【祝】メガドライブさん30歳のお誕生日をお祝いしましょう【SEGAエンタープライゼス】
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シャイニングフォースがやりたくて本体買ったな
ゲームの攻略本に付いてたシングルCDまだ持ってるわ トレジャーってあれか、マクドナルドのゲームはミニに収録どころか配信すら難しそうだな 海外の定番と日本の定番が微妙にずれていることがこれまでの問題 >>792
まだ動くのスゲー
何やってんの?
>>798
気持ちはわかるw
俺も家にメガドライブがやって来たとき最初
えースーファミじゃないのー?
って思ったw
でも結果的に俺にとってはスーファミよりメガドラのほうが楽しかったよ
性に合ったんだと思う 初めて自分で金出してゲーム機買うからSFCやFC持ってる友達や兄弟に対抗してメガドラを選んじゃった
本体と同時購入はブルーアルマナックだったな >>804
3DOわりと頑丈だよ
へんな洋ゲーやってる
洋ゲーハードとしてはそこそこいい
プレステサターンに出てないのがチラホラある >>802
版権物って後々面倒な事になるんだな…
折角作っても封印されちゃうんだから
制作会社は損だなあ マクドが許可を出してくれるだけで良いんだけどね 価格に上乗せされるとしても100円ぐらいだろうし 北斗の拳関係は割と緩いみたいだが、メガドラ版の出来はなぁ・・・・ ああっ播磨灘っ
やりたいな
MDの相撲ゲーでは一番面白かった っても俺もANO清水ゲーの中では唯が最高傑作と思ってる口だけどなー
Finaleはいつ聞いてもジンとくる
名曲 >>805
俺は大魔界村でメガドラ買ったなー
>>806
動くうちに遊び倒してやってくれ
にしても3DOよく買ったなー >>818
3DOなんて美品でも4000円程度で買えるからなぁ
初代箱並みにラインナップがマニアックだけどおもしろいよ
当時のPC向け洋ゲーの移植が豊富 3DOと32Xどっちが売れたのか
そして性能はどちらか上なのか
私、気になります! 高くて結局買えなかったけどレーザーアクティブちょっとやってみたかったな
せめてメガLDとLD-ROM2が別々バラ売りじゃなきゃよかったのに レーザーアクティブはかなり昔ハードオフで一度だけ見かけたことあるな
置き場所に困りそうだし悩んだ挙句スルーしてしまった 噂で32XもメガCDもメガドライブミニに入らないと聞いて軽く絶望を感じるんだけど メガドライブで、大魔界村が発売された時は
純粋に嬉しかったなぁ。
もし、テトリスが発売されてたら
また違った歴史になってただろう。
歴史で思い出したんだけど、三国志2な。メガドライブじゃ、コンピューターめっちゃ早くて快適だった。
スーファミは、遅かった。 信長の野望もそう思いました。
あっという間にターンが帰ってきて、嬉しかったなあ メガドラミニで高速モードも選べるアドバンスド大戦略とか入らないかな
一瞬でターン回ってきたりしたら一生遊んでそう >>828
PS2のagesでそれやってくれるだけで良かったのにいらん事しやがって・・・・ wiiVCのガシャポンウォーズだとターボモード付いてたよ 今は民意()のせいでAD大戦略自体が収録されなそう じゃあスーパー大戦略でもいいです
AKIRAのネオ東京のマップがあったりユニットでアフターバーナーの戦闘機や「スーパー忍」が作れたりして
あれもCPUの思考が爆速なら楽しいゲームのはずなので 大戦略かあ
ハイブリットフロントあたりならいけるんと違うか
マスターオブモンスターズも曲だけで価値があるんでいいかも >>815ワロタ
>>816ワロタ
お前らオモシロイな
まだゲハにも面白い事言う奴がいて良かったよ
んだよ…恥ずかしいこと言ってんな俺…
こっちみんなよ…バカヤロウ レーザーアクティブとか採算とれたんかな
マニア中のマニアしか買ってないだろーし レーザーアクティブ発売される1年位前にバイトして貯めて
ちょうどパイオニアのLDプレイヤー買ってたんだよな
あれさえなければ もしかしたらアクティブ買ってたかも
パンツァードラグーンや忍者龍剣伝のOVAもLDで観たよ あれってゲームマシンが売りたかったわけじゃなく
LD事業の販売促進のバラエティ商品だからねぇ 正直メガドライブに名作は少なかったよね
残念だけど メガドライブはRPGが弱かった
他社アーケードの移植も少なかった わかるわ
播磨灘くらいしか面白い相撲ゲーなかったよね >>842
なんせWizシリーズが一個も出なかった奇跡のハードだからな (メガドラミニに希望)
(ファルコム)ソーサリアン イース3 ロードモナーク
(カプコン)ロックマン チキチキワールド 大魔界村 ストライダー飛竜
スーパースト2
(コナミ)コントラ バンパイアキラー ロケットナイトアドベンチャー
海外)ボンバーマン
(タイトー)ダライアス2 レインボーアイランド ニュージーランドストーリー
(東亜プラン)鮫!鮫!鮫! Vファイブ 達人 スノーブラザーズ
(コンパイル)ぷよぷよ通 武者アレスタ パノラマコットン
(データイースト)チェルノブ ミッドナイトレジスタンス サイドポケット クールドバスター
(コエテク)テクモスーパーボウル2 テクモスーパーNBAバスケットボール 信長の野望武将風雲録 ジンギスカン
(サン電子)紫禁城 スーパーファンタジーゾーン フラッシュバック
(メサイヤ)ヴィクセン357 ラングリッサー2 グレイランサー ジノーグ ソーサルキングダム スタークルーザ
(テクノソフト)サンダーフォース4 ヘルツオーツヴァイ デビルクラッシュ
(ナムコ)メガパネル レッスルボール デンンジャラスシード
(セガ)ドッチダンペイ 幽遊白書 ミッキー&ドナルド アラジン ベアナックル3 ソニック3 ソニック&ナックルズ シャイニングフォース1 シャイニングフォース2 シャイニングアンドザダクネス ランドストーカー マイケルジャクソン
ダイナマイトヘッディ ガンスターヒーローズ ゴールデンアックス タントアール イチダントアール パーティークイズメガQ バーチャレーシング モンスターワールド5 モンスターワールド6
ファンタシースター4 モナコGP アウトラン クライング コミックスゾーン エイリアンソルジャー バハムート戦記 AD大戦略 パルスマン デビッド・ロビンソン バスケットボール ハイブリットフロント
(その他)ツインクルテール グラナダ アークスオデッセイ ダイナブラザーズ2 エアロブラスターズ エルミネートダウン アリシアドラグーン 餓狼伝説2 バトルマニア2 鋼鉄帝国 ガントレット RPGが弱いのは自覚してたみたいで
末期にセガロープレプロジェクトだかなんだかやってたみたいだけどねえ
ラグナセンティとトアは大好きだった サージングオーラは妹が買ってたけど自分は結局やんなかったなあ
シャドウランも買うには買ったが それで満足して積んでしまったのが勿体無かった メガCDだけどLUNARはSFC出てれば軽く50万本は越えてる名作なのに
特に2のストーリーは未だに自分の中で最高傑作だ メガロープレプロジェクトはとにかくラインナップが微妙だったね
当時、他機種のRPGはドラクエタイプとかアニメ調の絵柄が人気だったのに
ハルマゲドンの外伝だし
いまさら感のあった英雄伝説TUは古臭い画面でウリのビジュアルシーンが無いし
シャイニングフォースは正規ナンバリング新作じゃなくてゲームギア移植だし
良作だったラグナセンティ、トアはARPGだし
条件を満たしていたサージングオーラはとにかく発売が遅れ過ぎ サージングオーラって
ちょっとやってクソゲーだと思ったんだけど
後半面白いの? トアは名作だと思うが
あとSLGだけど同時期のロードモナークとかかなりハマってたわ。もうサターンも出てた95年頃 モナークは元々の原作(ファルコム時代の木屋さん最晩年くらい?)も面白いんだけども
移植の際に大宮ソフトがすごいいい仕事してたね チュートリアル兼ねたメガドラだけのシナリオモードとか
何機種かやったけどメガドラのが一番はまった(時間で拡がる森とマグマ面はもうやりたくないけど) セガ×ファルコムは基本的に成功だったと思う
ロードモナークやソーサリアン、ぽっぷるメイルのメガCD版も良かったな イースIVはメガCD版を一番期待してたんだけどね… セガ・ファルコムは、単に提携ではなく子会社まで作るっていう触れ込みだったから、もっと末長くいろいろガッツリやるものかと期待したんだけど
(あの頃はまだセガも意気軒昂で、ファルコムもPCゲームトップメーカーの空気を残してたし)
結果的には移植三本ほどで尻すぼみ的に消滅しちゃったのが、なんだか残念だった ぽっぷるメイルはヴィジュアルが全然統一されてなかったなw
でも好きだわ >>851
MDのロードモナークは確かにアレンジが素晴らしいんだけど、中盤あたりから処理速度があまりにもっさりすぎて全く快適に遊べないんだよね
噂の大戦略とかよりかはマシなんだろうけどw
調べたらメガドラのロードモナークは大宮ソフトが開発だったんだな、カルドセプトの >>845
それ無理じゃね。
多分、10分の1も採用されんぞ。 >反対にさマニアが5000人にしかいないなら7000円程度でも値段あげただけで商売になるの?
なるでしょ。少なくとも「安く売るよりは」さ。
>おまえんとこの開発用エミュを汎用にするから出せといわれて出すかという
どっかのエミュをパクればいーんじゃない。
まさか本家を訴えるわけにもいくまいて。
>セガフラッシュバックも純正ハード
セガが販売してないのに?
セガ直販が俺の提示した唯一の条件なんだが。
無視? >>781
>どのルート見ても互換機ってのは問題山積み
それは完全を考慮した場合でしょ。
レトロフリーク、フラッシュバック、パチモン互換機が既にやってるのに、まだ「出来ない理由を優先」するの?
君の考えって、セガが当初に持っていた思想だと思うんだよ。売り逃げ、低価格路線ね。
でも、それをセガが放棄した事を頑なに無視するよね。 >>756
>SEGAがどこでそんな価格差解消するの?
低価格路線ならね。
メガドライブミニなんて、ここで騒いでる連中は半分も買わないって。逆に低価格路線で >>796
いや、その部分で争ってねーよ。
お前が勝手に俺の発言にイラついて罵倒してるだけだろ。
俺が言い争っているのはカセット機構の有無についてなんだが。
プレミアソフトは9割諦めてるから好きにしな。 >>756
>80本になるから1万でもすごいお得という理屈
絶対にやんないから、ソレ。
セガはいまだに日本でメガドライブ詰め合わせソフト販売してないし、日本を舐めてるからエイジス基本は変わらないハズ。
ソフト面での期待は0。
どちらにせよ他社版権ゲームは価格に上乗せされるから、低価格路線オブジェ思想な時点でどう足掻いてもゴミエミュ機と変わらんものが出来る。 >>ID:qnqZTTK10
一週間前の書き込みに今更なんで重複するようなレスしてるんだ 予想価格7980円のメガドライブミニ
有線コントローラー一個付き
スペハリ2
アウトラン
獣王記
ソニック2
スーパー忍
ゴールデンアックス
ガンスターヒーローズ
ベアナックル1
アローフラッシュ
スーパーサンダーブレード
パワーリーグ
スーパー大戦略
シャイニングフォース1
スーパーハングオン
サンダーフォース3
ワールドカップサッカー
ぷよぷよ
コラムス
麻雀コップ竜
パドルゴルファー唯
ヴァーミリオン
ファンタシースター2〜4
ESWAT
スーパーモナコGP
ボナンザブラザース
レンタヒーロー
クライング
エコーザドルフィン
タントアール
ペンゴ
オブジェに相応しいラインナップだろ。 追加で
クラックダウン
リスター
エイリアンソルジャー
ストーリーオブトア
モンスターワールドシリーズ
モンスターレア
版権的に無理なものは徹底排除。
超球界ミラクルナイン、マイコー、ディズニー
他社移植作品など。
クソつまんねぇな。これで7万も売れると思ってるなら相当やべけよ。 アタリは分からんでもないけど
ジェネシスやSNKの詰め合わせが日本で出ないのは何なのかね とりあえず
>どっかのエミュをパクればいーんじゃない。
>まさか本家を訴えるわけにもいくまいて。
これは関係ないソフトのコードの著作権にはいくまいもなにもない
SONYだって気を使ってオープンソースのコードを使った
エミュマシンでオープンソースの流用なら実績のある国内デベロッパーは
何をするのかという、オープンソースなら改良したコードをオープンに
しなくちゃいけなくなるよ、エミュの鬼門の音源周りのノウハウ公開するなら太っ腹だね
>>865
だからその場合せいぜい中途半端なエミュマシンになるんじゃないのと
あたなの妄想の中ではセガエンジニアと実績のある国内デベロッパーの夢のタッグ
短期プロジェクトで夢のエミュだかFPGAマシンを作りあげるということになってるようだけど
もろもろの環境やら権利やら考えたらそんなのやるか?、できるか?
できるならどんなものと聞いてるんだけど、ここらの話はのらりくらりだな
>これで7万も売れると思ってるなら相当やべけよ。
>>782
>別に七万台売れるとも主張してない、あなたの理屈だと7万台という数字がでるよと言ってるだけ
壊れたテープコーダーになってるぞ >オープンソースなら改良したコードをオープンにしなくちゃいけなくなるよ
君、コスト重視派だったよね。ならばコスト面以外は度外視するべきじゃね?
だいたいメガドラエミュなんかオープンにした所でデメリットなんかないでしょ。
もう散々、海賊版でやられまくってるのに、まーだ体裁重視なの?
>もろもろの環境やら権利やら考えたらそんなのやるか?、できるか?
非常に現実的なご意見で。
で、何度も質問してるのに無視されるんだが「だったらフラッシュバック国内版」を
何故出さなかったんでしょうか? セガがあなたと同意見なら、それこそこの手抜き
突貫オブジェをブーム内に売るべきであり、30周年の記念年に出すべきだったでしょ。
オブジェのゴミエミュ機発売するのに1年も発売延期させるか?
まず、この質問に得心の行く答えを用意してから、現実論をどうぞ。
>できるならどんなものと聞いてるんだけど
いや、パチモノ互換機やレトロフリークを例に出してるんだが、なんで「この質問だけ」
コスト重視のゴミオブジェ思想が発揮されないの?
この二機種こそ君と僕の落としどころじゃね?
(ゴミでいいと思ってる君と、セガ純正がほしいだけの俺との) >別に七万台売れるとも主張してない、あなたの理屈だと7万台という数字
ああ、そんなの分かってるよ。
ただ、それ以上の数値が提示されないというだけで十分。
つまり君も俺も「売れない」と思ってる。
売れない30年前の想い出商品なら、フツー、ボッタクリ価格で売らないか?
ついでに言っておくと最もコストがかからない方法はセガクラシックスの
国内版を出すこと。オブジェ志向はなくなるが、コスト、コスト叫ぶんなら
この方法が一番だよ。 >妄想の中ではセガエンジニアと実績のある国内デベロッパーの夢のタッグ
>短期プロジェクトで夢のエミュだかFPGAマシンを作りあげるということ
?
ATと袂を分かち、M2とタッグを組んで、当時の開発者の招集がかかってるのは
公式発表なんだが。FPAGはないとしても、前半1行目は実行されてるんだが。 出来合いの互換機にガワを被せて売ろうとしたら海外から非難轟々だったのであわてて人を集めたんだろ >>873
>メガドラエミュなんかオープンにした所でデメリットなんかないでしょ。
自社のエミュ技術で食ってる、実績ある国内デベロッパーにデメリットありまくり
セガはiPhoneの外装研磨の下請け技術を中華に流失させたアップルかい
>何故出さなかったんでしょうか?
それだとビジネスモデルと思われるファミコンミニ以下の商品にしかならないから
同レベルに近いものにするために実績ある国内デベロッパーに
個々に仕上げもらう必要があるのでしょ
>売れない30年前の想い出商品なら、フツー、ボッタクリ価格で売らないか?
ビジネスモデルと思われるファミコンミニはボッタじゃなかったね
>パチモノ互換機やレトロフリークを例に出してるんだが
このレベルでいいの?ならフラッシュバックのガワだけ変えりゃいいじゃん
実績ある国内デベロッパーの出番ないよ
>M2とタッグを組んで、当時の開発者の招集がかかってるのは公式発表なんだが
M2がやってるってどこ情報? >出来合いの互換機にガワを被せて売ろうとしたら海外から非難轟々だったので
>あわてて人を集めたんだろ
うん。でもコスト重視なら、それが一番だよね。
それとメガドライブミニは国内のみの発売だったから非難元は海外じゃねーよ。
俺みたいなヤツが非難してる。で、セガは動いてくれたんだろ。
なのに、まだゴミが出来るんかいな。 >M2がやってるってどこ情報?
あれ、検索かけたけど出てこないわ。
俺の間違いだったのか。すまんな。嘘だったわ。
でも国内デベロッパーってM2以外に選択しあるんかいな。 >それだとビジネスモデルと思われるファミコンミニ以下の商品にしかならないから
いいんじゃね。ただのオブジェなんだから。君の理論ならさ。
音回りがヘボでも文句は出てこないでしょ。
それで文句を言うのは俺だよ。
この時点でターゲットどっち?
>ビジネスモデルと思われるファミコンミニはボッタじゃなかったね
それはファミコンだからね。メガSGが21000円で今年発売だよ。
層の濃さが違うでしょ。ファミコン互換機は14800円じゃ売れないよ。
>実績ある国内デベロッパーにデメリットありまくり
他人が作ったゲームで商売してる移植屋だろ。
そこ考慮する必要あるの?
その理論だとネオジオミニは発売できてねーから。 版権元への移植交渉もコストがかかるからなぁ。
セガオンリーでやるのが一番手抜き出来るよな。
ソフトが足りないわけじゃないしさ。 >国内デベロッパーってM2以外に選択しあるんかいな。
ゴッチもあるんじゃないの、どっちかそれとも他か知らんけど可能性としては
M2よりはゴッチのほうが高いんじゃ、M2は最近ただでさえ色々抱えすぎてるし
ベタ移植の量産ならこっちのが実績ある
>君の理論ならさ。
どこ何の理論をさしてるのかわからん、私の理論と思えるのは
セガのファミコンミニの模倣商品企画ということだが?
>それはファミコンだからね。メガSGが21000円で今年発売だよ。
>層の濃さが違うでしょ。ファミコン互換機は14800円じゃ売れない
意味不明
>そこ考慮する必要あるの?
仕事請ける側は当然考慮する
>その理論だとネオジオミニは発売できてねーから。
あれってエミュになにか移植担当会社のノウハウ入ったカスタマイズしてあったの? それなりに結構出てたんでないかな
FCやPCEに比べると何ていうかキャラバン系のソフトが無かったから
マニアックなタイトルばっかの印象強いけど(レイノスやエクスランザーはSTG扱いでいいのかな)
個人的にはTFよりエレメンタルマスターの方が遊びやすくて好きだった
ツインクルテールも遊びやすくて好き 曲目当てにヴェリテックスも結構遊んだ
電忍アレスタは延期してもいいからモウチョイ頑張ってほしかった
コナミ製STG無いのは残念だったなあ
TFやジノーグは当時クリア出来なかった… ツインクルテール懐かしい、東洋レコーディングってのはなんだったのか
これよくわからんけど池袋サラがプログラムやってるとかいう話もあるんだな メガドライブミニに
獣王記、スペハリ2、ソニック1、サンダーブレード、ファンタシースター1、アウトラン、コラムス、ぷよぷよ1、レンタヒーローが全部入ってたら買わない。
大して面白くないからね >>868
なにこのゴミみたいなラインナップは
まず88年に出た4本は糞だからいらねえ
ベアナックルとゴールデンアックスシリーズはコレクションが既に家庭用で出てるからいらんし
落ち物パズル系も1つあれば十分だろ ファンタシースターもどれか1つでいいわ セガのゲームがあんまり面白くないんだよな
大魔界村は本来はカプコンだし >>889
PSGしか鳴らないなら、それはメガドライブ版と言う皮肉な話。 メガドライブ万歳
>>891
それは言わない約束よおとっつあんw 電忍アレスタ2をアーケードで出すって言ったっきり続報もなにもなかったのを今思い出した 電忍 曲も同時期のCD-DA BGMの中じゃ群を抜いてたと思ってる あとソニックCD
ああCD-DAで思い出したけど CD-DAアレンジが少し残念だったものの
グラの強化関連でメガCD版の真メガテン 自分は好きだったなあ
悪魔らのグラフィックSFC版より若干でかいサイズで描き直されてたり
しっかり描き直されてたり SFCで自主規制入ってた部分が修正無しになってたような記憶
(オカンの立ち絵が近未来風から庶民化したのだけアレだったけど) メガドライブミニの欠点は「オブジェゴミエミュ思想」で作ると爆死確定な点。
2019年にクソラインナップで売り逃げ出来ると思ってるなら相当にアホ。
売れないからゴミでいい→更に売れない予想数値が出る→コストを更に下げる→
→ゴミの純度が上がる→もうオブジェでいいよ!、、という思考フローが出来上がる。
ある程度知識はあるがゆえに「出来ないこと」だけは一丁前に分かってしまう。
「やらない理由」「しないメリット」ばかりが頭をよぎる商売才能0の男。
2019年に30年前のメガドライブ互換機が他社から出ることに何の疑問も持たない
くせに、本家セガがそれをやるのは「ありえない」というダブルスタンダード。
こういう人間の本質は「否定体質」
だからスイッチのセガエイジスはシカトできるし、そのくせメガドライブミニには興味が
あるかのようなそぶりを見せる。人間は言動よりも行動が全て。
客には「声は大きいが金も落とす客」と、「声は大きいが金を落とさない客」の2種類いる。
普通、後者は無視されるが、無視されるのが嫌で声がもっと大きくなってることに気がつかない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています