クロノトリガー vs 天外魔境II 卍MARU
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>>287
このスレきっかけで懐かしくなり天外の色々なweb漁ってみて
沢山濃ぃ〜いサイト読ませてもらったけど
このサイトさんでは色々仕組みを知ってへぇ〜って思ったよ
3rd.geocities.jp/uratengai/ PCエンジン持ってなかったし
今更VC等で古いゲームをやりたいとも思えない
当時天外Uで遊べたユーザーが羨ましい
クロノは面白かったけど、あまり覚えてないな
移動とバトルがシームレスなのは凄いと思ったけど
当時はDQFFタイプのエンカウント戦闘が好きだったから 天外2はPCEで俺の死んだ親父が休みの日に飽きもせずに何年も何周も延々とずっと遊んでたなww >>220
メガCD版ルナ2なら天外2とタイマン張れるから心配するな
ルナ1はワンパンで粉々だが なんだよ>>220は駄移植のSS版しかやってねーのか
そんなに好きになったんならメガCD版の2やれよ
SS版なんか偽物だってわかるから >>291
リメイク合わせたら30周以上はプレイしてるわ ルナ2は製作者インタビュー読んだことあるが
もろ天外2意識してたな なんかこのスレ天外の話してる奴しかいないね
やっぱりマイナーな連中の方が自己主張というか承認欲求みたいのが激しいのかな
クロノトリガーは200万本売れたし、海外でも歴代RPGでトップ5に入るくらい
べらぼうに評価高いレジェンドタイトルだから今更褒める必要も無いもんなぁ・・・ >>300
それならお前が具体的な話したらいいんじゃねーの? >>300
ゲハはスーファミよりもPCエンジン、メガドライブが盛り上がる板 褒める必要も無いんじゃなくてそれほど褒めるようなもんじゃないってだけだわな
天外2はガチでレジェンドofレジェンドだもん クロノトリガーは良くも悪くも正統派というか一般受け系
一方、天外は客を選ぶけど好きな人はとことん好きな系統だから
こういう場所でトークが盛り上がるのは当然後者なのかもね 両方やったが今からやるならクロノトリガーがいいな、天外はなんかだるい
似たようなので弁慶外伝やったほうがまし SSの天外魔境第四の黙示録はまさに「次世代機で作った天外魔境」であるが
FF7と発売時期が被ってしまった事もあったかあんまり注目されなかった不遇のソフトである
戦闘中の敵アニメなどは物凄く気合が入ってて凄かったが、その分戦闘のテンポも物凄く遅かったw クロノクロスはやっぱり鳥山にキャラデザと絵は描いてもらうべきだったよな
それだけでもかなり印象は違ったと思う、人気シリーズもので絵は変えちゃあかん
天外魔境は2以外は全部RPGとしてはテンポ悪い凡作か駄作だからな
遊びやすさとかテンポとかを気にして作ったのは2だけだと思う、製作者の意識の差だろうけど >>309
天外魔境2 名作
天外魔境3 駄作
その他の天外魔境 凡作
と、言ったところかな 鋼鉄城入手後の後半の天外2は連射パッド付けてれば雑魚戦闘が一瞬で終わるからな
ラストダンジョンも余計な迷宮にしないでエンカウント率も低くただ段調整の為に居る中ボス
最終戦近くの雑魚戦闘が不快でめんどくさいだけって言うことにあの時代で気づいてた岩崎桝田すげーわ
ペルソナチームは爪の垢飲め つうか大仏の「踏み潰した」とか戦闘スピードが速いからこそ出来る演出だよな
徳入らない戦闘をいちいちさせてもプレイヤーが怒らない クロノは周回ゲーだから仕方ないがストーリーがクライマックスになっても盛り上がらない
つうかストーリー全く覚えてないわ
構造的にライブアライブの方が好きだわ >>308
箱○の天外も褒められたもんじゃない出来だった思い出 サントラはデビュー作だった光田の手掛けたクロノが圧倒的
久石(と福田)の手掛けた天外もいい曲はあるけど >>311
ペルソナは初代の雑魚戦闘がクッソウザくて挫折して以来関わってない
エンカウントが苦痛で仕方なかった
2が出た時ですら「はあ????」って思ったのに
20年以上も人気シリーズとして続いてるのは個人的にゲーム業界の謎の一つ クロノトリガー
戦闘に入る前の敵のちょっとした行動とか面白いな
シームレスならではの味付け クロノ・トリガー
ストーリ 時を越えて物語が展開していくという壮大な物語で、これだけ良くできたストーリーのゲームはそうそうない
キャラクター 鳥山明が絶頂期のときにデザインした素晴らしいキャラクター達
音楽 今でも高い人気を誇る。名曲ぞろい
ゲームシステム 戦闘はアクティブタイムバトルを採用しており昔のFFにかなり近い クロノトリガーくらいのストーリーは普通にあるだろ
経験が浅いと思われるだけだぞ >>44
ハマグリ姫エロかった。
あと敵じゃないけど弁天様もエロい。
全てのキャラに個性があって俺の中ではナンバーワンのロープレだ。 >>318
ちょっと待てい
他の曲もいいの多いぞ
ボス戦や天狗の庵のテーマとかな
特にラスボス戦とその前座とのBGMは神 クロノの鳥山が絶頂期って何の冗談だよ
ドラクエ6と同時期だから絶頂期でも何でもないだろ
ドラクエ7ほどひどくもないが確実に絶頂期は過ぎてるぞ 鳥山明の絶頂期は初代ピッコロ戦辺りからベジータ戦辺りまでだ
DB最終話辺りは初期の柔らかさもなく硬いデザインで可愛くなくてみんな超サイヤ人っつら
最近また少し柔らかいデザインに戻った気もするが サイヤ人の頃にはもう作画のクオリティだだ下がりだよ ベジータまでかな
クロノの絵はいいけど全く絶頂期ではない 画力って言うか
Gペン持つの辛くなって直線で描くようになっただけ クロノは魔王が仲間になったり
主人公が死んだり
いつでもラスボスに挑めたり
既存のRPGに対するアンチテーゼが多々あった 正直、頭身の高いカマボコ目キャラだらけになった辺りからあんまり好きじゃない >>330
いつでもラスボスっつったってすでにロマサガみたいなフリー進行ゲームが出てる時代に別に目新しくもなかったろ
主人公がラスボス化するようなライブアライブとかも既にあったし「既存のRPGに対するアンチテーゼ」とか言う程のもんでも無いわ
王道ゲーである天外2のアンチテーゼで桝田が出したリンダレベルのことやってから言え
ラスボスと戦わなくてもすぐエンディングに行ける
主人公は世界を救わない
そもそも世界を滅ぼそうとするような魔王キャラが居ない
時間制限付きで強制終了される
暴力ゴリラヒロインが冒頭から強制的に嫁になる
シナリオがパラレルワールドの3本立て
改めて見るとひでえなリンダ つうかフリーシナリオだと伏線積み重ねてドラマチックにクライマックスへってならないからなー
天外魔境好きは分岐しまくって周回して小ネタ拾うようなゲームよりも一本道でキャラが濃くて悲喜こもごもしっかり感情描いてるRPGの方が好きそう
グランディアとかポポロクロイスとかMother2とか 好き嫌いは別としてデッサン完璧なのはこの時期だと思う そういやリンダってシナリオAのリンダとケンがシナリオBのネオケニアの先祖になりBのリンダとケンがCのネオケニアの先祖になってるってマジかね
ただのパラレルワールドじゃなくてみんなの幸せに向かうためのループってことか 久々に天外の動画漁ったら鬼怒のシーン最初から死ぬまで演技力あり過ぎてびびった
ゲームの魅力の1/3くらいは声優ありきだなぁ >>337
はまぐり姫倒した後の極楽の演技とか良いよね 子供の頃なぜか極楽の胃液が好きで意味も無くよく使ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています