FFの歴史の半分は迷走状態!?
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ヒゲが抜けた2001年からずっと迷走してる。
FF11までは一定以上のクオリティを保てていた。
2003年のFF10-2のコスプレ要素とか、変なノリ辺りが雲行きが怪しくなった。
FF12は未完成なのも大黒柱のヒゲがいないのが大きいし。
FF13三部作の気持ちの悪いノリも若手主体だからだろう。
FF15も田端が変えようとしたが、結局 放逐されることになった。
FF7リメイクは数年開発して未だに目処も立たない状態。
16なんて作れるのかね 初代からして会社が迷走して死にかけていたからあんなタイトル ヒゲはゲーム作る才能はいまいちだけど、人を動かす才能はあったな
スクウェアやめてからも仕事早かったし >>1
せやで
小手先で流行りを取り込んでどうにかなる問題じゃない。
スクエニは批判に真摯に向き合うべきだったのだ
懐古ブームを単なる趣向だと解釈し、野村にやらせて出来たディシディアとかいう盛大にズレた事やらかしたスクエニ
迷走を象徴している作品 6が素晴らしすぎて7が間違って売れてしまったことが悲劇のはじまり FF7リメイクはFF15に人取られたせいでCC2みたいな雑魚に外注になったから被害者だろう
なんでFF15より売れるゲームをCC2に任せたのか
それでFF15終わったら内製に切り替えたすべてF15のせいでゲームが遅れてる >>3
短期間でモノを仕上げる能力は間違いなく一流
坂口がいた頃のスクウェアはとにかくソフトリリースが早かった
FF7Rだって坂口に任せてたら2015年に出ただろうし
今年までに8と9だって出せてるかもしれない 正直迷走自体は6あたりから始まってんだけどな
ゲームとしての出来が良かったから許されただけで ここ10年くらい1本たりとも良作を出さない凄いシリーズ 後は抜けてったスタッフのセンスが結構重要だったんだろうな
Cygamesの人も元々スクエアなんだっけ
グラブルとか良かった頃のスクエアのデザイン反映して上手いことやってるもんな >>7
田畑氏も2年ちょっとでFF15を仕上げたぞ ラストストーリーの開発経緯
2009年4月頃、ミストウォーカーホームページ内の開発コラム上にて次回作についての記述がされ、翌年2010年1月29日、同コラム上で正式タイトルが発表されると共に、任天堂公式ホームページにティーザーサイトが開設。後、公式サイトがオープンする。
初期の公式サイトでの更新内容はイメージボードの公開やコラム連載による更新が大半で、画面写真等のはっきりとした視覚的な情報はこの時点では極数点に留められていたが、7月にトレーラー映像第1弾が公開。
続く10月には第2弾が公開された。第1弾は世界観、戦闘シーンや街並みを中心にしたゲーム部を紹介する内容、第2弾は登場人物の台詞による物語部分を中心にした内容となっている。
トレーラー映像第1弾では当初映像の最後に2010という表記があり、2010年内の発売をトレーラー上で謡っていたが、開発期間の延長により、発売日は翌年に繰り越しとなった。そのため同トレーラー内の2010表記は発売日が確定した後に、2011.1.27という表記に修正されている。
↑ラストストーリーでさえ延期させてたようだけど早く作る天才の髭は
あんな町が一個しかない糞ボリュームのゲームに何年もかけて新作FFは早く開発できる? FFは新作どんなゲームにすべきなのか制作側もよくわかってなさそう >>12
田畑がFF15のDになったのは2012年
発売したのは2016年だな
田畑は野村が開発降りる前から現場を仕切ってることを知らない妊娠は多い >>15
とりあえずタイトルをFFにしておけば
予算ガッポリ確保できて好きなゲームを作らせてもらえる、って理由だからな
スクエニの開発者は大半がそういう目的で入社してる 任天堂の偉いところはスクエニみたいにならないように人事とお金の使い方がちゃんとしてるところ
オタクや変態に権力を持たせないし有能なら独立させる >>13
ラストストーリー面白かったし特に問題ないよ。2出せよと思う。 ガンダムとかいう下手するとZからずっと迷走してるシリーズとくらべたら 1つの時代の終わりに立ち敢えて良かった
やっぱつれぇわ
いや、元々終わっていたんだろうなあ ゲームってより
一本道進んで特定のポイントに到達したら御褒美のプリレンダムービーが見れるっていう
映像作品作ってた会社だからな
プリレンダとフルボイスに価値が有った時代が過ぎ去ったが
当然ゲームを作れるわけもなく トーセに委託して2年くらいで全体作って
野村の注文通りにガワだけ中国台湾に外注して作れば3年で出せるやろ
1から作れる人っていうか一定規模以上の企画書作れる奴が居ないんじゃね そりゃ方向性引っ張っていく人を切っちゃったんだから迷走するしかない
てかマジで15年間迷走状態なのはすげーわ
終わらせればいいのにシリーズ ASHやロスオデ、ラストストーリーを見る限りは坂口がいても
今よりは緩やかな速度だとは思うがFFは凋落してた気がする >>27
穏やかに凋落してたほうがマシだったろう
復活するチャンスもそれだけ多かったはずだしな 10-2から始まって廃人養成所、松野逃亡、一本糞、廃人養成所2、つれぇわだからな 10-2から始まって廃人養成所、松野逃亡、一本糞、廃人養成所2、つれぇわだからな やっぱりコマンドバトルの方が良いと思う。
リアルタイム性を取り入れると大味になるんだよね 15作目なんて事自体が相当アレだからな
天下のスターウォーズ様だって9部作でマンネリ陳腐化したんだから
これ以上の新作はもう考え直すべき タイトル数の多さでギネス記録ってのがもうね
ブランドを守るのは大事だけど、それだけが頼りですって言ってるようなもの
新規が敬遠する原因にもなるし >>31
そもそもまともにコマンドバトルで面白いの作れなくなったから、
小手先の変化という方向に逃げたという事なんだろう
>>27
ぶっちゃけ言うと坂口が今もいたらスクエニとFFは潰れてると思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています