なぜゲハは小島秀夫の「技術の梯子」論を無邪気に信じてしまったのか?
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「技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる」
とそれっぽいこと言っているけどさ、ゲーム業界は人材が流動的で人であれエンジンであれ技術は金で買えるんだよ
実際小島が独立してオープンワールドのゲームを作れていることがそれを証明している
要するに重要なのは金を稼ぐことであり、それさえできていればCygamesのようなソシャゲ会社でも設備と人材を抑えて
大多数の和サード顔負けのオープンワールドゲームでいきなり据え置きデビューができてしまう
まずはこの現実を認めるべきだろ 技術の梯子論およびその反論の真偽は知らんが、
人間は理屈が通ってる話より自分が信じたい夢物語の方を信じやすい傾向にあるとか何とか 「技術の梯子を離すと上がることが出来なくなる」のはどんな職人芸だって同じだぞ
後継者の途絶えた伝統工芸技術は二度と取り戻せない
金ってのは後継者を見つけるために用意するものであって人材は黙ってても沸いてくるわけじゃない
金払いが悪い伝統技術は後継者が出てこなくなって廃れる 「技術の梯子」=「ラットレース」
抜け出す方法を考えよう まぁそろそろハシゴじゃなくてエレベーターほしくなるよね
開発が辛すぎるんだわ >>1
まぁ実際そう
誰でも入学できて誰でも卒業できちゃう専門学校卒ですら
フォトリアルなゲームを作れちゃうご時世だからね 小島くんはそれっぽいこと言うだけの意識高い系だから
話半分に聞いとけばええよ よくわからん
一緒のに引き抜いたフォックスエンジニアは
技術の梯子に乗ってたのにゴリラにとって代わられたの? 梯子を上った先がスマホケース屋さんとか泣けるな
そりゃ必死でフォローしたくもなりますわ >>14
付いて来たのは技術系はほとんど居なくて、デザインや秘書だろ
つまり梯子から降りて、SIEが用意したゲリラってエスカレーターに乗った それを繋いだ結果がおにぎりなわけでしょ?
そんな技術いる? 任天堂「勝手に梯子に登ってろよ、こっちは階段作ってるんだから」 >>1
>オープンワールドのゲームを作れている
一休「ではカントク将軍様、その屏風よりプレイアブル体験版を追い立ててくださいませ」
いや、世の中にはFF13体験版とかいうブツもあるけどさw
出来上がってない内はまだ早くねぇか? コジマ監督はゲーム作りは素人だから
あんまりいじめてやるな 小島の発言はそう馬鹿にしたもんじゃないと思うけどな
常に最新の技術についていかなきゃ食えなくなるってのはIT業界の常識でしょ
技術は金で買えるってのもまた正しくもあるが、その金は誰が出すんだって問題もある アポロ計画を思い出したな
アメリカが月に行かなくなったのは予算や必要性が問題じゃなくて、
月に行くための技術が廃れてしまったからと言っていたな 会社全体が低技術なところはやばいか
中小とかそういうところ結構あるんでは? 小島くんの文句がどこ向けだったのかがな
コナミ(上層部から技術投資への疑念があったと仮定して)や
任天堂への苦言ならまあわかるけど
中小含めて向けならそんな殺生なこと言うてやるなと言いたい >>14
ホライゾン作ったとこにエンジン使わせろって押しかけて
ソースごと頂いてるからもう用無しじゃね ゲームに必要なのはゲーム性の積み重ねだから
技術は映画崩れから持って来ればいい 理想とするゲーム性の実現のための技術は無数にあるので
技術が蓄積してないと最適なものを選ぶこともできないんだなあ
ゲーム性は目的
技術は手段 >>7
伝統工芸って、材料の入手の方が先に問題化したんだけどな
むしろ人、材料、需要の中で人だけ残ったりする カントクはさっさと発表したゲームを発売しようや
開発者がPSに傾倒するタイトルは揃いも揃って発表から発売が長すぎる
唯一これに当てはまらないのが名越の龍が如く。キムタクが如くもそうだがリリースが早い一点だけは評価できる 開発の長期化でgdgdになったタイトルやデベロッパがぼちぼちでた
ここ5年くらいを俯瞰するに技術力どうこうよりも開発環境や計画の
方がずっと大事だった、て事だな
小島自身3年くらいに1本のスパンでMGSだせてればこんな憂き目にあってないわけでね >>1
今更何をドヤ顔で言ってんだ?
そんな事誰でも知ってんだろ 小島は宗教なんだから一部の声の大きい信者が騒いだだけだろ
ヒデオじゃあるまいしそんなことアホでもわかる サイゲとか(笑)
まず一作出してMGSV:TPPと売上比べてから物言え むしろ順当にハシゴを登ってたはずのロックスターやベセスダがシリーズもののリリースが10年スパンとかになってるからな 技術を勘違いしてたんだろうね
テクノロジーの真価とは誰でもショートカットできるようになっていくことだから
10年前は限られた人だけのものが、10年後には誰でも持てるものになっていく 技術がすごいからで評価されるなら
OS、開発環境、サーバー、仮想環境のプロでそれらをゲーム業界で発揮してるMSは
もっと高評価されてるだろうし
ゲーム機の性能が高さで評価されるのはファーストではなくAMDやGF、TSMCになってるだろうさ 小島がハシゴを作っている間に、任天堂は家を作ってましたとさ
ハシゴで高いとこに登っても、そこには何もないというのに… 小島監督が技術屋のポジショントークを真に受けた説もあるよな
MGS1から3まではハイエンドじゃなくても凄い映像だったし
メタルギアのAIなんかはリアルな行動よりもユーザーが手玉に取って遊べるチープさが重視されると思うし
海外のプレーヤーも洋ゲーや映画と戦える技術力だからファンになったわけじゃないだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています