【悲報】Switch版RPGツクールMV Trinity、データベース開10秒、キャラジェネ5秒、イベント3秒のモッサリ産廃仕様が判明w
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960 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 89d5-d+NI) sage 2018/11/13(火) 20:21:55.97 ID:n1CMns0V0
>>956
ちょっと待って。
PCやってないから計算式が何処にあるか探してる。
てかまぁまぁモッサリしてるかも。
データベース開くのに8秒〜10秒位かかるな。
976 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 89d5-d+NI) sage 2018/11/13(火) 20:41:05.19 ID:n1CMns0V0
うーん、容量はわからんなぁ。
どっかに表示があるんだろうか。
読み込み関係はキャラジェネとか開くのに4秒くらいかな。
データベースとかキャラジェネから戻るのがだいたい同じで4〜5秒くらいかな。
イベントの新規作成選んで表示されるのが3秒くらい。ちなみち今まで全部switchの携帯モードです。 >>2
文字制限スゲーきつかったわマジでwwwww 待ち時間があるほうがじっくりと腰を据えてさぁやるぞ!となる
10点 DSのやつも糞仕様だったとか聞いたしCS向けにツクールが厳しいんと違う? 【悲報】豚、強がるwwwww
57 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9339-MFbj) sage 2018/11/13(火) 22:24:49.30 ID:ywcQTG780
制作画面がモッサリなのはそんな気にしないし
素材とか容量とかに困らなさそうなんでDLしちまったぜ
スイッチでツクツクーするんじゃい steamで買ったまま忘れてた
ライブラリーはツール枠に収まってるから
ゲームライブラリーに表示されんのよな マルチの雑移植だろうしそんなもんだろうなと想像はつく
3DSのフェスは許容範囲ではあったけどそれでも少し気にはなったからなあ
中々きつそうこれ PCのとクオリティ違いすぎだろ
それのベタ移植のがよっぽどマシなんじゃない? 今スイッチはポルノが熱いのでこんなクソゲー買わないってさ ゲーム機でゲーム作ってどうするんだよ
こればかりはPCでやれよ 昔はPCがバカ高いから
CSでツクール買う意味はあったけど
今となってはなあ いまだに2000時代が最高だと思ってる
次点でSFCの2な >>22
まぁそう言う実製作の基本のきすら知らない子たちにリーチするための
CS版だろうし、仕方ねーんじゃね? MVってPCでプレイする時でもなんか重いよな
XPで十分だろこんなの でもPS4版はPS4版でつくったゲームしかプレイ出来ない劣化版
switch版とXBOX版は
互いのハードでつくったゲームもプレイ出来る >>27
それが本当ならというか本当なんだろうけど
お互い不幸なだけだなそれ そういや冬馬由美っていま何やってんだ?
堀江由衣はまだ頑張ってるのに 初心者向けなら
2000円くらいでライト版作るくらいはやらないとなあ
なんというかターゲットが定まってない 結局のところツクールコミュニティは2000から脱却できない
CG解像度が切実な問題になるエロRPGくらいだろXP以後のツクールに移行してるコミュニティ このソフト持ってない人でもツクールプレイヤーみたいな公式アプリ落とせば無料で遊べるんでしょ?
switchで無料でRPGが出来るって事だよね?
売れれば売れるほどツクールプレイヤーが増えてswitchに無料のRPGが増えてくって事だよね?
ええやん!! >>32
そうだけど
実はそれは3DSで既にあるんだぜ
俺は3DSでツクール製のゲームやりまくってる >>32
調べたけど配信は後日でしかも配信日はまだ決まってない
ちなみに発売は木曜日 >>33
switchでちょうどRPGがやりたかったからちょっとテンション上がっただけよ
>>34
まだ正式には決まってないのか… CSでは3が一番マシ
4以降がゴミすぎる、DS以降バグだらけ ネフェシエルやイストワールみたいな名作やりてえな
今面白いツクールRPGあるん? こればっかりは3マンくらいのノートPC買ってやった方が快適 やはりこちゃんだねWWW
てかCSでツクール系ってPS2以降ほぼ任天堂ハードオンリーだったのに
全く技術の蓄積がないのが
逆にすごいw 流石eb
PC版初期のメモリリークは絶対許さんからな 家庭用の素材全部こっちにくれサンプルマップとかもっと欲しいんだよなぁ
MVなんか色々少なくない? ツクールMVが出るっていうからてっきりPCのツクゲーもゲーム機で遊べる時代が来たのかと思ったけど今回も違うのかぁ…
VX系とかMVとかのフリゲをゲーム機で動かしてみたいんだよね > >データベース開くのに8秒掛かったって言ったけどその時MAPサイズ最大の255でやってて小さいサイズでやったら5秒くらいだった。
>
> この書き込みがあったけれど
> とりあえずこの動画で見る限りPS4版に関しては、PC版と同様かそれ以上の速さで一瞬でデータベース開けてるようだし
> PCと同じくHDDへインストールとなるPS4版や箱1版ならとくに問題はないんじゃないかな
> https://www.youtube.com/watch?v=F4PK90Ivivs&feature=youtu.be&t=558
>
> 一瞬だけどマップ表示から上のメニュー中央右側の
> 歯車型のデータベースボタンを押して開いてるのが分かると思う 昔さんざんツクール弄ったけど、毎回重大なバグ放置で企画だけ頑張ったり
新作の方が出来が悪かったり、期待するのは諦めた 準公式プラグインの機能が実装済だしPC版と比べても作成したゲームのプレイ解像度もアップしてるし
外部素材の導入が出来ないという自由度が少し下がるだけで機能面での差は殆どない
> イベント発生のトリガーについて、
> PC版『RPGツクールMV』のものに加えて
> 「プレイヤーが特定の範囲に入った場合」
> 「プレイヤー特定の範囲から離れた場合」
> 「プレイヤーが特定の箇所に乗っている間」の3種類を新たに追加
https://game-maniax.com/archives/detail/20512https://game-maniax.com/archives/detail/20512
> 『Trinity』には、これまでPC版アップデート時に追加されてきた
> 準公式プラグインの便利な機能があらかじめ実装された状態で、
> 各種設定用のコマンドが構成されている……という意味でもおすすめできます。
前作とは比較にならないレベルで大幅に超絶パワーアップされてるし
> 【前作(ツクールフェス)との最大作成可能数の違い】
>
> RPGツクールフェス → RPGツクールMV Trinity
> [確定] ※公開された部分の最大作成数はPC版と同一である事が判明
> -------------------------------
> 主人公(アクター)16 → 1000
> 職業16 → 1000
> 武器64 → 2000
> 防具64 → 2000
> アイテム64 → 2000
> 特技(スキル)128 → 2000
> モンスター(敵キャラ)99 → 2000
> グループ(敵グループ)99 → 2000
>
> [未確定]予想される最大作成数 ※PC版準拠として仮定
> --------------------------------
> マップ99(フィールド複数可) → 999?※PC版の仕様
> 変数500 → 5000?※PC版の仕様
> スイッチ500 → 5000?※PC版の仕様
> コモンイベント 最大1000 ?※PC版の仕様
>
> その他のPC版ツクールMVの主な仕様
> --------------------------------
> マップごとのイベント作成設置数 最大999
> ステート(毒状態などのキャラの状態) 最大1000
> アニメーション(バトルや各魔法発動時のエフェクト) 最大1000
> タイルセット(内観用その2、外観用その5などの複数タイルの組み合わせ設定) 最大1000
> タイプ 各タイプ(属性タイプ、スキルタイプ、武器タイプ、防具タイプ、装備タイプ)
> ごとに最大99
他にキーボードにも正式対応してるし、容量も半端なく増えてるし
スーファミのドラクエ2どころか3どころかドラクエ5や6、それ以上の規模のRPGだつて頑張れば作ることが出来るという
家庭用ツクールとしては間違いなく過去最高の機能と作成容量を兼ね備えたまさに神ツクールと言える >>46
PC版のはグラフィックにしてもプラグインにしても素材は基本「外部から素材拾ってきて追加する」のが基本だよ
とりあえず国内ならツクマテに行ってみれ
海外なら素材を配布してるフォーラムがある
ここの素材は黒いSpoilerってところをクリックすると配布されてる素材が見れるので
それを保存するか、専用の素材をまとめたDLリンクが貼られてるケースも結構ある
https://forums.rpgmakerweb.com/index.php?forums/rpg-maker-mv-resources.131/&order=view_count
※アカウント作ってログインしてないと素材見れないやつもあるので一応
>>48
やろうと思えばできない事もないんだろうが(そういうこと検証してた人がいたと思う)
PC向けに作られたものの中にはアダルト向けのものとかもあったりするし、解禁するにはいろいろとネックな部分があるのかも
外部素材の導入だつてしようと思えばできるばずだがしないのは要はそういう問題があるからだろう
PCで作った自作素材をメモリースティック経由なり、どこぞへ素材を投稿してそこから追加できるとかやってみたかったよ
>>50
円盤で打って、それきりだった昔ならともかく
ネットで後から随時アップデートして修正できる時代にバグガーとか言われてもね PC版のMVの動作環境はメモリ4GB
そしてスイッチも4GBだからギリギリスペックは満たしてると思うのだが
データを読み込み媒体の転送速度とかの問題はさすがにどうにもならないからね
その点PS4は今でもグラボで採用されてるGDDR5でしかも倍の8GBあるし
箱も一昔前のCPU用によく使われていたDDR3で同じく8GB積んでる
どちらもゲームのインストール先がPCと同じHDDだからさほど大きな問題はないだろう
最悪その気になればHDDから高速なSSDへ換装する事だって出来るし >>49
あーwwやっぱり遅いのはトン速ブヒッチだけかwwwww この手のツクールとか誰かに遊んでもらうのが前提なの?
もしくはNゲージみたいなジオラマ感覚の自己満足のゲームか これ文化放送で番組やってつべで公開してるけど再生数2000程度しかない
コンテストも今のところ無いし売れる気配が全くない >>60
99%のユーザーにとってはRPGを作るのはそれほど楽じゃないと知るゲーム
例外としてviprpgだけはクソゲーネタゲー出落ちゲーでもいいじゃんという独自文化を築いてる PCでVXに移行した時に定期的な認証がめんどくさくて投げたわ DLsiteやDMMの同人RPGも似たようなクソゲーだらけなのに無料でも落として遊ぶ気にはならんわ
個人的に作って遊ぶならSRPGの方が良いし まあエンターブレインだし任天堂機に全力でソフト作らないのは当たり前のこと >>64
定期的な認証なんてもうとっくにない
今は最初に一度認証を済ませたらそれっきりになってるぞ Switch版はさらに容量も糞みたいに少ない上にイベント削除して消費容量が増えるらしいな…
これ、たぶん箱1版も同じ仕様だろ
PS4版一択じゃねえか メモリいくら積んでても止まるような作りにするかとは可能だしな PS4版は各種読み込みは爆速で容量も際限無いらしいし…
これもう本物と偽物レベルで差があるな まぁ、PC版への繋ぎだわな
真面目に作れば結構稼げるし どこにSwitch延期と書いてる?
公式でもあらかじめDLのままだし表示も11/15なんだけど
これ青鬼のメーカーだよね ニコニコでいつものあの人が作っていた
エロタワーとかなんかそういうシリーズ好きだったw
やたら川越市が出てくるやつ ツクールはPCだとやれること際限なさすぎてしんどいから
CS版わりと好きなんだけどいつまで経っても質が伴わないんだよな
フェスは自分なりにはちゃんと作れたけど データベースってことはMS accessのmdbみたいの
使ってるってこと?
ゲームでもDBMS使う事あるんだねえ 家庭用ツクールでゲーム1本作れる水準に収まってたのは3とアドバンスくらいだと思う
>>80
ツクール用語でのデータベースは要するにアセット管理画面の事だよ 期待と現実と可能性と制限・・・・ゲームの本スレが面白いぞw ツクール2か3あたりベースにして
もっかい仕切り直してくれんかなあ 3でできた分身イベントって今のツクールだとできないよねTrinityができるなら買うんだけど >>81
あーアセットね。うんうん知ってる知ってる!
ファミコンの電源ボタンの隣にあるやつだよね! >>80
単純に
> ゲームでもDBMS使う事あるんだねえ
に対して答えると、ソシャゲなんかはほぼ100%使ってるぞ。組み込みデータベースと言う。SQLiteなど。
なぜサーバー側にマスターデータベースがあるのに端末側にもデータベースを持たせるのかと言うと、毎回ネットワーク越しに問い合わせて取りに行ってると帯域喰うし遅いからだ。キャッシュとして使ってる。 PC版はhd5450で動かない糞ソフトだった
未だに前作が使われてる PS4版はPS4版でつくったゲームしかプレイ出来ない劣化版
switch版とXBOX版は
互いのハードでつくったゲームもプレイ出来る いやいや、さすがにもう使われてないってか
Aceとかまですっかり寂れてて関連サイトもつぎつぎに
MV向けの素材へと移行していってるしし今は完全にMVが主流になってるぞ 主流になってると言うには具体的なゲームのラインナップが寂しすぎる >>88
それ以前にSDカード媒体って時点で論外だから >>86
ほえー、dbなんて使うんだねぇ。
けっこー複雑だなぁ......
ぢゃ、ぢゃーーゲーム機にスクリプトコンパイラ乗せて
実行前にすこーーしスクリプトいじって実行時にコンパイル後実行とかは?w
アクションゲームなんかだと敵の動きが(略
あ、どうでもいい話だねウン >>92
大規模なゲームはイベントなどをスクリプトで書いて組み込みインタプリタで動かす。
スクエニの求人でLuaプログラマを募集してたりするだろ?それだ。
Luaは組み込みインタプリタの代表格。 フラゲ情報によるとSwitch版はセーブデータがすぐ消えるらしいなw このゲーム最適化されてないからなのか
PCでも結構重いからな
そりゃスイッチには荷が重い PSに14年ぶりのRPGツクールが出るそうな
PCやDSではよく耳にして新作が出続けていたはずのツクール
PSの犬である角川のシリーズなのになぜそうだったのか
それはかつては据置PSがナンバリングツクールを名乗るも良作は「3」ひとつに終わり
そこから産廃認定のゴミ新作を三度発売。ユーザーからも徹底的に罵倒されたから
ツクールブランドを虫の息にしたのはPS
角川でも14年封印するほど終わっていたPSのツクール
3DRPGを作ろうとしていた据置PSの軌跡は今作やツクール史から徹底的に抹消されている
マルチの時代が14年ぶりに許したPSのツクールが今ここに
お久しぶりですね
二度とツクールブランドの足を引っ張らないでください >>96
それアンチつーか任な狂信者がいつも貼ってる
負け犬遠吠えのコヒペやぞ というかもうほとんどツクール好きなんてPC移ってるでしょ PSがツクールブランドの暗黒時代をもたらしたことは
PCツクにも大いに迷惑かけたのに
無知識の業者が出張ってきて都合のいい洗脳ができると思ってるのが浅ましすぎる
PCツクの絵師がDS用素材描いてそれが後にPCでも使えるように販売されたり
黒歴史を葬りながらPCとDSのは二輪で展開してきたよ >>93
スクリプト作るの大変ですよねー。やりたくないw
ツールももっと進化して
「こーゆーかんじ!」て日本語で書いて動けばいいのにw ツクール広場延期っすよ
足引っ張らないでくださいよ >>96
そのツクールを作ってるのは角川なのに
PSがツクールの暗黒時代を作ったって頭おかしすぎるだろ 低性能SwitchとマルチなせいでPS4版も足を引っ張られてなきゃいいけど… やっぱロードの問題あるのはSwitch版だけみたいだな
52 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2018/11/15(木) 00:20:47.17 ID:m/NejMvu0
PS4だがデータベースなんて1秒ぐらいで開くぞ
8秒だの10秒だの言ってたのはなんなんだ
58 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/11/15(木) 00:23:39.85 ID:+efeaxfd0
>>52
PC版のと同じだね
やっぱツクールをインストールした媒体が
PC版と同じくHDDだというのが大きいのかも>PS4版 チュートリアルうざすぎ
このフロー考えた奴マジで無能だろ >>106
豚が必死にメーカーのせいにしてたのにwww
ブヒッチの低性能のせいだったってバレてしまったねwwwww 豚「データベース開くのにいくら時間かかるの?」
ブヒッチ「10秒です」
PS4「1秒もかかりません」
豚「こんなのは終わったゲーム。誰も買わない!」
草wwwww ロード時間云々以前にUIがクソ過ぎて製品として成立してねぇぞこれ
ツクール3とかの方がまだ良かった記憶があるんだけど バグまみれだからPS4組も買うなよこんな手抜き移植売れちゃいけない返金レベル >>113
今時はアプデで修正あるの当たり前の時代なのに何言ってる 豚「データベース開くのにいくら時間かかるの?」
ブヒッチ「10秒です」
PS4「1秒もかかりません」
豚「ロード時間云々以前にUIがクソ過ぎて製品として成立してねぇ!」
草wwwww >>110 >>116
PS4でももっさりってTwitterの書き込みが有りますが、どうせ下等生物の貴方様は見ていないのでしょう。 PS4の実況動画みたが(声優3人組)コントローラーでの操作めちゃやりづらそうだったな
やっぱりマウスとキーボードじゃないときついんじゃないか イーナー対岸から見る感じは楽しそう
......でもソフト作った中の人は凄く大変だよねw
vitaTVでまさかなんか出る訳もないし対岸の火事だなぁ(_▽_) PC版のMV持ってるけど
PCですら重いんだよな〜・・・
もっと軽くならないかな MVとかメモリいくらあっても知らん間に食いつぶしてるよね 意図的にSwitchのみにしたいんだろうがPS4番も同じ状況だからな?
一番幸せなのは後発になったおかげで無事スルーできる箱版だろうなぁ 今時CSでツクールとか狂ってるな
何の広がりもないだろ アンリアルエンジン4で良くね? なお扱いが異常に難しい模様 PS4版はPS4版でつくったゲームしかプレイ出来ない劣化版
switch版とXBOX版は
互いのハードでつくったゲームもプレイ出来る 素直にプレイヤーの配信待って
プレイするだけでええわ >>126
いやいや全然状況が違う
PS4版はPC版と比べるともっさりだが、少なくともロードは短い
switch版はロード長いしもっさりどころかカクカクだしまともにゲームが作れる状況ではない、だから炎上してるわけで これもハジメシャチョーがやれば爆売れだろう
やらなさそうだが 突っ込むのもめんどくさいから実態は自分の目で確かめろ
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1542202617/l50
ロードが1秒もかからないって報告も直後でそれはないって否定されてるし、part7ではPS4版でセーブデータ破壊バグの報告まで上がった
無論Switchでも起きる可能性がある訳だよ
何が状況全然違うだよ
業者か社員か知らんが対立煽りもほどほどにせい PS4版画像付きでセーブデータ破壊の報告来たんだな… >>144
すまん、本スレの情報を鵜呑みにしたのが悪かった
結論はPS4版もSwitch版も地雷だな、とりあえず現段階では >>145
鵜呑みにしたのはゲハの抜き出しで
訂正が入ったのも本スレの情報だろうに
むしろ本スレ見なかったのが悪かったんじゃねーの >>146
その通りだ
本当にすまなかった
実際、すぐには買わないにしても結構期待してたから出てくる情報のガッカリぶりにヤケクソなんだよ…… Amazonレビュー見ると、PS4版も負けないくらいの叩かれっぷりだぞ
Switch版よりはマシなのかもしれないが据え置き専用だからな 豚「PS4版も産廃!」
ゴキ「ブヒッチ版よりマシ!」
ダメだこりゃ… 作ったことない会社がバラして見よう見まねで一から組み立てたからだよ
家で例えれば外見は同じなのに所々柱が入れ替わってたりネジが抜けてる・電気の配線を間違ってる状態 アクションゲームツクール、発売二週間前に来年夏に発売延期されててワロタ 金をドブに捨てるつもりでSwitchDL版買ったけど酷すぎて変な笑い出たわ
所詮カドカワだし期待もしてなかった
まぁ有り得ないけどパッチで快適になったらまたプレイしてやるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています