FF15D田畑氏の功績をまとめてみた
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・停滞していたヴェルサスというプロジェクトを完成させる
・フラゲネタバレに対して厳しい対応
・FF15、国内ミリオン達成
・FF15を800万以上出荷
・FF15PC版メタスコア85
・ファンとのコミュニケーションの結果追加DLCを計画
・FF14とFF15のコラボを提案
こんなところか あと
・FF15スタッフの意識改革
・新しいマーケティングモデルの構築
・丁寧なアップデート
・時間を気にせず手厚いファンサービス
・発売後もメディアのインタビューに対応
もあるな ・FF15をオープンワールド風路線に変更
・岩や料理へのこだわり
・体験版の配信
・ノクティス視点の重視
もだな ぐうたらなまけもの社員をきびしく統率したのは評価できるよ。 本当にやりたいことがあって
自主退社ってことはないの? ヒゲもそうだけどまとめ役追い出すのはスクエニの社風なのか? >>8
「本当にやりたいこと」という言葉で出てくる時点で
現状に満足していない
現状に不満がない人なら
「本当にやりたいこと」を今置かれているポジションで
どこまで再現できるか模索する
1作あたりに掛かる制作期間、投入される人員数が
黎明期とは桁違いになっているだろう
自分がどの辺の作業をしているのかよく分からない
そんな下積みしか経験できず
下手すりゃ作品が世に出ないまま
現場を去る若者なんかもたくさん見てきただろう
歯車の一個だった下積みの若者ならともかく
俯瞰的な立場で、大型プロジェクトのリーダーまでさせてもらえるだけのキャリアを積んだ人が
その役職を手放して実現できるなんて幻想は持たない
腹に据えかねる
相当な何かがあったと見るのが自然 フラゲネタバレの対応はガバガバだったろ
発売前から厳しくしとけよ ヴェルサス13のシナリオについて語られていた内容
・テーマは“絆”
・痛みを感じるリアルなキャラクターと物語
・愛情よりも友情がメイン
・暗く悲しい、悲惨とも言えるストーリー
・物語全編や登場人物が全部暗いというわけではない
・仲間と話をしたり同じ時を過ごす日常は楽しい一方、彼らの背負っているものは重い
・ロードムービー的な感覚を導入
・女っ気のない物語だが、女キャラクターが居ないわけではなく、ヒロインもいる。
・主人公と一緒にいる3人の男性は幼なじみや友達で、運命や使命を背負って集まった者たちではない。
・メインキャラクターは似た境遇の者が多く、デザインカラーも全員“真っ黒”で左右非対称
・敵として竜騎士の女性や召喚士が登場
・PVに登場する“初老の男性”と“白いローブ”の男性は別人
・クリスタルを巡る争いに巻き込まれた青年たちの物語が描かれる
・主人公とヒロインは運命によって対立(敵対)させられていく?(動画)
・“眠り”が本作のキーワードのひとつ
枝葉は知らんけどプロットに関しては
ヴェルサス13のものがだいぶ使われてるんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています