IGNさん、RDR2のメディアとユーザーの評価の差に触れてしまう
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『レッド・デッド・リデンプション2』は『GTAV』並の売上に到達するか? メディアとユーザーの評価ギャップについて
https://jp.ign.com/red-dead-redemption-2/30416/news/2gtav
しかし、評判が良くなければロングセラーは期待できない。メディアのレビューはもちろん、ユーザーの評価はAmazonのカスタマーレビューやSNSなど、さまざまな形でわかり、拡散していく。
『レッド・デッド・リデンプション2』はIGN JAPANのレビューで9.3のスコアを獲得し、週刊ファミ通(11月15日号)のクロスレビューでも40点中39点をマークしており、非常に評価が高い。
しかし一方で、ユーザーの評価はかなり割れている。Amazonのカスタマーレビューは現在469件投稿されており、5つ星のうち3.5の平均評価に留まっている。
IGN JAPANのレビュー動画やファーストインプレッション座談会においても操作系のぎこちなさやリアリティ重視によりゲーム性が損なわれてしまったといった意見のコメントを見受けられる。
実のところ、メディアとユーザーの評価にギャップがあるのは国内に限った現象ではない。
『レッド・デッド・リデンプション2』はIGN本家で10点満点のスコアを獲得し、他メディアからも圧倒的な高評価が見受けられる。
レビュー集積サイトMetacriticにおけるメタスコア(メディアレビューの平均スコア)はPS4版Xbox One版とも97点という異常に高いものになっている。
しかし、ユーザーの平均スコアはPS4版7.6点、Xbox One版6.9点とあまり高くない。
メディアとユーザーとの間に大きなギャップがあることは明らかだ。
Metacriticで『レッド・デッド・リデンプション2』と同じ97点のメタスコアを獲得している数少ない傑作扱いのゲームと比較してみよう。
同じロックスターの『グランド・セフト・オートV』PS4版のユーザースコアは8.3点、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は8.5点、『スーパーマリオ オデッセイ』は8.9点だ。
『レッド・デッド・リデンプション2』はこれらと比べて、メディアとユーザーとの間に大きなギャップがあることは明らかだ。 人によっては100点になり得るゲームなのは分かるが
100点に近い高得点をこうも得られるゲームでは無いわな
60〜70点位の人も多いだろ >>523
ジョジョのSTBみたいに気球で監視されてるんだよ!
ドローンかもしれないけど >>524
UIと操作性に関しては、全面擁護してる奴ですら、
そこはスルーまたは超アクロバティック擁護だから、
100点になる人はいないと思う
99点だって言い張る人はいると思うけどw >>260
今のメディアはどこも同だ
金の為か感情論で平気で嘘吐くのは世界での常識になってるしね >>527
メタスコア 見ると81レビューのうち48が100点だからな、80点台以下は3レビューしかない RDR2の問題点は開発者がひたすら身勝手なとこだな。
ゲーム的な縛りがキツイにも関わらず変なところでリアルにしたり、
その「リアル」も、現実に則したって程でも無くて「ここをめんどくさくするとリアルっぽくね?」程度のもので、
「こだわり」というよりも「思い付き」って感じの雑さ。 RDR2のリアルさを評価できる奴にとってはファミコンのスーパーリアルベースボールも神ゲーなのかもな >>508
ニンテンドーは何度かゼルダを作り直してる
予算あるとゲーム何個分もやり直して良いゲーム作れるんだから
予算多いと糞ゲーになるって理屈はおかしい
ディレクターが無能なだけ ハードスペックと予算と開発期間を莫大に掛けても
そんなに面白くなる訳じゃないよ と言う事が証明されてしまったな >>517
CGより宮ア駿の飛行機の方が飛んでいる感あるのと同じかな
宮ア駿は常に、見た人に気持ちの良い絵を描けと教えるらしい >>535
それFF15がw
シナリオが糞だとどうしょうもない >>46と>>299はどっちも正しいと思うし、その結果がコレなんだと思う
商業的観点で言えばゲームは映画と同じで、製作費のほぼすべてが固定費
なので、本来金かけて大作を作るなら皆が楽しめるよう努力しないとならない
解る人だけわかる系のものに莫大な製作費を突っ込むと回収できん >>539
大衆文学と純文学みたいなもんでどっちが正しいって話でもないと思うがな
誰かにとっては100点でも大衆受けしなきゃ意味ないって意見も間違いじゃないし大衆受けするものより誰かにとっての100点を目指すべきってのも間違いじゃない
ただ売れやすいのは前者で賞レースとかで評価されやすいのは後者ってだけ
強いて言うならそれらを無視してわーわー言ってるやつが間違い >>540
その例えは当てはまらない、「この場合は」
文学の制作は最低1人いればできる(というか総動員しても二桁人必要か怪しい)から作家が飯を食える状態が確保できて
かつ流通と印刷の費用が回収できるならば賞も売り上げも関係なく想いを伝えるために書くということができる
現代で言えば同人ゲーやインディーゲーがこれをやっているといえる
だが、今のゲームというかこのゲームは大人数と莫大な費用が掛かってるんでマジで無謀という話になる
もっと言うと「そこまでした伝えたい何かとか実現したいこと」が見えないならなおさらである >>541
費用回収に関しては余裕でしてるから君の勘違いでは? この評価の差の異様さにははちまもスルーw
捏造まとめ達総スルーwwww
RDR2のメタスコアばりに異常だよなw >>540
純文学は読み手を意識しないとか無いし
純文学程、練りに練って、詰めに詰めてる訳でもないよ>RDR2 そもそも肩に触れただけで指名手配の何がリアルなの? ゲーム性やスポーツ性でなしに現実逃避の場として作り込まれた仮想世界を求めてる層がいるんだよ
ウェストワールドみたいな作品が成立するのは、
ああいうコテコテの西部劇が特に白人アメリカ人を中心に居心地のいい世界観とみなされてるからでしょ 操作性が悪いっていうけど
前作と比べたらどう?
前作は自分は気にならなかったので
前作同様だったら買いたいと思ってるんだが メタスコアのユーザースコアなんて誰でも自由に登録していくらでも点数操作できるしアホなのかIGNは >>484
批判ばっかしてるやつはまちがいなくエアプだからな 日本人には余りにも相性が悪いゲームなのがな
ニートとか学生みたいにいくらでも時間ある奴らなら確実に楽しめる奥の深いゲームではあるが、とにかく時間をかけないとその面白さが分からない
社会人には余りにも敷居が高い、だからソシャゲみたいなゴミが蔓延ってるんだけどな
ゲームレビュアーとユーザーの間で評価が割れてるのもそれがあるんだろう 単純に不出来だから
海外でも購入者限定レビューが低いんだよなぁ 大手のレビュアーは仕事だから最初の数時間で投げ出すことは許されず50時間前後はプレイすることになるので操作感にはほぼ慣れてしまう
金出して買ったユーザーは序盤でも苦痛なら投げ出す >>549
いや、ちげーよw
米尼での評価は絶賛低下中だぞww
星4.0以上が普通の米尼で星3.9まで下がってるよwww
購入者限定なら、さらに低いしな
このゲーム操作性とUIも糞だけど、ストーリーもゲーム性も糞なんで、
さすがの西部劇好きの米国人でも呆れてるよw >>556
お前がエアプだろw
米尼で星3.9と、星4.0以上で普通の米尼にしては極端に低いが、
購入者限定にすると、さらに評価が下がる
つまり、非購入者が高評価つけてて、購入者はもうクソゲー認定してる訳 >>559
いや、それだけじゃないね
それなら、時間経過とともに購入者の評価は上がっていく
しかし、現実には、時間経過とともに評価がどんどん下がってるよ
これはRDR2のストーリー展開とゲーム性が糞だって、
最初は我慢してたプレイヤーがそう認識し始めたからだよ
むしろ、最初のプレイしてれば面白くなるという期待を裏切られた結果だわ お金貰って評価する人達とお金払って評価する人達
差が出るものがあっても当然なんだよね >>522
どれだけ犯罪しようが懸賞金払えばチャラになるからなw お金もらって高い評価をつける
それってステマって言うんじゃねえの 狩りで一度に持って帰れる数が少ないのは面倒だけどリアルといえばリアルで、好きな人もいるだろうと思う
ただUIの不便さとかボタンの配置が無茶苦茶でまとまっていないのはリアルさとは関係ない面倒くささで
これをひっくるめてシミュレータとか養護している意見が信用できない
GTAも変な操作はあるがそれ以外は快適というか面倒くささを省いてるから許せるがこのゲームは
とにかく全てが面倒 >>569
北米だとマジで鹿狩りシミュレータとか有るからなぁ
気温や湿度、高低差や風向で弾道もすべて変わる
スマホ用弾道計算アプリがある国だからなw
そんな訳てRDR2をシミュレータ扱いするのは擁護にしてもちょっとつらいw >>553
キャラの操作性はそこまで変わってない
ただUI凄いモッサリしてる上に扱いづらい上にマップの隆起も無駄に激しく、馬が良く躓く
未知も狭くて接触事故起こしやすい上に手配度も上がりやすい
細々したストレスはもっとあって評判悪い Mafiaってゲームで車の運転で法定速度以上になると即手配されるのが本当にウザかった >>574
どうせなら、スコア80点台にしたらもっと信頼性が上がったのにw
90点台だと、まだ総合的には名作ゲームってことになるだろうから >>572
RDR2って言うほどリアルでは無いんだよな
そして、そのリアルじゃない部分の多くがプレイヤーにとって、
色々と不便だったり、不利に働いたりするせいで、尚更に評価が下がる
超高速通報&指名手配とかもそう
世間的には善人だけど、裏では極悪非道な悪党とかもできないし 通報するやつ全員殺したら手配なんてされないからな普通に考えたら ゴミッチ評価する日本人にこのゲーム評価できるわけないわ PSユーザーだけどそこまで高く評価するようなゲームじゃないと断言する RDR2でいちいち草むしるモーションみてたらブレワイでノーモーションで回収できるのがゲームとしては正解だったと思える
リアルにすればするほど省けるところが無くなっていくね スキップ付けるべきだな
剥ぎ取りは1の頃から言われてたのに更に長くしやがった >>582
1のテクが一応使えるよ
まぁそれでも糞には変わりないけどw 面白いし良いゲームだとは思う。
しかしファストトラベルの不便さや強制徒歩、UIの使いづらさ、分かりづらさはテストプレイで容易に想像できたはず。
大作ゲーム病だな、これは >>444
あれ元カノでしょ
元妻と子供は殺されたって言ってたじゃん >>580
むしろ、それが出来て当たり前で、当たり前が出来ないRDR2がおかしい 操作性が悪い時点でゲームとして失格だわ、リアルもくそもない
快適な操作からから生まれるゲーム的なめんどくささとか手間とかでリアルさを表現するなら許すけど スペックが上がるほどオープンワールドに求められるものが高くなるんだろうな
まぁそのうちハナクソほじくれるまでリアルになるんだろ?海外のメーカーさんは湯水のように制作費があるから余裕だよね?まぁ頑張ってね(^_^) >>589
リアル志向な割に、havokが全然調教できてないんだよなあ
ぶっちゃけ、ゼルダBOtWのhavokの調教度合いが95点くらいとすると、
RDR2の方は60点くらい
普通におかしな物理挙動が幾つも出てくる 不便だったり理不尽だったりする部分でも
「あのロックスターのやる事だから意味があるに違いない」
とバリバリ忖度した点数つけてたからな
あれってボーナスポイントってやつじゃねえの? HAVOK以前に干渉するオブジェクトの選択とか
オブジェクトに対する位置合わせとか
3流寄りの2流だからなぁ
基本的な下地部分の作りが雑だよね >>592
それはある、というかさ、今回、RDR2に100点付けた連中は、
もう二度と、他のゲームでも、操作性やUIの問題で減点したり、
ストーリーの一本道な部分やゲーム性の粗等で減点したらダメだわw
もちろん、物理エンジンの不具合もなw
RDR2でそこが減点されてないんだから、他で減点するのはアンフェアだわ リアル拘るならいわほしすてむ(ワープ警察無限わき)
やおかしな挙動の数々捨てろよって思った
糞いわほしすてむをリアルにぶっ混むから
あべこべなゲームワールドになる 色んなところでゼルダの作りの丁寧さ実感するわ
RDR2でもやっぱり地面から浮いた草や何もない空中に止まる鳥いるもん
特に水上での剥ぎ取り回収不可はただただ雑としか言いようがない 爆撃爆撃言うけどゼルダやらスパイダーマンは爆撃受けた上であの点数なんでしょ
つまり オープンワールドやAAAが袋小路なんだと実感できる
しかも政治的社会的な責任でハリウッドのエンタメはもうダメかも
PC版が来て改造されて3年後には神ゲーとか言われてるんだろうけど
その程度じゃ回収出来ないだろう
ゼルダの影響受けて超えてくると思ったのになぁ
リアルにするのは想像力なくても作れるからで
デザインは日本人の方が上だよね >>599
ゼルダBotWでやったような非常に高度に統合的で丁寧なゲームデザインは
表層的に真似しても実現できないから
やろうと思ったら開発体制とか設計から見直さないといけないので
開発終盤のちょい足しではどうにもならないよ >>600
ゼルダのはアクションゲーだから出来た方法論なので、RPGには向かんよ >>598
見た感じスパイダーマンは爆撃されてないね
https://i.imgur.com/fjlDIss.jpg
スパイダーマンはゲハでもそうだったけど最初は誰も売れると思ってなかったからネガキャンの準備が出来てなかった感じだね
RDR2はPositiveとMixedの比率は同じぐらいなのに明らかにNegativeだけが突出してる
https://i.imgur.com/9noHb6a.jpg >>スパイダーマンはゲハでもそうだったけど最初は誰も売れると思ってなかったからネガキャンの準備が出来てなかった感じだね
PS4独占なのに爆撃されなかったことを「準備が出来てなかった」とかいいわけが苦しいなぁw ソニー陣営だけネガキャン爆撃してるからPS4とXboxで1ポイントの差が出てんじゃね?w >>601
何のことを指して言ってるのかよく分からんが、
CEDECでゼルダ開発陣が講演したゲームデザインの話なら、
アクションゲー以外にも援用可能な手法だぞ? >>602
米尼でも、日尼でも、購入者限定にすると、評価すごく下がるんだけど?w
つまり、高評価つけてるのが非購入者で、高評価工作してる訳だよw
要するに、ゴキや業者の高評価爆撃が起きてる状態だね、RDR2はww
まあ、お前の分析の逆だなwww 購入者限定にしても
届きました星5です
とかあるからなあ 大真面目に作ったク○ゲーは貴重なので
後世に語り継いでいきたいレベル ここまでユーザー評価が低迷すると、
GOTYに影響出ない方が不自然だろうなあ 他の企業なら8年かけて巨額の資金を投資し一流の人材を使い築き挙げてきたプロジェクトが大失敗しておおごけして終わり
という感じになるのか赤っ恥だよなあ >>615
ゲーム好きとしては笑えんわ
これで他のゲームなどに悪い影響与えなきゃ良いけど RDR2オンラインが控えているんだから
大ヒット間違いなしでしょ GTA5はオンラインしかしてなくて本編はオンラインできるようになるまでの間しかやってないけど
あれはヘリ乗ったりロケットぶっ放したりバイク乗ってツーリングしたり色んなことできたから面白かったけど
西部劇でヘリ飛ばすわけにも行かないしやれること少なそう >>619
ウェストワールドにして、西部劇テーマパークでアンドロイド設定なら面白い >>619
そうだね
RDR2の評価は初期よりもどんどん下がって、
今では、米尼の購入者評価が星3以下とかになってるねw でもそれなりに洋ゲー耐性がある日本人ゲーマーですらも
投げ出したものが多数であることは事実 RDR2なんて評判最悪のクソゲーじゃん
洋ゲーがオワコンなのはビジネスモデルの崩壊にあるんであって、
RDR2なんて評判最悪のクソゲーの被害者が増えたのはむしろ終わっている洋ゲーがますます終わっていくだけ
あとRDR2の件でメタスコアが全く信用できないとバレたのも大きい
予約状況からみてバトルフィールド5は大コケ確定してるし
トゥームレイダーも大コケ
どんどん終わっていく負け犬洋ゲーという現実を直視しろ
あとビジネス的にRDR2が成功したかどうか、大いに疑問が残る
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/us/chart/TTWO?ct=z&t=5y&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v
結局テイクツーの株価、当初好調と報道されて値上がりした分はもう剥げ落ちて、元の水準に戻っちゃってる
もう下げ基調に入ってるテイクツーはやはり倒産する可能性が高い
評判最悪だからRDR2のオンラインも期待できないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています