洋ゲーってなんでこんなにも日本で通用しないんだろうな

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1名無しさん必死だな2018/11/06(火) 00:39:09.28ID:XXDqQnEN0
日本人は見かけに騙されないってことか?

952名無しさん必死だな2018/11/11(日) 14:03:00.03ID:Fbwuwll501111
海外ドラマで一般人の家族がマリオやってて
PS箱の洋ゲーやってるギーグって表現見るから
洋ゲーと言うより人殺しゲームがマイナーで
北米とかオタの人口が日本の倍いるから大きいマーケットに見えるだけ
スパイダーマンも大人がやってたらギーグ

953名無しさん必死だな2018/11/11(日) 14:08:30.04ID:hYZeewt801111
ギーグは宇宙人
キモヲタの事言いたいならgeek

954名無しさん必死だな2018/11/11(日) 14:35:56.66ID:yAi4FcJF01111
日本人の嗜好は「可愛い」と「綺麗」だからね。
売れるものには多少なり可愛い、綺麗の要素がある。
洋ゲーは遊びやすくなったけど全然可愛くないし、綺麗というより汚いとすら言える。
ドラクエ11楽しんでる人にスカイリム薦めたって、反応悪いのは可愛くない、綺麗でないという面もあろう。

955名無しさん必死だな2018/11/11(日) 17:24:42.11ID:dLLj1Shva1111
>>954
可愛いは日本語独特の概念だな
印欧語族にはない

洋ゲーは世界観がキリスト教世界観丸出しだからなw
ドラクエは日本神話オマージュだろう
ターン制も2Dも日本語の世界観に合ってる
ターン制 「こと」の連続 
2D 「いる」の場

キリスト教的な、科学的な、論理的な、数学的な時空間による世界観(つまりシミュレータ)だけが正しいってわけじゃないからな
哲学の話になるからやめとくけどw
技術の進化もキリスト教世界観にとっての進化であって日本語世界観にとっての進化ではないしな

956名無しさん必死だな2018/11/11(日) 18:52:39.08ID:+sYW5n1c01111
>>933
アニメはネット配信での利益が増えたし
ゆるキャンみたいな小ヒットがいくつか
出るようになった

957名無しさん必死だな2018/11/11(日) 19:00:41.95ID:+sYW5n1c01111
>>955
キュートやプリティーは日本で言う
可愛いじゃないの?

958名無しさん必死だな2018/11/11(日) 20:00:33.88ID:sjnueqbIa1111
>>957
俺もそう思ったw

若い女性が可愛いをもっと汎用的に使ってるということなら、
分からなくも無いんだが、それは言葉の流行りの問題だしなあ・・・
クールの意味が変わったのと同じような感じで

959名無しさん必死だな2018/11/11(日) 20:38:45.76ID:mdXUD5Hjp1111
日本人に合ってない

その理由として

ゲームに限った話ではなく映画や音楽やデザインなど総合した文化的な面において
私たちが思っているよりも日本自体が海外発のコンテンツや海外的なデザイン志向や考え方に閉鎖的になってしまっており

停滞気味であろうとも自国内のみで生み出されるけしてグローバルで洗練されているとは言い難いコンテンツで納得してしまって完結する傾向が強い
(とくに90年代中〜後半から今も続いている)

ある洋画のポスターが海外版のモノと日本のモノでは笑ってしまうくらい日本の方がアート性が低くなってしまっているデザインを採用して、それが笑いのネタみたいになっているが
その方が日本人には分かりやすく合っているから!なんて考えてしまうのは
ほんとうは笑えないのである

960名無しさん必死だな2018/11/11(日) 20:49:20.15ID:yAi4FcJF01111
>>958
もしかしたらプリティーやキュートは
子供とか小動物とか「誰もが可愛いと呼ぶべき対象」に対して使っている言葉なのでは。

日本の可愛いはもっと広義な言葉で、それこそ何にでも使う。
女性がよく使う「きゃーっ!かわいい〜」の対象の何でもあり感。
可愛いオジサン、可愛いケータイ、可愛い食べ物
ぶさ可愛い、きも可愛い。

たぶん海外と日本では可愛いの幅が違う。
いや、外人でもないし、文化研究家でもないけどさ。

961名無しさん必死だな2018/11/12(月) 00:25:31.44ID:7+5tGF1u0
単に日本人が洋ゲーのことを知らないだけ。
うちの友人にSteam紹介したらあっという間にヘビーな洋ゲーマーにクラスチェンジした。

962名無しさん必死だな2018/11/12(月) 02:22:33.03ID:209DWRwo0
>>961
友人だから同類だっただけ
そもそも欧米でも洋ゲーと言われてるタイプのゲームやらない人の方が多い

963名無しさん必死だな2018/11/12(月) 03:00:17.70ID:7Zkjz7Gx0
俗に言う洋ゲーの持つ要素って、PCゲームのそれなんだよな。
じゃ、日本でPC普及が早くてPCゲー文化が根付いていたら
洋ゲーも流行ったのかとなるけど。
日本でPCゲー文化が根付いても、それはCS機の上位互換
という感じになったと思われ。

964名無しさん必死だな2018/11/12(月) 04:52:24.42ID:dKylSaQT0
海外じゃゲームってのは一人でやるもんじゃないって常識がある
ビデオゲームの始祖であるスペースウォーやPONだって対戦ゲームだからな

965名無しさん必死だな2018/11/12(月) 05:38:22.16ID:Q8jIdarZ0
そもそも日本国内の洋ドラ好き洋画好きと洋ゲー好きって被ってないよな
GTAとか洋画ネタガンガン入れてるけど日本のファン内で全く話題にならないし
>>924で言ってるアニメ喜んで見てるタイプが洋ゲー好き内ですら多数派

966名無しさん必死だな2018/11/12(月) 06:34:45.86ID:A6zsojlG0
>>933
バーカ
日本のアニメの収益源はとっくに配信に移行してるよ

967名無しさん必死だな2018/11/12(月) 06:37:35.96ID:Wpj6hiuT0
>>933
>>北米ドラマのシナリオの方が面白い


とてつもないレベルのアホ
いまだに日本にこんな低能が存在してることが信じられない
米ドラマなんてウンコしかないじゃん
アニメが大ヒットしても北米ドラマなんて日本でろくにヒットしてないだろ
米ドラマにとって唯一の頼みの綱だったレンタル店もオワコンだし

968名無しさん必死だな2018/11/12(月) 06:45:46.25ID:A6zsojlG0
>>942
人口大国の多いアジアで人気が日本コンテンツ>英米豚コンテンツの時点で
負け犬の英米豚コンテンツは永遠に日本コンテンツに勝てない
特に14億人の中華圏では同じ漢字文化圏ということもあって永遠に人気は日本コンテンツ>英米豚コンテンツのままだろう

米中経済戦争でますます中国でアメ豚コンテンツやハリウッドは死ぬし

なんで、国際的なコンテンツ競争で勝利した偉大な日本人が負け犬の英米豚のコンテンツなんかに関心抱くと思うんだよ

もう日本と中国という漢字文化圏が世界のコンテンツをリードする時代なんじゃないのかな
日本と中華圏の人口合わせて15億人くらい
日中は人口大国の多いアジアに多大な影響力もってるし、影響下の国も合わせると20億人は超えるのでは

英米ってまだ自分たちが世界のコンテンツの中心だと思い込んでるからダメなんだよ

もう実際は世界の中心は日中に移りつつあるのに

米中経済戦争でアメ豚のコンテンツは永遠に日本のコンテンツに勝てないのが確定した
実際、中国で急速に日本のイメージ良くなっていってるらしい
この中国の対日感情の好転はかなり日本のコンテンツが果たした役割が大きい
やはり日本のコンテンツの力は偉大だ

969名無しさん必死だな2018/11/12(月) 06:50:46.43ID:Wpj6hiuT0
>>968
同意
欧米は自分たちが世界の中心だと思い込んでるけど、
もう人口ベースではとっくにアジアに向かれてるし経済力ベースでも、追い抜かれつつある

アジアで日本のコンテンツが圧倒的に強い以上、欧米がどんなに無駄な足掻きしても無意味

中国の子供とか日本のアニメの絵ばっかり書いてる

970名無しさん必死だな2018/11/12(月) 06:52:32.97ID:j6bT2uDk0
配信でも洋ドラマと洋画は人気あるけどね 

971名無しさん必死だな2018/11/12(月) 06:58:07.20ID:Yn3RWDbK0
>>962
まぁ、これ言っちゃアレだけど


和ゲー(任天堂ゲーム)しかやらないという白人様は


地球上に数千万人居るわけで


スイッチは来年3月末までに3200万台突破、
2020年には5000万台前後だからなぁ

972名無しさん必死だな2018/11/12(月) 07:24:43.91ID:9SicoGYc0
嫌うっていうか道端の石ころみたいにしか見えないんだよね
あ、いたの?みたいな

973名無しさん必死だな2018/11/12(月) 07:51:11.55ID:4GPKVXwq0
その割に洋ゲー敵視が強くなってるよな

974名無しさん必死だな2018/11/12(月) 07:52:51.45ID:Yn3RWDbK0
>>973
売れてもないのに売れてる売れてるとウルサイからだよ
RDR2であんだけ騒いでおいて国内16万本で終了とかフザケてんの?
そりゃ反感買うわ

975名無しさん必死だな2018/11/12(月) 07:54:55.69ID:i79qdHlwd
宣伝の仕方が悪いだろうな
うんざりしてるしノイズにしかなってない
ちゃんと面白いゲームは口コミで伝わるもんだ

976名無しさん必死だな2018/11/12(月) 07:55:57.62ID:j6bT2uDk0
それ以上に爆死している和ゲーもあるのに無視だからなw

977名無しさん必死だな2018/11/12(月) 07:59:58.10ID:4GPKVXwq0
>>974
外出ろよ

978名無しさん必死だな2018/11/12(月) 08:03:03.54ID:ByWeVkDma
爆死しているのは洋ゲーモドキ
洋ゲー信者には洋ゲーモドキが和ゲーに見えちゃうんだ?w

979名無しさん必死だな2018/11/12(月) 08:03:42.53ID:LPYhr2bK0
売れてるって言われるのは海外だけでしょ
あとはGOTYとかメタスコアとかで持ち上げられるだけで、そこも業界的な話題ってだけで
しかもAAAの洋ゲーって数少なくなってきてる

980名無しさん必死だな2018/11/12(月) 08:04:23.50ID:SJWsRvs80
面白くないから通用しない
それ以上の理由があるか?

981名無しさん必死だな2018/11/12(月) 08:21:27.98ID:L5yymAsCa
洋ゲーはblizzard製だけでOK オープンワールドは面倒いからパス

982名無しさん必死だな2018/11/12(月) 08:59:00.82ID:7Zkjz7Gx0
この手のスレで、中国14億の市場とかいって、マンセーしてる
コテがいるけど馬鹿?
あんなDQN国がのさばったら、アジアの脅威なんだけど
実際 チベット、ウィグルはやられて民族浄化されてる最中だし

983名無しさん必死だな2018/11/12(月) 09:16:14.41ID:X35SfWrR0
今はともかくまだ新しいもんがたまに出てくるから洋ゲーのが未来があるような
サバイバル(マイクラ)とかバトルロワイヤル(作ったのはイギリス人)とかMOVAとかな
和ゲーはもう数十年新ジャンルが出てないし続編商売ばかりで活力が失われつつ
あってさらにソシャゲに退化してソシャゲバブルも弾けて終わった底なし地獄
10年もしたら任天堂以外の和ゲーとか本気で壊滅してるんじゃね

984名無しさん必死だな2018/11/12(月) 09:18:57.96ID:X35SfWrR0
2020年代半ば以降はほぼ洋ゲーちょっと任天堂ゲーみたいな2択を迫られて
ゲーマーは国内でも普通に洋ゲーやるようになるんじゃないと思われ
和ゲー自体が倒産撤退で枯渇すると思われるので

985名無しさん必死だな2018/11/12(月) 09:48:08.49ID:72FDpy1Op
これが海外バカ売れのEDM!
って言われても日本じゃ首傾げちゃうやつの方が多いだろう

それと同じ事だよ

世界で人気の!っていっても入って来ないトコまで文化的な感覚は鎖国化してる

インドのヘンテコな芸能文化を日本のテレビ番組は笑いモノにした感じで流すけど
日本だって同じくらい世界の流行からはズレてて独特で個性的だよ

つまり今の日本人は何をカッコいいか何をスタイリッシュかを判断する時に海外のグローバルな感覚からはズレてる

986名無しさん必死だな2018/11/12(月) 10:23:55.68ID:WH+Y3bW60
1番ハマった洋ゲーはMYST

987名無しさん必死だな2018/11/12(月) 10:29:57.83ID:QdyGLbWVM
>>983
MOVAってお前ドコモかよ

988名無しさん必死だな2018/11/12(月) 10:44:51.03ID:UyBqRlqdp
世界の流行の音楽スタイルは入って来ないトコまで日本は文化的に鎖国化したが

欧米のスタイルの流行を積極的に取り入れる製作体制を整え、さらに歌謡アイドルテイストもMIXした韓国のポップミュージックが日本にガンガン入ってきて売り上げを伸ばしてるのはなんとも情けない話である

ゲームにおいては同じような感じで中国あたりが入ってくるのではないかと予測している
(日本製ができなかった場合)

989名無しさん必死だな2018/11/12(月) 10:50:10.50ID:X35SfWrR0
>>987
mobaやなw

990名無しさん必死だな2018/11/12(月) 11:04:48.97ID:T53zHTv50
中国でmobaが大流行してるのを見ると好みが少しずれてるように感じるわ
見た目の方はかなり似てるけど

991名無しさん必死だな2018/11/12(月) 11:10:16.01ID:7Zkjz7Gx0
>>990
中韓はPCゲー文化があるのがデカイでしょ?
でも、これも最近まで反日政策とCSハード
メーカー側の思惑で、中韓でCSハードの
販売がなかったからだと思う。

昔の中韓⇒
CSハードは任天やソニーセガなどの
日本企業だからダメ


昔の任天、ソニーセガ⇒
中韓は著作権意識低く、海賊版氾濫
だからダメ

で、結果PCゲーが流行るように

992名無しさん必死だな2018/11/12(月) 11:13:35.11ID:7TVx3wCFp
>>991
中国では海賊版が消費者の権利であるかのように考えられてる部分があるらしいな
日本の二次創作みたいなものなんだろう

993名無しさん必死だな2018/11/12(月) 11:15:25.43ID:7Zkjz7Gx0
>>992
そこらへんで日本人と大陸・半島で感覚が
違うのがわかる

994名無しさん必死だな2018/11/12(月) 11:26:32.22ID:T53zHTv50
>>991
過去の流れが違うのはもちろんだけど、スマホmobaが何本も和訳されて日本に入ってきてもさっぱり流行らないからね
好み自体の差も結構あるんじゃないかなと

995名無しさん必死だな2018/11/12(月) 11:30:17.93ID:giBkozQup
海外で流行った髪型やファッションですら
アジア諸国がまず取り入れてて
韓国のフィルター経由で数年遅れて日本に入ってくるような感じすらあるからな

このグローバルな文化的センスのスピード感から遅れた感じはゲームにおいても同様の体をなしていると思う

996名無しさん必死だな2018/11/12(月) 11:36:30.09ID:A6zsojlG0
>>983
>>984
おまえ頭悪すぎ
洋ゲーなんてとっくにビジネスモデルが崩壊してんのに

洋ゲーのビジネスモデルの破綻は構造問題なんだから、
一朝一夕に解決する問題じゃない
デフレで円安の日本でゲーム制作した方が絶対にいい

制作者の過剰賃金という問題がある限り、洋ゲーのビジネスモデルの破綻は避けられんよ
欧米は日本と違ってインフレだし、
ゲームのグラはどんどん上がっていってるんだから、
数年前の記事で典型的な洋ゲーのペイラインは400万本とあるけど、
今はもっとペイラインが上がっている可能性が高い

http://blog.livedoor.jp/handasadajirou3/archives/292288.html
>典型的な家庭用ゲーム機向けのゲームは、400万本売れてようやく採算が取れるか取れないかというレベルだという。
> 10年前ならその分岐点は100万本だった。

【洋ゲー馬鹿チョン絶句】GTAの会社が今期も赤字決算、今後はモバイル重視に転向か [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486552698/

997名無しさん必死だな2018/11/12(月) 11:42:58.43ID:A6zsojlG0
>>995
おまえ在日チョン?
おまえズレたことばっか言ってて滑稽なんだけど
お前バカの一つ覚えみたいにグローバル グローバルってほざいてるけど、
日本と中国の漢字文化圏の台頭に全く対応できてないのは負け犬の英米コンテンツじゃん
米中経済戦争でますます中国でアメ豚コンテンツは終わったし

14億人の中華圏をはじめとして人口大国の多いアジアではアメリカのコンテンツより日本のコンテンツの方が遥かに人気ある
その時点でもう人口ベースの世界的影響力でアメリカのコンテンツは日本のコンテンツに永遠に勝てない
漢字という共通点があるから永遠に中華圏では日本のコンテンツの方がアメリカのコンテンツより強いままだろう。
世界的なコンテンツ競争の勝者の偉大な日本人が負け犬のアメ豚のコンテンツなんかに関心を抱くわけがない

ドラゴンボール超 中国で爆発的な人気に
http://dragonballsokuhou.net/archives/sb2608.html
>>中国昨日まで再生数5億突破した

「トットちゃん」、中国で1千万部突破 北京で記念式典
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170622-00000021-asahi-int
中国の小中学生が書いたイラストの題材が日本のアニメマンガだらけになる 共産党顔面レッドパージか
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1449881075/
中国市場で日本アニメがアメリカに勝利した理由ってなんだ?中国人オタクの疑問
http://kinbricksnow.com/archives/51792993.html#more

998名無しさん必死だな2018/11/12(月) 11:43:20.30ID:A6zsojlG0
>日本アニメへの圧倒的な支持
>先日インドに行って参りました。インドでは日本のアニメ番組が人気です。2大キッズTV局である
>ディズニーチャンネルとCARTOON NETWORKでは世界中のアニメコンテンツを放送していますが、
>トップ10の7割が日本のアニメです。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/nabeken/20130403-00024221/
アマゾン中国、15年人気トップは東野圭吾「ナミヤ雑貨店の奇蹟」―中国紙
http://www.recordchina.co.jp/a127816.html
日本の“文化的侵略”を防ぐことは不可能、代々にわたり中国人に色濃く影響―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a100433.html

なんか最近アメリカでも日本コンテンツの勢いが凄い。4chっていう日本アニメオタ集まるサイトはアメリカに色々とムーブメントを起こしてるたみい
政治コメンテーターリックウィルソンはトランプ支持者の事を「アニメ好きの変態」と発言して大炎上したりしてる
http://forbesjapan.com/articles/detail/11138
http://mashable.com/2016/01/19/trump-supporters-anime-gop-strategist/

999名無しさん必死だな2018/11/12(月) 11:43:55.95ID:A6zsojlG0
中国は日本文化の影響で「暴走族」が社会問題化してる。ハリウッド映画なんかより遥かに日本文化は中国に影響与えてる
http://nikkan-spa.jp/740362
ロシア正教会、日本アニメの無統制な普及に懸念 
http://www.christiantoday.co.jp/articles/12745/20140204/anime.htm

ポケモン 4兆6000億円以上 ここ見ればいかに日本のコンテンツが世界で強いかよく分かる
http://wiki.fdiary.net/animesales/?%BB%D4%BE%EC%B5%AC%CC%CF%A1%A6%C1%ED%C7%E4%BE%E5
中国が日本アニメを爆買い、人気作品は1話1000万円―米紙
http://news.livedoor.com/article/detail/12470381/
日本超えた中国アニメ市場 コスプレ、オタ芸にも熱
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO19266660W7A720C1000000/
「日本アニメ視聴の9割以上は日本以外の国」 世界最大の映像配信サービスNetflixが明かす
http://yurukuyaru.com/archives/72036002.html
そんな教育はしてないのに! 我が国の若者はなぜ日本文化にハマるのか=中国
http://news.livedoor.com/article/detail/13483152/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:847cfeaf6f31691a42c25abc56bd4433)

1000名無しさん必死だな2018/11/12(月) 11:44:31.98ID:A6zsojlG0
日本アニメを爆買いの中国、最大の版権購入国になるのも時間の問題―中国メディア
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171027/Recordchina_20171027068.html
「ポケモンはスター・ウォーズを抑えてメディアミックス総収益で1位」海外の反応
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8989648.html
アニメの市場規模、初の2兆円超え!
https://www.cinematoday.jp/news/N0095751
> 2兆9億円のうち7,676億円が海外における上映や放送などによる売り上げで

世界メディアミックス総収益の上位6作品中、4作品が日本のコンテンツ

1. Pokemon (year of inception 1996), grossed $59.1 billion
2. Hello Kitty (1974) $50.3 billion
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises
.

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