なんか「異色作」がなくなったよな
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珍しいゲーム 新しいゲーム性にチャレンジしたゲーム
いままでにないジャンルのゲーム
DSとかだとけっこうあったと思うし
PSやドリキャスとかでもあったと思うんだよねWiiでも
今はもう アクション か RPG かオープンワールドゲーだし
洋ゲーなんて全部オープンワールドゲーしかないんじゃないか?って思う。 レースゲームなんかはリアルさが独走性より評価されるし
独特なシステムがウリのゲームでも車は実車だったりな SFCのワンダープロジェクト
とか他に似たゲームなかったし。
WiiだとWiiスポーツとかが他になかった。 そんなに異色作やりたいならPCやVRいけよ
そんなもんゴロゴロしてるぞ RPGなんかは逆にひねりすぎておかしくなってないか?やたらダークな展開とか無駄に人間関係に凝るとか 今だからこそ王道モノ出した方がウケるのに 最近だとあえてドット絵でやったオクトパストラベラーが異色作
って事になるんだろうけど。なんか他の作品が似たり寄ったりすぎるんだよな。
だからドット絵に挑戦ってだけで目立ってしまう。面白かったし売れたから良いんだけど。 刻命館は設定だけで買ったな
荒削りだったけどまあ面白かった そういうのは奇ゲーの類はインディーにいっぱいあるわ DSとかさなんだかんだでタッチペンを使ったゲームが沢山出たじゃん。
失敗作も多かったけどあれがスマホゲーとかに生きてくるわけだし。
なんかいろいろやってほしいよね。 異色作って王道があって初めて成立する部分がある
王道や一般向けの作品への対抗意識があって初めて産まれる
今は異色作作れるほど王道や一般向け作品がない 来年リメイクで出るキャサリンは?
パズルだけど、異色だと思う 知らないだけでVRでいっぱい出てるのかもしれない
拡大縮小とかポリゴンとか
新しいギミック取り入れたときに生まれやすいから >>20
最終作が人妻を寝取るおじゃる口調のバカ殿とかいう盛大なギャグかまして散ったエルフとかいうバカ集団 >>23
ストーリーは異色ですが、パズルゲーとしてはベーシックな分類。
つーか スプラトゥーン見て異色作が無いってのは無しでしょ。アレかなり特殊なゲームだぞ。
LoLもPUBGもフォートナイトも出たときは「何だこれ!?」って思われた異色作だぞ。慣れちゃって感じなくなってるだけだよ。 >>20
後期のエルフをリアルタイムで見ていた俺としてはエルフの倒産は妥当と言わざるを得ない。YU-NO〜同級生2〜臭作 ぐらいでピーク終ってただろ。
むしろアリスソフトがまだ生き残ってることがビックリだよ。 ありきたりだけどアンテはかなり異色だよな
今までにこういうゲームなかったなぁと そこらへんの担当はとっくにスマホとインディに変わってるんだよなあ lolもpubgもフォートナイトも草分け的存在じゃなくて改良したものだろ… 普通の作品が作れる力がないと異色作って作れないんだと思う
最近は普通の作品が作れる人がいない
普通だけど普通とは言えない微妙な感じになる
ゲームに限らずどれも まゲーム界が黎明期だったからってのもある
異色作ばっかだったのは 新作を作ってるのは任天堂とインディーとレベルファイブくらいだからな 日本発だとレッドシーズプロファイルが最後じゃね
日本主導で作ってるクワイエットマンも気になるところ
今度出るthe missingが奇ゲーぽいから買えよ まあ異色作以前に新規IP減ったからな
売れないし冒険できないんだろう STEAMのインディーゲーに溢とるやないか?
マザーシミュレーターとか壺男とか、Youturberやらが熱狂しとったで 待ってるだけじゃメジャーでありふれたゲームとしか出会えないぞ
昔はそういったゲームもCMで流れて目にする機会もあったけどさ 新規IPならまだまだ結構あるけど
新しいジャンルまでとなるとさすがに今はほとんど無いな そういうゲームてどうしても合う合わないが顕著になるから低価格で提供してくれる現環境の方が有りがたい >>5
それをインディーじゃないとこがやったら謎の強気価格
ほんとアホ >>1
資本主義の限界が来てるんだろうな。
PS3で性能を上げすぎてしまったから、ゲームを作る上でコストと人員がかかりすぎてカネと人員を持ってる大企業しかゲームを作れなくなってしまった。
そしてそういう大企業の作るゲームを基準に値段とかも決まるから、昔みたいに32ステージのアクションゲームが5000円で売れる時代でなくなり、新規の参入を阻んでしまっている。
結果として業界自体が先細りしているわけだ。 >>49
wiiuのソフトであれもシューターでしかないし ヨコオ作品て既存のものをツギハギしてるだけでむしろ古臭さすらある 今時、異色作の企画がまともに通るとは思えないからな レッツタップとかせがれいじりとかきみしねとかmoonとか 日本はシェンムーが出たときにめちゃくちゃ叩いたよな
セガ自身が腫れ物扱いしてる。HDリマスターの主導はセガヨーロッパだし >>29
アリスソフトは今度閃乱カグラのイラストレーターの2作目出すぞ
アレは売れそうじゃん
前作人気だったろ確か >>29
ランスが約30年かけて大往生したな
まさにお疲れ様としか言葉が見つからない 開発費が莫大にかかるんだからみんな安牌で失敗しないの作るよなそりゃ そういうのはCSじゃ本当出なくなったね
そんなに色々やってる訳でもないけど想定外なものに全く出会えなくなったよ 大作級の異色作はなかなか出ないだろな
まだスプラトゥーンやらラボやらVRが近いっちゃ近いけど
ツクール系なら見かけるけどもうフリーゲームとかPC持ってない人少ないから流行らなさそう
ウディコン第10回とかよう続いてるけどこんだけスマホ普及したらオワコンなってくんだろな まあ大作作って
それ元に外伝みたいな感じで出すのがいいかもね
全くの新しいシステムだとそうはいかないだろうけど
大作であればあるほどやること決まってるような感じだし >>57
うちもヤバイからせめて終わらせてやらなきゃって、危機感があったのかもしれない マドリカ不動産結構好き
まあ単なる脱出ゲームじゃんって言う人もいるだろうけど ゴーストトリックとか一作限りでもったいないシステムだったよな。 才能がゲームに引き寄せられてないんだろうな
黙っててもフィジカルエリートが野球に引き寄せられた時代があって
今はそうでなくなったのと同じようなものなのかもしれない アニメ好き映画好きがゲーム作っても中々面白くはならんからな 和ゲーは異色のコラボばっかりだけどな
世界観ぶち壊し 今なら多少尖ったゲームが出ても実況者の添え物になってその日の話題限り
買われずフェードアウトでおしまいでしょ
ポケgoはやってみたくなったかもだけど
ただゲームってだけでは何をやってもそんなに話題性がない
>>72
パラッパ森川君モンスターファームリアルサウンドシーマンあたりかな?
あんま売れてないのも含めて話題になったな ぴかちゅうげんきでチュウ
とか
ポケモンスナップ
とかも実験的な作品だったよね。 スイッチのインディーゲーも横スクロールばっかりな気がする。
ゴロゴアぐらいじゃね?異色作って リアルサウンド 〜風のリグレット〜 は異色作
というか無色作 ゲーム作るのに金が掛かり過ぎるようになったからインディーじゃないと作れなくなった 3DSの謎惑館思い出した
設定とかがぶっとんでるのはインディーでは珍しくないけど、システムで目新しいのは埋もれてしまう印象 ゲームの制作費ってどれくらいにんってるんだろうな。
DSぐらいがいろんなゲーム出ててちょうど良かった気がする。 ゲーム作るのに金と時間と人材とかコストが非常にかかるようになったせい
確実に採算が見込める案件しか通らなくなり結果、続編やパクリゲーばかりになった >>82
完全に資本主義の限界だな。
あらゆるものにコストがかかりすぎる現在、資本主義の問題というのが大きく浮き彫りになってきた。
そろそろ資本主義に問題点に気が付かなきゃ世界がマズイ >>83
ゲームが売れない事と資本主義の限界ってのはどんな因果関係があるんだ?
共産主義にでもなればゲームがたくさん売れるとでも? 売れない事じゃなくて多彩な作られ方されない事が問題なんじゃないの
「金の暴力で最大規模の作り方した不当廉売」か「詐欺運で脳内麻薬出させる外法課金」だけが客に圧倒的に好まれるんだから、
好まれなければ生き残れない資本主義特化環境下ではそれ以外のゲームが死滅する >>85
それは君がそういう市場しか見てないからだよ
steamでリリースされる作品数が年々増えてるし
個人で作り始めたゲームが大ヒットしたりもしてる ps3DSあたりだとデモンズ、戦ヴァル、ヘビーレイン、2画面バトルのすばせかは新しいものを感じた
>>80
あれって7daystodieがモデルじゃないの?アマゾンレビュー見たけど ダンボールは除外なの?
想像の範囲の異色作を求めてるの? ジャンルに縛られないタイプのゲーム、最近減った感じはあるね
どこもそんな冒険できる余裕がないんだろうけど >>91
ダンボールを使うというのは異色だったけど
ゲーム内容はオーソドックスでしょ。 まともなCSゲー作る所も数えるぐらいしかない
しな、コナミとか最近はCSとイメージ全くないし JRPGじゃエンドオブエタニティが最後の異色作って感じだったかな >>87
そういうゲームが北斗の拳(クソゲー)が100万本売れる時代みたいなレベルまで売れるのか?
現実はそういうゲームはセールによる無料化でもしなきゃロクに売れないぞ
結局AAAタイトルじゃないとロクに売れないんだよ今は >>93
そういうダメ出しの仕方をしたら、過去の異色作だって「○○は異色だけどゲーム自体は○○でしょ」で全部却下になるぞ >>96
剣士もファクトリオもろくに値下げしてないけど売れてんじゃん 昔のメーカーってインディーみたいな雰囲気あったよな
低予算で絵にクセがあって変なことやってユーザーの隣に居た >>98
で、それはいくらでどんだけ売り上げを上げたんだ? レースゲーにしても種類減ったよね。
昔は 車 だけじゃなく 飛行機 馬 チョロQとかあったのに
いまはもう車ばかり。ていうかマリカーぐらい。 最近はスマホの無料パズルゲームや
シミュレーションのアイデアが
よく思いついたなってレベルで凄い 新鮮味といえばTES5以降ではクラクラが一番面白かったな
>>102
スマホパズルはレベルスが結構好き テクテクテクテク
ってなんか異色作っぽいけどスマホゲーっぽいし。
やっぱ据え置きパッケージで異色作は難しいのかもな 今こそドラッグオンドラグーンをHDリメイクすべきや CSは無難な続編しかやらないユーザーが多数になった、と売る側が判断してるんじゃないの
ダイナミック斬2待ってんですけどねぇ ゲームに限らず異色作が多くなる条件ってだいたい
1そのジャンルの流行前
流行直前ってその流行の前段階みたいな状態になるわけで
例えばDQブーム以前にファンタジーとRPGがそれぞれ少しずつ増え始めてた流れがある
そういった時期はのちの流行と別路線の作品ばっかりになる
2そのジャンルや路線の流行直後
そのジャンルが流行って便乗作品が増える時期、クリエーターは別にその作品の世代じゃないから
結果的に自分の持ってるもので作らざるを得ないから案外(のちに振り返ってみると)異色作が増える
逆にそのジャンルが流行って20年もすると世代クリエーターが台頭してきてそういったものはなくなる
3王道、ワンパターンな作品だらけな時期
流行便乗作品が多くなると大体その元の作品の亜流だらけになるから、大体ワンパターンになる
結果アンチテーゼが出てくる、これは流行時期以外にやると周囲が理解できないのでやらないほうがいい
4新しいメディアの誕生直後
大体こうあるべきってのがないだけに結果的に異色作が増える、最近は大体何かしらの延長線上になってて
結果異色作はまず出ない
>>106
むしろ無難な続編出してくださいって感じだわ
全体的に無難な続編が足りなすぎる、逆にごく一部のシリーズだけめっちゃ無難すぎる状態 たしかに「無難な続編」と言えるようなものって意外に無いかもなあ ゼルダは毎回ギミックやコンセプト変えてくるからな…
てかそれが任天堂の、娯楽として飽きられないための基本姿勢
ムジュラは例外中の例外 マリオはWii時代に
マリギャラ1.2
WiiU時代にNew スーパーマリオブラザーズU ルイージバージョン
と乱発したんだけどな。2Dマリオを3DSでも出してたから一時期マリオばかりになった
WiiUはスーパーマリオ 3Dワールドもあったし。 そもそも異色作って何よ?
全く新しいジャンルを作った物か?
既存ジャンルだが今までの概念を覆す物か?
単に作家性が強く表れた物か? 周りとちがう
って感じでいいんじゃない。同じ時期に似たようなのがないもの。
たとえば今は音ゲーはありふれててもパラッパラッパーは当時異色だったと思う。 寿司コケたやんけ
ジャップは無双だけやらしときゃいい 寿司ストライカーは期待して買ったけどあんまりだったな。 オープンワールドもなんか似たような舞台ばかりじゃない?
宇宙が舞台のオープンワールドとかないの? ちがう星とかより宇宙ステーションとかが舞台の作品がやりたい。 ワーク×ワークを勧める
勇者になりたい客の為にバイトが身銭を削って装備やアイテム揃えて奉仕する奇ゲーだよ
ただロードの長さだけは如何ともし難いけど
面白いよ 今はちょっと変わったゲームはインディーズの役割になってるな フライハイワークスが関わったやつは当たりが多いからそれやっとき PS1時代は挑戦的なゲームが多かった
PS2時代からだ、つまらなくなったのは
https://youtu.be/hmVbtn2lOuM PS2時代は中古販売が問題になって、とにかく
毎日ちよっとずつ進めて長ーーーーく遊べるソフトが前提になったんじゃん
つまらないんじゃなくてヤリコミ不足なんじゃねーの? FC、マーク3
PS1、SS、64
Wii、PS3、360
攻めの作品が多い
SFC、MD
PS2、DC、GC
WiiU、PS4、one
守りの作品が多い
PS5や次箱になったらまた攻めの作品が増えるんじゃないかね >>131
金持ち優先の強欲資本主義が経済を支配してる限り攻めのゲームは今後とも出ることはないだろうな
失敗した時のリスクが大きすぎて無難なものしか出せない >>132
まともな産業なんか日本中どこ行ったってそうそう
ないし、水商売なのはしょうがないよ。
儲かれば官僚天下りその他が山のように人を入れて来るし、
安ければ商売にならないし
「経済は貨幣支払いでは単純には成立しない」点がポイントだな
そこでソフト開発が経済取引の40%を占める「日本経済40%ソフト開発費説」
を提唱してみるw >>133
>まともな産業なんか日本中どこ行ったってそうそう
>ないし、水商売なのはしょうがないよ。
>儲かれば官僚天下りその他が山のように人を入れて来るし、
>安ければ商売にならないし
要するに国が完全衰退してるというだけだな
状況を打破したいんならまずそういう状況を生み出している現政権を叩き潰せと 衰退したんじゃなくて、単に欧州北米南米に外国人、中東やインド辺りからの
流入が'00年頃からなくなっただけだと思うけどなぁ。
住民情報システムが本格稼働して海外からの不法入国が.....、てとこじゃねぇの?
で、移民に工業品を作らせてたのが2005年くらいまでの話だろ?
(根拠なしに言いたい放題w 異色作っていうのは珍しい題材やストーリー展開の物も指す
むしろそっちの意味が強い
>>1が言ってるのはゲームシステムのオリジナリティの話がメインだな 最近のインディーズは
話題になるのはメトロイドヴァニアばっかりってイメージ インディーズって昔の2Dアクションを復活させました
って作品ばかりだと思うけど何があるの?スイッチでできるので
教えて ごロゴアはやったけど。 昔は容量による制約が厳しかったからボリュームでは制約がなくなってる
ただの昔のゲームもあるけど「昔こういうのがあったらやりたかった」ゲームもある >>141
ヒューマンリソースマシーンとセブンビリオンヒューマン
まあ、あのデベロッパーは「グーの惑星」も「リトルインフェルノ」異色作だけど ほかにも「ふにゃべえ」ことヒューマンフォールフラットとか、ピンボール2Dアクションのヨクのアイランドエクスプレス(ただいまセール中)とか、ローグライクリズムゲームのクリプトオブネクロダンサーとか ジョイコンこねくり回して縄を巻くゼンバウンドなんてのもある(任天堂も1-2スイッチを出してるけど)
横画面ストラテジーのスチームワールドハイストや横画面SRPGのマジックスクロールタクティクスも、よくある横画面に見せかけて一捻りしてるし、ローグライクFPSのイモータルレッドネックなんてのもある
ダウンロードソフトの一覧見てれば、何かしら変わったのが目につくよ
それが「お好みのもの」かどうかはともかくとして 売れる「商品」はあってもセンスを感じる「作品」はかなり減ってる ヒューマンリソースもグーの惑星もやったわ
そういや面白かったわアレ >>1
本当これな。
なぜか今さらDSのゲームにハマっているけど多少古さは感じるけど面白さでは全然負けてない。
国盗り頭脳バトル信長の野望とかデスティニーリンクスとか。
DS・PSPの頃は大手メーカーも結構意欲的な作品が多かった。 グンペイとかワンダースワンじゃなければ今頃
テトリス ぷよぷよ
に次ぐパズルゲーになってたかもしれないのにあ。 高性能ハード化の弊害だな
開発コストが上がったらリスクを避ける オクトパストラベラーぐらいのグラでいいんだよな。
別にスパイダーマンみたいにマップ広くしなくてもさ。 オクトパストラベラーも「今の時代としては」異色作だよなあ
てか、このスレの人はいくら「今でも(インディとかで)こんな変わったのも出てる」と言われても
「異色作が少なくなった」という結論を見直すつもりはないんだな 異色作って太陽のしっぽみたいな変ゲーのことを指してるんじゃないの? 全てとは言わんが、インディは予算がないから妥協しました的な作りが出てるものがあるから嫌
才気あふれるやつが全力出して作った結果チープだけど面白い的なのは認める 海外のインディーズは頑張ってるけど
日本の会社や日本のインディーズから独特な作品ってほぼ皆無になった感はある その辺はツクール野郎共が無料で好き放題バラ撒いてやがるからなあ >>155
ファミコン風にすればお前ら喜ぶんだろ?ってのが見え透いて嫌なんだよね
馬鹿にしてるのかって
SFCレベルが最低条件だ ファミコンみたいにする割には
ドットの大きさが違うオブジェクトが飛び交ったり
拡大縮小回転当たり前っていうゲームが
ままあるんたよな ファミコン風に作ったら続編でSFC風に作って
さらに続編で64風に作るぐらいの事してほしいよね。 ファミコンからスーファミはだいぶグラフィックが進化したけど
ボリュームには制限があったからボリュームのあるスーファミのようなゲームはやりたい
あの綺麗なドットの時代はあまりにも短すぎた >>160
ドット絵特有画風需要ありきでFC風・SFC風にしてんだぞ
Evolandみたいな珍種例外を除いて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています