エフゼロとかいう任天堂が珍しくブランド保てず死なせた問題作
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>>415
あれ製作途中でがわだけスターフォックスに替えた、元々別ゲーだったのよ >>460
意地でもやらないっていうか、宮本がハードギミックの実験台にし過ぎ カービィボウルはドットグラフィックそのままでステージエディターつけるだけでいいのにな コストそんなにかからんだろ FEのように死んだというよりも死にかけから復活したタイトルあるんだから
F-ZEROもいっちゃん復活して欲しいわあ >>546
ほんとこれ
キャラと世界観もせっかく高品位なのに溝に捨ててる スターフォックス→○
スターフォックス64→○
スターフォックスアドベンチャー(レアが開発中のゲームのガワをスタフォに変更)→△
スターフォックスアサルト(ナムコ開発)→△
スターフォックスコマンド→×
スターフォックス零(10年ぶりの新作でリブート)→△
あまり知られてないがシリーズ殺したのはコマンド
詳しくは語らないが完全に黒歴史 スタフォ零はなぜかグラフィックが64に似てた
意図的な部分もあるだろうが
チープに見えた
ガワだけでも進化させてほしかった 「塩ラーメン食いてえな」
A「味噌ラーメンには塩ラーメンの要素が全部含まれてるから味噌ラーメンで良い」
B「とんこつラーメンと同じようにしか見えんしそれでいいやん」
C「魚介系ラーメンは塩ラーメンの魂を受け継いでる。食え」
「塩ラーメン食いたいのに…」 >>607
公式「現在のところ、塩ラーメンを復刻させるといった予定はございません」 >>605
自機の操縦をタッチペン強制、最悪の操作性
2画面強制
後を考えないマルチエンド(一部はシリーズ終了レベル) そもそもこんだけIP抱えてて全部活かせってのが無謀な気はしなくもない
任天堂くらいIP抱えててたくさん死なせてるところとか結構あるし >>96
ほんこれ
つかアニメの世界のゲーム化してほしいソロ用で >>605
アドベンチャーからどんどん扱いひどくなってて草 >>605
コマンド好きだったんだよ俺。
いろんな機体が選べて自由度高かったし。 >>605
スマブラX然りナムコ開発ってだけで眉唾ものになったわ
GCのアーウィンは操作性良すぎてエスコンみたいな動きで本当に味気ない
GCのエフゼロはスライドしながら加速するテクニックが必須とかファミ通で読んで難しそうで敬遠してた つかなあ、殺したって言うけど
売れないから金をかけられないだけなんだぞ?
逆恨みだ
スマブラ級に売れてたらいくらでも金かけてくれんだよ スタフォってどうなるんだろうな、零がアレだったりスターリンクに出たり
まだ出す気はあるのかないのか >>619
ハードのギミック請負タイトルとして続く気がする。
スイッチ版ではモーションIRカメラを使ったり、ダンボールとコラボする。 >>19
任天堂社内は世界観から開発に入ることは無くて
ゲームシステムを試作していけそうなら製品開発に入るわけだけど
スタフォ零はWiiで試作したけどイマイチでお蔵入りしたものを土台に
WiiUでソフト不足してるからとパッドのジャイロ操作付けて企画通したらしいので
結局今後の試作の内容次第なんじゃ
F-ZEROは時々実験しては没ってのを繰り返してるって言ってたな >>619
ハードのギミック請負タイトルとして続く気がする。
スイッチ版ではモーションIRカメラを使ったり、ダンボールとコラボする。 次にF-ZEROが出てくるのは
任天堂がVR採用した時かな ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! 確かかりんとうがアケ用作ってなかった?
あれで終わったのかね >>621
ただ、そうやって作られたタイトルが、時にムービーや世界設定から制作に入るスクエニのタイトル以上に、世界観やキャラが愛されることがあると言うことだ。
F-ZERO人気はゲームシステムではなく、キャラや世界観の人気だと思う。 マリオカートの後じゃ絶対売れないしF-ZERO復活させるなら新ハードのロンチで出すくらいしないと無理だと思うけど
F-ZEROにそこまで力入れる価値あるのか疑問だな 64最後の新規IPどうぶつの森
GC最初の新規IPピクミン
同じ2001年生まれなんだよな
まさかここまで差をつけられるとは
まあジャンル的にピクミンは万人受けするものじゃないが F-ZEROのキャラや世界観なんてそんな人気あると思えないけどな・・・ F-ZEROはシステムだろう
しかしFORGBAでは一新したせいでものすごい地味になった >>629
あのアメリカンな感じがいいんだよ。
ソニーで言うところのパラッパラッパーみたいな感じ。
音ゲーとしてのフォロワーは山ほどあるが、世界観は唯一無二。 マリカー
エフゼロ
カービィライド
全部に違うゲーム性と見た目を与えれば可能性はあるな >>632
ロドニーのポップな絵と今村さんの偽アメコミ絵じゃ
大衆ウケの度合いが桁違いすぎる
F-ZEROのあの絵が好きってかなり特殊な趣味だと思うよ 絵って言っても殆ど車しか見えないし
何でも良いんじゃない? たまにしか見えないからってサムスのデザインがバカボンみたいだったら嫌だろ 個人的にはFゼロはマリカに組み込まれたっていう結論 スターフォックス零は名作だろ
ラスボス前のステージでデス・スターでのスターウルフとの闘いとかすごい良かった
小型の人口の星とはいえ、球体の周り一周全部使ってるのがすごい
欲を言えばスターフォックスと総力戦して欲しかったが
操作性に癖があるのは確かだけど、慣れてきて自在に動かせるようになるのも楽しかった スタフォアドベンチャーのシューティング部分は
よくあれでGOサイン出したなって思う
後からむりやりスタフォにさせた手前
もうちゃぶ台返しはできなかったのか スタフォ零の問題点は操作性じゃない、 操作は言われるほどの問題はないよ
一人プレイ時のちょっと無理やりな2画面利用はアレだけどあれも別にわるかない
問題は長すぎてダレるステージ構成
オールレンジモードの単調さとつまらなさと、それよりももっとダレるウォーカー&ジャイロウィングでのクソみたいに中途半端な探索要素
STGとしての完成度を著しく落としている
あとスタフォ64でもその気があったが、回復リング出過ぎで緊張感がなくなり過ぎ ストーリー演出も劣化64だしせめてそこが完全新作ならキャラゲー的に救いようもあったが・・・
1回クリアした時点で達成感よりも徒労感の方がはるかに強くてなあ
やりこめばそこそこ面白いがそれを味わえるまでに時間かかりすぎだろう 面白かったけどねGX
まあ任天堂がというよりはセガがトドメをさした感じか
マニアックすぎるいかにもセガらしい味つけであった F-ZEROのキャラや世界観を俺は好きだよ←わかる
F-ZEROはキャラや世界観が人気だよ←多少はね
F-ZERO人気はキャラや世界観によるものだよ←ねーよ GXはミッションが難しすぎてダメだった
最初らへんくらいは簡単にしてくれよと思った F-ZEROのコースは今でもマリオカート8DXにも入ってるんだけど
ゴキちゃん素で知らなそうw 零悪くないって人もいるけど大方はあの2画面の時点で脱落したんじゃないかな
それとセリフとかルート分岐とか含めた演出・物語とゲーム性の融合も64に比べると気が効いてないというか
今後もハードギミック用として使われるならそれもいいけどせめて内製にしてほしい 大抵の3Dゲームも変態操作も今まで順応してきたけど零だけは話にならなかったな
ずっとやってりゃ馴れるかもしれないけど馴れるまでの時間がもったいないと思ってやめたわ FZEROは世界観が昭和生まれにしか合わない
古い 昭和の感性 ハードギミックお披露目用にするなら初代F-ZEROみたいにロンチで出すべきだわ
そしたらジャンルにあまり興味が無い層にも売れて新規ファンが増える 車ゲーは今はレースもドライブもサッカーもあるわけで、
マリカがあるから他は出せないってのも、なんか違うかなーって感じちゃう。 エフゼロとスターフォックスとメトロイドはお祭りでコラボユニバースにして各キャラを救済して欲しいな
メトロイドはまだ新作あるからアレだけど
アクションアドベンチャーとかにして銀河を舞台にして
ミニゲームでレースありシューティングありとかね 今パッと思いついたけど、任天堂がデフォで120フレーム描画できるようなマシンを作ったら、そのマシンの性能と「倍速描画だと動きの激しいゲームでもここまで滑らかでしかも快適に遊べます」のアピールを兼ねてF-ZEROの新作を出す可能性もありそう
アクション性やリアルタイム性にこだわる傾向のある任天堂にとっては倍速描画も決して無意味とはいえないものだし >>657
任天堂がそんなハード出す頃には他社はもっと高性能なので
アピールする意味がないということで結局出ません >>642
そうかな。
勲章コンプしたけど、勲章集めはアツかったぞ。
攻略動画見ないとどうしようもないぐらいの難易度だったが。
あとみんな忘れてるけど、同発のガードは隠れた名作。
二画面を生かせてたし。 映画のレディプレイヤー1みたいなシステムにするとか。
途中キングコングが襲ってきて、車を降りて白兵戦で戦う。 FZEROが如くで完全に終わったなw
そりゃゴキブリ開発者に作らせたらブランド死ぬわw >>9
というか3で終わらせたゲーム
糸井さんがもうゲーム作りたくないってよ
他の人が作るなら4出るんじゃね? >>657
スイッチロンチのFAST RMX(海外)はなんのモードだろうが60fps売りにしてたな
インディーに立場とられてんぞ スマホのAGなんとかだっけ? 無料の
そういうのにはもう勝てない 内容一緒だし 「F-zeroは新作が出ないから他のゲームをやれと言われても仕方ない」って意見があるけど、
新作が出てるゲームや新作が開発中のゲームに対して「このゲームはそのシリーズの進化版みたいなものだからこっちをやれ」って言ってくる奴もいるんだよな
そういう奴がやれと言ってるゲームってジャンルが同じだけでそれほど似てなかったり、メタスコア低いゲームだったりする
やれと言ってきた本人も似たようなゲームだとは思ってなくてステマとかそういう感じで便乗して買ってもらいたいだけなんだろうなと思う 新作作るならアメコミもどきじゃないキャラデザに変えて欲しい USJの中に体感型VRゲームとしてF-ZEROやスターフォックス置けばいいんじゃないか
家庭用じゃなければ色々な縛り解けるだろうし F-ZEROは難しい問題だよな
別にクソゲー出してたわけじゃないのに売れなかった
つまり単純に需要がないんだぞ
それでも尚シリーズに続いて欲しいのならば、ファンの側も痛みを受け入れる覚悟が必要だ
例えば世界観を思いっきり変えるとか、スマホでガチャゲーにするとか、レースゲームから離れてキャプテンファルコンの活躍するアクションアドベンチャーにするとかな
FEだって死にかけてたのを大胆に変えて生き残ったんだからさ GCで出してダメだったと言われてもなあ
正直ハードが悪かった
全盛期のWiiで出してあの本数なら諦めもついたが GCってマリカーの国内売上がリッジレーサーのわずか上程度になるようなハードだったからな
それで12万本ってのはそんなに悪くないと俺も思うんだが
適正な人気ハードで出せてたら30万本以上って感じだろ? GXはクッソ難しかったけど
叩かれるような出来じゃねえと思うよ
HDリマスターとかしてくれたら俺買うし GXはまあまあ良かったと思うけど
ストーリーモードの難度はただの嫌がらせになってたな
あとゲームデザインぶち壊しの飛行バグは万死に値する
個人的にXのようなデスレースがないのでマイナス500点
グリーンプラントは愛してる ストーリーモードってイージーノーマルハードがあるけどイージーでさえかなり難しいんだよな
キャラと車がCF・BF固定なのにあのバランスは酷いと思った 現時点で最新のF-ZEROはGBAのclimaxだろ
売上データ見つからないけどあれ10万どころか5万も売れてないんじゃないか
適正なハードとやらで出して30万売れるとは思えない >>678
あれは同じシリーズでそれなりにボリュームがある作品を同じハードで短期間に3作も出したせいだろ
10年以上経った今ならまるで違うだろうよ 謎の村雨城もゼルダみたくオープンワールドで頼むよ
あとファミコンならぬswitch探偵倶楽部の新作 てかGBAもGCもマリカーが国内100万本切るようなハードやん
不人気ハードでの売上で判断されても困るんだよ その後のWiiDSが異常だっただけで、組長の言葉を借りればF-ZEROにハードウェアを牽引する力がなかったとは言えるだろうさ 箱〇で出たリッジ6は世界累計20万本と大爆死したが、
それに追加要素を加えたリッジ7をPS3で出したら130万本も売れた。どっちもロンチでの発売だ
同じジャンルのゲームでそんなミラクルな事があったんだからF-zeroだってやってみる価値はあるだろ ミラクルな事って称するならお前宝くじに大枚ぶち込んでみれば?
やってみる価値あるんだろ? そもそも任天堂も全てのブランド維持してるわけじゃ無いし 任天堂みたいに億万長者級の金があるならやるわ
というか十年以上飼い殺しにするならバンナムにF-zero売った方がマシよ
あそこもCS・ACマリカーの開発に関われるぐらいの技術力あるんだし バンナムが自社版権どんだけ死なせてると思ってんだ
自分に都合のいい世界が欲しけりゃ任天堂の株主にでもなれよ 総合的にはそうかもしれんが、レースゲーに関しては任天堂よりはよっぽど稼働させてるだろ 任天堂もアップルやMSくらい金あるならやるわって思ってんじゃね。その程度の優先度なのさ >>690
F-ZEROは実験的な試作は時々してるけど次の方向性が見えないから作ってない
とかミヤホンが言ってたから作りたいとは思ってるみたいよ
F-ZEROに限らんけど
企画の核になるようなアイディアがあったら作るそうじゃなければ没
みたいな話は昔からずっとしてて変わらんので
金が余っててももっと優先順位の高いもの作るだけじゃないのという感じ アイデアなんかどうでもいいからキャラガー世界観ガーってのが信者の総意です >>691
嫌味を説明するのもバカバカしいが
684からの流れでID:z6C2xAl10(任天堂もついでに)もその程度の優先度なんだろって意味だぞ 考えてみろ。
今、それなりにブランド力のあるパブリッシャーから
「SF世界観でハイスピードなレースゲーム」が出たとして、それが売れるか?
F-ZERO復活を望む人達が買うかどうか?
おそらくF-ZERO復活を望む人達の大半は見向きもしないだろう。
なぜならタイトルに思い入れがあるだけで、ゲームとしては大して興味がないからだ。
こういう声を真に受けてゲームを作ると爆死する。 ほんとに需要あるかクラウドファンディングしてみて欲しい 俺はエフゼロには興味ないが
結局ファンが望んでるのは64版リマスターに新コースとエディターとオン対戦つけたものだと思うのよ
エフゼロに限らずどのゲームの懐古信者も望んでるのはオリジナル+アルファ
新規開発に比べ安く済んで、新人開発者育成につかえて商機把握にもなる
ゲーム開発者と経営陣はわかってないよなー Xが好きだった身としては、単純に「今度は時速1万キロだ!」とかやるだけで充分だしやってみたいというのが心情
ただひたすら単純に速い、それだけでいいんだよって
…下手すると「ただ単に速い、速すぎる、それが気持ちいい」の要素すらマリカという女王蜂候補に与える結果になりそうだが GXはなんか熱くないんだよね
BGMもテクノだし
バトルとスピードと頭の悪さ感はXが最高だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています