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洋ゲーってなんでこんなにも日本で通用しないんだろうな
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0001名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 00:39:09.28ID:XXDqQnEN0
日本人は見かけに騙されないってことか?
0762名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 08:35:27.25ID:CLlx820Op
洋ゲーの雑さって言ったら驚くからな
謎解いても何故解けたのか分からないなんて事ザラだろ
0763名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 08:39:47.22ID:YZGDclBf0
結局 世界的なコンテンツ競争で偉大な日本に惨敗した劣等な英米豚が
政治力をつかって劣勢を跳ね返そうと分不相応な野望をいだいてるとしか見えないんだよな

創造力や文化的蓄積では絶対に日本に勝てないから英米豚は低レベルな糞コンテンツしか作れない
だからこそ、英米豚は政治力を使ってきているだけ
0764名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 09:01:25.40ID:YZGDclBf0
RDR2なんて評判最悪のクソゲーじゃん

洋ゲーがオワコンなのはビジネスモデルの崩壊にあるんであって、
RDR2なんて評判最悪のクソゲーの被害者が増えたのはむしろ終わっている洋ゲーがますます終わっていくだけ
あとRDR2の件でメタスコアが全く信用できないとバレたのも大きい

予約状況からみてバトルフィールド5は大コケ確定してるし
トゥームレイダーも大コケ
どんどん終わっていく負け犬洋ゲーという現実を直視しろ

あとビジネス的にRDR2が成功したかどうか、大いに疑問が残る
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/us/chart/TTWO?ct=z&;t=5y&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v
結局テイクツーの株価、当初好調と報道されて値上がりした分はもう剥げ落ちて、元の水準に戻っちゃってる
もう下げ基調に入ってるテイクツーはやはり倒産する可能性が高い
評判最悪だからRDR2のオンラインも期待できないし
0767名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 09:44:02.08ID:tn7NZsJM0
そんなわけない
FC時代から銃を扱った和ゲーが普通に出てたしゲーセンでガンSTGが定番的に設置されていた
単にPC発祥のFPSがなかなか浸透しなかっただけ

DOOMが北米で大ヒットしてた時代に日本は16色表示しかできないPC98が市場を大半占めていたんだもの
おまけにキーボード前提の操作をCSの少ないボタンに落とし込むなんて厳しいし
0768名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 10:08:56.57ID:oyS/TNfE0
なんかイキッてるのがいるけど、日本はゲームもガラパゴスになりつつあるだけよ
ゲームメーカーも極一部以外はもう死に体だし、ソシャゲに逃亡したとこは国外からの規制で全滅するしな
ソシャゲダメだから普通のゲーム作ります!って言い出しても技術力で背中も見えないぐらい突き放されてるし、レトロ方向ですら洋ゲーのインディーとかのが強いわけでなぁ…
エロ規制も強まりつつあるし和ゲーは冬の時代になるだろ

洋ゲーは殺人行為ばかりだ!なんてこの時代に未だに言ってるのはロクに海外のゲーム知りませんって喧伝してるだけだしな
和ゲーも殺しなんて大量にやってんのも見過ごしてるしな
0769名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 10:19:53.45ID:tn7NZsJM0
北欧・南スウェーデンのゲーム業界が盛り上がってる理由
https://hokuogamecat.hatenablog.com/entry/southensweden

人口や国力が日本よりも小さい北欧などでAAAタイトル作れるスタジオが多いのかは
国や自治体がゲーム産業の育成に力を注いでいるてのがある

クールジャパンだと言って海外でアニメのイベントやれば良いと思ってる所とは違うんだよ
0771名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 12:35:06.17ID:SjJJvFHRa
>>768
キリスト教と歴史すら知らん無教養の馬鹿は黙っといたほうがええで?
あとお前がゲームエアプってのは分かった
こういう洋ゲー(もしくは近代文明)に骨の髄まで洗脳されちゃった馬鹿はもうどうしようもねーな
洋ゲーもどきと和ゲーの区別すらついてなさそうだし
洋ゲーは殺人行為ばかりだ!なんて誰もいってねーしw
あと日本文化は元から1000年以上ガラパゴスなんだよマヌケw
日本のメーカーが金儲けに突っ走って自滅してるだけ
0772名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 12:36:52.97ID:y2qm6Rz30
まるで和ゲーが全て日本で売れてるかのような言い方だな
0773名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 13:28:45.37ID:tn7NZsJM0
日本ではそんなに話題にならないけど海外で馬鹿売れとかタマにあるしな
クッキングママなんて日本で7万が北米で300万売れたとかだし
0774名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 14:17:12.91ID:NMbrRggj0
どうやっても日本じゃ一般層にまで売れるようにはならないな
0775名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 14:37:39.23ID:tn7NZsJM0
売り方によるとしか言いようがないな
クラッシュみたいにTVCMで成功するパターンもあれば、ラチェット&クランクでは日本版だけデザインを少し変えたとか
その国に合わせたローカライズするのは当然だし
VITAマイクラみたいなコロコロと協力して地道に展開するのも一つの手段だし

他の国と同じように出しても売れない特殊な市場だというだけなんだけど
0776名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 14:45:48.07ID:NMbrRggj0
マイクラもクラッシュも灰色フォトリアルじゃないし
ソニーが売りたいのは洋AAAだろ
0777名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 15:15:35.56ID:tn7NZsJM0
マイクラVITAはSIEが国内販売してたんだけどね
クラッシュも元はSCEタイトルだったし
0778名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 15:28:42.67ID:xez7BZt40
舞台が西部劇とかの時代だと全然馴染めない
0779名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 15:34:39.24ID:YLCVM2Wy0
西部劇で引っかかるのなんて、マカロニウェスタンに憧れたおっさんくらいだしなぁ
0781名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 17:44:49.52ID:j62IJOT80
bullyみたいなゲームまた出ねえかな
ライフイズストレンジみたいなメスガキゲーじゃなくて
0782名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 23:03:55.39ID:6pJu2Jbv0
日本人にウケるには次の要素が必要
・可愛い柔らかそうなキャラクターの見た目(プニプニ感)
・華やかな色彩(暗い、黒い、茶色いはNG)
・友好的で親和的なキャラクター(敵もどこか憎めない)
・道徳的、勧善懲悪なストーリー(ゴールデンタイムのテレビドラマが典型的)
・個人責任が曖昧(対戦ゲームでは必須の要素)
・みんなやってる、持ってる(卵と鶏どちらが先か?に近いが)

日本でヒットするゲームはだいたいこの要素がある。
0783名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 23:08:03.29ID:6pJu2Jbv0
海外のRPGだと、初対面の相手は「誰だ?貴様は?」って警戒されるし、「とりあえずお前とは利害が一致するようだな。」くらいドライな理由で仲間になったりするが、
日本だと初対面でも「やあ、ここは初めてかい?僕はナンタラカンタラ」だし、女性キャラは皆理屈抜きで主人公に好意があるし、仲間になる=友達になるって意味合いが強い。
0784名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 23:08:32.72ID:bVvQuYga0
>>767
アケのガンシューって格ゲーみたいに
ブームになった?
後、98に関しては色数もあるけど
PC/AT互換より、CPUやメモリーなどの
動作環境を上げれなかったのが痛かった
と思う。 あっちが486とかpentiumで
PCゲーやってた時期に、286のマシン
メインでゲーム作ってたんもなあ
0785名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 23:12:55.99ID:bVvQuYga0
>>779
2000年代の初めごろに上映した
ウィルスミスだかの出る 西部劇の
洋画(タイトル忘れた)って、結構
人気だったような
0786名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 23:15:08.96ID:bVvQuYga0
>>783
>海外のRPGだと、初対面の相手は
>「誰だ?貴様は?」って警戒されるし
>、「とりあえずお前とは利害が一致する
>ようだな。」くらいドライな理由で仲間
>になったりするが、

まあ、そっちの方が現実的だよな。
0787名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 23:16:03.61ID:fMpvYtwB0
>>783
最後のあたりはおっさん開発者の願望だろうな
あんまり作品としてはどうでもいいタイトルの類いに多いね
0788名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 23:24:28.74ID:bVvQuYga0
トロピコみたいな系統もダメなんだよな、
っていうか、そっちの系統はFPSよりも認知されてない?
0789名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 23:35:32.11ID:H9K4g/Bhd
この手の話題で日本的な文化っつってキモオタが念頭に置いてんのが萌えアニメみたいなのだから話が噛み合わねえんだよな
任天堂とかドラクエに比べて洋ゲー売れてない、ならなんの異論もないんだけどな
0790名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 23:40:40.75ID:S3uFuaTy0
ゲームが好きかシミュレーターが好きかの違いでしかない
0791名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 23:43:28.79ID:tn7NZsJM0
>>784
ガンSTGは格ゲー程のブームにはなってないな
ただ分かりやすいシステムとハード性能のPRに向いた3D物が多く
多人数でのプレイも受け入れやすいのもあって定期的に新作は作らてはいた
まあ、体感型筐体になるからメンテナンスとかで店主泣かせなところもあったけどね
0792名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 23:44:43.54ID:6pJu2Jbv0
海外のゲームはガチで孤独なゲームが多い。
スプリンターセルのサムは孤独に潜入するが、メタルギアのスネークは終始携帯でペチャクチャおしゃべり。

おれはそんなメタルギアが嫌いでソリッド1だけでやめたけど、
遊んでる最中から「ペチャクチャおしゃべりなオッサンだな」って嫌ってた。
0793名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 23:47:50.18ID:tn7NZsJM0
>>788
都市育成・施設建設系ゲームとかはメモリ容量食いなジャンルだったからPC向け
操作もマウスの方が圧倒的に使いやすいし

A列車とかテーマパークとかPS1やDSで出てたりしてたな
0794名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 23:48:53.80ID:6pJu2Jbv0
そんなこんなで弟者ってyoutuberも嫌いだったりする。
あの系統の声質でべらべらしゃべられると鼻につくんだよな。
0796名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 00:03:40.69ID:YCVifVR50
>>788
確かにあの手のゲームCM見ないとかもあるけど、
何て言うかリアル政治家に似た方向性のマルチタスク社会科能力要求されそうなイメージの壁が

>>789
萌えアニメ路線もソシャゲで遊ばれ・売れまくってる事を思えば、
直接比較は困難にせよ結局洋は概ねそっちにも日本で勝ちにくい事に大差なさげ
0797名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 00:09:13.67ID:0vGTbbQ80
中華TPSだけど荒野行動がスマフォでヒットしてるのを見れば
日本人に銃は合わないとかはないからな
0798名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 00:16:56.82ID:elCdfAC20
まぁ今の日本で売るのは和や洋関係無く相当厳しいね
売ると言うより流行らせることが出来ないとほとんどコケる
だからマルチプレイみたいなのは受けやすいし、子供や女を取り込もうとしてるのもそこでしょ
洋ゲーもシングルプレイのソフトは基本的に男向けだからきつい
0800名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 00:32:41.68ID:Cv0Z97tB0
>>748
2018年はまだ終わってないというのに気が早いねえ
マイナス5万本なんてBF5とRDR2の売上で楽勝で相殺どころか上回れちゃうじゃんという
しかもCODとSIEゲーという洋ゲー最大の稼ぎ頭を抜いて洋ゲー全体の話をしても何の意味もない
コアな洋ゲーやインディーをローカライズする国内のパブリッシャーも増えてきたしな

まあ暇だったんで、そのファミ通のソースを使ってざっと計算してみた:
2012年の売上ランク350位までの総ソフト販売本数にしめる「洋ゲー」の総販売本数の割合
2111471本/44329266本=4.76%(350タイトル中34タイトルが洋ゲー)
2017年の売上ランク350位までの総ソフト販売本数にしめる「洋ゲー」の総販売本数の割合
2495432本/28059619本=8.89%(350タイトル中54タイトルが洋ゲー)

もちろんこれはパッケージの売上本数なので12年時と比べると今はDLが増えているだろうから
17年の場合その数字プラス2割ぐらいがじっさいの数字というところだろう
ただしその場合洋ゲーの数字も増えるしむしろ洋ゲーのほうがDL率は高いと思われるから
比率が上がりこそすれ下がることはまずない

ところで上の数字にはvitaや3dsのような携帯ハードも含んでいるので、
据え置きコンソールというくくりでPS3+XBOX360とPS4を比べればはたしてどうなるか?
2012年(350位まで)
(1327509+121475)/(10022034+249890)=14.1%(102タイトル中27タイトルが洋ゲー)
2017年(350位まで)
2115453/8328734=25.39%(150タイトル中44タイトルが洋ゲー)
と、このように据え置きというくくりでは洋ゲーがかなり存在感を増していることがわかる

全体的な傾向としては、和ゲーの販売本数が減っている一方で、洋ゲーは逆に増加している
0801名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 00:38:39.85ID:MXkuqAuN0
日本は洋ゲー=悪と言う図式が成り立ってるからな
おもしろい・つまんない関係無く洋ゲーは悪だよ
0802名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 00:42:24.39ID:S0BT3Ei8a
>>800
スレタイよめアホw
0803名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 00:50:17.84ID:qQBGltWya
マップ広く移動は不便でサイドミッションを沢山
ばらまいて水増しするやり方このサイクルをいい加減やめてほしい
今の半分で言いわff15 の世界くらいがゲーム的には人に優しい広さ
0804名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 00:52:59.52ID:oMaTIEWxp
消費者は和ゲーに飽きてて
和ゲーの売上下がってるから
相対的に存在感は上がっているが
CODなんて10年以上毎年安定して売れてるから驚くものでもない
0805名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 00:58:42.79ID:0vGTbbQ80
かつては10万以上を安定してだしてた和ゲータイトルが今じゃマルチで複数のハードに出しても10万行かない状況になって
逆に洋ゲーは固定ファンを掴んで今じゃ10万以上売れて当然な流れになってるのがね
一番分かりやすいのは映像のクオリティーの差が顕著だし、ハードの進化で写実的な色合いになって昔ほどバタ臭さも減ってきたしゲームバランスも良い

対して和ゲーはコストも技術もないので代わり映えしないシリーズ物の続編ばかり

洋ゲーも同じシリーズ作ばかりだけど、クオリティーの差を見ればどっちを遊ぶかとなるとね?
0806名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 00:59:46.67ID:MXkuqAuN0
日本のゲーム業界は洋ゲーのこと気にしなくていいと思う
俺達は自国の力だけでもっと上まで行けるし
洋ゲーは洋ゲーかぶれに遊ばせとけばいいよ
0807名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 01:01:00.43ID:jS7KiPtk0
日本というかアジアの特徴だが、「敵のことを調査せずにとにかく否定して思考停止」
って癖があるよな。
一方、欧米は「敵のことを調査して、どうやったら勝てるかを検討」
0809名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 01:15:26.20ID:4fKBDcT40
バトルフィールド5は予約水準からみて爆死確定だし
スクエニの決算発表みてもトゥームレイダーは爆死して赤字だし
マジで洋ゲー終わってるよな
だいたいトゥームレイダー程度の作品作るのに150億もかかるとか異常
洋ゲーのビジネスモデルは破綻してる

74 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/10/30(火) 23:07:22.19 ID:zyztkQWw0 [3/10]
『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』や同社で動いているトリプルAゲームの開発には、7000万ドル(80億円)から1億ドル(110億円)費やされているとコメント。
この数字はあくまでゲーム開発費で、プロモーションには3500万ドル(40億円)に近い予算が投下されるという。
トータルでいえば、最大150億円ほどの予算が注ぎ込まれている計算だ。
0810名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 01:17:39.63ID:4fKBDcT40
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/us/chart/TTWO?ct=z&;t=5y&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v

テイクツーの株価続落して発売前の水準を大きく下回った
ビジネス的に失敗は確定したね
会社の売上予想水準を大きく下回っている売上水準なのだろう
負け犬洋ゲー豚の断末魔が心地良いwwwwwwwwwww

テイクツーの倒産はほぼ決定だろう
0811名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 01:20:22.32ID:4fKBDcT40
スパイダーマンやBO4はソニーの買取保証による売上捏造なのがバレてるのに
必死にそれから目をそらしてる負け犬洋ゲー厨に噴くんだがw

ソニーが販売してるってだけで異常に洋ゲーの売上上がりすぎだろ、明らかに不自然

洋ゲーは以前より人気落ちてる
スパイダーマンやBO4でソニーが洋ゲーの売上捏造しようとしたけどRDR2の売上が出て、
スパイダーマンやBO4の売上がソニーの買取保証による売上捏造だとバレた


RDR2の方がBO4より100倍くらい話題になってたし買ってる人多そうだったのに
初動でBO4の半分しか売れてないって、あきらかにBO4の数字はソニーの捏造だと確定したね
SONYはやはり買取保証で数字の捏造していたのだ
BO4の販売はSONYだから
任天堂もSONYもどっちも買い取り保証で数字の水増ししてるのだろう
この分だとスパイダーマンの売上もかなり下駄履かせている可能性が高い

RDR2の日本での売上、かなりホッとした
やはり日本で洋ゲーは人気ないのだ

SONYも洋ゲー限定で下駄履かせるとか止めろよな
俺だけじゃなくて日本のゲーム業界の人、全員が不愉快だろ


スパイダーマンとBO4の売上は信用できないのが確定したし
RDR2はテイク2の自社販売だからのSONYの売上捏造が通用しないから、実態通りの数字が出た
洋ゲーの初動MAXは13万なのだ
一時よりむしろ洋ゲーは人気落ちてる
0812名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 01:35:54.67ID:d+cgsSn2a
RDR2が海外でも不評の嵐なので、
今後のロックスターに色々と影響がありそうだな

しかも、2000万人近い購入者の多くが不満持ったわけで、
ブランドのダメージが半端じゃないなあ
0813名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/10(土) 01:47:41.79ID:yHw17V9s0
>>700
それってPS4で強引に和ゲーのキラーかき集めて
内容がともなってないから手持ち無沙汰になったライト客が
洋ゲーに手を出し始めているからおきている現象だと思う

スーファミ⇒ソフト不足の64で来たライトやPS2の和ゲーの駄作ラッシュによる後期の停滞時にもこれが起こって
結局合わなくてGCやPSP・PS3前半で洋ゲーが次の成長につながらなかった
今回はどうなるか、PS5で洋ゲー目当てのMHDQFFのライト客がハードごとばかばか買ってくるれるのかねえ?
0814名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/10(土) 01:59:57.82ID:NsuTtTGt0
周りの若い子見てると和洋とか気にしないみたいなんで、その辺気にするのは和ゲー全盛期と原色バリバリの濃ゆい洋ゲーを知ってる人なんでないかなと
0815名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 02:13:35.38ID:elCdfAC20
今の売れ筋を強いて分けるとしたらジャンルかなぁ
和ゲーはさすがに古くなってるのが多い気がする
収集、育成ならスマホで十分とか、クリア型は面倒くさいとか
任天堂も結構その辺考えてゼルダとかスプラとか当ててるわけだし
0816名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 02:58:18.61ID:sIMvb3RX0
洋ゲーもマンネリキツイし欧米内でももう折り返し地点に入っているだろ
一時期の世界数千万本!みたいなAAAタイトルがだいたい売り上げ鈍って来てるし
でもマイクラとかバトルロワイヤルとか新ジャンルくればついていける技術力は
洋ゲー屋にはあるから一定の規模は維持できるだろ
0817名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 03:03:22.98ID:sIMvb3RX0
むしろ開発力衰退してる和ゲー屋のがヤバイ
新しいジャンルは対戦格闘や弾幕STG以来25年以上生み出せてないから
そこから金脈を見つけて大稼ぎとか絶望的だし
頼みのスマホゲー市場がピーク過ぎて急速に衰退してきてるから
もう食ってけないんじゃね
稼ぐ手段は任天堂ゲー以外ではもうネトゲしかないんだけど
ネトゲのジャンルで日本人が作れそうなのってオワコンのMMOくらいしかないしな
0818名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/10(土) 03:12:10.51ID:mepMqR1e0
PSで流行ってたFPSをパクる事もできずにいたからなー
任天堂がアクション性高くて殴り合いなTPS作ったら爆発的ヒット
連ジやチャロンはあったけど発展しなかったしなー
セガのアウトトリガーは楽しかったけど生まれる時代が早かった
0819名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/10(土) 03:47:05.70ID:d+cgsSn2a
>>817
現実には、洋ゲーメーカーもPCやCSでは体力的にきつくなってて、
何とかスマホや他の活路を見出そうとしてるんだけどねw
0821名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/10(土) 05:28:29.33ID:fwPId9JbM
ここでソニーガー
ニンテンドーガーいうても

たった25%のうちの数パーセントのシェア

家庭用ゲームなんてだれもしないんだよ
現実みろ
0822名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/10(土) 06:02:00.27ID:vyLVR8Pxa
>>821
スレタイすら見れないアホw
ガー以前の問題なんだよなアホが沸くとw
0823名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/10(土) 06:02:43.75ID:Oho09ez40
そらゲームなんてコスパいいだけの底辺のための娯楽だからな
なくなっても誰も困らない
0824名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/10(土) 06:07:21.86ID:ln7/iIP60
外人はキャラデザセンスが絶望的にないのでリアルを拝借しお茶を濁すのが関の山
2次元はディズニー然りアメコミ然りなどが代表しているよう
幼児、小学生低学年、家族向けの物しか無く
かといってヲタ向けの絵柄を描いてしまうと
良識派と自称している実質差別屋に攻撃され
最悪の場合、襲撃され命の危険すらあり得り描ける状況にない
要はキャラに魅力が無いから先が気にならない、
いくら冒頭に興味を持とうが途中で断念してしまう
何度も地雷を踏んでしまうと実況動画でちら見する程度で十分となってしまう
それなら別段、映画やドラマでよい
面倒な操作が不要な分、取っつきやすい
はまると洋ゲーからは完全に卒業するだろうよ
0825名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/10(土) 06:14:04.81ID:Oho09ez40
和ゲーはそれ以前の問題で馬鹿なキモオタを搾取するしか方法論がない時点で先がない
0826名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/10(土) 06:58:11.37ID:vyLVR8Pxa
ざっとレス見たが、お前らが分かってないのは和ゲー全盛時代のゲームの面白さ
そんな奴らが洋ゲー和ゲーとか語ってもね
というか分からないから売上しか語れないというべきか

そもそも洋ゲーは西洋人、主に白人をターゲットにしてるわけよ
白人が感じる面白いと日本人が感じる面白いってのは当然違う
文化も宗教も歴史も違うんだからな
育ってきた環境自体が違うので洋ゲーは日本人には白人ほど売れない
これは当然過ぎるほど当然な話
特に和ゲー全盛時代のゲーム環境で育った人間にはそうだろう

問題はこの層が楽しめるゲームが今はほとんど死滅したってこと
こういう人は市場のゲームに諦めちゃったのでゲハには来ないw

洋ゲー好き日本人ってのは日本文化が何かすら分からない若い層か、無教養者か、一人暮らしで孤立してる様な人間か
ある意味日本人になれてない日本人

>>808 がある意味真理だなw
政治や経済や企業を乗っ取れば市場を制圧できる
日本という国家自体が終われば当然日本文化も衰退するからな
これがキリスト教のやり口だしね
0827名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 06:59:21.18ID:syxBchg80
ドラクエ11で久しぶりに日本の王道系RPGに触れたけど、
どうも多くの日本人が受け入れられるゲームって、
「→に従って歩いて、選択肢で“はい”選んで“たたかう”を押すだけのゲーム」らしいんだな。
で、キャラクターはとにかく外見を可愛く、物腰は皆優しく。
とにかく優しく優しくしないとダメ、怖い感じはNG。

これ、ヒットしてるスマホゲーでも同じだから、日本人の嗜好として相当強いものだと思うよ。
0828名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 07:01:21.58ID:Oho09ez40
>>826
典型的な老害思想
0829名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 07:03:02.18ID:vyLVR8Pxa
>>823
そうそう
いつからかゲームは文化ではなく消費物になった
タバコや酒や麻薬やTVみたいな低俗な娯楽にな
で、こういう風にして人間自体の文化レベルが落ちていくわけだ
0830名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 07:04:38.49ID:syxBchg80
そのわりにアンケートでは「斬新なゲームを遊びたい」が上位に入るんだ。
でも、洋ゲーで斬新なゲームが出ても知らんぷり。

なぜか?
正確には「超簡単で雰囲気の優しい斬新なゲームが遊びたい」なんだよ。
0831名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 07:05:27.93ID:Oho09ez40
インベーダーの頃から低俗な娯楽だけど?
0832名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 07:05:34.01ID:oMLzkuHd0
ゲハのキチガイと違って 和洋両方楽しんでいる方が多そうだなw
0833名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 07:10:55.88ID:syxBchg80
任天堂はそのへん分かっていて、
洋ゲーの骨格だけ参考にして、操作を簡単、雰囲気を優しくして自社タイトルにしてる。
スプラトゥーンが良い例だね。
0834名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 07:11:23.75ID:YCVifVR50
>>813
ライトは手持ち無沙汰になったらゲームハードごと封印して忘れ去って別の趣味に飛んでく
上行の原理で動いてるのは適度なゲーム中毒ヲタクだと思う

なおかつライト向け既存和ゲーム需要を任天堂製の一部など以外ほぼソシャゲに略奪されて、
本来少数だったヲタがCS市場で相対的に大きく見えるようになったくらい市場全体がボロクソなのが現状

あとYouTuberに釣られる類のライトが洋に手を出す事がくっそ増えた
テトリス然りドンキー然りあいつら元々和洋の見分けなんかつかんからな、グロか否かとか宣伝あったか否かとかで区別してただけ
0835名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 07:14:53.05ID:Oho09ez40
ジジイてすぐに若い奴を馬鹿にするよな
0836名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 07:17:45.68ID:lvmtfEf00
別に馬鹿にする気はないが大抵馬鹿だからな
0837名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 07:19:39.03ID:qXcyQZY7a
ゼルダが出た後に古臭い洋ゲーなんかやってられないからね😂
通用するのはろくなゲームがないPS4だけでしょ😂
0838名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 07:20:32.91ID:d+cgsSn2a
>>833
スプラトゥーンに似た洋ゲーなんて無いんだけど?w

そもそも、スプラトゥーンは最初からあの形になってたのではなく、
もともと全くの別の構想から変化していったものなんだけど?ww
0839名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 07:21:48.25ID:jkXMUip70
洋ゲーはユーザーインターフェースが圧倒的に使いづらい
もちろん和ゲーにもあるが
0841名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 07:27:14.68ID:YCVifVR50
シューター作る気すらなかった、まず陣取りありきだったって話だしなあ
洋ゲーで陣取りで参考になるようなもんあったっけか
0842名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 07:28:15.72ID:syxBchg80
スプラトゥーンもジャンルを定義付けすれば「TPS」の一つなんだよ。
で、どんなに面白かろうが
日本でガチムチな大男が銃で打ち合って近接でノコギリで真っ二つにするTPSはウケない。
0844名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 07:29:24.37ID:d+cgsSn2a
>>840 >>842
だから、もともとTPSですら無かったんだよw

無知にも限度があるわwww
0845名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 07:32:34.56ID:syxBchg80
君らに目立つ傾向だけど「点」だけ見て会話する。
「面」で見る癖つけたほうがいい。

いまで言えば「スプラトゥーンは陣取りだから〜」ってやつだ。
それも正確に言えば「スプラトゥーンは洋ゲーのクリアリングを可視化したもの」という点がある。
0846名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 07:34:23.26ID:PKCSe8PF0
もともと洋ゲーは日本では人気がない
最近は好きでもないくせに洋ゲーを持ち上げる奴が多くなって評判と実態の差が大きくなったから
人気のなさが浮き彫りになっただけ
0847名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 07:34:25.80ID:YCVifVR50
あんたが結果という面に拘ってるだけじゃないの
参考にするっつったら経緯を考えるべき段階なのに
0848名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/10(土) 07:43:45.12ID:0vGTbbQ80
洋ゲーは人気がないじゃなくて昔の洋ゲーの多くはクソゲーだっただけ
・日本と違い難易度が異様に高い
・デザインが日本人に受けない物が多かった
・ローカライズが悪いものが多く不具合も多かった
その中できちんとローカライズしたものや日本版独自のアレンジを加えたものは人気が出てた

状況が変わり始めたのはHD機が浸透しだしたPS3・箱○世代から
0849名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/10(土) 07:48:13.27ID:E1HSDqCT0
じゃあ買い支えてやれよ

『Destiny 2』、Activisionの予測値を下回る業績結果に。大型拡張コンテンツ「孤独と影」の配信は起死回生ならず、さらなるマネタイズ手段を模索 | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20181109-79373/

コンソールゲーム/サービスの収入は前年比34%減、モバイル収入は11%減と落ち込んでいるものの、
PC収入は21%増と奮闘(『World of Warcraft: Battle for Azeroth』の8月配信が収入増に貢献)。
総収入の減少に関しては、今年9月に配信された『Destiny 2』の大型拡張コンテンツ「孤独と影」の成績が影響。
同コンテンツは、Activision Blizzardが想定していたほどの結果を残せなかったと説明している。
0850名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 07:48:52.12ID:jS7KiPtk0
>>838
スプラって、洋ゲーFPSのUnrealトーナメント
やQueak、Counterストライクみたいな
スポーツ系FPSをコミカルタッチなTPSに
したいうイメージだけど、どうなの?

ちなみに2000年あたりにSeriusSamという
当時の洋ゲー基準では、コミカルな乗りの
FPSが出てる。
0851名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 07:53:26.05ID:jS7KiPtk0
同じアジアでも中韓は日本ほど洋ゲー嫌ってないんだよな。
勿論、あっちは日本同様にアニメ漫画文化を受け入れてる、
やっぱ、これってPCゲーム文化の有無が大きいんじゃないのか?
日本はPC普及が遅れたおかげでPCゲー文化が育成されなかったけど
中韓は、最近までCS機の正式販売がなくて、ゲームするならPCという
状態で、それが洋ゲーの受け入れに繋がったと
0852名無しさん必死だな
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2018/11/10(土) 07:59:13.68ID:d+cgsSn2a
>>850
だから、もともとシューターを作る予定では無かったんだよ
0853名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/10(土) 08:00:20.33ID:jS7KiPtk0
>>827
では、バイオシリーズや鉄拳、
メタルギア、その他かつてのスクエニ
やバンナム、コナミ、セガなどの
リアル調ゲームはなんだったのか?
0854名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/10(土) 08:02:30.16ID:jS7KiPtk0
>>852
じゃ、スプラの元の構想は何?
0855名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/10(土) 08:06:42.22ID:jS7KiPtk0
後、何気に作り手の世代も影響してそう

PS2世代あたりは、今のアラフォーやバブル世代がやってたけど
今どきのスマホゲゲーは、ゆとり世代が開発メインだろ?
すでにこの世代って、上の世代と違って「漫画アニメはジャンプよりも
萌えキャラ、ゲームはリアル格ゲーよりもアニメ調JRPGって感じ」
だから、ここらへんも影響してそう
0858名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/10(土) 08:17:57.95ID:CxHMA5Cj0
ジャンプもだけど
90年代は劇画というかリアルな絵柄も有ったが
00年代以降はデフォルメが強くてリアルな絵柄全滅してる
日本の一般層にリアルというか現実よりなモノのウケが悪いだよ
0859名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/10(土) 08:22:14.42ID:jS7KiPtk0
>>858
でも、昭和の日本は
劇画風の」漫画アニメがメインで
ドラマも男臭いのが多くて、ワイルドぶったり
するのがカコイイと思われてた時代
0860名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/10(土) 08:35:56.37ID:0vGTbbQ80
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake/2
三宅氏:まあエンタメのAIなので、必ずしも本当のAIを作る必要はなく、当時はそれで良かったんです。ゲームが単純だった時代でもあります。
しかも、日本人はゲームのレベルデザインが巧みでした。欧米が「もっと頑張って自在にキャラクターを動かそう!」と挑んではおかしな挙動をしていた時期に、
日本は「うーん、引っかかるんだったら、動かさなきゃ良くない?」みたいな発想でどうにかしちゃって、しかもそれが巧みなんです(笑)。


――まあ、わかります(笑)。特に90年代までの2D時代のレジェンド級クリエイターの人って、言ってしまえばそういうトンチの利いた発想力が豊富な、才気煥発という感じの人がいますよね。


三宅氏:ただ、この日本人の「自分たちの出来ることで良いものを作ろう」という発想は良いところでもあり、悪いところでもあります。それが徐々に通用しなくなっていったのが、
まさに3Dゲームが本格的に普及して、ゲームが複雑化した21世紀に入ってからでした。「なんとかしてキャラクターを上手に動かしたい!」という北米の開発者たちの想いが遂に「パス検索」【※】などのテクノロジーに辿り着いたんです。
そのとき、遂にレベルデザインとAIは分かれざるを得なくなりました。ここから一気に形勢は変わり、欧米が日本を逆転していくことになります。
0861名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/10(土) 08:42:30.90ID:elCdfAC20
格ゲーとか車とかロボットなんかもその辺に関係あったと思う
子供も大人のすることに憧れてたり、男と女の遊ぶものが完全に別だったり
硬派なものが受けやすかった時代
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