和ゲー「PS4の決定ボタンは○」洋ゲー「PS4の決定ボタンは×」
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PS4「洋ゲーでもホーム画面戻ったら決定は○」
やめてくれよ… まず○×△□が恥ずかしい
ABXY採用してください 形じゃなくて色で判断しろ
青=青信号=GO、赤=赤信号=STOPだ 慣れればどっちでもいいけど
統一されてないのがほんまクソ ソニーもアメリカの会社になったしこれからは全部×になるんじゃね いっそもう、PS4は米国基準にして良いと思うんだよね
今後ますます洋ゲー依存になっていくんだから
いい加減、慣れた方がいいでしょ ○に決定の概念がなかったってのは理解できるが
任天堂ハードでなれてた層があっさりBの位置の×決定を受け入れたのが謎だ 日本だとAの位置が○だから何の違和感もなく使えるが
外人は面倒じゃねーの任天堂ハードはBで決定ではないだろ マリオワールドはYダッシュ Bジャンプで
他のアクションも結構B決定だったイメージ
RPGはA決定が多かったが
海外では日本ほどRPGが流行ってないはず >>14
RPGが売れた日本とアクションが売れた海外との違いなのか
昔からBが決定だったのならどーにもならん
任天堂ハードでは洋ゲーが売れないから気にもされない問題なんだな スーファミのB決定は違和感なかったけどプレステの×は違和感ありまくり 箱やスチーマーにしてみればまだそんな話してんのってレベルだよな
そんなことよりXでインタラクトのゲーム増えてきたね >>17
そんな面倒くさいこと適応するくらいならゲームやめる奴が大半なんだよ日本人は 個人的にはXYが任天堂とその他で逆なのが許せんわ
先人に合わせろやゴミ企業 その先人がSFCになるときに
X
B Y
A
にしなかったのが にしなかったのが謎だわ
FCで指の置き方(特にBダッシュ)を考慮したら
自然と、この配列になると思うんだが(途中で送信してすまんかった 慣れなのかもしれんが
アクションだとYB RPGだとABがしっくりくる プレステはまだ慣れていないから、操作ボタンの間違いはよくやる…。
長年任天堂のゲーム機でしか慣れていないのもある。 前世代は箱○で今世代PS4に移ったときキャンセルと決定めっちゃ間違えまくった
で今回のRDR2でまた間違えまくるという ボタン配置問題もあるがPSコンのスティック配置と形状やっぱりおかしいよ
左親指つりそうになるし疲れる 任天堂だけは昔から世界基準がどうだろうが日本がメインで譲らないよな
PS派だけど任天堂のそういうところは嫌いじゃない 任天堂は勝ちハードでセガは負けハードだからな
負けハードの方を真似しているゴミ企業どもがおかしいだけ アルファベットは左から読むんだよ…
YXと書いてるのが任天堂な 日本だけ違うのだから世界基準に統一すればイイじゃん >>13
SFC初期の頃はB決定のゲームが多かったぞ XYは左から読むというより
座標平面上で横軸がX、縦軸がYだから
箱は直したんだと思う
SFCのXYはABに合わせたんだろうね
ABはGBの配置から GBはFCから てか×が決定に思える習慣があるならXが決定になってなきゃおかしかったんだよなSFCの時点で
やはり場所か
あの場所が決定として押しやすかったって事でなんだろう外人は >>36
米国は合理的主義だからな
プレイしやすさを重視して表記は特に気にしてない
和ゲーにはほとんど見られないL3ダッシュやR1、R2攻撃を洋ゲーはよく採用するし 昔エニックスがSFCで出したソウルブレイダーがB決定Aキャンセル仕様で
ファミ通レビューでも違和感だと言われてたな
それくらい昔から日本人には親しみのある操作 そのうち、本社様の審査(笑)でバツ決定以外はリジェクトする様になるだろ □決定
×キャンセル
が一番押しやすいと思うんだけどなあ このせいでGTA5でダッシュしてたら電話切るのは一生言い続けるぞ >>20
これが原因だな
YダッシュBジャンプのゲームができた時点でおかしいと思わなかったのか >>26
そのおかげでカメラ左右リバース問題も起きたから
わりとろくなことをやってない >>45
YダッシュBジャンプにしたって事は、任天堂も指の置き方を
FC準拠で考えていたって事だよな。それなのにBAじゃないのは違和感あるわ またこの話かよ
記号的(xがチェック=決定)にも色的(緑かYes、赤がNo)にも場所的(決定を押しやすい)にも箱コンが正解
ただ、慣れれば何でもいいといえば何でもいい
問題は、PSはゲームごとに違うこと >>47
なにげにGCコントローラーは変則的ながら
X
B Y
A
なんだよな
X
BAY
の方が近いか switchPS4箱1X持ちで決定キャンセルはようやく慣れてきたけど箱のXYだけはたまに間違える >>52
国内版だけ○と×付け替えりゃいいだけかもな 長時間RDR2を遊んでからホームを戻ったりPSボタン長押しの項目を出すと決定が○にもどって混乱するわ
もう日本も×が決定でいいよ 欧米では×はチェックで了承の意味だ!
って言うけどWindowsは×は「ウィンドウ閉じる」ボタンで
選択時にウィンドウを×で閉じると「キャンセルする」よな
まずアメリカですら統一できてないのなんとかしろよ ○×の意味はどっちでもいいけど
決定ボタンは×の位置にしてほしいな ボタン配置だけ中途半端にパクった当時のSCEが戦犯だろ
文字まで真似るのが嫌ならせめて数字にすりゃよかったのに アラビア数字にしたらSCE的には格好悪く、ローマ数字にするとPC-Eと被る
だから、記号の○△□×って決めたのでは そもそもチェックはvであってxは普通にキャンセルだよ
記号による割り当て説はわりと無理がある >>56
実は✘と✓は別の意味
バツはチェックの意味ではない
ttps://en.wikipedia.org/wiki/X_mark 箱コン手持てばA決定でも何も問題ない頭になるが
1つのコントローラで混在は頭ごっちゃになる ソニーがガイドライン作れば良かっただけなのに
それを怠り続けたからこうなる steamで配信してる和ゲーは日本語環境だけわざわざ国内PS4仕様に変更するところがあるからほんと糞 >>65
SCEにガイドライン作れるようなセンスが欠けているだろ
その自己評価は正しかった ソニーはロードとかに関するガイドラインはしっかりしてるのにな
任天堂はこれがなくて
DSiのときにロードが完了するまで次の行動が不可能なショップUIとか
WiiUのときにアップデートの際にタイムアウトしないUIを作って犠牲者を生み出した >>66
ライフイズストレンジがそれですげー戸惑った
箱コン持つとAを決定と手が覚えてる 海外「チェックは×だな、押しやすいボタンだし」
和メーカー「○は決定決定」
ソニー「意味?しらんがな、デザインで決めました」 本当かどうかは知らんが○ボタンは決定、×ボタンはキャンセルだから
SFCのABの位置に置いたと聞いたことがある スーファミベースってのはあるだろうな
まあそのスーファミがABXYといいつつ並びはYXBAで
英語圏の人からすると奇異に映ったようだが そもそも丸が決定ってよくわからんな。
丸は丸だろ?丸=正しい=決定にはならんよ。 そもそも何でファミコンでAをBの右に置いたんだ
横書きなら左が先なのに >>74
こちらの記事に詳しい
http://outdoor.geocities.jp/twnfh640/gblm.button1.html
昔のゲームは パックマンなどスティックしか使わなかったり
インベーダーやドンキーなどスティック+1ボタンのゲームばかりで
十字+AB+スタートセレクトの8ボタンを
画面を見ずにプレイするなんてできるのかと疑われていた
ファミコンが発売して一年くらいはBボタンを使わないか
AとBの役割が同じソフトしか出なかったという
メインとして使うAボタンを使いやすい右側に置いたのだ マイトアンドマジックで「Press"O"key」とか使ってたし
OK→O-key→〇 って英語圏でも使われてるんじゃないの
✔と×を混同する方があり得ないだろ 北米のPS4でパッドからしてマルとバツの位置が逆なんだろ? どうしてそんな面倒なことになったんだ >>79
OK(OKay)をもじってO-key("O"key)で
そこから「〇が承認」になったって話 ×ボタン決定は慣れるけどホーム戻ったら○決定に戻るのがな PS3とPS4で両方出てるゲームだと
PS3版が○決定
PS4版が×決定
とかあって笑える >>56
それはゲハ脳理論
✕ Windowsは×は「ウィンドウ閉じる」
○ Windowsは×は「ウィンドウ閉じる=キャンセルを了承」
> まずアメリカですら統一できてないのなんとかしろよ
統一されてる
最初から世界中で売ること前提なので、UIガイドラインは最初から決まってる
ただし、バカの俺様理論は想定外 結局どう捉えられるかまで考えてないし当時のデザインがクソってことだよ
見てくればかりでユーザーの事を考えてないのは昔から変わってない 結局何でもよくてテキトーな記号にしたんだろ?
それならESPカードから適当に選んでくれたほうが面白いのに。 RDR2めちゃ混乱するな
アプデでコンフィグ追加せーよ。つか最初からやっとけ 日本発祥のキー配置が混乱招いてるっていうのは分かるけど、
海外は海外で一貫して統一してくれたら流れは変わるのにな ○×の形はどっちでもいいが
決定ボタン位置は×位置に統一しろよ ゲーマーはドリキャス→PS2で慣れてるから臨機応変に対応できるだろう >>88
日本のPSがおかしいだけ
同じゲームでもPC版やXbox版ゲームは日本語版は海外とあわせてA決定なのにPS版はわざわざB(×)決定にする シェンムーの海外版やったらQTEとフリーバトルで地獄を見た
pk同時押しが□と○同時押しだし回避と投げ同時押しも△と☓で、くそむずくなる。 >>84
だから×に肯定の意味は無いっての
>>63のリンク先をgoogle翻訳でもして読め >>93
どうしてそんな嘘つくんだ?
intelのデータシートの機能一覧とか、有る=✕、無い=空白
PS擁護のためならどんなデタラメでも許されるのかw ほんと糞
日本のハードなんだから日本版も海外版も○決定×キャンセルで統一すべき 本体キーコンあるからこれまだプレイヤー側で対応可能だろ。
いくつかの洋ゲーの問題はX軸カメラ反転。
ソニー様頼みます! 本体側でアナログスティックXY軸反転機能付けて下さい!! 実際にできるのかどうかは知らないけど
ばらしてボタンを付け替えたって人を見たことがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています