FF7のCMでプレイステーションと表示された時ほど歴史が動いた事件ってあるか?
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E3で和田がステージ上でこの映像をご覧ください で箱マークの後にライトニングさんが出てきた時のが あるいは3DSのイベントで、3G の発表、ついでにこちらもご覧くださいの4
お腹が痛い ご飯食べて来る カプコン絶許 の時ね 知りもしない過去の栄光にすがればなんだ
その世代のPSユーザーに幻滅されてるからこそ
PS4は任天堂の据置ハードであるswitchに
2018年ひたすら3、4倍のハード週販で叩き潰されてるんだぞ そのころはゲハ的な思想がなかったから歴史が動いた感はなかったな Wiiのがゲームが変わったってぐらい歴史が動いてた >>7
土下座してでも許されるならしてますよ への要因のひとつやな 当時ファミ通とかよりジャンプの方が情報早かったよな >>5
vitaが大勝利するビジョンが見えず、モンハンの力でどこまで健闘出来るかってタイミングでモンハンを取り上げられただけ(それも国内のみの話)
「vitaが不利かも」が「vita負け確定」になった程度なのでゲハは荒れたが歴史は動いていない ジャンプは早売り言い出したら木曜に買う奴がいるからキリがない
ファミ通の方が早かった モンハンワールドも割りと事件だったと思うが
リークで漏れてたのがマイナス点 あれ以降任天堂の据置機が完全に死んだ
FF7は豚に逆恨みされる悲劇の神ゲー 和サードの集まった先が覇権ハードになるとか今や寝言過ぎるよな
今年いっぱいswitchがPS4の3倍以上ハード週販で常態化したんだから
役立たずの手札をかかげて誇らしいかよ
PS2、3、4と移り変わるたびにメーカーの頭数は減り、ソニーとの関係も軋み
スマホゲーやインディーの台頭でズタズタになりゆくCSサードの存在感
んでそれらも任天堂のせいってか?? このCMを見た時のワクワク感・・・もう無理なのかな・・・ ファミ通の表紙にゲーム画面載せたりやりたい放題だったな
その頃くらいから裏表紙も任天堂の席じゃなくなったし 何とも思わなかったけどなマジで
あの頃はガチでソニー嫌いじゃなかったし FF7は誇張抜きでみんなやってたし、なぜかナイツオブラウンドの入手法を口コミで知っていた。
ギリギリ古き良き時代の楽しみ方を出来たゲームだと思う。 >>30
ドラクエ7はPSvs SS戦争の後期だからそれはねーよ
発売日2000年だぞ >>30
ドラクエ信者くらいなもんだな
嫉妬丸出しでそんな頓珍漢なこと言ってるのは >>30
あれがある意味トドメではあったな
>>32,33
一応売れてる数ではFFより上なんよ。
FFがハードトップとれたのって任天堂がおらずドラクエも出なかったPS3だけやんやし FFがPS選んだからDQもPSに付いたと考えるべきだろ
つまりFF7が全てを決めた でっけー沼を越えたとこで串刺しになってたミドガルズオルムをみたときは
すげーなーとか言ってた コンビニの本の所でPSのソフトの宣伝と販売してたよな CMというよりジャンプ一報が衝撃が半端なかったな
どのくらい凄いかと言えばファミマガとか任天堂系ゲーム雑誌すらこれの続報があれば
特報でトップ記事にしてたくらい ファミ通で著名人が一斉に感想文を書いててイノケンはムービーのエンコードの出来が悪いとぼやいてたような
やるドラならぬやる映画の時代が来る思ったら別にそんなことはなかったぜ PSの功労者はバイオ、リッジ、鉄拳、FF7の四強
ドラクエ7なんざかすりもしない モンハン4はVitaで出てようが3DSに勝てないので歴史は動いてない もう大半が知らないようなことを事件とかw
いつまで過去を引きずってるんだよどこの人種だ >>40
山内語録にもあるけど、少数精鋭路線の象徴でもあるから後から効いてきたね
そのせいでシェアで負けてるのは事実だけど、別に敗戦ではなかったという微妙な状況に
まぁ任天堂のビジネスとして失敗ではなかったんだが、
業界としてはソニー(&セガ)に主導権取られたという時点で痛し痒しと悩ましい状況に ダンジョンVで流れた吹雪の中を魔導アーマーが歩くFF6のopの方が衝撃的だった 長きにわたるPlayStationの覇権が決まった瞬間やったなぁ 開発するというだけのCMは今も昔も考えられない異常事態だな
それだけ戦争が拮抗してたんだろうな
関ヶ原の戦いでいう小早川だわ
小早川が動いたというCM >>17
確実なリークなんて一つもなかったけど
商標バレの話? スパイダーマンで引っ張るのが無理になって過去に回帰かよ そーいえばトバルNo1を買ってFF7の体験版ディスクを抜いて中古屋に持っていったら
体験版があれば買い取り3000円だけど、ないなら500円になるよって店員に言われた
あのころはいろいろ面白かった これでニンテンドー64の負け戦決まった
さらにはゲームキューブも >>53
一年くらい前じゃなかったか?
それだからわざわざ発売日に1996年と書いてる
ま、延期して1997年になったが ドラクエが64で出たら面白いなとは思ったがワンダープロジェクトJ2てトラブルメーカーの後にピタとゲーム出さなくなってPS行くんだなと何となく感じてた 雑誌には前々から開発中の発表と共に載ってたような
FF6っぽいデモは?ってなった記憶が 男が走るCMが印象に残ってるけどデジキューブの方だったかな
銃弾ぶち込まれたのは草 >>57
ゲームセンター(や喫茶店)で100円いっこいれる しなくてもよくなるのか!?
という衝撃は凄かったな そんなFF7もスイッチで出ちゃう現実に爆笑wwww そういえば今年はMHWが発売された
そのあと今現在PS4がトリプルスコア
それが歴史が動いたってこと?
来週Proの台数もどうなることやら >>58
初心会は別にそういう黒い逸話はないが
ソニーがやった方式は独占禁止法違反で行政指導はいるわ
スクウェアは銃弾撃ち込まれるわ 土下座しろと株主に突き上げられるわ
任天堂抜きで中古裁判に負けて今も続く小売りとの確執が生まれるわ
その辺が原因で今の歪な構造が残ってるからな 95年の年末商戦はSSとPSが拮抗してたけど僅差でSSが勝ったんだけどこのCMで大勢が決した >>63
そうだったな
SSが僅差でリードしてた所にこの発表だったわ >>62
初心会は抱き合わせ販売が常態化してたじゃん >>59
ギャラクシアンとかパックマンは
類似品の液晶ゲームとかPC移植もあったけど、
あそこまでAC版に近いヌルヌルさは無かったから、そこでまず驚き
次のたった1秒程度のアンドアジェネシスの映像でぶっ飛ばされる。
いま冷静に見ればAC版にはぜんぜん程遠いんだけど
当時にしてみれば衝撃なんてもんじゃなかったわな。
FF7移籍なんて足元にも及ばん。 この頃のプレステは国民的ハードだったのにな
今ではvita合算しても1000万台に満たないオタク専用ハードと化してしまった ぶっちゃけポケモンが全世界的に大ヒットした瞬間が一番やばかった
ポケモンやってないと会話に乗れないような社会になってたし >>66
あれは初心会は全く関係ない話よ。 小売りが思いついた悪徳商法 パックマンを移植してFCを勝ちハードにしたナムコだが、
鉄拳をPS独占で出してセガと任天堂に喧嘩売ってたな
まぁ鉄拳なんてバーチャのパクリゲーはSSに出せんか >>70
初代ポケモンのCMと言うのがまたヘンなCMでB級アイドルが公園で老人とポケモン交換をしようと呼びかける物だった
子供たちの間で爆発的なブームがおこっているらしいとゲーマーの間で噂になるのにタイムラグがあった 1、2、3、1、2、3の復刻CMもゲハでさえ知らない奴が大半どだったのにw >>71
問屋の集まりが関係ない訳ないだろw
小売にドラクエやFF欲しかったら他のソフトも買えってのがそもそもの抱き合わせの元凶だし >>68
似たような事例でゲーマーに恩恵が一番でかかったのはSFCのスト2移植やろうな >>75
盛大に当時の状況や初心会物流を勘違いしとりゃせんか? ポケモンがなかったら携帯ゲーム機という概念が今も残っていたかも怪しい
巡り巡ってソシャゲも存在しなかったかもな デジキューブがPS時代に支配したコンビニも、今では任天堂のDLカードがたくさん並んでる >>75
公正取引委員会が介入してペナルティ食らったのは小売りで
任天堂や初心会には何もお咎めなかったのはなんでや? >>80
当然、初心会は関係ないからだわな。
ここまで書かないと理解できないんじゃないかな 近くのセブンで発売日に買ったソフト
これが出るからPSを買った
FF7とタクティクスは神ゲー
任天堂、ソニー、セガ、スクエア、エニックス、ナムコ、バンダイ、光栄、カプコンなどハード屋もソフト屋も生き残りを懸けて切磋琢磨していた素晴らしい時代 >>60のIP
180.46.188.97
153.216.221.58
59.85.95.128
3つの回線を使い分けている新潟
(昔は別の3回線を使い分けていた)
ググればゲハにキチガイなスレばかり立てているのが分かる
尚FF15スレでホモAAを貼ってるのもこいつである
こ う い う 美 容 師 は 死 ね よ !
頓所歩チャンと結婚したいんだが良いプロポーズ方法教えてくれ!
10月17日クライマックスシリーズメットライフドーム(西武プリンスドーム)のチケットゲットだぜえ!!!
チュンソフトは何でスイッチに新作サウンドノベル(アドベンチャーゲーム)を製作しないのか?
この娘どうよ? 可愛い? ちんしゃぶさせたいかオマエラ?
スイッチのクラウドゲーって期間を継続更新しなかったらサーバー内のセーブデータって消えちゃうの?
ニンテンドースイッチは最高のアドベンチャーゲームを堪能出来るマシンだよな!
グッド!モーニングの新井恵理那ちゃんで毎朝オナニー♪
新潟の齋藤真菜美ちゃんのオリモノ汚しパンツでオナニーしてみた!
女子中高生ちゃんは、黄染みの木綿白パンツを捨てずに俺んちに宅急便で送る様に!!
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長谷川陽子や佐藤美香といった新規オナペット勢が古参の鈴木忍達を脅かしている現状w
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庭山里絵ちゃんスタイル抜群!
頓所歩(あゆみ)ちゃん元気かな?
齋藤真菜美ちゃんのオマンコは美味!
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オナペットの長谷川陽子ちゃんに最近くびったけ!
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催眠術で女を自在に操る超能力が使えたら街の可愛い娘を手当たり次第強姦しまくるんだが
サイコキネシスが自在に使える超能力が使えたら街の可愛い娘を手当たり次第強姦しまくるんだが というかSCEも小売に強制すんなって怒られてるだろw >>70
ポケモンらしき存在をオレが始めて知ったのは確かワニマガジンのメガストアっていうエロ漫画かエロゲー情報雑誌で
「あの人は今」みたいな企画で田尻さんが取材受けてて、「今面白いゲームを作ってるんですよ!」って目を輝かせながら言ってた時かな
ほぼ落ちぶれてたし、元祖のポケモンの絵師もパチンコ雑誌の表紙イラスト描いてたし、あ〜あもう駄目かもなこの人たちもとか思ったな >>82
スーファミ時代までにブランドや売れるシリーズもの作れていて、
大きな失敗をしなかったところだけが生き残れている という状況やな
それ以降で新規に出てきたのってレベルファイブくらいか FF7が任天堂ハードに出るのに、たいして大きい話題にならなかったのはなんかショック 今まで2D画面でキャラクター動かしてたのが3Dになって衝撃を受けたのは今でも覚えてるな
今では大したことないが当時は凄いことだった
ニュースや新聞、雑誌とか取り上げられまくってたな >>11
任天堂がキチガイだったことの証明だよね
だからキチ豚も大量にうまれるわwwww >>89
それだったら半年前に出てたマリオ64の方がずっと高度な3Dを実現してたんだがな…
それを知らない人たちが騙されたって感じだな >>90
土下座してでも仕事もらってこい と問い詰めたのは株主で、
土下座して許されるならいくらでもしてますよ と釈明したのは社長やで CSのゲームが社会現象を起こしたのはドラクエ3、ポケモン、FF7ぐらいかな
2度とないと思う >>76
ストIIもやばかったな
どんだけ本体牽引したんだか
SFCの他の格ゲーのショボ移植みると、あそこまでハイレベルな移植をしたカプコンもやばい >>90
どこをどう見たらそんなものが証明されるのか教えてくれw よく言われる話だがFF7の前にバイオとかナムコ系でプレステの流れはガッツリ来てたんだよな
そこにFF7独占で決着ついた感じ ないない
任天堂にこんな事件、今までもこれからも起こせないよ >>94
一応PSP時代のモンハン2nd〜3rdあたりもそこそこ社会現象じゃね
あとDSのブームとか ニンテンドー64って投入がめちゃくちゃ遅れて96年夏頃だっけ
あれでFF7もPSに持ってかれたし任天堂の長きにわたる据え置き敗者の歴史が始まった
任天堂の歴史的失策だったな 20年以上も前の話か…ゲハもおじさんだらけになるわなぁ >>97
他にもときメモやガンダムの最初のポリゴンゲーが50万本売れたりとセガのアーケードゲームで優勢のサターンに対して予想外に初期タイトルが健闘した
初期のイメージは硬派のサターンと軟派のプレステだった >>99
タッチジェネレーション、とりわけ脳トレはゲーム脳一辺倒の流れをある程度止められたと言ってもいいな
家庭の安価なコンピュータでQOLを充実させるってのは実はDSが一番出来ていた説。
今でも脳トレという単語が書店の書籍コーナーでも通じるんだからやばい
("脳力トレーニング"自体は元々あった言葉ではあるが) >>102
64は失敗だったけど、あれで黒字だったのが
ある意味凄いし、サード全部持っていかれた
から任天堂IPが逆に強くなったから黒歴史でもないんだよな実は。 サターンのゲーム誌には普通におっぱいが出てたりしてたな。X指定ソフトがあったしな
対して当時のPSはわずかの例外を除いてパンチラすら絶対NG
今のPSじゃ考えられないだろw >>109
今の任天堂の人気シリーズって64出身のが結構多いからな
苦戦してたからこそ良シリーズが逆に生まれたと言うね >>99
新聞にもテレビのワイドショーに取り上げられてない GK発覚が一番でしょ
ソニー製品に不満を言うユーザーやライバル製品をわざわざ叩く過激なソニー信者なんて
実際にはそうそういなくて
自社でやっていたというね >>113
いい年したサラリーマンが集まってゲーム的な特集は見たことある。ドラクエ9とセットで取り上げられていた記憶 >>111
任天堂はトマトと一緒で適度なストレスを与えておくとおいしくなるんだろ 終戦を感じたと同時に次の日に学校で話題になったのを覚えてる >>102
スーファミが90年だからしょうがないよ
ただ88年のメガドラに日本以外で互角まで持ってこられた反省を活かすならもう少し早めに発売すべきだったよね >>1
Alias Power Animatorの画面懐かしいw
Nurbsでモデリングすんのむずかったわ >>121
PSで生き延びてるやん。
中古ばっかになったけど 小売が死んだどころかPS3/3では業界もダメダメだったからな
どんだけソニーは人に迷惑かければ気がすむんだよ スクウェアのピークだな。そして奈落への第一歩になるとは当時思った人は組長ぐらいだろう。 懐かしいなあ
子どもと一緒に予約しに行ったわ
鉄拳2と本体だけ買ってワクワクしながらFFの発売日を待った
攻略情報や開発者インタビューの載ったムックも買ったっけなあ
子どもが勝手に俺のセーブデータで遊んだせいでゴールドソーサーのラムウのマテリアルを取りこぼしてブチ切れたのも今となっては良い思い出 >>123
その後のソニーイベントも含めてあの数日は凄かった
神龍スレが猛威ふるってた >>109
失敗してる時ほど任天堂には注目した方が良いと言われてるな なんかもうこんな歴史が動くようなタイトルも無くなってしまったな >>131
最近だと ポケGo が猛威を振るったけどあれでは不足かね
自分も期待に胸ふくらませて発売前から熱狂して購入した! みたいな体感がないと無効とかなら仕方ないが >>132
ポケGoは流行りそうだなと思ったのが順当に流行ったって感じ
サプライズは無かったかな FF7以降のゲームCMで歴史が変わったっていう話なら
「これは何でしょう?」じゃね
あそこで据え置きも潮目が変わった
WiiUは自コケしたけど結局Wiiの完全な後継機になるスイッチ(ジョイコン)は順当に受け入れられてるし >>120
PAはもうMayaを使ってくれになったんだっけ TVのCMよりも
セブンイレブンで絶え間なく宣伝をヘビーローテションしてたのが
印象に残ってる あの頃はハード戦争というより、
お小遣いでどれ買えば得か?という観点の記事ばかりだったな FFというか”スクウェア”の移籍ってのが威力あったわ
FF単品だけだと効果半減だけど当時のスクウェアは国内最高級だろ 少なくとも当時のセガサターンはこれのせいで負け確したよな
それから64、GCと任天堂まで負け続けるとは思わなかったが コンビニでゲームソフト変えることのが衝撃だった
FF7はSSかPSかでなんか待ってた記憶が >>141
それだけ当時のFFそしてスクウェアの影響力は大きかったのだ
人気タイトルをたくさん抱えてたからな。1社だけで任天堂の対抗馬が勤まるそれ以上の存在だった
今じゃあ見る影もねえが… >>141
64は出る前から自爆臭すごかったけどサターンに関してはこの辺までは同等に戦ってたしなぁ
マルチも多かったし
そして敗因の一つはやはり当時まだめちゃくちゃ人気が高かったRPGのラインナップの弱さ >>41
アンチャとかトゥームやって言ってんなら、やる映画は永遠に来ないわ。 >>144
今基準だとPSにFFが出ても当然じゃんみたいな意識が強いが、当時はみんな想像にも及ばず寝耳に水だった
スクウェアは任天堂と共同でマリオRPG作るぐらい密接だったしな
だからこの発表の前はスクウェアは当然64でゲームを出すし、エニックスもそうだろうし、だから今PSが多少売れてても
やっぱり最終的に勝つのは64だろうな ってのが大方の観方だった。それが一気に覆ったのがこの移籍発表だったのさ
だから業界に激震が走ったのだ >>35
そりゃ本数はドラクエの方が上になるでしょ
だってドラクエ7発売時点ではPS普及しきって
さらにPS2との差別化で値下げや廉価版登場したタイミングでリリースしてんだもん
翌年にFFはPS2で10出してるんだよ? 空白の17分事件は、SCEの戦略見直しにつながり
結局、VITAの携帯機撤退に繋ったって思う 2006年のE3のSONYカンファ当日の朝、めざましテレビでFF13の画面を世界初公開して盛り上がるゲハを見て出社してその日の15時の休憩時間にガラケーからゲハ見たらPS3の値段でお通夜状態だったな >>147
そうかなぁ
64の自爆臭とサードが普通にプレステサターンにノリノリだったから当時キッズの俺は普通に全サードはプレステとサターンマルチになるんだろうなーくらいの感覚だったわ >>151
そんな感覚で見てる奴なんてほとんどいなかったぞ
コナミ、カプコン、バンダイ、光栄等任天堂ハード独占だった企業が
続々とPCエンジンやMDにも参入してその流れでPS,SSに参入する中で
スクウェアは参入せずにスーファミにソフト大量投入したりマリオRPG共同開発したりと
任天堂と蜜月の関係
更に組長がドラクエとFFは64と他社の次世代機が出る前から明言してた
この状況でFF7がPSで出るという発表があったから度肝を抜かれた
天地がひっくり返ってもないと思っていたら天地がひっくり返ったんだからな そうか、俺が先見の明があったってことか
64は価格とカセット採用発表の時点でまわりみんなドン引きしてたぞ 個人的にはこのニュースどこで最初に聞いたか覚えてないんだよなあ 安すぎたかも
もFF7と匹敵するくらいに動いたと思うぞ >>1
当時、FF7はPSインパクトを引き起こして、全世界に爆発的にPSを普及させたからな
これ以上の衝撃は無いな 光栄はPCが本丸でCSはオマケみたいなメーカーだったし
任天堂べったりというイメージは無いな
今のマルチでやるスタイルも、昔からそうだよねとしか思わない >>5
ワールドの時も豚発狂してデマ飛ばしまくってたけどご飯食べてくるほどのインパクトは無かったな。 ただこのニュースの直後からps売れだしたんじゃないんだよね
しばらくはssの方が新型もあって売れてた
売れだしたのは64コケた1ヶ月後からなんだよ
つまり64コケたのを確認してから買いだした人が多い >>160
これはかなりある
64の価格発表とロムカセット採用とソフト価格1万とクソコントローラで多くの人が違和感を持って疑念を持って見つめていて、発売迎えたら案の定コケてホラねって感じでプレステサターンに流れていった ロムカセットは俺は間違いじゃ無かったと思うなあ
PS1はホントロードがきつかったもん。SSはそれよりはいくらかマシだったもののまあ似たり寄ったりだ
64すげえ快適だったもんな
ただそれって実際買ってプレイしてみないと解らん部分で、買うのを選ぼうって時点では
やっぱりCD−ROMの大容量を使った派手な画面の方に惹かれちまうよなあ 間違いだったのはサターン以下の売り上げ見れば歴然だろう
ロードがなくたって当時キラーソフトにすらなるジャンルの格ゲーなしアーケードからの移植なしRPG弱いマルチハブだからな
ロムカセットだけの問題でもないが特殊なハード構成にしたせいでマルチハブが起こったのが最大の敗因 スクウェアの没落よなあ
この後しばらくFF8、9、10あたりはワイドショーなども取り上げて
あからさまにソニーバックによるバックアップがなされたが
まあゲーム開発にとっては甘えでしかなかったな
まともなゲームが作れなくなった スーファミの時はスクウェア好きだったけどpsになって嫌いになったからな
やってることがおかしいというか
コンビニ優遇とか松野移籍とか映画作ったりムービー重視してゲーム性軽視したり なんでFF7と本体を買ったか未だに自分でも理解できんがまわりもみんなPSやってたな
でも面白ストーリよりめんどくささのほうがひどかったと思う FF1・・・52万
FF2・・・76万
FF3・・・141万
FF4・・・144万
FF5・・・245万
FF6・・・342万
FF7・・・1035万 スペースインベーダーが出たときの方が動いたんじゃないか? ゼビウスだな
ゲーセン通いしてた親戚のにーちゃんがあれを見て目の色変えてたわ FFの脱任とゲーム1本5800円が同時に来たんだよ
ゼビウスやらインベーダーなんて所詮1個のゲームでしかない ゲームセンターが出来始めた当時からゲーセンのゲームを家庭用に移植すると言うのは
一つのテーマになっており色んな機種に移植されていた。しかしまだゲーム機の性能もイマイチだった事もあり
その殆どは移植度がとても低く満足させるものではなかった。そんな時代にファミコンが出て完全移植とまでは行かないものの
かなり高い移植度を実現したのだから当時のゲーマーにとってファミコンは衝撃度が高かったはずだ(当時のパソコンよりよほど高い移植度だった)
それだけでも凄かったのだが、その数年後に初代スーマリが発売されて更に大爆発する。どこの家に行ってもスーマリがあると言えるほどの大ブームとなった
スーマリの発売はFF7の件以上に衝撃があった出来事だったかもな >>170
馬鹿馬鹿しい
インベーダーだよ、あれがなかったらビデオゲームという文化そのものが日本に定着したかわからないしスクウェアなんて会社が出来てたかもわからない
警察白書でゲームセンターの店舗数推移を見てみな
インベーダーブームをピークにゲームセンターは一方的に減り続けていて、ゼビウスもテトリスもストIIもバーチャファイターも店舗数を増加させてはいないし、
インベーダーブームによって100円硬貨の発行量にも影響を与えたなんて話も出ている
日本の歴史にビデオゲームについて記載があるならそれはインベーダーをおいて他にはなくて、FF移籍なんてたかが一業界の出来事にすぎないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています