スマブラの圧倒的ボリュームを何故他の格ゲーはマネしないの??

1名無しさん必死だな2018/11/02(金) 12:27:34.67ID:txvYcnd40
キャラ数、モード数、おまけ、キャラ愛とにかく半端ない、毎度毎度スマブラ詰め込み過ぎだろと思ってるとさらに上回ってくる
本気で楽しませようとしてるのが伝わってくると、そこまで興味なかった層でも「面白そうだし買ってみようかな」と言う気持ちにもなる、そりゃ格ゲーで一番売れるわけだ

人気キャラ使ってるからは言い訳にもならない、何故他の格ゲーもここまでやれないのか

63名無しさん必死だな2018/11/03(土) 13:06:39.88ID:AJKeZ60S0
ボリュームというよりやりこませ作業なんだよな
対戦モード以外の不要なものにアンロック要素がてんこもりっていう

64名無しさん必死だな2018/11/03(土) 13:44:10.97ID:FgKK22be0
「格ゲー」という文字だけは死守しないと
ゴキ君は全ゲームジャンルで全敗北しちゃうもんね
スマブラは格ゲーじゃない!!って叫んでればせめて

ジャンル名、格ゲー

ではソニーが天下取れるwwwww

65名無しさん必死だな2018/11/03(土) 22:12:18.33ID:QXaBfsXM0
金くれれば作ってやるよ

66名無しさん必死だな2018/11/03(土) 22:36:08.98ID:tUiNUfHJ0
>>26
PSオールスター…

67名無しさん必死だな2018/11/03(土) 22:43:26.10ID:GDZnNPfXr
バクレツモンスターとか、確かインディーも出してたろ?昔だとタカラも出してたよ。コンボイ司令官とかリカちゃんとか出てたはず

68名無しさん必死だな2018/11/04(日) 08:11:19.70ID:mTw8YJ9Q0
パクブラはいい出来だった

69名無しさん必死だな2018/11/04(日) 11:28:07.51ID:YNiiJHQO0
>>61
パーティーゲームや収集ゲームとしても面白くないんだよなぁ…(嘲笑)

70名無しさん必死だな2018/11/04(日) 23:23:34.26ID:/0y+sVExM
もう格ゲーは作るほうも売れない前提で作ってるんだよね
それなら操作性をガラッと変えてみたらいいのに

71名無しさん必死だな2018/11/05(月) 01:45:20.25ID:P0r7cXEw0
PSオールスター2は作らんの?

今ならば、桐生ちゃんとホスト王子とかが参戦できるじゃん。
って、なんかチンピラ同士の喧嘩にしか見えないな。

72名無しさん必死だな2018/11/05(月) 08:58:34.29ID:DK7UZCe30
ソニーはすぐに見切りつけるからもう出ないよ

73名無しさん必死だな2018/11/05(月) 14:05:14.47ID:aCSULlBk0
正直すごい出来だと思うわ
cs機でどうやって処理してんだ?って格闘演出
任天堂はスマブラにリソース集中しすぎじゃね
アームズとか完全に空気になりそうで

74名無しさん必死だな2018/11/05(月) 14:20:40.32ID:EvQPA8qG0
はいドラゴンボールスパーキングメテオ キャラ数161体

75名無しさん必死だな2018/11/05(月) 14:24:18.17ID:mTevX+ID0
>>16
売れるのがわかってるからここまでできるってのはあるな
実際、初代スマブラはこんな冒険してないわけで

76名無しさん必死だな2018/11/05(月) 14:37:16.49ID:8OxVb6GB0
そりゃ売れないゲームがキャラを簡単に増やせるわけないだろ
売れてた頃の格ゲーはキャラが最初から大量にいたこともあったよ

77名無しさん必死だな2018/11/05(月) 15:04:21.21ID:yU8TnY9N6
キャラ数はともかくキャラ愛はそうでもないだろ
キャラクターごとの作り込みに差がありすぎる

78名無しさん必死だな2018/11/05(月) 17:14:04.55ID:1fvmrTFpd
昔の格ゲーでキャラが削られるのは悲しかったな
その後のシリーズに復帰しても違うシステムになってて面白くないとかな

>>74
あんまり個性を感じないから
超武闘伝1が1番キャラ使ってて面白かった

79名無しさん必死だな2018/11/06(火) 02:34:40.86ID:9KevFKxxM
>>74
それからなんで20何人とかになるんだろうね

80名無しさん必死だな2018/11/06(火) 02:38:16.82ID:kvfgjBUG0
キャラが1人増えるだけで他の全キャラとの相性、デバグ、バランス、仕様外コンボ
どんどんチェック工数が増えていく
スマブラはもはや採算度外視だろ

81名無しさん必死だな2018/11/06(火) 12:19:39.52ID:djtO8sTu0
>>79
スパキンメテオが対戦バランス考えて作られてるとでも
思ってるんか?

82名無しさん必死だな2018/11/06(火) 14:08:55.95ID:X3Bh3vYI0
スパキンメはヌルヌル動くけどじゃんけん要素あるの?

83名無しさん必死だな2018/11/06(火) 20:18:05.43ID:BOiIZkdNr
>>79
1から作らないといけなくなったから
3からは素材とか使い回せなくなったんだよ
2まではシリーズが変わっても引き継いでキャラ増え続けてたろ?

84名無しさん必死だな2018/11/06(火) 20:27:51.77ID:BOiIZkdNr
まぁZ2にいた悟空とサタンのポタラ融合、ゴタンと、ヤムチャと天津飯のフュージョン、ヤム飯はこれ限りだったけどね

85名無しさん必死だな2018/11/07(水) 05:25:59.16ID:xQ65ahNtM
技術がないと真似できないんだよねぇ

86名無しさん必死だな2018/11/07(水) 08:43:25.88ID:A6/LiCwUd
技術
ニーズ
予算

全てないのが格ゲー

87名無しさん必死だな2018/11/07(水) 20:32:49.43ID:xQ65ahNtM
もうどうするんだろ
今ある格ゲータイトルも半数は採算が取れてないだろうから最終整理だろうな

88名無しさん必死だな2018/11/08(木) 05:51:05.47ID:IsJqn7IuM
格ゲーはもういらない

89名無しさん必死だな2018/11/08(木) 07:50:40.91ID:mMunBfvE0
>>70
操作性をガラっと変えた武力ONEはユーザー受けしなかっただろ

90名無しさん必死だな2018/11/08(木) 19:26:53.53ID:AZxV4GFmM
いつの話だよ
もうその当時の格ゲーマーだって半分以上引退してんぞ

91名無しさん必死だな2018/11/09(金) 06:25:05.16ID:e34CXPAIM
とにかくジャンルまとめて嫌われすぎたな
操作だけではなく見た目や世界観も変えることが必須だったろう
変えたことをそもそも認識されてなかったから失敗したものは多数

92名無しさん必死だな2018/11/09(金) 07:06:49.62ID:eyUIm5xn0
大ボリュームの実現には金だけでなく人も重要
桜井政博のディレクション能力、バンナムのスマブラスタッフ達の技術力が優れているんだろうな

93名無しさん必死だな2018/11/09(金) 18:57:21.33ID:nH291tijM
格ゲー消えるよガチで

94名無しさん必死だな2018/11/09(金) 21:32:50.89ID:iRRaKtwDa
>>2
きしょ

95名無しさん必死だな2018/11/09(金) 22:43:00.50ID:hs1Ye34Z0
スマブラは原作要素無視でキャラ崩壊させてるからキャラゲーとしては糞
オールスターゲーで参加キャラ皆殺しにしてカービィだけ生き残らせるとかやってるし、ディレクターは悪い意味で頭がおかしい
対戦ツールとしてはX、forと糞続きだけど、今作はどうなるかね

96名無しさん必死だな2018/11/10(土) 03:39:22.33ID:8XQC1bYw0
スマブラはいらない要素を詰め込んできて必要なものがないからクソ

97名無しさん必死だな2018/11/10(土) 15:18:55.27ID:7+br0ts2M
格ゲーはいらない要素を詰め込んできて必要なものがないからク滅ぶんだぞ

98名無しさん必死だな2018/11/10(土) 15:23:00.14ID:2mESbfqb0
>>2
せやな

2B:ソウルキャリバー6
ギース:鉄拳7
ノクティス:鉄拳7
豪鬼:鉄拳7
庵:ミリオンアーサー
盗賊アーサー:SNKヒロイン

恥知らず企業結構いるな

99名無しさん必死だな2018/11/10(土) 22:46:20.07ID:HGHDAfHs0
なんで何も知らないのに語ろうとして墓穴掘るんだろうな

100名無しさん必死だな2018/11/11(日) 10:45:01.42ID:K56QzuRXM
>>59
あれスマブラ系だったのか

101名無しさん必死だな2018/11/11(日) 11:11:29.01ID:vr+C1AxW01111
格ゲーマーの頭の固さは異常だな
衰退して当然だな

102名無しさん必死だな2018/11/11(日) 23:11:25.55ID:H7CFCP6vM
もろスマブラパクリみたいなことしてるくせにな

103名無しさん必死だな2018/11/12(月) 11:00:52.44ID:Gr5p8EI/M
KOFだけだな

104名無しさん必死だな2018/11/12(月) 22:58:48.75ID:apnLU205M
格ゲーメーカーも頭が固い

105名無しさん必死だな2018/11/13(火) 06:24:14.76ID:q3193l/u0
物量だけ詰め込むなら出来るだろうけどそんなソフト他社が作ってもリターンがないもん。
開発費はかさむし売れないし、それなら下手な鉄砲かずうちゃ当たる方式で色んな格ゲー連発してる方がもしかするんじゃない?

106名無しさん必死だな2018/11/13(火) 12:29:56.30ID:7eMJ30I9a
スマブラがボリュームあるってのは納得いかない
フィギュアとかの収録数が多くてもそれはあくまで枝葉の部分じゃん
ゲームの本質的な部分が広がるわけじゃない

107名無しさん必死だな2018/11/13(火) 15:15:46.19ID:cp8Nr6n+d
ボリュームの定義はもっと上なのは分かる
取り敢えず格ゲーもその中間地点クラスにまで引き上げて並べば良いのにってことだよ

108名無しさん必死だな2018/11/13(火) 15:27:35.63ID:wzUqV2Fd0
いや?kof98の時点でキャラ数50以上とかいたぞ??
20年前のゲームだし今なら100くらいいってた計算になる

スマブラのキャラ数知らんけどその程度でイキるなよw

109名無しさん必死だな2018/11/13(火) 19:03:53.46ID:E9KtJiNA0
キャラ収集要素も増やせばいいけど
格ゲーでいうボリュームの薄さとかいうのはタイマンモードだけで尖らせてたりするそっちの遊び幅の方じゃね
もっといろんなモードあればいいのに

110名無しさん必死だな2018/11/14(水) 00:35:57.96ID:LO/63uBW0
昔は格ゲーにダンジョン探索ゲーや学園生活シミュレーションゲーが付いてたんだよ
それだけでも一本のゲームとして遊べる内容で、かつ格ゲー本編にもフィードバックがあるというね
格ゲーって1vs1で戦うという点では昔も今もそんなにやること変わらないけど、そういうおまけモードが無くなった分単純に遊びの幅、つまりボリュームが減ったように思うんだよな

111名無しさん必死だな2018/11/14(水) 12:34:59.60ID:ybhHI1IxM
格ゲー自体がもう手遅れだった
15年前に手を打っていればな

112名無しさん必死だな2018/11/14(水) 13:55:53.52ID:bKCnFpYn0
20年弱も前にアンチテーゼとしてスマブラ出されて「格ゲーじゃありません」自称されて超ヒットされた時点で手遅れだったよ
スマブラが世に出る前に「格ゲーはスマブラ的バカプレイと対極的なもの」っつー負の烙印を取り除かなきゃならなかった

ま、「日本からだけそんなもん面倒かけて除去るより、それをマイナスと捉えない海外頼った方がうめえわ」と開き直ってそっちで活きてる奴もいるが

113名無しさん必死だな2018/11/14(水) 23:40:56.92ID:ybhHI1IxM
死んだ格ゲーを復活させようと組成を試みた15年は
無駄だった

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