スマブラの面白さってなに?ただの2Dの格ゲーじゃん
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パーティーゲーとしても遊べるしガチでもやれるのが凄い 格ゲーみたいな重さがないよ
2Dアクションゲーみたいにぬるぬる動くから 騎馬戦とかなかったからそんなに盛り上がらなかった印象 格ゲー冬の時代でも売れるスマブラ
レースゲー中略マリカ 僕「スマブラはぶっ飛ばすだけ シンプルだから面白い」
敵「普通の格ゲーは体力減らすだけですけど?」
なんも言い返せんかったわ 操作をシンプルにして、しかしかつ攻撃方法を多くしたことだな
こんなことが他の格ゲーには古参に媚びてできなかったということ スマブラやったことないってまじ?
小中学生の頃に友達ともやらなかったのか? ゲーマーでスマブラやったことないやつとかさすがにおらんやろ >>11
なんで他格ゲーはあれが出来なかったんだろうな?
全キャラ共通の操作性でキャラ毎に性能で個性を出すってやり方
なんでキャラ毎に別操作別コマンド要求してるんだろうな今ですら
波動拳昇竜拳なんか必殺技ボタン用意して押したら発動でいいじゃんと当時から思ってたわ
1や2初期の時の波動拳が裏技チックだった時代の名残をいつまで引きずってんだと >>14
スマブラ格ゲー議論なんかやってんの日本だけだって
海外ではその議論自体最初から存在すらしてないというね
海外では完全に世界で最も売れてる格ゲーって認定されてます スマブラガチってる人間から言わせてもらうと格ゲーと思ってやってないし周りもそう思ってない人ばっかだなんだけど
スマブラは格ゲーってどの層が言ってんの? 昇龍がワンコマンドだと、見てから昇龍が強くなりすぎる >>11
触ってすぐに思い通りに動かせるような単純で直感的な操作性で
でもそこから更に極めに行ける深みも持ち合わせてるってのが桜井ゲーの良さだよなあ >>21
KOFみたいに小ジャンプ導入するだけで解決する問題だったのに
ほぼ全ての格ゲーはその程度の改革すら出来ずに沈んでいったんだなってのが分かるな まあ、くにおくん大運動会の次世代型だよな
面白くない訳がないっていう >>25
大人向け()のゲームがRDR2とかだったらいいわ
脳死して権力と忖度とマウント取りしか興味ないつっまんねえ大人にピッタリだ、な >>13
それは言っちゃいけないプライドの問題が絡むんだ これ買わないと今年まともにSwitchのゲーム買わないことになる
だから予約はした スマブラは言うならばアクションゲームの中の一つです。 >>11
確かに
ユーザー拡大の観点だとコマンドを複雑にする意味全くないな 昔は集まったらスマブラって感じだったけどよくもまあみんなルール理解して操作に慣れてたよな >>10
体力を減らさなきゃどう足掻いても勝てないのが格ゲー
逃げ回ってれば(特にストック制なんかだと)なんか消耗しきった敵に初心者が勝てちゃうかも知れないのがスマブラ まぁ世間様ではスマブラも格ゲーもワイワイ楽しんでるからどうでもいいんやでw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています