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ベイグラントストーリーがもっと売れてて更に評価されてたら日本のゲームはもっと変わっていた
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0001名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 13:39:40.33ID:/l5PKeNn0
そんな気がしゅる
0002名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 13:43:09.15ID:jx9Mjdgwa
一見アクションゲームのように見えるSRPGだったせいでゲームの過小評価されてるからな
0004名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 13:50:44.01ID:yHayesGC0
めっちゃテンポ悪かった記憶がある
アイテムボックスとか武器の持ち変えとか
世界観や雰囲気はカッコいい
0005名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 13:52:23.04ID:QZMoM6w8a
>>4
あの時代はどのゲームもあんなもんだったんじゃないか
0006名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 13:53:20.67ID:EyjCGDZq0
動画批評失礼します

パラサイトイブみたいなシステム?
もうキッズはPS2貯金に走った後発売な感じ
0007名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 14:00:43.72ID:QZMoM6w8a
パラサイトイヴってバイオみたいな感じだったよね確か
それとは違う
攻撃ボタン押すとサークル出てきてそのサークル内から攻撃したい部位とか選んで攻撃する
タイミングよくボタン押すとアビリティ発動して連続攻撃出来る
防御の時も似たような感じ
リスク管理とかもあったけど大分昔のゲームだからもう忘れちった
0008名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 14:01:12.50ID:6jEJ1zCBd
松野自身が今やり直したらクソゲーって評価したのでこの話は終わりです
0009名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 14:02:25.95ID:zYnlbTLs0
自分は面白いと思ってやりこむけど他人にシステム説明するの面倒だし勧めたいとも思わん
0011名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 14:07:04.44ID:szY9It6C0
まだ格ゲーも少し遊んでた時期だったから
タイミングよくボタン押させるシステムに
それほどストレスも疑問も持たなかったけど
格ゲーやらない友達が超絶クソゲー呼ばわりしてたな
ああ、そう言われればそうかもしれんと気付かされたw
0012名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 14:08:50.02ID:yf6hAKU60
>>1
むしろ大ヒットして広くオチを知られていたらク○ゲーという評価にしかならなかったと思うが…w
個人的には無茶苦茶ハマったゲームだけどだから逆にラストは「何じゃそりゃ」ってなったw
0014名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 14:12:29.84ID:IzotBfZnM
>>10
ガックガクだったけどなw
PS1の限界というより少ない色数のテクスチャでどこまで綺麗にできるかに挑戦したんだと思うわ
0015名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 14:13:30.99ID:EyjCGDZq0
>>7
流石にパラサイトイブは動画でなくやってる
バイオと全然違うことである意味とても有名
0016名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 14:16:43.71ID:EyjCGDZq0
>>10
翌月PS2発売で
雑誌記事、テレビCM、デモ映像
それらの情報を前に、そのウリは厳しかったのかね
0017名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 14:21:50.88ID:yf6hAKU60
まあダンジョン内のパズル要素で合う合わないが極端に分かれたんだろうな。
戦闘自体はユニークで面白かった記憶がある。
ただストーリーが尻切れトンボと言うか…。
0018名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 14:29:21.21ID:cebyKe7S0
パラサイ2はカプコンから流れてきたバイオスタッフが作ったんだろ?
パトカーのデータ使われたとか何とか言ってなかった?
0020名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 14:36:12.40ID:14DMBnkN0
精神的続編っぽいクリムゾンシュラウドはやばかった
未完成丸出しのつまんないゲーム入れるならノベルでよかっただろ
0021名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 14:36:22.51ID:XlK0t6Ts0
イキって連続攻撃しまくってると
リスクが高まりすぎて
デスとかで一撃死してた記憶がある
0022名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 14:37:15.79ID:XlK0t6Ts0
音楽の評価はフランスで満点の倍とってたなw
確かに今聞いても本当に良く出来てる
物悲しげな感じではあるけど
0023名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 14:40:00.46ID:u3YsG/aid
PS2で発売するべきだった
松野チームは神クリエーター集団
オウガ、FFTも神
0024名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 14:41:51.66ID:QlOInpyH0
あれは大衆に評価されるのは厳しいな
UIとか色々酷すぎるし
0025名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 14:41:56.29ID:7h/rKGG00
カウンター攻撃?以外は1ダメージしか入らない謎のゲームだった
0027名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 14:42:16.90ID:u3YsG/aid
vitaで出来るし今やっても神
運命の輪、獅子戦争リメイクしてビータ再発して欲しい
0028名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 14:43:19.10ID:u3YsG/aid
ボス戦のBGMが神
名前忘れたけど床に剣を擦り付ける演出のボス
0029名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 14:44:05.36ID:Cuy64DZt0
リメイクがクソ続きだった頃に過去作をHDリマスターさせてDLC扱いでさらに拡張していけばwinwinやん
って思ってた頃あったけど運命の輪でやっぱりそううまくは行かないんだなって思ったよね
0030名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 14:44:06.76ID:xGhRNMaF0
PSの低ポリテクスチャと完全にシンクロしたビジュアルは凄かった
ああいうハードの持ち味をいかしたグラ作りって今は枯れた技術になって寂しいような
0031名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 14:49:48.74ID:OKSFEDqc0
>>28
デュラハン戦のやつだな
松野シナリオに崎元音楽、キャラ吉田は本当に最高だったなぁ
0032名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 14:52:31.81ID:u3YsG/aid
アルティメイト攻略本がないとパズルで苦戦する
0033名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 14:53:33.20ID:EyjCGDZq0
FF7が全然売れなくて、キングスフィールドとトゥームレイダーが売れてたら
日本のゲームはもっともっと変わってた
0034名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 14:54:52.24ID:EyjCGDZq0
数えたらPSでスクのゲーム10本以上やってた
そんなこんなでPS2直前でもうスクはクソってイメージの中
これをスルーしてしまった
0035名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 15:07:18.15ID:eesFvNZoK
どんなタイミングで進めても音楽がシーンに合ってくるオープニングが特に凄かった
個人的にシステムも最高にハマったな
0037名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 15:23:09.84ID:AoxJH0Dya
>>22
崎元の最高傑作だと思うわ
なお相変わらずラスボス戦を盛り上げられない模様
0039名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 16:29:36.35ID:u3YsG/aid
PSクラシックに入らなかったのが残念
0040名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 16:55:11.06ID:DiIRBH48a
戦闘は敵に合わせて相性やバフデバフをきっちり対策するとダメージが通るようになってるけど
ハードの限界でアイテムや装備の管理が複雑すぎ面倒すぎて技でゴリ押しでいいやになってしまうのが残念
0041名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 17:03:51.38ID:BPyz7MMb0
アイテムも魔法も数が多くてパラメーターも多くて複雑な上にロードがいちいち長い
装備の付け替えが重要なゲームなのにテンポがものすごく悪い
FF12ZAまで行ってようやく遊びやすいゲームまでなった気がする
0042名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 17:41:23.40ID:xGhRNMaF0
HP減った分だけダメージ与えるスキルのせいでバランス崩壊、ゲームシステム全否定になったのはちょっと救済策にしてもやり過ぎだと思った
0043名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 17:51:20.56ID:YTQW9py3a
アンチ武器を持ちかえて育てるのが本当に面倒くさい
新しい武器を手に入れても育てなきゃいけないからテンション上がらないし
プレイ時間を稼ぐためにわざわざ面倒にしただけのシステムにしか思えなかったな
0045名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 21:03:50.83ID:u3YsG/aid
伝説のオウガバトルの世界観でベイグラ作ってください!
0046名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 21:13:28.38ID:SbX6wpnE0
オープニングの演出すごいよね
ソウルハッカーズと並んで何度でも見直したいオープニング
SFC末期がドット芸術なら、ベイグラはポリゴン芸術と呼んで差し支えないと思う
FF12もグラはかなりオーパーツだったんだけどね……
0047名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 21:37:31.05ID:aXdKZnhRa
ここでは結構評価高いけど俺はまったく面白くなかった
似たような景色が続くからマップの構造が把握しづらいしボス以外倒しても主人公成長しないし成長ルーレットもハズレ引くと大苦戦するし
0049名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 21:41:30.79ID:u3YsG/aid
武器の強化でセーブが長すぎる問題
0050名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 21:51:19.56ID:W//KQ6LL0
ベイグラのダメダメな部分だけを抽出したような糞ゲー、それがローグギャラクシー
0051名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 21:51:58.87ID:u3YsG/aid
天才松野の神ゲーですわ
0052名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 22:08:23.61ID:tfTvAewR0
グラや話は面白かったが
攻撃つなげるの面倒だったわ
0053名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 22:10:50.03ID:smCiEe4L0
プリレンダムービーなしでPSの性能限界突破したゲーム

PSミニにこれ収録してたらなあ
0054名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 22:24:38.25ID:lL7XcUlB0
PSでは若干スペックが足りてなかったな…非常に惜しかった
武器チェンなどが快適にサクサクと出来て、かつ行動ごとの各種エフェクトのテンポを改善さえすればか化けると思う
0055名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 22:28:38.83ID:SSGFc/G40
武器作るのが面白くて何周もやったけどストーリーを欠片ほども覚えてない
0056名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 22:38:04.90ID:smCiEe4L0
>>46
PS2末期はPS3と勘違いするレベルのグラが見られたな

ゲームとしてはクソだがVP2もグラは凄かった
性能使い過ぎてたまに本体がフリーズ起こしたGT4
ちなみにどっちもHD対応
0057名無しさん必死だな
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2018/10/30(火) 22:51:43.96ID:9JSoZMj+r
当時は松野好きだったけどイマイチはまれなかった
属性だの種族だの細かくて面倒だった。
グラはきれいっていうか味があるいいグラだったね
0059名無しさん必死だな
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2018/10/31(水) 09:19:40.95ID:2I+a2BEPd
ps4でリメイクキボンヌ
0062名無しさん必死だな
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2018/10/31(水) 09:45:11.46ID:4NyEqQc80
魔法の詠唱が長い
ボスの手前とかでバフ付けまくると4つ目くらいが終わると1つ目のバフの効果時間が切れそうになる
0063名無しさん必死だな
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2018/10/31(水) 09:53:08.64ID:L99MtcLW0
これもファミ通レビューの犠牲者
0064名無しさん必死だな
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2018/10/31(水) 16:16:22.82ID:2I+a2BEPd
チーム松野を石油王に高額で雇って欲しい
神ゲーしか作らない
0065名無しさん必死だな
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2018/10/31(水) 16:59:30.08ID:7luwNLWN0
ゲームの構成は良い気がしたけど
プレイアビリティ的に悪かった感じがする
0066名無しさん必死だな
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2018/10/31(水) 17:01:49.49ID:2I+a2BEPd
伝説のオウガバトルとタクティクスオウガとFFタクティクスが面白すぎる
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