ドリームキャストとPS2はどっちのほうが性能良かったの?
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画質も音質もドリームキャストのほうが上
PS2が上だったのはハッタリとステマだけ テクスチャもDCのが発色は綺麗だし
DCは当時の解像度の高いアナログPCモニターにで繋げられる
あと標準でモデム内蔵でネットもできた
DVDドライブと表示ポリゴン数とハッタリでPS2に負けたというのがいつもの定期レス 目指したものが違うだけで性能自体は同じくらいだと思う
こんなスレでも煽るだけのレス乞食しか寄ってこないんだからゲハホントにつまらん板になったよ PS2ではPSOは動かせなかった
だからPSUとかいうゴミが出た これ面白いぞ
Dual Longplay [13] Dead or Alive 2 (Dreamcast vs Playstation 2) Kasumi Playthrough
https://youtu.be/j2T4yokJUbs バランスはDCだけど単純なポリゴン表示能力はPS2の方が明らかに上だったな
初期の僕の魔王辺りでも差を感じた記憶 >>15
テクスチャの解像度や色数は確実にDCのが上だったと思う DC&NAOMI系をPS2に移植すると酷い事になってたしそれぞれ得手不得手あったんだろうな
エグゼリカとか処理落ち凄かったらしいが ソウルキャリバーはDOAよりさらに画質上だったから
あれ体験した後だとPS2だと相当見劣りした 一長一短
まあ、VF4は逆立ちしてもDCへ移植は出来なかっただろう
つまりそういう事だ テクスチャの解像度でドリームキャスト有利
フレームレートとコンピューターの処理でプレイステーション2有利
ゲームの開発のしやすさはプレイステーション2が絶望的に不利
ムービーの再生能力はドリームキャストの方が絶望的に不利 PS2が上
発売時期も価格も違うし
先行してたDCの方がメーカーが開発慣れしていた この対決はネット工作の大勝利だったな
当時は多少の誇張があるとしてもPS2のが上って信じ込まされてたわ セガGTとGT4を比べるとグラもフレームレートもGT4が上 PS2後期は開発慣れして限界まで駆使したグラも出てきたしそういう文化はDCにはなかったね
FF12とかテクスチャ発色の弱さをアートスタイルでカバーできてた PS2とDCが実質同じに見えるのは、紙芝居ギャルゲしかやらん豚だけだろ ドリキャスでオンゲーデビューしたから当時最先端だったイメージがいまだにある
ダイヤルアップだったしロビーにはしょうもない下ネタ荒らしが多かったけど その世代はxbox>GC>PS2>DCじゃないの? ゴキちゃんは解像度ガーとかグラガーとか言ってるけど、 その両方はドリームキャストの方が上だったんだよね
あのPS2のビデオ出力した時のギザギザでカクカクのグラフィック本当になんとかならなかったのかと、海外のゲーム紙にも馬鹿にされてたし 最終的な評価としては総合力はDCの方が上、ただムービー全盛時代にディスク容量が勝負のポイントで、同じく性能だけは良かったGCもそのせいでPS2を越えれなかった
あと、あの糞スペックをちょろまかしてハッタリスペックで売り捌いたソニーはマジですごいわ PlayStation 2はドリームキャストの100倍すごい!() PS2の良いところはコントローラとDVD再生だけだろ (ポリゴン生成に全力を尽くせば)6600万ポリゴンという詐欺マシンがいますね 初期プレステ2には3rd移植は不可能と言われていた
でも後期プレステ2は色々技術が進歩して完全移植が可能になった SSとPSにしても
2D処理能力、サウンド、ロードの速さ、セーブの速さ
の面ではSSが大きくPSに勝ってた
PSが勝ってたのはポリゴンとムービーだけだったのだが
それが時代のトレンドになってしまったが故に
いや、と言うより久夛良木が上手く主戦場を得意分野の方に持って行ったのかもしれない
「これからは3Dの時代」ってな。彼はやり手だったからな すごいスピードでゴキブリわいてくるんだなこれにやられた PS3でもそうだったよな
E3で超絶美麗なグラを見せつけて詐欺をやらかした
現実はベヨ劣化であり窓のトタン処理であり、お笑いハードだったな
詐欺を真に受けたMSが箱〇をギリギリまでチューンした結果故障しまくるというオチまであった >>38
アーケード部門は3Dに舵切ってたのにカプコンの要望で2D強化だっけか
まああの時代はあれで2DSS vs3DPSとそれぞれ特色出たから良かったと思うけど >>42
バーチャレーシングとバーチャファイターの大ヒットで可能性を示しすぎてしまった メガドラがスト2'PLUSで勢い付いただろうしある意味仕方ない まーたPS嘘ワールドをもり立てようとしてるし
あとでアンチが増える原因になるのわからんのか テクスチャの色数以外はほぼすべてPS2のが圧勝してんだから僅差でもなんでもないだろ
特にポリゴン数、CPUパフォ^マンスにメモリ量や半透明エフェクト、DVD容量などドリキャスじゃ勝負にならん PS2とDCが発売されてもう何年経つんだって時なのにこんなスレが立つ時点で性能差はお察しでしょ
あの頃は出川?ゲートキーパー?がクッタリスペックでイキってたけど 後期のソフト見りゃ分かるが圧倒的にPS2
初期はDCと変わらん感じだけど >>15
DCが640x480のVGA解像度で描画してたソフトが多い中
PS2は512x224か640x224(448iのインターレース)のレンダリング解像度が中心で
描画ピクセル数に2倍〜2.6倍程度の差があった事は意識しといた方が良い気はする
それを踏まえてもポリゴン表示性能はPS2のが上、ってのは確かなんだけど
PS2の「見かけ上」のハイポリっぷりは解像度差による負荷の違いも大きく
トータルで見た場合性能差は発売時期の違い、で片付く範疇かなと 発売当初の6600万ポリゴンvs300万ポリゴンwww
みたいな性能煽りは大嘘だったな
実際はGoW2の600万ポリゴンが最大か 平均的には大体PS2が300〜400万でDCが150万ってところだったらしいね、ポリゴン数 実効性能や標準装備のネット機能、ゲーム用のディスク制御にナオミ互換と売りは多かったな
PS2はガセカタログスペックとDVD再生でネットのほぼない時代にステマと広告費日本一で売ってただけ
まぁムービーゲー時代で容量の大きさが必要なのもあったが、ほぼRPGだけ
PSハードは2から4まで全部ディスク制御がゴミ、家電用だし でも道にPS2とDCの新品が落ちてたらさ
PS2拾っちゃうよなー普通 同じゲームで画質が良かったのはDC
PS2はボケボケでしたね。 ほとんどのマスコミはPS2の味方してたな
今からすると癒着もいいとこだが当時のユーザーには
まだそんな暗部があるとは思ってなかった時代 ゲハでは解像度が勝ってれば高性能だからDC
単純計算とポリゴン性能はPS2買ってるけどゲハルールだとDC PS2のスペック表って今でも通用するんじゃねーの?
表だけなら RAM速度 PS2
RAM容量 PS2
CPU性能 PS2
VRAM速度 PS2
VRAM容量 DC
GPU性能 大差ない
こんな感じ 連邦vsジオンもアケに近かった画面綺麗なのはDC版だったんだよな
売れたのはPS2のほうだが >>1
DC。斑鳩はPS2じゃ動かなかった。GCはいけたけど 同発マルチならDC版の方が出来が良い
PS2独占タイトルをDCにそのまま移植出来るかと言われたら出来ない
こんな感じ
MGS3とかをDCに移植とか無理でしょ 当時、PS2の方が圧倒的に高性能って多くの人に思わせた手際は見事だったよ
本当にクソッタレだけどな PS2は当初V-RAMを8M乗せる予定だったのにコスト削減のため
4Mになったのも相当痛かったかと >>16
ps2はテクスチャの圧縮できなかったんだっけ? >>22
ネットの影響はそれほどでも無かったと思う98〜99年だしね
それより紙の上の数を盛るのが成功したんだと思うぞ
メモリ帯域とかアホな事になってたし そもそもDCの方が圧倒的に安くなかったっけ。DVD見れんけど 要するに PlayStation 2が勝ってたのはカタログスペックだけだったんだね ジェットセットラジオの美麗なトゥーングラはPS2じゃ無理だろう シェンムーレベルのテクスチャーすらPS2では見たこと無かった気がする
GCもテクスチャー性能が優秀だっただけに
PS2は本当にハッタリスペックだったと思う >>68
ファミ通のDOA2広告の売り文句が「7500万ポリゴンの衝撃」でモヤっとした思い出 >>34
それ嘘だよ
6600万ポリゴンとは理論値ですらなくて
単に開発キットのプログラムで指定できる最大値が6600万というだけ PS2は三回壊れて二回買い直した
薄型が現役
DCはうるさいけどまだ動く
クソニー ドリキャスも使用頻度の高いパーツに壊れやすいプラパーツ使ったり全く褒められたもんじゃないけどな クレタクでLRボタン折ったのは俺だけじゃ無かろう
DCはPSOのせいで2台目3台目買う人結構いたな
GCもPSOのせいで読み込み不良出てたような >>76
ポリゴン数は実効値でもPS2の圧勝
メモリもメインメモリ合わせたらPS2圧勝 >>80
いや?32メガビットなんだから4MBだよ
Wikipediaにはソニーゴキブリがしつこく嘘を書き込んで32メガバイトとしてるけど ポリゴンというあやふやなものを数字で表したのは見事だと思う >>11
シェンムー出せたんだから出そうと思えば出せてたでしょう メモリとポリゴンが圧勝なのにクソグラはどうやって説明すんだよ
ファイナルファンタジー10のリアルタイムの部分観たら、今のゴキは失明するレベルだぞ?
ゴキブリはみんな失明してるのか?
失明してないならゲームすらやらないんだな >>81
そうやってすぐバレる嘘つくからお前らは駄目なんだよ VRAMは半分しかないんだよね、 その上テクスチャーの圧縮ができないという、 クソグラ待ったなし PS2がテクスチャ圧縮無いとかいうのは嘘な
ちゃんとある
ただEEの機能の一つであるIPUが担当することになってるだけ
つまりメインメモリに圧縮テクスチャを置いておく仕様
故にメインメモリからeDRAM上へ常時転送することが必須になるのだが(今で言うテクスチャストリーミングの走りみたいなもの)、これが当時まだまだ
出来の良い汎用ゲームエンジンやなんやがある時代じゃなかったため、プログラマが何も考えずに気軽に扱えるようにはならなかった
なんでショボいプログラマではこの仕組を十全に扱うことができなくってテクスチャがしょぼいゲームばかり量産されちまった
こなれて力いれまくったヴァルキリープロファイル2だったりゴッドオブウォーやFF12など十全に使ったゲームはさすがのクオリティだったのを見ればわかるだろう メタルギア3とかサイレントヒル3とかDMC3あたりはどう逆立ちしてもドリキャスじゃ無理だもんなぁ
バイオ4の超絶劣化移植ですらドリキャスにはきついと思う
発売が1〜2年違うし、あの時代の1〜2年は大きいから性能的な差はしゃーない
ごく一部の機能でドリキャスは勝ってたけど、昔からそれを拡大解釈しすぎるやつがいる まぁた、歴史改変してホルホルしてるのかよ
何処をどう見たらPS2がドリキャスより性能良く見えるんだよw 絵を貼るのが得意なのと骨組みが得意で分かれてた気がする
一応発売が後のほうが性能はいい(DC<PS2<GC<初代箱)
なおSONYは当時ps2は6000万ポリゴンとか大嘘こいてた模様 PS2はプレゼンテーションが上手かった
それとDVD。マトリックスもブームになったよね >>79
バーチャロンで壊したのがいた
LR壊れたコントローラ使ってると本体の抵抗みたいなヒューズが飛んでコントローラ認識しなくなる
直結したら動く
コントローラの初期型は壊れるような切り欠きがある
後期型は切り欠き無くなって折れないようになってる GOWU以上のグラが出てない時点でPS2>>>>>>DC RezってゲームはPS2版とDC版の両方買ってみたけど、
PS2は普通に60fpsなのに、DC版は30fpsだった上、照準操作に遅延があってすごくやりづらかった。
グラフィックも大して凝ったことやってたわけでもないのにDCでは何がそんなに重かったのか。
プレイの進行度によってBGMが変化したりBGMに効果音を同期させるようなことをやってたようだから、
そういう音声周りの問題だろうか。 >>89
インターレースかつレンダリング解像度を480i以下に抑える事で
PS2は本来の性能差以上にDCと差がある様に見えてたんで
DCもPS2で見られた512x224解像度まで落として良いなら
多少はマシンパワーに余裕出るとは思うけどね
そりゃトータルでは発売時期の差で負けるだろうが >>96
ドリキャスでレンダリング解像度をPS2並に落としたら、そのせいで今度はノーマルな手法でのAAやフリッカーフリーを行わないといけなくなって結果余計にパフォーマンス下がるんだよ
その辺り馬力がPS2に比べて無いのが痛い >>95
RezのフレームレートはDC版がプログレッシブ表示、PS2版がインターレース限定で描画ピクセル数が半分
DCはVGA対応ゲームを中心に据えてたんでこの選択としては当然かと
>>97
あースマン「落として良いなら」じゃなく「落とせるなら(機能的にそれが問題なければ)」
と書いた方が良かったな
Rezなんかもそうだけど、本当にPS2がDCに対して圧倒的な性能を持っていれば
60fpsのプログレ対応位出来ただろうし、
確かに差はあるけど個人的に言われる程の違いは無かったんじゃね?と思わなくもない >>98
PS2がプログレ対応少ないのは単純にeDRAMの容量の少なさ故
GPUの馬力的には問題ないんだけどね、DCより全然馬力は上なんだから >>99
その欠点は他のタイトルなら判らんでもないけど
Rezみたいな絵作りであれば特段問題にならんと思うけどね
DCよりGPUの馬力が上なのはそりゃ認めるが >>100
それは単純に作業量の問題なんだよ
ドリキャスが唯一良かったのは「ハードの機能として」VGA出力のものをNTSC出力に変換する機能を持ってたところ
故に制作側としては特に大半の人たちの環境であるNTSCのことなんか考えずに余計な手間かけずにに普通にVGA解像度でつくるだけでよかった
PS2にもこれがあればよかったんだがw、無いから仮にPS2でVGA対応したものをつくろうとするとソフト側で(ある意味余計な手間かけて)VGA出力の時とNTSC出力とを別個で用意しなくてはいけなかったんだわ(プログラム的に)
ただでさえメモリ周りの細かいやりくりがめんどくさいPS2で、より面倒くさい手間かけて当時のプレイヤーのほとんどが使うわけでないVGA出力なんか優先度かぎりなく低かった >>101
結局の所例えば「VGA出力のものをNTSC出力に変換する機能を持ってる」事を
高性能だと評価するかどうか、って話になっちゃうし
ハードの地力をどう定義するかってのも問題になってくる
作業量の問題、とか言い出したら比較もクソも無いからな
PS2世代当時に重視された性能、って目で見るなら「全然馬力は上」とかも判るけど
今見返してみればPS2が単に変なハードだっただけだ、としか感じないんだよな PS2の方が上だろうけど、ソニーが言うほど上じゃないし、ドリキャスの方が優れている部分もあった
どうでもいいけど、あの世代最高性能はXboxだし DCのVGA出力のものをNTSC出力に変換する機能ってセガ的にちゃんとわかっててそう設計したのか疑問なんだよなw
もう自前でGPU設計とかする余裕なくなって出来合いのPC用のPOWER VRを選ぶことになって、そのままだとVGA出力しかできないから無理やりNTSC変換機能をつけたって感じ
たまたまそれがフリッカーフリー機能とジャギー軽減につながってびっくり!みたいな PS2ではソニックアドベンチャー2とか作れそうになくない?
他のPS2のゲームとか見てると、出来無さそう 当時ポリゴン何それ?状態だった人々を6600万という戦闘力ぽい表現で魅了した営業マンは相当優秀 MMBBで定額協力プレイが出来たPS2は画期的だった
ドリキャスでやるととんでもない請求がきたものだ どちらが上なんて色々と議論があるんだろうけど
当時はPS2の方が圧倒的に上と消費者に誤認させることに成功したからな
PS3も実際に発売されるまで超高性能って印象付けをやってたし
ソニーのそういった体質ってマジでクソ 金払ってDVDにしとけばよかったのにGDロムとかにこだわったセガ プレステが明確に世代内で他者に対して完全な性能優位に立ったのはPS4だけだろ
まあ結局Proで4K詐欺してONE Xに捻り潰されるんだが まー6600万ポリゴン、DCの20倍の性能みたいな印象をもてたせて
蓋を開けてみたら全然同世代でDCに劣る部分もある発売時期の差程度の性能さでしかないからなあ 深夜の情報番組で各ハードの映像流してそれぞれ
PS2:FFのプリレンダムービー
GC:ルイージマンションのプレイ動画
XBOX:DOAのプレイ動画
でPS2はXBOXと同等、GCは下、て紹介してたな >>88
それは普通圧縮ありとは言わんよ
GPUで描画時に必要な部分だけ展開するから意味がある
そもそもテクスチャ展開自体はCPUで処理しても大した負荷にはならないし、CPU側に専用回路載せる意味は余りない >>110
98年当時DVDドライブ乗せてたらそれだけで10万は余裕で超える価格になるが良いか
PS2はソニー本体の戦略もあったからこそあの時代に乗せられたし、そこでDVDが死ぬほど普及したからGCやxboxもDVDドライブやDVD準拠のメディアを使えた
もし仮にセガがDVDドライブを乗せるなら最低でもPS2の1〜2年後に発売する必要がある 自社の看板タイトルのバーチャファイター4は
ポリゴン削減とかでPS2には何とか移植できても
DCにはどうやっても移植できなかったてのが全て 32X版バーチャあるのだから劣化容認したら移植できないわけ無いだろ
劣化だろうが移植せざるを得ないように状況が変わっただけ モデル2→サターンよりナオミ2→ナオミの方が楽だしな
出来ないことは無いだろう >>117
あの当時はもうドキリャス死んでたからなぁ
とはいえモデル3のバーチャ3tbもマニアから言わせると完全移植じゃないとからしいので4は相当無理だろうな
そもそもGDROMだと容量が足りない気がする モデル3基板は単純なポリゴン性能ならナオミ以上だしフレームレートが違うからDCへの完全移植が辛いのよ
初代4はCDロム媒体で移植できたんだからGDロムで容量は充分足りるぞ >>117
PS2版VF4もグラ落としてたしNAOMI2の完全移植はGC位のパワー無いと無理…とは言え
DC撤退、他社参入を決めてなかったらグラフィック落とそうが移植はしてたと思うぞ PlayStation 2のバーチャファイター4は cdだぞ馬鹿野郎 >>14
キャラのポリゴン数もテクスチャの解像度も発色もDCの勝ちだな >>115
> それは普通圧縮ありとは言わんよ
言うよ、メモリに圧縮してテクスチャ載せてるんだろ? そして随時解凍してVRAMに送る、と
これを圧縮と言わずになんと言うんだマヌケ
最初からPS2はVRAMのほうはテクスチャキャッシュとしてつかってメインメモリにテクスチャを置いてやるって久夛良木も説明してただろ
> GPUで描画時に必要な部分だけ展開するから意味がある
アホ
> そもそもテクスチャ展開自体はCPUで処理しても大した負荷にはならないし、CPU側に専用回路載せる意味は余りない
いつの時代のCPUを想定してんだ、マヌケ
今と2000年ころのCS機のCPUを一緒にすんな アホすぎる PS2ってちょっとしたメガドラ状態だよね
表示色数の少なさをごまかす意味で モデル3がギリギリだからな、ドリキャは
とにかく半透明がカスなのが致命的
PSが1も2もそこが卓見だった
PS1なんかN64も出来なかった半透明の加算合成ができて、それによってエフェクトが非常に見栄えが良くなった
少ないポリゴンの時代、この半透明エフェクトで見栄えに差がつくってPSの設計者は見抜いてたんだろうな
だからPS2も半透明エフェクト機能を極限まで伸ばす設計にしたんだろう、化け物じみたVRAM帯域にして
おかげでワンダと巨像みたいに工夫して疑似HDRをやったりプログラマブルシェーダーみたいなことも出来た >>130
ソニックアドベンチャーのあの発色ってPS2で出せんのかな DOA2はDCの方が綺麗だったけどちょっと処理落ちがあった記憶 ちょっとと言うか盛大にだな
万骨坊の面なんかブラーが無いのに勝負にならなかった記憶 ソニアド12がGCには移植されたのに
PS2には移植されなかった
つまりはそういうこと ゴキブリの頭の中では半透明さえ勝っていればどんなにクソグラ低解像度でも勝ちらしい、で、PS2のクソグラで失明したにも関わらず5chで工作か、失明した人は暇なんだな >>129
とは言えPS2における高速な半透明処理関連機能は
その後のグラフィックトレンドに影響を与えた訳でも無く
卓見だったかと言われると何とも >>136
トレンドになる必要はないんだっての
その当時に、”それ”でライバル機に勝てればいいだけだから
まだまだCGにおいて高度なシェーダーなんかがCS機にゃ実装されない時代、CS機におけるリアルタイム3DCGが過渡期でパワーがまだまだな時代に
半透明加算エフェクトという一点に注力して、それによって見栄えで勝てるって看破してライバル機に差をつけたんだから、これは卓見だった以外のなにものでもない それぞれ得手・不得手はあったがDVDが見られる分PS2が上 ゴキは何を勘違いしてるのか知らんけどPSが高性能だったことあるの? >>134
あの頃のセガは3ハードにそれぞれタイプの違うゲームで分けてたからそれだけかもしれん ドリームキャストはハード的にはなにひとつ面白味が無かった
サターンの爆死を反省してのものなんだろうけど ゴキ「グラフィックの良さでゲーム機のカタログスペックを誤魔化している」 俺は結構面白かったけどな
ああいうオーソドックスを追求したゲーム機って意外と無かったし
ある意味近代ゲーム機の模範となったハードだと思う ハード的にはくそつまらんだろ、DC
SSの爆死を反省してのものなんだろうがそれにしても当たり障りがなさすぎ DCの秒間300万ポリゴン(ぐらい)の根拠がDirectXが扱えるポリゴン数65536×60コマ(ぐらい)という説明が
当時物凄く腑に落ちた覚えがある PS2が勝ってるのはDVDの容量とDVD再生出来るとこだな。
ドリームキャスト発色良かった。
PS2版サクラ大戦3買ってみたらドリキャス版より汚かった。 設計思想的には
PS → DC → GC → 汎用パーツの現行機
って流れかね
途中にWiiという変わり種も挟んでいるが ゲームはハードじゃなくてソフトが重要って大昔に任天堂が言ってた 300万ポリゴンのDCなら100万ポリゴンのmodel3を完全移植出来ると思ってたのにVF3とセガラリー2の出来に酷くガッカリした
俺にはDCもハッタリハードだったわ PVRってだけでハード的にはいろいろ面白かったろうに
モディファイアボリュームとかあったしシェーディング機能的にはPS2より断然上だった
まあGC以降のプログラマブルシェーダと比べるとどんぐりでしかないとも言えるが >>150
そりゃお前がモデル3のスペックと値段の高さ知らんだけの話だろ >>137
別に半透明で勝った訳でも無いならなぁ
逆にDCが売れてた場合、DCのハードウェア特性を活かす方向で
金をかけて上手い絵作りをするメーカーが出たと思うし >>142
ゲームのラインナップも本体デザインもセガの作ったプレステって感じだったな
どこか抜けてたけど >>150
スペック云々よりVF3を移植したのが元気だったからな・・・・ セガラリーとかそうだけどwinCEを使ったタイトルってなんか使って無いタイトルより動作がもっさりしてたよな
処理落ち増やロードが長いとか DCにおけるWindowsCEって本体内蔵のROMに装備されてるんじゃなくて、それを利用してるソフトのみ、ソフトのディスクに入ってるだけなんだよな。
OSというよりはソフトのシステムの一部でしかない。
それで本体にWindowsCEのロゴが描かれてるのはなんかおかしいと思った。
使ってるソフトは少なかったし、そのソフトでのみディスクやパッケージにロゴが入ってたり起動画面でロゴが出てくるのはわかるんだが。
動作が重くなることもあるし、何の意味があったんだ。 PS2の勝因はグラ描写の性能じゃなくて
PS1の互換ができること、DVDプレイヤーとして安価だったことだろ PS2はゲームハードとしては何の技術も残してない歪なハードだったな
御得意の半透明もHD化して以降はグラがオモチャぽく見られて多用してた国内は海外との差をつけられる要因にもなったし PS2が「DVDは対応メディアだけどゲームソフトとしてのみで、
市販の映像作品DVDの再生は基本的にできません」な仕様だったら、
素直にソニーをゲームハードメーカーとして評価できた。
Wiiも非正規なやり方でDVDは再生できたみたいだけど わざわざDVDドライブ積んでSONY本体はDVDを死ぬほど普及させたいのに再生封じる意味がわからん
WiiみたいにDVDの権利料払うのがいやとかならともかく 何で見たのか忘れたけど
PS2はVRAMが非常に少なく、テクスチャ1枚あたり16色までしか使えない制限があったとか >>161
ゲーム機をゲーム用途以外に使うのは邪道って偏見に凝り固まってる奴じゃないの?
CDが普及していない時代にCDプレイヤーに出来たPCエンジンCD-ROMは評価できない
パソコンが普及していない時代にネットブラウザーになったドリキャスは評価できないって事だろうな
俺はDCにはプロバイダー料ネット機としてお世話になったわ
ドリパスが2になってペアレンタルコントロール強制になったせいで
エロくないページも何故か有害指定で見れなくなったんでPCに移ったけどな
PS2もDVDプレイヤーとしても役に立った
もちろん両機種ともソフト何十本も買ったぞ 無いことも無いよね
むしろZbuffer法前提とも言える >>157
一応本体の設計部分にもMSは噛んでたみたいで、XBOX開発の
予行演習みたいなというかゲームハードの作り方を学んでた様だ。
実際に世に出た初代XBOXの外観とかコントローラなども、
DCの影響を感じたりしないだろうか。 >>164
こういうスクショ貼るやついるけど明るさとか鮮やかさを調整できないテレビなのかなw
あとこのレベルの誤差なら本当に好き嫌い程度だし、これで気に入らないなら気にいる映像に調整したらいい ドリキャスの方が狭い空間だといい絵が出せるが、
GTA3やワンダやFF11等のオープンワールドは無理なんじゃね ネット対応を考えると標準で装備していたDCは最初のハードル越えているが
USB未装備とHDD考慮してなかったのは痛い PS2は明らかに色数が足りなかった
DCの方が明らかに色数が多かった
ポリゴン数では明らかにPS2の方が上だったが色は明らかにDCの方が上だった >>171
コントローラ端子部分はUSBと酷似したツリー構造を持っていたよ。
横の拡張端子はPCIバス準拠だったようなのでやろうと思えばHDDも
繋げられただろうが、時代的に現在ほどお手軽な商品は当時無かったな。
ネット接続種別でISDNとADSLが主流で光がぼちぼちな環境下でpcがスロット1の
Pentiumが最新型の時代だから、今とは比較にならんくらいに出来ないことだらけだ。 どーしようもない程PS2が上だったな
セガGTとかやった時に余りのショボさに泣けた
ここまでGT3と差があるのかって思ったわ DCでFF12は動かんよ
無双も動かん
ソウルキャリバーみたいな狭いフィールドで少ないポリゴン数で住むならDCの方が発色いいから綺麗に見えるだけ フィールドを広くすればクソグラが改善されるのか?
あと無双とか言う遠くがが全然見えない上、敵が消えたりワープするクソゲーは何とかならなかったの?
あと PlayStation 2の糞グラをテレビのせいにするのはやめて、 ソニーの独自規格であるマルチ AV 端子に繋げてようやく ドリームキャストのビデオ出力と同じくらいになるクソグラゲーム機が全部悪いんだから この話になるとすぐDCの方が上!シュバババってやってくるやつなんなの?
成仏しろよww 発色鮮明さではDCだがモデリングは末期のPS1の方がいい DCはVGA対応で、PCモニタに繋げばプログレッシブ表示
PS2はD端子対応で、D2以上に対応してるテレビに繋げばプログレッシブ表示
ただ、DCソフトが初期からVGAに対応したのに対して、PS2でプログレッシブ表示に対応するソフトが出るのは時間かかった記憶がある
あと、DCのサウンド2Chだったけど、PS2は5.1Chに対応してたが、実際にゲーム部分で5.1Chに対応してるのもそんなになかったような PS2といえばジャギで有名で
ソフト的に対策したのFF12くらいからか 初代以降PS派だったナムコのDCに出した唯一のソフト(ソウルキャリバー)が
DC最高峰のゲームって所が面白い >>183
ミスタードリラーもDCで出してなかったか? >>183
自己レス
調べたらミスタードリラーのDC版が出てきたから上のレスは忘れてくれ…… >>180
PS1で斑鳩やアンダーディフィートクラスのモデリングがあるなら教えてくれ
ベイグラントとか凄いけど流石に見劣りするわ VGAでCRTモニターにつないでギルティギアゼクスやったら別次元に綺麗だったな
まあ普通にwindows版をプレイしても同じことなんだけど
当時のCS機としては異例の美しさ PS2実機でもPS1のゲームは意外と鮮明なんだよな
結局のところインタレがガンなのかもしれん 同世代でぶっちぎりでクソグラだったPS2遊んでた連中が
最高性能だと信じてたんだからシュールな時代だったわ DCはテクスチャ圧縮が非常に使えるものだったという話があったな 「PS2は同じキャラを複数同時に動かすのは得意。DCには無理。」って無双関係で雑誌に載ってたな
同じキャラならテクスチャ消費は増えないし、あとはパワーでなんとでもなったってことかな
それに対するDC風の無双ってのは見てみたかったね
1体1体のポリゴン数を減らす、極端な話兵士は1枚絵ってやり方もあったかと思う(ドラゴンフォース風) >>29
PS2はDVD再生にコスト全振りしてたからゲーム機としてのスペックは最低だった
PS2が売れたのはDVD再生機としてだからな当のクソニー自身もゴキブリがゲーム機買うなんて信用してなかったんだよ
その成功に味をしめてブルーレイ再生機として売ろうとして会社3回潰したのがPS3 >>181
PS2は5.1chデジタルに対応してるといっても、ちょっと問題があるんだよな。
以前スピーカーを5.1chのに買い換えてXBOX360とPS2をデジタルでつないだとき、
360は問題ないのに、PS2は一旦無音になって再び音が出るところで、鳴り始めが少し欠けるという現象が起きた。
ソフトが5.1ch対応でも非対応でも。
たとえば、グラディウスXでステージクリアして一度静かになった後、次のステージのBGMが先頭が欠けて鳴り始める、など。
どうやらPS2のデジタル音声は音が鳴っていてもいなくても常に音声信号が出続けるのではなく、無音状態ではいちいち音声信号の出力自体が止まる仕様らしい。
それに加えてスピーカー側が信号の先頭部分を欠けることなく鳴らすことができる仕様でないと音の先頭が欠けることになる、と。
で、結局PS2はアナログ接続に戻したわ。 5.1ch対応のソフトは確かに少ないし。
あと、グラディウスXはプログレに対応して欲しかった… >>181
DCのVGA出力も別売りのVGAボックスを買って本体外部に取り付けなければならないのが不便だったな。
あんなかさばる箱がついていたのはS/コンポジットとVGAに分岐するのと切り替えスイッチのためなんだろうが、
(セガ純正でないVGAのみで接続するものならボックス部分のないVGAケーブルというものも出てたらしいし)
VGA対応のソフトと非対応のソフトでいちいちボックスのスイッチを切り替えなければならないのがとにかく不便。
DC本体をラックに置いてVGAボックスも奥の方に設置してある場合、切り替えスイッチの操作が簡単にできないから。
モニタはPCモニタを使ってS信号とVGAを両方同時に接続はできたが、切り替えの問題で対応ソフトでもほとんどVGAで使うことはなかった。
VGA非対応のソフトでも15kHzのRGB信号でVGAと同じ経路で出力するようにできなかったものか?
それならモニタのRGB入力が15kHzにも31kHzにも対応していれば切り替え操作もケーブルのつなぎ換えもいらずにすんだのに。
あるいは、本体設定で「S/コンポジット」か「VGA」かを選ぶようにして、
VGAモードで非対応ソフトは本体内蔵のラインダブラーでVGAにアップスキャンコンバートして出力するとか。 >>190
無双系がDCで厳しいのはCPUが弱いからであってポリゴン数の問題じゃないんだよ
CPU担当の多数のキャラのAI制御と描画コマンド作成がDCじゃくっそ厳しい ついにクソグラ擁護するゴキブリが消えたか、 PlayStation 2の超絶クソグラが原因で失明したか、 5ちゃんねるに書き込んでる場合じゃないよな PS2は、ボケッとした色味なんだよね
ドリキャスは、パキッとしてる感じ
ソニックアドベンチャーの海の鮮やかさが眩しい
PS3版だけど(`・ω・´)
https://www.youtube.com/watch?v=3Mroe3GmHfE&t=203s 昨日ヴァンパイアシリーズをキャプってて不思議だったのが
PS1版のヴァンパイアとヴァンパイアセイヴァーEXの色味が全然違う事
どちらも同じPS3でキャプってるんだが(わかりやすく拡大してみたが)
EXがいつものボケボケ画質なのに対して初代は鮮明に映っている
初代 https://i.imgur.com/dMiEvH4.png
EX https://i.imgur.com/k3DNPC0.png
初代はメモリーカードにすら対応してない行儀が悪いソフトで
結果としてアーカイブスでも発売出来なかったんだけど
EXは後期の発売でPSの作法(制約と言い換えてもいいかもしれんが)に則したソフトだったので
画質の面でも性能をフルに出せなかったというのはあるかもしれんね >>199
予想以上に違ってビックリだわ
ドット感バキバキなのは苦手なんかね? この結果を見る限りだとハードを直接叩けば出来るけど
将来の互換は保証しないみたいな感じなのかね
結果的にはPS2でも3でも動いてはいるわけだけども MIII>FC>>>SG>>SCV
NG>>>SFC≧MD>PCE
N64>>SS≧PS>FX>>>NGCD
XB>>GC>PS2≧DC
XB360>>PS3>>>>>Wii
XBO X>>PS4pro>PS4>XBO>>NS>>>WiiU
こんなもん? あの時点で
モデムがついてたのは
斬新だったね
ドリキャス さすがにPS2だけど、DCの方がソフトの出来がいいものが多かったのは事実。
PS2はポテンシャルはあるが、性能生かしきれてないよな。
後半は開発もこなれてきた感じはあるけど。 >>199
セイヴァーのほうアーカイブスで立ち上げてキャプってない? 単純な性能の指標としてPCのグラフィックボードの性能指標として使われることも多い浮動小数点演算性能では、
ドリームキャストは1.4GFLOPS、PS2は6.2GFLOPSなので、PS2の方が高性能であることは明らかです。
よく分からないから調べてみてこんな記事をみたんだけど
これでもドリームキャスの方が上なの ポリゴン関係はPS2の方が上でしょ
ただ画像が汚かったりディスクの読み込み速度が遅かったりと
DC以下の点も多い >>199
今で言うフィルターみたいなのをあえてかけてるソフトもあったよ
当時はまだくっきり=綺麗とはなってなかった
いまだにフィルターありで丸みのあるグラを好む奴もいるだろ?
PS2のファイナルファイトもフィルターかけてある PS2はそのままだとジャギが酷いからフィルターかけてるだけよ >>202
アクションゲーを中心に考えていたMDとRPGで売れたSFCでは全然方向性が違う
特にポリゴンゲーで大差がついた やっぱ性能のよさって大切やなー
6600万vs300万ポリゴンじゃ勝負にならん 軽自動車にF1のエンジン付けて、こいつ早いよとイキってるのがプレステのイメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています