洋ゲーってなんでこんなにも日本で通用しないんだろうな
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拡大するアジア市場を視野に入れるという意味でも日本でソフト開発したほうがいい
中国の子供とか日本のアニメのキャラクターの絵ばっかり書いてる
14億人の中華圏に限らず人口大国の多いアジアで日本のコンテンツは人気ある
アジア市場が伸びれば伸びるほど日本のコンテンツの勢力は拡大してくるんだから、
負け犬洋ゲー厨が無駄な足掻きしても無駄だぞ
米中経済戦争はアメ豚のコンテンツにとって致命傷だったね 洋ゲーって簡単に言うと作りが雑
不親切と言うのが適切かも
昔よりは大分良いけどね 洋ゲーが雑というより、任天堂ゲーが丁寧すぎる
事実、和ゲーでもガストとかは雑だろ この手のスレはPC文化がないとという逃げ道に走っちゃうけど
スマホでも戦略的な洋ゲーが出始めてる中
日本人だけはガチャ課金脳死ポチポチゲーしかやらないから言い訳にならんくなってる
お前らもいちゲームファンとして真剣に考えた方がいい 雑ってのはせいぜいPS3世代ごろまでだろう
あの頃の洋ゲーはバグやチュートリアルそっちのけでシステムや自由度を詰め込めるだけ詰め込むというPCゲーミングの伝統を引き継いでたゲームがまだ多かった
ベセスダとかはいまもそうだが
でもソニー傘下のデヴェロッパーなんかが特にそうだが、洋ゲー自体が世界市場を掌握する過程でエンターテイメントとして洗練されていった結果
不親切なチュートリアルや放置されたままのバグ、投げっぱなしのゲームシステムなんてのはどんどん消えていった
プロダクションバリューが向上していくにつれ商品として洗練されていっている洋ゲーが日本市場でも売れるようになってきたのは其の意味でも自然だろう
いままではCODやBF、マインクラフト、GTAみたいな少数の有名所、マルチのオンゲーとかクラフト、オープンワールドゲーが売れてたぐらいだったが
スパイダーマンみたいなただのシングルプレイのアクションゲーがデジタル込みで40万売れたのはその証
まあ売れて「40万」じゃ確かに寂しいんだが今の和サードには40万すら厳しいのだから >>739
バーカ
洋ゲーは以前より人気落ちてる
スパイダーマンやBO4でソニーが洋ゲーの売上捏造しようとしたけどRDR2の売上が出て、
スパイダーマンやBO4の売上がソニーの買取保証による売上捏造だとバレた
RDR2の方がBO4より100倍くらい話題になってたし買ってる人多そうだったのに
初動でBO4の半分しか売れてないって、あきらかにBO4の数字はソニーの捏造だと確定した
SONYはやはり買取保証で数字の捏造していたのだ
BO4の販売はSONYだから
任天堂もSONYもどっちも買い取り保証で数字の水増ししてるのだろう
この分だとスパイダーマンの売上もかなり下駄履かせている可能性が高い
RDR2の日本での売上、かなりホッとした
やはり日本で洋ゲーは人気ないのだ
SONYも洋ゲー限定で下駄履かせるとか止めろよな
俺だけじゃなくて日本のゲーム業界の人、全員が不愉快だろ
スパイダーマンとBO4の売上は信用できないのが確定したし
RDR2はテイク2の自社販売だからのSONYの売上捏造が通用しないから、実態通りの数字が出た
洋ゲーの初動MAXは13万なのだ
一時よりむしろ洋ゲーは人気落ちてる 極限まで煽ったRDR2の売上でわかっただろ
日本で洋ゲーは極限まで煽っても初動MAXが13万なんだよ。
だったこれだけしか売れないんだと。
日本で洋ゲーは人気ないし、それはこれからも絶対に変わらない
RDR2の売上でスパイダーマンとBO4の売上が買取保証による捏造なのもハッキリしたし >>707
若いのがハード持って無いんだもん
継承するものが無い 洋ゲーの売上はむしろPS3時代より伸びてるんですが
まあ洋ゲーは売上を維持、もしくはやや増だが和ゲーの売上が落ちてるから相対的に売れてるように見えると言ったほうが正しいかもしれないが
PS3のころのゲームの売上げランキングとPS4のそれを見比べてご覧
PS3の売上げランキングトップ20には洋ゲーはgtaとcodの2つしか無い
ところがPS4だとこれが9個まで増えている 国別言語圏別で好みが違うのはむしろ当然
単純化し過ぎなんだよなこの手の話は RDRだのスパイダーマンだの小物の話してないで
lolやハースストーンのこと語れよ >>743
>PS3のころのゲームの売上げランキングとPS4のそれを見比べてご覧
あ、はい
↓PS3時代
2012年 ソフト売上 メーカー別ランキング
http://teitengame.com/2012_02.html
UBI=343,964
Take-Two Interactive Japan=248,059
エレクトロニック・アーツ=209,290
2018年 ソフト売上ランキング
http://teitengame.com/index.html
UBI=323,833
ロックスター・ゲームス=178,537
2K=17,344
エレクトロニック・アーツ=224,754
計算機叩くの面倒だからざっと暗算でやっちゃうけど
UBIはPS3時代より2万本減少
Take-Twoは5万本以上の減少
※2018年ではロックスター+2kで計算
EAは1万5000本ほどの増加だが
他の洋ゲーが売上落としてるから全体ではマイナスだねぇ やっぱり洋ゲーはPS3時代より売上落ちてるな
以下はPS3時代の2012年と2018年の比較
UBI=343,964 ⇒ 323,833
Take-Two Interactive Japan=248,059 ⇒ 195881
※ロックスター+2kの合算
エレクトロニック・アーツ=209,290 ⇒ 224,754
http://teitengame.com/2012_02.html
http://teitengame.com/index.html
主要洋ゲー3社合計値は801313本−744468=−5万6845本
−5万6845本
マイナス5万6845本
マイナスwww5万www6www8www4www5www本wwwという結果 おっさんが鉄砲でパンパン人殺しするゲームしかないから 日本ゲームで何が良いの?
仮想現実の世界で遊ぶ
が個人的な望みだった
他の人の望みとはなんなの? 日本のアクションゲームは、思ったより部位攻撃とか出来ない
簡単に言えばQTEな自動攻撃
勝手にコンボアクションとかしてプレイヤーおいてけぼり、、、何が楽しい仲良く分からない
まだ銃の方が好きなとこ狙えて自由度がある PSで洋ゲーはそこそこ売れてるじゃん
拒否感があるのは洋ゲーじゃなく洋ハード(箱)なんだよね PS3 2010年 発売166-217週
ハード年間 1,586,122台 累計 6,087,495台
ソフト年間 10,149,132本
洋ゲートップ10
196,122 Call of Duty: Black Ops
127,267 Red Dead Redemption
*93,980 God of War III
*92,743 Call of Duty: Modern Warfare 2 廉価版 累計 245,910
*78,931 Call of Duty 4: Modern Warfare 廉価版 累計 180,989
*75,641 Battlefield: Bad Company 2
*62,658 Massive Action Game(MAG)
*58,279 Grand Theft Auto IV 廉価版 累計 105,877
*57,384 Assassin's Creed: Brotherhood
*53,044 God of War Collection
トップ10合計 896,049本
PS4 2017年 発売151-202週
ハード年間 1,791,736台 累計 5,892,399台
ソフト年間 10,021.,801本
洋ゲートップ10
348,704 Call of Duty: WWII
228,772 Horizon Zero Dawn
202,098 Ghost Recon: Wildlands
185,035 Grand Theft Auto V 廉価版 累計 410,874
129,989 Ark: Survival Evolved
104,031 FIFA 18
100,992 Assassin's Creed: Origins
*97,888 Rainbow Six: Siege 累計 245,777
*97,354 Destiny 2
*94,867 Minecraft 累計 245.088
トップ10合計 1,589,730本
2018年はまだ終わってないから年間売上が出てから
比較すればいいな Switchでも洋ゲーは絶好調
マインクラフト
アンダーテイル
オーバークック2
スターデューバレー
ヒューマンフォールフラット
アルティメットチキンホース
ホロウナイト
セブンビリオンヒューマンズ
eショップのランキング20位以内に8つも入ってるし半分くらいがランキング常連
eショップランキングは任天堂と洋ゲーで占められている >>746
lolって日本人口10万切ってなかったっけ >>743
バーカ
スパイダーマンやBO4はソニーの売上捏造たとバレたばっかりだろ
洋ゲーは以前より人気落ちてる
スパイダーマンやBO4でソニーが洋ゲーの売上捏造しようとしたけどRDR2の売上が出て、
スパイダーマンやBO4の売上がソニーの買取保証による売上捏造だとバレた
RDR2の方がBO4より100倍くらい話題になってたし買ってる人多そうだったのに
初動でBO4の半分しか売れてないって、あきらかにBO4の数字はソニーの捏造だと確定した
SONYはやはり買取保証で数字の捏造していたのだ
BO4の販売はSONYだから
任天堂もSONYもどっちも買い取り保証で数字の水増ししてるのだろう
この分だとスパイダーマンの売上もかなり下駄履かせている可能性が高い
RDR2の日本での売上、かなりホッとした
やはり日本で洋ゲーは人気ないのだ
SONYも洋ゲー限定で下駄履かせるとか止めろよな
俺だけじゃなくて日本のゲーム業界の人、全員が不愉快だろ
スパイダーマンとBO4の売上は信用できないのが確定したし
RDR2はテイク2の自社販売だからのSONYの売上捏造が通用しないから、実態通りの数字が出た
洋ゲーの初動MAXは13万なのだ
一時よりむしろ洋ゲーは人気落ちてる 次のGTA
ハリウッド映画で人気だったキャラ
沢山だしてみたらどうかねか?
高くつくけどもしかしたら >>755
マインクラフト以外全部、ゴミみたいな売上じゃん 洋ゲーの雑さって言ったら驚くからな
謎解いても何故解けたのか分からないなんて事ザラだろ 結局 世界的なコンテンツ競争で偉大な日本に惨敗した劣等な英米豚が
政治力をつかって劣勢を跳ね返そうと分不相応な野望をいだいてるとしか見えないんだよな
創造力や文化的蓄積では絶対に日本に勝てないから英米豚は低レベルな糞コンテンツしか作れない
だからこそ、英米豚は政治力を使ってきているだけ RDR2なんて評判最悪のクソゲーじゃん
洋ゲーがオワコンなのはビジネスモデルの崩壊にあるんであって、
RDR2なんて評判最悪のクソゲーの被害者が増えたのはむしろ終わっている洋ゲーがますます終わっていくだけ
あとRDR2の件でメタスコアが全く信用できないとバレたのも大きい
予約状況からみてバトルフィールド5は大コケ確定してるし
トゥームレイダーも大コケ
どんどん終わっていく負け犬洋ゲーという現実を直視しろ
あとビジネス的にRDR2が成功したかどうか、大いに疑問が残る
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/us/chart/TTWO?ct=z&t=5y&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v
結局テイクツーの株価、当初好調と報道されて値上がりした分はもう剥げ落ちて、元の水準に戻っちゃってる
もう下げ基調に入ってるテイクツーはやはり倒産する可能性が高い
評判最悪だからRDR2のオンラインも期待できないし そんなわけない
FC時代から銃を扱った和ゲーが普通に出てたしゲーセンでガンSTGが定番的に設置されていた
単にPC発祥のFPSがなかなか浸透しなかっただけ
DOOMが北米で大ヒットしてた時代に日本は16色表示しかできないPC98が市場を大半占めていたんだもの
おまけにキーボード前提の操作をCSの少ないボタンに落とし込むなんて厳しいし なんかイキッてるのがいるけど、日本はゲームもガラパゴスになりつつあるだけよ
ゲームメーカーも極一部以外はもう死に体だし、ソシャゲに逃亡したとこは国外からの規制で全滅するしな
ソシャゲダメだから普通のゲーム作ります!って言い出しても技術力で背中も見えないぐらい突き放されてるし、レトロ方向ですら洋ゲーのインディーとかのが強いわけでなぁ…
エロ規制も強まりつつあるし和ゲーは冬の時代になるだろ
洋ゲーは殺人行為ばかりだ!なんてこの時代に未だに言ってるのはロクに海外のゲーム知りませんって喧伝してるだけだしな
和ゲーも殺しなんて大量にやってんのも見過ごしてるしな 北欧・南スウェーデンのゲーム業界が盛り上がってる理由
https://hokuogamecat.hatenablog.com/entry/southensweden
人口や国力が日本よりも小さい北欧などでAAAタイトル作れるスタジオが多いのかは
国や自治体がゲーム産業の育成に力を注いでいるてのがある
クールジャパンだと言って海外でアニメのイベントやれば良いと思ってる所とは違うんだよ >>768
キリスト教と歴史すら知らん無教養の馬鹿は黙っといたほうがええで?
あとお前がゲームエアプってのは分かった
こういう洋ゲー(もしくは近代文明)に骨の髄まで洗脳されちゃった馬鹿はもうどうしようもねーな
洋ゲーもどきと和ゲーの区別すらついてなさそうだし
洋ゲーは殺人行為ばかりだ!なんて誰もいってねーしw
あと日本文化は元から1000年以上ガラパゴスなんだよマヌケw
日本のメーカーが金儲けに突っ走って自滅してるだけ まるで和ゲーが全て日本で売れてるかのような言い方だな 日本ではそんなに話題にならないけど海外で馬鹿売れとかタマにあるしな
クッキングママなんて日本で7万が北米で300万売れたとかだし どうやっても日本じゃ一般層にまで売れるようにはならないな 売り方によるとしか言いようがないな
クラッシュみたいにTVCMで成功するパターンもあれば、ラチェット&クランクでは日本版だけデザインを少し変えたとか
その国に合わせたローカライズするのは当然だし
VITAマイクラみたいなコロコロと協力して地道に展開するのも一つの手段だし
他の国と同じように出しても売れない特殊な市場だというだけなんだけど マイクラもクラッシュも灰色フォトリアルじゃないし
ソニーが売りたいのは洋AAAだろ マイクラVITAはSIEが国内販売してたんだけどね
クラッシュも元はSCEタイトルだったし 西部劇で引っかかるのなんて、マカロニウェスタンに憧れたおっさんくらいだしなぁ bullyみたいなゲームまた出ねえかな
ライフイズストレンジみたいなメスガキゲーじゃなくて 日本人にウケるには次の要素が必要
・可愛い柔らかそうなキャラクターの見た目(プニプニ感)
・華やかな色彩(暗い、黒い、茶色いはNG)
・友好的で親和的なキャラクター(敵もどこか憎めない)
・道徳的、勧善懲悪なストーリー(ゴールデンタイムのテレビドラマが典型的)
・個人責任が曖昧(対戦ゲームでは必須の要素)
・みんなやってる、持ってる(卵と鶏どちらが先か?に近いが)
日本でヒットするゲームはだいたいこの要素がある。 海外のRPGだと、初対面の相手は「誰だ?貴様は?」って警戒されるし、「とりあえずお前とは利害が一致するようだな。」くらいドライな理由で仲間になったりするが、
日本だと初対面でも「やあ、ここは初めてかい?僕はナンタラカンタラ」だし、女性キャラは皆理屈抜きで主人公に好意があるし、仲間になる=友達になるって意味合いが強い。 >>767
アケのガンシューって格ゲーみたいに
ブームになった?
後、98に関しては色数もあるけど
PC/AT互換より、CPUやメモリーなどの
動作環境を上げれなかったのが痛かった
と思う。 あっちが486とかpentiumで
PCゲーやってた時期に、286のマシン
メインでゲーム作ってたんもなあ >>779
2000年代の初めごろに上映した
ウィルスミスだかの出る 西部劇の
洋画(タイトル忘れた)って、結構
人気だったような >>783
>海外のRPGだと、初対面の相手は
>「誰だ?貴様は?」って警戒されるし
>、「とりあえずお前とは利害が一致する
>ようだな。」くらいドライな理由で仲間
>になったりするが、
まあ、そっちの方が現実的だよな。 >>783
最後のあたりはおっさん開発者の願望だろうな
あんまり作品としてはどうでもいいタイトルの類いに多いね トロピコみたいな系統もダメなんだよな、
っていうか、そっちの系統はFPSよりも認知されてない? この手の話題で日本的な文化っつってキモオタが念頭に置いてんのが萌えアニメみたいなのだから話が噛み合わねえんだよな
任天堂とかドラクエに比べて洋ゲー売れてない、ならなんの異論もないんだけどな ゲームが好きかシミュレーターが好きかの違いでしかない >>784
ガンSTGは格ゲー程のブームにはなってないな
ただ分かりやすいシステムとハード性能のPRに向いた3D物が多く
多人数でのプレイも受け入れやすいのもあって定期的に新作は作らてはいた
まあ、体感型筐体になるからメンテナンスとかで店主泣かせなところもあったけどね 海外のゲームはガチで孤独なゲームが多い。
スプリンターセルのサムは孤独に潜入するが、メタルギアのスネークは終始携帯でペチャクチャおしゃべり。
おれはそんなメタルギアが嫌いでソリッド1だけでやめたけど、
遊んでる最中から「ペチャクチャおしゃべりなオッサンだな」って嫌ってた。 >>788
都市育成・施設建設系ゲームとかはメモリ容量食いなジャンルだったからPC向け
操作もマウスの方が圧倒的に使いやすいし
A列車とかテーマパークとかPS1やDSで出てたりしてたな そんなこんなで弟者ってyoutuberも嫌いだったりする。
あの系統の声質でべらべらしゃべられると鼻につくんだよな。 ID:6pJu2Jbv0
お前個人の事はどうでもいい >>788
確かにあの手のゲームCM見ないとかもあるけど、
何て言うかリアル政治家に似た方向性のマルチタスク社会科能力要求されそうなイメージの壁が
>>789
萌えアニメ路線もソシャゲで遊ばれ・売れまくってる事を思えば、
直接比較は困難にせよ結局洋は概ねそっちにも日本で勝ちにくい事に大差なさげ 中華TPSだけど荒野行動がスマフォでヒットしてるのを見れば
日本人に銃は合わないとかはないからな まぁ今の日本で売るのは和や洋関係無く相当厳しいね
売ると言うより流行らせることが出来ないとほとんどコケる
だからマルチプレイみたいなのは受けやすいし、子供や女を取り込もうとしてるのもそこでしょ
洋ゲーもシングルプレイのソフトは基本的に男向けだからきつい >>748
2018年はまだ終わってないというのに気が早いねえ
マイナス5万本なんてBF5とRDR2の売上で楽勝で相殺どころか上回れちゃうじゃんという
しかもCODとSIEゲーという洋ゲー最大の稼ぎ頭を抜いて洋ゲー全体の話をしても何の意味もない
コアな洋ゲーやインディーをローカライズする国内のパブリッシャーも増えてきたしな
まあ暇だったんで、そのファミ通のソースを使ってざっと計算してみた:
2012年の売上ランク350位までの総ソフト販売本数にしめる「洋ゲー」の総販売本数の割合
2111471本/44329266本=4.76%(350タイトル中34タイトルが洋ゲー)
2017年の売上ランク350位までの総ソフト販売本数にしめる「洋ゲー」の総販売本数の割合
2495432本/28059619本=8.89%(350タイトル中54タイトルが洋ゲー)
もちろんこれはパッケージの売上本数なので12年時と比べると今はDLが増えているだろうから
17年の場合その数字プラス2割ぐらいがじっさいの数字というところだろう
ただしその場合洋ゲーの数字も増えるしむしろ洋ゲーのほうがDL率は高いと思われるから
比率が上がりこそすれ下がることはまずない
ところで上の数字にはvitaや3dsのような携帯ハードも含んでいるので、
据え置きコンソールというくくりでPS3+XBOX360とPS4を比べればはたしてどうなるか?
2012年(350位まで)
(1327509+121475)/(10022034+249890)=14.1%(102タイトル中27タイトルが洋ゲー)
2017年(350位まで)
2115453/8328734=25.39%(150タイトル中44タイトルが洋ゲー)
と、このように据え置きというくくりでは洋ゲーがかなり存在感を増していることがわかる
全体的な傾向としては、和ゲーの販売本数が減っている一方で、洋ゲーは逆に増加している 日本は洋ゲー=悪と言う図式が成り立ってるからな
おもしろい・つまんない関係無く洋ゲーは悪だよ マップ広く移動は不便でサイドミッションを沢山
ばらまいて水増しするやり方このサイクルをいい加減やめてほしい
今の半分で言いわff15 の世界くらいがゲーム的には人に優しい広さ 消費者は和ゲーに飽きてて
和ゲーの売上下がってるから
相対的に存在感は上がっているが
CODなんて10年以上毎年安定して売れてるから驚くものでもない かつては10万以上を安定してだしてた和ゲータイトルが今じゃマルチで複数のハードに出しても10万行かない状況になって
逆に洋ゲーは固定ファンを掴んで今じゃ10万以上売れて当然な流れになってるのがね
一番分かりやすいのは映像のクオリティーの差が顕著だし、ハードの進化で写実的な色合いになって昔ほどバタ臭さも減ってきたしゲームバランスも良い
対して和ゲーはコストも技術もないので代わり映えしないシリーズ物の続編ばかり
洋ゲーも同じシリーズ作ばかりだけど、クオリティーの差を見ればどっちを遊ぶかとなるとね? 日本のゲーム業界は洋ゲーのこと気にしなくていいと思う
俺達は自国の力だけでもっと上まで行けるし
洋ゲーは洋ゲーかぶれに遊ばせとけばいいよ 日本というかアジアの特徴だが、「敵のことを調査せずにとにかく否定して思考停止」
って癖があるよな。
一方、欧米は「敵のことを調査して、どうやったら勝てるかを検討」 バトルフィールド5は予約水準からみて爆死確定だし
スクエニの決算発表みてもトゥームレイダーは爆死して赤字だし
マジで洋ゲー終わってるよな
だいたいトゥームレイダー程度の作品作るのに150億もかかるとか異常
洋ゲーのビジネスモデルは破綻してる
74 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/10/30(火) 23:07:22.19 ID:zyztkQWw0 [3/10]
『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』や同社で動いているトリプルAゲームの開発には、7000万ドル(80億円)から1億ドル(110億円)費やされているとコメント。
この数字はあくまでゲーム開発費で、プロモーションには3500万ドル(40億円)に近い予算が投下されるという。
トータルでいえば、最大150億円ほどの予算が注ぎ込まれている計算だ。 https://stocks.finance.yahoo.co.jp/us/chart/TTWO?ct=z&t=5y&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v
テイクツーの株価続落して発売前の水準を大きく下回った
ビジネス的に失敗は確定したね
会社の売上予想水準を大きく下回っている売上水準なのだろう
負け犬洋ゲー豚の断末魔が心地良いwwwwwwwwwww
テイクツーの倒産はほぼ決定だろう スパイダーマンやBO4はソニーの買取保証による売上捏造なのがバレてるのに
必死にそれから目をそらしてる負け犬洋ゲー厨に噴くんだがw
ソニーが販売してるってだけで異常に洋ゲーの売上上がりすぎだろ、明らかに不自然
洋ゲーは以前より人気落ちてる
スパイダーマンやBO4でソニーが洋ゲーの売上捏造しようとしたけどRDR2の売上が出て、
スパイダーマンやBO4の売上がソニーの買取保証による売上捏造だとバレた
RDR2の方がBO4より100倍くらい話題になってたし買ってる人多そうだったのに
初動でBO4の半分しか売れてないって、あきらかにBO4の数字はソニーの捏造だと確定したね
SONYはやはり買取保証で数字の捏造していたのだ
BO4の販売はSONYだから
任天堂もSONYもどっちも買い取り保証で数字の水増ししてるのだろう
この分だとスパイダーマンの売上もかなり下駄履かせている可能性が高い
RDR2の日本での売上、かなりホッとした
やはり日本で洋ゲーは人気ないのだ
SONYも洋ゲー限定で下駄履かせるとか止めろよな
俺だけじゃなくて日本のゲーム業界の人、全員が不愉快だろ
スパイダーマンとBO4の売上は信用できないのが確定したし
RDR2はテイク2の自社販売だからのSONYの売上捏造が通用しないから、実態通りの数字が出た
洋ゲーの初動MAXは13万なのだ
一時よりむしろ洋ゲーは人気落ちてる RDR2が海外でも不評の嵐なので、
今後のロックスターに色々と影響がありそうだな
しかも、2000万人近い購入者の多くが不満持ったわけで、
ブランドのダメージが半端じゃないなあ >>700
それってPS4で強引に和ゲーのキラーかき集めて
内容がともなってないから手持ち無沙汰になったライト客が
洋ゲーに手を出し始めているからおきている現象だと思う
スーファミ⇒ソフト不足の64で来たライトやPS2の和ゲーの駄作ラッシュによる後期の停滞時にもこれが起こって
結局合わなくてGCやPSP・PS3前半で洋ゲーが次の成長につながらなかった
今回はどうなるか、PS5で洋ゲー目当てのMHDQFFのライト客がハードごとばかばか買ってくるれるのかねえ? 周りの若い子見てると和洋とか気にしないみたいなんで、その辺気にするのは和ゲー全盛期と原色バリバリの濃ゆい洋ゲーを知ってる人なんでないかなと 今の売れ筋を強いて分けるとしたらジャンルかなぁ
和ゲーはさすがに古くなってるのが多い気がする
収集、育成ならスマホで十分とか、クリア型は面倒くさいとか
任天堂も結構その辺考えてゼルダとかスプラとか当ててるわけだし 洋ゲーもマンネリキツイし欧米内でももう折り返し地点に入っているだろ
一時期の世界数千万本!みたいなAAAタイトルがだいたい売り上げ鈍って来てるし
でもマイクラとかバトルロワイヤルとか新ジャンルくればついていける技術力は
洋ゲー屋にはあるから一定の規模は維持できるだろ むしろ開発力衰退してる和ゲー屋のがヤバイ
新しいジャンルは対戦格闘や弾幕STG以来25年以上生み出せてないから
そこから金脈を見つけて大稼ぎとか絶望的だし
頼みのスマホゲー市場がピーク過ぎて急速に衰退してきてるから
もう食ってけないんじゃね
稼ぐ手段は任天堂ゲー以外ではもうネトゲしかないんだけど
ネトゲのジャンルで日本人が作れそうなのってオワコンのMMOくらいしかないしな PSで流行ってたFPSをパクる事もできずにいたからなー
任天堂がアクション性高くて殴り合いなTPS作ったら爆発的ヒット
連ジやチャロンはあったけど発展しなかったしなー
セガのアウトトリガーは楽しかったけど生まれる時代が早かった >>817
現実には、洋ゲーメーカーもPCやCSでは体力的にきつくなってて、
何とかスマホや他の活路を見出そうとしてるんだけどねw 任天堂もソニーもオワコンやろ
ゲーム市場の4分の1を
ps4,xbox,switchで取り合ってるだけ
50%は半分はモバイル
25%はpc
残りの25%を取り合ってるのが
ps4,xbox,switch
https://i.imgur.com/0XleL28.jpg
https://i.imgur.com/Mu64KxO.jpg ここでソニーガー
ニンテンドーガーいうても
たった25%のうちの数パーセントのシェア
家庭用ゲームなんてだれもしないんだよ
現実みろ >>821
スレタイすら見れないアホw
ガー以前の問題なんだよなアホが沸くとw そらゲームなんてコスパいいだけの底辺のための娯楽だからな
なくなっても誰も困らない 外人はキャラデザセンスが絶望的にないのでリアルを拝借しお茶を濁すのが関の山
2次元はディズニー然りアメコミ然りなどが代表しているよう
幼児、小学生低学年、家族向けの物しか無く
かといってヲタ向けの絵柄を描いてしまうと
良識派と自称している実質差別屋に攻撃され
最悪の場合、襲撃され命の危険すらあり得り描ける状況にない
要はキャラに魅力が無いから先が気にならない、
いくら冒頭に興味を持とうが途中で断念してしまう
何度も地雷を踏んでしまうと実況動画でちら見する程度で十分となってしまう
それなら別段、映画やドラマでよい
面倒な操作が不要な分、取っつきやすい
はまると洋ゲーからは完全に卒業するだろうよ 和ゲーはそれ以前の問題で馬鹿なキモオタを搾取するしか方法論がない時点で先がない ざっとレス見たが、お前らが分かってないのは和ゲー全盛時代のゲームの面白さ
そんな奴らが洋ゲー和ゲーとか語ってもね
というか分からないから売上しか語れないというべきか
そもそも洋ゲーは西洋人、主に白人をターゲットにしてるわけよ
白人が感じる面白いと日本人が感じる面白いってのは当然違う
文化も宗教も歴史も違うんだからな
育ってきた環境自体が違うので洋ゲーは日本人には白人ほど売れない
これは当然過ぎるほど当然な話
特に和ゲー全盛時代のゲーム環境で育った人間にはそうだろう
問題はこの層が楽しめるゲームが今はほとんど死滅したってこと
こういう人は市場のゲームに諦めちゃったのでゲハには来ないw
洋ゲー好き日本人ってのは日本文化が何かすら分からない若い層か、無教養者か、一人暮らしで孤立してる様な人間か
ある意味日本人になれてない日本人
>>808 がある意味真理だなw
政治や経済や企業を乗っ取れば市場を制圧できる
日本という国家自体が終われば当然日本文化も衰退するからな
これがキリスト教のやり口だしね ドラクエ11で久しぶりに日本の王道系RPGに触れたけど、
どうも多くの日本人が受け入れられるゲームって、
「→に従って歩いて、選択肢で“はい”選んで“たたかう”を押すだけのゲーム」らしいんだな。
で、キャラクターはとにかく外見を可愛く、物腰は皆優しく。
とにかく優しく優しくしないとダメ、怖い感じはNG。
これ、ヒットしてるスマホゲーでも同じだから、日本人の嗜好として相当強いものだと思うよ。 >>823
そうそう
いつからかゲームは文化ではなく消費物になった
タバコや酒や麻薬やTVみたいな低俗な娯楽にな
で、こういう風にして人間自体の文化レベルが落ちていくわけだ そのわりにアンケートでは「斬新なゲームを遊びたい」が上位に入るんだ。
でも、洋ゲーで斬新なゲームが出ても知らんぷり。
なぜか?
正確には「超簡単で雰囲気の優しい斬新なゲームが遊びたい」なんだよ。 ゲハのキチガイと違って 和洋両方楽しんでいる方が多そうだなw 任天堂はそのへん分かっていて、
洋ゲーの骨格だけ参考にして、操作を簡単、雰囲気を優しくして自社タイトルにしてる。
スプラトゥーンが良い例だね。 >>813
ライトは手持ち無沙汰になったらゲームハードごと封印して忘れ去って別の趣味に飛んでく
上行の原理で動いてるのは適度なゲーム中毒ヲタクだと思う
なおかつライト向け既存和ゲーム需要を任天堂製の一部など以外ほぼソシャゲに略奪されて、
本来少数だったヲタがCS市場で相対的に大きく見えるようになったくらい市場全体がボロクソなのが現状
あとYouTuberに釣られる類のライトが洋に手を出す事がくっそ増えた
テトリス然りドンキー然りあいつら元々和洋の見分けなんかつかんからな、グロか否かとか宣伝あったか否かとかで区別してただけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています