【オワドラ】ガンホー、『パズドラ』の売上高減少で減収減益に 最終利益40.9%減
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売上高617億円(前年同期比11.8%減)、営業利益172億円(同38.7%減)、経常利益174億円(同38.1%減)、最終利益106億円(同40.9%減)となった。 焦って石ばらまいてる
モンストとどこで差がついたのか >>1
それでも利益率いいし、まだまだって感じある
売上高617億円
営業利益172億円
経常利益174億円
最終利益106億円 >>9
まあオワドラと言っても上がり目がないだけでセルラン2桁をうろちょろしてるからな 超インフレと同じ事の繰り返しだからそりゃそうなるわ パズドラが運良く当たっただけでメーカーとしては三流だからなぁ 何のためにこんなゲームやってんの?(笑)
時間の無駄 パズドラが飽きられるのは仕方ないことだわな
問題は次のタイトルを産めなかったことでミクシィの未来でもある 日本スマホゲーの始祖ってブランドとコラボでゴリ押し出来てるだけで
中身はパズルさせない嫌がらせとそれを解決するキャラの実装を繰り返すマッチポンプだからな モンストは8月の時点でヤバかったからな
もうそろそろ新しいの出さないと死ぬ 次以降の当たりの安定性で見ると
ヒットメーカーとしての実力は明らかに
サイゲームスやアニプレックス、中華メーカーに劣る
パズドラにせよモンストにせよ
タイミングが重なっただけで、ヒットしたのは物凄い奇跡 モンストはゲーム性無くてもお手軽マルチ需要でたまたまヒットした感はあるが、
パズドラはあの時点であのレベルで出せたならそりゃヒットするだろって気はする。
売り上げ下がったのは単に寿命なだけで
続けるには嫌がらせギミックとその対策キャラ出すしかないし。 ・モンスターのスキルが一定ターン使用不可能になる
→覚醒スキル「封印耐性」を持った新モンスターをガチャの目玉にします
・モンスターが一定ターンバインドされ何も出来なくなる
→「バインド耐性」を持った新モンスターをガチャの目玉に
・モンスターの覚醒スキルが一定ターン無効化される
→スキルに「覚醒無効回復」を持った新モンスターを
・ドロップがお邪魔/毒ドロップに変化させられる
→「お邪魔耐性」「毒耐性」を持っ
・ドロップにロックが掛かりスキルでのドロップ変化が不可能に
→「ロック解除攻撃」を持っ
・盤面が真っ暗になる
→「暗闇耐性」を
・パズル操作時間が極端に減らされる
→「操作時間延長」
・特定の攻撃属性を吸収する
→「属性吸収無効」
・nコンボ以下の攻撃を全て吸収
→「コンボ吸収無効」
・n以上/以下のダメージを吸収
→「ダメージ吸収無効」
・n以下/以下のダメージを無効(吸収とは別物)
→「ダメージ無効無視攻撃」
・盤面に雲が
・盤面が超暗闇に
・先制31584ダメージ(最後は死)
・先制99%ダメージ
・先制全ドロップを猛毒に変化
・先制
・先制 パズドラはモンストの1〜2年先行ってるだけでモンストもいずれ同じ道辿るよ >>1
売上にくらべて利益の落ち込みが酷いな
相当広告費が圧迫してそう こんなクソの塊みてぇな歴史でもオワドラが生きていられた理由は簡単
パズル要素は割と良く出来てるんだ
一筆書きの要領で盤面をサクサク軽快に綺麗にしていくのは実際面白い😡
でも色々うんこ😡 ROとパズドラ
二回も宝くじ大当りしておいて
二回とも財産使いきった無能企業
大介が自分の実力を勘違いして
自画自賛漫画を描かせた辺りがピークやったな(´・ω・`) >>36
ダメージ無効吸収系ほんとキライ
パズルする意味なくなった パズドラバトルだぁ〜!
とかいう寒いCMやってるからだよ 超低空飛行で何とか生きてるよ
かつての飛ぶ鳥も落とす勢いの面影はまったくないが パズドラって去年の国内年間セルラン3位だし
今年も荒野に抜かれただけで年間4位濃厚なんだよな
一時的にセルラン二桁にちょくちょく落ちるから落ちぶれたイメージあるけど
実際はまだまだトップクラスなんだよ グリーって全盛期は経常利益1000億ぐらいあったからな
ゲーム業界で任天堂超えてトップクラスの利益だったよ
ガラケーで場所代とってたから
今は10億ぐらい 過去最高利益のカプコンが160億なんだけどモンハンショボすぎて泣けてくるな
そしてガンホーは利益激減してもモンハンよりはるかに利益出てたとかCSってどんだけだよ >>9
森下が前にそんなこと言ってたけど、毎回4割近く減り続けてるようじゃ再来年あたりには詰むんじゃね
何に使ってるのか分からんけど現金資産も減ってるし 上場企業は常に売上伸ばすことが要求されるから
売上落ちてて今でも十分儲かってるなんて公言出来んよ かたや利益激減を続けるガンホー
かたや過去最高業績のカプコン
それでも営業利益はガンホーが上
CS大作路線のバカバカしさが半端じゃないな
ハイリスクローリターンすぎるアホなギャンブルでしかない しかもモンハンワールド発売時カプコンをはるかに超える利益を毎年出し続けてたガンホー
たった一年のみで来年は利益激減確定のカプコン
継続性も段違い
1000万売れてもこの程度とかCSというジャンルそのものが終わってるな 久しぶりに魔法石100個に釣られてやってみたけど糞つまらんかった
こんなつまらんゲームだったっけ? >>31
ほんまこれ
嫌がらせギミック多すぎるし対応キャラをガチャで引かないとまともにゲームできんし
ストレスだらけ >>22
マリオみたいに自社のキャラを育てていくって意思が無いし、
そんな事やるよりは他社のキャラ借りてコラボやる方がてっとり早いだろうしなあ
同じゲーム内のキャラ性能のインフレや、他のゲームとの競合とかで、いずれ廃れていく事が分かってるんだし たぶんパズドラは今の現状で推移していくんじゃね?
無意味なテコ入れやるよりもゆるやかなインフレで
絵に力入れて継続していくのが延命のための一手だと思う。
それよりもパズドラ以外が育ってないのが痛いな。
ただサモンズボードは認知度がないだけでパズドラ、モンストを
超える神ゲーだと思う。
唯一の欠点はパズドラ、モンストみたいに強力なリーダー引けば
最前線に行けるのに対して、パーティの総合力が問われるんだよな。
そのためそのおもしろさがわからず辞めるやつ多そうw
入門用にタイプ別のパーティセットを売りだせばいいと思うんだけどなあ。 パズドラの山本大介が満を持して送り出したクロノマギアがあるから大丈夫!
…ですよね? 大介さん この状況ですらカプコン以上に利益出してるとかスマホ凄すぎCS死にすぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています