日野「DSの次世代機はスマホ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://ryokutya2089.com/archives/14923
ファミ通最新号
「(ダーククラウドはいきなりミリオンを達成)海外版はダーククロニクル開発中に発売されたが海外版にはクロニクルのシステムを入っていて実質ダーククラウド1.5になっている」(それが高評価になり大ヒットした)
「レイトンは少ない予算をすべてつぎ込みCMを打った。初月の利益をすべて宣伝費につぎ込んだ。ちょっといえない額」。最終的には宣伝費以上の売り上げを回収できた」
「イナズマイレブンは小学館のコロコロコミックでの展開などどこと組むのがベストかと考えていた。実は週刊少年ジャンプの集英社にも行った」
ファイナルファンタジーXIVとファンタジーライフオンラインは帰宅後深夜4時までプレイ、7時に起床して家を出る。
その2作品以外もヒット作や気になるタイトルは軒並みプレイ。
「僕はたいへんなことがあったり思ったような結果が出なかったときでも家に帰ってゲームをすると忘れられる性格、という特技がある(笑)」
「大人が”子供はこういうのがすきなんだろう”と予測して作ったものは決してヒットすることはない」
「子供だましもちゃんと騙せればいいが今の子供たちは大人が予想するより頭の中の知識が多くセンスもいい」
稲船敬二さんとの対談
日野「次世代のDSはスマートフォンだと考えていて今最も普及しているゲーム機だと考えている。父母が使わなくなったお下がりスマホが子供の玩具化している」
稲船「見たことがあるけど見たことがないゲームを作りたい。スマホ市場でまったく見たことのないゲームを作ると絶対にこける。でも見たことのあるゲームを作ると埋もれる」 妖怪の位置情報ゲームは馬鹿だと思う。子供がやるスマホゲームは親のスマホ借りてるだけなのに。 スイッチに出すゲームはスマホでも余裕だしな
海外のスマホゲーとか進化すごい 間違ってはいない、より手軽にゲームが遊べるように進化していった結果 スイッチミニにはぶっこまない宣言か
すでにスマホ同発もだしてて間違いではないだろう
が
スマホ買いきりは低額が多いのが難かな Vitaが失敗した理由で吉田がスマホ挙げてたからね
Vitaの次の携帯機が出せない理由でもある
影響は大きい >ファイナルファンタジーXIVとファンタジーライフオンラインは帰宅後深夜4時までプレイ、7時に起床して家を出る。
>その2作品以外もヒット作や気になるタイトルは軒並みプレイ。
早死にするだろ でもスマホゲーに課金しまくるのは30、40代ですから
レベルファイブがDSで稼いでた層とは合致しないのでは ここがどうなろうがどうでもいい
何かひとつヒットタイトルを心臓部にできないと生死に直結する
携帯機PSなどとは違うからな任天堂機は
子供層の興味はたえずどこかに移るし
いつでも立ち位置を取り戻せると思ってるのはうぬぼれ 成果が出てなさそうだけど3DSの時から日野はこの考えでスマホでやってるよな
結局ソシャゲ課金型にしないとうまくいかない感じがあるけど >>4
で、それらは日本で売れてるの?
FGO()FGO() そう思ってスマホ重視で展開していったら滑りまくってるというアホらしさ 買い切りタイプで成果出そうと頑張る姿勢は悪かないけど
全然成功してないよね
無料アプリ量産するボランティア精神でいるなら別だけどさ >>4
バッテリーの持続時間とか端末の発熱を除外すればそうなんだろうねw
現実はドラガリアロストレベルのショボグラでも1分単位で電池の%残量がガンガン減っていく上に、カイロと勘違いしそうなほどの超発熱なんだよ
そして当たり前だが発熱すればパフォーマンスは落ちるからゲームの動作がカクカクになる 所持端末の性能差があまりにばらついてるし、上のスペックは上のスペックで何と戦ってるんだ状態
5G対応で世界的に買い換えとか発生とかでもすりゃいいっすねの段階 なおレベル5のスマホゲーは屍の山の模様
まともなセールスなのは妖怪ウォッチぷにぷにくらい スマホゲろくに作れない会社が上から目線で語ってもなあ >>19
単にゲハの素人が見ても明らかな事実やし、しゃーない
元からグローバルIPも技術力もない以上、
スマホ偏重は必然やしな。
低能なりにベストを尽くしただけやろ スマホに行くなら子供は切り捨てて課金ジャブジャブするしかないよ >>21
スマホエアプか
ガキ含めだ無課金と廃課金のバランスが全てやぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています