ジャップさんがなぜ世界で一番面白いゲーム『League of Legends』を嫌うのかという動画が話題に
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未知の言語が聞こえてきたから閉じた
結論だけ教えて 誰も認知していないゲームを
なぜ嫌っているという話に飛躍させるのか 複雑なゲームは嫌われる
ストリートファイター3が何故売れなかったかを学んでるから 単純につまらないから
そもそも嫌う以前に存在を知らない
日本でゲーマー名乗ってる奴らに聞いても半分は何それ?って言うだろうな >>1
バカによるすぎやま動画みたいにバカがYouTube工作してんの?
春のBAN祭り()みたいなバカサヨ工作のように動画BANされたらいいのに lol君の動画の電車の奴のラストがキモすぎてぞわっとした 拘束時間が長いのと
味方に合わせないといけないから NAの鯖移動前はやってたよ
対人ゲー自体が無理なんだよなCSゲーマーは LoLなんて今やユーザー数も売り上げもAoVに抜かれてしまった旧作やん 楽しいんだけどなLoL
PCゲーでMOBAで下手すりゃ一戦40分以上かかるから敷居が高いのは間違いないんだがそれ以上に魅力を秘めてる
だからこそ世界で流行ってる訳だし 日本でmoba流行らすならマジで任天堂が作らなきゃ無理だと思うね
任天堂キャラクターがコミカルに戦いかつ奥深いシステムのmoba作ったら間違いなく覇権取れる MOBAのユーザー層に比べたらガンダム動物園なんて可愛いもんだ 3年前からやってるけど日本人下手くそ多いんだよねえ
向いてないわ根本的に
下手だから ケインコスギがやってんの見たけど何やってるか全くわからなかった >>30
やりたいなそれ、ポケモンなら海外でも覇権取れるやろな 任天堂のキャラでMOBA出したら一気に人気抜きそう ピカチュウの10まんボルトで範囲CCとか絶対流行る >>35
残念ながらあり得ない
1億人をそう簡単に抜けると思うなよ
ゲーム性もバランスも一朝一夕でなんとかなるもんじゃねえよ
どんだけ任天堂に夢見てんだよ 今LoLの世界大会準々決勝配信やってるけど同時視聴者数約25万、のべ視聴者数10億超だぜ
この人気の波を日本で微塵も感じられないのは正直寂しくもある >>38
Switch版出るんだっけか
日本でも人気出りゃいいな セガがPCでMOBA系出してたけどLOL勢がチャットで大暴れして速攻過疎ってたな
「LOLやってた」だけで別ゲーの新規ユーザーを刈り取る権利でもあると思ってたのか知らんけど
コンテンツを潰されたセガからしたら迷惑だっただろうなー ガチャゲーユーザーが世界一多い知恵遅れの国だからな
知能指数が強さに直結するmobaなんて日本人には無理無理 >>41
switch版ありゃ駄目だ
スマホの完全劣化版で海外勢が既に撤退、マッチングもスマホと比べて激遅 一戦40分が合わんのだろ
スプラは最長5分ちょいだし 途中で日本だけPUBGの中国クローンが流行ってフォトナやPUBGをやらない事に触れられててジャップ言われてんな >>45
ゲーム機使わずともスマホで遊べるならそっち選ぶよなぁ
劣化ともなれば尚更… >>44
そう言われてるね
日本は知能指数が低いせいで「クローンゲー」と「本物」の区別がつかないって荒野行動がPUBGとフォトナより流行ってる事をあげてる >>50
まあ、その2つがスマホに出る前に荒野行動が流行ったし
フォトナはともかくPUBGよりは出来がいいし FIQだと日本平均104アメリカ平均97みたいなのをどっかで見たような
まあIQなんて具体的に何をどういう原理で測った結果の数値かって事考えてみりゃ別に関係ないよなって ぱっと見でウォークラフトっぽい画面で流行る要素1ミリもないわ
吹き替えはお門違い
まずはパンツ出してから出直して 荒野行動が流行ったんだし
AoVが本格的に日本進出したら流行ると思うけどな >>52
荒野がPUBGより出来がいいはさすがに草 つーか6年ほど前は配信者みんなやってただろ、うぜえくらいに
そのあとなんでこんな過疎ったのかは知らん 【LoL】ゲームのインターネット接続の半分以上はリーグ・オブ・レジェンド
https://lolninja.net/2018/10/07/post-6621/
言い方は悪いがマジモンの覇権だぜ >>52
いやスマホで先に出たから〜とか関係ないよ
国中に偽ブランド品が流通してるようだって批判もあるしジャップは中国と同じって思われてるみたいよ >>63
実際、類似品のパクリがバトロワジャンルで覇権て頭おかしい状態なの日本だけだから言われても仕方ないね 嫌ってるんじゃなくて知らない
ゲーマーなら名前は知ってるけどやってない 和ゲーで日本人向けに作れば売れそうだけどな、チャットあると荒れて過疎りそう 日本人は頭が悪くそのくせゲームの中じゃ無駄にプライドが高いからMOBAが流行らない 世界一精神病が多いストレス発散社会の日本ではゲームは癒やしなの 日本では池沼向けのJRPGが流行ってしまったから
もう無理だろう 動画要約
日本ではPCでゲームをする人が少ない
PUBG日本鯖も撤退した
つまりPS4でだせば流行る >>1
最新に中国人が大暴れしたからじゃね
それで爆死が確定した LoLをやってる日本人ユーザーの大部分がここに書き込みしてる何人かのような謎の意識高い系だから近づきたくない
ゲームが悪い訳じゃない LoLをやってる日本人ユーザーの大部分がここに書き込みしてる何人かのような謎の意識高い系だから近づきたくない
ゲームが悪い訳じゃない 荒野行動はPUBGは配信で流行ってた初期の頃に憧れてたキッズがハイスペックPCも要らず本家より先に出てタダで出来たからってだけやろ ユーザーの民度が動物園通り越してサバンナだからなぁ ネットに書き込みするLOLプレイヤーの民度が低くて日本人のくせに日本人見下した発言ばっかだしな
そりゃ誰もやりたがらない mobaに限らず、「僕ちゃん真面目にゲームしてます」って奴らがウザすぎる
イカもチャットしやすければlol並に罵倒が飛び交う地獄になっただろうな 日本はCSかスマホに出ないと興味持たれないからってだけじゃね
あとはYouTuberしだい >>80
昔で言うところの洋楽かぶれみたいなもんなのかもな
それを聞いてる(遊んでる)自分が特別高尚な趣味を持った人間だと錯覚してる一種の中二病 名前は聞いた事あるがどんなゲームなのか正直知らないわ >>83
大半の日本人からはゲームでメンタルとか必死すぎだろwwwと思われてるんだよたぶん
日本人の大多数にとってのゲームってのは「たかがゲーム」でしかないんだよね
ゲーマーの人だけ何故か無駄に必死だから温度差有るだけでメンタル云々の問題じゃないんだよ オーバーウォッチの時も思ったが
日本人ってロールがしっかりとあるチーム戦苦手なんだよね
個々の役割ってものを理解してない
全員がおてて繋いで突撃兵みたいなゲームじゃないとプレイ出来ない まぁ結局日本の感性ってどう頑張ってもガラパゴスだから何がウケるか分からんのよね
しかも実況者であったり広告であったり、別の要因も絡む事も少なくない
成功するとしても「予想外に日本でウケてしまった」とか、意外と思われるものが出てくる
最近だとDbDとか
日本の接続割合が世界中の15〜20%と言う数字を叩き出したが為に日本人キャラが作られたり
あとデトロイトとかも(主に女性客に)ウケてたな
反面、世界的大人気のlolやフォートナイトは不発だったり半端だったり
俺は洋ゲーばっかりになってるけど、
結局の所何が日本人にウケるかって聞かれると分からんよな ロールがしっかりしてると責任が明確になるからなぁ
イカはそこら辺ボカされてるし PCゲームには何の抵抗も無いけど
DiabloとかLoLとか移動と攻撃の両方をマウスで
操作する系のゲームがどうしても駄目だ 一番日本人の気質にあったPvPってFEZなんじゃね
やったことないけど 本家が日本無視してる間に後続の類似ゲーが先に日本で広まって埋もれてしまった。 いちいちレベル上げとかバカバカしくてやらないよ
適当にハクスラゲーやるよ >>93
いや、一応lolが日本に来た時ちゃんと宣伝してたよ
何を勘違いしたのか声優を大々的に推してたけど
でも多分あの頃日本で流行ってたのってモンハンとかダクソの系列だった気がする
後は任天堂とかイワッチがどうとか言う頃
まぁ見向きはしないよな
後発のオーバーウォッチの方がまだウケた
キャラのとっつきやすさやムービーから見えるゲーム面の魅力の問題な気がする 日本人向けに翻訳(言語的な意味ではなく)してないからだろ
イカだって流行る前は日本でオン対戦シューターは流行らないてのが
一般的な言説だったろ 長くても10分以内で1ゲーム終わるようなゲームデザインだと良かった
しばらくやってて個人的にはあのちまちました感じも好きなんだけど
プレイ時間長くて疲れる >>96
ゴリラ絵な時点で国内ミリオンは無理だろう
日本絵で既に売れてるの出てるし >>65
最近の出してバトロワ物はパクリとか正気かよ…昔からあるだろ >>93
mobaの後発の類似ゲーで流行ったのは無いと思う
スクエニのmobaのlovaも終わったし
>>96
ローカライズは結構頑張ってると思う声優豪華だし
絵も並みの洋ゲーより萌え絵みたいなのが増えてきてる
mobaが流行ってないジャンルなのと
煽りとか晒しとかのプレイヤー間のいざこざが起こりやすくて
それであんま人気出なかったんだと思う
特に煽りとかは少人数チームでやるせいか他のゲームより無駄に多いし
スクエニlovaとかと同じでプレイヤー間の喧嘩が多くて人が定着しにくい感じのゲーム >>80
あまり指摘されないけどこのゲーム韓国で人気だからか
在日韓国人が多くてその人らが日本叩きしてるのもある
したらばの実況とかも日本チーム叩いて韓国応援してたり韓国語翻訳できる人がいたりするし
まあその人らと84の言ってる洋楽かぶれ的なのが混ざってる感じ >>96
「ジャンルとしてのオン対戦シューター」はイカとPUBGとパクり行動のヒットを経ても結局今も流行ってないと思うわ
codも初週が前作越えたと言っても17万本が23万本になっただけで日本では相変わらずSRPGぐらいのマイナージャンル感
珍しく日本で流行ったタイトル達は個々の作品人気に留まってジャンルを爆発させてはいない >>98
日本でだけパクり行動が爆発的に流行って、PUBGモバイルが出た後もいまだに強いのはまさにこの一点だろうね
>>47
なお欧米アジアでは荒野行動と同じ会社がほぼ同時にリリースしてるもう一つのPUBGパクりゲーがむちゃくちゃ人気だったんだけどな
こっちの方がスマホシューターとしてのクオリティは高かった
ただ欧米アジアではPUBGモバイルが出て一気に死んだからあくまで本家のスマホ版がないから仕方ないって代替品としての需要だった
スマホシューターとしてスマホバトロワとしてのクオリティで言えばPUBGモバイルが圧倒的に本家の意地見せてて、それでも頑なにパクりゲーが強いのは日本だけ >>88
外人も日本人も人が多ければ人が人を呼ぶ好循環に入るんだろうけど
日本だとlol を周りでやってる人少ないからなぁ
lolだと5人でチーム組めば面白いだろうけど周りでやってる人が少ないとチーム組みにくいし
ゲーム内で探そうとしても外人が多かったり
煽りだらけでフレを作る雰囲気じゃなくてフレ増やしにくいんだよね
あんま流行らんのはpcゲーとか煽りの多い環境とか色んな原因がありそう
イカみたいにチャット始めから無くしとけばもう少しは人口いた気がする
日本鯖できた頃はマッチ早くて今よりか初心者とか人がいた感じあるのが
今だとマッチ遅かったり外人が多かったりであんま人がいないっぽい気配あるし まあとりあえずPS4でだしてみれば?
フォートナイトもPS4版が出るまでは日本では何それ?状態だった
それが今では皆が知る存在となっている PCゲーなのにこういうの持ち上げないから
日本のPCゲーマーは胡散臭いんだよな
CSで動くソフトばかり高fpsでやってる振りしてイキってる Switch版AoVもっと流行らんかな
テレビでコントローラーで気軽にできるLoLみたいな感じで最高なんだけど
スマホ版日本でも展開してくれりゃそっちでもいいんだけどな 何年か前は日本でも宣伝してたし人口そこそこ多かった時あったろ
その時のプレイヤーが長続きせずみんなやめていったのは単純にそこまでの魅力がなかったからじゃねとしか 日本の性質を推測した上での空論としちゃ、Wonderland Wars辺りをスマホに基本無料ぶっぱして宣伝打ちまくるとかが一番流行らせられそう
メーカー的にそれがマネタイズ可能なのかって問題あるけど >>107
ゲーム自体は良くも悪くも気軽だよね
mobaを真剣にやりたいなら選ばれないし、だからこそ初心者が入りやすい 日本人は適当にわーわーやれるようなのじゃないとダメなんだろ どう考えてもキャラデザだろ
あんなキモいキャラで遊びたくないわ >>106
ストラテジー系は日本で大絶賛されてもゲハ民知らん知らんで聞かないでしょ? PCゲーム自体の普及度が低いから仕方ないわ
増してやマウス主体ゲームなんて 日本語でおk
結局言葉の障壁があるから英語圏で流行ってもダイレクトに日本に伝わりにくい WTよりWoTの方が日本では流行ってるように見える、ってのと問題点は似てる? 根本的なところはゲームの問題ってより煽りとか晒しとかが多いのがかなりいけない気はする
フレもそれでだるくなってやらなくなったし 「俺のお陰で勝てた」より
「俺のせいで敗けた」が大嫌いというか大苦手なんだろね日本
それを許容できるマニアならいいんだろうけど、絶対数が少ないから流行るに至れてないんだろうね >>100
だから本家があとから乗りこんでもああ、流行らなかったあれみたいなゲームねで終わってしまった。 AoVは今の流れだと
確実に流行ると思うんだがなぁ >>121
スプラトゥーンに似たようなルールを追加して下地を作る必要があるな AoVをSwitch で2週間ちょいやったけど、あんま面白くない
上手い奴には絶対に勝てないしストレス溜まるしMOBAが遇わないんだろうな
スプラはサクッと終われて良いんだけど、仮に任天堂謹製のMOBAがあってもこのままだと手を出さないな 仮にMOBAを日本で流行らせようとするなら、それこそアズレンみたいに萌えキャラで固めてHな水着とかのスキンで金を稼ぐシステムにせんといかんのじゃないかい 他のプレイヤーの迷惑になるプレイなど出来るか
どうせ戦犯は俺になるのだからな >>127
FPSとかスプラでエイム力高いやつとそのまま撃ち合ったり
リスポン後同じ場所行って撃ち合うか
戦い方が悪いんだよ >>130
いやもうそれが面倒くさいんだよ、俺はガチゲーマーじゃなく
暇潰しでゲームやる層なんだから
適当にガチャプレイして適当に試合が出来れば良いのよ
それを戦い方だ戦法だセオリーだと声高に言われても、勝手にして、俺はそんなめんどくさい事はごめんだよって感じ
スプラは時間も短いし適当にやっても勝つことがあるからマシなんだけどね lolが世界一面白いというのは
マクドナルドのハンバーガーが世界一美味しいと言ってるのと同じだよね 嫌うんじゃなくてほとんどの奴は存在すら知らねーんだよアホンダラ >>131
強い奴に勝てないのもセオリー戦法戦い方があるのも、適当にやっても勝つことがあるのも
全部イカと同じなんだけどね
多分操作する楽しさの有無が一番大きいわ
大抵のmobaは操作するだけだと全然面白くない こういう他の国で流行ってるからそれをやらないのはおかしいんだっていう
難癖というか逆恨みみたいなのたまにあるよな・・・
どんなゲームかもよく知らんのに嫌いようがないだろ やってみたいけどPCじゃなー
英語だらけで日本人もいないし
PS4だったらなー 好きの反対は無関心だということが分かるゲーム
こういうステマしまくれば売れるかもな 確かに、
lolは流行ってることは知ってても手を出す気にならんな
他のゲームで感じたことだが面白くなるまで時間がかかる
wikiなどでルールを理解する
↓
実践を積む
↓
ある程度活躍できるようになる←面白く感じる段階
したがって面白くなるまで苦痛だから続かないんだよね
うまい人が初心者に教える土壌も日本では弱いからなおさらね。 マウスでゲームやる文化がまったく育たなかっただけ
スティックエイム>マウスとか思ってる馬鹿が居るくらい育ってない マウスでやる(PCでやる)ゲーム=マインスイーパやフリーセル
こんな認識の人も多いのかもな ゲハ見てるともうパッド操作のアクションゲーム以外はゲームじゃないとか
本当に思い込んでる奴ばっかり 日本支部がLoL初心者の女性公式ライター雇って
上手くなるまでの軌跡を記事にして連載させてみるといいんじゃないか どういうゲームなのかわからない
野良でやって楽しいのか? >>151
前エラキスさんって女の初心者の人に記事書かせながらやらせた企画あったけど
あんま上手くならずに罵倒とかされてるうちにやる気なくして辞めたのがある
煽りとかが多い環境が人遠ざけてる感じはある
>>152
5対5でやる陣取りゲームみたいなもん相手のタワーっての壊すと勝ちって感じ
詳しくいうとRTSから内政要素抜いて一人のユニットを操作するような感じにしたゲーム
5人仲良いフレ集めてやった方が事前に作戦も練れるし面白い
野良が煽りとか嫌がらせが多いから一人でやってもあんまおもろくはない マジレスするとコンソールやアーケード文化が強くてPCなんて無きに等しかったから
韓国とか中国、他の新興国は逆にコンソール文化をスキップしてPCがゲームへの入り口だったので
それだけLOLが流行りやすい下地があったのだろう
流石にそういうガラパゴスっぷりも日本の経済やゲーム産業が衰退して徐々に変わってきてるし
LOLも5年ぐらい前と比べればだいぶ流行ってきてるけどな
まあそれとは別にして、LOLって何が面白いのか個人的にはさっぱりわかんねえけど 日本語化したから多少は人増えるだろうけど
一部の人しかやらないままだとは思う
日本鯖なのに外人率も高いし
最近は初心者少なくてマッチ遅くて初心者狩りも多いから人があんま増えない状況になってる 誰も知らないゲームを勝手に「嫌ってる」ってレッテル貼りされても 大元のRTS時代に日本にはPCゲームの土壌が今ほど無かったからやろ。
家庭用ゲーム機では性能的に辛かったしな。 草
つべ見たらlolの宣伝入ってくる様になっとる
アニメにすれば良いとかそういう事じゃないんだよなぁ
前も声優ガン推ししてた時も思ったけど
分かってない
というかCMのプランナーがクソ過ぎる
「こうやって敵を倒してこうやって目標を達成してオンラインで競う、世界有数のeスポmobaです」
と言う根本がまず伝わってない訳で、
そこを無視した演出されても「何のゲームだ?」となるに決まってる すべてにおいて日本人に合わない
ギスギスで時間取られすぎな上にキャラがバタ臭い 完全にあとからきたスプラに負けたのに世界一面白いとか
寝言は寝ていえって感じ それは流石に日本のみでの話だろ
そういうとこで豚感出すからガラパゴスなんやぞ ちゃんと日本で良質なSLGやRTSを量産してくれるメーカーさえいれば良かったんだ…
残念ながら日本にはコーエーしかいなくて、こいつらはクソゲー作るだけならまだしも、SLGは我が牙城!と言わんとばかりに圧政を敷いているからな… ゲームごときで責任だの活躍だの、馬鹿じゃねえの
ゲームなんて余暇に息抜きとして楽しむものだろ ドキュメンタリーがsteamで配信されてたけど、それこそ本当にMOBAで人生捨てる勢いでやらないとスタートラインにすら立てないからな lolって将棋みたいなもんなんだろ?
あれであんなに観客は盛り上がれるって
逆に凄いな、どんだけつまらない人生送ってんだかw どんなつまらないものにでも楽しさを見い出せる余裕があってこそ豊かな人生と言えるのです。 つまり別に世界様に合わせて無理にLoL楽しまなくてもいいのだよガラパゴス上等
解散解散 まぁガラパゴス言ってる奴に関してはキョロ充かよと思う LoLやって不快な思いをしなかった人なんて一切いないでしょ
多くの人はそこでやめるから PCが極端に弱い
PS4が世界での無双ぶりと比べてだいぶ弱い
携帯機がやたら強い
世界中で流行ってるからって鳴り物入りで売り出して爆死
世界中で息してないのに日本でだけやたらウケてるからサービス終了するに出来ない
それでいて一国家としての市場規模は世界で北米に次ぐ二位なので無視出来ない
まあ善し悪しはさておき独特ではあるよな
そのおかげで食えてるメーカーもあれば、あそこは頭いてーなと思ってるメーカーもあるだろうな ある程度うまくなるとMOBAは楽しくなって別の作品でもその経験は活きるけど、そこまでいくのがね ちょっとわかるまでが結構長くて、そこまでの導線も弱いんだよね
今のスマホmobaには簡易化したのがあるから少し改善されたけど 一度やったなぁ、大昔。Noobeeeeeとかってあざけられたが・・・。
楽しくなる前にイヤになるだけだと思う、フォートナイトも同じく。
タダゲーの初心者ってエサってイメージしかない。
向こうの連中って上手になるまで、ネットとかで勉強すんのかね。
とてもじゃないけど、ゲーム中で学べる感じがしない。
ただ、戦略や立ち回りが重要そうで良いゲームであるニオイはした。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています