「前作とゲームシステム変えるんじゃねえよ」と思ったゲームは?
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ほとんどの人が
クロノクロス
を思い浮かべると思う システムってかゲーム性?
ピクミン3は切実にそう感じた スクウェア系のゲームってむしろ前作のシステムを踏襲してる作品のが少ないからなぁ
最近だとNEWガンブレだな
システム変えたからおかげでKOTY有力候補だし デジモンシリーズ
あとDQM…はまあ嫌いじゃないよ、種泥棒物語以外は
>>2
まだこれ言ってるにわかいるのか
むしろ1よりに戻っただけだと何度言えば 正式にはヨッシーアイランドの続編ではないのかもしれないが、
ヨッシーストーリーにはがっかりした バイオ4は変えて大正解だったわ
前作0がクソゴミだったからな
あとはゼルダも変えて正解だった
ブレスオブザワイルトはシリーズ最高傑作にしてゲームの歴史に残る位おもろい
変えてダメになったのが逆に思いつかん FF6も当時思ったんだよな。今はFF6も有りになってるけど
当時やったときはFF5のジョブシステムが好きだったから
なんか変わりようがなくて嫌だった。魔法剣士とかが子供ながらに
格好いいと思ってたからな。 FFが一番じゃないの
個人的にはエグゼ→流星のロックマンくらいしか思いつかん 海外の人はマリオ1と2(USA)でこれ思ってそう
よくも悪くも別ゲーすぎる システムじゃないけどeaufc3
操作ボタン格ゲーなのに変えすぎ >>19
マリオ1が出た時点でジャンプスクロールアクション自体が黎明期だったしシステムにそこまでのこだわり持ってた人はあんまりいない気がする R-TYPE TACTICS
シミュレーションはやらないから >>5
じゃあなぜ戻したと言いたい。一応1もやってる ガンダムは対戦ゲーばかり
外伝ストーリーのゲームだせよ FFだとFF13がこれかな
ブレイクするのが面倒くさいだけだった 三國無双8
意味不明なow化
カクカク動くのだけはアプデでも直らず踏襲してるけどw デジモンワールドだろ
2・3・Xと別ゲー過ぎたわ
リデジタイズもニューオーダーも初代に近いけど、究極体のせいでなんか初代越えならんかったな >>31
2のほうが蛇足だっただけ
RTSなのに時間制限なしのエリアありとかそらあかんわ
それはそれでいいかもしれんがそれが主流とかどう考えてもない サイレントヒル4は当時思ったけどその後のシリーズを思えば良作だったのだと感じる >>43
FF2の時に思った人は多かったんちゃう?それで3からは元に戻った
8の時に思った人も多かっただろう。だから9からは戻った
12の時に思った人も多かっただろう。しかしそのまま戻ってこなかった スターオーシャン3のアイテムクリエイション
ラインとか全く楽しくない
一個ずつできるのが楽しいんじゃ >>44
1と3も転職システムやMPの扱いが別物だけどなぁ
4でATBが導入とキャラクターの職業固定があるし5では転職システムが3に近い形に戻るとかあって
なんだかんだで部分的には兎も角、単なるアップデートという形で同じシステムを踏襲した作品は
一つも無いんじゃない? >>11
パタポンは2⇒3の変化が悲しかった
1・2の「部族が集団でワチャワチャ」ってところが好きだったので
3の「精鋭4人で挑む」ってのは違和感があった >>2
ピクミン100匹連れて
敵たおして死体やアイテム回収して・・・
一緒やん >>28
組曲の方が…
1が一番好き
3は無理ゲーだった ファミコンの
カプセル戦記⇒英雄戦記
スーファミで元のアクションSLGに戻ったから良かった ドラクエ9は当時不満ばかりだったけど11やった後だと自由度高くて良かったんじゃないかと錯覚した
ストーリーと操作性変えたドラクエ9リメイクか9路線のドラクエ12はよ >>19
夢工場ドキドキパニックだよな、フジサンケイ発売だけど当時雑誌には開発はマリオチームって紹介されてたからある意味安心して買えたっけ 同じシステムだと確実に飽きる
小手先の追加、変更だけにとどまって完成度下がることが多いしね
そもそもこの理由でシリーズものなんてのはせいぜい3作が限界(大概は2が名作で3で飽きが出て駄作になるケースも多い まれに3が名作化することがあるが)
で、ナンバリングで大きくシステムを変更したら9割方失敗する
シリーズファンからコレジャナイと言われて postal3
FPSからTPSにした意味がわからないし
ゲーム自体も面白さが一切消えてただの産廃になった マリオカート8,DX
アイテムの引きが順位制から距離性になって詰まらなくなった なんでゲームシステム変えるんんだろうね。
FF7のマテリアとか面白かったのに。まああれはストーリーにリンクしてたから
流用できなかったんだろうけど
ゼノギアスのボタンの押し方で必殺技が出るとか良かったのにな。
ゼノギアスはギアスでの戦いより生身の戦闘の方が楽しかった。 >>1
ちょうど今Wiiでクロノトリガーを初プレイ中なんだが
そんなに違うのかえ?(´・ω・`) >>52
キャラゲーなのに一周40時間くらいだっけ?攻略サイト皆無だし攻略本見ながらでも終われるきがしない。
当時はゲーム性が無理ゲーだったけどいまはグラもきついからな。
いつかはクリアしたいとは思うけど。
スターダストマリーがないから無理だけどリメイク出来るならして欲しいタイトルではある。売れる気はしないが >>69
全く別もの。
とくにがっかりだったのがクロノトリガーで好きだった
合体技だっけ?がなかったよね。クロノクロスには。
あったっけ?
ストーリーも難しすぎて把握できなかったし。
いまだに主人公と敵キャラが入れ替わる意味がわからないわ。 NFSが人気保てててリッジがマンネリ言われて人気無くなったの見ると、
失敗する可能性があっても少しずつ変えた方が良い気がする そのせいでパズルゲームとかは悲惨だけどな。
ぷよぷよ ぷよぷよ通
までは良かったけどぷよぷよSUN ぷよぷよ〜ん
とかタイトル名もきついし出来上がったものに新システム加えるから
複雑になるし。
ぷよぷよの新作とか作ったらどうなるんだろうね。名前はぷよぷよGO
とかになるんだろうけど 自分的にはリッジレーサーは少しずつ変わる方が良かったな
5まではそんな感じで挙動や攻略法とか少し差が面白かったのに、
その後は極端に同じか、極端に変わったものしかなくなってしまった >>74
ぷよぷよは先週「ぷよぷよeスポーツ」という新作出たばかり 調べたらセガに吸収されたあとにちょびちょび出てるんだな。
ナンバリングタイトルも7とか普通に出てるみたいだし。
地味にシステム変わってるのかな 解放少女かな
システムっつうかジャンルごと変わったけどw SaGa3にドラゴンクォーター
FF系
FFは毎度システムを変えなければいけないと考えてるから業が深い これはゴッドイーター2
前は固いアラガミは非物理属性で対処するが基本だったのに、
なんでダメージ式変えたし
おかげでコンゴウ堕天ハガンコンゴウセクメト氷グボロが全部クソモンスになったやんかw
前はこいつらが出るなら銃か剣を対応した非物理に特化させればいいだけだから
装備整える楽しさがあったのに
あと、コアシステムとその派生考えたスタッフは、
仮にラケル博士のオフショット作ったとしても許さないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています