年取ると何でゲームつまんなくなるんだろな?
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つまんなくなるんじゃなく、持続力が落ちる
長くやってられない
長くやらせてもらえるゲームは中々無くなる
これは個人の趣向 金があるから次々と欲しいソフト買って長く続かないってのならある 他の娯楽を知るようになったらそりゃつまらなくなるだろ
世の中にはゲームより楽しい娯楽があるしな 長年やってればどんなことでも飽きる
ゲーム一つ取ってもブランドソフトしかやらなかったり同じジャンルしかやらなかったり
俺のまわりだとそういうタイプは高校くらいで卒業してたな 感性が衰えて新しいものが受け入れられなくなる
マンネリシリーズものしかできなくなる ゲーム開始するのさえ面倒になるし
画面を見続ける事がもうしんどい 純粋じゃなくなるから
別にゲームだけじゃなくてアニメや漫画も楽しめなくなる
ベジータつええええええええ
というのと
ふーん、強いね
の違い 疲れるからだろ
そしてついていけないから俺つえーができないので辞める 飽きてもそのうちまた復帰するだろ
それにオンラインゲームができてからは別物だと思う
PS2まではそんなにやってなかったのに19歳でオンラインゲームやりだしてからゲームの時間かなり増えてるし 自分が本当にやりたいゲームを吟味して見極める能力が無いんじゃないかと思う
どうでもいいゲームをやれば、当然つまらない
若い頃はどうでもいいゲームでもそれなりに楽しめていたが、年を取るとそうではなくなるということじゃないかと
自分の体感的にはそんな感じ >>2
40やで
今までゲームしか趣味がなかったから
完全に飽きたらどうしようかマジで悩んでる 全然飽きねえ
環境をゲーミングPCに一新してまだまだ上手くなってるぜ 和ゲーを主にプレーしてたのならどれもだいたい深夜アニメのノリだから歳をとるとつらくなるのが当然かと いつかどこかで見たものだらけになるからだろう
ビデオゲーム自体成熟しきっているし、そうそう新しいものなんて発明されない
見た目だけ替えた過去作の焼き直しばかりに見えだしたら、つまらなくなって当たり前
小説、映画、ドラマ、音楽も同じだろう いつまでもアンパンマンのアニメ見てるわけでもないだろ?つまりそういうこと 年取ると頑固で偏屈になるんです
失敗する=ストレスを受けるのが我慢できなくなる
TVの前で1日座ってても苦じゃなかったんだけどねー
今じゃスマホ持って寝っ転がるのが最高な40代です ネットのしすぎで目が悪くなりすぎてゲームの画質がわからない つまらなくなるんじゃなくてめんどくさくなる
特にテレビに向かって長時間拘束されるのが億劫になる FH3、テラリア、スターデューバレー、イカ1、BOTWめちゃくそハマった
思うに面白いゲームが減ったんじゃないか
シリーズなんて特に使いまわし多い まあ仕事だけでも十分拘束されてるからね
ちょこちょこ小刻みにネットやる時間はあっても、
まとまってゲームやる時間なんか取りにくいのは当然のこと
そのうちどうでも良くなる つまんないことはない
やれば面白い
ただ面倒くさくてやるまでに至らない 対人ゲーはもう無理
ガキとニートとゴミ大学生に勝てない ガワが変わるだけで同じことの繰り返しだからな
オフゲなんか特に 「ほとんどの人は30歳になるまでに新しい音楽を探さなくなる」英国人対象の調査結果
人は年を取るにつれて新しい音楽を探さなくなり、昔の曲やジャンルを何度も繰り返し聴く「音楽的無気力」とも言える現象が起き
、ほとんどの人は30歳になるまでに新しい音楽を探すことを止めてしまう、とのこと。ストリーミング・サービスのDeezerが1000人の
英国人を対象に行った調査結果を発表しています。
http://amass.jp/106231/
年をとると思考は保守的になって新しいものへの挑戦するやる気とかも失われるんだろうね 飽きてきた俺でも一番衝撃受けたのは2年前のPSVRだったな
今までのゲームの常識覆したVRで毎日遊んでたわ
マジで子供の頃に戻ったみたいにさ
でも今では飽きてきて頭に被るまでがめんどくさくなって
ほとんど遊んでないわ ガキの頃はガチで非現実世界に没入してたからな
高校で彼女出来たあたりからアニメとかゲームは所詮作りモンの嘘だなって引いた
そっからは暇つぶし程度に触れる感じだわ 他人のプレイ動画なんて気軽に見られない頃の方がゲームは楽しかった
もうとっくに胸焼け起こしてんだよ プレステ1のシンプルシリーズが出た頃から一気に冷めたな
それ以降はグラフィックが違うだけで中身は別のゲームと同じものって事を考えてゲームをするようになった ゲームよりメシ!睡眠!
って強く思うようになるとそろそろ終焉やな 何の楽しみもなく毎日を過ごすだなんてなんだか可哀想だな RPGに関してはストーリーや演出が稚拙すぎる
漫画や映画は今でも楽しめるのにな あるサイトで見た意見で割と納得したのがあるんだが
ガキの頃って別にゲームクリア出来なくても良くなかったか?
それはゲームをプレイする過程そのものを楽しんでいたから
クリアするかどうかは単なる結果に過ぎないんだね
でも大人になると段々時間的精神的余裕も減って来るからとにかくすぐに結果を求めるようになるんだね
だから例えばクリアまで〇時間って聞くと子供ならそんなに楽しめるのか って喜ぶけど
大人だったら「そんなに長くやらないとクリアできないの?」ってなって来るわけだ。要は半ば義務感的になって来てる訳だ
要は我々は子供の頃の純粋な気持ちを忘れて来てるんだぜきっと
たまにはあの頃みたいに純粋にゲームの過程そのものを楽しむと言う事を思いだした方がいいのかもしれない 音楽でもお笑いでも受け手がクリエイターの年齢越えると何も刺さらなくなる現象は少なからずあるな
同じ趣味に固執してきたのなら尚更
そのクリエイターの刺激を受けた部分を一足先に満遍なく辿っちゃうわけだし 操作するのがめんどくさくなる
あとアニメにも興味薄れるからアニメーション系の作画に入り込めなくなってくる >>48
今のゲームはフォトリアルが中心になってるからって部分もあると思うな
好きな漫画が実写化されて「コレジャナイ」感を感じた事は無いか?
漫画だったら受け入れられることもリアルになると途端に不自然に感じてしまう事は多い
>>51
そう言う人が割といるから、「大人向け」を標榜してるPSは映画モドキ的なゲームが多くなるんだと思うな
そっちの方が楽って人が多いのだよ 大体のことを経験してしまったから
これに尽きる
家庭菜園でもはじめてみたらどうだろうか 任天堂のゲームは同じことの繰り返しだから
ゲーム界のあだち充 飽きやすくはなった
ゲームの経験を重ねるほどに何もかもが新しいゲーム体験てのが無理になるしな
VRでは久しぶりに新しい体験ができたけど >>53
ゲームに限って考えただけでも、ガキの頃はどのゲームをやるのも新しくて新鮮だが
長年ゲームファンやってると大抵大体のゲームのパターンはすでにやってしまっていて
「ああ、〇〇みたいなゲームね」ってなるもんな。中々「こんなゲームやった事がねえ!」という感動には出会いにくくなる 楽しみ方も変わってくるな
若いうちはハマりたいとか刺激とか求めたりするけど
歳取ってくると地味な方が入りやすかったり落ち着く
洋ゲーなんかもそっち寄りじゃないの ガワ替えただけの続編とリメイクしかやらないからだろ 単に新しいのは受け入れにくいけど
古いのはもう飽きてるんだろ
ガワだけ新しいIPが求められるな >>56
それあるね
どんなジャンルの超メジャータイトルもやってきてるから逃げ場が無くなってる
あとはいくら育ててもそのゲームの中でしか通用しない虚しさも
頭真っ白な状態で次どうなるんだろうが全く無くなってしまったのは大きい あっ、お前らガチでゲーム買ってないしやってないんだ
それでやってもないゲームの売上で煽りあってるだけなんだ
マジで病気じゃん 2000年前後のPC同人ソフト全盛期が面白かったのは
「こういう物を遊びたい」と開発者が作ったものを遊ぶ環境が整ってたし
客もCSには無いものを求める客が多かった気がする
今だとPC持ってないから遊べねーよスマホで作れやになるし
大作がCSに降ってくるのを待ってるだけ
客がつまんねー時代を作ってしまってるのかもな ゲームってごっこ遊びの延長線上にある物が多いからな
リアルのごっこ遊びで大人がやるのはお医者さんごっこくらいでしょうw
まあやっぱり多くの人は大人になると、ごっこ遊びと言うのに心から感情移入するのが
難しくなるんだろな ゲハの方が刺激的で面白いから
認めたくないだろうが他人の不幸は禁断の味なのだ
ゲハは業者に任せてリハビリのつもりで新作ソフトを買いなさい ある心理学者が言ってたんだが
子供と言うのはアトラクションなどがあると純粋にその世界に入り込んで楽しむ
大人になると、そのアトラクションの面白さを成り立たせてるのは何か? と言う視点に段々なってくるんだと
言い換えれば段々視点がメタ的になって来ると言う事か
ゲームってどんどんグラフィックがリアルになって実写寄りになって来てるけど、上記のような意味では
本当はもっと抽象的な感じのゲームの方が大人は入り込みやすいのかも知れないね
マインクラフトだけを延々とやってる人居ない?そう言う事かも知れない 最新のゲームは買っても積んでるわ
昔のゲームは今でも楽しめるんだが… クリエーターが既にプレイヤーより若いというのもある
ラッパーやロッカーはいつまでも聞き手より年上で
「聞けお前ら」ってスタンスが必要な物だという
理屈ではなくセンスを感じる部分で満足できないこともあるかも
作品の善し悪しではなく >>21
これに尽きる
仮に娯楽に関する記憶をリセット出来たら
年齢が中年だろうと猿のように夢中になるだろう クリエイターが若かろうと面白いのはいくらでもある
そもそも遊び方のスタンスが変わったんだろう
気がつくとパターンプレイ繰り返そうとしてたりしないか? てゆうか自分がつまんない人間になってるの実感する
今のゲームでも10代なら絶対に楽しんでるし
衰えを実感するわ >>71
気力体力が衰えて来て段々そう言う無理が利かなくなるからな。要は疲れやすくなる
>>72
あるね
ガキの頃はまだ自分の中に拘りも何も無いから自由な発想でやりたい事をやるのだが
大人になると段々定型化されてくるから無意識のうちに決まった同じようなプレイをしてるな
解りやすい話シムシティで子供は自分の作りたい街を作るけど、大人は効率よく人口が増えそうな方法しかやらなくなったり >>73
子供は遊びを楽しむ天才だよな
大人になると好奇心やら感性が弱くなって来るから
子供の時ほど遊びの発想が無くなって来るのよな
遊び場だけ与えられてここで自由に遊んでください と言ったタイプのゲームを与えられて
一番困るのは大人だと思う >>75
それもさっき言った話と被るがやっぱり大抵のパターンを見てしまって殆ど既知になってるからだろうなあ
最初の頃は、今だったら確実にツマランと思う様な内容でもドキドキワクワクしながら見てたでしょうw 年取ると逆にやりたくなるゲームもあるからゲーム全てがつまらないということはない
子供っぽいゲームはできなくなったな昔のJRPGとか殺人ゲーとか ただ単に飽きただけの話だろ
充分すぎるほどの満足を得られたら飽きるだけの話
多くの人間がギャンブルで1億、2億当てたことがないからそういう状況になったらドキドキする
しかし、兆単位で金を持ってる奴は1億、2億なんて慣れてるからドキドキしないだろ
家庭用ゲームってのは、何度でも繰り返せて何度もゲームクリアしてきたんだから
そういうドキドキがもうないだけ 漫画もほんと見なくなったなあ
家にあったの全部売っちゃったし まずゲームが面白いという前提を捨てて
スペースインベーダーをプレイしながら哲学に耽るとかいいじゃないだろうか ゲームが趣味というかゲーム会社勤めてるから一生ゲームには関わりたいわ 久々に、信長の野望 天道やってたんだけど、一門にした秀吉が捕まって処刑されてやる気失せた 現実が気になる 明日は仕事忙しいかな
雨降るかな 洗濯しなきゃ つまらなくなるというか嗜好が変わった
確かに昔楽しんでたジャンルはやらなくなったが昔ならやってなかったようなのに嵌まった 一度古いアタリのゲームを「クソゲーw」とか思いながらプレイしてみるとか
どういう風におもしろがらせようとしたかとか分析できる様になると高尚な趣味になるぞ >>16
これ
歳取るごとにゲームが楽しめなくなるというより楽しめるゲームが減っていく
面白いのハードルが上がるだけ
殆どのゲームが楽しめなくなっても全方位で探し続けていれば稀にクッソ楽しいのには出会える アタリのゲームならマーブルマッドネスやメジャーハボックがやりたいな 石頭の両親に似てきた すぐくだらない馬鹿馬鹿しいといって
何かに興味を持たない 甥っ子と遊ぶ事があるんだけど驚くのは子供のスタミナね
もう無尽蔵ですよ
あのスタミナでゲームをやってたのが過去の自分ね
一日中でも屁でもなかった
今は15分やって「あー疲れた」 つまんなくなるっていうか
複雑な世界観に頭が受け付けなくなる感じ
だからパズルとかお手軽にできるのを選ぶ 大学出たての20代の頃は、朝起きて会社行く前でもゲームできたのに セックスはあきないよね。
賢者モードが2日つづけばいいほう。なんか、すごくムラムラきだしたから
明日は25才のセフレとあいにいくつもり。飯だいがいるけどかわいいからしょうがない。 >>56
シリーズのファンなら別になんとも思わないんだろけど、
フォールアウト4はマジで興奮と感動の嵐だった
まさに「こんなゲームやったことねえ!」と思ったよ
3時間くらいで飽きたけど >>92
メジャーハボックは自分もやってみたい
まだ未プレイなんだよね
マイナーハボックであるカイの冒険のみ ファミコン世代だけど今でも面白いゲームに当たれば何百時間でもプレイできるよ
ただその面白いゲームに当たる確率が数年に一度レベルに下がってはいるが… すげー分かる、昔は寝る間もおしんで朝まで対人ゲーとかしたもんだがな
今は朝まで起きてるにも関わらず1時間くらいやったら疲れてゲハとか見始めてる ゲームはプレイするけど、ずっとは出来ないね。
それよりか、例えば、サッカー日本代表戦で点取る度に喜んだり、音楽ライブに参戦する事が増えたというように、何かで騒ぐことが好きになってるな >>1
とっととやめれ
そして、ゲームとは無縁の生活を送れば良いだろ?
ゲハなんかで愚痴ることもなく 全然飽きない
ゲームは進化し続けるからな
生きてて良かったと思う >>107
ポジティブだな じぶんは気持ち悪いキャラデザのゲーム増えて嫌だとしか思わん >>108
だからやめれって
スポーツでもキャンプも植物を愛でるでも仕事の鬼になるでも
好きな生き甲斐を見つけてくれよ 別に年に関係なくゲームはオモロイぞ
でも体力や視力はさすがに落ちるから、若い時のように徹夜でゲームとかはまず無理だがな
ゲームに関しては昔喜んで遊んでたような底の浅いゲームなんかはやらなくなるよ
時間勿体無いしな
逆に何十年もやってれば一生遊べるような傑作ゲームでお気に入りなのが何本も出来るから
それを毎年のように遊んでる
何回やっても飽きないゲームってそういう意味では貴重だよね
まぁそんな傑作は10年で1、2本あるかどうかだけどな
そういうのを見つけられるかどうかってゲームライフにおいて実に重要なんだわ 年経るとホルモンが減少して、ドーパミンが分泌しにくくなるんだろ
そのせいだとすれば、多分何やった所でツマランわ
ゴミみたいな説教しか口をついて出なくなったらサイン
特に日光を浴びないとセロトニンが分泌しないからな
要はウチに籠ってないで、外に出ろ
そして自分の生き甲斐だろ? 他人に寄っかかってるほうが悪いんだが コテコテのRPGとかはドラクエくらい単純なのしかやる気なくなるのはあるな
バイオハザードやどんなゲームなのかわからないような奇抜な新規インディタイトルみたいな短くてそれなりのプレイ体験約束されてるような一発芸的なのはやりたくなる 老害ゴキブリPSクソゲーつまんねぇーwwwwwwwwwwwwww RPGが絶対無理になる
街中で探索とか会話とかとんでもなくめんどくさくなる
金貰っても嫌なレベル なんかゲームで何かを成し遂げてもそれを知ってるのは俺だけって事実に虚しくなるんだよねちなみに19 集中力が欠けるんだな
適応力も柔軟性も落ちるからいわいる洋ゲー大作なんてものは手が出しにくくなる PSVRやりなよ 新しい体験と刺激で楽しさ取り戻せる
これなんか適当に演奏してるだけで脳汁出まくるよw
https://youtu.be/MlNVmiV-g2s 頭の中で常にリアルを考えてるから、酒飲んで懐ゲー触るだけで精一杯 ゲーム以上の趣味って釣りだけだろ
でも釣りゲーで抜かされる可能性あるけどな >>37
俺はごく一部の例なのか…
未だに新しい曲を聴きまくってるし(昔の曲も聴くが)
ゲームもそれなりに新作をやってはいる
つか月額制の音楽配信サービス入ってると聴きたい曲・アルバムが多すぎて困る 大人も子供も皆活力が失われ疲れっぽくなってる
理由は書かないでもわかるよな?(´・ω・`)311 ゲームはこれっぽっちも成熟していない
インターフェースインタラクションが未熟なまま何年もグラフィックだけで誤魔化してきただけだ
システムはライトユーザーにはアピールしにくい故に軽視されやすいがそこを大事にしているゲームは当然面白い 年取ってますますゲームが楽しいわ
ゲームPC買ったしVIVEまで買ってVRも楽しんでる
これから先も楽しみで死にたくないくらいだわ 今まで見たことがないようなゲームってほとんど出てこないからな AAAみたいな大作はゲーム始める前に気張らないと出来ないってのはある
常に気張ってないと情報や敵を見落とす
ゼルダbotwはswitchの起動の速さも相まって
割とのんびり探索出来るから気楽に始めれるんだが
あるいはシミュレーションばっかりだわ まぁ飽きるよね、人生で一番貴重な20代をゲームに費やした人らは後悔しかないだろう 後悔しない人生はないし、面白いと思うゲーム、遊んで良かったゲームを探し続けばいいし、ゲーム技術はまだまだ進化するからな >>127
中学になると笑顔が消えてダルそうになるよな 元気なのは小学生まで >>132
職場で下っぱ扱いされてイラつく時期だろ 貴重ではない でかい顔も出来ん >>107
俺も昔はそう思ってた
しかしPS2以降ゲームは大して進化しねえなと思うようになった 俺も40代になって動体視力が落ちてアクションゲームとか
やらなくなったけど
アドベンチャーとかはやるぞ
昔のドット絵のアドベンチャーゲームしてた頃より面白い >>137
いわゆるアウトドア系の趣味でも普通年取ってくるとあんまりアクション性のある奴はやらなくなるからなあ
そう言うのは段々疲れる様になってくるんだろうな >>64
大人になってもライダーごっことかするだろ?
するだろ? 時間がなくなってトップ軍団に追いつけなくなったり反射神経やらが鈍って下手になっていくのが面白くないんであってゲームそのものの面白さは変わらんと思う 最近のゲームってヌルくなってきてるから、むしろ昔より全然楽に感じる
オン対戦とかになると別だけど
逆にアニメとか漫画のストーリーとかが長いとか複雑になってきてて面倒でついて行けないw
何か始める気力が無くなるってのはわかるけど、始めちゃえばあまり変わらんかな 普通に考えて時間なくなるしな
結婚して子供作って後は子供のプレイを楽しむ 最近は他に考えることが多くなってゲームに没頭できない >>144
親の介護どうしよう……保険入らなきゃなあ……資格取ろうかな……独身でいいのかなあ……
集中できるわけない ここで紳士のたしなみゲームウォッチ
ポケットから取り出す名刺サイズ 俺もアドベンチャー系に逃げたな
緊張感はない、お気楽モード、物語を堪能する 倦怠期
いくら美味しくても同じモノ喰い続けてたら飽きる
美人は3日、たまにはクソゲーやれよ
それで卒業できるさ >>1
何年もやればなんでも飽きる
ゲームだけじゃねえだろw >>144
まあそう言う理由もあるよな
個人差もあるが一般的に子供の頃より大人の方が
考えなきゃいけないことが多くなるからね アクションやシューティングは繰り返しできなくなる、疲れちゃって
RPGは、まずストーリーにハマれなくなるんだよなぁ シュタゲエリートとひぐらしをまったり鑑賞したぞ
アクションはもう慣れてる格ゲとかしかしない
洋ゲもインディたまにやる程度でいい
GTAなんて2分で飽きた、据え置きハードは恐らく一生買うことは無い ハードを買った興奮に任せてゲームを買いまくると大体燃え尽きるね
純粋にソフトの為にゲーム機を買うということに徹すれば長続きする
ipodとかもハードのアイテム感を楽しんで音楽をコレクション対象にすると
知らないうちにソフト(曲)を楽しむ感性が失われているものだ
積み始めたら危ない 将来の不安 こんな1円にもならないゲームを今やってる場合なのか?
視力 テレビが遠い。目が疲れる。気持ち悪い。
そんな経験を前したからトラウマだ。また目が疲れるの嫌だ
ゲームのクリアまでの時間 このゲームクリアするまでどんだけの時間かかるんやろ。
もう起動するのすら怖い。トラウマだ
体勢 同じ体勢でゲームしてると気持ち悪くなる。
そんな経験をしたからトラウマだ
レベリング レベル上げるのめんどい。けどゲハでもてはやされてるゲームだから遊んでみたい。
とりあえず買ったけどやっぱレベル上げつまらないわ。積みゲーだ。トラウマだ
脳「ゲームは勉強みたいなものだ
勉強嫌いだからゲームするのも嫌いだ
パッケージの絵や情報には興味わくけど、
それは天才がノーベル賞とった事に興味わくのと同じ
自分では遊びたくない
集中力なんて生まれない
俺はゲームが本能的には嫌いだ」 >>157
そゆいみではちょっと足りなくなってきてから
機会を広げたほうがええね。
欲しいゲームが2本出来たらハード買うとかみたいなのたまに見るし自分も昔おもってたけど
なんとなく義務化してるんじゃないかみたいな(´・ω・`) >>159
一本のゲームクリア出来ないのに二本買っても積むのは当たり前なのよな
要はゲームというコンテンツがつまらない
よく言われるけど俺らはゲハを通してコミュニケーション取るのが好きなのであってゲームが好きな訳ではない まーあ俗にいう中年の危機みたいなもんじゃないの?
時間が経っておちつけばおちつくよ(´・ω・`) >>161
ホルモンやら脳やら本能的やら環境の問題なんだよな
多分仕事がゲームを遊ぶ事で金が安定的に出るのなら遊べるだろう
けど1円にもならないどころか金が減るんじゃ本能的に危機感を感じるのは当たり前なこと
さらに時間も減ってる訳だしな
んで歳とるとホルモンの分泌とかも若い頃に比べれば調子も悪くなるだろうし精神状況ものほほーんとなんてしてられなくなる
環境もそう
そして脳は1つの結論にいたる
ゲームは糞と >>162
プロゲーマーやユーチューバーはあくまであれが仕事だからな
金が出ないけど動画UPしたり配信したりしてるようなのは俺らゲハ民と同じ
ゲームを通じてコミュニケーション取りたいやつ
承認欲求の塊
ゲームを完全なオフラインで遊ぶとか通常の人間なら苦行と感じるのは当たり前な事
俺は当然ゲーム遊ぶよりも何故遊ばなくなったのかなどを考察するほうが楽しい
そしてこういうことをレスするのが楽しい
それにレスが返ってくるのが楽しい
反論されて反論するのが楽しい
まあこれも一種のゲーム 時間がないわけじゃなけど子供が出来てからゲームの時間が減った 昔から面白くなかった
友達が楽しそうにプレイしてるのを見る方が好きだった
RPGも時間がもったいないから一週間位で一気にクリアして売った あとはゲームは現実の金とリンクしている
かけた金の個人的な価値も重要だし
世間的なそのゲームの価値の側面もある
子供にとってゲームは簡単に入手できないものであり
大人にとってはその価値は当然下がる
無料でどっかから持ってくるなんてことはゲームを楽しむ上で最悪なのだ
いろんな要素で面白さは成り立ってるのよな >>165
それも一種のゲームを使ったコミュニケーションだな
ゲームが好きなんじゃなくてゲームを通じてコミュニケーションするのが好きなんだよ
ぶっちゃけ友達が一緒に来てくれるならスタバでコーヒー飲みながら愚痴を言い合うだけでも良いんだ。そう主婦がよくやってること
俺らはちゃんと正常な人間してるよ。ただネットを通じて興味のないゲームの話でコミュニケーション取ってるから周りから見ると変わってるようにみえるだけで >>166
大人にとってゲームの価値なんて習慣とコレクション欲くらいだもんな
ゲームに興味をもつってのは多分人生においてトップレベルで簡単な事
買うというのも普通に働いてれば簡単な事
だけどクリアするのは色々な理由から難しい
けど買わずにはいられない。なぜならコレクション欲がうずくから
この無駄なコレクション欲を例えば勉強とかに使えれば10年後が違うんだろうなとは思う
俺らはゲーム業界に踊らされてるピエロみたいなもの 底辺から見ればゲーム作ってる奴は勝ち組
だけど経営者から見ればそんな勝ち組もただの労働力でありよく残業してくれる都合の良いコマなのかもしれない
そんな経営者も親会社からすればノルマに答えようと必死なあわれなピエロに見えるのかもしれない
そんな親会社も国からすればただの歯車なのかもしれない
なんて考えて底辺なのに優越感に浸るのが好きな普通の人間。皆ジャンルは違えどそんなもの >>137
俺は逆にアドベンチャー系ができなくなったなあ。
文字を詠むのが面倒くさい(´・ω・`) >>168
まあ悪癖の一種だとは思うけど酒ほど体壊さないしな
個人的には映画と釣りを一緒にした様な趣味だと思ってる 年を取るからではなく自分が置かれてる状況の変化によるものです(´・ω・`) >>172
映画と何かを合わせるところは分かるけど釣りは違うと思う
ゲームのレベリングとかアホだと思うし
じゃあレベリングのないアクションゲーやアドベンチャーをやるのかって言うとその消去法があほくさい。なんでそこまでしてゲームしないといけないのかと
ゲームは映画と人生に役立たない事が分かってる勉強をするようなものだと思うよ
ただそんな人生に役立たない事が分かってる勉強であってもそこに競技性を見いだしてハマる奴が居るのも確かではある
けど俺らはそんなとこにハマれない普通の人間だよ
ハマれるならここ来ないでせめてゲームの本スレ行って10分くらいROMったら休日なんだしゲーム上手くなる為に遊んでるはず けど70億人も住んでる星なんだからきっとハマれる事って何かしらあるはずなんだよね
いわっちも言ってたけど早く自分に合うもの見つけないと本当何のために生まれてきたんだろうと思ってる
本当にハマれるものが見つかればフリークレベルで24時間寝ずに集中出来るのかなあ。1日24時間じゃ短いとか言えるようになるのだろうか。。。 アインシュタインとかニコラテラスとかエジソンとかニュートンとかノイマンとかゴッホとかピカソとか
ビルゲイツとかスティーブジョブズとかトランプとかイエレンとか天才はきっと自分に合うものを
本能的に受け入れて見つけた人たちなんだろう
天才になりたい。。。頑張る事の出来ないモブcpuのような一般人で終わりたくない。。。 最初にゲームの原体験があってクリアの快楽体験がある
そして脳がそれを覚えていて意識にゲームのイメージをちらつかせる
だから再びゲームをプレイしたくなるし、常に一番面白かったゲームの記憶と
現在プレイ中のゲームを比較し続けているんだよな
ゲームがつまらないのはどこかで過剰な部分があったのだと思うね
過剰に興奮したか、満足感を得たか、引き返せないくらい金を使ったか
最近のゲームはこの過剰な体験を強いるものが多いし仕方ないと思うけど
節度を持って楽しむ分にはゲームはいつも面白いぞ
クリエーターの情熱やこだわりを感じるものほどいい 自分もうゲーム楽しめなくなったからゲーム買う事もないなって思ってたけど、子供にSwitch買ってあげた事をきっかけにSFC以来触ってなかった任天堂ゲームやってみたら面白くて驚いた。 >>177
40まではそうやって足掻くんだけど
40過ぎると、ああ自分はこの程度かなと
迷わなくなる。(´・ω・`) >>178はゲームを芸術として受け入れられる評論家タイプなのだろうね
多分ユーチューバーとかブロガーとかでその熱意を伝えたりするのがむいてると思う >>180
40だからって諦めるなよ!!
モブcpuなんかで終わるのは俺が認めんぞ!!
大丈夫。60代で破産してから大富豪になった人だって居るから
40なんてその人たちからすればまだまだ若造でしょ
諦めんなよ。。。 >>181
ゲームは芸術、その通りだと思うね
ちなみにゲームの売上の初週と、美術展の期間入場数は同じくらいの人気度
現在は催し物の期間トータルで最大人気で60万くらい
2000万で国際万博クラス >>182
諦めるというのとは違うんだよなあ。
受け入れちゃうんだよね(´・ω・`)
モブにも人生が有ってそれぞれに
尊いものだと思えてくるから。 >>175
そんな事言ったら釣りだって漁師になるんじゃなければいくら上手くなっても何の役にも立たんだろ
歌手じゃない限り歌が上手くなる必要もないし、画家である以上絵が上手くなる必要性だって全くない
俺は文学をこれだけ読んでる?国語の教師とか文学評論家にでもならない限りその知識は全部無駄だぜ
でも好きだったら上手くなりたい。そういうもんだろ?みんな一緒だよ >>185
この板だったか他の板だったか忘れたが
何故大人になるとRPGをあまりやらなくなるのか?
「それは大人になると自分が勇者ではなく村人Aだと言う事に気付いてしまうから」
って誰かが言っててなるほどなあ と思ってしまった。悲しいけど割と的を射てると思うな >>183
それなw
俺の人生は
モブからの脱却編
限界挫折編
次元超越脳革命編
世界大統領選挙編
暗黒プルートゥ移住編
不老不死化編
六部構成で出来てるから世界大統領くらいになったらまた説教しにくる >>185
モブの人生って本当に尊いのかな?
俺時々モブって次元の違う人達に操作されてるんじゃないかって思う
俺が見てない所では動いてないんじゃないかとすら思う >>187
モブにも名前ついてる英雄伝説は戦闘そっちのけで
モブの会話ばかり追いかけてるうう。(´・ω・`) >>190
葬式に何回か出てるウチに気付いた。
結婚式は友達居ないので身内しか経験なくて
分からなかったけど。(´・ω・`) >>190
半分正解じゃないかな?
例えば我々って良く解らんけど世間の常識やらルールやら習慣に縛られて生活してる
でもそれって一体どこで正しいって決まったのかな?少なくとも自然界から存在する決まりでは無い。決まる時何か意見を聞かれた覚えもない
誰か決めてる奴が居るんですよ。具体的に言えば世の中の金持ちや権力者でしょうね。彼らが自分たちにとって都合がいい考え方を作り
それを流通させるわけ。彼らは影響力が強いからね。で、それを知らず知らずのうちに自然に存在する法理だと思って従ってしまうのが我々
つまり我々は知らず知らずの間に彼らの意図の元コントロールを受けてる訳だ
もっとわかりやすい例を挙げればブームだよ。世間で流行っているから自分も買う。それは大衆が自分の意思で支持した結果生まれたと考えてしまう
でも本当は世の中の誰かがマスコミなどを利用して作り上げたものを我々が追随してるパターンが多いよな。彼らにとって我々をコントロールするのは簡単なのだろう >>189
足りないってか根気の95%くらいは仕事に投入してるので残量がない 耐性がついたこれが問題
未熟だからこそ子供は学校で色々学ぶ必要がある
未経験だからこそ吸収するものも多い
しかし大人はその時期を遠に過ぎており吸収してきたものを放つ立場になる 持続力は落ちたが画像の進化だけは爺になっても見届けるつもり。
ぴゅう太からどれだけゲームが進化するのかは興味が尽きないと思う。
でもVRとかにならん限り焼き直しと洗練の上書きに繰り返し慣れると誰もがいつかああ凄いねくらいにしか感じなくなる。 公務員に就けて毎日楽な仕事やれてるんなら家に帰っても色々やる気力も残ってるかもな
しかし殆どのサラリーマンは・・・
命がけで仕事し金を稼ぐ時代 ・初めて触る
キャラが動いた!スッゲー!スッゲー!
なんか死んだwww
・学習中
こうやればクリアできるのか!
・応用
別ゲーではこうだったから…同じ方法でできた!
別ゲーではこうだったから…裏を書かれたwwwチクショー製作者めwww
・マンネリ
結局ゲームって避けて倒すだけで、毎回やってること同じじゃね・・・?
・予測
パッケージ見てゲームの内容を空想、クリア!
→実際にやってみるとほとんど想像した通り
・ゲーム実況
ゲームやらなくていいし楽でいいや〜大体思ったとおりに動いてくれるしストレスフリーだ どうでもよくなるってのならあるわ
ここでこうしなきゃ良い結果にならないって時に
昔ならうおおおおおおおおお!っやってたのに
今はどうでもいいわ、適当にやりゃ進むだろってなってる 俺の場合
・子供時代はクソゲーも「クソだと理解できるまでは楽しい」ってのがあった
大人になるとクソって一発でわかるので楽しくない
・自分の好きなジャンルがわかっているため、そのジャンルが面白いかを確認するための楽しさがない
子供のころは格ゲーとかやったけど今は絶対にやらないもの
・結果的に「年に数本出るか出ないかの好きなゲーム」以外に興味がなくなる
・でそのゲームが微妙な出来だと「ゲーム自体がつまらない」ってなる
・ゲハの場合スクエニJRPG世代かこのパターンに当てはまってる
・要はみそラーメンしか食べれない人間がそのエリアに非専門店が2、3店舗と中華チェーン店が数店舗みたいになって最近のラーメンはまずい言ってるような状態
俺なんかはゲームだとこのパターンに当てはまってるがほかのジャンルだとあんまり期待せずに雑食乱読路線だからどうにでもなってる
ゲームってプレイするせいで垂れ流しにできないからめんどくさいんだよね
ゲーム以外だとガノタなんかも一時期このパターンに陥ってた気がする 逆に同じようなことずっと何回も繰り返して飽きないほうがおかしくないか? 積みゲーが溢れ返り何をやっていいのかわからなくなる
立ち上げてチュートリアルで投げるの繰り返し
飽きた理由の他にこれもあると思う ゲーム飽きた
と思ってたら、ふと気になって買ってみたゲームが超面白くてハマった
というサイクルもある >>203
それはまだ若い証拠
そのサイクルを何度か経て何もかもつまらなくなっていくから 適度なアクション
自分にテクが染み付いているため難し過ぎない難易度
エンディングがある
グラや音楽にセンスがある
通しで30分〜くらい
そんな遊びやすいのを見つければずっと遊べる新作に手を出しまくることもない 俺も40だがめちゃくちゃ楽しいけどな
でも昔ほどゲームに対してワクワクする事は無くなったけどPS4と3DSでまだモンハンやってたりと充実感はあるな
VRは結構衝撃だったが
ただゲームする時間が少なくなってクリアするまで時間かかるから欲しいゲーム全部買えない
一つのゲームに2〜3ヵ月くらいやってるからそんなにソフト買わないな 昔は飯を食う時間も惜しんでゲームに没頭してたのに
今では30分くらいしか続けてプレイできない… 今音楽に酔えるゲームってないよな
みんなクラシックやオーケストラかぶれで耳に残らない
結果とりあえずやけに壮大だったって印象しか残ってない >>207
それがいいんだよ
1本のゲームに集中する
色んなものに手を出して気が散漫化してきたらもう無理 >>208
ナムコゲーに誘導しようとしたら先手を取られてしまった 子供のころはやるゲームがあいまいだったのに
大人になると「俺はこのゲームしかやらん」からの「新作微妙」で「ゲームつまらん」
こうなる レゲー色々買いまくってちょこちょこ遊んでるわ
楽しい 昔はPCなんて子供は買えないし
だからCSソフトも限られてたしシリーズ化してるゲームも少なかった
大概のソフトは新規タイトルだった時代
だから未知数で好奇心を煽ったのかもね
今ロードランナーとか見向きもしないけど当時はずっとやってた
無音でテレビのノイズが仄かに聞こえるあの状態がすごくよかった わかる。そんな中プレイしたブレワイは久しぶりに夢中になった。子供の頃の感覚を思い出したわ。 >>191
実際少年漫画なんかは大体主役は超人であるし、最終的に世界を救う英雄とかも多い
しかし大人がターゲットのドラマの主人公とかは大抵はその辺の一般人と言う設定である
良くてエリート設定ってくらいであり、あくまで一般人の範疇である事が大半だろう
感情移入できる対象が違ってくるんだろな >>210
確かにな。昔のゲーム音楽ってもっと耳に残ったよな >>211
働いててお金はあるから欲しいゲームも出たら買えるんだけど時間が無いから積みゲーが増えていくんだよな
そうするとゲームを消化するのが義務に感じてきて途端に面倒臭くなってしまう
少ない時間でいかに飽きさせないで楽しむか自分のペースを掴むことが大事なんだよな >>216
俺はリタイア後にやろうと思ってアイレムのロードランナー4作をとってあるわ 難易度
10代→そんなもんベリーハードに決まっとるわ
難しいのクリアしてこそ達成感がある
20代→ハードでもやってみようかな
無理なら難易度下げよう
30代→まっノーマルでええかな
サクッとクリアしたいしね
40代→ベリーイージーでストレスなくやろう
別にクリアできなくてもいいや >>221
やっぱり次にやりたいゲームが控えてると何か「このゲーム早く終わらせて次いかな」って気になっちゃうよなあ
そうなるとまあ半ば義務感的な感覚が生じてくるのも事実
なんなんだろうなあ。ガキの頃はそんな事全く思わなかったのになあ RPGはドラクエなどほんの一部を除いて無理になったな
早いので2時間くらいで飽きる。長いので10時間
この世界を救いたいとそんなに思わない。なんか面倒で続けたくないという感情が急に来る
金の無駄と分かりRPGは買わなくなった その義務感的な感情が生じてしまう理由の一つとして
「金出して買ったからには元取らな」って言う意識がどっかにあるせいかも知れないなあ
ガキの頃はさ、買ってもらうだけだからね。すぐに飽きても損も何も無いからそんな事は考えないとw >>1
長く生きてれば大抵の事柄って先の展開がわかるものでしょ。
継続的に遊び続けられず、前回までの経緯を忘れちゃってモチベが失われるってのもある。 >>225
それゲームが飽きる初期症状
俺も同じくRPGからダメになったわ
そしてやらないジャンルがどんどん広がっていく >>224
それはやっぱりそのタイトルに夢中になれてないから
たから次に控えてるタイトルが気になってしまう >>229
夢中になれないっていうか買ったら満足なところもあるんだよな
それよりかその頃にはまだ触れてない次のタイトルが魅力になってる
子供の頃は次いつ買ってもらえるか分からないから買ってもらったものを一生懸命遊んだが 拘束でもされていない限りは面白いものは何歳になっても面白いと思えるかもしれないと思う。
視力とかが失われるとそれは悲しいかなと思う。 >この世界を救いたいとそんなに思わない。
まさにこれなw
もう世界を救いすぎてどうでも良くなってしまった感がある
世界を救ったところで作業が終わった開放感だけで結局なにも残らないし
っていうか俺の出番だって意気込みが湧くゲームがない >>227
先の展開がわかる安心感。
仕事では得られないノンストレス。
だからアニメも日常系しか見ない。 >この世界を救いたいとそんなに思わない
さっき言った事とも被るが、やっぱり世界を救うだとか言う壮大なテーマに対して
素直に入り込めるのが子供で、どうしてもイマイチピンと来なくなるのが大人なんだと思う
実感がわきにくくなる訳だね >>170
わかる
RPGとか文字読まずにスキップするわ 子供は世界を知らないからね
この世界がどういう構造になってて自分がどれだけちっぽけな存在か認識できない
だから世界を救うという大それたことも自然と共感できてのめり込める
大人だといや無理だからって思うようになる
ガキ4人で世界なんて救えるわけがないと思ってしまう >>235
俺も昔はゲームの魅力はシナリオにあるってぐらいに思ってたんだがなあ
いつからか「そんなの長々とやらなくて良いから早く本編やらせろよ」と思うようになって
読み飛ばすようになって来たなあw なんでだろうな。やっぱりせっかちになるんかなあw >>234
これまでゲームをろくにやったことのない大人ならいきなり世界を救うなんて言われてもピンと来ないのは分かる
でもゲーム経験者は子供の頃から世界を率先して救ってきたわけよ
その慣れ親しんできたその気持はどこへいったのかと
そうなるとやっぱり飽きだと思うな >>225
ゲーム世界がくたばろうかどうでもいいからモチベが続かないんだよなあ >>236
あぁ大人特有の粗探しが始まって興醒めしてしまうのか
大人は粗方現実を予測できるからね なんかスレ読んでて笑ったわ
なんで趣味なのにこんな俺たち悩んでるんだよw
あーきっと今のデジタル疲れの俺にはサーフィンとかスキーとかが合ってるんだろうなあ
けど行くのめんどくさいからそこら辺で外食して家でゴロゴロネットしてるのサイコー >>237
ぶっちゃけシナリオのパターンが読めてしまうからなあ
厨二用語で飾ってても結局敵を倒すだけだし
ボタン連打してとっとと倒したいわ ボス登場とかの演出とかは好き
だけど長いシナリオはいらない
QTEは絶対いらん >>241
いいんだよ
これもゲームと同じで暇つぶしだから
ただ同じ暇つぶしでも熱くなれるものを探してるって感じ
それが昔はゲームだったってだけ
ぶっちゃけゲームに飽きたら離れればいいだけ
理論ではそう
でもゲームがつまらなくなったと主張するのももはやゲームなんだよねw
人それぞれの意見がありやり取りの中に駆け引きがある つまらなくなったのはゲームじゃなくて、自分自身ではないのかね >>246
それはないな
大人になったことで多彩になったし
子供の頃は一直線でシンプルだったもの >>245
俺ゲハで論争する以外に熱くなれること他ないわー
なんか熱中出来る事他ないかねえ
出来ればそれが金になったら尚良いんだが
とか考えてもう10年くらい経ったわ 土日のこの時間、仕事がないから緊張がほぐれてるのか必ず夕方まで眠くなるんだよね
つーことでいつも通りswitchとタブレット持っていって寝る 緊張しないけど戦いたい。きっと討論とか好きだけどリアルの人と面向かって戦うのは嫌だ
自分の意見を言いたい。けどリアルの人と話すのは反論されるの怖いから嫌だ
相手を打ち負かしたい。ボクシングやら競技は沢山あるけどいざって時にはさっさと
逃げたいしそもそもその競技に参加するのめんどくさいしてかリアルの人と戦うの嫌だ。今寒くなってきたし
ゲームは上記が叶うけどクリアするまでがめんどくさい。かと言ってチートでクリアしても達成感ないし
あ、ゲハ最高のゲームだった >>248
視野が広がると付き合いが浅くなるもんなんだよ >>249
あるとしたらネット配信じゃないかな
バーチャルYouTuberとかネットだけの自分を演じるようなものとか?
現実でありながら非現実を作る空間
機材揃えるまで手軽ではないけどね >>241
そのゴロゴロしてネットしてダラダラ過ごす事を趣味は?と質問された時に何て答えたらいいのかいつも困る
そろそろこの趣味に名前をつけて欲しい
絶対趣味人口は多いと思うのに
一応家でゆっくりしてますと答えて家で何してるの?て聞かれたらネットとか言ってるけど、アウトドアが趣味ですバンドやってますフットサルやってますみたいな趣味に比べるといまいちパンチが弱い >>243
ワンパンマンだとチーターみたいで虚しいから
100パンマンくらいがいい ゲハと言うかネットの凄い所は例えばお題と関係ない話しをはじめても結構真面目に付き合ってくれる奴が居て尚且つ論争までもっていけること
要はファンタジーゲームの世界に突然SF要素をもってこれて更に急に勇者だったのに魔王になれたりできる
んで勝ち負けは自分が満足すればそれでおけ
んで一方的に勝った気になれば勝ち
なんなら逃げればおけ
しかもネットの凄い所はNPCではないこと。会話が1キャラ10バリエーションしかないみたいな事もない。予測がつかない
ネットは最高の飽きがこないゲームと化してる
けど時たま3Dのゲームやりたくなって、けど現実はつまらなくてまた愚痴る
そしてそれに付き合ってくれて論争を始められるネット
スマホがあればどこでも遊べる >>246
それはぶっちゃけまわりから言われることすらあるね
いちいち理屈っぽいとか昔の話ばっかりとかw >>252
箱入り息子でもあるまえし社会で揉まれたら子供のままでいることなんて不可能だよ
成長あってこその人間なんだから
子供のままだったら仕事にならないし他人から見たら知恵遅れでしかないよ 40過ぎてもゲーム楽しいです^^
でも大人になっていろいろ時間が無くなってるのに最近のゲームって長過ぎて途中で力尽きる
初プレイ一周20時間くらいでいいんよ
面白かったら何周もするんよ >>254
それなw
まあ趣味聞いてくる奴には趣味聞き返すのが一番楽だよ。これは全国共通だと思う
家では何してるの?
ネットしてる
何見てるの?
ユーチューブとか
ユーチューブばっか見てるの!?
まあ他にヤフーニュースとか見ますけど
そちらは趣味なんなの?
いや、特にない。。。
こんなのばっかw >>260
いい年こいてゲームって言えないからネットって言ってるの結構いるよ
スマホゲーだけどね >>259
ブレワイはよかったなあ
最初からゴールが見えるから安心して寄り道できる 時々料理しててダシから取ってるとか言う奴居るけど絶対ツッコむと知識少なくてボロでるからやめてほしい
現代人はスマホでwikiらないとまともに話せないんだよ
もうだったら話すなよ
と、なって実際に飲み会とかで集まってもスマホいじってるような奴等ばかりの時代になった
まあそれでもまだいわゆるウエーイのりのリア充は居るけどそうとう減ったと思う やっぱね5chは目が覚めるよ
白熱するとものすごい勢いでタイピングするしw
もう退屈なゲームには戻れないと思うw
討論をテーマにした新ジャンルのゲームが出たらハマるかも?
まぁ5chでいいだろってなるだろうけどねw >>264
人狼ジャッジメントは久しぶりにハマった
人狼をチャットでやるゲーム
けどなんか流れが決まってるからやっぱ飽きはくる
俺たちは真の意味でオープンワールドを求めてるんだろうね
んでもう存在してる事に気づいてるんだよ。それはネットにあると
まあリアルMMOの現実でもいいんだけど現実は失敗した時のリスク高いし勉強とか難しいから糞ゲーなんだよなあ。規制多すぎだからオープンワールドではないし 実際今満足出来るゲームが無いんだよ、FC時代は横スクアクションが面白くて
ジャンルが出尽くした今と違って当時は何か出る度に斬新だったからな
もっとさかのぼるとインベーダーやゲームウォッチ一つ買ってあの単調さを延々と
やれちゃってたんだからな >>265
それなんだよ
最初はおっ久々にキタかもと期待するんだけど
ゲームをやりすぎた弊害なのか流れやパターンがすぐ見えてしまう
1回分析スイッチが入ってしまうともうエンジン停止ねw
もういいやってなってしまう
恐らく日本列島を忠実に再現してハローページとタウンページのデータを基に街を再現したらハマると思うよ
近所に誰が住んでるか分かるし、それにゲームの中だと好き放題だからね。
まぁそれに全国各地に何らかのストーリーを突っ込んで進行していく形になるのかな
自由すぎても投げるからw 現実が100万の借金してFXでマイナスになったとしてもリセット出来たらもっと流行ると思うんだけどなあ
現実ってゲームは本当に勿体ない
他にも会社やめて冒険に出たとして金切れて先に進めなくなって「あ、このルート糞だわ」って気づいた時にリセット出来たらなあ
もっと色々挑戦したくなるのにな すまんなアラフォーだけどゲーム楽しいわ
変な不安なく私生活が割と充実してると余計な事考えなくなるから
純粋に楽しめるんだわ >>267
うーんそこまでリアルに作ってもコントローラー使って画面をかいしてだと多分飽きると思うわ
別に高さ3000mからリスクなしだからって画面内でスカイダイビングしたい訳じゃないからな
なんかした先にあるか、それか刺激も忠実に再現してくれないとなあ
例えばゲーム内で何か成し遂げるとリアルマネーになるとか >>269
心がピュアなんだろうな
俺はもうあらゆる事が気になってあらゆる自分の手に入らないものを否定してないとやってけないよ >>270
個人的には好きだった女に逢いに行ってあの時言えなかった告白をしたり
頭にくる連中の家に放火したりwと色々あるよ
まぁ言葉足らずだけどただ日本列島を再現しても面白くないからねw
第二の故郷となるバーチャル空間じゃないと当然意味がないよ 同じゲームでも気分次第でかなり差があるから1回投げたゲームでも時間空けて何回かやってみないと判断付かなくなった
半端なモチベの時に触ると全部糞げーになる 俺だって今から10時間くらいゲームする時間も金もあるさ
けどゲームする気にならねー
無駄にネットに時間を放出するくらいしかやる気起きない
あーワープしたい。どこでもドア欲しい
ここからすぐ海とか行けたらサーフィンしたい
けど半日かけて海に行って遊びたいとは思えない。ボードも高いだろうし、車ないし >>271
いつものアラフォーがID変えて自演してるだけ
何者かは知らないけどゲームを否定すると必ず現れる中年ニート
おそらくそいつは任天堂信者 20年ぶりにバイク買ったがこれは楽しめる、こういうのはたまにあると
飽きないもんだな あ、ワープ出来るようになればいいのか
ワープの研究してみるわ。。。
電波があってアメリカと日本で一瞬で映像を送りあうことだって出来るんだからワープくらいできるやろ。。。
けど科学的に勉強するのは辛いから超能力的視点から出来るようになれたらいいな
ワープ
容姿を変える魔法
カメラアイ
読心術
この4つの能力ほしい 有野課長はゲーム配信者と似たような心理でゲームやってるんだろうな
大人数から観られてる気持ちの中でゲームすると意欲が湧くらしい
昔ゲーセンでベガ達に囲まれてる雰囲気に近いか 有野は正に仕事だからこそだろうな、趣味となるとあれは出来ない おっさん芸能人のゲーム好きって子供の頃とか若い頃やってなかったからってのもあると思う
松本とか有吉とかもそうでしょ 子供
40時間も遊べるのか!コスパええな!
大人
40時間もいるのか・・・コスパ悪いな・・・ 芸能人のゲーム好きとか嘘やろ。。。
仕事でやってるならそりゃ金が入るからだ
てか仕事って言っても芸能人程度だったらプロゲーマーに勝てるように練習してきた!とかではないんだろ?
プロゲーマーに勝てるくらい家で練習してきたからオンライン対戦でプロと特別に戦うとかなら仕事でもすげえと思う >>278
まずワープを可能にするには光速を超えないといけない
宇宙の法則を知った上でワームホールを作らないといけない
容姿を変えるのは現実的に特殊メイクか整形くらいか
カメラアイと読心術は努力次第で・・・為せるか?
脳は27歳をピークに衰えると言われるからどうだろ >279
そういやスパ2Xで豪鬼出現の裏技
ゲーメストかなんかで見て、
すぐにゲーセンにすっ飛んで豪鬼使ったらギャラリーが凄い事になった
肝心のプレイが下手だったので普通に負けたけど
あの時の興奮は20年立っても忘れないな
ゲーム配信ってあれに近いのかなぁ 懐古主義のあほに聞きたいけど古いもの=良いならFFもドラクエも1が最強になるよな?
その辺どう答える?
懐古主義の3D否定厨ども。 >>286
いやそんなことどーでもええねん
真実は本当に楽しかったら俺は今こんなとこに居ないでゲームをしてる
ただそれだけやねん
俺が遊んでないから糞ゲー。ただそれだけなんだ
んで反論してくる奴等も俺と同じように今この5chに居て少なくとも今は遊んでないんだからやっぱり糞ゲーなんだなって理論がくみあがるわけよ
俺を熱中させてくれ。それだけでええんや >>285
やっぱ人の視線を感じるって大きいでしょ
大会で緊張のあまり手が震えるのも見られてる意識からだし
それでも数やりゃある程度は慣れてしまうだろうけどね ゲーマーはゲーム中心の生活になり
なによりもゲームが優先される。
ゲームが優先できなくなった時、ゲームがつまんなくなる。 ヘルシングの少佐みたいに戦闘狂レベルでなんかフリーク状態になりたいわ
別にそれが基本なんだってええんや
熱中したいよお。。。
熱中してる奴はかっこいい。ただそれだけ
ただネットには熱中したくない。。。なんかしょーもなく感じてるから
なんかそれ以外でないのか
出来たら社会に貢献できる事がいいいい >>288
それはある
まあ熱中してないからだろうけど熱中できる事は社会に貢献できて人様に誉められる事が良いもん
要は承認欲求だな
あー熱中集中したいーーー
周り見えなくなるくらい集中したい >>286
ドラクエ1は最初の120Gとギラとラリホーとマホトーン封印して
ちまちま育成すると面白いぞ、プレイも短くさくっと終わるしな
なにより1つのレベルアップでゲームバランスががらりと変わるのがいい
ちなみに11の勇者と1の勇者は裏表の存在って知ってた? >>290
それは人から期待されることをやるしかないんじゃないかな
ゲームは自己満足、5chはその自己満足の更なる境地になるのかな
だから自己満足の枠から脱しないといつまでも満たされないと思う 俺が夢中になれるとしたら遺跡発掘に参加することかな
なんていうと一見ロマンを感じるけど現実は土木作業の毎日なんだけどねw DQが今も売れてるのてズバ抜けて面白い訳じゃなく1から3の飛躍っぷりに
出来上がっちゃったものだよな
一人から仲間出来て乗り物増えて、て斬新さや満足度の上がりがハンパなかった >>288
高校くらいの時に
田舎のゲーセンでメタスラ3やってて
初のワンコインクリアで達成感に震えてたら
突然肩叩かれて
振り向いたら後ろに5人程のいかついヤンキー集団がいた
「ヤッベェ…」
って思ったら満面の笑顔で
「いいもん見せてもらったわーw」
ってジュース奢ってもらった
三面辺りからずっと見てたらしい
よく付き合うもんだと思ったけど
なんかめちゃくちゃ嬉しかったなぁ
ああいうの味わうために
実況とかするのかなぁって思うわ >>286
俺は貧乏だったので
仮面ライダークラブ→マリオ3・トムソーヤ冒険→FF6とやったけど
やはり最初にやったゲームが一番良い
というか、その頃に「共有した興奮」だけは忘れられないんだ
その基準で言うと、
「カエルの為に鐘は鳴る」(クラスの男子で順番にプレイした)
「蒼魔灯」(これも借り回しした)
も忘れられない
FF1やDQ1は無理がある。リメイクも面白くない
それを抜いて面白かったソフトは
トルネコの大冒険、ぷよぷよ、塊魂だな
これ以降はネットで話ができるので、割と何でも面白い ゲームは相変わらず面白いけど、
日本の少年マンガ、若いヲタク向けアニメのノリの延長線上にあるゲームはしんどくて遊べなくなってきた。
かわいい女の子に囲まれて冒険!とかも厳しい。
幕間のキャッキャウフフな掛け合いとか頭に入ってこない。
むさ苦しいおっさんが独りで黙々とミッションこなす洋ゲーがちょうどいい。 >>247
セガゲーって変わったゲーム出すけど
まずオープニングからのクソ寒い掛け合いから始まって萎えるわ
とっととチュートリアルさせろ >>299
俺はむさ苦しいおっさんボイスの艦長だけならwowsなんて
続けてないだろうな。(´・ω・`) 面白いゲームはあるけど、面倒くさいゲームが増えた感じだな
画面が切り替わるたびにロードとか、
環境音だけの中を移動とか RPGを殆どやらなくなったな
もうアクション一辺倒
街とかで会話すんのが何かメンドイ 昔は興味なかった車のゲームが好きになった
アクセルとブレーキさえ分かりゃ遊べるから
複雑なゲームシステムとかもう覚えるのしんどいんだよな やり始めればなんとか続けれるがそこまでがしんどい
ゴロゴロ過ごす方が多い >>304
現実でも会話が面倒なのにゲームにまで持ちJコマ内で星よな 人生経験
むしろ歳とってもゲームが面白い人は人として終わってる >>299
俺は流石にゼルダくらいが丁度いいかな 女の子に囲まれての冒険が厳しいのは同意 自己満足でもしっかり形として残るものは好きかな。アクアリウムとか 慣れ親しんだゲーム仲間と楽しさ共有できなくなったからだろ リアルが充実してないやつはなにをやっても楽しめないよ
リアルが充実してないのにゲームだけ楽しいとか笑える でも他の遊びや娯楽でも10〜20代が面白さのピークなことがほとんどな気がする
アウトドアなんて尚更じゃない ゲームする前から疲れてて、始めたとたん、すぐ眠くなる。。 学生時代は、休日にバトルフィールド1942を15時間くらい
ブッ続けでやってたな・・・
最近は1時間くらいすると疲れ果てる 最近のFPSはグラフィック良くなった見返りに、
画面全体がゴチャゴチャしてコントラストも強すぎて、
太陽もやたら無駄に眩しくて、目が疲れるわ >>285
ゲーメストの豪鬼は掲載時期間違えたのか黒く塗りつぶされててでも透けて見えててと言うのが熱かったよな ゲームだってたくさんの人間の仕事の結晶なんだぞ
あんまりなめちゃいかん
人の才能を気楽に消費しすぎるぞいくら金を払っているとはいえ パチンコなら飽きたけど
ゲームは進化し続けてるからなあ
それについて行けなくなっただけかもね でもぼーっとスマホいじって何となく過ごすとか適当にYouTube見てるとか5ちゃん見てるとか何となく時間が過ぎてる事はむしろ増えた気がする ゲームの音声は消してyoutubeの音声だけ聞いてる
それと並行してゲハにも書き込む。 いや退化してると思う
1つのゲームに複数のジャンルを合併してるだけだから そう、子供でも遊べる時点で単細胞なんだよ
子供と同じレベルってことなんだから それはただの思い込みだと思うよ
正確にはこどもからおとしよりまで、だからね
そりゃ絵画やクラシック音楽も楽しむための素養や教養は必要さ 今更ドラえもんやパーマンとかアンパンマンは楽しめないけど
ドラクエ3とかは今やっても面白いよね 昔はつまんないと思ってたジャンルのゲームが急に面白く感じられたりするから色々漁ったら? ゲハじゃよく懐古話にはなが咲くだろ
そういう仲間が居なくなったから飽きやすくなったのだろ ドラクエやモンハンにハマってたとしてもやってることがゲーム毎に毎回同じようなもんだから
ゲーム内容想像しただけで気力が萎える
その上新しいゲーム開拓する気力もないから電源つけてもすぐ消す状態に今陥ってる スロットも5000枚超えるともういいよ…ってなるしね
持続力ほんと無くなるわ 子供の頃はつまらなかったが、大人になってからハマりはじめた。 子供の頃は現実と非現実の区別も曖昧だった
そりゃ楽しいに決まってる
今はただのデータにしか見えない アーケードアーカイブスとかで、
コツコツとハイスコアランキング上げたりするのは楽しい。
数時間くらいやってしまう。 年取ってるならわかるはずだけどな
単に同じタイプのゲームを遊びすぎて飽きただけだってことにさ 年に5本ぐらい厳選して遊んでるから今でも楽しめるわ "そんなのに熱中して何になるの?"
いちいち意味を求めるようになってしまった
無邪気に楽しみたい 数多くの武器とかカスタマイズがダメになった
どうでもいい
三つほどあればそれでいい
成長システムで枝分かれするのもめんどくさい 確かにつまらなくなったな
ドラクエ11も序盤で積んでるわ ドラクエ7やったら甲板掃除の報告がめんどくさくて詰んだな
ドラクエ8は焚き火?かなんかで終わった
ドラクエはマジでヤバイ。あれ1から通してやってる人はすごい アニメもだけど、キャラ絵に辟易するのが
一番大きい
和ゲーはこれだけど、洋ゲーも野蛮げなもの多いし
なんか嫌になって離れるわ
それとnetflixも観るものなくなったわw
一ヶ月ちょいでこれだよ
三ヶ月も要らんかったわ
また少し据え置きゲームに戻ろう ブロック崩しからゲームやってるけど今でもゲーム最高!って思ってる。
でも仕事で疲れた日は一時間くらいしか遊ばないから、スタミナが重要なんだと思うよ。
いつまでも楽しく遊びたいなら体鍛えようぜ。 一週間に一日だけゲーム日を決めてやれば解決する
要するに遊びすぎ
あと切り上げ時にスケベ心出さないことだね
スパッと潔く次回にまわすの >>330
最近のも面白いものは面白い
大魔境とか順当にリメイクされてるし日本誕生は主題歌以外旧作超えしてる >>1
はっきり言って元から面白くなかった
くだらんクソゲーを楽しめたのはガキで幼稚だったせい 30過ぎるとマジでゲームやる集中力がもたなくなってきてるのを実感するようになったわ
今はスマホゲーを中心にポチポチやってる
ただそれでもゼルダブレスオブザワイルドやった時は毎日5時間以上熱中してプレイして充実した日々を送ったわ
本当に面白いゲームは年齢による感性の衰えなんて吹き飛ぶと言う事に気付かされたね ゲームは年々面白くなっていってるよ
自分は老化してやる気なくなってくけど RPGは女優ものAV並に既視感しかないから
あんまやったことないジャンルに挑戦すればいいぞ 女優ものAVって飽きる?
あんまり女優で選ばないからよーわkらん 面白いゲームは年に一つあるかないかくらいで残りは肥やし 逆に考えるんだ
ゲームはコレクションなんだ
切手とかと同じだ
ただちょっと遊べるだけなんだ
メインコンテンツは世界観で、ただそれがちょっと50時間程度遊び倒せてしまうだけなんだ どうせペルソナとかキングダムハーツみたいな代わり映えのない時間の無駄みたいなゲームばっかやってんだろ
スパイダーマンやれ、アストロボットやれ どんなゲームでもいい、自分が楽しめる様に育てていくんだ
その過程が面白いんだ
楽しさのピークはあるからそこは勘弁な >>359
洋キャラゲーはキャラを大事にしてるのが伝わってきて良いよな
アクションやギミックが原作の世界観に合致してて無駄がない
プレー時間も10〜20時間手前と手軽でコンプリート系のミッションは飛ばせばいいし スプラトゥーン2は夢中になったよ。アイテム目当てにコロコロコミック買うくらい。
夢中になりすぎてイライラしてやめたけどね。
要はゲーム次第。
箱物洋ゲーはだいぶ飽きたよ。
RDR2も「なんか面倒くさそう」って思うのは飽きてきてるから。 年取るとつまらなくなるのはゲームに限らん
多分全て
金になるとか健康に良いとか利益があるのに対するモチベは強まるけど 来年はサムスピとシェンムー3が魅力的だな
そろそろPS4買うか 現代のゲームも真に新しいと好奇心でワクワクするよ。
よく考えたなーとか、よく出来てるって感心できると今後も期待しちゃう。 そういうのって歴史に立ち会ってるという不思議な感動があるんだよな 大人になると話題作は全部買えてしまうのも困り者。
一本一本への興味が分散されてしまう。
最近ようやく、やらないから買わない!ってことが出来るようになってきた。
でもオンライン販売のセールには相変わらず弱い。 つまんなくなったのはゲームなのかお前なのか
一度ちゃんと考えてみれば? 「つまらないのはお前の問題だ!」も結構だが、
無垢なままではいられないので、初期の感動には勝てないって事はある。
「なんだこれ?面白い!」と「相変わらず面白いなあ」の違いは大きい 生きてく上で必要ないモノと理解するから。
むしろジャマなんじゃないかとさえ思うよ 生きて行くのに必要かどうかというモノサシで考えるかね
生きて行くのに必要なものは仕事とか最低限にしたいわ 人生経験だろうな
人にもよるが年重ねると目新しさがなくなり
あらゆるものに関心がなくなる
物欲も減っていくらしい ゲーム自体、前世代からあまり進歩してないってのも大きい。 今までウンザリするくらいの
ゲームを沢山やってきたら
新鮮さなんて無いよ でも大人になった今でも現実からの逃げ場所としては
他の娯楽より遥かに優秀なんだよな〜
「逃げちゃダメだ!」って言うけど、ちゃんと働いて現実で充分に戦ってるんだから心の逃げ場所くらいあってもいいだろ。 逃げちゃ駄目だは20年前の価値観だよ
今は潰れるぐらいなら逃げた方がいい 新入社員の頃は半分見習いだから気が楽
しかし10年も経つとリーダーにさせられたり係長に任命されたり
ゲームなんて全くやる気出ないしゲームのゲの字もない生活
仕事だけじゃなく人付き合いも忙しいし家に帰ってからも家庭に忙しい
両親の介護の話も出てくる始末
ゲームどころじゃないよ >>322
昭和のおっさんがゴロゴロ野球見てたのと根元は一緒やな
対象がネットになっただけ
そしてゴロゴロ野球見てた気持ちがよく分かるw 長くいきてるとゲームに限らず
映画も音楽もなんか見たり聞いたりしたことあるなこれ
ってなりやすい
それだけの話 でも涙腺ゆるくならないか?
コテコテの王道でもうるうるしてきたり >>385
解る
中学生辺りだと「泣いたら負け」みたいな意識があって斜に構えて泣けなかったりするw スレタイの話とは多少違うかもしれないが
このゲハは何でもかんでもすぐにつまらないつまらない言うだろ
人間って結構暗示にかかりやすいからな。まああまり良くは無いだろうな 便乗してる人もいるだろうけど
あれってどちらかの陣営を複数人が演じ分けてるとかじゃないの
ある時は世間の評価が全てみたいに語られて
いざ売れたら疑惑をもって独断と偏見に切り替わったり必ずどちらかの声だけ大きくなってたりする 最初は面白いが洋ゲーはグラだけのお使いとワンパターンのシューターしかないし
和ゲーはアニメヲタ向けでしょ
あとスポーツゲーもAIがバカだし
ダクソとかゼルダみたいに熱中出来るゲームは数本しかない プロレスファンも年季が入ると抗争とかサプライズを真に受けなくなるそうだ。
でもプロレスは大好きなんだそうだ。
小中学生のころのゲームへの熱とか興味はもうないけど、
やっぱり好きは好きだなあ。
似たようなもんじゃないの? >>390
なんか代わり映えしないゲーム多いよな
やると違うかもしれんが
バイオショックとか一番最初の龍が如くに
真っ先に飛びついたから
見たことないゲームしたいんだよね 大人になってゲームを卒業したというと聞こえはいいが、新しい物について行けなくなってるだけなんだよな
おっさんがパソコンを覚えられないのを頭固いなーとか思ってたけど、気がつけば自分がその歳だ >>75
フィニッシュしても10代の頃のような快感がないんだよな 娯楽に飽きない方法を考えればノーベル賞だな その内安全な記憶リセットも
安楽死と同じように認める国が出る それが好きだが手に入れても気分が乗らないってのは
ひょっとしたら軽く自己暗示かけてる買い物依存症とかじゃないの そもそもなんで生物は老化するんだろうな
まあ最終的に死ななきゃ世の中成り立たんけどさ ゲームより面白いものがある
ゲームよりやらんくてはならないことがある 大人になると自分の子供にゲーム買うのが楽しみになった
喜んでくれるのを見るのが何よりの幸せ >>398
進化のためだな
でなきゃ最強の生物が誕生して永遠に進化はなくなってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています