今のゲームには裏ワザが足りない
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のような記憶に残るような裏ワザが最近はなくなってしまった。
昔はいろんな裏ワザがあったのに。 スーパーマリオのファイアーチビマリオは知ったときテンション上がったわ ポケモン赤緑で裏技すると
HPゲージが限界を超えて伸びるのとかワクワクするよな 製作者が用意した裏ワザ的なのはなくなったんじゃない。
格ゲーでも昔は特定のコマンドやるとボスキャラ使えたり
強キャラ使えたりしたじゃん。
ツキノヨルオロチノ チニクルフイオリ
とかあったじゃん。ああいうのもうないでしょ。 >>9
隠しコマンドのネタバレ公開でタイムリリースみたいな感じになるけど今だったらDLCにされるからな パワーゲーム要因の事なのかバグの事なのかイジワル隠しの事なのか、或いはそれらのどういう複合なのかハッキリせーよ 最近のゲームはコンティニューすればフルパワーアップするアイテム出てきたり
クレジット無限だったりとアフターケアが充実してて
もう「裏技」は役割を終えたんだ
ていうか
コナミコマンドも回数制限付けちゃって裏技って気がしない… 全部追加コンテンツとか有料コンテンツになってしまったな。 ネットが当たり前になってしまったら価値もなくなるのかもな。
昔は裏ワザが話題になって売れるとかがあったのかもしれないが。
SFCのスト2も同キャラ対戦は裏ワザだったよね。
その時ベガやサガットが使える裏ワザがあるみたいに言われたけど
なかったし。ベガやサガットはダッシュだっけ?の発売を待たないとダメだった。 隠しキャラ解禁コマンドにしたって、知ってる人だけが得をして知らない人が損をする
同じゲーム体験を提供できないからプレイ時間ややりこみで解禁、もしくはDLCって形にしてるんじゃないかと データ量多いからそれ込みで整合性取らないとバグまみれになりそうなのが今のゲーム
余計な真似して会社から睨まれたくないだろうし、ヘタすりゃクビが飛ぶ
そんな危ない橋を渡ってまでプレイヤーを楽しませてやろう、なんて考えてる開発者はいない カービィシリーズの定番隠し部屋は裏技に片足突っ込んでる気もする
特にスマブラ置いてあったロボプラの奴 裏技というかイースターエッグならヨッシーアイランドが印象深い
ボスパックンを一撃で葬るとかマップセレクト画面でミニゲームが遊べるとか
好奇心で試して到達できるさじ加減が絶妙だと思うのよ サガってゲームでラスボスがチェーンソーで倒せる
みたいのはあれは裏ワザなの?それとも正攻法の倒し方なの? 最近のゲームじゃないけど、FF11でGoblin Diggerは生息域がエリア全体なことに目をつけて
海岸沿いで寝釣りしてる業者を殺す方法を見つけたときは楽しかった
そのあとNMにもこの設定が当たることが判明して、スペシャルトラチームにまで発展しちゃったけど >>21
確か発祥はバグ
元々「防御力が低いほど殺しやすい・ボス級には効かない」設定にするつもりが条件分岐式を書き間違えて真逆の仕事した結果
ただ、あまりにもネタ性が強過ぎたせいで見直し移植版ではチェーンソーでラスボス殺れるのは仕様って事になって続投されてる
どっちにせよまともに戦うと核爆弾とか使っても苦戦する「そんなん普通チェーンソーで狩れる訳ねーだろ!」な強敵設計なので少なくとも正攻法ではない GBってバグ多い気がするな。
ポケモンのミュウもバグ技で手に入れられたし。 無敵コマンドってファミコンでは結構あったのにな。
SFCぐらいでなくなってしまった。 裏技って基本的にはバグか、デバッグモードの消し忘れってのが殆どだったからな
ファミコン時代は割と開発体制がゆるゆるだったからそう言うのが多かったが
時代が進み開発体制がしっかりしてくればくるほどそう言うのは減って行ったのだ。良くも悪くも FCのメガテン1のせいで、何かクリアしたらEND画面5分放置してみる癖が 一番知らないと損する裏ワザってなんなんだろうな。
隠しステージ系は裏ワザしないと出せないとかになると
もったいない感じだよね ゼノギアスのデバッグはよく分からんのがたくさんあったな。 不十分すぎるチュートリアルと説明書なしなんだから
裏技だらけのゲームやってるようなもんだろ 昔はある程度在庫が消化されてからコンティニューやら残機アップの裏技を解禁しないと
ゲームの旬を維持できなかったからね
残機アップされてようやく常人が苦労してクリア出来るバランスにされてた セーブせずに沈黙の塔をクリアしそのまま街の裏の植え込みでゴニョゴニョすると
装備がお金が ていうのはあった
これで進めると最後の演出がおかしくなるのは愛嬌か セーブせずに沈黙の塔をクリアしそのまま街の裏の植え込みでゴニョゴニョすると
装備がお金が ていうのはあった
これで進めると最後の演出がおかしくなるのは愛嬌か 大事でもないのに二回言ってしまった失礼
昔のゲームならフロッピーディスクのデータを16進ダンプしたらメッセージが隠れてたり 昔は隠し要素があればソフトの寿命が長くなったのかもな。
クチコミでいろいろあのゲームにはあんな要素があるらしい
ってなれば発売してからしばらくたってからでも売れたのかもしれないし。 ウソテクとかあったよね
ファミマガだかファミ通だか○勝だか
どれか忘れたけども ゲームセンターあらしとかファミコンロッキーなんかも
ありそうでない裏技で勝つとかあったね 「裏技」という言葉の発祥はロードランナーのファミコン版なんだよね(ソースは高橋名人の自伝)
ハシゴ登ってる途中の主人公のダメージ判定が正しく機能してないバグを「裏技」ってことにした
100万本売ったソフトをこの程度のバグで回収するわけにはいかないからな…上手いこと思いついたもんだ
ロードランナーとスーマリは製作者の意図しない面白いバグが多数されて長年遊ばれた奇跡の産物 そういえば格ゲーのあきらかに強い隠しキャラとかって
ゲーセンの対戦とかでどんな扱いだったんだろ?
ゲーセン行ってなかったけど隠しキャラ禁止とかだったの? Wiiスポーツかな
100ピンボーリングでレーンじゃなく一番端の低い壁の上に上手くボール転がすと
全部倒れるみたいな隠し技やってるのテレビで見たな
その頃は相変わらず隠しネタ仕込んでるなと思った XメンVSストリートファイター
かその続編かなにかで
豪鬼使ったりしたな。ゲーセンほとんど行かなかったけど
あれ相手はイラついてたのかな?まあ格ゲーそんなうまくないから
買ったり負けたりだったんだけど。
ギルティギアで隠しのディズィーとかも使った記憶がある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています