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「モンスト」がピークアウト 売上、利益が大幅減 ユーザーも減少
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0001名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 17:41:48.35ID:9e0HvGYcd
ミクシィが業績予想を下方修正 「モンスト」ユーザー減
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1811/08/news105.html

ミクシィは11月8日、2019年3月期通期の連結業績予想を下方修正し、売上高は前回予想から200億円減の1550億円、営業利益は60億円減の420億円にとどまる見通しだと発表した。
主力のスマートフォンゲーム「モンスターストライク」(モンスト)のアクティブユーザー数がピーク時を下回っていることなどが響く。

 最終利益は40億円減の270億円に下方修正する。売上高、利益とも前期実績(売上高1890億円、営業利益723億円、最終利益417億円)から大幅な減収減益となる。
 モンストは公開から5周年を迎え、今年3月には世界累計4500万ユーザーを達成したが、アクティブユーザー数は2017年1月のピークを下回って推移している。
通期の売上高は当初想定を下回る見通しで、モンストの売り上げ減少で営業利益に合計110億円のマイナスを見込む。


4〜9月
売上高:710億4400万円(前年同期比-23.8%)
営業利益:207億2300万円(同-43.9%)
経常利益:207億8700万円(同-44.0%)
純利益:129億2400万円(同-48.6%)
0004名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 17:42:37.07ID:QABdeEzVa
スマホゲーの終わりの始まりがついに始まった
いい傾向だわ
0005名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 17:43:13.63ID:Fz6YRAvxp
長くやってるとドヤ古参のせいで新規が入ってこない問題があるからな
0007名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 17:43:43.66ID:QhVsEvhYa
数ヶ月前に古い機種が切られて接待プレイでも遊べなくなったやつ
0008名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 17:45:17.37ID:r28haGi30
だってガチャ規制始まるし
0009名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 17:45:37.76ID:/f3/HStN0
サイゲみたいに次々提携しつつ走らせるのが正解だね
ソシャゲで一点集中は無理だろ
0010名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 17:46:17.64ID:RUdokDo/0
ああ、タモリを起用して宗教の集まりみたいなCMをやってたな
0011名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 17:47:12.76ID:5y85OkYX0
ええこっちゃ
ソシャゲは早く滅びろ
0012名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 17:48:39.00ID:0u/SVOJi0
たまに起動して詫びガチャ回すだけのアプリでした
ご愁傷さまです
0013名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 17:49:44.41ID:6HoHiHcSd
>>9
サイゲは設けた金使ってeスポーツの大会を大々的にやったりして、上手いなと思ったよ

日本初のスマブラ体験会も掴んでたし、いい金の使い方してるわ
0014名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 17:50:01.79ID:kwmV2Mawa
ざまあないぜ!
0015名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 17:50:58.95ID:JKVAyDEP0
モンスターストレスと化したからな
パズドラよりはまだ遊べるけど
0016名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 17:53:49.52ID:XR9oeWRX0
グリーが減益した時も似たような事言われてたな。
スマホゲ市場1兆円なのでハードソフト合わせて4000億以下のオワコンコンシューマーにゲーム会社が戻るわけないでしょ
0017名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 17:54:22.04ID:yzw9FTHpd
そりゃそうだろな
0020名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 17:59:42.49ID:uPANFMsr0
スマホゲー界隈が軒並み減収減益だけど、放流されてるはずの客層を掴むとこは未だ出て来ないね
そろそろMOBAとか流行らねえかな
0021名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 18:01:10.93ID:GymbsAz90
賞味期限には逆らえんよ

美味くねえな飽きたなと思ったら
たとえまだ腐ってなくても食べるのをやめるでしょ
依存症以外
0022名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 18:02:56.34ID:xmJjVvz10
ディズニーとコラボした癖に駄目だったんか
ま、ソシャゲでコラボなんてどーでも良いんだけど
0023名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 18:03:20.01ID:KGTkKyCjp
まあモンスト一本でやってるとこういう事は避けられないわな
次を作り出せるかが勝負だけど、一匹目のドジョウがでかすぎて皆感覚がおかしくなってそう
0024名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 18:04:20.54ID:VjnyYKSCa
>>20
PUBGとかフォートナイトみたいなちゃんとゲームしてるゲームが今の主流になってるからワンチャンあるのはあるんでない
0026名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 18:05:56.92ID:wVzR8loEM
そもそも死にかけてた企業が偶然ヒットのもらいもんしただけ
0028名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 18:06:26.57ID:uPANFMsr0
>>24
課金とガチャ運ありきな旧来のゲームから客層がシフトしつつあるのは確かだしね
今度出るAoVに期待しよう
0029名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 18:06:50.50ID:AMO29soS0
巨大市場の北米で失敗したのが痛い
0032名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 18:11:11.05ID:WmCXvHS1d
なんかプレイヤーを拘束しようと必死になってる
数字に出にくいところでかなり悪化していってたんだろうな
0033名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 18:13:34.70ID:cU2UgrvP0
タモリのやつでインチキしたとかインチキしてないとか話題になったやつか

話題になった時点でアウトだよな
インチキしてません!ってちゃんと釈明しておかないとインチキ企業のイメージは消えんだろ
0034名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 18:17:06.44ID:tIpA1x64r
>>20
中国とかで一番人気のLoLの開発者が協力してるAoV日本鯖が今事前登録しててもうじき出るからそれコケたら日本では無理だな
マジでそれ次第
0036名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 18:27:38.90ID:HFxivNYUM
>>31
今週日曜岡ちゃんの今を、日テレが放送してた。
7億負債で、ねこまんまレベルが常食化とか、
モンストで復活諸々やってた。

モンストでお金儲けたせいか、バツイチになってた。
0037名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 18:29:35.11ID:DiXNaRIw0
FGOもオワコン
0038名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 18:29:35.13ID:unAUtpfg0
それでも スクエニ カプコン コーエーの純益をはるかに凌駕してるんだから経営者の目線はスマホ優先に変化はないぞ
0039名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 18:30:22.92ID:JKVAyDEP0
ゲリパブからの復活は普通に凄いよな
0041名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 18:31:23.18ID:rDj/s4NO0
そんでもこんだけ出てるんだからどんだけ暴利なんだって話だわな
0043名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 18:31:52.75ID:7AWtNjjw0
なんだかんだ1500億売上行けばすげえけどな
あんだけ「PS4で復活した!」とか持ち上げられたカプコンですら900億だぜ
0044名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 18:32:01.98ID:11YemWvca
【モンスト】うおおおおおおおおおおおおおおおお
0045名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 18:36:38.58ID:EFhYNNgP0
それでもまだまだとんでもなく稼いでる
0047名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 18:38:14.88ID:unAUtpfg0
日本マクドナルドホールディングス(2702)は8日、2018年12月期の連結純利益が前期比13%減の210億円になりそうだと発表した。


虚業の雄スマホゲーが簡単に数百億円の利益だしてるから感覚がマヒしてるわな
全国で一生懸命ハンバーガーをこさえてるマクドナルドで210億の純益出し
0048名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 18:40:13.85ID:JZ3bWzr70
パズドラもそうだけどコラボに依存しっぱなしで人気自社キャラ何一つ生み出せてないんだよな
しぼむばっかりで次に派生する要素がない
0049名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 18:43:56.79ID:Oey9TlLr0
2年前アカウント売り抜けて小遣い稼ぎ出来たことは感謝してる
0052名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 18:46:47.25ID:X5qC7HNGd
ミクシー
売上高:710億4400万円(前年同期比-23.8%)
営業利益:207億2300万円(同-43.9%)
経常利益:207億8700万円(同-44.0%)
純利益:129億2400万円(同-48.6%)


ガンホー
売上高427億円(前年同期比13.1%減)
営業利益122億円(同37.1%減)
経常利益122億円(同36.8%減)
最終利益76億円(同36.8%減)

コロプラ
売上高457億円(前の期比12.4%減)
営業利益69億円(同46.2%減)
経常利益60億円(同52.7%減)
最終利益41億円(同51.8%減)
0053名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 18:47:43.89ID:sJ3Yr+1p0
俺の想定通りの結果だ
スマホゲームそのものが飽きられてきてる
スマホゲーは娯楽としての価値が無いと判断されつつある
0056名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 18:55:50.10ID:QUg6oxwU0
>>43
まさに当事者の岡ちゃんが言ってたけど
ソシャゲが食ってるユーザーはCSじゃなくてパチだそうだからね
収益の仕組みが違うからどうしたって従来のCSは比較されると苦しいね
0057名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 18:59:45.38ID:sJ3Yr+1p0
モバイルゲームは偶々運よく
フィーチャーフォン→スマートフォンとハードが劇的に進化した恩恵を受けた
だがスマホの次が無い以上ここで全滅することになる
0058名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 19:02:44.34ID:bqxAgbIka
>>52
コロプラやべー
0059名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 19:04:25.76ID:IGOiCfya0
モンストを続けている人はどこでモチベを保っているのかが全然わからない
0060名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 19:07:10.01ID:ioRlw90n0
>>59
コンコルド錯誤の力を舐めてはいけない
0062名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 19:18:46.38ID:YDkrd4emp
>>4
何を言ってんだ、昭和のお爺ちゃんの終わってくれ願望はもはや知恵遅れだな
業界全体の数字が落ちてるわけでもなく新しいスマホゲーにいなごしてるだけだってのに
0063名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 19:21:21.62ID:NwidQYeq0
モンストだけでビル建ててるが、コンパイルを見ているようだ
0065名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 19:29:10.10ID:heGd6pAl0
まだスマホゲーが飽きられてるとは思わないな
ガチャゲーは飽きられ始めているが
0066名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 19:31:14.74ID:jsUhaTqj0
国内ソシャゲトップの売上がだいぶ落ちてるんだろうけど
モンスト自体の地位はまだトップだな
0067名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 19:35:28.04ID:pRSUTrjGd
ミクシィって本業のmixiの方はどうなってるの?利益出てんの?
久しぶりに見てみたらフレンドほぼ全員ここ数年ログインすらしてないっぽいが
0068名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 19:40:40.67ID:/75Al1Mga
今年は限定キャラを出しすぎたな
獣神化も微妙なやつばかりだし
0069名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 19:42:05.80ID:Ip+kzxIYp
ガチャゲーは信者とまで行くと何かの拍子に冷めて離れるけど付かず離れずの日課にさせるかがポイントな気がする
未だにパズドラやっててガチャはあんまり回さないけど好きなキャラが居るからなんとなく5年以上ログインは欠かさず続けてるな
たまにモチベが上がるけど基本的にスタミナは溢れてる
0071名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 19:43:37.82ID:aVWmbIw+0
セラムンコラボ来たけどワイはウエディングピーチ派なんや…すまんな
0072名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 20:11:12.44ID:S8+zjku50
地方置いてけぼりなポケモンGOみたいなリアルスポットシステムいれたり
新規やら復帰勢真っ二つな紋章システム出した時点でもう先がないことわかってたからなぁ
あとは惰性で続けてる人らからどれだけむしり取れるかってとこだろうよ。
毎年恒例の新春ガチャで自らトドメさしにくるんじゃなかろうか
0074名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 20:15:40.94ID:0hH7i7xxM
パズドラ、モンストが死んでも別のに移行するだけだろ
ソシャゲ自体は飽和してるからパイの奪い合いが始まる
0075名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 20:17:54.24ID:/75Al1Mga
モンストパズドラが終わってもCSに来ることはないな
0076名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 20:25:38.91ID:08y4/ZeJ0
幽遊白書コラボにハンターハンターコラボにセーラームーンコラボとかミクシィの儲けは富樫に入っとるがな
0077名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 20:30:44.55ID:mUWuUlTS0
スマホ市場で無料で遊べるゲームを任天堂が放流してるからな
サードは徐々に利益を削られる
0078名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 20:37:07.08ID:Lbwm1vzh0
まあ高がSNS会社が数人で作ったゲームがゲーム界のトップに立った事自体奇跡
もしドラガリが周年イベの前に自社他社荒らしてなかったら今頃完全に終わってた
0080名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 20:44:15.81ID:QnoF8VSR0
栄枯盛衰

パズドラと同じ感じね
0082名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 20:57:02.20ID:E4mVDnbY0
紋章もスポットもいらなかった。
コラボ連発もついていけてない層を産み出した。
不思議なもので、ついていけなくなったとたん課金もしなくなった。
まあ、ログインも1日一回の夜だけになったけどね。
0084名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:06:36.67ID:33Ybo+3S0
日本のメーカーが出すスマホゲーって全部仕組み同じだからな。
新しいゲーム出ても、キャラ育てて、ガチャ引いて、周回しての繰り返し。
またこのパターンか・・・となってすぐ飽きる。
任天堂が絡んでるからと期待したドラガリも結局同じだったしな。
0085名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:13:43.41ID:WJ6Gth6O0
一応まだまだアホみたいに儲けてる状況ではあるんだけどな
0086名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 22:08:47.83ID:MMGYapzx0
任天堂   +71億(237→308)
バンナム  +67億(193→260)
カプコン  +11億( 42→ 54)
マーベラス +10億( 10→ 21)
コエテク  + 5億( 18→ 23)
コナミ   + 4億(127→132)
ファルコム   1億(  6→  8)
セガサミー▲  9億(101→ 92)
スクエニ ▲ 28億(129→100)

※参考
グリー  ▲ 10億( 26→ 16)
コロプラ ▲ 11億( 30→ 18)
DeNA ▲ 17億( 72→ 55)
ガンホー ▲ 37億( 87→ 50)
ミクシィ ▲ 60億(157→ 96)
CA   ▲ 62億( 98→ 36)※ゲーム事業▲9億

大手ソシャゲ企業は全滅した
ただ今期は中小ソシャゲ企業が元気だったな

アカツキ +10億 
Aiming +9億
ボルテージ +4億
モブキャスト・ホールディングス +2億
enish +1億
0087名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 22:25:43.19ID:QAKq/eBBp
モンスト一個だけでよくやるな
0090名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 22:33:17.70ID:Og2ZX2Kb0
>>62
新作も死屍累々だぞ…
数は増えてるから分散したのもあるのだろうけど
0091名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 23:00:05.82ID:DrDTaHO/0
終わりだ終わりだいいながら莫大な利益を稼いでいくモンスト
パズドラも終わり終わり言われても未だに稼ぎまくってるからな
終わりのハードル低いわ
0092名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 23:14:26.48ID:vSI3Ngm70
>>86
バンナムはなんでこんな儲かってんの
スマホゲーが繁盛にも程があるだろうに
0094名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 00:30:45.21ID:g8r87RkBa
>>84
ほんとこれ。ほとんどのスマホゲーがガワだけ取り替えてるだけで中身がほとんど一緒w
ドラガリも一瞬期待したけど、予想以上の周回育成ゲーだし。
0095名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 00:47:20.73ID:tduhjXKDM
自己レスはっず
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/09(金) 01:27:01.54ID:MNi+UF/F0
むしろスマホゲーはまだまだ伸びるでしょ
いつくかのゲームに利益が集まりすぎてただけで
0098名無しさん必死だな
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2018/11/09(金) 01:44:52.03ID:OIq0alhy0
ゲームウィズとかどうすんだろうか
ソシャゲ攻略情報の会社なんて世界一いらない業種だけど
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/09(金) 01:55:01.45ID:9edKBgta0
ユーザーの先細りとコラボ企画の高騰化
ソシャゲはこれだからな
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/09(金) 02:42:11.98ID:OS+LCFEM0
ガチャ規制よりもゲーム自体が依存症を引き起こす麻薬扱いされ始めてるんだから、スマホとかCSとか関係無しに右肩下がりになる一方だろうな
ゲームのお陰で人生を楽しめたが、ゲームせいで人生を無駄にしたわ俺は
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/09(金) 03:33:59.45ID:pxh76vIT0
>>98
どうするんだろうかもくそもスマホゲーが一般化してるんだからそのままだよ
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/09(金) 03:50:00.55ID:61w2fM4Q0
限定限定限定
んでやることは運極作るだけ
そら飽きられるわ
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/09(金) 05:03:37.61ID:sKnhFUKL0
ソシャゲメーカーでは見慣れた光景過ぎて何も言う事無いわ
まぁモンスト無くなったらミクシィは終わる、これだけは確実
株売っとくなら今の内やで
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/09(金) 07:42:59.05ID:UOV3HXJba
>>86
ここにあるのでミクシィより儲けてるのは任天堂以外は全てスマホが利益のメインじゃねーか
スマホで利益出せてないカプコンなんかは、過去最高益なのにミクシィの半分だし
むしろスマホ凄すぎの証明でしかない
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/09(金) 10:47:51.50ID:ff0VjNZm0
紋章とスポットでやりたかったのはカスタマイズなんだろうが、それをやると新キャラのインフレが凄まじい勢いになるからゲーム内マネーの費用がバカ高く使いづらいものにした
と勝手に思ってる
結果的にコア-ライト中間層の意欲を削いだだけな気がしてる

運極の意味をもう変えてしまえばいいのに。
運極の数を得点みたいなもんにして、常にユーザーランキング付けてしまえよ。
マルチでわいわいやるのに、なんで同じキャラばっか使わせるのか頭おかしい。
みんなが引いたガチャキャラで好きにやらせればいいんだよ。色んなキャラ使うから楽しいんじゃねーか。
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/09(金) 10:51:31.54ID:ff0VjNZm0
モンストはマジで、今のマルチがどうなってんのか見た方がいい。
餌で釣るんじゃなくて、中身ごと変えなきゃあかん。
運極システムが1番の癌。
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/09(金) 11:57:46.99ID:2mzLq89+M
>>84
実は、ドラガリは日本のスマホゲームとは違う。パズドラ、モンストみたいにレア度で
キャラの強さが決まるシステムではないし、全キャラクターを最高レア星5にすることも
できる。例えば、星3キャラは覚醒というアイテムを使って星5キャラにする事ができる。
それに、ストーリーキャラは星4と結構強く、育成次第で高難易度クエストにも使える。
ガチャで星5キャラ、ドラゴンを入手しても全てのクエストで使える訳ではない。大事なのは
レア度ではなく属性相性である。例え、星5でも属性相性が悪ければ使えないが、属性相性が
良ければ星3キャラでも十分に使える。つまり、ドラガリはガチャで引いたレア度に依存する
スマホゲームではないのだ。
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/09(金) 12:03:38.64ID:2mzLq89+M
ミクシィは年末にモバイルボール(3DS、iOS、android)が配信予定である。
モンストを出来るだけ延命しつつもモバイルボールがモンスト並みのキラー
コンテンツに成長できるかどうかでミクシィの業績に影響しそうである。
モバイルボール公式サイト
https://mobileball.jp
調べてみたが、どうやら来春に延期したみたいだ。延期した分クオリティアップに
つながれば良いのだが。
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/09(金) 12:18:11.73ID:2mzLq89+M
>>104
ゲーム会社で業績の数字に一喜一憂しすぎるのは良くない。大事なのは今ある
コンテンツで稼げるコンテンツがどれだけあるのかが重要。ミクシィはモンスト
以外に稼げるコンテンツがないから長期的に見るともっと業績が悪化してもおかし
くない。
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/09(金) 12:43:18.37ID:NQtrfGEia
モンストはキャラ持ってれば高難度とかは楽しいクエストもある
キャラ持ってないとただの縛りプレイ
今まではかなりインフレ抑制して上手くやってたけど、今年に入ってから限定キャラとかの適性無茶苦茶少ない高難易度が増えたり
その結果キャラインフレも加速してる感ある
キャラゲットが幸運かリアルマネーでしかないガチャゲームってのはこうなるとついてけない人が増えるわな
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/09(金) 21:20:12.64ID:G0ODqrye0
>>21
だが他の食い物の所へ逃げられてしまったら、もう二度と戻ってきてもらえない
なので死ぬまで食い続けてもらわなければならないのがスマホゲーの宿命
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/09(金) 21:53:47.78ID:E1K/0wyyd
今でも十分儲かってるが
これから上向くことはないだろうな
どこが底なのかが問題
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/09(金) 23:26:12.40ID:DS2+Dtkv0
mixiは延命できた時点でめちゃくちゃついてる
作った奴はウハウハな人生だしな
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/09(金) 23:33:49.54ID:znRIYVQz0
ちょうど今日最高難度の最新クエきたけどさ
そりゃ売り上げ落ちるわ
クソクエすぎる
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/10(土) 11:25:14.28ID:Ur5UEouLa
素の完成度はパズドラの方が全然上なんで
最近心を入れ替えた?パズドラ運営がどこまでやれるかは興味あるな。
モンストはもういいや。
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