【悲報】プレイステーションクラシック、どこでもセーブが1個しか「でき」ない
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再開ポイントはタイトルごとに1ヵ所ずつ
ゲームを中断したいときは、リセットボタンを押すと、そのときのプレイ状況を“再開ポイント”として保存しつつ、メイン画面に戻ることができる。
再開ポイントは電源を切っても消えないので、手軽なセーブ方法として利用できる。
再開ポイントは各タイトルごとに1ヵ所。
すでに再開ポイントが保存されている状態でリセットボタンを押すと、上書きするかどうかを確認される。
https://www.famitsu.com/news/201811/08167255.html
プレイステーションクラシック=再開ポイント各ゲーム1つ
任天堂のミニファミコン=再開ポイント各ゲーム4つ
何この低性能糞ハードwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww いつも倍でパクるソニーがまさかの四分の一wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
技術力任天堂以下wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 何がしたいのかよくわからんな。
クソロード再現するなら、いっそそのままゲーム内セーブ以外は出来ない仕様の方が受けが良さそうとすら思うが。 うっわああああああああああ
この手の利便性でマウントとるのがPSWの生き甲斐だったのに
惨敗以前に商品レベル満たせない低機能なんですねw
ステート1個wwww
PS1のRPGなんてストレスの塊なのにwww ミニファミコンより値段高いのにどこでもセーブ1個の低スペックwwwwwww
ゴキブリ擁護「でき」ないでしょ? チカニシ乙
1個しかないから緊張感を持っていつでも真剣勝負が味わえるというのに ミニファミコンのどこでもセーブが4つだから
PSクラシックは8つくらいセーブできるのかと素で思ってたよwwwwwwwwww
ま さ か の 一 個 だ け wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 機能比較
PSクラシック
中断セーブ(1ゲーム1個)
以上
ミニスーファミ
中断セーブ(1ゲーム4個)
リプレイ機能
マイプレイデモ
3種の画面設定 セーブ保護の利便性と枠数は
VCはおろか任天堂機全般に向けて10余年延々粘着してたことだよね
ゲーマーが怒り狂うやつでしょこれえええ メモリのダンプ丸ごと保存だろうから容量きついのかな クイックセーブは諦めるとして普通のセーブはメモカ100枚分ぐらい出来るんけ?
当時のメモカ1枚100KBぐらいだし 簡単にクリアされたら悔しいからしょうがないねwwwwwwwwwwww
何十年も前のゲームにすら制限掛けて「ほら苦しめ^^」
さすが天下のウチソニ様やわ ミニファミコンより少ない人数で企画開発してるから。
ソフトライナンップやクオリティ悪くて、売上低くても。
利益率はミニファミコンのより上になる予定とかかねぇ。 これは別に何とも思わない
そりゃ4つ出来る方がいいんだろうけど ミニファミコンの売れ行き見て急いでパクったから
細かい部分の粗が酷いなw キャンセル余裕
前金の奴はドンマイd(´・ω・`) >>15
タイトル画面用に一枠利用出来るから複数あると地味に便利
ミニファミコンの複数枠は家族想定で用意したんだろうけど ミニファミコンより先に企画されていたものだからしかたがないwwwwwwwwwww 中身エミュでネットでダウンロードしたISOが入ってるとか
これプレイステーションクラックだろ そりゃそもそもセーブ自体無かったファミコンとは違うけどさあw コントローラもミニサイズだったらオブジェ用で押し通せたのになあ 粗い設計やもっさりを我慢して3Dに夢をみる時代だったわけだが
場面もろくに残せないなんて鬼畜だね
振り返らないほうがよかったものになりそうだ 別にいいじゃん
商品を売ることが目的で遊ばれることは目的ではないから >>27
チカニシ乙!
真のプレステユーザーに家族など居ないというのに! どうすんだいこのゴミオブジェ
仮想メモカとゲーム内セーブも嫌な予感しかしないだろ
イライラMAXだぞきっと 後出しジャンケンで負けるやつーーーwwwwwwwwwwwww
m9 三 9m
彡 ∧∧ ミ
m9 (´・ω・`) 9m プギャプギャプギャプギャー!!
ヾヽ\ y ) 彡
m9/三 9m
∪ ̄ ̄ ̄\) ソフトごと4つのセーブポイントで
ファミコンだと、家族でわけあって使える、とあるんだな
家族で、みんなで遊ぶものと
ひとりで遊ぶものの違いなのかな
こういうところが敗因なんだろうね どこでもセーブあんのか、
サガフロのドロップコンプの為だけにかうか? どこでもセーブはともかく、仮想メモカは何枚分あるんか? >>42
基本1ゲーム1枚
引き継ぎ要素有りのゲームは共用 >>23
本気?
どんなに少なくても2つは必須だろ ステートセーブあるのに仮想メモカにセーブとかいちいちやるか?
と思ったけど一個じゃ使わざるをえないか そもそもステートないと思ってたわ
ペルソナのカジノで無双しよ すごい時代になったでしょう?
でもこれがプレイステーションクラシックなんだよね と言うか4gamerの書き方だとどこでもセーブじゃ無くて
中断セーブじゃないこれ?メニューに戻ってしまうみたいだし ファミ通も同じかこれ
中断セーブだとゲーム切り替え目的位にしか使えない… ああ、上書きするか確認されるのか
じゃあキャンセルすればどこでもセーブとして使えるか ドラクエ9でセーブ一個なのを不具合とまで言ったんだから
PSクラシックも不具合ハードですよね? >>仮想メモリーカードの入れ替えは不可。実質的に、
>>各タイトルごとに専用のセーブ領域が15ブロック割り当てられていることになる。
1タイトルあたり15ブロックなら十分だと思うけどな >>19
1タイトルにつき1枚(15ブロック)
アークザラッドは1・2で1枚
https://www.famitsu.com/news/201811/08167255.html
> そのタイトル専用の仮想メモリーカードがスロット1に刺さった状態になる仕組みで、
> 仮想メモリーカードの入れ替えは不可。
> 実質的に、各タイトルごとに専用のセーブ領域が15ブロック割り当てられていることになる。 パクったら倍になるけど、前に考えてたら1/4になるんか
トンチが効いてるな >>58
通常セーブじゃなくて
どこでもセーブの話しだよ ゴミ通:一つだけのほうが緊張感があり、どこでセーブするかの駆け引きが楽しめる素晴らしい機能 10点 >>63
どこでもセーブの事かw
でもどこでもセーブって複数必要なのかな > ゲームを中断したいときは、リセットボタンを押すと、
> そのときのプレイ状況を“再開ポイント”として保存しつつ、
> メイン画面に戻ることができる。
これメイン画面に戻らずに
そのままゲーム続行できるのかな このあたりの仕様は他社の同コンセプトのハードと同等以上にしておかないとアカンやろ… >>66
家族内で使い分けたり
やり込みで仮保存したり
複数できて損はないと思う 気がむいたら買おうかなと思う気にすらならないとかソニー無能すぎ ときメモのデータ任意で入れられるようにしろや
いやそもそも振動付けろ、か ミニ商法ブームに乗っかって適当に作ったの売ればいいだけだからな かっこをつける位置がおかしい。
でき「ない」と、書くべき。
そういうことも分からんのか。 >>71
使い分けなら厳しいかもな
まあそこらならどこでもセーブは使えないけど 初期型PS3はかなり良く出来ていたな
あれ仮想メモリーカードも簡単に複数作れたからな >>1
強調するとこ一個しか「でき」ない
じゃなくて
一個「しか」できない
じゃないの? パソコンやスマホのエミュでやった方がいいまであるなコレは… アーカイブスでつくづく思ったけど
仮想メモカなんて律儀に使ってられんぞ
いちいちウェイト長いし マジで?
また劣化パクリかよ
ソニー技術力無さすぎじゃない? どこでもセーブなんて急用ができたときの1個で十分だろ PS1の発売日と同じにしようとしてやっつけ仕様で発売するんだな
クソニーってそういうの多いよ 俺の記憶ではゴキちゃんはVCやミニファミコンのセーブ4つを滅茶苦茶叩いてたはず RTAで不正できない様にきちんと考えてあるだけだから・・・(震え声) でもゴキちゃんはソニー様には逆らえないから必死で擁護するんだろうなw
頑張ってくれ、ゴキw 機能が微妙すぎてな
OPENボタンであのCD部カバーパカパカ開閉するならそれだけでも買ったかもしれんが
微妙すぎる
遊びをわかってねぇ そりゃ任天堂がやったのを聞いて急いでパクっただけだもん
時間が足りないよ >>96
パクったんじゃない
「我々も出そうと考えていた」だぞ 真面目にクソだなおい
特に旧ペルソナ1とかセーブポイントすっくねぇんだぞ?! ミニファミコンより先に開発を進めていたので劣るのは仕方ないのです
先駆者ゆえの荒削りなのです 初代PSをそのまま再販したほうが売れたりして。家にCD眠ってる人多いだろうし >>4
いつも?スマブラみたいなやつも倍でパクったの? >>89
いつものことじゃんこの流れ
3DSの時散々叩かれてVITAは年末発売されたら大勝利確定とか言われてたよ ファミコンやスーファミの時はエミュレーターにある機能が
無いって叩きまくってたヤツはこれ見ても叩くのかな メモリーカードminiでぼったくるからok
あるよね? まずゴキは買わないからこういうあからさまな問題点があっても要望という形で指摘されずにそのまま仕様通りで販売されるんだろうなあ 途中セーブも面セレも無いSTG入ってるんだから複数欲しいとこだが アークザラッド
アークザラッドU
ARMORED CORE
R4 RIDGE RACER TYPE 4
I.Q Intelligent Qube
GRADIUS外伝
XI [sái]
サガ フロンティア
Gダライアス
JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻
スーパーパズルファイターIIX
鉄拳3
闘神伝
バイオハザードディレクターズカット
パラサイト・イヴ
ファイナルファンタジーVII インターナショナル
ミスタードリラー
女神異聞録ペルソナ
METAL GEAR SOLID
ワイルドアームズ ぼくなつとみんGOLは必須だったんじゃね?
sonyセレクションとサードパーティセレクションの2つ分けとかさ
miniメモリーカードにソフト入れて第2第3でだせば良かったのにな
予約限定でさ サイコマンティスのメモカチェックは面白いからそりゃファンには残念だな
デュアルショックじゃねーし プロコンの配置はポリシーを捻じ曲げてまで箱におもねった癖になんでや・・・ やっつけだなぁ、ホントにミニファミコンより前に計画してたのかよ。 >>13
ソニーにしては雑なパクリだな
パクリのプロなのに >>117
デュアルショックないのをたった今知った。
買うのに変わりないけど地味に残念
っつかこれ本当に任天堂より前に企画してたのか?
2匹目のドジョウ狙いだろ絶対 タイトルごとなのか、まぁ良かったわ
20タイトルで1つと思って開いたw さっきガンダム戦記やりたいってのもあって中古でPS3買ってきたけど2代目?のヤツで4,000円くらいで買えたな
元々PS4ProとVitaでプラスは加入してたんでスペチャン5の2をフリプで落としたが後でデイトナUSAも買うわ
PSクラシックよりこっちの方が良いわ >>124
ないよ
ほぼ同じ
113 名無しさん必死だな[sage] 2018/11/09(金) 01:01:53.24 ID:Nr+Nc+8r0
>>65
>>82
ファミ通「また本機に収録されているタイトルは、
さほどロード時間が長いものはないため、
遊んでいてロード待ちが気になることはほとんどなかった。」
https://www.famitsu.com/news/201811/08167255.html
114 名無しさん必死だな[sage] 2018/11/09(金) 01:03:00.79 ID:Nr+Nc+8r0
>>113補足
> ロード時間についても、オリジナル版と大きな差はないと感じた。
> 各タイトルとも、起動→SCEロゴ表示→デモスタートまでの時間は15秒〜20秒程度。
> また本機に収録されているタイトルは、さほどロード時間が長いものはないため、
> 遊んでいてロード待ちが気になることはほとんどなかった。 電撃オンラインに中断セーブのくだりがあるけど
http://dengekionline.com/elem/000/001/831/1831312/
>(再開すると中断データは消えるので、セーブデータはちゃんと残さないといけませんが)
これWii時代のVCと同仕様って事かな
ミニファミコンどころかWiiUより前から作ってたんだな
やっぱりソニーの先見性凄すぎる >>126
えー上書き云々の話が有ったから消えないと思ったら
強制かよ…駄目じゃん駄目駄目じゃん 正論言うね
PSクラシックスはどこでもセーブが1個しかない
反論「でき」ないよね PS4にも付いてないどこでもセーブを開発した功績はデカい どこでもセーブですらない中断セーブだったというのが問題
どこでもセーブなら1つあればかなり違うからね… ぶっちゃけたった1つでもどこでもセーブ出来るだけありがたい
ソニーは基本的にユーザーの利便性を無視するメーカーだからさ >>126
これってセーブじゃなくてただの中断じゃ そもそもどこでもセーブなかったから、ありがたくつかえよ。 3つは欲しいな
ゲーム内のセーブはセーブポイントまで行ったりフィールドに出ないと出来ないし
アクションだとステージの最初からだったり >>125
初代ペルソナとかオリジナルのまんまならロード地獄のはずだが… ゴミ過ぎるな、ミニファミコンみたいなのを期待する消費者にだまし売りする気マンマン 1人で部屋に引きこもって遊ぶから1つで良いんだろ? 任天堂みたいに開発者インタビュー欲しいな
何を考えてこの仕様にしたのか教えて欲しい 一個しかないなら実質スリープみたいなもんだな
続きから始める→進んだら普通は保存する→前のセーブポイントは消える マスターモードの手動セーブが1個しか無いのと一緒ね。 >>126
> 再開すると中断データは消えるので
ただの中断セーブなんだ ゆとり仕様のステートセーブなどいらん
死んだらロードを連打してクリアとかもはやゲームですらない
PSクラシックの仕様こそ至高 セーブデータの確認にすらウェイトかかる
クソメモカ常用とかマジ? エミュだとメモカセーブは遅すぎてほとんど使わないな
強いて言えばエミュ間でデータを移す時ぐらいしか 分岐の手前でセーブして色々試したりできないんだな
クソ ステートセーブあったらペルソナの雪の女王編の難易度カスにならないのか? >>126
先見性すごすぎるな
そんな頃から考えていてリリースするのが今年なんて
草草の草 こんな後発劣化のゴミ
1万円売るとかソニーも落ちたもんだね 何かスマブラのゲームパクッテる時のソニー思い出した そこは圧倒的な使いやすさとかの上を行く方向で見せて欲しかったな
なぜ後発劣化だすのかコレガワカラナイ
企画はファミコンミニより前とか言い張ってたのになあ 実際にユーザーに楽しんで貰おう
って考えて作って無いだろうからね ソニーのゲーム機大躍進の立役者は本体じゃなくて
糞ボッタクリも売れまくった低容量メモリーカードなのに。
おかげで幾つもセーブ出来て小さく友人宅への持ち歩きも楽と
SFC時代は勿論サターンにもできなかった革新的な発明だったのに。
マジでPSは客置いてけぼりの馬鹿専用お一人様ハードになっちゃったんだな。 PSユーザーは真のゲーマーであるからしてそんなインチキ行為はやらないのだ! >>162
ソニーを舐めちゃいけない
スマブラ64→隠しキャラ込み12人
プレステオールスター→DLC込み24人
ちゃんと倍だぞ むしろセーブもいらぬ
かあちゃんにコンセント抜かれたり
ネコに蹴飛ばされても常に最初から >>126
「どこでもセーブ」がゲームごとに1個ずつってのはまだいいとして、
>(再開すると中断データは消えるので、セーブデータはちゃんと残さないといけませんが)
…これって例えば、倒すと消える固定敵の前でどこでもセーブ→目当てのアイテムを落とすまでリセマラ
といったプレイができないってことだよな?
収録されているゲームにそういうシチュエーションがあるのかどうかは知らないが
あとサガフロにはクイックセーブがあったはずだけど、あれとは別にセーブできるんかね >>172
そもそも「リセットボタンを押す」=中断セーブだから
電源ぶち切りでもしない限りリセマラは出来んだろう
しかも起動するごとに毎回数十秒の起動画面が強制的に出てくる始末 チカニシ乙!
ソニーはパクったらいつも倍に増やす
減ったという事はPSクラシックはパクリじゃないという事なのに! あれだけゴキちゃんがネガキャンしてたミニスーファミ以下のもの出してくるとはなぁ
最近信仰心試されすぎじゃない 中断セーブか
まあステートセーブは便利だがゲームを破壊する諸刃の剣だからな >>185
この手の商品ならあってよいと思うけどな 中断セーブってロードしたときに保存したデータわざわざ消してるんだぞ
めっちゃ手が込んでるぞ ID:5vZSgdJF0
さすがに擁護に無理がある どこでもセーブとかどうでもいいわ
アーク1,2がスムーズに引継ぎできるだけでも快挙 >>192
PSには、そうやってハードルを下げるんですねわかります これを快挙って言ってるのは
ソニーを馬鹿にしているだけだろw アークのセーブ引き継げるが最大のアピールポイントなの?
弱すぎるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています