本当に600万本売れてたら37億円の負債とかありえなくない?

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1名無しさん必死だな2018/11/09(金) 08:44:03.31ID:cQrhSTWg0
ソニーもわけのわかんない営業外損益めちゃくちゃ出してるし。。

2名無しさん必死だな2018/11/09(金) 08:45:45.10ID:bcX/0bCP0
800万じゃなかったっけ?

3名無しさん必死だな2018/11/09(金) 08:49:42.94ID:xzLicflA0
アメリカの小売りはプライスプロテクションと返品で守られてるし
その気になれば消費者も返品できる
出荷数だけ増やしても大変なんだ

4名無しさん必死だな2018/11/09(金) 08:50:07.31ID:bfRZccmh0
特損の意味分かってないだろ

5名無しさん必死だな2018/11/09(金) 08:51:33.19ID:PZlZWTPHp
最初から特損押し付けるためだけに生まれた会社

6名無しさん必死だな2018/11/09(金) 08:57:21.93ID:txYOuBILa
800万本出荷+DLして
その後37億円(約150万本分)の返品が来たんやろ
返品可能な国って5ヶ国くらいしかないのに

7名無しさん必死だな2018/11/09(金) 09:02:27.42ID:plLUQyWzM
37億円は特損で、別にFF15の売り上げ本数となんの関係もない。開発中止したタイトルに37億円かけてた、みたいな感じ。

8名無しさん必死だな2018/11/09(金) 09:08:45.08ID:6ymCrrYqM
キチ豚脳キメてるなぁ

9名無しさん必死だな2018/11/09(金) 09:12:38.79ID:bcX/0bCP0
>>8
PS9キメ過ぎwww


これ効いてたんだねゴキくん・・・

10名無しさん必死だな2018/11/09(金) 09:13:08.88ID:aOOKOjIWp
840万なんだよなぁ
あと集計期間とか特損とか知らんとか、ポルノ豚ってほんとキチガイ無知全開だよなwww

11名無しさん必死だな2018/11/09(金) 09:23:41.46ID:6ymCrrYqM
>>9
なにそれ?

12名無しさん必死だな2018/11/09(金) 09:28:29.08ID:qLZxHGJ2x
スタジオ解散とそこで開発中のやつの分だろw
ゴキってアホなのかw

13名無しさん必死だな2018/11/09(金) 09:48:58.75ID:bcX/0bCP0
>>11
白々しいwww


ブリ虫らしい返答ありがとう

14名無しさん必死だな2018/11/09(金) 09:51:30.70ID:1OpR+BELa
>>11
ソニー公式が将来設計として公開した資料、及びムービーに登場する
鼻から吸引して脳に作用し、現実世界から直接ゲーム世界にトリップできる粉末状の次世代型ゲーム機の名称

15名無しさん必死だな2018/11/09(金) 09:54:03.19ID:R9UvL+We0
田畑の開発環境を見て、鉄拳の原田がびっくりしてたとかあったな
自分が経営者だったら、こんなに物量投入しての開発なんてとても許可できないとか言って
DLCの開発だけでもとんでもない物量作戦やってたのかねえ

16名無しさん必死だな2018/11/09(金) 09:56:28.87ID:I4Q74pD5a
特損しらない豚www とか煽ってるけど、少し前の任天堂決算では
棚卸資産が増加www と煽ってるやつがいたよな

煽り対立業者が勘定科目を知らないだけじゃね
もしくは知らないような馬鹿を煽り対立業者が釣ろうとしてるのか

17名無しさん必死だな2018/11/09(金) 10:19:27.59ID:yX3x4To00
こんなスレ立てて豚ってほんとアホだな

18名無しさん必死だな2018/11/09(金) 11:20:13.23ID:t0RhbFb6p
ゴキブリは出荷数見て歓喜してたのにね(笑)

19名無しさん必死だな2018/11/09(金) 11:39:35.85ID:qsomYC1y0
純利益が86億円つってんだから37億の負債なんて無い
37億使ったってだけ

20名無しさん必死だな2018/11/09(金) 11:41:10.87ID:1mBjP2SWp
600万売れたからこその負債だろ。割引き分身銭切って売ってんだから

21名無しさん必死だな2018/11/09(金) 12:00:14.45ID:2wniodbHd
真のサード殺しゴミステ4ケタンwwwwww

22名無しさん必死だな2018/11/09(金) 12:07:35.57ID:tjDhrnv9a
>>19
純利益86億円はスクエニ全体の利益
37億円の特損はFF15単体の損失
他のゲームで120億円儲けてるってことだ

23名無しさん必死だな2018/11/09(金) 12:07:41.54ID:r+amiNg20
どうかな
実際こんだけ難産だったんだから集計の方法変えたら
とんでもない赤字なんじゃ

24名無しさん必死だな2018/11/09(金) 12:18:34.73ID:3myl4b6+0
FF15の製品として出たもの以外に作ってて寝ているものも結構あるだろうからな。
DLCでその辺り使おうとしていて開発中止なら、それらの部分は特損になるし。

25名無しさん必死だな2018/11/09(金) 12:36:24.74ID:6ymCrrYqM
>>14
まじで?
合法なんよね?

26名無しさん必死だな2018/11/09(金) 12:39:56.15ID:xbzYZTCra
>>25
モチロン合法アルヨー
シャチョーサンコワクナーイ
是非試テミテー

27名無しさん必死だな2018/11/09(金) 12:41:32.63ID:6ymCrrYqM
>>26
うわぁ一気につまんなくなったよ

28名無しさん必死だな2018/11/09(金) 13:04:10.19ID:iqIDmbQb0
確か製作中もエンジン作り直しだかで数億ぶっ飛んでたべ

29名無しさん必死だな2018/11/09(金) 15:00:28.49ID:++sWunDgp
買取保証なんじゃね?

30名無しさん必死だな2018/11/09(金) 15:11:38.94ID:tbNT9iVm0
ガチで分かってない奴いるから貼っておく
http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/20181107_01.pdf

37億円使って開発していたが中止になって無駄になったから
会計上の特別損失として計上される
上で言われているようにFFとは何の関係もない

31名無しさん必死だな2018/11/09(金) 15:15:36.44ID:e34CXPAIM
>>30
FF15のDLCちゃうんかい

32名無しさん必死だな2018/11/09(金) 15:20:51.84ID:ZzxdcGrB0
>>31
じゃあFF15のDLC中止しなくて良いよね〜w

33名無しさん必死だな2018/11/09(金) 15:30:01.35ID:Ya+w2opG0
>>32
わかってあげないと。
中止にしたソフトを完成させるためにかかる費用と、その売り上げを予測を比べた時に
中止にした方が損しないと判断するくらいのものだったんだよ。

34名無しさん必死だな2018/11/09(金) 15:30:15.41ID:ahq83wOCa
アホだと思うわ1みたいなこと言ってる奴

35名無しさん必死だな2018/11/09(金) 17:02:07.09ID:s8iBsxnD0
なんで37億もぶちこんで形にならないんだ。
しかもDLCだぞ。
本編を1から作ってる訳じゃなんだぞ

36名無しさん必死だな2018/11/09(金) 17:14:15.54ID:x16AskcXp
出荷の半分以上買取保証なんだろ

37名無しさん必死だな2018/11/09(金) 17:25:24.38ID:6ymCrrYqM
>>36
任天堂しかやってませんよww
悔しかったんやね

38名無しさん必死だな2018/11/09(金) 17:27:17.78ID:tbNT9iVm0
>>31
おそらくFFのDLCは入ってるなスマン
>>30で関係ないって言ったのはスレタイのFF600万本とは関係ないって意味だ

39名無しさん必死だな2018/11/09(金) 19:05:07.63ID:/gIhLJ9p0
無知な分野でスレ立てるなよ…

40名無しさん必死だな2018/11/09(金) 19:12:29.31ID:X+Ph8Fvo0
クソゲーのDLCなんかに金かけてほんまアホな会社やな

41名無しさん必死だな2018/11/09(金) 19:13:24.48ID:yrfkB1Lp0
DLC作るのに37億もかかんの?

42名無しさん必死だな2018/11/09(金) 19:15:25.97ID:WZK+irIu0
無知なこと書いて人集めてレス欲しいんだろな

43名無しさん必死だな2018/11/09(金) 19:17:17.57ID:v8fo/Rufd
本当にホモ15が800万本も売れてるなら
どんなクソDLCでも良いから完成させて販売すれば多少は回収出来ただろう

本当に800万本も売れてるならなw

44名無しさん必死だな2018/11/09(金) 19:41:41.07ID:yPNieYQEd
負債じゃなくて廃棄損で別物だからあり得なくはない

ただ、800万売れていたならDLCもそれなりに売れるわけで、
わざわざ37億も廃棄する意味もわからない

45名無しさん必死だな2018/11/09(金) 20:46:47.33ID:sKnhFUKL0
37億もあったら普通に考えて大作ゲーム2、3本作れるよな
それだけかかるDLCって一体なんぞや・・・・

にしてもその予算を河津とかに配分出来ないもんなのかねぇ
まともに予算の無いサガがスマホで同人レベルになっちゃってまぁ

46名無しさん必死だな2018/11/09(金) 21:56:24.51ID:hi9l6U+5a
>>45
ゼルダBotWくらいは作れるな

47名無しさん必死だな2018/11/09(金) 22:02:35.32ID:kPhJe4bW0
出したらもっと赤字になるからやめたに決まってんじゃん

48名無しさん必死だな2018/11/09(金) 22:02:39.37ID:fOfFur430
特損の説明がないとかあり得ないから
しかも37億とか

49名無しさん必死だな2018/11/09(金) 22:10:39.48ID:6sPB1UsP0
>>13>>14、役立たずと有能の分かりやすい対比

50名無しさん必死だな2018/11/09(金) 22:52:48.24ID:pdnI+T+p0
>>46
無理です

51名無しさん必死だな2018/11/09(金) 22:54:00.45ID:g596YQ7V0
ヴェルサスでも特損100億出してたんだな
http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/130326J.pdf

52名無しさん必死だな2018/11/09(金) 22:56:56.23ID:EV+MCE3f0
>>26
これだから

53名無しさん必死だな2018/11/09(金) 23:22:15.64ID:djD3xQ3ea
>>50
任天堂の1タイトルの開発費は歴代最高20〜30億円だから普通にいけるやろ
そんな額で「任天堂史上最高記録を更新しました!凄いお金かけてます!」ってドヤってセガとベセスダにツッコミ入れられてたし

54名無しさん必死だな2018/11/09(金) 23:26:40.70ID:OY+F6znB0
>>51
内半分は海外制作、ヴェルサスは国内廃棄損20億の1要因にすぎない

55名無しさん必死だな2018/11/09(金) 23:29:25.86ID:akD7g5yJ0
600万(660万?)出荷だかでぴったりとへばりついたままの状況から
突然800万宣言だから、これはロイヤルエディションの出荷ベースとか
DLとかを上乗せした数だと思ってる

そして600万は潜在的に、返品されるだろう状態として燻ってた
勿論特損は世に出てない何かを作ったけど無駄になったという線が濃厚

56名無しさん必死だな2018/11/10(土) 01:28:28.18ID:IGcihSi90
600万以降も数か月おきに発表あって800万だぞ

57名無しさん必死だな2018/11/10(土) 08:48:17.04ID:Z5HHxBiOd
>>51
ヴェルサスはPS3専用エンジンまで作ってたからなー

箱を排除する為にFF13でマルチ対応してるクリスタルツールズを使わずに、PS3専用エンジンをゼロから開発とかマジで狂ってる

58名無しさん必死だな2018/11/10(土) 10:04:30.39ID:WTroVnCF0
>>53
情報古すぎ

59名無しさん必死だな2018/11/10(土) 10:51:41.08ID:fG9V+XWM0
>>57
>>54
ヴェルサスのエンジン、ブラックエンジンはクリスタルツールズのカスタムだよ
田畑がATRで喋ってる
エンジンで対応してても糞箱マルチだとDVDとか汎用的なコードに縛られるから
開発にとっては糞箱マルチ自体デメリットなのを和田が理解してなかっただけやね

60名無しさん必死だな2018/11/10(土) 11:20:41.52ID:ArHKxz5za
>>58
リリース後の話だから古すぎも何もないと思うが

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