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マウスでFPSってさあ…
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 15:21:23.53ID:rDqNf9K40
マリオペイントのハエたたきと同じじゃん
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 15:23:41.93ID:NstEc6iaM
マリオペイントをマウスでやるかコントローラーでやるかは大きな違いやな
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 15:25:07.84ID:YyKd2EPRa
分かる
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 15:26:20.80ID:pMKjP9Gz0
パッドでハエたたきとかウケる
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 15:28:31.39ID:mTp9couK0
FPSやるのにいまどきガンコンも使ってない奴なんておるんか
0010名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 15:29:15.41ID:2u1cJmaC0
家ゴミも次世代からマウス&キーボードがどんどん侵食してくるから
さっさと慣れといたほうがいいぞ
いつもスマホのタッチ操作小馬鹿にしている自称コアゲーマー様が一生パッドでカジュアルゲーやるわけにも行くまい
0011名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 15:34:56.25ID:LpPIADV00
格闘ゲームはジョイスティック使ってもOKなのに、FPSはマウスNGって変なの
パッド慣れした人たちがボコられたくないからダメダメ卑怯!って言っているように感じるけどな
そんなに差があるならサーバー別にすればいいじゃん
0013名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 15:43:45.28ID:jcp1Fu3J0
2Dのハエ叩きゲーと3D空間飛びまわるハエ落とすゲームくらい違うけどな
CSで出てるFPSは違うのかもしれんけど
0014名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 15:48:31.88ID:X9DcBPIYd
こういうスレってどういう考えで立ててんの?

じゃあマウス相手に勝てんの?
劣ってるのは分かるけど自分はパッドの方が使いやすいってだけだろ?

自分で漕ぐ自転車と比べてバイクってアクセル握ってるだけじゃんwって言ってるようなもんだぞ
0015名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 15:48:44.98ID:wUZp92C9M
は?
マリオペイントのハエ叩きは神ゲーだろ?
俺は好きだったぞ
0016名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 15:50:45.92ID:j+NsxQUMp
パッド勢ハエ説
0017名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 15:52:37.08ID:ppSpxPK40
パッド勢はマウス勢に絶対に勝てないし歴史でも負けてんのになんでマウント取りたがるんやろう?
0018名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 15:56:58.28ID:N6vuAYc40
FPSは厳密にはガンシューティングではなくて可能な限り素早くターゲットに
カーソルを移動させるゲームなのでマウスの方が優れてるのは明らかだろ

射撃感を求めるなら圧倒的にVRだし、パッドの優れてる部分は何もないのでは
0019名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 16:00:15.35ID:a9idV1Po0
PS4でもチンコン発売して対応すればいいのにな。パッドよりエイムしやすいぞwwww
0021名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 16:02:57.17ID:5s4tsK640
>>14
>>1がマウスとパッドの優劣を語ってるように見えるなら
病状はかなり深刻なステージ
0022名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 16:11:51.41ID:xXYqxPbW0
>>11
あまりに実力差が大きいからだろうな
車椅子バスケの大会で健常者が出てくるようなもん
0023名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 16:15:48.49ID:SLAPvJnEp
ハエ「ハエ叩きと同じじゃん」
0025名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 16:30:05.63ID:tglPSOmfr
格ゲーのアケコンは普通のコントローラーと形が違うだけ
仕組み自体が違うマウスと比べるのはアホ
0026名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 16:32:57.18ID:K0RKXFeC0
マウスエイムっていうかマウスカメラってよく酔わないな
早すぎて気持ち悪くなるんよね
0027名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 16:39:12.94ID:SLAPvJnEp
>>25
結局線引きの問題だろ?
線引き変えればマウスも形が違うだけだと言える アケコンも仕組みが違うと言える
ソニーやMSが放置してる時点でその線引きはハエどもの寝言の域を超えない
0028名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 16:43:58.80ID:qUVqOi510
やってる奴は蠅なんだからいいんじゃね?
0029名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 16:47:45.23ID:K8sz3Fg00
まあ2chブラウザで新着チェックのアイコン押してるのとやってる事は一緒だな
0030名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 16:50:12.80ID:giGeYYsk0
マウスでハエたたき
パッドでハエたたき

断然前者がいいわ
0031名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 16:53:54.19ID:giGeYYsk0
そういやLexipのダブルジョイスティックマウス国内版が残り45日でほぼ半分の良いペース
モンゴリアンスタイルの人は支援する価値は高いんじゃないかな
0032名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 16:56:18.96ID:Ah/b53U+0
スティックで上下左右の入力するのとマウスでXY軸操作するのはデバイスごとの誤差では吸収しきれないほどの差があるしな

つーかPS2時代からUSB付いてるくせにゲーム側で対応させないとマウスひとつまともに使えない環境というのがクソ
0033名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 17:04:36.56ID:lpK4Wr2g0
>>11
>>22
格ゲーだとパッドの人が優勝することもあるから
一概にアケステ有利でも無いんだよね
まぁスト系以外は明らかにアケステ有利だとは思うけど
KOFとかだと小ジャンプが出しにくいパッドはその時点で論外だし

ヘイローブームでパッドシューターが流行ったのがそもそも
マウスシューターが苦手な初心者中心に口コミで広がったのが大きいから
そもそも格ゲーと違ってパッドシューターは最初から初心者向けに作られてるんだよね
0034名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 17:07:07.74ID:lpK4Wr2g0
>>17
歴史的に言うとむしろカジュアルシューターにシェア奪われたのがマウスシューターやぞ
今やPCに出てる洋ゲーのほとんどがパッドシューターだし
韓国系は頑なにパッド排除してるのが多いけど

>>18
日本だとヘイローブームを理解してない奴多すぎるよね

>>19
キルゾーンで対応してたけど散々叩かれてたの知らないのか
0036名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 17:10:02.02ID:giGeYYsk0
マウスの直感的エイムはVRでガンシュー遊ぶ時のダイレクト感に近くて好きよ
0037名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 17:12:23.58ID:MIkPF6vL0
スプラみたいにジャイロありならパッドでもいいけどスティックエイムとか拷問かよ
0038名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 17:15:03.48ID:lpK4Wr2g0
そういや最近はマウスより指で直接調整するタッチの方が優れてる派もいるな
ただ指を数本使ってエイムしながらジャンプして射撃ボタン押してブースト炊く奴なんて実際そんないないとは思うけどw
ただあれは完璧にマスターすれば確かにマウス超えてる動きしてるかも知れん

>>18
そういやパッドは腱鞘炎になりにくいってのは利点かもな
100時間くらい連続プレイしてもまったく疲れない
0039名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 17:20:20.79ID:lpK4Wr2g0
パッドシューターはそもそもが初心者向けだから
腕の優劣を競う事自体が的外れではあるな
ただ立ち回りはむしろ凝ってるのが多い印象あるわ
マウスだと極端な話頭が見えた瞬間に絶対殺すマンいるもんな
そうなるともはや立ち回りでエイムの弱さをカバーすることすら出来ない
0040名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 17:24:40.92ID:UVLp09ON0
パッド勢ってジャイロやマウスに対してマウント取ろうとするやつ多い気がする
0041名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 17:28:18.28ID:+JgjMw0cM
>>26
ゲームの設定項目にマウスの動作感度ってのがあって、
それを低めにするとマウスの動きが鈍くなる
感度上げすぎると酔うんでいつも最低に近い感度にしてる
それでなんとか酔わずに済んでるな
0043名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 17:40:25.26ID:lpK4Wr2g0
ジャイロ最強厨が一時期すごく多かった時代や
パパパパwwwのネタ知らない奴が今のゲハにはいるのか
新参がまだまだいるうちはゲハも安泰だな
0044名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 17:41:09.80ID:/vhIAvii0
アケコン当たり前な格ゲーは衰退した
CSのFPSだってマウス勢力が拡大したら、初心者が余計に勝てなくなってオワコンまっしぐら
0046名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 17:46:09.57ID:aXD3jssip
パットでFPSはクレーンでやるハエたたきみたいなもん
0047名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 17:52:21.97ID:T5h0cgcI0
元々FPSなんてマウスでやるもんだしな
補助輪アシスト付けて、操作性最悪のパッドで無理矢理やらせてるだけで

FPSのゲーム性自体もハエ叩き化したのは、
操作性が極めて劣悪なパッドに合わせて、一本道通路化+高低差無くしたから

PCだけで販売してた頃のバトルフィールドやCoDは、もっとマップも複雑だったよ
0048名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 17:54:19.94ID:T5h0cgcI0
>>26
ゲーム内の設定やマウス制御ドライバで、感度低くしとけ
移動量はマウス自体の移動距離で稼げる
0049名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 17:58:30.17ID:tdOl5OY9M
マウスエイムとWASDはセットみたいなもんだし、ゲハのガキがマウスを推しても移動まで含めて馴染めるとは思えない
0050名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 17:59:25.08ID:fRVxHpohd
エイムはマウスが最適だけど移動はキーボードが最適とは言えない
0052名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 18:04:10.73ID:T5h0cgcI0
>>50
モンゴリアンスタイル(左手パッド)なんてのもあるが・・・

なんだかんだでキーボードの即応性が、激しい入力の必要なFPSには一番合ってるよ
移動にしても左右の切り返しで、アナログコントローラーだとコンマ数秒の遅れが出るし

パッドFPSのゆったりノロノロAimならそれでもいいんだけど、
PCのマウスFPSでは0.1秒単位で生死分けるゲームも多いから
(世界的に人気のカウンターストライクのAWPとか)
0054名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 18:07:31.03ID:kONtfun70
そこでG13やタクティカルアサルトコマンダーですよ

キーボは移動よりそれ以外のアクションにワンタッチでアクセスできるのが大きい
FPSじゃないけどMMOとかは特にアイテムやスキルがごっちゃになってるのでキーボードはかなり大きい
0055名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 18:12:45.09ID:T5h0cgcI0
>>54
パッドはボタンがとにかく少ないからなぁ
使う指も少ないし

PS4のゲームもやってるけど、ボタン少なすぎてアナログスティック押し込み動作だとか
L1R2と○×△□の同時押しとか、むしろキーボード操作より煩雑で覚えるのが面倒

一部プロパッドみたいなサードパーティー製は、薬指とかも使えるように改造してるみたいだけど
0056名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 18:22:24.06ID:ITK/JyCna
PCで使えるガンコンってあるの?
FPSとかどうでもいいけど、
エミュで昔のアーケードやりたい
0058名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 18:33:55.73ID:lpK4Wr2g0
優劣を付ける事自体がバカらしいけどあえて付けるなら
一番複雑な動きができるのは理論上はタップ操作だな

上級者はエイムしながら射撃ボタン押してピョンピョンしながらブースト炊いてアイテム取捨選択画面をタップするなんてのもやっているし
マウスキーボードでもそこまで複雑な動きはできない、まずエイムで画面動かすとアイテム選択できないからな
0060名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 18:39:22.06ID:T5h0cgcI0
>>58
タップは指がジャマ過ぎるし、精度に問題がありすぎるからな
全員が縫い針の先でタップするならともかく、そういうのも不可能だし
結果的にドット単位のAimが不可能で、ゲームデザインレベルで非常に大雑把なゲーム性になる
0061名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 18:39:23.50ID:CQaop1tFM
>>34
何を言おうともマウスの方が優れているのには変わらないのだが?
0062リンク+ ◆BotWjDdBWA
垢版 |
2018/11/06(火) 18:42:27.57ID:EmZb+a4T0
マウスで、リンクが歩く方向をリードする軌跡を引くというならわかる。

3DSゼルダでタッチペンでリンクを歩かせる軌跡を引くのと同じ理屈で…。
早く軌跡を引くとリンクは走る。
0063名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 18:48:30.68ID:2hQYbE49p
ぶっちゃけパッド勢の強者がマウス握った時がぶっ壊れで強い
0064名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 18:49:38.73ID:GOA6KlEhp
本当のゲームファンならハードはゲームを遊ぶための手段でしかない
マウスだろうがパッドだろうが同じ入力機器
文句言ってる奴にクソザコしかいないのが何よりの証拠
0065名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 18:51:06.78ID:pNALg8l+0
アシストついてて面白いのか?
0066名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 18:54:26.15ID:GVrTG4+K0
知り合いがパッドの方がマウスより操作しやすいと言ってたな
0067名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 18:56:00.57ID:T5h0cgcI0
>>66
FPSの一番重要な「照準合わせ」って、要はポインティングだからね
パッドFPSは、Windowsの操作とかをパッドでやるようなもん
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 19:00:29.61ID:kONtfun70
PS勢はブラウザをPS4でよく使ってるらしいから余裕だろ
0070名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 19:01:15.39ID:LZbwUNpKp
>>63
残念だけどマウス操作が絶望的に下手くそだった
消極的な動きでエイムをカバーするのを立ち回りとか言ってたけどマウスに慣れた人には全然敵わない
アシスト前提のもどきFPSなんてなんの役にも立たないよ
0071名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 19:02:06.22ID:T5h0cgcI0
>>68
さすがにあれはクソブラウザ過ぎて使って無いだろ……
ちなみにあの辺の操作はマウスネイティブ対応してるんだよな
0072名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 19:02:12.25ID:CQaop1tFM
>>66
だからどうしたレベル(笑)
0073名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 19:06:21.23ID:T5h0cgcI0
>>63
根本的にパッドとマウスでは、立ち回りから全然違うからそれは無理
パッドにはパッドの立ち回りがあって、それはマウスFPSでは通用しない

Aim速度と精度が両立出来ないから、なるべく壁を背中に
建物クリアリングもPCだと左右0.3秒で行うものがパッドでは不可能とか
照準合わせ速度と精度が天と地の差だから、それがそのまま立ち回りの差になってくる

またマウスだと敵がこちらを撃ってくる速度もパッドとはケタ違い
パッドFPSで1cmくらいの隙間を平然と歩いたり覗いたりしても1秒くらい平気だったりするが、
マウスFPSではそんな事してたら瞬殺されたりする
0074名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 19:13:27.13ID:w+Mpyt+ja
>>65
ヌーブだった頃は手放す気になれんかった
ある程度こなれてくると補正しようとするが故に逆に邪魔になる、よく動く相手の頭抜きたいとか防具傷付けずに手足撃って殺したいとかそういう需要が自分の中に出て来る
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 19:14:34.97ID:N6vuAYc40
VRになるとさらに別物で平面FPSの技術が大半役にたたない
サバゲプレイヤーの方がクリアリングやツーマンセル時のフォローがうまい

だがVRFPSは主流にはならないと分かってるので悲しい
https://www.youtube.com/watch?v=aKKIIyFD7Hk
0077名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 19:20:23.42ID:fRVxHpohd
マウスなんて使いづらいだろと思ってたけど使ってみるとこりゃマウスしかないだろうなあと思った。
不慣れな割には意外といける。
ちょっと腕疲れるからリラックスしてキャンペーンとかはパッドでいいかな。
0078名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 19:23:40.65ID:T5h0cgcI0
マウスは基本的に、右手をAIMに集中出来るってところがポイント
マウスサイドボタンに割り当てしても、基本手はそのままの状態で使える

パッドだと右手は○△□×で、手を離してAIM以外にいろいろな操作しなきゃならないから
強者(?)の中にはモンハン持ちみたいな事する人もいるようだが
0079名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 19:35:57.61ID:RxlrLYOg0
シューターとしての根幹をなしているエイムを機械に任せてるのがパッドだからな
格ゲーでいう自動コマンド入力みたいなもんだろ
0081名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 20:11:55.32ID:pyQRr3si0
パッド向けに高低差なくしたレベルデザインとか
パッドのAimじゃ無理だから高速移動がなくなったりとか
ルールも馬鹿に合わせた単純なのになったりとか
ゲームとしては退化してねーか?グラフィック以外
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 20:18:10.21ID:T5h0cgcI0
>>81
ありとあらゆるFPSが劣化していったけど、中でもダントツに酷かったのは
パッドに合わせたバトルフィールド分隊システムの劣化だな

BF2 …… マップ上全ての地点に様々な指示

パッドBF …… 旗にだけ、攻撃or防御の指示だけ
0083名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 20:18:51.69ID:uYO5fMFE0
>>75
ゲーセンとかでは流行るよ
つかリアルとかではなくて既存のデバイス、キーボードマウスでFPSをやりたい極めたいって人が多いから乗り変わることはない
別ジャンルとして盛り上がる
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 20:19:59.86ID:uYO5fMFE0
>>37
ジャイロもそこまでじゃないよ
手ブレやばいしあれ イカみたいに当たり判定デカくないとムズい
ただ良いけどね
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 20:22:50.54ID:T5h0cgcI0
>>84
出来なくは無いだろうけど、Quakeのパッド/マウス比較動画みたいに、完全な別ゲーになるだろうね
パッドユーザーが「タイタンフォールスピード感凄い!」
とか言ってたけど、こういうのに比べたらかなりマッタリ速度なんだよな・・・

https://www.youtube.com/watch?v=nZ8D2Vszmak
https://www.youtube.com/watch?v=_sxSkiC8EEY
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 20:29:04.12ID:AfDRQFIK0
変な偏見でレッテル張らない方がいいぞ
キーボード&マウス操作は最初は戸惑うが慣れてしまえばパットよりずっと快適
それぞれのゲームによって快適差は違うがコントローラーなんて所詮は慣れよ
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 21:03:43.04ID:kONtfun70
>83
コーエーのVR SENSEは流行りましたか…

というかゲーセンのほうがつらいだろ
誰が使ったかわからんヘルメットゴーグルするんやで?
手だけのボタンとは訳が違う
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 21:07:45.81ID:QWIhPY8f0
何がFPSだよ
豆粒にマウスカーソル合わせてクリックしてるだけだろ
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 21:11:36.59ID:S6AyvndJ0
>>86
タイタンフォールをきっかけにCSでもアクションシューター出始めるかな?
とか思ったけどそんなことは無かった
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 21:17:13.92ID:T5h0cgcI0
>>89
頭脳戦&心理戦&チーム連携力のが最近は重要やで
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 21:39:58.70ID:T5h0cgcI0
>>91
Call of Dutyも一時期、CoDIWでそっち寄せてきたか?とおもったら
凄まじいクソゲー酷評で終わったな
BO4の評価を見ても分かるように、モッサリ気味の現代戦が好まれるのだろう
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 22:06:55.05ID:pNALg8l+0
PCだとCODみたいなカジュアル系FPSって人気ないみたいね
それはそれで面白いと思うんだが
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 22:11:13.61ID:T5h0cgcI0
>>95
カジュアルFPSは、大量の無料FPSが上陸して一大ブームになってたよ
サドンアタック、スペシャルフォース、AVA、ペーパーマン、カウンターストライクオンライン等など
10年近く続いたブームは終焉を迎えたけど

バトルフィールドも出た当初から、かなりのカジュアルお祭りFPSとして人気があった
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 22:34:15.35ID:h8iUSgMt0
パッドのFPSは無理のある操作性のせいでゲーム性が根本から大きくスポイルされてるんだし
同じタイトルでもマウス版のと比較できるようなもんじゃないと思うんだけどな
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 23:02:22.83ID:kONtfun70
>96
懐かしいな…パンヤがまだ元気だったころにサドン、SPフォース、ペーパーマンやったわ
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 23:03:23.78ID:Ji46Mo0G0
マウスじゃ銃売ってる幹事しないもんな
何が楽しいんだろう
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 23:08:12.75ID:41p6d9Z80
最近のCoDはPCでやってもまさにハエ叩きだったからすぐ飽きたな
タイタンフォールは判定を広くしてるからかパッドでも遊びやすかった
さすがにスナイパーはマウスでないときついけどフルオートなら大差ない
さすがCoDの人気を爆発させた開発だわ
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 23:27:11.82ID:T5h0cgcI0
>>99
マウスの方が遙かに銃撃ってる感じするよ

パッドFPSはパッド最適化で、まともにリコイルもなくまるでレーザービーム撃ってる感じだし
そもそもアナログの感度×一定時間入力は、現実世界のAimingとはほど遠い
現実の直感的なAimingはマウスFPSの方が遙かに近い

パッドFPSはロボットアームやUFOキャッチャーの操作に近いよ
サバゲーやってみたら分かるハズ
0102名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 23:31:06.05ID:T5h0cgcI0
>>99
外国行ったらライフルとかも撃てるから、やってみたらいいよ
パッドの、ぐにゅ〜〜んとした操作感より、マウスのシュパシュパした感覚のが近いと分かる

>>100
CoDは、そもそもPCメインで出してた頃から、競技性は極めて低かったからな
競技系FPSはCounter StrikeやUnrealTournamentにQuake、お祭りゲーはバトルフィールドがあったし

あくまでHalflifeやUnreal(初代)と同じく、シングル(キャンペーン)が評価されてヒットした作品だった
0103名無しさん必死だな
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2018/11/06(火) 23:49:41.44ID:uYO5fMFE0
いやまぁ普通にPCでもBO4は人気になってるよ
0104名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 00:20:20.76ID:KpkYq2PK0
パパパパッドでFPSって言うけどさ
パッドでやっても上手い人と下手な人と違いが生まれるんだよね不思議だよね
FPS上手くなりたいなぁ
0105名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 00:29:07.21ID:Jv1pTw5ud
要するにマウス派はパッド派に勝って当たり前なんだろ それに負けるマウス派は よほどのマヌケってことだろ
チートみたいなもんだからパッド派にしてみれば
0106名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 00:47:51.75ID:fxUshTcu0
家ゴミの笑えるところはマルチの公平性がーとかいいながら
シングルゲーなFPS、RPG、シミュまですべてパッド操作なところだな
いい年した大人が幼児向けスプーンでしか食事できないくらいみっともない
0107名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 01:09:48.29ID:dGIJ6KTj0
>>105
勝ち負けとか優劣とかそういうレベルの話じゃなくて

「本来FPSというジャンルそのものが、マウスで行うもの」

という単純な話
パッドでアシスト付けたり、レベルデザイン・ゲームデザインを劣化させたり、Hitboxを極大化させた上に溶けやすくしたり
そういった無理くりでパッドFPSは成り立ってる

同じくマウスでやるのが常識のMOBA(プレイヤー人口9000万人、賞金総額25億円)や
RTSの殆どは、どれだけアシスト付けてもパッドでは操作性が極悪なので殆ど移植されていない。
0108名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 01:17:05.47ID:dGIJ6KTj0
所謂ゲームパッドというものは、最大公約数的な意味では最高の汎用入力デバイスである
しかし、それだけに器用貧乏という言葉が当てはまり、あらゆるゲームで中途半端なデバイスでもある

格闘ゲームはゲーセン用のスティックで行い
レースゲームはフォースフィードバックの効くハンドルコントローラーで行い
そしてFPSに最良なのはマウス
ただ、それだけの事

自分もPCで2Dアクションゲームをする時は、ゲームパッドを使っている
2Dアクションでマウス&キーボードやハンコンではやりづらいからね
適切適宜ってやつさ
0109名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 08:38:47.30ID:w+5izMNqM
L4DのCS版では後ろから敵が来る確率を激減する調整してるって開発者が言ってたな
他にも似たような調整してるゲームって実は多いのだろうか?

先日無料で貰ったDestiny2では逆にマウスを想定してないのか、敵のpopと行動パターンが大味すぎてつまんなかった
0110名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 11:39:03.81ID:qoaUicDgd
VRは視点と照準が一致してないから使い物にならんってのは誰かが言ってたような
0111名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 12:16:13.92ID:xhhynDIqp
>>110
H3VRは合ってる感じだけど違うのかな
開発者が実銃ガチ勢っぽいから明らかにおかしい所はないと信じてるけど
0113名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 12:42:30.28ID:Jqk5QjJG0
家ゴミの三馬鹿の中から最初にマウスに順応できたやつが優勝
0114名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 13:01:00.94ID:w+5izMNqM
VRだと偽物ダットサイトや玩具のスコープがめっちゃ萎えるね
Payday2VRももう少し頑張って欲しかったけど無料だししゃーないのか
H3VRは今のところ至高だけど解像度足らんのが辛い
0116名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 14:06:15.71ID:T+8YHkiNM
FwzHとかやるとVRFPSが徒花じゃなく未来だって意識できるけど
どれくらい未来に一般化するかまではわからない
0117名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 16:00:07.33ID:3TI4B5Q0M
>>110
ヘッドトラッキングは首を右スティックにしてるだけだから
眼球は真っ直ぐを向いたまま頭の動きで視点を調整する特殊訓練を積まないと使い物にならない
0118名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 16:11:49.38ID:E8zJpl2h0
>>117
何のためにダットサイトやホロサイトがあるんだ…
VRで覗いて狙って撃てば当たる

銃だけ出してブライドファイアしても構わんがそんなの
平面タイプのゲームでも当たらんだろ
0120名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 16:31:22.96ID:w+5izMNqM
プラ板にマジックで点を書いたのを想像してたんじゃないのか?
0121名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 16:37:27.54ID:w+5izMNqM
そういやVRToolboxでFPSモードオンにしたらヘッドトラッキングでマウスのエミュレートしつつ
普通のFPSをHMD視野全体に表示して遊べるようになったりする

マウスエイムも併用できるから頭でのエイムは補助的にしか使わなくてすむし臨場感は凄まじいものがあるけど
FoV合わせにくいしUIみにくいし遊びにくくてかなわんな

確かTridefも一緒に使えば立体視もいけたはず
0122名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 16:39:38.85ID:qoaUicDgd
>>111
画面中央に敵を捉えててもそのままでは当てられず銃そのもので直接狙わないといけないって意味かと
0123名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 16:58:42.81ID:E8zJpl2h0
>>115
遊べる要素はそんなに多くない
サバゲで言う攻防戦しかないし買える武器の種類も多くない

4vs4でリスポンはなし、死んだあとは監視カメラの視点で戦況を
見守りつつボイチャで味方にアドバイスできるのでヒマではない

カタコト以下の英語でも大体意味は通じるし喋ったほうがいい
「ネクストルーム ツー エネミー」とか「エネミー ビハインド レフトドアー」とか
敵の場所の話して、勝ったら「ナイスワーク」とか「グッジョブ」とか言っときゃいい

面白いよ
0124名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 17:07:24.22ID:dGIJ6KTj0
「パッドのほうがトリガー引いて銃撃ってる感じして良い!」
とか聞くけど、実際にはこういう理由もあって上手い人ほどトリガー設定してないしな


これは銃の引き金を引く動作と似ているためよりリアリティのある射撃を味わって欲しいためとも言われています。
しかし、実際にL2R2でプレイしていると

反応が遅れたり
指の操作が間に合わなかったり
指の短い人はL2R2に指を添えているだけでも辛くなってくるため
長時間のプレイや効率重視の人向けの設定とは言いがたいです。

そしてトリガー射撃の最大のデメリットは
「押し込みまでのわずかな時間」です。
コンマを争うゲームでこれは致命的な弱点となります。

http://www.fpshole.net/archives/bf1/option2
0125名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 17:29:37.09ID:hh50tFMc0
アナログトリガーが役に立つゲームってレースゲームのアクセルブレーキぐらいしかないもんな
ほとんどのゲームはストロークが長くて使いにくいだけ
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/07(水) 17:33:04.56ID:Q1zrgrT70
PCとCSのシューターは見た目が似ている別のゲームって事で住み分けできればいいけどな。
ギアーズとかスプラとかのTPSはパッドで遊ぶのが楽しい
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/07(水) 21:22:04.52ID:aKC+anYR0
本格的なのやりたいならARMA3
数時間遊んでも敵兵が見えないで銃撃戦、あたったらほぼ即死
リアルすぎてつまらない
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 00:45:00.28ID:6qVp3/iQ0
>>126
棲み分けも何も次世代で融合だよ
XBOXがついにマウス対応!PC死んだな!と暴れまわってる姿が目に浮かぶw
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 08:01:24.37ID:zv+j8Xug0
マウス&キーボードは姿勢や手の位置が固定されるし、モニタの位置が近いしで年取ってから長時間できなくなった
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:59:31.06ID:+Tp4XysrM
>>127
いつかのパッチで不自然なまでに死ににくくなったやん
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