和ゲー企業「日本ではRPGがウケる……RPGばっか作ろ!!!」
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国民性というか日本人も悪いけど和ゲーが衰退したのはもう大体スクエアのせいと言うことで構わんな? >>1
別に衰退なんかしてないけど…
良いタイムマシン紹介しようか?
無事に元の次元に帰れると良いな 一時期のスクウェアみたいに峠バトルRPGやら横スクロール戦闘機RPGやら
出そうぜ RPGばっか作ってんじゃん、スマホに基本無料で
そしてそっちも合わせりゃ市場拡大してんじゃん いつの間にかまともなRPGが作れなくなってる和サード そんなにRPG出てたのか
むしろ安易な3D化じゃね 作るのはいいがテイルズとか軌跡はやる気なくす
何も進化を感じられない
バンナムはテイルズやめて潰れないけど、軌跡は止まったら会社畳そうなのが… 客視点だと
「ドラクエFF面白い!「RPG」っていうのは面白いんだな、他のもやってみよう」
からの
「…あれだな、ドラクエFFがRPGの中では珍しく面白いってだけなんだな」
という認識を経て現在に至る感じか
実際には「RPGでありさえすれば客は何でも面白がる」と勘違いしたメーカーの
暴走・逆走・迷走が氾濫したからなんだが、まあ今更信頼回復は無理だろう ゲーフリの言う通りリアルにして安心して子供にさせることのできないゲームになってる 20年前かよ
クソみたいなガキ向けストーリー要らねーからまじで 最近はろくな和製RPGないな
ダクソ、ニーア、P5くらいか RPGばっか作っとけばこんな酷い事態にはならんかったのにな もうちょいでポケモンキンハがあるから楽しみ
今年は戦ヴァルもよかったよ 3DとRPGが合わない
例えば、町とかで沢山家とかあっても作りこめないから入れないとかな
2DとRPGは相性がよかった >>4
自分もまだその2つに偏ってるけど、シリーズ物でも余計な要素が付け足されたことで手に取らなくなった
海外意識したり開発の身の丈に合ってない規模にしてストレス要素をアピールしたり商材作るのに何考えてるのか理解できんものが呆れる デフォルメや抽象表現捨てて中途半端にリアル目指して演出は陳腐なものしか出来ず紙芝居以下になり変な制約で表現と操作のギャップがその都度興醒めになる RPGが一番安心してプレイできるからなー
アクションとかゲームによってシステムが違ったりして覚えるのがまず面倒だし >>21
RPGもゲームごとにシステムだいぶ違うでしょ
ポケモン、ドラクエ、FF、メガテン、テイルズ、アトリエその他諸々あるがどれも根本の所で違いがあるじゃん ものすげえ昔にセガの社報で似たようなこと書いてるのを見た事あったわ 数値として明示されるパラメータがあり、選択と結果の因果が分かりやすく、トライアンドエラーで難問であっても試行錯誤して良い評価が得られるパターンを見つける
成長要素があり、プレイヤーも最適化で遊び続けられる範囲に落とせる
こう言うのがビジネスとして大事だったのよ >>22
RPGはシステムを理解すればいいだけだが
アクションは感覚で覚える部分もあるから
システムが違うとプレイヤースキルも1からになるしめんどさの比が違う >>26
ターン制なりフェーズが明確であるかの要素になるけど
試行錯誤が可能かどうかってのは大事
失敗時に何が悪かったのか、何回かトライアンドエラーしても要因が理解不能なのはな
調べてみると基本的な操作で知っておくべき要素がチュートリアルでかけてたり、そのジャンルでは暗黙の常識だったり、新しく遊ぼうとするには初心者お断りな状態なのはそら閉塞してくわな それでいい
てかもう少しSRPGに本気出して欲しい
アーク2より面白いSRPGと出会えなくて俺悲しいよ 3Dになって移動に時間が掛かるようになると
おつかいが本当のおつかいと同じくらい時間が掛かるように
そりゃうんざりするわ よく考えたらRPG自体は結構出てるんだよな
ただ個人的に見限ったシリーズだらけだから数に入ってなかっただけで・・・
ホント、腐ったシリーズ物だらけでウンザリするわ
ここ数年はやりたいソフトが一本でも出たらマシくらいになってる >>14
アクションをRPG扱いするのはなんだかな
そもそもニーアとか正に糞なゲーム挙げられても >>31
初代うたわれるものの戦闘がシンプルなシステムで難易度が低めと
アークザラッドに似てるよ
槍で2マス同時に突けたりするし >>31
シリーズ作品でマンネリを防止するには各作品で20%程度の変化を続ければよい、という統計があるのに、
1⇒2で80%の進化!、2⇒3、3⇒4で10%の変化とかやって凋落やらかしたり
進化の失敗やらかしても戻すなりすればいいのに、ストレス要素を改善せずに2作連続させたりして
継続的な購買意欲を削いだりとビジネス的な悪手を敢えて踏み抜きに行くのは阿呆としか >>26
RPGは弱点把握してないと長い戦闘やり直しとかキツイんだけど >>34
そんな統計があったのか
確かに言われてみたら、なるほどと思える話ではあるな
保守派も革新派も妥協できる丁度良いラインが20%ってことか >>36
弱点を把握するためのトライアンドエラーが必要なら手軽にできると言う側面から許されてる しかし、思い返せば
シャドウハーツ、シャイニングフォースイクサ、ワイルドアームズ、レガイア、マナケミア、グランディア、罪罰までのペルソナ・・・etc
期待してたのとか好きなのとか色々あったんだけど、全部死んで
それから任天堂ハード買ってメタルマックスとかルーンファクトリーとか、まだまだこういうRPG続いてて良かったと思ったのも束の間、こっちもほとんど死んで
近年で買って良かったと思えたRPGなんて、ゼノブレ2とラジアントヒストリアくらいか
オクトラはコンセプトは悪くなかったが練り込みが足りなかった
これから出るソフトで期待してるのも数える程しかないし、本当に寂しくなっちまったな 同人ゲーがとにかくRPGが多いことからしてもRPGは作りやすい部類に入るんじゃない
ついでに言えば今まで格ゲーとかいろんなツクールがあった中、今あるのはRPGぐらいってのも >>38
全然手軽じゃねーよ
セーブポイントからクソ長いイベント見直すとかアホくさ >>40
同人ゲーは大体超イージーモードついてる
昔みたいにハードなRPGなんて極一部の層しか求めてない クソ長いムービー見たあとマップのマーカー目指して歩くだけのガイジ向けゲームw 90年代当時RPG買ってた人達はもうみんな死んじゃったの? >>45
だいたいスマホに行ったか、社会人になった事でゲーマーとしては事実上死んだ
結局「アクション的反応速度・器用さを要求されない事」「物語等を通じてキャラ萌えする事」「皆が遊んでる事」辺りがRPGの主要価値だったんだから、
その辺が全部上位互換になった上に労働を邪魔しないソシャゲの方が優先されるのは当然 これから出るRPGで期待してるのは、真・女神転生5とウィザーズシンフォニーとモノリスRPGとBloodstained・・・くらいか
なんか突発的に想定外のソフトが出てくる予感とかまるで無いのが悲しい ドラクエ3が大ヒットするまえのファミコンでは版権物のアクションゲーが乱立してただろ
どんなに理不尽なゲームバランスでも100万本以上余裕で売れてたからな >>45
ドラクエをプレイしたり、オクトパストラベラーを遊んだり
少ない時間を費やしてでも安心してプレイできるブランド品しか手に取らなくなった人はおおかろう 昔はRPGといえば大作だったけど
どっかの中小メーカーがRPG宣言してから手抜きゲーになってしまった。 PS2の時点で既にグラにかけるコストと多すぎてゲーム性とか他の品質が疎かになって会社自体がアップアップしてたからな ストーリーとキャラとシステムがしっかりしてたらツクールみたいなグラでも割と平気なんだが、そういう人ってもうあまりおらんのかな?
フリーや同人の方がCSより面白いとかままあるわ >>52
ドラゴンファンタジーとかもう本家超えてるレベルで面白いわ
素材まるまる抜き出して使ってるから訴えられたらアウトなゲームだけど ケムコのRPGあるじゃん?
あれの見た目や音楽もっと強化したやつが欲しいんだけどな
なぜか、出てくるのは人前で遊ぶのに勇気がいる変なRPGばかり ケムコのRPGはもう少しツクールっぽい見た目を消してくれればな >>52
そういう人は実際多いだろうけど、中身の面白さや出来は買わないとわからない
→客引きには派手で綺麗なグラが安牌
→グラで金使っちゃったから、中身テキトーだわ。でも良いわ、
外側綺麗だから買ってもらえたし
→どうしよう、客が学習した。中身糞なのを警戒して、
グラ金かけてもみんな買ってくれない←今ココ もうRPGつくってないし、ナンバリングで続いてるのなんて
ごく少数 >>53
やっぱクローンってのがネックでやってないな
評判の良さは耳にするんだけどねぇ
ケムコのは毎回どこかで見たようなコッテコテの地味なファンタジー一辺倒なんで食指が動かない
もう少し時代背景の違うモチーフとか使えんのかねこの会社は
現代風とか近未来風とかポストアポカリプスとか >>56
俺も最近は特に感じるんだが、過去の精算に来てるよな間違いなく
まぁ、見た目の第一印象が大事ってのも分かるんだけどさ・・・う〜ん ゲハでは馬鹿にされがちだがキャトルコール製RPGが好き
パワポケスタッフの株式会社ドリルはゲームの野球部分の下請けよりもRPG作って欲しい RPGはグラ向上の恩恵が薄いからね
それどころか3D系だとグラが上がるほど逆にシュールになってくからそりゃ現代と逆行しますわ >>45
むしろそういう化石みたいな奴しか今も買ってないのでは?
幼稚な中年みたいなの そらRPGイコールスクウェアみたいな状況だったもの
FF8、クロノクロス、聖剣伝説4、アンリミテッドサガでスクウェアの信用は地獄まで落ちた
その他のPS1のポポロやワイルドアームズ、ブレスオブファイアとかRPGも軒並み糞ゲー化したしな >>41
普通の脳みそしてたらボス戦前にレベル上げておくでしょ
馬鹿にRPGは無理だよ^^ >>64
20年くらい前からゲーム一切やってないでスクエニ批判してそう^^ >>62
SRPGの飛ばされるアニメーションじゃないが
演出に凝るから戦闘のテンポが悪くなるんだよな >>66
15年くらい前にPSを見切って
DSで復帰して任天堂ハードでやってるぞ
スクエニのゲームも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています