【徹底討論】なぜ任天堂のゲームは賞味期限が長いのか
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ずっとやってられるシューターはスプラトゥーンだけだな
次点でシージ 任天堂はプレイの楽しさや面白さを重視してるからだろう
ほぼユーザーのことしか考えてない 細部まで拘ってるからかな?
なんか無駄にいきなり音でかくなったり、光とかのエフェクト激しい刺激が強すぎるゲームは疲れる テンポが良い
いつでもやめられるからこそいつでも始められるしいつまでも続けられる 他にやるゲームが無いからだろ
PSくらい色々サードタイトルが出てたら任天堂ゲームなんて速攻ゲオ行きだわ いや飽きるが
次にやるゲームが出ないから自己暗示で遊び続けてるだけ 体験の核というか本質というか
言い換えるとゲームデザインになるのかな…
それがしっかりしてるからブレない
安定して楽しめる やっぱファミコンからずっとゲーム作ってるからな
どういう仕掛けにしたらプレイヤーが楽しんでくれるか、どういう仕様にしたら長く遊んでもらえるか
全部多分知ってるんだろうな >>10
ゲームで自己暗示とか発想が怖い・・・
例えswitchでやるもんなかったら他ハードかスマホか別の趣味いくだろふつー サードは販売戦略的に旬を作るけど
任天堂のソフトはいつ買ってもいつでも楽しめるからな >>4
マリオデ遊んだ人なら分かると思うけど、本当にあれはユーザーへの愛が詰まってて大好きなタイトルだわ >>9>>10
任天堂のゲーム遊ぶ人はPSに出てるゲームを遊べないという
謎の前提を元に語るのは辞めてくれ
多分聞く耳持たないんだろうけど
この後もこういうのが散々出てくると思うとウンザリ ゲームらしい
他のメーカーはゲームっぽく見えないようにしてるが任天堂はずっとゲームらしいゲームを作ってる 確かに謎だな…ふとやりたくなる魔力があるというか何というか それ任天堂のガキゲーしか知らないだけじゃねw
Diablo2なんてもう18年も続いてるぞ 飽きないってことはないけどソフト買ってもらえない小学生ならずっと遊んでるだろ
switchは子供向けだからサードのソフトは買わない
買ってるのはゲハの中年だけだろ マジレスすると一定数は飽きて抜けていってる
でも新規が入るからトントン ゲームらしいゲームって表現がピッタリだな
任天堂は昔からずっとゲームらしいゲームを作ってる
たまにそれが変なところまでいったりもするがw
今の業界はゲームらしくないゲームが主流になってる
最近は少しその方向性から脱してる気もするが >>9
PSはゲオどころかワゴン経由してフリプ行きだけどな マリオカートが一番わかり易い
ゲームデザインが際回ると寿命はひたすらに長くなる >>9
やるゲームがないならそもそもスイッチをゲオに売ってゲームが豊富らしいPSを買う人ばかりになるのでは? 任天堂のゲームだけが寿命が長いわけでも
任天堂のゲームが全て寿命が長いわけでもないんだから
スレタイの思考よりも寿命が長いゲームの共通点を探した方が現実的じゃね? 他の開発会社と違ってゲーム好きな人が集まってる印象があるな
逆にスクエニなんかはゲーム好きで入社するんじゃなくて、
大企業に入社したくて入る人ばっかの印象 基本シンプルでとっつきやすいのがいいよな、しかも飽きさせない仕組みが満載
ストーリーを語るのがメインのゲームだとクリアーしたらすぐ売られるけど任天堂のゲームはそういうのとは対極にある 各タイトルの供給は一ハード一本、多くて二本のペース保ってるからな
年刊マリオみたいなことやったら普通に飽きられるよ多分 定番ソフトとして新規に売れ続けてはいるけど
任天堂ソフトが飽きづらかったりやり込み要素が多い印象は全く無いけども >>32
スクエニはFF作りたくて入りに来るだけの奴が多いって噂を以前聞いた覚えが スマホでポケモンのVC出して本編に送れたら売れると思う >>9
Switchにソフト出てないという自己暗示をかけるPS信者
実際はパケだけでPS4の1.3倍、DL入れたら3倍のペースでソフト出てるのに マリオカート「Wii」がこの四半期で4万売れたという恐怖
後継作何本出たと思ってんねん… 単に子供たちが多いからだろう
ジワ売れみたいな現象も子供たちが起こしてるわけだし
任天堂の大人ユーザーは任天堂ソフトだからって子供たちみたいに
何ヶ月も同じソフトで遊んでないはず 基本的に任天堂ファーストのソフトはレベル制を導入してないね サードとか年に一本シリーズ新作ださないと(今はもうちょっと期間長いか)
ってやってるとメーカーもそれなりにしか作れなくなるし
ユーザーの方もそれなりにしか遊ばなくなる気がする 未だにファミコンのマリブラやスーマリ1遊ぶし本当長く遊べるゲーム作ってるよ >>42
普通に仕事してたら多くても1日5時間位しかゲーム出来ないぞ
休日やり込むにしても12時間位
1週間で50時間、1ヶ月で200時間、これでも相当多めに見積もってると思う
ボリュームがあるゼルダ等や、オン対戦があるスプラ等だと、数ヵ月にまたがる可能性は高い >>42
豚ならゲームは1日10分やってあとはゲハに籠もってるからコスパ最強やぞ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! スプラみたいな手厚いアプデされたらやめるという選択肢なくなるわな
ゼノ2も追加要素が質量共に素晴らしかった
長く遊べるから任天堂のソフトは中古に流れにくく価格安定してるんだよね
モンハンが中古ランキング1位とか自慢してる奴いたけど、あれモンハンのこと中古に流れやすいって貶めてるのと同義だからなw steam見りゃ数百時間プレイできるゲームゴロゴロあるけどな >>13
それを言うならファミコンどころかビデオゲーム創世記以前からだ
トランプ作ってた頃から色々考えてる ポテトチップスのうす塩とかコンソメみたいなもんだろ ゲームバランスやレベルデザインが本当に優秀で何度遊んでも面白い様に出来てる
斑鳩やファイナルファイト、ケツイにも同じ事が言える それしかないから
ツイッチとかみても海外勢はゼルダもマリオも誰もやってない
上位はpugbやフォーチュナイトみたいな韓国のPCゲーばっか むしろソニーのゲームの賞味期限の短さはどうなってんだ?
ブラッドボーンは半分以上が最初のボス倒してないんだろ 中古にあんま売られないし
むしろ賞味期限長すぎなんじゃないか? >>55
みんなやってるゲームをわざわざ動画で見るか? >>51
ストラテジーやシミュレーション、ハクスラにローグライクにサンドボックス、そしてオンゲー
ここら辺はプレイ時間長くなるよね
任天堂があんまり出してないジャンルでもある >>1
逆
他が「飽きやすく」使ってる
かつてソニーが飽きやすく作る的なことを言ってたと思う
家電メーカーとしては回転率を上げるためにそういう売り方が得策だったし
実際その当時ソフトの回転率は上がった >>56
中身が無いのをグラで誤魔化したゴミだから一回やれば十分なんだよな >>33
なるほど、たしかにストーリーものは寿命が短くなるだろうね
任天堂があまりストーリーものを出さないのは、そういう理由もあるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています