで4年もかけてるからな>>145 二ノ国2って世界90万以上だし
全然爆死じゃないんじゃね
今時90万以上も売上れば上出来だろ これで妖怪4の売上が世界で50万くらいで終わったら本格的なオワコン 妖怪4が出たとしても世界での売り上げが分かるのは結構後の事になりそう
海外だと妖怪2がこの間出たばかりだから じゃあ厳しいな
国内Switchじゃ50万も売れないと思うしせめて3DSとマルチにすれば良かったのに やはり二ノ国2みたいに世界でそこそこ
売れるタイトルを複数持つ事が
大切だな。100万が5本あれば500万本
10本あれば1000万本になるわけや
手堅くいこう。 >>281
海外の自社流通持ってないレベル5が世界で100万売っても旨味ねーよバカ アレスのアニメ自体が駄作だから当初の予定通り出せてもそんな売れないだろう >>283
なんで?世界で数売った方が儲かるでしょ 日本で10万、10万、10万で30万本より
世界で100万、100万、100万で300万本のが
どう考えても儲かるよな。 ジブリはアニメーターを契約社員として雇用するという珍しい方式をとってきたのだが、それには年間20億円の人件費がかかるといわれている。
宮崎監督が引退したことで人件費の捻出がむつかしくなったため、他のアニメーション会社と同様、専属スタッフをおかない方式をとることにした。
レベル5の年間人件費てどんなものなんだろうね
従業員数百人レベルだと毎年ミリオンヒット作ださないと厳しいだろ >>286
良く考えろ
海外は日本と違って小売りに定価・買取で押し込むなんて出来ないんだよ
売れなきゃ返品、いやならメーカー補てんでなげ売り
多分日本で同じだけ売れる儲けを、海外なら倍かそれ以上売らなきゃ出せないだろうな
市場が広けりゃ、運送費、宣伝費等の経費も当然その分多くかかる
外れれば損失は馬鹿でかい
沢山出荷してると騒いだところで、実際海外は言うほど楽な市場じゃないんだよ >>277
数百人を仮に200人として人件費が年600万とすると開発費は48億円
1本につき4000円の利益として90万本で36億円
赤字じゃないかな 正直金をかけて作ってる割にゲームの質がインディーレベルだから質を上げなきゃいかんよ
例えばアクション部分はプラチナに頼むとかさ >>290
大丈夫、大丈夫
どこも和サード大手は海外で大勝利してる
からな。今時海外怖いなんか
時代錯誤ですな。 海外で売れるIPを複数持つ
これが一番10年、20年後にプラスになる
児童誌とタイアップして毎年
ホームラン狙いより余程堅実。 また「うしろ」がファミ通の期待のルーキー1位にされてる メディアミックスで売ってきたのに、まともにスケジュールが守れなくなったってどうしようもねーな
もう電通に梯子外されるだろ。これ >>170
装甲娘、公式サイトみたら
プレイヤーの資産総リセットとか笑うわ >>286
日本市場軽視より日本市場含めて売った方がいいよな
日本→1国
海外→200ヶ国以上
1国と海外全体比較すんのもなあ スナックも妖怪ブームに続けとそれなりに狙ってたんでしょ?
それもコケ、二の国2もダメで、レイトンも新シリーズにするもパッとせず
マジでどうするんだろ、このメーカー ルーンファクトリーみたいなの作ればいいんじゃない? まだダンボールがあるやん。ウォーズ後じゃなくて2の続編として新作を作ろうよ
プレイヤー好きなようにパーツや内蔵品をセッティングさせられるように
ゲームシステムを元に戻してさ。 映画もアニメも先行して旬が過ぎてからだすはめに…
Switchのトレジャーワールドもアニメ終了してからだしてたしまじで二ノ国の呪いやばい
社員数300人の会社で数百人4年以上の開発規模のソフトだしてどうすんだよ…
オワステェ… >>304
バンナムとの仲どうなんかな
ダンプラは売れていたらしいけど数年前の話だし
最近はタカトミ絡みの仕事が多いからいささか怪しい >>305
日野はアホだからほとぼりが冷めたら
今度はスイッチで同じ事をやり出して
延期の追突地獄を起こすぞ
ワンフリやFLOでスマホでも同じ事をやったし 妖怪ウオッチで紅白まで行かせた成金がここまで落ちるの観るの面白いな モンハンは脱任して大成功
妖怪は脱任せず溺死
この差ww >>304
ダンボール戦機は死んだ
今は装甲娘とかいう艦これモドキになってしまったんだ 制作期間四年の超大作二ノ国2にリソース割きすぎて、その間他の企画が動かせなかった上に、いざ出してみたら大爆死で大赤字
二ノ国2の売上を見込んで開発資金を確保しようとしてたがそれも全てパーで金が足りない
まあ原因としてはこんなとこだろうね
たった1本爆死したせいでこんなザマになってて、これで今後まだPS4に大作出そうとするならいい加減呆れかえるわ >>291
開発はせいぜい20人だろ
宣伝広告に金かかってるがな >>291
人件費安すぎ、、、
全員アルバイトかな? >>313
二の国2って90万以上売れているし
全然大爆死じゃないだろう
これからSwitchで90万以上売れる
ゲームがレベル5から出てくるかどうか?
それくらいの本数だよ。 つぶれるって言っても
ちゃっかり日野さんは
無傷で会社だけ切り捨てるから
いくらでも再起出来るんだせ
他の関わった人達や企業は知らないけどねニヒヒ アーマーターイム!
ポワン…ポワン…ポワン…ヒュヒュヒュヒュヒュー クーウガー!
カチ ブルルルゥゥン!! アーギトー!
ターンアップ! ブレーイドー!
タァン…ボワァ!! ヒビキー!
ジュイーン ヘンシン カブトー!
テレテテレテ テレレ テレテテレテ テレレ ソードフォーム デンオー!
ガブ! ヒュワァウワー ヒュワァウワー キバー!
カメンライド ディケイード!
サイクロン ジョーカー! ダブルー!
タトバタトバ! オーズ!
プリーズ! ウィザード!
ソイヤ! ガイーム! 3DSから一気にステップアップしようとするから
子供向けなんだから、ゲーフリみたいに身の丈に合った作りでええやん 妖怪4のTGSでのプレイ動画見る限り二ノ国2から何も成長してない。あのレベルだとSwitchユーザーは買わないんじゃないかな キッズの星プロジェクトに騙された被害者の一社だろうな
まあ騙される方が馬鹿だけど。ソニーにそんなの作れる訳ねえじゃん
そもそも任天堂みたいに全年齢層に通用するIPじゃなきゃ無理だけどな どのハードで出したからじゃなくて、仕事の仕方が問題なんでしょ。
連動系の商品は少しでも早く出さないと客も見向きしなくなるし、提携企業も離れていく。
今までと同じ商売は出来ないなるんじゃない? >>314
日野社長が数百人と言ってる>>145
>>317
大爆死だろ
どう考えても大赤字だ PS4 絶体絶命都市4 Summer何ちゃら
なのに11月に延期
KPDでは、まだ夏らしいww >>329
ゲハのド素人が開発費とか分かるわけが
ないだろう。妄想を現実のように
語るからゲハ民は幼稚と言われる。 せっかく妖怪でお金かなり入ってきたのに技術職蔑ろにして
日野がちやほやされる為のイベントや生放送に金かけた結果
技術者がこぞって逃げ出して結果ゲーム機の進化について行けてないから自業自得 >>331
4年数百人の時点で最低でも50億円以上の人件費が掛かってるのは分かるだろう
つーか開発費をまったく考えず「90万本売れたから」と言い続ける方が幼稚だと思うが 子供の半年ずれるは1年ずれるのと変わらないから子供は激おこになるんじゃ >>333
その数百人というのも
一人一人どれくらい関わっているのか
俺たち素人にはわからないだろ?
まず赤字派は妄想じゃなく
しっかりとしたソースを持ってこないと >>336
日野社長はしっかりしたソースだろ
逆に黒字というソースこそどこにも無い
大爆死を否定することはできない 方向性を間違えただけでもブームは終息するのはデジモンが証明してるのに
日野社長も流石に子供向け商品の手法は理解してると思ったのだが… >>317
3DSで100万売れるのと据え置き90万で終わるのでは大ちがい
開発費の差と海外は定価も安い >>340
それだったらサードは皆さん
携帯機が美味いと携帯機のゲームを作りまくる
だろ。現実は据え置きに集まり
サードも海外で売れた売れたと
決算大勝利。 二ノ国ショク未だに引きずってるよな
例のDLCは無事配信されたんだろうか 現実の市場動向とかけ離れた事を
言っても通用しませんわ。 >>345
今の時代は両輪ですよ
片方だけだと、どっちか落っこちると
ヤバイだろ。セガなんかCSパケの方が
絶好調だからな。 >>346
セガでなくレベルファイブ
落っこちたのが二ノ国 間違えた。片方だけだと
そこが落っこちるとヤバイだろに訂正だ
リスクヘッジ!リスクヘッジ! >>346
逆張りしたら構ってもらえるという目論見? 二ノ国が売れなかったから、その資産でやりくりしてあの妖怪ウォッチ4が出来たのではないか
怪我の功名だな 二の国2は90万以上売れたわけだし
妖怪4の売上次第では
レベル5のCSゲーで一番売れるIPと
なるわけだから世界戦士として
1軍入りだな。 日野さんは理論は入っているんだろうが現実に具現化できないタイプなのかな
それが相まって理論よりも感覚に走ってしまい損しているんだろうね。 いやいや、妖怪4を冬の映画にぶつけないでどうするんだよ!春じゃ遅い!!! >>349
逆張りもクソもないだろ
レベル5で今CSで90万以上売り上げる
IPがいくつあるの?
イナズマナントカが90万売れると
思いますか? >>303
ファンタジーライフというSwitchで出せば大成功確実なシリーズをソシャゲにしてしまったので… >>354
イナイレが国内で50マン本売れた方が利益出たりしてw
開発費や広報費を考えたら世界90マン本で足りるとは思えないわ
コンパハやファルコムみたいなやつじゃないんだぞ >>173
ここの住民が面白いつまらないと言っても
主力はこどもなんだから映画の売上の90%はスレ住民でなく子供。子供は妖怪ウォッチだけでなく鬼太郎も飽きている様子ですね 子供は名探偵コナンに行ってるんだろう
アニメ映画内どころか
日本映画ナンバー1になったからな。 >>353
猫又アークの前売りがどうなるか
親嫌がるだろうな3〜4ヶ月も待ってれるかな無くされでもしたら大変。普通の前売りもなくす子供いるのに >>358
そもそも時間帯変更なんざ面白いと何も関係ないだろ…… 今回のコナンは安室の女たちの金がたんまりと注ぎ込まれたからだからだぞ >>313
ニノ国が大ヒットすればまだなんとかなったんだろうけどなぁ イナイレ妖怪が遅れた分、次の作品も遅れるわけでしょ?
一旦仕切り直さないといつか駄目になる 2017年も日本映画ナンバー1は
名探偵コナンくんだぞ >>362
逆に時間変更でポ○モン池の水に出でる
てれ東もなにかしらの自信があるのでは 日野さんお休みとったほうがいいですよ
そうすれば本来の力が出せると思うが ゲームだけでも妖怪、イナイレ、スナック、ニノ国DLC、レイトン、各種スマホゲーと
会社の大きさに比べて開発タイトル多すぎ
これにアニメも絡むわけでそれを日野さん1人が請け負ってる時点で狂ってる 妖怪ウォッチの成功から何かが狂ってしまったね
妖怪ウォッチブームの成功素晴らしいけど コナンってコードブルーに興行収入抜かされてなかったっけ アレスの天秤は4K対応させようとして難航してるって話はほんとだったんだろうか >>374
それが理由なら4K関係ないSwitch版先に出してくれても良いのに・・・ >>374
アニメの時期を逃してまで解像度か
日野もおかしな病気に患ったってことか? >>358
へーそうなんだ
今回の鬼太郎は話が意外と大人には考えさせられるというか変に子供子供してないからなのか またソースも貼らないヨカタの話を
信じる。ほんとゲハ民は人が良いよな。 >>376
スマホのファンタジーライフオンラインの延期理由でも、サービスを長く続ける為にテクスチャを綺麗にやり直す事にしたから、とか言ってたから大分前から重症だよ ファンタジーライフも運営がクソすぎてもう死にかけだな 延期癖がついてるし開発力がやばいのか
PVでハッタリかますの止めた方がいいぞ
ゲーフリの爪の垢を煎じて飲め アニメサンムーン始まって半年経ってもゲームのサンムーン発売してないみたいなことしてるな >>382
成虫より幼虫の方が強いトンボや影牢みたい >>384
あっちはアニメとゲームはほぼ別のストーリーだし…
ん?となるとゲーム版アレスはアニメとストーリーを全くの別物にすれば売れる…? >>386
サンムーンは前より売り上げ落としてるからあかんやろ なんでレベルファイブは人気IPを作っても、それを育てられないんや… >>388
日野社長がコンテンツを浪費するのを是とする人なんで そもそもキッズゲーは流行り廃りが
激しい所詮は親が子供に買ってあげる
三輪車みたいなポジ
自分でハード出してるニンテンが
このポジでは一番強い。
やはり世界を目指すしかない。 >>390
任天堂のIPが長持ちするのは子ども向けじゃなくて全年齢向けに作ってるからだ
この違いがわからないヤツが多すぎる >>342
大型DLC少なくとも来年も出す予定だから完全に皺寄せ食らってる>>1
ゴキチョニーの思惑通り >>388
日野がシナリオ書くの飽きるから
大体シリーズ2作目ぐらいで全部やりたいこと詰め込むんだってさ
3作目以降はほぼ駄作 いやほとんど子供向けだろ
和洋サードもそれがわかっているから
自発的にゲームを購入する年齢層で
勝負している。
レベル5は再びキッズゲーの頂点を目指すなら
買い与えポジで一番手を目指さないとな 飽きたなら飽きたですっぱり次当てに行ってくれりゃいいのに
最後におかしな改変加えて思い出までブチ壊すのほんと胸糞 >>397
ホントだよな
可愛くないジバニャンとか誰得だよ
可愛くないジバニャンに何の魅力があるんだよ アレスの天秤、オリオンの刻印とかいう公共の電波使った日野のオナニーショー >>396
洋サードはともかく、国内サードは間違いなく子供向きというか
中高生向けに作ってるだろ
PSはもともと中高生向けの、厨二ご用達のハードだし
PS2時代からほとんど和サードの作ってるもの変わってないじゃん 小さな子供向けのヒットは出せるけど
その子供が少し成長したら興味の対象外になってしまう作品しか作れてないんだろ
妖怪4は3DSに比べりゃ売り上げ落ちるに決まってるけど
少し年齢対象上げた作りになってるのはそのへんを考えての賭けだろな
外れれば終わりだし上手くいけばもう少し幅の拾い年齢層のユーザーを獲得できる
レベルファイブの命運がかかってるね テレビの妖怪もケータ世代に戻さないとヤバいよね。
可愛いジバニャンやコマさんが子供だけではなく大人にも人気だったのに >>381
妖怪のツムツムで毎月安定した収入はあるらしいがどう見ても泥沼に陥ってる
転職する余裕ある人は逃げて行くわ テレビの妖怪にコマじろう出てきたけど
まさかのケロロ軍曹だしな
あれじゃ人気の出ようがない アニメの現場に深く関わるようになってゲームの現場にいるのと差がなくなってきたとか言ってたけど
あくまでゲーム会社の社長なのに肝心のゲームが延期祭りじゃいかんでしょ L5ゲーはシナリオが毎回イマイチな出来
L5ゲーで一番シナリオ良かったと感じたのはレイトン教授VS逆転裁判くらいだね 日野が自分の好き勝手にシナリオ書く為に自分の会社作って独立したんだからシナリオが酷いのはしゃーない
下の社員はダメ出しできないだろうし 好き勝手に書けるけど逆に脚本家としての伸びしろは失っちゃった感じ
踏んだ場数の割に恐ろしく進歩ないし シナリオって経験積めば良くなるもんじゃないだろ
才能ありきだ
>>406
レイ逆は日野じゃなくてタクシューでは 数こなせば傑作が書けるわけではないけど少なくとも脚本の体にはなるじゃん
日野の場合はそれ以前のアイデア全部並べて繋げただけの段階で出される感じだ
全部とは言わないが映画は特に 伸び代どころかシナリオの才能がないのはダーククロニクルの時点でわかってただろ
そもそも他で書けないから自分で会社興したんじゃないの 日野さんは顔を黒くしてスタッフの背後で黒幕みたいにしてるだけでいいですから! やばくねこれ もうアマランにスイッチのサードなんて残ってないぞ
完全逃げ遅れww 次の映画の立ち位置が不明
まさか妖怪ウォッチワールドをしたジジババ意識して作ってんじゃないよね? 遠慮なくホモ15みたいに10年ぐらい延期しても問題ないのにな FF15ばりに延期したらゲームと連動するおもちゃ作ってるタカラトミー大激怒だから 良いものを作るセンスはあるんだよな
ただモノリスみたいに親玉(任天堂)が必要な会社 >>424
すでに激怒してるだろ
玩具の方7月に発売したんだぞ >>424
スナックワールドの方もスマホと連動させる為のリーダーまで発売済みなのに未だにスマホ版のスナックワールドが出てこないんだぞ
3DSと兼用とは言え、とっくにブチ切れてるよ アレスなんて売れるわけないのに調子乗って玩具連動しちゃったから中止にもできなくて哀れだな >>424
だから最近発売されたFF15はコラボ商品ほとんど見かけないんだな。FF12やFF13の時は普通にあっただけど。
カプコンもモンハン4延期して、セブンが大変な思いしていたな。 アレスの天秤の冬発売はどう考えても売れないだろうなぁ
発売日に買うって決めてたけど多分買わないか少し様子を見るかな アレスはオリオンの前座だし特にゲーム化必要が無いな >>431
冬
日野「アレスは来年の春に延期ですw」 >>294
その複数のIPを持つこと自体がホームラン級の難事だって気付いてるか?
嗜好の違う諸外国で均等にヒットするものをそんな簡単に作り出せるなら
とっくに日本市場を征するほどの会社になってるわ いやいやまじで アマランのどこにスイッチのサードがあるんよ?
TOP40までに0本ww TGS日野インタビュー
「僕はレベルファイブを『IPを作る会社』だと思っているので,自分たちでゲームシステムを作ることにこだわっているわけではないんです」
「ゲームにも,マンガにもテレビアニメにも映画にもできる“原作”を作って,それを(ゲームを含む)多方面に展開させていくというのが,パブリッシャになったあとのレベルファイブを支えてきた思想なんです」
ttps://www.4gamer.net/games/426/G042692/20180925023/ >>435
おい、バカオペ
マインクラフトは見えないのか? ぷよぷよテトリスやボンバーマンや
横スクソニックがあっさり
世界ミリオン越えいくCS黄金時代
これが国内狙いだとそれだけ売るには
メディアミックスまでして
ムーブメントを起こさないといけないん
だから大変よな。 スイッチは相当作りづらいんだろうな、予定より伸びるソフトが多い 二ノ国2の有料DLCはどれくらい力入れて作ってるのかね・・・ >>440
switchで発売決まってて延期したタイトルあったっけ?
イマズマ、妖怪、ダークソウル、ワークワークくらい? ワークワークは延期のうちに入らんだろ
発売日密集しすぎたから逃げただけで
ドラクエ11はひどいな ディズニーみたいな会社にしたいんだっけ?
こんな体たらくじゃ到底無理だな >>440
PS4だってそうじゃん
コードヴェイン、エースコンバット、絶対絶命都市
二ノ国とKHも何回延期したよ(笑) 今年の二ノ国も予定通りだとモンハンワールドとぶつかりそうだったし、まあそういうことなんだろう 二ノ国にかまけて他のタイトルの展開が遅れてる間にガンホーがSwitchにいるレベルファイブの客層をまるまる取っていく予感しかしない
ニンジャラとか絶対売れるでしょ >>447
ガンホーさんは逆に売れなかったらマズい 日野の強さはフットワークの軽さだったんだけど、個々のプロジェクトがでっかくなっちゃった都合、どうにも回せなくなったんだろう
もう詰みは近いだろうな。まともに納期が守れない以上、頼みのクロスメディアからも外されてくるだろうし >>445
WiiUで作ったら開発力がないから先にハードが死んしまい
次とのロンチになったブズザワってなギャグ >>451
世界中で高評価受けてるゲームに開発力ないとかなんの冗談だ?
ゼルダ以上の期間かけてゴミなゲームとか有名どころだけに絞っても腐る程あんだろ
そいつら全部開発力無いってことだな? >>451
開発力がないソフトが去年のGOTYを総なめしたのか・・・
という事は他のゲーム会社はそれ以上に開発力がないのか。 >>402
毎回見てたヤツの台詞じゃないな
ケータ世代のアニメ終盤はかなり息切れしてたぞ >>383
あんな汚グラクソゲー製造機の会社を見習えとか冗談でも言わない方が良いぞ 福岡ゲーム企業ヤバいな
大ヒット作が最近全く出てないしリストラしなくて大丈夫か?
会社の資金的余裕がどれくらいあるのか知らないが、自社開発の規模を縮小するか開発・制作請負を増やすかしないと厳しそう 二ノ国2の90万本が最高やね
スイッチのレイトンは1万かそこらだったし ワンマン経営で昭和臭キツすぎてマジで人がいなくなったんだろうな
レベルファイブの募集欄真っ赤っかで草
延期したところでゲーム作れるの?もはや事務員しか残ってないだろあれ 映画やTVアニメ、玩具との連動の核となるゲームを納期に間に合わせられない時点で企業として失格。
今後タイアップするとしても、納期厳守で違約金莫大な契約じゃないと、
普通の企業は相手してくれなくなるよ。
タイアップで大きくなってきた会社なんだから、
そこは優先順位を付けて死ぬ気で頑張らないとね。 よくゲーフリはここ見習えとか言ってたけど
延期ばっかじゃねえか
グラ()にこだわって延期で死ぬとか間抜けだな http://www.4gamer.net/games/369/G036989/20180219108/index_2.html
原田氏:
そういえば,今年も新卒採用はされているんですよね。
日野氏:
今年はかなりの人手がほしくて,過去最高に多いんじゃないかな。「二ノ国II」をほぼ100%社内で作って分かったんですけど,
作りたいゲームの規模に対して人の数が足らない。外注率が全体の割合の多くを占めるようになって,
そろそろクオリティキープが難しくなってきているんです。タイトルの中心スタッフは社内でやる必要がありますし,
大きなプロジェクトは100%社内で作ることを考えても,やはり人手が足りません。 >>461
本当にグラにこだわってるわけないだろ
圧倒的に足りてないのは技術職でそれごまかす為にグラとかクオリティのアップを理由に延期してる >>460
>映画やTVアニメ、玩具との連動の核となるゲームを納期に間に合わせられない時点で企業として失格
ウマ娘? >>458
二ノ国2 94000 ←完全新作続編 開発費・開発期間莫大
カトリーエイル 26000 ←3DSの1年後ベタ移植
二ノ国2www 妖怪の戦闘シーンがもろ二ノ国で地雷臭しかしないんだけど
従来の主観が良かったわ >>463
クオリティキープがどうのって、安い外注使ってるからだろ・・・
任天堂のゲームも沢山の外注使ってるけど全然落ちないじゃないか >>469
任天堂のゲーム?
BW以降のポケモン、新暗黒竜以降のファイアーエムブレム、X以降のスマブラはクソゲー製造機状態じゃん >>470
それらをクソゲーって言ったらもうゲーム業界全体がウンチだらけになると思う
申し訳ないけどそれは流石に懐古の発言としか思えないわ >>470
それを基準にするのなら世の中のゲーム殆どクソゲーな気が・・・ 子供のブームなんて数年ごとに一巡するのに
L5は当時遊んだ元子供と現役の子供
どっちも狙ってどちらからも相手にされない失敗を繰り返してる気がするな
愚直に子供だけしか相手にしてないベイブレードとかビーダマンとかを見習えばいいのに >>457
二の国2の90万だな。
イナイレ、メガトン、妖怪が
90万ハードルを超えられるかどうか? >>471
こういうのは懐古というよりアフィブログのあおりを鵜呑みにして自分でもの考えない思考停止君 レベルファイブコンパイルみたいになってしまうん…? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています