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「オープンワールドで最高傑作は?」にわか「ゼルダ」玄人気取り「ウィッチャー3」キチガイ「GTA5」
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0001名無しさん必死だな
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2018/10/19(金) 10:33:19.93ID:3szmUQfHr
バカ「ホライゾン」
時代送れ「スカイリム」
ネトゲ廃人「ゴーストリコン」
乞食「ジャストコーズ」

一体なんて答えるのが正解なんだ……?
0561名無しさん必死だな
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2018/10/22(月) 15:54:35.15ID:RTmXgqs6M
スカイリムSEはテッセレーションもボリュームメも入ってるし全然古くないし
ワイルドランドもここまでやってるの他にないだろ
0562名無しさん必死だな
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2018/10/22(月) 16:07:05.39ID:TyKkFBYi0
オープンの話なのにフォトリアルガーとグラの話にすり変わってる時点でダメじゃん
三国無双8がいくらフォトリアルになってもクソはクソだぞ
0563名無しさん必死だな
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2018/10/22(月) 16:17:17.11ID:IEp/APiM0
このスレで多く挙がってるGTA5やスカイリムもしょせん前世代機クオリティのゲームだけどフォトリアル扱いだからな
0564名無しさん必死だな
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2018/10/22(月) 16:28:04.60ID:BOnf4N/x0
>>552
それアサクリのパクり
0565名無しさん必死だな
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2018/10/22(月) 16:39:22.63ID:qFcQnNgsM
>>559
今の趨勢としてはその通り
ジェットセットラジオとかサンセットオーバードライブみたいな方向性もあっていいと思うんだけどね

ただ、フォトリアルって言っても
現実の再現よりも現実より美しいみたいな方向性を目指してる感じはあるけどね
新海誠作品の背景が写実より美しいみたいな感じ
0566名無しさん必死だな
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2018/10/22(月) 17:16:12.85ID:HqxPUHQb0
いくら絵がきれいでも内容がパクリだらけだったり
スカスカだとちょっとね
0567名無しさん必死だな
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2018/10/22(月) 20:20:24.07ID:kMU8sW8a0
ゴキちゃんが持ち上げてるゲームの製作者「ゼルダが史上最高」
もう素人ゴキブリの妄想なんて意味ないよw
0568名無しさん必死だな
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2018/10/22(月) 21:53:53.67ID:0BfbXFos0
話す時にプレイヤーが別カットになるオープンワールドは無条件でウンコ
これは譲れない
0569名無しさん必死だな
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2018/10/22(月) 22:18:26.35ID:KciNNtpf0
オデッセイかな
オープンワールドって最初に触れた物が一番印象に残ると思うんだけど
そういう意味で個人的にオブリを越えるインパクトはこの先もまずないだろうけど
オデッセイの完成度の高さはオープンワールドゲーの集大成って感じがする
0570名無しさん必死だな
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2018/10/22(月) 22:27:40.71ID:5/Oqbfb80
オブリは大抵の人のオープンワールドのファーストインプレッションだからな
どうしても色眼鏡で見てしまう
まぁ実際スカイリムより面白いけど

ゼルダ好きはオープンワールドが好きなんじゃなくてオープンエアーというか、ゼルダの作り出した新ジャンルが好きな勢力だと思う。
今後オープンワールドがオープンエアーの要素を取り入れることはあるかもしれないけど、
オープンワールドはまだまだしばらくはオープンエアーになれないと思う
0572名無しさん必死だな
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2018/10/22(月) 22:56:44.81ID:ylZemwPC0
>>567
ほんとこれ
洋ゲー製作者が負けを認めている以上全ての洋ゲーはゼルダの劣化版
遊ぶ価値はゼロ
0573名無しさん必死だな
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2018/10/22(月) 23:52:49.49ID:oYKve9Ve0
>>572
この理屈だと
任天堂はほかの作品を誉めたりリスペクトもしない
朝鮮人気質だから無敵だなwwww
社交辞令でホルホルできるwwww
0575名無しさん必死だな
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2018/10/23(火) 01:04:06.95ID:KVYDgQEua
>>554-557
だから、無知無学なゴキは、まずこっちをちゃんと理解してから語れw
何度同じ話題を繰り返せば気が済むんだよww

お前らの妄想の中の話に1mgの価値もねーよwww

ttps://www.you tube.com/watch?v=QyMsF31NdNc

この動画の1:06:00くらいから1:21:20くらいまでな
任天堂の開発者による講演な

フォトリアル系の試作も紹介されてるし、
フォトリアルが選択肢から外れた理由も説明されてる
簡潔に言えば、フォトリアルだとゲーム的な快適さとバランスが取れない

現実の物理挙動からすると嘘だが、、
プレイヤーにはリアルな印象を与え、かつ、ゲーム的には快適という状態が、
フォトリアルなグラフィックだと到達できない訳

バカゴキとかと違って、任天堂は最初からアートワーク決めつけてるんじゃなく、
ちゃんと試作した上で試行錯誤の上で決定してる訳
0576名無しさん必死だな
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2018/10/23(火) 01:10:05.98ID:cL/sL3cna
ウィッチャー3とゼルダがけっこうな同時期に世に出たのは後々歴史として語られるかも知れないな
よくよくみたらここ数年はドンパチゲー以外の良作が豊富だ
0577名無しさん必死だな
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2018/10/23(火) 01:30:00.90ID:m5BkWVX+0
GTA5 1億本
スカイリム 3000万本
ウィッチャー3 2000万本
0578名無しさん必死だな
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2018/10/23(火) 02:35:51.79ID:rbrBCj9k0
>>577
その時代ではNo1だったのは間違いないと思うよ
でも今はアサクリオデッセイだ
RDR2に抜かされるかもしれんけどな
0579名無しさん必死だな
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2018/10/23(火) 03:05:38.30ID:8Bd/eh5la
おまいらオデッセイ絶賛するけどさ
尼見たら星4で購入意欲削がれるんだよな
0580名無しさん必死だな
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2018/10/23(火) 04:08:21.88ID:QpE4GjgA0
出たばかりのゲームは興奮で冷静な状態を欠いた段階での評価だから
一ヶ月以上たってからが本当の評価になる
0581名無しさん必死だな
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2018/10/23(火) 04:23:49.84ID:QcVL228M0
オデッセイは明らかにウィッチャーとかを後追いした作りだからなぁ
他の洋オープンワールドのいいとこ取りみたいな

数作振りに触ったら昔のアサクリどこ行った感が凄かった
前の路線続けてマンネリで叩かれたから変えたんだろうけど
0582名無しさん必死だな
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2018/10/23(火) 09:56:37.58ID:9yv4a39B0
まあ元祖のシェンムーはオープンワールドじゃなくてFREEって呼んでるんだけどね
0583名無しさん必死だな
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2018/10/23(火) 10:00:07.99ID:qdCDj7iSp
シェンムーは別にオープンワールドの元祖ではないしな
ジャンルってのは後追いが集まって自然と作られるものだがシェンムーは誰も後追いしなかった
0584名無しさん必死だな
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2018/10/23(火) 10:08:39.42ID:IjFC1Dxl0
>>581
この路線は前作のオリジンからだよ、オデッセイは新シリーズの二作目みたいなもん

実際に海外でもウィッチャー3の影響を受けた路線変更だと指摘されてる
0585名無しさん必死だな
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2018/10/23(火) 10:46:17.69ID:9yv4a39B0
>>583
戦わなきゃ、現実と

『GTA(グランド・セフト・オート)3』に影響を与えた「日本ゲーム界の歴史的失敗作」
『洋ゲー通信 Airport 51』(エンターブレイン)より。

元カプコン社員「『GTA3』でゲーム業界が大きく変化した。日本で『GTA3』っぽいゲームを作れる企業はないだろう」


『GTA5』から『シェンムー』までオープンワールドゲームの歴史を振り返る映像作品「Open World Origins」



GTA(グランドセフトオート)などの箱庭ゲーム
0586名無しさん必死だな
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2018/10/23(火) 10:50:30.50ID:qdCDj7iSp
シェンムーの一要素であるNPCによる社会再現が
そもそも別ジャンルであるGTAの一部に影響を与えたことと
シェンムーがオープンワールド であることは全く別の話だぞ
0587名無しさん必死だな
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2018/10/23(火) 10:58:05.51ID:9yv4a39B0
まあFREEだからオープンワールドは自称してないけどね
0588名無しさん必死だな
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2018/10/23(火) 11:03:11.71ID:nM8MwZnZ0
>>584
最初から膨大なアイコンが見えてるのにゲンナリするから
探索モードを追加してくれただけでものすごく楽になったわオデッセイ
そしてじっくり地域地域でプレイするようにもなったし

ただじっくりやってるから神話の怪物とのバトルはまだまだだなあ・・・
神話の獣達でも割とテンション上がるけどね
0590名無しさん必死だな
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2018/10/23(火) 11:40:20.17ID:AeF15rMv0
>>575の講演すげー面白いな、「掛け算の遊び」「原点回帰」「アタリマエを見直す」の意味がよくわかる
いまさらだけどブレワイ好きは必見だね
0591名無しさん必死だな
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2018/10/23(火) 11:47:16.12ID:qdCDj7iSp
ゲームの掛け算ってのは、ひとつの(それ単体ではなんてことない)システムを
多くの場所に関わらせることでゲーム性を増やすってことだろうけど
RPGだとスカイリムのアイテムの移動がそれだろうな

キャラ間のアイテム移動に価値と所有権のパラメータを与えて
金銭で売買する、物々交換する、盗む、死体から奪う、相手の懐に忍ばせて罠にかける
などの多彩な行動がとれる
0592名無しさん必死だな
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2018/10/23(火) 12:08:52.70ID:ZiwVDMi5d
オデッセイはほんとに完成度高いし面白いのにメタスコア低いのが木になる
不当な評価をされてると思う
0593名無しさん必死だな
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2018/10/23(火) 14:41:45.44ID:E1MecHbS0
UBIのゲームは問答無用で低く評価されるからな
0595名無しさん必死だな
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2018/10/23(火) 14:48:08.08ID:fEhuKWFR0
一般人「オープンワールド?何ですかそれ?」
0596名無しさん必死だな
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2018/10/23(火) 15:21:05.18ID:9yv4a39B0
       ____
      /~__   ヽ
     / /´    ̄ ̄\ \
     / /          ヾヽ
     | |  =‐y   ‐=   | |    ________
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     レ|"`-= '   ト ー= |.,| <  いい質問ですねぇ!>>595
     iu   「,、_,入   リ   \
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  ,―一: : : \` ー‐ ' ,.´: : : : `ーヽ
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オープンワールド
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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オープンワールド(Open World)とは、英語におけるコンピュータゲーム用語で、舞台となる広大な世界を自由に動き回って探索・攻略できるように設計されたレベルデザインを指す言葉である。

定められた攻略手順の遵守を要求されないゲームプレイは、「Sandbox(サンドボックス:砂場・砂箱の意味)」ともよばれる。
この概念が日本に持ち込まれた際、テレビゲーム雑誌では、3Dで構築された風景やゲームプレイを意味する語として「箱庭」と訳されたが、既に「ミニスケープゲーム」の別称としても「箱庭ゲーム」が用いられていたため、重複による混乱が生じている。
0597名無しさん必死だな
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2018/10/23(火) 16:08:10.95ID:m5BkWVX+0
アサクリだけはねーわ
UBIに期待するのはオリジンズで辞めた
0599名無しさん必死だな
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2018/10/23(火) 16:44:06.64ID:frS1B55od
そういう奴にいうだけ無駄だって
そいつ自身の脳が老化してるから何のゲームやっても楽しめないよ
0600名無しさん必死だな
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2018/10/23(火) 16:47:28.53ID:6BHthM4S0
ゼノブレイドクロス
0601名無しさん必死だな
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2018/10/23(火) 16:51:33.91ID:nM8MwZnZ0
オデッセイはほんと良く出来てるけど
終わりが見えない…
いっそギリシャ世界観光ソフトのつもりで
プレイしたらいいかも知れない
0602名無しさん必死だな
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2018/10/23(火) 16:55:36.25ID:51xgQnkcr
>>601
オリジンズの観光モード、PC版だと単体で出したんだよね...

もしかしたらオデッセイもやるかもしれん
0603名無しさん必死だな
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2018/10/23(火) 18:22:32.50ID:JTRu4CgA0
オデッセイはメタスコ90越えてても良い出来だよな
ただやれる事がミチミチに詰め込まれてて全然終わらん
0604名無しさん必死だな
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2018/10/23(火) 18:46:04.01ID:m5BkWVX+0
アサクリがメタスコアで評価低い理由ってちゃんとあるんだよ
正直アサクリを神ゲーとして楽しめてる人は
あまりAAAタイトルのオープンワールドやらない人じゃないかな
0607名無しさん必死だな
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2018/10/24(水) 00:05:18.89ID:1rvbtWI60
一番最初にオープンワールド的な感動を感じたのはたぶんバーチャルハイドライドかな
0608名無しさん必死だな
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2018/10/24(水) 00:29:50.54ID:biZEaDSI0
オブリとFO3のハッチャケ具合すき
スカイリムFO4きらい
0609名無しさん必死だな
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2018/10/24(水) 00:34:28.58ID:sZBc1lT1a
FO 3 があんな感じのゲー始めだたな
いやまじで始めは感動したがバグまみれで
酷くてベセゲーはアタリマエダト理解したのは
FO 4だたわ
0610名無しさん必死だな
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2018/10/24(水) 01:30:08.68ID:TEkc+1c10
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0611名無しさん必死だな
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2018/10/24(水) 12:25:48.96ID:5+P7bq7E0
>>605
俺も真面目に知りたい。
オデッセイ(とオリジンズ)ほんとに買って遊ぶかどうかの判断材料にしたい。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

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