復刻ゲーブームのなか「魍魎戦記MADARA」のBGMだけがスイッチで復刻される
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
権利持ってる奴等が奴等だから
ゲームそのものは復刻しにくそうだな >>4
サントラくらい配信して欲しいわ
iTunes Storeに矩形波倶楽部のやつあるけどMADARAはねーし あんまり面白くないのに流行ったよな
なんだったんだあれ >>5
CDはあるぞ?1と2がセットのやつ。
俺持ってる。 中古で買ったら電源切るたびにセーブデータ飛ぶから一ヶ月くらいつけっぱなしでやってたな >>7
2種類あったよね確か
アレンジとFC音源の二枚組みのやつ持ってたわ SFC版のCMでなんか歌があったのはよく覚えてる
歩き始めたマダラの旅は〜ってやつ >>11
マリ姉のやつやな
>>12
MADARAという名称は使われず、全く別のタイトルの小説で一応の終わりは迎えた・・・ 外部音源カセットを異常に持ち上げる奴嫌い
ファミコンなのに凄い、とか
オーパーツとか なんかギミックとか言うアイテム使ったら弾が飛んで行くゲーム? >>9
だってファミコンの音じゃねえもん
拡張音源なんだから
内蔵音源であの音なら凄いと思うが
音源積んでるんだから当たり前じゃん ボスの登場の音楽とかいまだに覚えてる
当時としてはたったあれだけの演出でも感動したもんだよね >>17
拡張音源つむのがそもそも当たり前じゃねーから
馬鹿なの? >>3
One Strike 一騎打ちのリザルト画面において、魍魎戦記MADARAの後半フィールド曲がそのまま使われてた
8月に海外e-shopで投げ売った時に買った人が報告して発覚
BGMはほぼ全て音色や曲調が違いすぎるので、これ以外のBGMも怪しいのでは?とは言われてる
なお、背景はサムスピ斬紅の背景の盗用なのではないか?と言う疑惑もあったり あんま関係ないけど、来年一月から始まる
どろろは結構楽しみにしてる
あれキャラデザ浅田弘幸なんだよな
ニュース聞いたことは特になんとも思わなかったけど
考えてみると大昔から田島昭宇と仲いいんだよな >>22
マジかよ原作中途半端に終わるんだよなあれ ttps://www.youtube.com/watch?v=4I8qRGWTIqY
ttps://www.youtube.com/watch?v=PhnbZW0jQvg
今見てもキモかっこいいやつらだな MADARAとかBASTARDとかあの頃は退廃的なシーンが夢の宝庫だったな 通常フィールド曲(MADARA?)と海と雪原のと魍鬼八大将軍のBGM2種が好きだった CM版のMADARA入の初期サントラ未だにローテーションだわ。 >>20
当たり前じゃない、ってこたぁないだろ
むしろ後期のファミコンソフトだとカセットに拡張チップつんでないほうがめずらしいくらいだったんじゃね?
MMC積んでないと素のファミコンだとしょぼくなりすぎるものね >>27
今見てもミロク後の妖星や女王魍鬼は???だがなんか勢いで押し切ったね >>25
一応手塚プロ監修で完結までの物語を描いたPS2版ゲームがある。くっそ蛇足だけど 当時には早すぎたオート戦闘
MMOが出てからは主流になってるけどね ミロクにも毒プラス眠りのハメ技が効くんだよな
流石にラスボスは無理だったが ファミコンのマダラは今でも嫌い
俺霊妙剣のファンだったから霊妙剣まるごとスルーとかあり得ない
霊妙剣カッコよかったでしょ 昨日見かけたファミコン風同人ゲームも
なんか普通にインベーダーの射撃音とヒット音そのまま使ってたな
まぁTV番組とか年中マリオの音とかコナミの音とか使ってるから
今更なのかもしれんが ポーランドの会社か。。。
いくら著作権は親告罪で当事者同士の問題っつっても
こんなのはじけよ ボス出現シーンだけはまだ覚えてるな
ワイルドアームズみたいな 途中から目のほっそい変なやつが主人公面してきて読むのを止めた で、宿敵ミロクを追いかけて麒麟と共に去ったマダラは最終的にどうなったの? >>37
どろろの、百鬼丸が妖怪を倒して
生身の肉体を取り戻しても
設定的には弱くなっていってしまう感じだったのを
(眼が戻ればまぶしい光にくらむし、
義手にはめ込んでた刀が使えなくなったり)
MADARAの、肉体を取り戻すと武装義体は使えなくなるけど
生身の肉体にあった個々のチャクラが帰ってくることで
霊的には強くなるって設定で補ってたのは、うまいと思った ゲームとしては糞に近い部類だが、圧倒的なBGMとボス戦前のムービーがファミコンとしては凄い 子供心にラスボスが幹部(息子)に殺されて玉座でマダラを待つシーンは鳥肌たった
まぁお父さん中にいたんだけど >>34
まあ、親父との関係にけりつけたのは良かったんじゃね? スレタイと>>1のレスがちゃらんぽらんなせいでただのおっさんの自分語りスレになっとるやんけ
なんで最初に>>56が書かれてない 後に差し替えられたけどココロンの曲をそのまま使ってたゲームがあったな >>56
一発でコナミサウンドと分かっちゃうな
著作権893のコナミがどう動くかな 街中の赤い橋の背景
月華の剣士に同じのなかったか? >>58
同意
原作漫画もゲームのMADARAも大好きだけど、ゲーム部分は擁護不可
戦闘がダルすぎてな
どうせならエンカウント時のドラクエみたいな画面でテンポよく戦闘出来れば…
まあでも神BGMと良キャラグラのお陰で最後までプレイは出来た
2はテンポも良くなったしアジア風のBGMもイイ >>68
あったと思う
背景は、サムスピと月華から盗用かねえ >>5
EGG MUSIC RECORDSでコナミのファミコン関連結構CD化されてるよ
(かなりもう完売御礼状態だけど)
マダラのは再販始まったみたい ただここ送料が高くなったから
密林の代理販売で手数料込みの方が若干安かったりする
>>17
音源追加で積んでるんだから当たり前っちゃ当たり前だけど
でもすごいと思ったよ当時 今でも大好き
それにあのチップ作られなかったらショベルナイトBGMも生まれなかったわけだし
内蔵音源だとティムフォリンやサン電子後期のBGMヤバかったね
ラフワールドほんとビックリした
>>56
メロを流用どころか そのまんまやね
他の曲もやばそうw 著作権はちゃんと同意得て使ってんのか勝手に使ってんのか
第三者には判断付かないってんで、基本プラットフォーマ―はどこも
当事者間の問題として関与しないもんだったりする
ただあまりにもあからさまなのは、ソフト出してるメーカーに確認投げて
ちゃんとした回答がなきゃ差し止めくらいはした方が良いと思うけど このゲームに載ってるメーカー問い合わせ先
jp@qubicgames.com
凸したい人はどうぞ >>12
犬彦が出てくる大塚原作の漫画はまだ残ってる
そっちのだと影王的な電脳系と絡む可能性はある
でも、黒鷺のが人気で復活継続してるし、同じ時間軸なんで放り投げもある
カオスはリヴァイアサンで女と閉じた世界に籠もる選択したんで天使編と変わらずだろう
あとは終わらない昭和じゃなく、昭和後期のシリーズを何本かやっており
明治〜戦中までのが中断してるの多いのに対し、こっちは順調
やはり、サイコでマダラ(て虎)とキリン(美和)が統合されて生き残り
キリン(磨知=リリス)がミロク(若女はミロクでありキリン(咲耶))連れて次の転生したと見ると現代編は終わり
あの世界だと伊園姉妹がキリンなんで、犬彦の恋人はジャミラ相当
天使編相当は黒鷺のシリーズになるな
一応、相当するキャラは揃ってる
それに田島がのれば天使編やってもいいと大塚はずっと言ってる
まぁ、サイコも途中で白倉の方がシナリオ書いてたみたいだし、モロ大塚の原作やると思えんけど
だからマダラの名前使わずサーガ続けてる訳だが 「噂の『新型ニンテンドースイッチ』に期待する新要素は?」結果発表―価格低下や性能強化、サイズ変更など様々な変化が望まれる!
https://www.inside-games.jp/article/2018/10/14/118046.html スピンオフの幼稚園戦記は108回目の最後の転生の後の話だったのが終盤に明かされたな。 ゲームや田島の漫画しか知らんとよく見えるかも知れんが
延々と弥勒菩薩による世界の破壊と創世を阻止する為に裏切り続けるキャラで
こいつがいる限りマダラ側の勝利は訪れないという酷いキャラ >>85
セイシンジャそんなのだったのか
ゲームしか知らんから衝撃 とりあえず、スペシャルサンクス 株式会社コナミって入れときゃいいだろ 元ネタである、どろろが今さらアニメ化するのだからマダラもワンチャン メロディパクりましたとかじゃなくて
データそのまま使ってるのが潔いな
一昔前はスマホでよくそういうの見かけたけど >>87
漫画の最初のでも出てきた気がするが、本名ユダヤだからね
カオスはリヴァイアサン
カオスが戦端開き、ミロクが世界終わらせ、マダラが魂を救済し新しい世界を作るのが本当の最後
ミロクもマダラも同じ力と言え、両方が合わさると最後になる
現世への未練からユダヤはどっちにも付き裏切る(あと、狂ったカオスを殺して転生させる役も背負ってる)
それでマダラ側が敗け、新たな戦いになるはずだったのが天使編
天使編では、ユダヤだけそのまま生き残ったので彼が次のミロクになる可能性が高かった
(キリンとの子が光のマダラになるはずで、都知事のミロクや息子の影王は前の残滓)
カオスは狂ったままハルマゲドン(マダラが皇居の封印解いて東京壊滅)のトリガーを引き
その後悔から転生せず再構築され、闇落ちのまま閉じた世界で光と戦うってのが別のリヴァイアサンって漫画
(リヴァイアサンではユダヤもその恋人のキリンも闇の戦士としてカオス側)
マダラが負ける話は >> 42の小説なんだが、要約するとキリンを愛してしまったユダヤが何もしなかったので敗北って酷いオチ そういう話はただでさえ過疎ってるレトロゲー板のスレでやってやれよ
それともソクミンみたいになりたいのか 転生とか前世モノとかって構造的にほぼ必ずグダグダになるよね
この作品に限らずどれもこれも
特に後世のほうのキャラたちが、前世だなんだ因縁がなんだでそのキャラにおける現世の人格が異常に縛られて、行動が意味不明になりがち
読者からすると感情移入できんわけわからん行動して、その理由が「前世の因縁だから」なんだからアホらしい >>93
とりあえず解説ありがとう
ちょっと漫画版も読んでみたくなったわ 聖神邪とキリンがカップリングされた理由がわからん
初代はすげー好きだったけど、これとギルガメシュ以外正直どれもあんま好きじゃないな ドラマカセットみたいなの持ってたなぁ
マダラが山口勝平だった気がする >>98
転生編以降に出てくる神話でマダラとキリンはミロクとサクヤの子、影王はミロクとリリス(サクヤの妹)の子になってる
他の時代もマダラの妻がキリンってのは少ない
キリンをはじめとする女性の持つ妣の力ってのがあって、それって地母神の事なんで、イシターが娼婦神でもある様にその属性を持つ
カオスはギルガメシュでもあったんで、叙事詩通りイシターは拒絶する
イシターは伊邪那美と逆で夫に会いに冥界下りする話があるが、神性自体はどちらも似ており
此花咲耶もリリスも豊穣をもたらす意味で地母神的な性格を有している
あと、転生編でのキリンってモデルが香山リカなんで何かなぁ… 他でも散々言われてるがパクッてるのリザルトのBGMだけじゃないな
タイトルBGMのPCMドラムがスーパー忍のやつまんま
先行のsteam版でよくバレなかったなこれ セイシンジャとキリンの子である天使編のマダラは光でもなく闇でもないマダラじゃなかったっけ?
まあそこで小説自体が終わったんだけど >>103
そだね
だから世界を終わらせ作り直す存在
ユダヤがミロクとして他のキャラ殺していって阻止する話だったみたい
リヴァイアサンだとカオスが時間止めてる感じになってたが、皇居の封印は解かれた後だった
笹山がロキ、天使編や同時期のジャパンなどでの平岡(三島由紀夫)が沙門のスペアなんで
ジャパンや笹山が出世してる作品は天使編の後の世とも言える >>84
外伝の4コマ漫画だったのに終わってみれば一番綺麗にシリーズ完結させてたという >>105
当時のスタッフなんてもう一人もいないはずだから知ってるやついないんちゃう 無敵バリアのゴウリキふが切れたら死ぬアンバランスゲーム
今考えるとアホみたいなエンカウント率だがFCならドラクエもこんなもんだったか
フィールド曲は3つくらいあったけどどれも良い
ループが短いのが玉に瑕 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています