なんか「異色作」がなくなったよな
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珍しいゲーム 新しいゲーム性にチャレンジしたゲーム
いままでにないジャンルのゲーム
DSとかだとけっこうあったと思うし
PSやドリキャスとかでもあったと思うんだよねWiiでも
今はもう アクション か RPG かオープンワールドゲーだし
洋ゲーなんて全部オープンワールドゲーしかないんじゃないか?って思う。 >>141
ヒューマンリソースマシーンとセブンビリオンヒューマン
まあ、あのデベロッパーは「グーの惑星」も「リトルインフェルノ」異色作だけど ほかにも「ふにゃべえ」ことヒューマンフォールフラットとか、ピンボール2Dアクションのヨクのアイランドエクスプレス(ただいまセール中)とか、ローグライクリズムゲームのクリプトオブネクロダンサーとか ジョイコンこねくり回して縄を巻くゼンバウンドなんてのもある(任天堂も1-2スイッチを出してるけど)
横画面ストラテジーのスチームワールドハイストや横画面SRPGのマジックスクロールタクティクスも、よくある横画面に見せかけて一捻りしてるし、ローグライクFPSのイモータルレッドネックなんてのもある
ダウンロードソフトの一覧見てれば、何かしら変わったのが目につくよ
それが「お好みのもの」かどうかはともかくとして 売れる「商品」はあってもセンスを感じる「作品」はかなり減ってる ヒューマンリソースもグーの惑星もやったわ
そういや面白かったわアレ >>1
本当これな。
なぜか今さらDSのゲームにハマっているけど多少古さは感じるけど面白さでは全然負けてない。
国盗り頭脳バトル信長の野望とかデスティニーリンクスとか。
DS・PSPの頃は大手メーカーも結構意欲的な作品が多かった。 グンペイとかワンダースワンじゃなければ今頃
テトリス ぷよぷよ
に次ぐパズルゲーになってたかもしれないのにあ。 高性能ハード化の弊害だな
開発コストが上がったらリスクを避ける オクトパストラベラーぐらいのグラでいいんだよな。
別にスパイダーマンみたいにマップ広くしなくてもさ。 オクトパストラベラーも「今の時代としては」異色作だよなあ
てか、このスレの人はいくら「今でも(インディとかで)こんな変わったのも出てる」と言われても
「異色作が少なくなった」という結論を見直すつもりはないんだな 異色作って太陽のしっぽみたいな変ゲーのことを指してるんじゃないの? 全てとは言わんが、インディは予算がないから妥協しました的な作りが出てるものがあるから嫌
才気あふれるやつが全力出して作った結果チープだけど面白い的なのは認める 海外のインディーズは頑張ってるけど
日本の会社や日本のインディーズから独特な作品ってほぼ皆無になった感はある その辺はツクール野郎共が無料で好き放題バラ撒いてやがるからなあ >>155
ファミコン風にすればお前ら喜ぶんだろ?ってのが見え透いて嫌なんだよね
馬鹿にしてるのかって
SFCレベルが最低条件だ ファミコンみたいにする割には
ドットの大きさが違うオブジェクトが飛び交ったり
拡大縮小回転当たり前っていうゲームが
ままあるんたよな ファミコン風に作ったら続編でSFC風に作って
さらに続編で64風に作るぐらいの事してほしいよね。 ファミコンからスーファミはだいぶグラフィックが進化したけど
ボリュームには制限があったからボリュームのあるスーファミのようなゲームはやりたい
あの綺麗なドットの時代はあまりにも短すぎた >>160
ドット絵特有画風需要ありきでFC風・SFC風にしてんだぞ
Evolandみたいな珍種例外を除いて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています