ゲーム業界「紙の説明書はやめて、電子説明書にします」←まだわかる
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ゲーム業界「電子説明書もやめて、ゲーム内で適当なチュートリアル入れて誤魔化します」←ファッ!? 二度と見れない1回だけのチュートリアルとかクソだよね 電子説明書読む人がめちゃくちゃ少ないってデータ取れたんやろな 桜井がなんでゲーム遊ぶのに授業料受けなきゃいけねえんだよと言ってたがその通りだと思う >>9
俺はその発想を発展させて学校シミュレーターやりたい 別に問題ないだろ
どうせ後からメニューで確認できるんだから
紙も電子解説書も一旦ゲームから離れないといけないから嫌だ まぁ、ありとあらゆる家電製品とかで
「説明書の◯ページに書いてる」
で済む問い合わせ普通にくるからな。
「一回ヤレよ」
ってのは間違ってない 電子説明書読まない
チュートリアル入れてもチュートリアルすら読まない
分からないと文句言ってるのはそういう連中 PCゲームは説明書がなくなるのが早かったから
そこらへんは洋ゲーが一歩進んでるな そう言えば電子説明書になってから紙のより読まななくなったな 紙にしろ電子にしろ知りたい情報が載ってないことのほうが多いんだよなぁ
いまいちかゆいところに手が届かんから攻略サイト使っちゃう >>15
PCゲーの取説は一時期辞書みたいな厚さまでいってたから
そういう反動かなとも 結局その程度のこだわりでしか作ってないんだろなって
ゲームクリエイターは死に絶えてただのリーマンしかいないってわかんだね 紙の説明書は好きだったけど本体立ち上げて電子説明書読むくらいならゲームやった方が早いなってなる ゲームが始まって、いきなり小一時間ぐらい長いチュートリアルやらされて
最初から色々覚えないといけないのはゲンナリするね
マリオ64なんかはその辺上手くて、最初から少しずつ立札で新しい操作を紹介し
一個ずつ覚えて行ける構成にしてあった >>25
そういうゲームはたいてい長い間続いたシリーズもので
新規にとっては辛いもんが多いよなぁシレンとか >>7
そういえば、俺電子説明書なんて見たことガチでないわ しばらくやってなかったゲームをまたやろうかな、という気が起きなくなる原因だよな
開発者としては中断することなくクリア、果ては飽きるまで同じゲームを続けるだろうって考えなのか 主人公「ここで△ボタンを押すんだ!」
世界観台無し >>1 ID:+Kdhejl/a
http://hissi.org/read.php/ghard/20181013/K0tkaGVqbC9h.html
パヨク豚の量産型IDだな
任天堂に都合の良い事は任天堂の手柄
〃 に都合の良い事はゲーム業界全体のせい
業者豚らしい2枚舌だな コピペ書き直してなかった、見れば分かるかw
任天堂に都合の良い事は任天堂の手柄
〃 に都合の「悪い」事はゲーム業界全体のせい 最近のは良くてペラペラの紙に操作方法が書いてある程度だしな、時代だ パソコンとかタブレットでも今は説明書が入ってないけど、
(本体のボタン説明とか電源の入れ方とかだけ)
普段からPCとか触ってるやつにはわかるけど、初心者には絶対ムリだろ 適当なチュートリアルとか最高じゃないか
適当ってのはもちろん適切なって意味で使ってるんだよな? >>28
それはあるな
チュートリアルが独立してたらまだマシだけど
上で誉められてるステージ進行ごとに少しずつ教えてくるやつってその状況だとかえってめんどい ここまでに出てきた地雷をすべて丁寧に踏んでいるゼノブレイド2というゲーム
マイナーだからわからん人も多いかもしれないけど逆に遊びたくなってきたろ >>37
スマホゲームで、強化画面とかの右上にちっちゃい?マークがあってそれクリックでヘルプでる仕組みは好き >>6
イーラでTIPS入れたのも批判が多かったからだろうね ポーズかけて紙で見るのが一番好きなんだけどな
まあググるんでもいいが、ゼノブレは戦闘中ボーズも出来んからなあ
何度チェインアタックスタートしたことか
ホームボタンはなんか押しなれない >>5
下手すると最後までチュートリアルのゲームがある
ゼノなんとかみたいな 紙だったらゲームしながらこのアイコン何だったっけとチラ見出来る
電子だと完全に中断になるからな BotWのメニューの特殊操作説明のとこ未だに揃ってないんだが…
あと1作目やってなかったからだろうが、スプラトゥーン2は初見には情報量多いのに導線が無くて絶望したわ 俺も基本は説明書みないでプレイするからなー
ゲームやりまくってるからこんなん見ないでも俺なら余裕で操作できるわーってノリでさ
RPG限定だけどね >>46
スプラトゥーンは空気を読むゲームというスタンスなので重要な情報はゲーム中には無い
ツイッターではつぶやいてるけどね 昔は隣町の大きなゲームショップで新作買って、帰りの電車の中で取説を熟読するのが好きだった。
今はe-shopでポチーして即ゲームだからゲーム内チュートリアルで良い。 マリカ8DXは電子説明書もチュートリアルもろくに無くて嫌になった ポケモンORAS、ついには「電子取扱説明書の開き方」が書かれた紙しかくれなくなったな
XYは説明シートも付けてくれたのに 最近はアップデートで根本的なところまで手が入ってしまったりするので、
紙の説明書で残ると整合性なくなってたりするからな。 ペルソナ1の説明書は至高
2でガクッと落ちていろんな面でそれっきり
アノ間にかなり人が去ったんだろうな 読む気にならない電子説明書が悪い
マリオオデッセイのマップ画面みたいな読みたくなるのを説明書に入れてほしい ゲームしている途中にわからないところ補完したいのに
ゲーム一旦止めないと見れないような電子説明書は不便すぎて使えないわ
それならゲーム内に独自のTips置いてくれたほうがいい 説明書にパラパラ漫画仕込むとか遊び心あるのが好きだった はいエアプゼノコンプ乙
ゼノゴミ2はゲーム内で説明書数行ずつ購入する斬新なシステムだからwww >>48
リザルト画面の説明すらないのは腹立つ
あとブランド毎に付きやすいギアをいちいちネット開かないと確認出来ないのが面倒臭い これはなんなんだろうな。意味わからん
3DSメインだけど、糞みたいな数百円のDL専用ソフトでも必ず電子説明書付いてるぞ 電子媒体なんて検索やリンクがなきゃ単なる小さい画面の
使いにくくわかりにくいレイアウトのコンテンツでしかないからなぁ
電子説明書とか典型 正味な話、ゼノブレ2は電子説明書入っていたらあそこまで叩かれなかった気がする
チュートリアルは開発の工数を圧迫するけど、電子説明書はしないから悪手じゃない気がするんだがなぁ ゼノってマジでそんなことになってんの?
ありえないだろ普通に考えて 昔はゲーム買って帰りのバスで開封して説明書読むのがめっちゃワクワクしてたなあ
俺はいつからそんな純粋な気持ちを失ってしまったんやろなあ >>62
あんなん勝ったか負けたかわかりゃいーんだよ
もっと詳細知りたい?友達に聞いてみる、もしくは調べてみろ!
ギアの付きやすさがわからない?そんなんガチでやりたい時に考えるくらいでいーんだよ
ちゃんと知りたい?友達に聞けよ、もしくは調べてみろよ!
マジレスすると、そのへんの情報共有も含めてみんなで遊んでねってスタンスだろう
特に小学生コミュニティだと、この辺の情報リードして友達に差をつけろってとこあると思う
>>65
これはマジでね
しかもゼノブレ1では普通にTipsあるから、なおさらね 紙の説明書辞めるのはいいけど、紙の説明書も販売しろよ >>69
みんなと情報共有してねってただの手抜きじゃん 情報を共有できる
ゼノブレ2発売時荒れてた時にそんな擁護してる馬鹿いたな スプラは特に説明が不足してるとは思わないけどなあ
ゼノ2にしたって見返せないのが問題だっただけで基本的に説明書よりチュートリアルの方が分かりやすいでしょ Sudden Strike 4のパケ買ったが説明書分厚めでちょっと感動した だいたいこういうのって攻略本作ってるようなスタジオに外注だろ
100万も出せば作ってくれるとこいっぱいあるよ
それさえ出せないとか あと最近の攻略本は高いくせに誤植多いよね
誤植発見したら返金させて欲しいわ 今のは電子説明書もいらないよな
大抵オプションでいろいろ説明みれるし 説明書付けるよりチュートリアル作る方がよっぽど金かかるんだが チュートリアルは実際の操作を説明するのに向いている。
その場で実際に動かしながらやるから分かることがある。
説明書は頭の中で理解するだけ。 でもゲームて箱と説明書あった方が買ったときの満悦感は強い
今のディスクやメモリー系のカートリッジソフトはちんまりしてるからそうでもないが、スーパーファミコンやファミコンのソフトなんかは箱と説明書を持つことに喜びを感じるんだよなぁ 電子説明書の欠点はゲームしながら見れないところだな 洋ゲーはひどいぞ
タンクだのメイジだのの説明すらする気がない
wiki必須 みんなスマホ持ってるんだし公式サイトとかに操作説明のpdfとか貼っとけばいいのに >>5
fallout3やってみろ
チュートリアル長すぎてイライラするから オンライン特典のファミコンにぐらい説明書つけろや!
昔のゲーム全然操作方法とかアイコンの意味分からんわ 昔のファミコンの説明書とかただスキャンして修正すればいいだけなのに >>87
むしろ昔のゲームの方が解りやすい気がすっけどね。当時のファミっ子の多くは説明書なんてあまり読んでなかったよ 全部元手が残っていればな…
switchオンラインのは、取り込んだ説明書をスマホで見れるようにしてください ファミコンは後半になるとわりとややこしい操作だったよ
ボタンがABしかないからそのうちセレクトスタートも使いだしてさらに同時押しとか >>90
非公式だが「ゲームのせつめいしょ」ってサイトで色々レトロゲーの説明書を上げてくれてるから
必要なページを印刷して横に置いとくとか良いかもね >>79
その辺が逆転したからこうなってるんだろう
後、結局チュートリアルは外せないという判断もあるだろう ゲームの説明書を作るノウハウも(外注先含む)失われつつあるでしょ 説明書って単なる操作法とかルールの確認だけじゃなく
イラストが載ってたりとか裏設定が載ってたりとか
読み物として楽しいものも割とあったよね。そう言う一つの文化が無くなったと言うのは残念かな
まあ、つっても昔のゲームの説明書とか結構無くしてたんですけどねw
レトロゲーショップでも大体カセットよりも説明書や箱の方が希少価値があって高かったりする CDメディアにしたらCDの追加生産より
説明書の追加印刷の方がネックになる話とかあったろ
だから、部数多いほど単価が安くなる説明書を大量に刷って余らせるようになったとか >>95
たしかに説明書でしか見れないイラストも多かった 3DS版の進め!キノピオ隊長は説明書が1項目しかなくてそうさほうほうすらかいてなかった >>92
そのサイト geocities だな
ジオ何とかは来年の3月末でサービスが終了するらしいから
来年の4月から見れなくなるな と思ったら管理人は引越しの準備をしてるようだな
ということは大丈夫か 少なくともゲームの電源投入からメインゲームを1ステージクリアするまで
画面に出てくる全てのアイコン、数字、可能な操作は全て説明をリストアップして欲しい。 スーファミの箱と説明書捨てずにとってたけどゴミ袋に入らないぐらいになって結局全部捨てたよ ガンバリオンのゲームはチュートリアルがクソ面白くないので困る パラメータの意味とかゲーム内で一切説明されない上に
説明書もないという冗談みたいなゲームが最近珍しくない >>105
漫画村と違ってメーカーに打撃を与えてないからな
お前は著作権法の理念をもう少し勉強しろ 著作権はダメージの有無じゃなくて権利者次第だから同じだアホ
ちなみにアウト具合なら攻略ページも同レベルだからな >>112
権利者次第を言い替えればダメージの有無こそが問題ということ
権利者にとってノーダメージの著作権侵害が問題になることはない 正義面して余計な事で騒ぐんじゃねえよ。また便利なサイトが一つ消えたらどうするんだ
だからあんまりここで言いたくねえんだよな >>112
ああ、もしかして著作権法違反を悪いことだと思い込んでる人か
著作権法侵害にも、良い著作権侵害と悪い著作権侵害があるんだよ 侵害してる時点でいいも悪いもあるかよ
それは詭弁だよ 結局権利者にとってプラスになるかマイナスになるかだからな
厳密に適応すると同人誌とか一切売れなくなるよ
他人の著作物で金稼いでるんだが
まあ最終的な判断は裁判官次第だけど多分判決でたらアウト
以前ガイナックスの奴が言ってたけど
たまにガイナックスに同人誌作っていいですかとか聞きに来る奴がいるらしんだ
そんなの会社としてはダメだと答えるしかないんだから
そんなこといちいち聞きに来るなと言ってたな
良い悪いでいったら悪いんだけどそれは暗黙に了解として察してくれということ 判断は権利者だっての
なんで裁判官が出てくるんだよ 権利を侵害してるかどうかを決めるのは裁判官なんだが
でないと誰が権利侵害してるかどうか判断するんだ 侵害してるかどうかはもう法律によって決まってる
それを許すか許さないかの度合いなだけ 買ってから帰りの電車で、まずは説明書読むのが楽しいのに。 マリカーの裁判思い出せよ
あのマリオのコスプレが任天堂の権利を侵害してると認めたのは誰だ?
裁判官だろ
ゲームの説明書をネットに上げてそれが著作物侵害してるかどうか判断するのも裁判所
それもメーカーが訴えた場合ね
この程度ならまず放置するけどね
どうでもいいことだから
法律違反かどうか判断するのも裁判官だからな 放置するかどうかを決めるのはメーカーだから判断の起点になるのは権利者だわな >>96
自分も
ゲームだけじゃなく、他のおもちゃも…
昼間買ってもらってその日は説明書だけみて楽しんで、次の日やっと遊ぶって感じだった 格ゲーには初回特典だけでいいので技表をつけて欲しいな ながったらしいチュートリアル本当いらん
操作方法なんてダクソみたいに通り道の床にでも書いとけばいいんだよ 説明書も商品の一部なのにな
イラストがあったり、ゲームを面白く見せるように紹介したりとか 今はどうか知らないが発売当初のゼノブレ2 は酷かったわ
なんか一回だとよくわからないわ 説明もう一度聞きたいは→無い
電子説明書とかあるはずだから見てみるか→無い
クソにも程あるわ イーラはだいぶマシではあるけど1回のチュートリアルで専門用語交えながらウィンドウ4つ分ほど一気に文字だけで説明されるから
あとですぐ見返せるとか関係なくライトなプレイヤーには辛いと思うよ
本編経験者だと慣れてるからすぐ理解できるけど明らかに初プレイの人に向けて作られてるし フリプ常連のコンパゲーがチュートリアルだらけでテンポ最悪
始めてすぐ嫌になったな Switch版のベヨネッタ2は説明書があるWiiU版をそのまま移植したためか分かりにくかった 昔は重版かけるのに、CDはすぐに焼けるけど説明書の印刷に時間がかかるから、週末に間に合わないとか言ってたな〜 今のゲームはアップデートが出来るようになった為、
紙の説明書だと内容がガラッと変わった時に対応出来ない 会話形式チュートリアルの良し悪しあるな
よし!やってみろ!とか演出が入るってことは
雰囲気を壊さないけどそれだけ間延びするわけだから
長ったらしく感じるどころか実際長い 日本のゲームはいまだに17年前のHALOのチュートリアルに及んでない 要するに
説明が必要なゲームなんか作るなよ、って事。 俺が子供の頃は土日しかゲームしちゃダメって家庭内ルールが決められてて
平日は説明書や攻略本読んでゲームやったつもりになってたんだよなあ
今はスマホやらSwitchやらがあるからそういうの無くなってるんかな? >>134
説明を後から読み返せないだけじゃなくて
その場ではまだ使えない操作のチュートリアルが突然始まる
実際に使えるのは数時間後
その時まで、たった一度のチュートリアルで覚えた事を記憶してなきゃいけない
ただでさえ複雑な戦闘システムの理解度を余計に下げる事になった一因 あとゼノブレ2は手順が重要なのに
ゲージをプレゼントするからとりあえず結果だけ味わえ
みたいな謎のチュートリアル?まである 電子説明書はあった方が良いな
Switchより3DSの方が好きな理由 ゲーム内のマニュアルじゃなくて普通にWebでも見られるようにしろや
そうすりゃスマホとかで開くから >>147
3DSはサクサクと説明書見られて良かったね
ゼルダ、マリカーと不便なかったけど聖剣伝説を買った時に説明書ないじゃん!と気付いて絶望したのを覚えてる 使用ボタン多いゲームは紙ペラ1枚でいいから操作説明欲しい
64や3DSはそんな感じだった気が 特定アクション中の各ボタンの役割変化までリアルタイムでナビしてくれる時代だからな >>8
盛り上がるシンとのバトルの時とかに
チュートリアル入ってきたりしてテンション下がる 説明書読まずに文句言うカスが多すぎるから仕方なく強制チュートリアルにしてるんだぞ
文句はそのカスどもに言うべき 電子はゲームの進行止めて読み込んで目次から探してってのが面倒くさすぎる
今はスマホ片手に見る方が良いからウェブに置いておいてほしい
有料オンライン会員限定でもいいから 3DSやWiiUの頃はサイトに取説のpdfを置いてくれたのにね
「昔のマネをしろ」と言っているだけなのになんでそれすらしないんだろう
アプデで内容が変わるのなら、説明書も最新版用のバージョンを作ればいいだけなのに 説明書作るのって案外めんどくさいよ
自分が分かってて書いてる事を相手がちゃんと読み取って理解してくれるかどうか、メチャクチャ頭捻らなきゃならない、立派なコストかかるお仕事 てかゼノブレイド2って公式か非公式か戦闘システムのチュートリアルまとめ動画って無いの ゲームの初回特典で紙の説明書を付けよう
それなら俺も予約して買うかもしれん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています