本当に面白い対戦ゲームは負けても面白い←これ絶対嘘だよな
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負けても勝てそうに思えるゲームだから
面白いんだぜ
勝てそうにないゲームは面白くない ネット対戦は負け続けたらイライラだけが残る
リアルで顔つき合わせての身内対戦なら負け続けても「手加減しろよw」って感じで笑えてイライラはしないんだけどな 自分の腕が上達してきているのが実感出来たら続けられる マリカいらいらしないだろ
10回連続最下位ならイライラするかもしれないけどそんなの余程なレベル DTCGのリミテッドだかアリーナだかそんな感じの奴やってみ
10連敗もする頃には「10連敗させられるような引きさせられた不運じゃしょーがねーな」って思うようになってるから pubgとか100連敗しても遊んでるやつばっかやろ 適度にランダム性があると負けても
運が悪かったからと言い訳できる余地がある >>3
ドカポンの場合はオン対戦の方がリアルファイトに発展しない分マシかもしれない 勝っても面白くもなく達成感も感じないゲームは最悪。リッジレーサー3Dはそうだった
敵の動きがこっちに合わせて全く変わるために、負けた理由も買った理由も良くわからんから
リッジでも4や5はそういうのが無くて負けても面白かったんだけどな 問題点を洗い出したり、解決できるレベルのことが見えてるうちは負けても面白いよ
ウィークポイントをつぶしていく作業が自分の糧になって、のちに勝ちに繋がるって思えるからな
ただ理不尽に負けて、なにも解決策が浮かばない、見いだせない、上に上がるビジョンがみえなくなったときから
とたんに面白くなくなるってことはある、それが自分のせいなのか、他人との連携が悪いのかがわからないから
途方に暮れる感じだな、漠然とプレイするだけになると苦痛だ 下手な人に合わせて弱く、上手な人に合わせて強くってのは親切なようで、
そうなる条件をはっきりとさせない感じでやられるのって結構不快なんだなと思ったわ ギリギリの勝負は勝っても負けても楽しいけど疲れるから1試合でお腹いっぱいになる >>7
それは勝ってる相手もいるからだろ
10回やって10回1番目に死んでたらイライラしまくるわ VF2の頃の格ゲー全盛期のゲーセンの殺伐とした空気は半端なかった 負けてイラつくような向上心のない人は対戦ゲーに向いてない 負けてたのが勝てるようになるから面白いんだよ
スプラも負けまくってたのが今なら縄張りで7割は勝てるし >>2
あーこれ分かるなぁ
そういうゲームが「負けても面白い」に該当するのかもね 悔しいと面白くないは別もんやで、一応
負けが込むと面白くなくなってくるがな >>5
確かにマリカはイライラしないな
しかもどんなに下手でも連続最下位にはまずならんし
そりゃ売れますわな 勝てないと面白く無い人ってのは
勝敗が付く前の対戦中は面白いと感じていないって事なん? 結果主義者なだけじゃない?
勝つことに意味を感じているだけで、勝つための過程を含めたことは加味しないってやつだ
中には過程は面倒、結果だけでいいって人もいるだろうから、それは完全な結果主義者だな >>5
格ゲーで負けてもイライラしないけどマリカーはイライラする
買っても楽しくないし >>5
俺マリカ無理だわ
圧倒的に実力で分からされるゲームは平気 勝てば実力
負ければ運のせいにできるゲーム
麻雀とかかな 圧倒的な差は確かに面白くないけどギリギリな戦いは面白いだろ 「勝てないけど面白い」
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一ヶ月後に「最近は勝てるようになってきた」も見かけない。
理由はこういう人らが挫折して去っていくから。 でも最近のレースゲームでも弱い人のは遅く速い人には速く な味付けしてる奴
結構多いんだぜ
あからさまだったGT6なんかこっちがあえて遅い車使ってても最終周くらいでワザワザ減速してくる余計なお世話システムだったからな 負けても個人成績が良ければ嬉しいゲームは面白いよ。
チームサバイバルとかで負けてるチームにスコア全体トップがいたりするが、そういうのは面白い >>35
3DSのリッジレーサーはそれが滅茶苦茶利いててイマイチだったわ ダークソウルの侵入とかは勝てなくても面白かったこと多々ある コインを入れます
スタートボタンを押します
キャラを選びます
10割コンボで死にます
これはマジでやめてくれ >>16
自分ルールで小さい勝利を喜べる人なら
一対一の格ゲーとかも、ダメージを取る度に楽しめるんじゃないか? HALO勢の外人の民度があまりにも酷い
少しでも状況悪くなると抜ける奴が多すぎる BF1とかもこれで崩壊したんだよな 勝たないと楽しくないって事は
勝敗が付く前の対戦中はやっていて楽しくもなんともないって事だよね
そんで終わった時に結果勝ってたら楽しくて負けてたら楽しくないと
対戦中が楽しくもなんともないならゲーム楽しめてないんじゃねーの
勝敗だけが重要ならゲームである必要もないだろ 負けても楽しいゲーム?
答をだしてやる
ずばり
ボンバーマン! 基本、初心者は攻め(攻撃、アクセル)しか使わないから弱くて
崩すとか防御の概念をどこかで教えないと、初期でつまずいてそれ以降やらなくなる。
そこらへんどうにかできればなんとかならんかね >>46
いわゆる立ち回りだよな
これをレクチャーしてる対戦格闘ゲームみたことないわ
自分が知る限り唯一ARMSがそれっぽいことやってる 1on1のゲームに関しては過程が楽しめるように作ってない
ストーリーモード入れるくらい最低限してほしいけど
ストVなんてひどいもんだったからな
ストゼロ系のドラマチックバトルとかあったほうが絶対初心者の入り口にはなる
そういう楽しんでうまくなる導線作ってる対戦ゲームってほとんどない
「勝てなくてつまらない」の前に「うまくならないから勝てない」があるのに
「うまくなる過程」が楽しくない(用意されてない)ほうが問題だと思うわ 負けたら面白くないが頑張って勝ちたいと思わせるのが面白いゲーム 俺は負けても楽しいゲームじゃないと勝ちたいとも思わないんだよな
相手に楽しくない思いをさせたいわけでもないしな 対戦ゲームって勝敗の過程の駆け引きを楽しむものだと思っている だから結果負けても駆け引きを楽しんでる場合は既にゲームの役割は果たしているという認識
ま実力に圧倒的な差がある場合は駆け引きの余地はないから楽しめないかもだが 対戦ゲームは最初から勝てる事ってまず無いんだよ
負けると面白くないなら、それは本当に面白くないゲームと区別がつかない
面白くないゲームは止めるのが普通なので、対戦ゲームを続ける人など居ないはず
負けててもまたやろうと思うならそれが負けても面白いゲーム 誰と一緒に遊んでるのか
知ってる間柄なら勝ち負けあんま関係ない
ACなら最初は知らない相手でも
何度か手合せするうちに会話するようになったりするし
そうなると知人だから負けても気にならない
ネトゲは相手が誰かよく分からないから
結果に固執してしまいがち ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています