サード幹部「業界の目はSwitchではなく既にPS5に向いている」
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https://www.nikkei.com/nkd/company/article/?DisplayType=1&n_cid=DSMMAA13&ng=DGXMZO37133370Q8A031C1TJ2000&scode=7974&ba=1
任天堂の主力家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」が勢いを欠いている。
同社が30日に発表した業績自体は堅調だったが、けん引したのは昨年出したゲームソフト。
起爆剤として期待した新作のゲームソフトシリーズは伸び悩み、年末商戦に懸念を残す。
ゲーム機の勢い不足が続けば有力ソフトがそろいにくくなり、さらに魅力を失う悪循環になりかねない。
同社が30日に発表した2018年4〜9月期の連結決算は純利益が前年同期比25%増の645億円、売上高は4%増の3889億円だった。
スイッチ用ソフトの好調は続いたが、引っ張ったのは「マリオカート」や「ゼルダの伝説」など昨年発売したソフト。
4〜9月に100万本以上売ったソフトの合計本数の7割弱は前期発売分が占めた。
それは魅力的な新ソフトが乏しいことを意味する。
17年3月に発売し、2年目を迎えたスイッチの起爆剤と期待した段ボール模型を使ったソフトシリーズ「ニンテンドーラボ」。
段ボールで作ったハンドルを動かし、テレビ画面内の自動車や飛行機を操縦する第3弾のソフトを9月に発売したが、浮上の兆しがない。
ゲーム情報誌「ファミ通」の調べでは、ラボは第3弾のソフト発売直後の週こそ国内で約1万4千本を売ったが、10月半ばに週3千本程度と落ち込んでいる。
「ゲームとしてやり込める要素が少ない」(ゲームソフト会社)との指摘が多い。
スイッチ本体の伸び悩みも招いている。昨年は発売後に大きな人気となったが、4〜9月は507万台と前年比4%増にとどまった。
国内販売が減少したのに加え、売上高の半分弱を占める米州でも減速気味だ。
任天堂は今夏以降、米国の小売店で本体とソフトのセット販売を相次ぎ始めた。
期間限定でソフトを半額などで買えるようにし、本体販売を下支えしようとした。取引先幹部は「北米での苦しさを象徴している」と指摘する。
「業界の目はすでに(任天堂の競合の)ソニーの次期ゲーム機に向いている」(ソフト会社幹部)との指摘もある。
ソフト会社は開発資源をどのゲーム機に振り向けるかが重要な経営戦略。
スイッチよりソニーの次期ゲーム機を重視し、スイッチのソフトがそろわなくなればゲーム機としての魅力は薄れてしまう。
30日の記者会見で古川俊太郎社長は「当初から今期のスイッチ販売は後半に集中する見通しで、進捗は順調」と強調した。
「ポケットモンスター」や「大乱闘スマッシュブラザーズ」など、過去のゲーム機から人気が続くシリーズの投入で再びスイッチに勢いをつける戦略を描く。
ゲーム商戦の本番は年末だが、直前までの勢いが左右する要素は大きい。
任天堂は今期、2000万台というスイッチの販売目標を掲げるが、「社内では1700万台程度に目線が下がっている」(取引先)との声も出始めた。
業績回復の船頭だったスイッチがつまずけば、同社の支えを失うことにもなりかねない。 PS4は2012年頃のPC基準でギリギリミドルレンジくらいで、PS5は今のPC基準のミドルレンジくらいが降りてくるだけだしな
PCゲー基準で作られるのは変わらないし
PC版がハイエンドでCS版が登場当初はミドルレンジくらいで時間が経てば性能的に陳腐化していくというのも変わらん ハイエンドにしたところで性能的に半年〜1年に持つかどうかだしな
そしてコストは倍近くになるという 自称コアゲーマーのプライドを満たすためにProだのXだの買い直させればいいんだよ
これでコスパコスパ言ってるんだから頭弱いとしか言いようがないが少なくとも経済は回る 来年1億台やでー
ここに戦力を投入し、PS5に備える
それがサードが最も儲ける方法でしょう PS4とか捨て石だしねw
こんなのに勝ててブーちゃんそんなに嬉しいの? ほとんどの和サードなんか次世代でもPS3レベルのもん作るだけなんだからどこ向いても変わらんだろ >>42
FFもps3の時から作ってる15しか出てない 日本に関しちゃPS5が出ようがよくてPS4程度の販売台数なのが見えてる
日本サードもPS3程度のソフトを作り続けるのが分かりきってる >>42
結局PS4って何のゲームがあったの?
代表作スパイダーマンくらいじゃないの? GTAは未だに毎年1500万本売れてりゃ続編だせんだろ スイッチのサードアマランからぐいぐい消滅を始めたぞ
まんま1を裏付ける 開発期間を考えると次世代機に目を向けなきゃいけないのは解るが
ハード仕様が未定なのに難儀な業界やね ソース元の取材先が和サードみたいだから和サード前提でいうけど
PS5で作りたいソフトのビジョンなんて何も無いだろ和サードに
この部分をハードの制約で縮小させてしまいました、かーっ惜しいなーもっと性能がアレバナー
みたいなタイトル1本でも作ったか? >>811
PC版やXB1Xエンハンスを同発してる洋サードだと困らんだろ
新ハードの開発キットに上位版から劣化させたモノをブチ込むだけだからな、エンジンもマルチ対応で作ってるから出力設定が1つ増えるだけ
問題はPS独占してたスタジオで、用意してるモデルやテクスチャより高品質なのを用意するのは作り直しだからな
データが大きくなるから開発環境から社内サーバまでハイスペに一気に更新しないと作れないから厄介だし、専用エンジンだから手直しにも手間がかかる
PS3→PS4で時間かかったスタジオはこの辺で手間取った
エンジンは内製諦めてUE4にしたけど、コレも今までの癖でバージョン依存で作っちゃうと新世代ハード対応のアプデについて行けなくて自爆するんだよなぁ 任天堂のある幹部は語った「次はAndroidで行く」 >>811
アサクリユニティがその例だな
ある程度のスペックを想定して開発してたのにPS4箱一が想定外の低スペでfpsが安定せず
評判も散々な結果になってしまった なんかLinuxモードとか復活さしてくんないかな。
デスクトップモードとか何とかでブラウザとメールを普通に使うような。 >>815
Kindle TV的な路線も悪くないと思うがな
任天堂がやると強いだろ >>820
任天堂じゃ任天堂信者向けだからなんのことやらわかりゃしねーよwww 結局ポケモンとかスマブラとか子供向けゲーしかヒットしないのがなあ
今年目ぼしいのがこの2つしか無かったら不作もいいとこだわ
俺のスイッチは来年のFE新作まで埃被ってるわ… エロ規制で今後どうなるわからなくなってきたよな
売れるメーカー以外はお断りになるかもしれないし
基準が大御所はスルー
それ以外は検閲厳しくやってられね >>819
それこそ全くと言って良いレベルで需要がない
サポートも発生するのにそんなもんどうにも出来ないだろう モンハンW2 ドラクエ12 FF16がロンチで出るかもしれんのに
スイッチで開発してるサードおりゅ?w 危ういってどれぐらい?
180万本ぐらいになっちゃう? 結局海外で全然売れなかった+元々堀井が任天堂寄りっていう状況の中で
ドラクエ本編が次もPS独占になるって本気で思ってんならバカすぎる 堀井が一番売れてるハードで出すっていってるからなー
現状1番売れてるのはPS4の8600万台 そもそも独占なわけない
モンハンもドラクエももう独占では出ないだろう いま手を打ててない時点で
どのハードに出そうがスマホに出そうが「いままだ生きてるのが不思議」なレベルだろw PS独占じゃなくてPCとのマルチだろうな
switchは選択肢にすら入ってないよ PS4版はモンスターズのデータを持ち歩けるんかな?
無理だよな ゲーム機を持ち歩くという時代は終わったのです
モンハンWがそれを証明したでしょう
いい加減気づけチカニシ 多分あなたの中で終わっただけだと思うんですけど(凡推理) いや未来はスマホサイズの端末しかなくなるの目に見えてるじゃん。
後は好きなモニターに繋ぐだけ。
行き着く所それしかないだろ。 AMD思ったより調子いいのかな
AMD、7nmで最大64コアの「ZEN2」と
NVIDIA Voltaを上回る「Radeon Instinct M60」
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1151995.html >>844
冒険せずに着実に開発してるのと、製造プロセス(TSMC)が上手く行ってるのダブル効果
TSMCではGPUや猫系CPUしか作ってなかったけど、AMDがGFがプロセス失敗しても良いように地味に頑張ってたのも大きい
今の社長リサ・スーは元IBMのCPU設計者でcellの元ネタになったCPUから担当してて、久夛良木被害者の会筆頭じゃないかなw
自分が作ってた新世代CPUをゴリ押しで奇形児にされた上、死亡に追い込まれ、IBMを辞める事に
おかげでスゲぇ慎重というか必ず保険をかける
Zen系の改良は今intelに居るジム・ケラーがAMDを辞める前に予定立てて残して行ったモノ
多分、intelで新CPUを設計した後はAMDに3度目の入社すると思うw
マジで流しの天才CPU設計者 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています