ドラガリアロストのディレクターが声明を発表
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したのに任豚が話題にしない
公式サイト内のお知らせにて、ディレクターの松浦からゲームの今後の方針をご案内しております。
『ドラガリアロスト』を遊んでいただいているプレイヤーの皆様に、より楽しんでいただけますよう、プレゼントをお贈りいたします。
https://dragalialost.com/jp/news/information/1580 このゲームで素材集めを緩和したら何するんだよって感じなのだが >>3
キャラ強化だけ緩和だろ
武器はルピが緩和されてもマゾいままだ そりゃマナ稼ぎに金策マップでレア敵リタマラを適正とか言ったら殴られますわな 戦力一万越えた辺りからやることが周回しかないから飽きる そりゃ本スレで話題にしてるからな
ゲハでもスレ立ってそうと思って来てみたら案の定だったが ドラガリの為にSwitchでソフト出さないみたいやね >>6
ローカルルール的には板違いにはならんと思うぞ
攻略とかの話なら板違いだけど 覇権ゲー、打倒FGOになれなかったから
ゲハニシ的には興味の範疇外になったんだろう よっぽどアクティブ減ったんだろうな
こんな土下座運営見たことねえよ
サイゲとは思えない 死臭が漂ってきたからな
あと2属性分イベントやるんだけど、流石に飽きられるぞ >>15
ギャラクシーユーザーのプレイヤーデータ
リリースから1ヶ月で17万人引退
https://i.imgur.com/ImVhM9q.jpg >>17
1ヶ月生き残り多すぎ
ポケGO並みに覇権だろ 「ああ、これから毎日○時間周回するんだ」
そう思った瞬間アンスコした >>15
シャドバもあっという間に減ったしプリコネも減った
グラブルだって全盛期と比べると大分引退者は増えた
サイゲはヒット率は高いが維持は下手糞だよ
まぁヒットすらできないメーカーが多い中サイゲはまぁ頑張ってるとは思うが >>21
ぶっちゃけこういう思考になる時点でソシャゲに向いてない
ソシャゲは対戦と周回がメインだから合わないならさっさと止めたほうがいい >>22
それはあるな、サイゲーたくさんやったけど
掴みはいいんだけどどれもエンドコンテンツがひどいんだよな
だから続かないでどっかでやめちゃう ゲハ民とソシャゲ民でかなり認識のズレあったよな
サイゲだからすぐ過疎ると思ってたけどぶーちゃんは信じてくれなかった こんなゴミ作ってる暇あんなっさと
PS4独占の大作ゲー完成させろゴミ サイゲはエンドコンテンツを本当に廃人向けに作るから途中からついて行けなくなる >>8
黄金リタマラってマナのためにやるんじゃなくてクローバーのためにするもんだろ >>13
クソGOの名前出すなよ弟子が寄ってくるだろ気持ち悪い >>31
ポケモンGOのヒット予想出来ない時点でソシャゲにおいてゲハ民は無能集団でしょ >>33
で、廃人がなにやってるかっていうと
どこかの誰かにマウントとるためのデータ作り作業なんだよね
そんなもん普通のユーザーが楽しいわけないだろと >>37
俺はポケモンGOをテスターの時点から遊んでいたけど、
大騒ぎになるとは思わなかった フットワーク軽くていい運営だ
緩和するときはガンガン宣伝した方がいい
呼び水になる 任天堂ブランドでスタートダッシュ成功しただけまだマシかな
あんだけ持ち上げてた人もゲハで見なくなったな >>40
いい運営じゃないからこんなこと言ってんだよ >>39
日本先行の時は微妙な反応だったよね
海外でヒットしてから日本に来たら評価変わっててびっくりした 同じゲームで同じ周回を延々やるより
色んなコンシューマゲームをつまみ食いする方が
俺には合ってると気づかせてくれた
ドラガリ ありがとうな 基本無料のスマホアプリって配信開始から1週間で1/10までユーザー減るのが当たり前なんだけど
1ヶ月経ってまだ2/3以上残ってるって凄いぞ >>47
というも集金装置でしかないソシャゲを持ち上げることがそもそもおかしいんだよ
任天堂とソニー出すからソシャゲ叩きやめて持ち上げまーすって馬鹿じゃないかと マナのためにリタマラとかバカだろ。あんなの適当に周回してりゃたまんのに 育成方面緩和するならストーリー面白くしてくれ
王子がすごいすごい言われたり、王子があいつすごいすごい言うだけのストーリー面白くないんじゃ >>50
それは1年でサ終するクソザコゲーの推移だな 今やってるイベントすでにやることなくなったわ
ソシャゲのイベントでこんなに早くノルマ終わったの初めて >>50
1/10になるって初めて聞いたけどソースある? マナとか馬鹿な使い方しなければ20万は余るしな
金剛集めるためのクローバーがメインですわ サイゲのエンドコンテンツか
グラブル:古戦場・十天衆
バース:グラマス
これ:名前ついたもんはないけど素材集め自体がエンドコンテンツ級
思い返してみたがたしかに廃人以外お断りのもんばっかだな
プリコネはほとんど触らんうちにやめたからなんとも言えんがなんかあったかね 俺も育成マゾ過ぎて辞めたくちだけど緩和されてももう戻る気しないという キャラが当たらないからマナ余ってるぞ
それよりイベントの周回数の多さなんとかしてくれ サイゲのソシャゲってメンヘラ相手にしてるような気分になる
束縛具合が他と比べて異常 キャラがイマイチだよなぁ
バハから持ってくるキャラもチョイスが悪い
男キャラとかいらんから星3で追加しとけ
まんさんはそれでも満足する >>56
ポケモンGOやポケ森の配信時によくそういうデータが記事出てたよ
リリースして1/10になるアプリが大半な中、ドラガリもそうだけど任天堂系アプリって他と比べてユーザーが減りにくいらしい しかしこれに限らず思うがなぜエンドコンテンツ級の育成は必要以上に素材を絞るんかね
廃人にパンピーへドヤ顔させたいのかそれとも簡単にクリアされたら悔しいのかどっちなんだろう 結局のところやることっつったら迎撃くるくるだし、真ドラゴンはボーダーが高すぎて重課金者しか参加権がない 運営が悪いと言うか
相手の弱点属性を揃えるって当たり前の事も理解できてないヤバい奴が多いってだけだよな
星5キャラに固執して風ボスに水属性で乗り込んできたり
解放の見込みのない武器作るために星4の属性武器作らなかったり >>67
育成要素はドロップ率や数字いじるだけでいいからコスパのいい時間稼ぎになる >>67
コンテンツの延命、というか時間稼ぎ
あとは足並みを揃えるために絞る
一般の他のユーザーが追いついてきたところで緩和するってのが大抵のスマホゲーの流れ >>66
これだね
ゲームアプリの継続率は1ヶ月で15%以下
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20161120-00064643/
まず始めにスマホのゲームアプリの継続率について説明します。
継続率とはダウンロードしたユーザーが○日後までに何%遊んでいるかを表すもので、ゲームアプリの場合、1ヶ月後にはおよそ10〜20%になってしまうと言われています。
例えば海外のアプリ向け広告会社『adjust』が発表しているデータでは、ゲームアプリは公開から28日後(約1ヶ月後)には一番継続率の高いジャンルでも約15%しか残っていません。一番低いジャンルでは約5%です。
ちなみに日本のソーシャルゲームでは、アプリデータ分析ツール『App Ape』の分析によると「『グリムノーツ』と『剣と魔法のログレス』は遅くとも一週間後には継続率が20%を下回っています」とのことです。 >>67
エンドコンテンツ系はかなり絞っとかないと中途半端に頑張れば終われる程度だと開発が思ってる以上にコンテンツの消費早くてやる事ないぞと言うのが絶対出てくるからな
んでそういう層はある程度課金とかしてくれるんだろうけど一度やることなくなると燃え尽きるのが多いだろうしその為だと思う 育成しやすくするのはありがたいが、やることなくなるぞ
★3でも使えるようにしてくれ。3のほうが見た目がいいキャラが多い >>74
これ見ると今も70%近く残ってるドラガリってすげーんだな マナの為にリタマラとかエアプがひどいw
風の強いキャラ出してほしいわ
水迎撃でNGくらうのかなしい >>71
戦力とかいう欠陥数値で優劣を決めるからだろばか キャラガチャで当ててもまともに使えるまで相当時間かかるわでイライラする
アクションマルチプレイで周回ハムとかアホの極み ガイジ周回なんてもう時代遅れなんだよな
いい加減気付けクサイゲ >>75
その考えは不味いんだよね
まず廃人の数は明らかに中央値から離れてる
そっちにあわせて中央値にいる一般を不快にさせたらみんなきえる
まあMMOとかも通った道だけど 施設のレベル上げでちょくちょくログイン求められる
その上スタミナ消化や羽消化でプレイ時間もかかる
育成に時間がかかること自体は別にいいんだよ 面倒くさいのが問題 黄金や遺跡のソロはある程度戦力揃ったらオート放置で問題ないだろ 施設はそのうち膨大な必要時間になってくるからそんなに頻繁にログインしなくてもよくなるけどね FEHはまったりプレイできるしどんなキャラでも活躍できるからプレイヤー数が多いんだろうなと思う
ドラガリは星5キャラのスキルやアビリティが強すぎて星3星4が空気
ガチャゲーとしては正しいんだろうけどな なるほど時間稼ぎか
たしかにそれは考えられるな
まあ廃人基準で見てもきついの多いから廃人の信仰心を試してる部分もあるんかもしれんが
>>76
そういやサイゲ系統のソシャゲって低レアキャラを高レアキャラと(少なくとも表面上のレアリティは)同等にする仕組みってないよね
後でガチャで低レアを高レア化したキャラを出すからなんだろうけど
>>80
そういやそれをゲーセンでやってるFGOAとかいう狂気のゲームがあったな
通称高級カードダス マナポイントがどうのこうのとか遅いよね
ゲームが面白くないからみんな辞めてるのに これ子供がやったら間違いなく成績に影響出るゴミアプリだわ なんでドラガリだけゲハでスレ立つんだ?
FGOとかに比べりゃランキングたいしたことないだろこのゲーム >>86
サイゲのゲームは基本最高レア以外お呼びじゃなくね
これに限らずほぼ全てで >>90
SIE謹製のアークRやワイルドアームズが死んだからドラガリしか残ってない >>71
染めるのにハードル高すぎ
ドラゴンとキャラ揃えるのに護符というゴミが邪魔するし武器の属性染めにも時間かかる アクティブ低下ききすぎわろw
普通こういうのって
なんとか記念とか言って
しれっとやるものでは。
よー分からん声明出して
戻ってきたらこれあげるって
雑w 低レアリティのキャラを最高レアリティにできます!でガチャ回さないと全然足りない素材要求するのは止めてくれ… ガチャに関しては正味護符が余計だった
アクセサリー枠として武器同様ゲーム内でのみ入手可能にしておいた方がよかった 5年くらい前までソシャゲをバカにしていたゲハ民が今ではドラガリなりFGOを遊ぶという最大級のギャグを誰が予想できたか あとはマルチの放置も増えてるので対策してほしいね
そもそも周回出来ない奴はやめろと言いたい 普通にスレ立てればいいのに何でスレタイやらレスに自虐ワード入れるんだろう >>87>>91
プリコネは☆1から☆5に上げられる
かつ全キャラ役割違うからガチャ☆3限>イベ産ガチャ産☆1とはならない
知ったふうに言ってんなよ FGOに関しては原作者は原作読み直せって言いたいわ >>15
そもそも任天堂の名前で鳴り物入りだっただけだからなあ
そういった連中が飽きて振り落とされりゃ当然こうなるわな なんでみんなドラガリアロストを持ち上げてるのか分からない
ハロウィンイベまで遊んでたけど脳死アクションでつまらなかったわ
赤信号は止まりましょう、青信号は歩いていいですの知識で勝てるレベル
基本レベル上げのゴリ押し
マジで煽り抜きで素朴な疑問
何が楽しくてみんな遊んでんだあれ
こっちで聞いた方が意見聞けるか 今回のイベントは前回の考慮して修正したみたいな書き方してるがどこが変わったの?
回避不能技のくせに出が遅くて眠くなるようなクソボスと、ブレイクまでほぼダメージ入らないゴミとか。
要求周回が減ったくらいか。 >>108
これに限らんけどソシャゲってえおういう脳死で「ポチポチポチポチ、わーいたのすぃぃぃ」っていう層に向けたもんだろ >>108
お前の求めるような面倒なもん周回させられたらたまんねーよ
FFやってろや 1回目のイベのフレガノスでもだいぶ人減ったと思う
社会人じゃ上級周回とかかなりキツかった
水キャラ複数人育てるのもキツかったし >>78
いやマジでマナ目的だよ
あと金な?
うまくいけばマナが1800も貰える >>108
技術も知識も必要ないドラクエやFFが人気の日本で何を言ってるんだ? クローバーだけだったらリタマラなんか流行らなかったよ
金とマナとクローバー全部もらえるからやってる
まあ俺がパンバグ食らうからってのもあるけど マナが足りなさすぎ
ゲーム内で課金以外じゃほぼ稼げないし課金しても全く足りない
必要量10分の1にしてもいいくらいだわこれ >>57
随分バカな使い方してるんだな
現状属性ゲーなのになんでマナを20万も余らせてるんだよw
どこでもリリィやってるんちゃうかお前 >>108
スマホ系の中ではリッチだからやるらしい(他にいいのあるだろと思うが、サ終の心配面やら中韓運営とか嫌なのがたまに)
あとはまあ高いスマホ買ってもカメラかゲームしかないから元とりたいらしいぞ マナサの最上段の雫もやべーな
4キャラ強化したいのに無くなるw
まあキャラ愛用の趣味枠なのだろうが >>110
ドラガリアロストはソシャゲじゃねーぞ
アホなんか? マナ20万余らせてる人がどんなキャラ育成してるのか興味あるな >>113
ついでにならわかるがマナ集めは効率が悪いので主ではない 金剛目当てにリタマラやってるみたいだから常にマナが豊富ってオチだと思うけどな >>123
効率も何も10回成功で1万8000見込みは相当大きいぞ
マナを稼ぐ手段がイベントかリタマラしかないんだから 今回のレイドなんか酷すぎる
ごちゃごちゃしてる上にボスがワープしてきてわかりづらいだけで面白くない
任天堂ならもう少し楽しいギミックをつくれると思ったのだがな そのうち圧倒的に金が必要になるから普通に黄金周回しとけ
マナもあほほど溜まるぞ むしろゴキブリは、同じサイゲのグラブルのの方に噛みつけよw
初報いつだっけ?2018年予定が結局2018年12月に続報とか言うザマってw >>108
他のスマホゲーがひどすぎる
黙ってガチャ比率いじるガチ犯罪を年単位で平然と続けてたり
サービス開始やキャラ、イベントみたいな大事なことなのに告知なしで改変や延期する常識のなさ
こないだなんてけっこう老舗の運営なのにいきなり倒産してツイッターで報告とかあった
もう頭打ちで地獄が始まってるスマホゲー業界
そんな中でここまでまともなゲームはやっぱり目立つ 任豚は仮にこれを任天堂が絡んでる事を隠してプレイさせたら酷評しそうだよなw >126
ヒュプノスとストームストーンは1戦限定のボスキャラなら判るけど
周回前提のボスキャラとしては微妙かなぁ
…まぁヒュプノスは中級ならソロでもワープする前に仕留められるんだけど https://i.imgur.com/udg1Mdg.jpg
はい
リタマラはダルいから一度もやってない
今は30万あるけど必要に応じて3属性は3キャラ合計1万程度光闇は安定のために1キャラだけ育てて迎撃回ってればマナなんて勝手に貯まるだろ ゲハにはもうスレ立てする豚はいないってことか
全部ゴキと成り済ましってことだな このゲームぱっと見た感じFF14になるなあって思ったけどね
エンドコンテンツはギミック大縄跳び
それよりはディアブロ3方式のほうがいいんじゃないかな
コンテンツは一緒だけど周回数が違うと難易度が天と地ほども違う なんの面白みもない十番煎じでなんで覇権いけると思うんですかね?
維持すら出来てない死産の山なのに
まぁ、それしか出来ないんだろうけど 真ミドで縄跳びなん?
見物には行けるようになったが挑戦資格までまだまだ遠い… このゲームシステムだとFF14化する危険性が高いだろうな
強力なキャラで力押しで倒せる
ー> 単純でつまんねーぞ ー> ギミックバトル
そしてギミックがどんどんエスカレートする
どう舵取りするのかな
他人事だから高みの見物 丁寧だなと思ったんだけど
こういうのもネガキャン材料にしちゃうのか クローバーってドラゴンの餌じゃないの?何がレアなのかわからん >>132
お、ありがと
こんだけ育てるキャラ絞っても30万しか残らんのか ヒュプノスは石全部壊しても攻撃してくるのとEXでワープしまくってやたら遅延行動取ってくるの意外はまあいいかな まぁいいかな って、面白くないものをダラダラやり続ける事のどこがいいの?今後ずっとつまらないぞこのクソゲ 5万マナって多くはないよね?
複数キャラに割り振ったらあっという間に無くなるわ。 ていうかこのゲームこれ以上は流行らんと思うわ
操作が忙しなくなるから人前でやりたがる奴がいないと思う。無意味に高速でタップしたくなるから
パズドラとかモンスト、FGOも遊ぶ動作だけは恥ずかしくならないからな
周りから見られて操作がおかしくないから毎日続けられる 5万とか複数キャラどころか4段目解放してたら即枯渇する >>151
そのFGOにセルラン負けてるじゃんドラガリ つまらないとか思わないけど現状課金する気にするものがないのがなぁ
イベントはエゼあるしメルサもらえたし染めの☆4の火のキャラもそこそこいる上、
難易度自体も低いからマナを渇望するほどつぎ込む必要もないし
マナは渇望するといっても身の丈にあった育成してれば足りないまでもないし
そもそも育てる☆5キャラが少ないってのもあるけど
あとアラブ石油王はガチャ回す気にもならんのとケルはコレジャナイ、ドラゴンが欲しいんよ >>154
そんなのに負けてるのがドラガリアロストなんだよね 今時、リセマラすらもしにくい糞仕様にしておいて、バランスが悪いとか無いわ
既に捨てられたコンテンツって事で手遅れ 日頃ゲームは面白ければいい!とか言ってた奴らが真顔で糞グラのガムみたいなゲームを延々マラソンしてると思うと笑えるわ 今のスマホゲーで金出してる層は
かつてドラクエでひたすら単調なレベリングとか金策してた人らが主だからな
あながち間違いでもない まあ、豚が周回ハムスターしたいならそれでいいけど
外人はすぐ脱落するだろうな >>165
ドラガリアロストはこれ以下だぞ
新キャラも石油王とか言ってばかにされてるし 石油王は別にバカにされてない
特攻ウサギが配布な以上今のイベントだと必要性皆無なだけだ >>166
それは見た目からついたニックネームなだけでは
性能的には迎撃戦に最適だぞ スターオーシャンのソシャゲはアクティブ少ないけど大丈夫なんですかね
https://i.imgur.com/ftTy2dc.jpg そもそもこんなことになっているゲームを出して〇〇がーって……w
【SOA】スターオーシャン:アナムネシス Part3145【糞運営】【社員スレ監視】【暴言コンプラ違反スクエニ広報岡山真也「下請けは犬」】【限定闇鍋天井無し課金者大討伐】【ガチャ無料詐欺】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1541403316/ まずオートを殺すようなステージギミックは不要だから排除して。 >>157
別にドラガリとか好きにしていいよ
FGOっていうソシャゲ最低辺のどクズを擁護する奴のクソ眼鏡カチ割ってるだけだから >>166
アラブ系キャラはどの作品でも石油王って言われるわ 今育成のだるさが半端なくてどんどん緩和してくってことだよな >>177
そう呼ばれるのはキャラに魅力がないからだろ
このディレクターのいう「各キャラのストーリーを最後まで読んでもらいたい」ってのに反してるんだよ
>>179
違う
あくまで「各キャラのストーリーを最後まで読んでもらいたい」というだけだから、マナサ20くらいの育成を保証するだけ >>172
すげー
スレタイってここまで盛れるもんなんだな 【桜井光 ネカマ 盗作 左翼】5032【詐欺 庄司顕仁 序列 塩川洋介 外圧 早坂貴志 安生真 ANIPLEX 島崎信長 しまどりる こやまひろかず アザナシ 奈須きのこ 武内崇 TYPE-MOON 礼装詐欺 クレカ多重決済詐欺】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/applism/1540472495/
FGO本スレには勝てないだろ >>13
中国でラングリッサーに負けてる奴がFGOが覇権だって?冗談は善子ちゃんだ >>180
そうか?
ゲームバランス悪くてユーザーがキャラ育てないからゲームバランスよく緩和していくみたいに読み取れるが
マナ掘りも出来るようにするようだし このゲーム状態異常の種類多いけど
気絶、睡眠、凍結、呪い、毒、ずぶ濡れは格段にヤバイな
耐性ないキャラだと戦力にならんしptの回復に期待できない仕様だし ゲームバランスの調整なんてどーーーーでもいいんだわ
課金してもガチャがうんこすぎて育成するキャラもドラゴンも手にはいらねぇんだもんそりゃ過疎るわ
こんなん廃課金かリセマラキッズしか残んねぇよ 護符の存在意義
護符のガチャリセット
放置推進ゲームの対策
狂ってるイベント周回量
多すぎるバグ
コラボキャラ実装
弓が弱すぎるバランス調整
育成難易度の高さ
キャラの多様化
通報機能
キック投票
チート対策
ガイジディレクターの為にリスト書いてやったぞ
全部放置して育成難易度だけ書くなガイジ >>172
何をやらかしたのかは知らないけどFLOスレと同じ位酷いな ★3から進化させてどのキャラでも同じレアリティで戦えるようにしろ、★5のクソキャラしかいない。
パーティスキルみたいなやつもランクアップ時に強化されるようにしろ。 >>189
課金奴隷って呼ばれてるFGOより優しい呼び方だな 絵、ストーリー、音楽、アクションは普通に良い
ソシャゲ全般に言えるけど周回が面倒すぎてゴミ >>172
中身がドラガリ業者しかいないスレじゃん 周回はオート充実させてくれればいい
ストーリー追加はよ FFCCとモンハン合わせたようなゲーム
頼むから縄跳びにはするなよ クソゲーすぎて1ヶ月で客飛んだw
セルランも右肩下がりwwww もともとカジュアルにしか遊んでないから緩和の必要性はよくわからん
レイドなんてキャラの好感度上げて仲間にしたらゴールじゃないのかよ
みんなどんな高みで戦ってるんだ これもう持ち直せないだろうなー
護符をガチャから除くぐらいしないと
周回クソゲーという点はどれもそんなもんだし多目に見れても、課金満足が低すぎるwww
製作者で自ら課金してる人誰もいないだろ
意地汚くほくそ笑んでる顔しか浮かばないわ ガチャ護符使わねぇしな
本当にキャラを当てさせたくないんだろう そもそもガチャゲー作っといてゲームバランスが〜って頭ジャブジャブかよ 護符のイラスト描いてる人、普段描いてる絵と比べてクオリティがあからさまに手抜きで草 任豚は必死に無課金で遊べるって言ってたけど
難易度が低すぎて不満が出てしまうね 護符(キャラやドラゴンが排出されないようテーブルを守る)が強すぎよなw
まぁ、仮に護符なかったらなんとかなったかというとそうでもないが、生後半年ルートは避けられたでしょうに これのおかげでモンハンのコスパの悪さがよくわかったわ
あれの本質は1週間で飽きる無料ゲーレベルなんだ 母数が多いからアクティブ右肩下がりでも何とかなっているだけのゴミ
任天堂の御威光がなければ半年でサ終コースの出来 ソシャゲの頭打ち感がすげえんだよな
最近はスタダが上手くいっても課金層が動かないから大して伸びない まぁ、キャラが違うまでだけで全く同じ中身のものしか出てこないしな…
それでなんとかなると思ってる時点で、入院コース というか既存のソシャゲから動かないんだよ
今まで課金したのが無駄になる(ような気がする)からね 取り敢えずガチャ
なんかしたかったら周回
画面タップするだけ
パズドラから成長ないもんね
キャラゲー以外全滅すんじゃねえのもうw >>199
俺もフレガノスはそんな感じだったけどなまじ強くなってくると「あれ?報酬コンプいけるんじゃね?」って欲が出てきて今じゃすっかり秘薬開幕竜化右手勢 ドラガリはガチャが酷くて
代わりに頑張れば頑張るほど報酬が貰えて報われる内容なんだよ
いいことのように聞こえるが
結果として頑張る奴と頑張らない奴の差がでかくなり
ガチャで一発逆転もできない
んで頑張らない奴は萎えて止めていくわけだ >>50
>>74
ぶーちゃん頭悪すぎだろ
それは後から入った新規ユーザーの事全くカウントしてないから減ってないように見えるだけだぞ
実際は大量に辞めて大量の新規で補充してるだけだからな
その自転車操業も新規が減って今後は右肩でどんどん落ちていってるんだよ つかこのくらいのソシャゲでアクティブが初動から減るのはやばいよ
普通は後から来た新規分でどんどんアクティブが上がっていくからな
完全に初動型でそれからあまり伸びずに失速してるのがデータから分かる 普通は開始一ヶ月で2割に減るんだけどな
増えるとか言うソースもってこいや さすがに増えていくというのは聞いたことないわ
確かにソースが知りたい ゴキブリってなんで自分でソース出せないくせにこういうデータ否定できるんだろう >>218
ゲームアプリの継続率は1ヶ月で15%以下
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20161120-00064643/
まず始めにスマホのゲームアプリの継続率について説明します。
継続率とはダウンロードしたユーザーが○日後までに何%遊んでいるかを表すもので、ゲームアプリの場合、1ヶ月後にはおよそ10〜20%になってしまうと言われています。
例えば海外のアプリ向け広告会社『adjust』が発表しているデータでは、ゲームアプリは公開から28日後(約1ヶ月後)には一番継続率の高いジャンルでも約15%しか残っていません。一番低いジャンルでは約5%です。
ちなみに日本のソーシャルゲームでは、アプリデータ分析ツール『App Ape』の分析によると「『グリムノーツ』と『剣と魔法のログレス』は遅くとも一週間後には継続率が20%を下回っています」とのことです。 つまり半分以上残ってるドラガリは成功
あとはアニメなりキャラ萌えなりなんなりで新規が入る道が増えればいいが
好循環サイクルに入るまで頑張って欲しいもんだ >>227
こっちちゃうかなあ
Cygamesディレクターの松浦弘樹氏
https://gamebiz.jp/?p=198924
基地外が多いスマホゲー業界の中では言ってることはまともだよね
わかりました改善しますって言いながら搾り取ってくる気満々だけど さすがに情開からガチャゲーには行かないような気がする 何もかもが面倒なのでやめたけど、こういうの読むと運営も少しは現状を憂えてそうだな そもそもなんでマナデイリーがないのか
バランスガーなら回数制限つけりゃいいのに 残りの属性だけは何故か星5キャラがいるので、属性一周するまではプレイしてみる。いまのとこは課金はしてないが。
一周して続けれるかは微妙かな。
星4G2の武器のカンストぐらいのターゲットでも、なかなか面倒で厳しいし。 本当の地獄は武器強化
ルピではどうしようもないかんな
ルピもめっちゃ掛かるけど スキップチケットをガンガン配れや
それで雫以外は大体解決するわ スキップチケットは超級にも対応してくれと
ドラとか慣れればソロでも狩れる作業だし
迎撃も既にトライ&エラーより人or空き部屋探す時間が一番長い コンテンツ不足
延々同じことの繰り返しで楽しくない さすがにアクションで1イベントで100周以上
今ある真ドラゴン討伐に訓練1000周(課金除
周回だけでスカスカだし一般人は無理なんじゃないかな? >>239
羽が倍になったおかげで求人倍率上がり過ぎなんだよな、スタミナの消費も半分にしてくれないと >>240
それだよな
これから増えるっていったってリリース時にはある程度用意して想定しておくべき
これがswitchなり3DSでフルプライスで売り出されたら暴動起きるぞ
ソシャゲとはいえやる事無さ過ぎなのを周回で薄めればいいもんじゃない 6章ノーマルクリアまでで10時間近くかかったと思うが
他のスマホゲーのサービス初期ってもっと濃いのか? >>245
スカスカに感じるのはイベント周回が終わったら迎撃周回と黄金周回しかないからだな
真ドラまでの障害がないから永遠迎撃とかけた素材集めるしかない
しかも今回のイベントすぐ終わるから2週間の大半それだけだから不満が出る おんなじことずっとやってるだけでつまらない。
武器の育成がめんどくさ過ぎ。素材集めづらくてもいいので、もっと簡単に育成させてほしい。 >>224
サイゲ主導ならアニメ化はあるかもね自社でアニメ会社作ったばかりだし
任天堂主導だったらアニメ化はまず無いから新規取り入れは厳しいかな >>247
鍛冶屋レベル上げないとまともに武器の属性染め出来ないのは頭おかしいな 鍛冶屋レベルはちょうどいいと思うけどな
早くに作れても素材要求量が半端なさすぎてキャラ育ててないと躓くだけだから イベントすぐに終わるといってもEX解禁されない戦力だとキツいしなぁ >>244
ドラガリアロストはソシャゲじゃなくてアクションRPGだぞ。 武器作成のUIはマジモンのウンコだからなんとかしてほしいけど武器作成が実質エンドコンテンツな現状だし要求素材やルピや施設Lvが重いのは変わらんのじゃないかね
素材に文句はないけど125本武器作成して25本に纏めてそれぞれレベル上げして25本グレードアップして5本に纏めて5本レベル上げして5本グレードアップして1本に纏めてレベル上げしてって工程は明らかにクソ
ツリーの任意の武器選んだら纏めて素材消費して1発生産する機能なりはさっさと実装してほしい 北米でセルラン197位らしい
完全に爆死コースだな そもそも武器の上限解放自体アイテム管理煩雑にしてるだけでいらんわな
無くして代わりに素材や必要経験値5倍でいいんじゃね このゲームは
ゲームの楽しみの基本を否定している
強くなりたい強くなると楽しいっていう基本をね
育成合成強化構築 して強くなる→楽しい 普通のソシャゲね
「↑あっさいなぁ。そんなホイホイ強くしたらインフレを招く。格差が起こる 早く衰退する」
こういう歪んだポリシーの上に作られてるのがドラガリ
闇鍋ガチャとか素材不足とか鬼周回とか全て簡単に強くさせない施策と捉えると理に適う
だから冷静なボクは、したり顔でサービス開始時(イキリ覇権全盛期)に他ソシャゲのインフレ批判してた君たちに
「ドラガリでインフレの必然性を知ることになるよ」って言ったまでです。 コツコツとレベルアップを楽しんでるけど。
今回のレイドは上級に参加できた、
前回は無理だったが、って感じで。
そうそうにインフレしたらついていけなかったと思う。
無課金だし。 >>257
サイゲ自体が育成絞ってそれをメインコンテンツとする旧来のMMO的なTime2Winを軸にゲーム作ってるフシがあって(グラブル・プリコネ・デレマス)、ドラガリもまた然りなんよね
任天堂社内のグラブルオタクが口出してマルチのMVP無くした云々の話もあったし、ベースがグラブルみたいな鬼周回ゲーなところは任天堂側も止める気ないし、大きく曲げる気もないように見える
旧来のMMOと同じく合わないやつは合わないし、逆に合うやつはしゃぶり尽くすまでやるのも旧来のMMOと同じ 今回すぐ終わるのは普通に同意
金とか上級3、4回につきEX1戦は出るからぶっ通しでやっても5、6時間で終わるんじゃね
俺はぶっ通しではやってないけどスタミナ羽共に自然回復のみで祝章全部終わって5箱目開けてるな >>172
あのFLO以外にもこんなスレあったのか 今回は逆に金増えるの早すぎで銅とか銀全く集まってないっていう >>264
低レベル者の相手しろって事だろう
レイド中級やボス上位でさえギスってるのが多いのが難点 >>265
レイド中級ソロって2分だから自然回復分でソロ中級ぐるぐるしてるわ 銅はわかってる人が二人いると10秒かからんのだがなぁw
まあそうそう当たらんけど まじで周回しかやる事のないゲームしかも自分で操作しないとダメだから面倒くさい 成長とお金をそれぞれ2回やってスタミナ尽きる
そろそろ施設レベル200なのでやっとやれること増えそう のんびり進行でまだ武器☆4までしかクラフト出来ないんだけど
いくら☆4の武器強化しても、☆5作れるようになったらそれまでのは全て無意味になるの? 分解して素材に戻せるからそうしてもいいし
同種の武器使いPTに入れるならそのまま使う手もあるな >>268
オートで宝箱拾ってくれるようになったで >>270
属性無凸☆4の方が4凸☆5第一武器より威力は高いけどどっちみち☆5は素材も膨大な量必要だからのんびり走れば良いよ とにかくクエストが絶望的につまらないのがな…
育てたキャラを変えてパーティ組んでって作業がしたくならない
FEHなら同じバトルでもキャラ変えて試したくなる仕様なのに セルランどんどん落ちてくな
対して上がってもなかったのに
これもう飽きられてる時の推移だぞw グラブルとかガチャない時100位以下に落ちるしそんなもんだ イベント特攻アイテムが効果がなかったことへの詫び石は? 特攻無効は何気にデカいわな
特攻効いてれば勝てる、EX100秒すら狙えた面子だったのに
右手ギリギリ削り切れず広範囲紫に巻き込まれパーティ半壊ってパターンは多かろう 運良く全員竜化PT96%で修正前に100秒切りいけたけど流石に何かしら補填か救済はあげてほしい
修正前110秒とかならクリア扱いにしてあげるとかさ つうか特攻が効いてれば竜化しなくてもそこそこ部位破壊行けてたかもしれんのに
効かないせいで護符必須になってギスギスしまくった上に
低レアの決まった護符しか役に立たないことが明らかになって余計ガチャの護符ブロックが凶悪になってる
これはほんと悪循環
対策やってるんだろうけど丸一日たっても何もないのはやっぱり遅い >>280
現時点でイベント折り返し地点だから遡って110秒容認はいらんだろ リリースしてまだ2ヶ月もたってないのに、この落ち方
ふつうは上昇期間なのに、完全にスタダ落下傘やな >>283
同時期のWAとかアトリエディスってんの?
実際は開始に上がってその後アクティブ減少とともに落ちていく
それをどこまで踏み止まれるかだな
ドラガリはその点は成功の部類、この先はこれを維持できて上に上がれるかって感じだな 俺は最初から手を出して無かったが
周りは周回ゲー過ぎるからって事でほとんど止めちゃったな。 任天堂だからという理由で始めてみたものの、中身は渋いガチャとひたすら同じ作業にウンザリし更に任天堂キャラのコラボなしが分かり辞めた人多そう waとかもう死んでるしどうでもいいよ
あんなの今だにゲハくらいしか名前出てこないよ
スマホ板じゃいなかった子扱い >>283
君達どこで情報仕入れてんのかふらっと現れては全く同じ事書いてくねえ >>74という現実に定期的に誘導したいアンチのフリした信者だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています