フォラーゲームに最近何故か入れるけど全然面白みのない(怖みのない)要素
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最初のはよくわかんねえけど2番目と3番目のをホラーから取ったら何が残るの? >>2
追いかけられる要素っていうのはただ大変なだけで
恐怖ではない >>7
分かる
幽霊の話で怖がって盛り上がってる時に一番怖いのは人間とか言い出すガイジ思い出す >>8
しかもそういう人間たちは、霊の方が怖いっていうと
「一番怖いのは人間だ」っていうのを押し付けて来るから >>8
幽霊や怪異なんざ基本的に対策神話作られるもんだからな
作中に解答が用意された上で無事切り抜けるまでザラ
現実の人間の対策神話作ったらその方法で自身が文字通り死ぬから事実上は対策神話作れない
既に核ミサイルの囚人のトラウマ筆頭に人間対策神話は実在するけど実際機能してない 人間が一番怖いっていう人種は、絶対こういう娯楽には向いていないと思う
何を求めてここに来たのか 戦闘要素
一人の力でどうにかなってしまうような相手に恐怖を感じるわけがない 恐怖だけってのもつまらんよ
いろんな要素入れ込んでこそゲームだろ SAN値
追いかけられる
サプライズ
に決まってんだろw >>18
それ恐怖要素のつもりで入れ込んでも
恐怖どころか、単に邪魔になるだけの要素だから >>12
そもそも恐怖ってのは嫌悪なくして存在し得ない嫌悪の下位互換であって、嫌悪ってのは娯楽と打ち消し合う相性最悪の概念だ、
って事をいつまでも理解しないバカを弄って嘲いに来てんだよ >>23
そんな事はない
怪談には神や神獣が出て来る話も多い
神への恐れだって恐怖
天罰や神罰
その他にも憧れる対象の発する恐怖がいろいろ題材にされる
幻想的な古代遺跡とか
基本的には人間出て手の届かない及ばない存在が怖いんだよ
要するに不思議なもの グロ
ただ気持ち悪いだけ
でもまぁ切っても切り離せないんだろうなとは思う >>4
これ
ライトで照らした範囲しかろくに見えないみたいなのあるけど >>24
神が憧れだとしても、神の怒りは全く憧れないからな
その程度も切り分けられねえ低脳だから恐怖と娯楽を混同する
何が何でも今起こって欲しくねえ事だから、祭り上げてご機嫌取りしたり、陳腐化オモチャ化して憧れを破壊してでも封印したりしてんのにさ
手の届かない存在が怖い?じゃあお前の手が届かないアメリカや北朝鮮が核ぶっ放す事にでも怯えてれば? >>4
これ
ライトで照らした範囲しかろくに見えないみたいなのあるけど画面が狭くなって不快なだけ 逆に手の届いてしまうような人間は恐怖の対象になりえない >>23
恐怖娯楽っていうのは、恐怖の不思議さを楽しむものだから
嫌悪感というよりも好奇心の塊
>>28
神の怒りも嫌悪感はないし
それから核とか手は届きますから
スイッチ押す人がいて
全部人間がやってて >>32
おう、じゃあ地震の津波にでも飲まれて死んで来い
神の怒りってのはそういう自然の不条理を擬人化して偶像化して理解して嫌悪・恐怖を塞ごうとして産まれた発想なんだからな 最近思うのだが、不可逆変化って恐怖だよな
切断されたり、変形したり、失ったり、死んだり…もう絶対に元に戻れない状況を想像すると怖くなる 追いかけられるのとサプライズ要らないってどういうこっちゃ。
俺が過去にホラーゲームプレイしてて1番びびったシーンはバイオ1の犬やぞ。 >>40
ちなみにビビるっていうのと恐怖っていうのは別の感情
ビビるっていうのは驚いてるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています