【提言】ポリフォニーは米国か欧州にオープンワールドGT制作を担当する姉妹スタジオを設立するべき
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そう考える理由
○現在の市場トレンドとして、レースゲーム離れが進みリアル系レースゲームの売上が伸び悩んでいる。
例えばForza 7のパケ版の初週販売は全世界合わせてわずか14万本に過ぎない。
GTSの売上はそれより一桁多いが、それは絶大なブランド力とPS4の普及数があっての事であり、それでもなお過去作に比べれば物足りない。
○Forza本編の凋落と対象的なのがForza Horizonシリーズである。プレイヤー数から計算すると最新作4の初週販売本数は70〜80万本にも及び、本編を凌駕する。
○GTも本編とは別に、よりアーケードライクなオープンワールドスピンオフを導入することで、カジュアルな作品でレースに親しんだユーザーがコアな方のレース体験に挑戦したりと、
フランチャイズ全体(=GTユニバース)の活性化に繋がることが期待される。
○海外に姉妹スタジオを置くもう一つの大きな理由は人材面である。
日本より何倍も人口の多い英語圏からの才能を呼び込む事でポリフォニーの開発基盤は強化され、GTに明るい将来をもたらすだろう。
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured >>168
FH4が凄いのがこのクオリティのままプレイできる事だな
GTナントカは静止画だけだもんな
それもよく見るとあちこち破綻だらけの >>62
お前いつになったらクローズドとオープンの区別がつく様になるの? >>67
うん大丈夫
その件は絶対に山内では無いので煽りたい奴は注意する様にw 山内が本気を出してない()GTSとか言うゴミを遊ぶしかないGT信者 >>176
山内「GTSは初めて心ゆくまで作らせてもらった史上最高のGT」 知らねーけど作ればいいんじゃね?
サーバー技術も必要だけど。 GTSのクオリティで車種とコースを増やして、皆が一番求める豪華なGTモードを復活させればForzaなんて手も足も出ないだろ と言うかゲハのゴキブリとGT疫病神は理解できないんだろうけど
GTSにユーザーはNOを突きつけたのが現実だぞ オープンワールドにしても面白くなるわけじゃないしな >>181
やっぱり質感が違うよねGTは
本物の日差しを浴びてる感が凄い
フォルツァはやっぱりゲームって感じなんだよね
比較画像出せば出すほどGTの凄さが際立つw 他所の真似をしたところで良いものができるとは限らない
その証拠にポリフォニーは開発のヒントを得るために
T10に話を聞きに行ったことがあるが…
何一つ活かされてない
あまつさえ、トップが「Forzaはわからない」と言い放つ始末
>>184
オメーさんは随分とローポリな世界に住んでんだなw 世界的なコンテンツ競争で日本に惨敗して泣きわめく劣等英米豚のきたねー泣きっ面の面白さだけが、
劣等英米豚が日本に輸出できるコンテンツ
英米豚のきたねー泣きっ面だけは面白いw CREWを会社ごと買い取ったらええねん。
天下の大ソニー様なんだからUBIくらい
買収できるやろ。 ローテクポリホに期待してるガイジなんていんの?
もうフォルツァに完全敗北してんだよwwww GTもモデリングを100%内製に拘るのやめたから
ドラクラのエボスタを解体せずポリフォの下請け用に温存しとけば良かったのにね フォルツアホライゾン4クソ面白いぞw
気づいたら6時間ぶっつづけで遊んでた。
進めると季節が変わるんだが、これが
また綺麗なんだ。
雪なら川が凍って走れて、電車が走ってたり
、桜があるシーンは圧巻!
ttps://m.youtube.com/watch?v=jvJjZYWyyjg
実写と見間違うレベルの出来。
究極の完成された神ゲーだ >>193
もうすぐ春だな。
今週末は泥んこ道をラリーカーで走りまくる予定。 >>194
ラリーカーか。
フル改造したラリーカー作りたいな。
普通の車だと滑りまくってヤバいので。 >>189
天候変化や時間変化どころか、雨も無く、夜間コースも一部のみ、空は一枚絵
そんな現状のGTSが30fpsになっても追いつける気がしない… 半減って酷いな
洋ゲーは完全に終わってる
売上高はどんどん減っていくのに制作費はどんどん肥大していく負け犬洋ゲーのビジネスモデルは完全に破綻している
https://www.gamesindustry.biz/articles/2018-10-14-uk-charts-physical-call-of-duty-launch-sales-lowest-in-11-years
イギリスではシリーズ最新作『コールオブデューティー ブラックオプス4』の初週売上が、前作『コールオブデューティー WW2』に比べて50%ほどダウン。
過去11年間で最低のローンチ売上を記録していたことが判った。 MHW凄いね
PC版と合わせると今、累計1400万本くらい?
RDR2はMHWに負けるんじゃないかな
『コールオブデューティー ブラックオプス4』のイギリスでの半減ぶりを見るとRDR2も予想よりいかない可能性が高い
洋ゲーはオワコン
https://i.imgur.com/9W9qJqS.jpg
MHW 500万ダウンロード >>197
CoDは毎年出してんだから
それぐらいの落ち込みは想定済みだろ
GTSみたいに4年もかけたのに半減とかならヤベーけど 欧米の小売の棚なんて洋ゲーAAAタイトルがほぼ独占しているんだから、
パッケージ売上が50%も下がるってただごとじゃないよ
和ゲーは欧米の小売の棚に置かれないことが多いからダウンロード売上比率が高い
https://www.gamesindustry.biz/articles/2018-10-14-uk-charts-physical-call-of-duty-launch-sales-lowest-in-11-years
イギリスではシリーズ最新作『コールオブデューティー ブラックオプス4』の初週売上が、前作『コールオブデューティー WW2』に比べて50%ほどダウン。
過去11年間で最低のローンチ売上を記録していたことが判った。 >>199
山内「あのね。他のレースゲームのクオリティで良いなら苦労なんてしなくて済むんです。」 規模は大きくないだろうけど、ポリフォはロサンゼルスにも既に拠点があるんじゃなかったっけ。
T10の音響担当者を引き抜いたらしいけど、日本に来て働いてるわけなじゃいでしょ。 forzaからスタッフ引き抜いてるからいずれforzaを越えるよ
常に首位を独走するのがGTだからね フォルツアホライゾン4買わずに
ps4版のレースゲームにこだわる
理由ってなに? 自分の持ってるハードで出ないって言うのは
何よりも大きい障害だよ
GTSだってもしXboxOne独占で発売されてたら
日本じゃ一万本も売れなかっただろうし >>206
タイトルにグランツーリスモがついてればみんな買ったろうね
それがグランツーリスモの信頼
ソニーが作り出した単語の中でも、グランツーリスモは飛び抜けてメジャーだからね だから面白いレースゲーム知らないんだね
ソニーハードファンは
CODがコケてるからアクティの株価、更に下げ幅が拡大してる!
今、7.59%も暴落してる!
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/us/detail/ATVI
洋ゲーメーカー、ビジネスモデルが危機的状況だな
RDR2の売上が予想を下回ったらテイク2は倒産だろうし、
CODがコケてるからアクティの株価が暴落しているのは、倒産危機のテイク2にとっても悪いシグナルだね なんにしろ対馬が赤字なら吉田は責任とって辞任だろうな
対馬ってトンデモ企画、日本のスタジオが企画出したら絶対に通さなかったはず
洋ゲーだと途端に甘くなる今の吉田等のトップが異常すぎる >>213
日本のスタジオがGoWやスパイダーマン並に売れるゲーム作れると思ってんのか?
ブラボですら大して売れてないのに >>214
バーカ
ダークソウルは売れただろ
利益率を考えろよ
洋ゲーは400-500万本売れないとペイできないんだから
利益率を考えたら絶対に日本で制作した方がいい https://stocks.finance.yahoo.co.jp/us/detail/ATVI
アクティまた下げ幅拡大してる
8.3.パーセントの暴落
CODがコケたってことだけじゃなくて将来性に懐疑的な見方が増えているんだろうね 対馬なんて世界累計100万本も売れないんじゃない?
あれ日本含めてアジアでは全く売れないだろうから欧米の日本好きに期待するしかないけど
欧米の日本好きが求めているのはペルソナみたいなやつだからリアル路線の対馬なんてマジで誰も買わないよ
400-500万本売れないとペイできないのに・・・
海外制作はリスク高い >>218
>あれ日本含めてアジアでは全く売れないだろうから欧米の日本好きに期待するしかないけど
前提の初っ端から意味不明で根拠のない願望じゃん。
セキロウや仁王みたいなダクソ系の良質なタイトルはまさに日本の開発会社しか作れないだろうけど、
一方で対馬みたいなウィッチャー型でフォトリアルのオープンワールドゲーを国内のどのスタジオに任せるんだって話。 >>207
遊びたいタイトルに合わせてハードを選ぶ。
料理に合わせて器を選ぶのと同じ。 >>208
その単語は5年6年前に腐って崩れ落ちたよ。 国内レースゲー売り上げ
GTSPORT 30万本
THE CREW2 3万本
PROJECT CARS2 7000本
FORZA HORIZON4 1000本
この結果からして
1000本しか売れないカスなんて神ゲーGT様があれば要らないだろJK GTSが30万売れたって何処のソース?
初週15万でその後全く売れなくなり
2980で投げ売りしまくって21万を最後に集計ストップしてたと思うが 山内「GTSPORのコースや車のデータは世界最高品質。全てが8kクオリティなのでPS4PROでも性能が足りない」
山内「GT次回作の開発は始まっていてタイトルがGT7になるかまだ分からない。既に240fpsで動いている」 >>255
これ次世代機に舞台が移ったら一気にForzaとの差が開くな 偽装画像貼りまくってる奴は何がしたいんだ?
GTのグラフィックがフォルツァより数段優れていることは
Digital Foundryが動画で詳説してくれてるから見て来い。 虚しすぎる想像
ホライゾン1が出た時に言うならともかく、もう4まで出てるのに、開いた溝はデカすぎる
グランツーリスモなんて革新の方向を誤った過去のゲームだ Digitalfoundry見たらグラもGTSの圧勝だったって結論づけられてたのにまだ続けてるんだな
https://www.youtube.com/watch?v=SQ6W4bVqQzk >>232
こいつを超えられるのか?
ttps://m.youtube.com/watch?v=jvJjZYWyyjg もうフォルツァはホライゾンしかねーな
その画像もホライゾンだし(しかもグラもしょぼいw) シミュレーターってジャンルじゃどうやってもポリフォに勝てないもんな
オープンワールドゲーで見るならホライゾンなんかよりグラ良いゲーム沢山あるし 水溜まりに車が映らず空中で曲がれるシミュレーターは世界でもGTSだけ! >>237
特にForzaのメインシリーズはホント居場所が無い
アーケードに毛が生えたような挙動に、GTに大きく劣るディテール(グラフィック・リプレイ・ピットイン・その他多数)。
オンラインも無法地帯で設計思想からe-Sportsが組み込まれたGTSとは対極的。 世界でただ一人ハゲラッコ三銃士だけが擁護するGTS ターン10は弟に力を分け与えて役目を終えたんだよ。あとはエンジン屋になればOK >>238
相変わらず、挙動は20年前のままか
挙動担当クビにしろよ
音担当も あきらめてFH4買えば良いのに
箱1X買わずともご自慢のゲーミングPCあるんやろ? グランツーリスモのオープンワールドなんて
なんかラジオつけたらサザンとか松任谷とかチューブとかオメガトライブとかTMNとか
長渕とか矢沢とかハマショーとか
下手したらフォークチャンネルでかぐや姫とかさだとかタクローとか
最終的には谷村新司とか堀内孝雄までかかりそう
それをナビするのは赤坂泰彦
もちワールドグローバル版でこれ
それを入れた譲れない理由を開発のトップのオッさんが満面のドヤ顔して語りそう 未プレイでもなければGTの方がすごいなんて意見出てこないからね
グラフィックだけで言えば2世代くらい違う Forzaが直面してる問題は即ち周回レースゲーというジャンル自体の問題だがGTSはジャンル論以前のレベルで酷くコケてるからな いやいや無理すんな。フォルツアホライゾン
クラスのレースはできんて。
GTSのあのザマ知ってるだろ?
ps5 にGTでるみたいだったが
こけたせいでその話はなくなった。
このクソスレでぼやいてもps4独占の
レースゲーに期待するだけ無駄 そもそもForzaがPSに出ることは無いんだから、どんなにクオリティに差があっても関係ないんだけどな
危惧すべきなのはNFSやCrewみたいなどんなハードにでも出る可能性があるサードゲーよ そりゃあのグランツーの日本人の監督じゃホライゾンみたいなリアルな車と景色とフェス感が渾然一体として流れてるみたいなノリはひっくり返っても無理だわな 【文明の歴史】
_、,_
@ (⊂_ ミ ドイツ人が発明
↓
A ( ´_⊃`) アメリカ人が製品化
↓
B ミ ´_>`) イギリス人が投資
↓
C ξ ・_>・) フランス人がデザイン
↓
D ( ´U_,`) イタリア人が宣伝
↓
E ( ´∀`) 日本人が小型化に成功
↓
F ( `ハ´) 中国人が海賊版を作り
↓ _,,_
G <ヽ`д´> 韓国人が起源を主張する 【製品とは】
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@ (⊂_ ミ ドイツ人が発明
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A ( ´_⊃`) アメリカ人が製品化
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B ミ ´_>`) イギリス人が投資
↓
C ξ ・_>・) フランス人がデザイン
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D ( ´U_,`) イタリア人が宣伝
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E ( ´∀`) 日本人が小型化に成功
↓
F ( `ハ´) 中国人が海賊版を作り
↓ _,,_
G <ヽ`д´> 韓国人が起源を主張する 雨も雪も降らず、空は書割の一枚絵、木は回転する一枚板のGTSを
そのままオープンワールド化したらそれはそれで楽しいかもだなw >>255リッジレーサーだってそういう感じなのになぜかGTSばかり馬鹿にされるな リッジはシリーズ自体が止まってるじゃない
対してGTはシリーズをPS2クオリティで牛歩の歩みで製作
その上よそをディスってりゃそりゃ揶揄もされるわ >>257
といっても2014年に出たリッジの話だぞ >>255
息を吐くように嘘を書き連ねても現実は変わらないよ。
GTSの木は複雑で立体的、Forzaの木は単純な板の貼り合わせ。
GTの方がスペックの低いハードで動作するにもかかわらず、
横に並べられると挙動からライティングに至るまでForzaとの格の違いが際立ってしまう。
https://www.youtube.com/watch?v=cGwwBokHLeU アーケードレースゲームであるフォルツァとシミュレーターであるGTを比較すること自体開発者に失礼だろ
フォルツァの現在のライバルはNFS なお現実のGTはシミュレーションのカンバンを捨てた模様 一目瞭然な動画に対して、同じ偽装画像を延々と貼り続ける様は滑稽ですらあるな >>261
フォルツァは悪い意味でどっちつかずというか中途半端なんだよ。
レースゲームがやりたい人はGTやその他のシミュを買うし、
ただ恰好だけクルマを乗り回したい人はGTAやNFS等で遊ぶ。 中途半端で良いじゃない
甘口と辛口のカレーがあれば中辛は不要なのか? レースゲームがやりたい人にGTSやらせるとか拷問かよ 雑で中身のないレスはForzaの酷さを認めてると映る 2018年にもなってタイヤの演算すらしてないとか笑ってまうわGTS ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています