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ゲーム史はマリオ64前後 時のオカリナ前後 ブレワイ前後に分けられる
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0002名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 23:36:23.78ID:zwl18to7d
BOtWに追従するゲームがまだどこからも出てないからどうなんやろそれ
0003名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 23:36:47.30ID:MW/ie2U00
同人STG史はhellsinker.前後に分けられる
0004名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 23:42:23.61ID:W4qsRXlp0
ゲーム史で確実に影響を与えたものと言えばドンキーコング
キャラクターを動かすのに必ずジャンプというアクションをする様になった
ジャンプをしないゲームを探す方がまだ簡単
0005名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 23:45:59.32ID:W4qsRXlp0
ドラゴンクエストは登場以後にスライムが雑魚の代名詞になった
一般的になった言葉として「経験値」と「勇者」が日常的に使われる様になる

バイオハザードもヒットした後にゾンビが雑魚扱いになっていく
それまでゾンビと言えば不死身の怪物だったのが人型の雑魚にされていく
0006名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 23:47:02.01ID:W4qsRXlp0
ポケットモンスターの発売以降
属性と進化のシステムは多くのゲームで一般的になった
0008名無しさん必死だな
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2018/10/15(月) 00:00:25.24ID:r+MLDe9u0
FF7だろ
0009名無しさん必死だな
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2018/10/15(月) 00:09:52.52ID:3yuDJUNnF
>>1
アメリカではそうだろね

日本だとバーチャファイター前後でポリゴンで作られた格闘ゲームのブームがしばらく続いた
時岡は陰の存在であまり知られてない
0011名無しさん必死だな
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2018/10/15(月) 00:33:29.63ID:N7PSf+fGM
洞窟物語以後でインディの歴史は形作られている
マイクラはDFクローンから始まったけど本家DFよりDFライクの方が有名だからこれも以後で括られるか
0012名無しさん必死だな
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2018/10/15(月) 01:38:32.25ID:/hzgO5Ue0
pcだとちょいちょいブーム起きるよな。マイクラ系ブーム、Dayz系ブーム、変なシミュレーションブーム、サバイバル系ブーム、バトルロイヤルブームとか
0013名無しさん必死だな
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2018/10/15(月) 01:50:02.60ID:V/9K1BNu0
>>5
ファミ通創刊号のドラクエ I 記事にいつもスライムはやられ役と書かれてあるくらいで
雑魚のイメージはもっと前からある ドルアーガとか
ドラクエのスライムの特徴はかわいいこと、しずく型なところ
0014名無しさん必死だな
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2018/10/15(月) 01:50:36.10ID:BTfaGfAq0
万能壁画みたいなものか
0015名無しさん必死だな
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2018/10/15(月) 02:02:43.10ID:V/9K1BNu0
PS1、64、ポケモンあたりの時期と
DS、Wii、モンハンあたりの時期で
結構変わった印象がある
0016名無しさん必死だな
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2018/10/15(月) 02:12:23.41ID:Cre0AEjKa
>>1
そこらはゴミカス洋ゲー会社じゃ作れない次元の作品だからね
金と人使ってグラが技術力がとほざいてる内は永遠に無理だろうね
外人が大好きなゼルダやマリオのようなゲームを作らないのは、ハナから勝負にならないって内心わかってるからだね
外人には動かすだけで気持ちいいゲームなんて到底作れないからね
せいぜいスパイダーマンみたいにギミックで誤魔化した低レベルな作品が限界だね
0017名無しさん必死だな
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2018/10/15(月) 02:14:59.66ID:eOBPAokO0
動かすだけで気持ちがいいゲームは
作ること自体は難しくないけど
見た目からリアリティなくなりやすくて
敬遠されるだろうから作らないと
判断してるんだろ…
0018名無しさん必死だな
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2018/10/15(月) 02:16:10.05ID:Bdj4E+iT0
>>8
FF7も影響与えたと思うけど、あんまり良い方向とは思えないんだよなあ、それ
明らかにゲームの一部分が偏重された暗黒時代を招いた気がする
影響力のデカいIPほど責任が伴うんだよなあ
0019名無しさん必死だな
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2018/10/15(月) 02:16:59.31ID:MXU8KhGT0
マイクラは入るだろ
0021名無しさん必死だな
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2018/10/15(月) 02:42:04.51ID:LEaZhvFN0
大手海外ゲームメディアGame Informerが今年3月に発表した
読者が選んだオールタイムベストゲーム300本(グレーテストゲームリスト)
https://www.gameinformer.com/b/features/archive/2018/03/19/readers-choice-top-300-games-of-all-time.aspx

(読者投票の結果に基づくランキングなので一般人やゲーマーの目線に近い評価)

1位 ウィッチャー3 ワイルドハント
2位 The Last of Us
3位 ゼルダの伝説 時のオカリナ
4位 Mass Effect 2
5位 The Elder Scrolls V: スカイリム
6位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
7位 ファイナルファンタジーVII
8位 レッド・デッド・リデンプション
9位 BioShock
10位 Bloodborne
0022名無しさん必死だな
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2018/10/15(月) 06:42:51.83ID:PF5N/fhba
個人的には64、時オカの次はGTASAだわ
あれから特に海外のゲームは物量に傾倒していった
0023名無しさん必死だな
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2018/10/15(月) 08:10:16.20ID:ChZ/Mrwm0
>>5
ゾンビが不死身の怪物だった時期っていつ?
Wizardry1の頃ですら地下2階で出現するくらい雑魚だよ。
0024名無しさん必死だな
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2018/10/15(月) 08:14:19.94ID:nUK9Zwxla
歴史を創るのはいつだって任天堂だよね
0025名無しさん必死だな
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2018/10/15(月) 09:42:20.31ID:XvvrQm+c0
ゾンビはドラクエでも、雑魚
0026名無しさん必死だな
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2018/10/15(月) 09:59:13.88ID:w0WGKY3Lp
スライムはドラクエの影響で雑魚化したのは間違いないよな
wizだとそのポジションに当たるのはクリーピングコインだが

ゾンビもそうなんじゃないの?
wizのゾンビといえば大抵はジャイアント系の下手すると全滅するやつらのイメージ
0027名無しさん必死だな
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2018/10/15(月) 12:24:25.31ID:TdS6zt4J0
勇者ってなかなかの造語だよな
素人がHeroを和訳してもこうはならん
0029名無しさん必死だな
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2018/10/15(月) 18:23:09.91ID:YwazePdfM
>>27
ぶれいばー
0030名無しさん必死だな
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2018/10/15(月) 18:38:38.19ID:b9XhnaR90
うむ
0031名無しさん必死だな
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2018/10/15(月) 19:16:51.11ID:IdBZ1/TJC
>>26
スライムがザコ化したのはドルアーガの塔から、それを参考にハイドライドが作られ、
ドラクエはハイドライドへのカウンターだからね。
0032名無しさん必死だな
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2018/10/15(月) 19:46:10.74ID:wSTFoVbV0
>>ID:W4qsRXlp0
Wiki見て知りました的なにわかのドヤ顔解説は見てて恥ずかしくなるからやめた方がいいぞ
ウィザードリイやパクリ元の夢幻の心臓の時点でスライムは最弱雑魚なんだが
あとバイオ語るくせにカプコンの救世主魔界村も知らないの?
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