何故ゲームの質は年々上がっているのに「昔のゲームのほうが面白かった」という奴は絶えないのか
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
開発規模が大きくなると万人受けじゃないとだめで攻めたゲームバランスにはできなくなるからな そこら辺映画とも似てるな
予算はかけられるか制約が大き過ぎて自由に出来ない 目的だけをはっきり推していくゲームスタイルをなぜ今作れないんだろうな。
不安感からか、大皿小皿たくさん並べてお代わりもあるよ!
って作りが胸焼けする アサクリなんかは上手く詰将棋みたいなの
取り入れてると思う
Owで広いと感じさせ
だからって飽きさせないように主人公近くに寄せて来てるのは感じる
RDR2も
今更日本メーカーがowでこの感覚は追いつかない
日本メーカーの俺が考えた押し付けでそれしかないゲームシステムを金出してやりたくない じじいに片足突っ込んでること自覚しろよ
ファミコン出た時にファミコンなんかより
外で缶蹴りしてこいとかメンコしてこいとか言ってたぼけロージンと同じレベル >>866
君もそうなるよ
ジジババが最近の音楽聴かないのは年取ればわかる 現代のシナリオが叩かれるのはまあわかる
ドット時代はユーザーの脳内補完に任せたブツ切りが許されてたけどリアル頭身のポリゴンキャラでそれは許されないもんな
街で棒立ちのNPCですら叩かれる >>868
想像力でカバーできていたものを実際に形にされてしまうと些細な事でも気になってたまらなくなるんだよな
だから元々大したことなかった昔のゲームが神格化されたりもする >>869
2Dの記号化された表現なら納得できても、3Dのリアルな表現になると納得できなくなることはあるわな
SFC時代なら、マップで柵があったら通れないようになってても納得できるけど、
3Dだと「なんでそんな低い柵が飛び越えられないんだ?」と思ってしまう
必要なアイテムが窓ガラス越しに部屋にあるのは分かるけど、ドアには鍵がかかっていて入れない
けど、3Dだと「その窓ガラスを割って部屋に入ればいいじゃないか」と思ってしまう >>871
例えばマップ上どこでもジャンプを駆使して飛び回れる3Dマリオや、崖をどんどん登って行けるブレザワなどは
ある意味出来て当然のことをやってるんだよな。しかし残念ながらその出来て当然のことをやれてないゲームが非常に多いのであり
そう言う所で不自然さが際立ってしまうのよな >>856
一回り洋ゲーを遊んだら分かる
技術の発表会じゃん?ってな
360時代からグラフィックしか変わってない
ダクソは和ゲーなんだが今また和ゲーが評価されつつある >>874
確かに箱○の時は洋ゲースゲーだったが
一周回って飽きたな
似たようなゲーム多すぎだろ ガワ違いのFPSやTPSばっかじゃん、とか
マリカークローンやメトロイドクローンとかキャッスルヴァニアクローンとか
乗り物ゲーは見た目と操作法なんかどれも似たり寄ったりだしな
独自色出そうとして蛇足に蛇足を重ねてシステム複雑化しためんどくさいだけのガワ違いの量産とか
まぁそりゃ飽きるわ
逆に金を稼ぐ手法はやたら進化した気がするのがな
基本無料、ガチャ、コンプガチャ、ボックスガチャ、DLC完全版商法・・・ >>856
今年出たゴッドオブウォーなんかも終始ワンカメラでムービーの継ぎ目がなく演出中も自分が操作していると錯覚するほどの没入感で圧倒されっぱなしだったわ
こういうのもグラフィックの恩恵あってのものだし今のゲームは滅茶苦茶すごいよ 今のゲームはゴミ
ゲームなんてやったことない無能な奴が作ったゲーム ゴミとは思わんが量産型金太郎飴ばかりで飽きた
違うのはパッケージが年々豪華になるだけだしな
特にFPS系 カメラがどうこう言うなら昔の映画でもみたらいんじゃないか
と思ってしまう
没入感だってゲーム内で自分で動かしたってどうしたって映画には負けるしな
どんなゲームを作りこんでもキャラはマネキンだし現実にはありえない挙動ばかりだし
会話も不自然だしな スパイダーマンとか最初スゲーと
思ったがすぐ飽きて放置ぎみだわ
デキは良いんだが何か足りない あと今のところリアル系ゲームほぼ全部がシナリオがクソだしな
シナリオなんかどうでもいい
ゲーム内で実際に生活できる!とかかっこいい自動車が運転できる!とかなら
教習所いけよwとか思うわ
欧州の片田舎とか南米のスラムとかに住んでいたらそういうのに憧れるてのは
わかるけど日本に住んでいたらそんなん憧れもしないしな スパイダーマンで思ったけど最近のゲームって親切すぎじゃね?
進行方向に障害物があったら自動で避けてくれるとかさあ、
そりゃ確かに快適かもしれないけどさあ・・・それはゲームとしてなんか違うくね? RPG、SLGの類で装備やスキルの準備にやたら時間がかかるようになった割には
それがいまいち面白さに直結してないのも感じる
もっとドシンプルに原点回帰してもいいのよ >>883
3Dゲームでプレイヤーに一から十まで操作させると操作が複雑になりがちなので
半分動きがオート化されてる3Dゲームが割と多いな
一から十までプレイヤーに操作させてしかも複雑な操作にもなってない3Dマリオとかは
如何にも当然のことをやってるようでいて、実は凄い事をやってのけてるんだと思う 絶賛されてるゲームを遊んでるユーザーの声を聞くと
リアルだとかキャラ、ストーリー演出が良いだとかで
ほとんどシミュレーター的な部分ばかりなんだよな
で、ゲーム部分はというと
凝ったものにすると面倒だとか苦痛だと言われて非難殺到
だから基本的にどんな人でも直感で楽しめる単調なものにされがち
大作ゲーム系はこれらが顕著だね
まぁ、向こうも失敗したくないだろうから売れてるゲームに傾倒するのも仕方がない話よな 映画だって子供の頃に見た映画が一番面白いんだよ。
たまに子供の頃の興奮を思い出させてくれる傑作があるから、
今でも映画を見ている。 そーいや猫が主人公の銀河鉄道の夜とか30年ぶりくらいに見たけど当時と大差なく凄く面白かったなぁ
こういう例は珍しいんだろうけど 映画はセットとか映像のチャチさを気にしなければ十分面白いな
特撮活かしたものほどそこが気になって面白く感じなくなるのはゲームと似ているかもしれない 乱暴に言えば「あの頃は面白かったけど最近は面白くない」は思い出補正。
仮にオッサンが「最近の仮面ライダーはつまらんね」と思っても、
今の世代は「仮面ライダー面白い!」って見てるし、
将来はその世代は「最近の仮面ライダーはつまらん!」って言うようになる。
ゲームも映画もヒーローも本質は何も変わってない。
変わったのは自分の感性なんだよ。
いい歳こいてれば気がつくはずなんだけどね 面白いからシリーズ化されて
つまらなくなったからシリーズは終了するわけで
昔の方が今より面白いのは当たり前のこと いや仮面ライダーも戦隊も毎年設定変わるから
面白さに差があるぞ
特に平成ライダーは好みが分かれるんじゃね
Wが好き
まあ探偵もの好きな時点でおっさんの感性ではあるなw ゲームじゃなくて仮面ライダーの話なら初期の昭和シリーズは大味すぎて
今見ても面白いなんてとてもじゃないが… >>887
映画は生まれる前の名作が一番おもろいわw
お前の感性が劣悪なだけw 年寄りの昔は良かった、もきっと古代エジプトからの伝統だよ >>890
思い出補正言ってるアホは単に無教養なだけ
文化人になれば(教養が身につけば)文化的な面白さとそうでない物の見分けがつく
古典すら知らん馬鹿に文化とか言っても理解できんだろうけどw >>896
それ
文明って文化を衰退させる方向に向かう場合があるんだよ
資本主義がまさにそう
低俗な需要に生産が過剰に向かえば必然的にそうなる
金儲け精神だけでは文化は育たないってことだ >>896
その対で最近は若者?が言う老害が増えたな
どっちもやってないものは批判しがちそれぞれによさはあるだろうし悪いとこもあるだろう
しかしまあジャンルは関係ないが昔を越えるブームはないだろうとか思ってても
最近でもそれ越えちゃうブーム起きちゃうあたり
昔がよかったって人だけでもないんじゃね >>894
ライダーはウルトラと違って安く上げることをモットーにメッセージ性減らす作りしてたからな
その反面原作は重いテーマがあるのだが 老害とか罵倒して今のゲームがつまらないから売れなくなった現実から目を背けてるだけだよ リプレイ性も重要だから
いちいちロードやアップデートで待たされるのは面倒になってやめてしまう要素 >>898
CGは綺麗なんだけど重さ感じないんだよな
ドラマ見てても火がCGだと萎えちゃう 情報量が圧倒的に増えたからな
スイッチ入れてはい開始、ってわけにはいかなくなった ゼルダはSwitchのよりディスクシステムのほうが面白いのでは 2Dゼルダ好きな人の中にはそういう人もいるんじゃね
別もののジャンルって考えたほうがよさそうだけど そういう人は当然いるだろうし任天堂もわかってるから今でも2Dゼルダ作ってるわけだよ でも神トラ2なんてアレな出来の奴作るくらいならやめて欲しいよな
百歩譲ってもあんなものに神トラの名前つけたのは許されんぞ >>895
>>897
こういう連中な。
まあ、何言っても通じないから無視。
はいはいきみのおもいでのげーむやえいががいちばんだよ! 老害は面白いから今評価されているものと歴史的に見て今も手厚く扱うべき偉大な作品の区別がつかないから頭悪いんだよ ファーストインパクトって奴だろ
特別なものに一番最初に触れたときの驚きとか喜びとかは人間忘れられないものだし
思い出補正でさらにそれが増大する
フォロワーのもっと良いゲームが後から出たとしても
ファーストインパクトがない分、点数は低くなりやすい >>856
動かして楽しい奴もいれば動かしてるだけじゃ
アクビが出る奴もいる。
俺は動かした上でオンで対戦とかできんと
燃えないしこっちの方が面白いと感じ出るわ 人間は体験したことに慣れるんだよ。
プロレスの抗争に夢中になった子供も、大人になれば真に受けない。
“あえて”真に受けて楽しんだりはするけどな。
細かい部分は進化してもその娯楽の本質は同じなので、次の世代はやはり夢中になって楽しむ。
ところが「本質」に慣れてる大人は昔ほど楽しめない事に困惑する。
人間は困惑すると、その要因を外に求める。
それが「昔は面白かったのに今は面白くない」の正体。
以上、おわり。
バイバイ ぷよぷよとかカオスシードみたいなゲーム、絶対出てこないだろう
どっかで見たような3Dアクションが高評価とか終わってる、、、 昔のゲームという無数に存在する中にある傑出した一部のゲームと比べてるから 性能に対してアイデアが追い付いてないから最近のゲームはだめなんだと思う 歳をとると段々面倒臭くなって結局シンプルなゲームの方が楽しいと思うようになる 昔の面白いゲームよりはつまらない
昔のつまらないゲームよりは面白い
最低ラインは上がったけど最高ラインは下回ってる 「昔の面白いゲーム」って、例えば何よ?
思い出補正で面白いって言ってるだけじゃね? >>920
リッジレーサーは7より後に4、5やったけど後者のが面白いと思ったよ 最近クロノトリガーのリメイクやってやっぱり面白いなって思った
少なくともスクエニはもう二度と作れないような気がする >>920
面白いゲーム ドラゴンボール超武闘伝2、スパーキングメテオ
つまらないゲーム ドラゴンボールファイナルバウト
最近のゲーム ゼノバース、ファイターズ、超究極武闘伝 クロノは部下に任せてたら出来がイマイチだったので坂口が急きょ一から作り直したからなあ
途中まで作ってイマイチだったのでやり直しって今は予算が莫大にかかるから無理だし
ダメでもそのまま突っ張るしかないという
その辺りが今のゲームがイマイチな理由にも繋がりそうだ >>921>>923
なるほど、具体例があると説得力あるね
シリーズモノなんかだと、過去作と同じだったらただのリメイクになるから、新要素とか入れてバランス調整できてなくてクソになる、とかあるよね
過去作が良すぎて新作でそれをなかなか超えられない、ってのはシリーズものの宿命だね どの時代を切り取ってもいいんだけど
例えば2008→2018と1998→2008の10年間を比べると
"今"の伸びは小さいから
成長率が大きい時代と比べられると分が悪い
加えてもう一点
"昔"に比べて近年の製作費が大きくなりすぎた
インディーズがその傾向を改善しつつあるけど
大掛かりな作品になるとメーカーは冒険しづらくなるから
安全牌でシリーズ続編を置きに来る
前作と比較されるし、期待以上のモノじゃなければ
"昔"の方が良かったという評価になる
そして開発期間が伸びたことも大きい
(完成図が出来るまでに発表してしまう姿勢も良くない)
"昔"はユーザの熱が冷めきってしまうまでに後継作品の情報や
類似作品が出てきたけれど
大掛かりな作品ではそういう瞬発力は出せない
発売される頃には完全に興味を失ってしまっている >>921
続編でダメになるやつは単純に中の人が変わったんだろな >>874
技術の発表会だったのは日本の昔も同じよ
ゲームルールに結び付いてないCG技術の発表会のやつがすぐ飽きるんだよ 新しいものを作りましたといいつつ、宣伝仕方は既存のものと全く同じ
昔に比べて確実に劣化してるのは
客の知らないものに興味を持ってもらう・買ってもらうための宣伝方法 性能の強化に直結するのは「出来る事が増える」と「表現の幅が増える」だけで
「面白さが増える」は作り手の能力に100%依存してるからな
ゲーム機の性能だけじゃなくクリエイターの性能も上げなきゃ意味がない 規模が大きくなって関わる人間が増えるほど大作にはなるけど纏まりはなくなるよね
映画が面白さで小説に勝てない理由 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。