【OW】オープンワールドにおいて"ファストトラベル"はあっても良い?それとも邪道?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あっていいと思うわ
あとコンシューマーゲーにもゴッドモードつけれるようにしてくれ
ブスザワとかちんたら祠漁りやってられんからいい加減ストーリーだけ追うわ 大体の人間が会社行くのにファストトラベルしたいと考える。 いまwitcher2やってんだけど、移動がクソめんどいよ
やってらんねえって感じだわ ゲームだから必要
リアル追求し過ぎて極端に不便するのは愚策 目的地までの自動運転を実装したFF15ってものがあってな 通勤時間がうぜーからマジで会社の目の前の家に住んでるんで
ファストトラベルないとか勘弁してほしい オープンワールドは作り込みが凄いさんはその作り込みを楽しみたくないんだね 現状必要ではあるけど、このジャンルの究極を目指す上での完全解ではないと思うわやっぱ ow=リアルでは無いだろ
時間経過もリアルにするのか? すべてのポイントに自由に飛べるのは少し味気ないかなと思うようになってきた ゲーム時間のほとんどを移動で使うってのはアホだと思う
未知の場所ならともかく、なんで同じ道を何度も往復しなきゃいかんのかと ファストトラベルしないオープンワールドは王道だった時代ってあったんか? RDR2のファストトラベル一方通行なの意味わかんねー
いちいちキャンプまで自力で帰るの超めんどい キメラの翼もルーラもないドラクエってクソゲーだと思わん? 最初はいいんだけど、だんだん面倒になってくるんだよな
オンラインとかだとなくていいんじゃね RDR2は前作はどこでもファストトラベルできたのに今回なくてめっちゃ不満や 面倒くさい方が面白いでしょ?って思っちゃう邪道な開発者達が存在するのは確かだな >>24
ドラクエ10の初期はめっちゃ思ったけど、ワープ盛りだくさんの近年は
新マップ実装から数日たつと誰も歩いてなくて、やりすぎは良くないなって思った いらない
乗り物に乗って移動する楽しさをもっと大事にしてほしい >>30
使わなきゃいいんだけど
使っちゃう自分にイラつくんじゃねこの手の否定派は 移動中にイベントあるならいいけどほぼただの移動だからファストトラベルで省略できるのがいい ランドマークとファストトラベルはあってもいい
ないほうがいいのはクエストマーカー owジャンルのゲームてボリューム誇るけど
ほとんど移動で水増ししてるもんな >>34
クエストマーカーはケースバイケースかな
探し物系のはマーカーあるとネタバレ全開で萎えるけど
指定エリアへ移動系はマーカーないと面倒な時も 使いたくないやつが使わなきゃいいだけで必須だろ
何だよ邪道って こういう風に自分の気に食わない便利機能あるから廃止しろとかいうバカて後立たないよな
嫌いなら個人で使わない縛りしてろや
周りを巻き込むな >>2
ゼルダコンプやなぁ
やりたきゃやればいいのに マフィア3をやれ
やった後FTがほしいか要らないかよくわかるから あってもいいだろ。使う使わないかはユーザーが決める
RDR2とか片道FTとかだから、プレイ時間の水増しだわ 最近アサクリオデッセイやってたけど広すぎるから無いとストレスすごいと思う rdr2やってて思うけど必要だわ
最初はいいけど移動が大半で疲れてくる
便利すぎても不親切でも微妙だからその中間がいいわ マップがでかいとFT無いと話にならん
マッハ1ぐらいの移動手段があるのなら別だけど マップの端から端まで
5分で移動できる乗り物があればいらないよ! ないならないで快適な移動手段用意してくれればいいよ
どこにでも呼び出せてストレスなく移動できる奴 >>38
これなんなんだろうな
思考というか思想がよくわからん 無いとまともにプレイできないぞ
『ゲーム』をしたいのなら最低条件の項目
映画だって移動シーン全くカットしないと何日も放映するようになって成り立たない ファストトラベル無しに加えて、マップ上への現在位置プロットも無しにすると、別のゲーム性が出てきそうな気がする テンポが悪いと感じない
何か別の仕掛けがあるなら無くてもいい
特に仕掛けがないなら
無難につけておいて欲しい お使い要素を排除して新しい何かを入れるならアリかな。
そんな事が出来るか分からないけど。 ファミコンのFFですらFTに近い飛空挺とかあるじゃん
車で移動とか無理やりこじつけてでも実装した方がいいよ なんでもかんでもファストラベルで済ますのなら
もう面クリスタイルで済ませばいいじゃんって話にもなりかねないし
結局のところあってもなくてもプレイフィール考えて
身の丈に合ったマップ作れって話にしかならんのでは? ないとだるいから欲しい
無い場合はFTに変わる移動手段が欲しい 便利機能だから嫌なら使うなというやつはゲームをわかってない
ユーザーがファストトラベルを使うことが前提のデザインになるじゃん
無しだと、道中の突発的なイベントや戦闘で楽しませようとするだろうし
有りだとそれよりは目的地のイベント重視のゲームになる
その上でどっちがいいかって話じゃね ファストトラベルのないMMOなど存在しない
それが答え >>67
マトモなオープンワールドゲーならどっちでもokな便利機能として作ってるだろ >>50
列車で十分じゃね
ミッションなり仲間とのイベントの移動は省略ボタンの選択肢があってもいいんじゃね
とはおもうけど >>63
コレ
お使いとファストトラベル必須の空気はめちゃくちゃリンクしてる
イマドキのオープンワールドでお使い抜きのヤツなんて見たことないからな ゲームなんだから必要でしょ
便利と不便の境界線に人は惹き込まれるのよ ある程度のライフシミュ要素があるならお使いは外せない
ファストトラベルだけでなくインフラも世界設定を壊さない程度にはあると良い
>>67は面クリゲーやっとけ >>67
両方作り込めばどっちも楽しくてwinwinじゃん もう自由に飛べるようにしたら
マイクラのクリエイトモードみたいに Morrowindだったっけバスと船しかなくて乗り継いでくやつ
あれを今やるのは無理だわ ないとダメ
あって使わないのは勝手に出来るけど無ければどうしようもない 三國無双8も、拠点が敵の手中にある時はFT使えなくてかなり面倒だった 移動が楽しければいいといっても、世界全体を移動が楽しいレベルで作り込むなんて不可能だから
初期の冒険自体は楽しめるかも知らんが、あとは作業
そういう意味ではうっとおしいだけの帰りにファストトラベルないRDR2は頭オカシイ ゲームやしな、あってもいいと思う
逆に無しにして時間経過もくっつけてキャラが年取って死ぬようにしてもええと思う
そこでゲームオーバーな 俺もfo4のサバイバル嫌いだわ
レジェンダリ集めるの好きだったのに普通のサバイバル廃止されて嫌だったな FTないオープンなんてシークバー動かせないyoutubeに近い
ニコニコのことだぞ 広いオープンワールドでファストトラベルはないとひたすらだるくなるから、あった方がいいけど
あまりに便利すぎるとただワープするだけになっちゃうからな・・・ポイントはそれなりに絞ってあった方がいい
利便性と世界を旅する感覚のバランスを考えて、上手く調整するのは大変だと思うが オープンワールドでどっからどこまでが遊びかを決めるのはユーザーであってメーカーではない
キャンペーンが用意されてると言ってもコンテンツの一つに過ぎない
ハードコアモードやサバイバルモードみたいなのをコンテンツとして準備してくれるのはアリだけどそれがデフォルトになるとユーザーからはそういうゲームと覚えられてしまう あっても叩かれないけど
無かったら絶対叩かれるよね
つまりそういうこと >>87
それは全く別物だと思うぞw
交通機関にダイヤが設定されてて待ち時間が発生するようなモノもあるしな、そういうの逆にリアリティを高めてくれる要素の一つでもある
便利なモノがいらないかどうか、って話じゃなく、その世界と切り離されたシステム的なワープは必要か、って話かと >>90
FTが出来るから糞ゲーは聞いたことないなw ファストトラベルがいるってことはオープンワールドの移動は無駄といってるのと同じ ファストトラベルが必須であることを前提としたとき
じゃあそもそも「シームレスに繋がったリアルで広大なマップ」の実現を
必死こいて求める意味って何っていう 無けりゃ無いで文句言う癖にな
嫌なら使わなけりゃいい
必要ない!って信念持ってるなら、あっても使わなけりゃ問題ないよな
はい論破 移動中 突発的なイベントが満載で退屈しない工夫が必要
ファストトラベルなしなら オープンワールドでは必然的にコンテンツはエリアごとに配置されてるんだからエリアにアクセスする手段を提供するのは当たり前の話
エリアを発見、探索する遊びとは全く話が違う >>96
つまりファストトラベルがあるってのは道中なんもないよ無駄だからワープしてってことだからなw >>94
意味は人によってそれぞれだけど、主に初めてその世界を歩くときのスケール感や探索の楽しさだろう
だが二度目三度目、さらに多く行き来する場合作業感が強くなる、そういったときに利便性を求めるのは当然かと 前作ではそれが出会い系ミッションとして存在した
馬に駆け寄って助けを求める女性
助けるも助けないも自由
助けようと馬から降りた瞬間、女ぬ に馬奪われて唖然となったり
壊れた馬車に案内されてついて行ったら「お前たち、カモが来たよ!やっちまいな!」と罠にハマったり
なかなか面白かった イベントといっても
FC時代みたいなフラグ縛りで強引に発生するような
いわゆるお遣いはもうお腹いっぱいかな
NPCがそれぞれ自律行動していて
それらが偶発的に衝突しあって
あるいはプレイヤーの干渉で阻止したり焚き付けたりして
イベントっぽく見える内容にできるなら
面白いかもしれないけれど >>94
リアルを求めてるわけではなく一つの大きな世界の雰囲気を堪能したいだけ
デモンズはいまいちクラシックなゲームだったんでそこまで沸騰しなかったがダクソで爆発的に売れた
それが答えなんだよ 乗り物使う奴は邪道
走れ走れ
現実世界よりはずっと狭いw 無いとアイテム探しとか特定モンスター狩りとかやってられない 無責任にオープンワールド賛美してきた連中は要らないよな
ワープできないからリアリティあんだろ >>101
ミッションにもストーリーにもなんら影響しないけど
キャンプファイヤーで、死んだ妻の亡骸に嘆いていた男をずっと見ていたら
後追い自殺の瞬間を見れたりした
通り過ぎてばかりいたら、絶対気づかない要素だわw RDR2は馬乗って移動すんのが楽しいから使ってないわ 思えば俺自身が好きなオープンワールドも結局
Subnauticaとかブレワイとかバットマンとか
ファストトラベルがない、あるいは薄い上で移動の過程にしっかり面白味を見いだせるようなタイプばっかだなあ たしかにサブノーティカみたいなおつかいの無い、拠点構築型探索ゲーはFT無しの方がいいかもな
でもそんなのはレアだと思うし、一般的にはあった方がいいというのは変わらない >>106
プレイヤーが訪れるのを待ってくれる事象だと
お遣い型と変わらないから
ちょっとニュアンスとして違うかもしれない
天動説的に主人公周りでしか事件が起きないんではなくて
もしかすると関われないかもしれない
遭遇できれば干渉することもできる
そんな事象が色んな場所で起きていて
反応のバリエーションが豊富になればいいなと
プレイヤーが見てない場所でも
裏でNPCを大量に制御するとか今の時点では不可能だろうけどね ファストトラベル≒味もそっけもないワープになってるのがダメで、
ファストトラベル≒速くて楽しい移動方法を模索すべき
だとは思うんだけど、それでもやっぱりワープも要るってのが俺の考えだわ
現実世界だって旅行の移動そのもの楽しみたいって気持ちもあるけど、どこでもドアがあったらいいなとも思うだろ
それに近づける為に情緒には欠けるが効率的な高速輸送手段発明してきてさらなる高速化も目指してるわけで、
ゲームでだったら両方出来るんだから、両方つけりゃいいんだよ FTの無いオープンワールドは存在しない?
マフィア3にはFTが無いぞ >>111
ゲーム内での特定時間、特定条件のみのイベントなんてだいぶ前から普通にあるだろう・・・
もちろんプレイヤーが関わらなくてもイベントは終わるし、干渉した場合、しない場合で結果が異なっているモノなんてのも多いが・・・
それだけならプレイヤーが見ていない状況で制御する、必要性は皆無だよ >>114
NPCの自律行動に依る
という前提でそれが起きて欲しいって意味よ
AIの進化をただひたすら渇望してる
MMOとかネトゲを駆逐できるくらいのモノまで進化して欲しいなと >>115
いや起きてほしい、もなにも無駄なリソースって話なんだが・・・する意味が皆無なんよ
NPCたちの行動は見える範囲でなら実際にシミュレートすることにも意味があるけど
見てない範囲でまでやる必要性がない スレタイに沿った話に少し戻して
スケールは小さくても構わないんで
1周に掛かる時間を短めに
周回を終えた時点でプレイ傾向を採点して
アルゴリズムに変換する
前周の自分(アルゴ)をどこかのポイントにNPCとして配置
友人や知らない人のデータもその世界に多数招くことができる
人物(の思考パターン)を育成するゲーム
みたいな方向性でもいい
フォーカスするポイントを変えれば
FTは無くても行けると思う
具体的にどう肉付けすれば
ゲームとして面白くなるかはプロじゃないから分からんけども
スケールにこだわるならFTは無いと不便だ >>115
それで知らない間にキーパーソン死んだりしたら最悪じゃねーか ないとダルいけど時間や日付も無視して瞬間移動はなんか違和感ある >>118
キープキャラクターは、デルフィンみたいに不死属性つければいい リアリティを重視するゲームの場合、ファストキャストは実際には過程が見えてないだけで移動した扱い、になって
時間自体は大体の所要時間が経過する、とかの方がまぁいいかもしれないし、実際そういうゲームもあるが
そういうタイプだと時間が限定されていて二度と取り戻せない要素、とかがある場合結構悲惨な事になる人が続出するなw 無いとギャーギャー騒ぐバカが多いから売上伸ばすならあったほうがいいだろうな ゲームが現実世界に即する必要なんて全くないんだよ
現実で出来ない事が出来るからこそだろ
ちんたら移動してられるかって >>117
狭い世界で人工知能が暴れる集団劇見れるって意味なら、ガンパレード・マーチはある意味先進的だったわ ファストトラベルがないゲームなんかやってられるかっての
発見する喜びがなくなった道をただ歩くなんて苦行でしかないだろ
マジでどうかしてる ゼルダがファストトラベルの問題の影響小さいのは、ファストトラベルのガイドポイント探しと強くなる為のダンジョン探しとをミックス同一視させるように仕込んだとこだと思う ファストトラベル無しで良いとか正気を疑うゾ
FCのドラクエより退化しとる… FTなかったら今までのOWの面白さのランク一つずつ下がると思う
序盤はまだしもクリアするまでは耐えられないと思う
TESの移動時間分、時が過ぎてるじゃダメなのか
MODで移動禁止、食事必須とかもあったし求めてる人もいるかもしれんけど少数派だろ
FTトラベルナしであの街行って、その返事のために戻ってとかやってられない ファストトラベルはあるべきだけど
ファストトラベルする気がなくなるくらい魅力的に作るべきだよね >>129
毎回同じ道中じゃなければいいわけだな
四季の変化とか ゲームとしては、そのゲームに合ったファストトラベルが欲しい
ForzaHorizon4やってるんだけど、これってどーなってるんだろ?車で移動してるのか?自分で運転してる部分を省いてるのか?
そーじゃなくて、車を運んでくれるカーゴとかを演出して欲しいと思うわけ
GTAとかタクシーに乗った感じにして欲しいし、RDRなら馬車で運ばれたりさ、そーいうのが欲しい 無いとマラソンゲーになるし
あんまりどこにでも自由にワープしまくれると
クエストの場所に飛んでクエストクリアして街に帰ってみたいなのの繰り返しになって
道中で敵やランダムイベントに出くわすみたいな事が減ってしまう
skyrimだったら少しゴールドを消費して街と村にだけはファストトラベル出来るくらいが丁度良いと思う >>76
ノミバス懐かしいなw
メイジギルドのテレポーターも使える、あと追加コンテンツで遺跡にテレポーターが増えたな
どの道移動でめちゃ時間を食うのは変わりないけど
クエストマーカーも無いから超迷いやすいんだよね
次のオブリはゆとり仕様とか言われたけど一度体験したらもうモロの仕様には戻れん 最初の内は行動範囲も狭いしイベントが起こるから無くても楽しいけど
クエスト消していく内に何もないマップチップの継ぎ接ぎエリアに変わるからね
そんな所を移動して楽しい人なんて少ない RDR2は酷すぎ
ミッションなしでゼルダみたいにどこ行ってもいいゲームデザインなら
RDR2のファストトラベルでもまだ許せた >>94
開放感だよ
海行って海は広くてスゲー世界は広いんだ・・・
みたいなのあるだろ?
あれだって見えてるってだけで
海辺でのお前らが動いた範囲なんて5mくらいで体育館より狭いよ >>143
たとえ話なのはわかるけど海行って5mはねえわ
何しに行ったんだよ AからBに移動するだけで何十分もかかるとかそんなゲームニートしか出来ないじゃん FF15は1番自然だったな
世界の規模は昔の藩と藩の戦いみたいな規模で埼玉と東京が戦争してるようなもん
移動距離は浦和から新宿までの間みたいなもんでこの間にガソリンスタンドがあって休憩したりハンターの仕事をして金を稼ぐ
友達と田舎のほうをドライブすると見える景色があんなかんじだよ
箱根とかね
車に乗ってる時に遠くに景色が見えるけど地図も目的もなしに全てを散策したいなどと思わないのと同じ。
かといって全く動けない1本道は窮屈すぎで
そこにハンター業の目的となるモンスターを置いてチョコボに乗って狩りに行くぐらいがちょうどいい
あれでロードさえ短ければよかったのに いらない
ぶっちゃけ、じゃあ何のためにオープンワールドにしてるの?と思う
今のゆとりガキは「世界が広大がいい!けど気軽にワープしたい!」となんと矛盾かつワガママな事よ 世界が広いからFTがいるんだろ
移動を楽しんでるわけじゃなく探索を楽しんでる部分も大きいし
ゲームで移動という時間を奪われるストレスは出来るだけなくしたいのは当然
初見はともかく何度も単調な移動はやってられない、逆にイベント増やしまくられても面倒くさいと思う まあ、実際にやれば必要なことはすぐに分かるんだけどね
むしろ、初めての場所でも徒歩の移動なんてありえんレベルだよ
現実だってどこか行く時に徒歩でいかんだろ
馬レベルの移動でさえ、遅すぎてストレス溜まるので
これからのオープンワールドはバイクレベルの移動、空中移動は必須になるだろう
これで同じとこは行かずにファストトラベル
同じモンスターを延々と狩ることなしに大量のモンスターを用意して
クリアまで40時間くらいというのが求められるゲームになる どうだろう
先月までスパイダーマンやってて、今RDR2やってるんだけど
移動はそりゃスパイダーマンの方が100倍快適だよ
ファストトラベルなんか使う気が起きないくらい
でも良し悪しなんだよね
スパイダーマンのマンハッタンは単に移動ルートなんだよ
アレだけリアルに作り込まれてても
RDR2は違う、移動は面倒だけど
ふと立ち止まって狩りや釣りをしたくなり、それが楽しい
そういうゲーム
それぞれに良さがあって、移動が快適な方が優れてるとは一概に言えないと思うね >>151
実は行ったり来たりが全くないデザインなら
オープンワールドでなくても良かったりはするんだよな
その辺り少しジレンマはあるように思う ファストトラベルのないオープンワールドのほうが邪道 あった方がいいに決まってるわな
邪道だと思うなら使わなきゃいいだけですし >>155
これなんだよね
ホライゾンとかもゆっくり景色見たい時はFT使わなかったし、自分で選択できた方が良いに決まってる FTがついてるとマップを覚えなくなるんだよな。しかもイベントで一回しか行かないような場所だとなおさら。
GTAなんかは毎回家から始まってミッション場所まで行かないといけないからマップをどんどん覚えていく。
まあ移動が面倒だって思う人も多いだろうけど。 FT否定なんてアフィカスの仕込みレスくらいしかでてこないだろ スリーピンドックスとデッドラ3
PS2時代のGTAもなかったな 邪道だろうな
アサクリやスカイリム
物凄く作業に感じるもの コナンアウトキャストのオフは管理人モードにすると
コストなしに好きなときに好きなところに飛べて快適だったな
自分の足で一度行ったところにしか使わない俺ルールは徹底してたが せっかく道中の変化を楽しめのに
FTで台無しだもの 天候変化や様々な絡まれるパターンが少ない
作りなら確かにFTで作業しても良いと思うが セインツロウ4はファストトラベルなしでも十分 移動が楽しい
やった人なら分かるはず 移動が楽しいスパイダーマンでも後半かったるかったのに
FT無しとか発狂する自信あるわ、というかやらないか いるいらないってか
必要ないなと思わせるゲームを作ってほしい 2Dのドラクエでさえ、ファミコン時代からルーラ、リレミトあるのに
いらないとかありえんだろ
俺なんてクエストでさえ電話で報告するか自動にしろと思ってるくらいなのに modで自分好みにすればいいFT禁止にして馬車の行き先増やすとか 無い方が良いなんて言ったらほとんどのオープンワールドをディスることになる 無しでいいとか言う奴は時間無限ニートかガイジだろ
どんな神ゲーでも移動に時間かかったら殺すぞ MMOはだいたいワープが有料だったり、制限だったりするからFT嫌いはおすすめ いやいやめんどいのだってゲームのうちだろ
イベントのテキストだけ見たいならデジタルノベルとかでいいのにわざわざRPGを選んでやってるわけだろ? セインツロウ4やライオットアクトは別にいいかな
超人すぎて機動力が段違いだから
それ以下の身体能力ならFTが欲しいな ゼルダは移動がクソつまらんからワープ無かったらクソだった あった方がいいが、いいゲームはFTせずにのんびり歩いて目的地に行こうかなと思えるゲームだ >>177
ガイジかてめーは
デジタルノベルゲーでスキップなかったらクソだろが 要するに移動を楽しむ工夫が凝らされてるゲームはFT必要なしということかも 仮に移動が最高に楽しいゲームでもFT無かったら絶対不満出るだろうなって マリオ買って普通のステージはめんどいからクッパから始めさせてくれよってやつはいないだろ?
それと同じでFT無しOWだって移動の中で楽しんでもらいたいという設計思想の問題だろ
それで移動がつまらんゲームはそりゃ叩かれても仕方ないが
>>183
そりゃ一回読んだテキストで意外な展開や達成感あるチャレンジなんか起きようがないし・・・
逆に起きる可能性があるならスキップ無しにしてもいいと思うぞ ただ走ってるだけでもどんどん変化や成長を実感できるゲームでないとダメ
RDR2も初めのうちはスタミナついてくるから実感できるけど
移動速度自体が変わらないから段々と楽しくなくなる
楽しくなくなると苦痛に変わってくる
更に食料を食べないと基本値が下がっていくクソ仕様のせいで急かされて移動自体が楽しめなくなっていき
極めつけに主人公が結核に罹り食料制限までしてくる
イベントは殺した奴がまたいたり助けた奴がまた同じ助けを求めていたり変化も少ないし矛盾がある >>186
歩くだけで毎回意外な展開とかあるわけないだろ
だいたいパターン決まってるわ
目的あるならむしろ邪魔
ノベルゲーで数セリフ違うからスキップ不可とか最高にクソだぞ >>115
それは分かる
世界の色んな所でリアルタイムに出来事が起きていたらファストトラベルはありえない
例えば自律的なモンスターが移動しながら周りのモンスターを狩っていて蠱毒のように強くなっていって、
プレイヤーが介入するタイミングによってモンスターの強さや装備が変わったり周りの地域に被害が拡がったり
自律的なNPC輸送隊が街道の途中でモンスターに襲われたら装備品を奪われたり、
奪われる前にプレイヤーが介入したら助けられたり、奪われた後に装備して強くなったモンスターを倒したら奪え返せたり
つまりはそういう自律的に出来事が起きることがないからファストトラベルという発想が生まれるのだろう ゲームだから何らかの楽しみが無ければ駄目
苦痛の時間は無駄 それよりオープンワールドで何すればいいか分からんってやつはほんとに文字通り何をすべきか分からないのか?
ストーリー進めるとかの考えは無いのか
興味無いとかはどうでもいい ロックスターのゲームストーリー目当てにやってるからオープンワールド要素はそんなに買ってない
君達がもっと頑張ってオープンワールド反対運動すればこの世から消えるんじゃない?だから頑張れ
俺はマックスペイン3みたいなステージ型でもいいんだ別に >>190
プレイヤーがしたいのは狩りやモンスターを倒すことであって
そこに移動するまでの時間は無駄なんだよ
だから、ターゲットの近くまでFTして近くから近寄っていくくらいでちょうどいいわけ
昔のゲームで言うところの街までルーラしてそこから洞窟に歩いていって洞窟内に入るようなもん オープンワールドで何をするかわからない人って
何をしても今やってることが正しいかどうか不安になるんだと思う
英語でゲームするとそんな感じになるから気持ちはわかる 何をしていいのか分からない は
何をしたら面白いのか分からない って事だぞ
興味がないとかは全くどうでもよくなくてむしろそこが本題
あれをしたい!!これをしたい!!と感じさせる要素をちりばめるのが一番大事 >>190
それはもはやシミュレータだろ
しかもシミュなら見下ろし視点の方がいいわ 190の言ってることは信長とかシヴィライゼーションやればいいだけなんだよね
でも、こういうこと言う奴は、たいていシミュのほうはやらないんだよね
盲目的にそうなれば面白くなるって思い込んでるから
シミュ系のゲームならどこが強くなっていくかは展開次第だから
プレイヤーの行動によって変わるしな
その場合でも無駄の排除は必須だよ
どこか遠くにいる人と話したい場合でもシヴィはクリック1つだけ
信長は人を派遣すれば勝手に会談になる
いちいちプレイヤーが人のキャラ使って移動したらダルすぎる ネオアトラスみたいに移動と発見が主のゲームやればいい
早送りは使えるが、道程が無視されるわけじゃないし >>190
PCで出てる世紀末村づくりのゲームはそんな感じだな 通勤通学時間を楽しめる人ならファストトラベル要らないな ゼノクロのドールぐらいの飛行速度があっても多分ないと辛い >>1
邪道()とか知らんわ
選択肢を増やすというだけのこと、老害のこだわり()押しつけとかいらん FTあるとせっかくの舞台が台無しに感じるわ
あっちこっちピョンピョン飛んで何が世界観だよと
FT一切なし、野超え山越え、辛さも達成感もあるそういうオープンワールドでないかな…売れないだろうけど RDR1は一回もファストトラベル使わずにクリアしたな
それでもめちゃめちゃ楽しめた
RDR2は流石に広すぎてダレるな つか蒼天の白き神の座のような渋い登山ゲーをオープンワールド化してほしい
もちろんFT一切なしで なくても苦痛にならないようなシステムがありゃいいよ
オープンワールドで一括りにして語るような話じゃない >>190
Kenshiかな
飢えた農民が奴隷商人に襲い掛かるも返り討ちにあって全員奴隷にされてるのは笑った
死体漁りでアイテムごちそうさんです
ただ、あれも国から国への移動レベルになると少々だるいんだよね
ワールドマップで指定して高速移動すれば擬似FTみたいなもんだけど その町にしかないアイテムを買いに10分かけて移動して
また10分かけて戻ってくるとか発狂するわ 実際、FF15みたいなのが現実の田舎を走るとめっちゃ自然なんだよなあ
東京、山梨間を走るとマジであんなかんじだぜ?
東京を出た後は甲府まで大月くらいしか町がなくてずっとまわりに山が見える
大通りを外れて山道に入るとほんとになんもない
途中休憩でコンビニ寄ったりするのがFF15ではガソスタになってるだけ
で、そのガソスタでハンター稼業やって旅費を稼ぐってお話
あの道中全部をくまなく散策しろとか言われたら発狂するし
自然に生息してるモンスターを狩ることを考えたらあのくらいの広さがないと自然じゃないんだよね
FF15ってモンスターに普通にしてたらあまり出会わないし
現実でも依頼を受けて猿とか熊とか猪を狩りに行ったらあんなかんじだろ
その時に近くまでファストトラベルできないと辛いわ >>206
それって自分がFT一切使わなければいいだけじゃないの? >>214
そう言う事じゃないよ
元からFT無しでレベルデザインされたガチ探検オープンワールドみたいなの出してほしいなぁ〜と >>215
それってただの公園レベルの規模になるだけだぞ
イメージとしてはディズニーランドだな
徒歩で移動してなんかやるとしたらこのくらいの規模じゃないと無理
いわゆる「世界」の表現は無理
狭すぎて不自然なので FT無しだと砂漠の町とか無理だな。移動中の景色が代わり映えしないからゲームとしての面白さがまったくない。 OWという世界で移動に面白みを出すからこそFTがいる気がする
地形をゴリ押して爆走できるのは移動と地形の面白さが損なわれるし、移動に面白さを演出するともれなくある種の不自由さ・制限が必要になってくるわけで
でもそれは広い世界を演出するのにゲーム的には不自由になるからFTがいる 一般的な意見を言えば、当然プレイアビリティの面からあった方が良い
というか今時そのくらいの機能が無いと間違いなく減点対象になると思うよ
例えば昔はフル3DのMMORPGなんかはワールドの端から端までマラソンさせられて(一度じゃなくて毎度)
膨大な時間を浪費させられていたが、今はもうそんなのは主流じゃない
問題は演出次第じゃないのかな
ただ単純に便利な自動ワープというだけだとただの御都合機能だねという事になるが
ファストトラベルの代表格というとTESシリーズになるのだろうが、
あれの元々作ってた移動機能は元はUOの魔法移動とまんま同じだからね
つまり最初だけはその場所に行かなきゃいけない、
2回目以降はコストあり(お金とか秘薬とか、時間消費や体力やMPの消費とかでね)で楽に行ける、そういう仕様
日本人的に判り易く言うならルーラと同じとなるんだろうけど、
好きなポイントにマークして自由に移動が出来るウルティマシリーズの移動システムはもっと高度で先進的だったね RPG的な見地に立てばFTは魔法による瞬間移動だといいけど時間を消費して移動した事にするタイプはしっくりこない
自分の知らない所でキャラクターが行動している訳で個人的にはFO4の主人公が喋るのと同じ位好きじゃない
JRPGは主人公を操作してるだけだから別に構わないけど クソアフィのRDR2擁護スレに付き合ってあげるとか…
ファストトラベルついてねーとかPOKEMON以下だからね(笑) ウィッチャー好きだけどトラベル無かったらクリアまで行ってなかったかもな なんでも便利にすればいいってもんでもないんだけどね
例えばゼルダだと祠見つけないとFTできないけど、そんなのいいからどこでも好きなところ行かせろとはならない
多少は不便にすることが祠を探すメリットを生みゲーム性を高めている >>223
そういうのだったら全然いいけどゲームに慣れて作業感が出てきた時に必要性感じてくる
まあRDR2の事なんだがな FTあるけど今回は徒歩で行くという行動を自分で選べる権利があることに意味がある
FT無しだともはや移動は義務でしかないし最初は新鮮でも必ずどこかで苦痛になる時が来る ファストトラベルがあってこそ敢えてゆっくり散策することに価値が生まれる
ドラゴンズドグマなんて総プレイ時間の半分は徒歩移動なのに景観やマップを気にいるユーザーはまずいない 移動が無駄ってことは
オープンワールドの意味がない
なぜ移動が無駄なのか?
そこに何もないから
スカスカになっている ドグマは夜が暗すぎて探索どころじゃないから
雰囲気はいいけどね・・・ >>223
たいていのゲームは初回は自分で行かないといけないし、このスレの奴はみんなそれ前提で話してるはずだぞ
つまり、2回目以降の話 目的地に着くことだけが旅行の目的というならどんどんFT使いまくりなはれ。 むしろ無いゲームは論外だろ
ニートぐらい時間有り余ってる奴以外1.2回通った道は何度も通りたく無い
時のオカリナ見習えばいい
箱庭ですらファストトラベル無いと苦痛 俺的にはないほうが好きだが、なけりゃ不満ブーブーなのは間違いないだろうな
といってあったら確実に使うし、使うたびにゲーム内通を貨払わせればいいんじゃね
上手く設定すれば金を貯めるモチベになるし オープンは探索を楽しむものであって移動を楽しむものじゃないだろw
移動が楽しいなら学校や会社いくのに死んだ顔してるのやめろよw レッドファンクションゲリラとか移動が面倒だったな
ちょっと暴れる程度ですぐ敵が駆けつけてくるし もうオープンワールドはお腹いっぱい
無駄に時間かかるだけのサブクエ詰め合わせゲーム
ネトゲでいいだろ、そんなもん 今はむしろネトゲの方がオープンワールドでいいじゃんって言われる立場なんや ネトゲの上位互換がオープンゲーだからな
TOZANして山頂登ったら
アニメの話してるバカとかネトゲ恋愛してるカップルとかいて台無しになる 無いとだるいが場合によっては使えなくして欲しいゼノブレ2とかストーリー展開上おかしくなるとこたくさんあったし クルー好きだけどFT無いと発狂する自信ある
あんな広いマップをマシン買いに行くだけで端から端まで30分以上かけて移動するとか正気を保つのは不可能 中身スカスカなOW=FT絶対必須
中身スカスカではないOW=FT絶対必須とは言い難い
要はOWゲームの質によるかと思う マフィア3なんて普通につまらない上に襲撃とFT無しでさらにつまらなくさせる謎仕様だしな ルーラみたいな理屈があればいいけど
"一度は訪れる" みたいな条件は訳分からんな
乗り物あるから最初からそれで行けっつう なぜかスーパーモンキー大冒険を思い出したんだがw
ながいたびを楽しめるならいいんじゃね ほとんど苦痛だろうが 矛:世界が広くないとヤダ
盾:世界の端から端までを一瞬で移動できる便利FTがないとクソゲ
絶対に両立できない矛盾をゴリおして通そうとするクソガキのメンタル
ザ・ゲハって感じで好き まあ便利さと引き換えに失うものはあるからね
自分だけは特別という感情もクソガキのメンタルっぽくて憎めないが >>251
いつも不思議に思うんだけどそう思うなら自分がFTを封印してプレイすればいいだけでしょ?
なんでゲームからFTをなくせみたいな暴論を吐くのかが不思議
ゲームの世界は便利なら便利なほど良いじゃん
それで誰が損をするんだよw >>252
マリオのスキップ機能もいまいち評判悪いじゃん
あれだって嫌なら使わなきゃいいんだけど人間そんなに割り切れるもんじゃない >>250
「世界を救う」が必要だと思ってないし
密度の方が大事だと思うんで
スケール小さい一地域の話で構わないわ
尤も、一地域に絞るなら
FT無くても差し支えないんだけどね >>253
割り切れないって何
使っちゃうから入れないでってこと? >>253
その評判悪いってソースはあるの?
自分がそう思うからそう感じてるだけでは?
確証バイアスにハマってるだけなのでは?
>>254
そのスケールとか密度ってのはどういう尺度やねん
あるエリアデータの移動に必要な時間とか
あるエリアデータ内で発声するクエスト/イベントの数とか
そういう数的指標で会話してくれよ 備え付けられた機能を無視するってのは
コンテンツを100%遊べない感じで
何か損した気分になるんじゃないの
俺はそういう感覚にはならないけど
ソシャゲとかにハマる(可能性がある)人だと
使わないカードでもコンプしないと気が済まないだろうし
そういう人もいて不思議ではないかなと >>255
自分が使う使わないに限らず、簡単になると価値が下がるという考え方はあるだろ
RPGのレアアイテムなんかも、なかなか取れないから必死に探すのであって
誰でもボタン一つで取れるアイテムなんか誰も集めない FTは必要だけど世界観を壊さないよう上手く言い訳を用意して欲しい >>257
そんな一部の変な癖がある人に合わせる必要性感じないなー >>257
矛:100%やらないと気がすまない、ならばFT使えばいい
盾:FT機能使うのが嫌、なら99%で我慢すればいい
なんで矛盾するワガママばっか言うんや…
ほんまクソガキすぎて笑える どんな敵でも一撃で倒せる剣
どんな所でも一瞬で行ける券
使わなきゃ良いってのは暴論、魅力も説得力も無いんよ >>258
誰でもボタン一つで取れるアイテムなんか誰も集めない
それとファストトラベルが同一ラインにあるってことか
やはり特殊な人なんだな一般人には分からんかも >>263
例えってわからんか?
何か言うなら一行目に言ってくれよ >>258
それは「レアアイテムを探す」のが目的だからボタン一つでとれることに意味がないんだろ
オレは「だらだら時間をかけて退屈な移動をする」のがゲームの目的じゃないんだからファストトラベルをさせろって話と関係ないじゃん
目的と手段ってのが区別できないのか…
脳がバグってますね >>262
どんな敵でも一撃で倒せる剣は
ゼルダDLCで実装されたなあ
使える所はごく限られてたけど >>256
龍の神室町程度の広さで構わんよ
>>260
ソシャゲならそれがビジネス(儲け)に通じるから
それを利用しない手は無いけど
そうじゃない普通のゲームに彼らを重視する必要は無いと思うね >>264
違うのに例えで使ったのか?
やはり一般人とは違うのかね君は >>265
そもそも、俺は嫌なら使うなという意見に突っ込んだんだよ
嫌なら買うな、と一緒でそれを言い出したら話にならない ストーリー王だけならなくてもいいとなるけど
サブクエやらないとかありえないからないとやる気が消滅する まあ便利すぎると嫌ってのはあると思うけど
今あるOWのゲームでファストラベルなしでクリアまで面白いゲームはないと思うけどな
勿論個人的なものではなくプレイした人の割合で見るとだけど
プレイしてないゲームも多いからあったら知りたいけど >>266
剣に限らず、そういうのを上手く限定すりゃ面白い要素にもなるし、
現状のゲームじゃファストトラベル無しじゃやってられないようなゲームばっかだから、採用してる事にも反対はしないんだけどね >>267
意味がわからねぇぞ
デフォ速度でキャラが歩いたら何時間でマップ端から端まで歩ける程度がその「龍の神室町」なんだ?
>>269
嫌なら使うなとしかいいようがないだろ?
システム的には「FTを使わないとクリアできない」わけじゃないんだぜ
お前は毎回マップを楽しく歩けばいいじゃねぇか とっつきやすくする為のファストトラベルだからさ
変な癖の人は声あげなくていいよ
お前らに合わせると廃れるだけだからさ >>273
それだったらいっそボタン一つでクリアできる機能でも実装したらもっと便利じゃん
極論かもしれんが嫌なら使うなだって極論だからな >>275
最高に便利じゃん!
お前はTBTより天才だなw
スクエニに入社したらどうや >>276
だろ?嫌なら使うなとしか言いようがないよなw 不満を改善する手段があるならば
それを吟味すればいい
「FTやめろ」では何の解決にもならない
それどころか
不満に感じていない人が
無くなったことで不満を持つことになる ボタン一つでクリアとファストトラベルが同一ラインにいるのかよw
そりゃファストトラベルがあるのが嫌になるのも分かるわ
そこまで精神レベル行っちゃってるんじゃ手の施しようがない >>96
それだと結局飽きるし
リアリティーも飛んでくからダメ UOのリコールみたいなの実装すればいいのにとは思う そもそも暇な人間ばっかじゃないからね
ファストトラベル無くて良いとか言う人は暇人ばっかだろ
オープンワールドがマンネリ言われるのはボリュームがあれば良いって話じゃ無く密度が濃い冒険を求めてるのにRDR2とか履き違えて広くしすぎ
機能は便利に縛りプレイしたい人は好みでいいよ 達成感というか到達感というか、遠くまで来たなーと最初は思う
だから最初は自分で行くのもいい、でもサブクエストで往復しろって言われたらFTしますわ
FTを使わない楽しいクエストやゲームをオープンワールドで作るのは難しいと思う
同じようなのでマーカーを辿るだけって批判があるけど今マーカーをなくすならそれに代わる代案が必要で
マーカーを無くせば確実に糞ゲー扱いされる
ファストトラベルも代案(進行度で乗り物や移動がスピードアップする)があるならともかく無くせはもう無理がある 日本人は形から入るの好きだからね
シロンボの合理性が肌に合いにくいのかも >>284
FTやクエストのマーカー、他にはオートマッピングなんかもそうだけど
なんで「なくなったらクソだと叩かれる」ような便利機能を
在宅ゲーム評論家さんは「邪道」扱いするんだろうw
彼等の理想に従って逆張りしたほうが不便でマゾい簡単にクリアできたら悔しい超絶クソゲだよね 旅行に置き換えると
飛行機の旅、
鉄道の旅、
自動車の旅、
船の旅、
自転車の旅、
徒歩の旅、
楽しみ方は人それぞれだけど、広さとか目的にもよるでしょ 目的地決まってて街道にガイドが表示されてて
それに沿ってオートラン出来る時のみ
物凄く早送り出来る、とかでいいんじゃね? >>67
rdr2がなくてボロカス言われてんのはそう言うデザインじゃないからなんだよなw 大きな一大拠点間は交通網あり
ただクエストで道中の野盗なりを討伐しないと解放されないから
最初は徒歩で
周囲の雑多な場所は中間拠点となる町までFTできて
それ以外は自分の足で行け
FT時は移動経路にかかる運賃が差っ引かれて
足りなければ歩け
こんな感じなら結構いいかなぁ
移動にかかるコストは時間だけでは厳しいと思うわ
マップの端から端まで移動できるが
結構な額がかかるんなら
ポコポコとひっ飛ぶわけにもいかんだろうし まあオープンワールドの最大の楽しみは寄り道だろうな
つくり込みが甘かったり志が低いと余計なところは見られたくないだろうし
立ち寄ってもやることないのではオープンワールドの意味ないし せっかく長時間のロードに耐えてオープンを味わってるのに
またロード入るとか本末転倒だろう ゼルダはオープンワールドじゃないでしょ
広いだけでらしさもないし TESみたいな最初からどこにでもFTできるみたいなのは激萎えるから勘弁 ゲーム設計と設定に必然があれば必要
なければ不必要 最初からFTできるゲームなんてあんまりないだろ
ゲーム上に無駄な水増しはいらねーんだよ
ネトゲによくある同じ敵を何度も狩らないといけないとかレベルの数字だけ変えて同じことやるとか
ただの色違いとかこういう安い金で作ったゲームはうんざり
ちゃんと敵の種類を大量に作って1度だけ初めてのとこにいって2回目以降はFT
それで40時間も無駄なくやれればそれでいいだろう
また、同じことしたけりゃ最初からやるしな >>186
1回クリアしたステージは飛ばせるだろ
1回行った場所行かせろつってんだよ
つーかこいつ最近のゲームやってんのか? 昔のFFみたいに少しずつ移動手段は快適になっていって最後は飛空艇でどんな場所もひとっ飛び、っていうのが理想だけど3Dオープンワールドでは技術的に難しいんでしょ。だからFTがある。
少なくとも道中に細かいイベント作ったからFT使わずちゃんと見ろ、ってのは開発者側のエゴでしかない。 ゲームは大なり小なり開発者のエゴに付き合うもんだ
それが行き過ぎるとクソゲーってなるが FT批判してる奴からにじみ出るエアプ感
TES5はFTあっても普通に歩いててイベントあったぞ
突然ドラゴンに襲われるとかまさにそれだろ 矛:広い世界で冒険したい
盾:ファストトラベルで便利で快適にプレイしたい
どっちか好きなほうを選べばいいだけなのになぜか伸びまくるんだよなー
ちょっと考えればぜったいに両立できない関係って分かるだろ… 技術的に難しいっていうか3Dオープンワールドだとめっちゃ時間かかるし
昔のFFのルーラなしも正直、ストレスだったわ
こだわりがあってやってたのかもしれんけど、ルーラなし、リレミトなし、全滅したら前にセーブしたポイントまでデータ消える
ってのはストレスだよ
今のFF15はオートセーブで勝手にセーブされるしリトライポイントでもセーブされる
昔風のゲームってのはやっぱ、2Dのグラとコンパクトさじゃないと無理がある >>306
1回目を広い世界で冒険したい
2回目以降を便利で快適にプレイしたい
ちょっと考えれば両立できると分かるはずなんだが・・・
むしろ、ドラクエ3でルーラがなければ世界全部からヒントを集めて冒険を進めるなんて無理 なんで同じ世界を2周も3周もする必要あるんだ???
頭DQ11すぎるだろw
ほんとゲハのジャップゲーマーってジャップすぎて好き 旅行エアプだとわかんないんだろうな
どこでもドアがあったらどれだけつまらないかを 旅行すれば同じ場所を延々と行かされたらつまらないと思うが・・・
こないだ、バイクで友達と遊びに行った時も行きと帰りで違う道、通ったし >>310
いつも旅行してるならその考えになるけど現実は会社との通勤往復が圧倒的だろ
会社なんてルーラで行きたいわ
旅行気分はその時だけルーラ使わなければ良いだけ
つまりあって困ることはない機能を勝手にネガテイブに捕らえてる奴は融通の利かないアホ 歩きたければ歩ける飛びたきゃ飛べる、カットしたければそれも出来るのがいい
ファストトラベル以外じゃ戻れないみたいなのはつまんない 改めて思うけどRDR2はオープンワールドの中でもベストに位置する糞ゲーだな ファストトラベルがあるとオープンワールドの意味ないんだよね
画面切り替わるんなら初代ゼルダみたいなのでいいのに >>310
じゃお前は"どこでもドア"を使わなきゃいいだろ…
なんで他人にそれを押し付けるんですかね?
そのワガママで一人よがりな人間性が臭すぎていかにもゲハって感じで大好き? 別に他人に押し付けてなんかねーよ
TheCrew2はファストトラベルないほうがまだ良かったと言ってるだけで
他はたいしたゲームの名前もあがってきてないし >>310
車無いとバス停から登山口までただの道路を1時間以上歩くとかザラだが、その道中はまるで楽しくないぞ。車でショートカットしてすぐ登山出来ればどれだけ楽かと毎回思うわ A地点でクエスト受ける
@B地点に行って話を聴いてこい!(15km先、歩いて15分)
AA地点に戻って報告だ!(15km先、歩いて15分)
報酬:300ギル
こんなの嫌だわ >>319
それこそ嫌なら受けんなって話じゃね
まあそんなお使いFTあっても嫌だがw >308
うん、一回目は迷いつつボロボロになって次の拠点を探すのが楽しい。でも何回もやるのは御免。 ファストトラベルではなく乗り物を発展させるのがよいのでは
バイク(中速、ダンジョン可)
車(高速、ダンジョン不可)
飛空艇(空中、ダンジョン不可)
みたいな >>319
1000mの世界記録保持者(徒歩じゃない)でも
倍以上かかるよ
不動産屋の800m10分計算で
15kmをリアルに再現しようとしたら3時間以上かかる お前ら伝説TES2を知らんのか
イギリスよりでかくてファストトラベル使わなかったら移動に数10時間かかる神ゲーだぞ RDR2みたいな限定FTはまじでクソだったな
いや他にもクソなところいっぱいある映像ばっか綺麗なゲームだけどさ 安全運転を強要されて木にぶつかると荷物ごとふり落とされて拾い直し、みたいなゲームではFTが欲しいな
最初は楽しいんだが移動距離が伸びるとめんどくさくなって楽しくなくなるから >>329
最初はいいんだけどな
慣れたらストレスしかなくなる
GTAなら車だしたくさん種類あるからいいけど馬じゃな FT無いと移動だけでプレイヤーが消耗させられるからロケーション楽しむ余裕逆に無くなるぞ 車がメインと徒歩がメインではファストトラベルの意義が違うかもな オープンワールドとそれ以外を分けて考える意味がわからない さすがにシューティングゲームとかベルトスクロールアクションとかの違いくらいわかるでしょ オープンワールドでも一度通った道は二度と通らないのであれば同じ条件かと 使う使わないがユーザーに委ねられた選択肢だから必要
ファストトラベルを使わないといけないようなOWが出たとしたらそれはゲームデザインが悪い The Trailってひたすらトレッキングするゲームあるんだけど、
これをowにして1日10kmまでしか進めない放置系も可能なゲームにしたらどうかな >>331
それはお前がGTAとブーブーが好きなだけだろ
お前の意見など何の指標にもならん
車より馬のほうが好きって人もいるはずだ
車は機械で馬は生物やぞ
GTAの車なんてロケランで一瞬で鉄くずじゃw RDR2は利便性が低いだけでクソゲーじゃないから!
RDR3はそういうとこちゃんと改善して完璧に仕上げるから黙ってろボケ
西部劇や馬移動でうだうだ言ってるやつはそもそも土俵に立つ資格すら無いわ
GTAで延々シコってろ RDR2は狩りとサブイベント探しが楽しいから
列車と駅馬車の限定FTで十分だけどな >>340
馬なんてライフルで終わりやん
というか全否定してるわけじゃないのに何でそこまで熱くなるんだろう
FT不便なのはクソだよねという一部分の話なのに TRPGでも野外の移動は
結構腫れ物というか
扱いが難しいものとして認識されてるように思う
目的地Aまで行軍するのに
日数計算とかで省略しちゃうケースが多い
GMの手間的にも、プレイヤーもそこに重点置かれることを望んでないし
短時間の判定を細かくしないからなぁ FTがあるとオープンワールドの意味がないとか言っている人いるけど
オープンワールドの意味に拘った結果、ゲームを遊ぶのに苦痛になったら、それこそ、本末転倒なんだよね
大航海時代オンラインなんて、移動する事に価値があるゲームだったけど
プレイ時間のほとんどが移動時間で、ゲームとしてはつまらなかった。 積んだRDR2を余所目に今日からはウエイストランドの住人になります
RDR2序盤だしキチガイじみたデカいデータ消して容量確保だぜ >>347
オン版は知らないけど
海賊より、嵐より怖い凪
身動き取れなくなるのが一番ヤバい
ってのがあのゲームの面白いところだったなぁ >>348
俺も昨日からなったけどこちらもFTに制限あるな
ただ金払えばできるし安いからあまり気にならないけど FTがあるとオープンワールドの意味がないという意味がわからない
セーブロードはリアリティにかけるからなくせレベルの意味不明さ セーブロードは睡眠と同じで必要なものだし
ファストトラベルあるならオープンワールドである必要がないんじゃないのってことでしょ
どうせ画面切り替わるならシームレスである必要もないし ルーラのことだよな?
ロードが長いのがウザイけどルーラはやっぱり便利だから必要 まあファンタジーでオープンワールドもクソもないからいいんじゃない >>346
どこのだれに頼んできたの?wwww
"ほんと"に遊んでるのなら"馬なんてライフルで終わりやん"なんて発想
絶対にできないはずだけどwwww
https://i.imgur.com/0CaYprw.png 馬の愛らしい画像かと思いきや誰も要求していないトロフィーで失望した >>355
もう妄想とレッテルはやめようや
チャプター3で総合達成度50%くらいだよ
貼ってほしいならまた貼るけど そもそもライフルはロケラン言われたから洒落で書いただけだよ
トロフィーは17パーセントだから君よりやり込んでる思う
https://i.imgur.com/zZ80m5F.jpg そもそもオープンワールドと一言で片付けてるが、
その言葉の定義や意味、システムが導入されてきた理由からして語らないと意味が無い
基本的にはリアルサイズのフル3D空間世界を作るというのは極論すれば必要無いと思う人にとっては
全く無益で無駄なものだ
それを昨今のMMO、RPG、ACTゲーなどで次々導入されてきたのは何故か
ただグラフィックを売りにしたいとか、エンジンメーカーの技術デモ的なPR目的とかそういうのとは違うだろうと こうやってどんどんスレタイから話が逸れていくんだなw >>303
コレな
crewの旅感完全死亡して泣きそう
おかげでFT否定派になりかけたわ そういや、この板だったかドラクエ・FF板だったか忘れたが、昔あったドラクエ2VS3のスレで
2派の奴が、3からのどこでも行けるルーラはダメだってずっと力説してたのを覚えてるな
なんつーかそういう便利さ否定の奴って一定数居るんだよな 1回行った場所ならFT可能
はじめは自力で行って2回目から自力でも面倒なら飛ばしてもいいドラクエ3スタイル
これが1番良い The Crewは移動が目的のゲームだからFT必要なら駅か空港、港からが必須だと
まだ納得できる それを言うなら睡眠時間もきっちり8時間はゲーム内で再現しないとな
となって際限が無い 自力で辿り着いて乗り物で便利になるのがベスト
特に理由なくファストトラベルは邪道 >>363
マゾいのが好きな人は一定数いる
でもそういう性癖は少数派だからほとんどのOWゲーにはFTがあるんだけど
彼らはどうしても納得しないんだよね…
「蕁麻疹でるくらいオレは!FTが嫌いなのに!!どうして理解されないんだ!?!!」
くらい思ってる スーパーマリオで1−1から8−4までいきなりいくとつまんないでしょ >>369
それもうゲームやめた方がいいな
なんかの病気だろ >>369
お前もほとんどと言ってる通りFT無いゲームもあるじゃん
そういうのが好きな人もいるのにFT無いからクソとか言い出すから喧嘩になるんだろ 行ったこと無い場所でも簡単に行けるファストトラベルは、ゲームを作ろうとしてないゲームをわかってないバカ開発者がやりそう。1歩間違えればただの緊張感や達成感のないシミュレーターになる。
ドラクエのルーラ的なものならあり。
難易度調整をいつでも変更できたりするものもゲームじゃなくなるね。
目的地マーカーも糞だね。
クエスト受注してひたすらこなすのもクソだね。
要するにベセスタ系のオープンワールドはゲームとして糞だね。 行ったこと無い場所でも簡単に行けるファストトラベルは、ゲームを作ろうとしてないゲームをわかってないバカ開発者がやりそう。1歩間違えればただの緊張感や達成感のないシミュレーターになる。
ドラクエのルーラ的なものならあり。
難易度調整をいつでも変更できたりするものもゲームじゃなくなるね。
目的地マーカーも糞だね。
クエスト受注してひたすらこなすのもクソだね。
要するにベセスタ系のオープンワールドはゲームとして糞だね。 いったことないところにFT できるオープンワールドゲームというのがあるのかという疑問は残る。
スタートレックか? >>372
喧嘩もクソもマイノリティすぎるわ
もう何回も言われてるが近年のほとんどのオープンワールドにFT付いてるのがその証拠 ドラクエ7のどっかで街ん中往復させられた苦痛をオープンワールドのフィールドレベルでやらされると思うと寒気しかしない 箱の互換でGTA4やってるけど、これってFTある?移動面倒臭くなった むしろ街の中はテキストで選べるようにしたらどうだ?
・武器屋←
・防具屋
・道具屋
みたいな感じで、一枚絵で住むし >>375
オブリビオンは行ったこと無い大きな街とかにFTできる。あれでだめだこのゲームと思った。 >>379
ソシャゲ化反対。
なんでも簡略化していったら冒険感も出ないしゲームとしての幅が狭まる。rpgならなおさら。
街の中で武器屋みつけるのも1つのゲーム性。
この街に防具屋があったことすら気づかないことが起こることもゲームとしての幅ができ多様性になる。 >>381
ここの論調だと嫌なら使うなって言われるぞ rdr2は残念ゲーだわ
どこかに飛べるテレポじゃなく拠点にもどるデジョンが欲しかった
しかもそのテレポもマップ開いてここって指定するんじゃなくテキスト選択とかいつのゲームだよって >>382
嫌なら使うなと言うアホな考えの人が必ず現れるのは知ってる。
他の人も言ってるが使うことありきで作られてるゲーム性で使わないのはきついってのもあるが、
何より、使えるものを無理に使わないでやることで心理的に無駄なことをやってる感で楽しめない。
なんでプレイヤー側が変な縛りプレイしてバランス調整しなきゃいけないんだ。
クリア後で飽きてやることないから縛りプレイとかする奴すらまれなのに、最初から縛りプレイなんてしようと思う奴なんているか。
ゲーム側がちゃんとバランス良いゲーム作れ。 ワガママな野郎だな
ゲームみたいな安い娯楽に求めすぎだ 途中で送信してしまったw
結構やりこんで遊びまくってたのにそれは気付かなかったわww >>381
最初期のRPGかよってネタだろ
何気にスプラトゥーンもこの方式
等身大の建物の描写もあって、歩いて入店することもできるけど >>384
それ他人がアホなんじゃなくてお前が発達障害のアホなんだよw 頑なに自分でコントロールするの嫌うから何かに障害はあるっぽい
よくわからんが切り替えられないんだろ 嫌なら使うな派こそ池沼だろ
ユーザーがどんな選択しても満足するように作れるメーカーなんか限られてるわ 発達障害は融通効かせるのが苦手らしい
システムに合わせてプレイ内容を変えるのを嫌がるというのはもろ当てはまる 嫌なら使うな、とかゲームにおいては「縛りプレイ」って呼ばれるやつだろ
ひとつのジャンルになるほどよくあるプレイ方法だが、なんでそれを否定するのか スパイダーマンはその点は最高だった
移動したい時は自分で操作して面倒な時はFT
パズルもやりたい時は自分でやって面倒な時は飛ばす
QTEみたいな面倒なのは全部やらなくていい
多くの人が楽しめるから日米共にアマゾンレビューで高評価だろ まあ、ドラクエにおけるルーラと一緒だよな
FFにはいわゆるルーラが無かったのだけど、その代わりに飛空艇と言う便利な乗り物が有った訳で
やっぱり何らかの形でそう言うのは考えてあるよな。ウケてる作品は >>388
最初期のrpgのほうが自由度を感じるんだよ。
なにも強制されないからね。
オープンワールドだから自由ってのは何も見えてない奴で、自分の意思で動くことが自由。
お使いゲーに自由はない。
>>393
縛りプレイするのは勝手だか、そんなことしなくても楽しめるもん作れというごく当たり前なこと言ってるだけ。 >>396
そんなもんがあっても楽しければいいだけじゃw FTがない=移動が面倒=マゾゲー
この鉄壁の構図がある限り
オープンワールドからFTは消えないよね
無意味に不便で理不尽にマゾくてストレスにしかならんゲームを誰が好き好んでやるんだよ
『簡単に移動できたら悔しいじゃないですか』 良メーカー「FT実装しました。嫌なら使うな」
一般人「嫌いじゃないので使います、楽しいです」
FT嫌い「嫌いなので縛りプレイします、時間かかるけど楽しいです」
>>391「このメーカーは池沼」
>>396「縛りプレイしなくてもFT無しで遊べる前提で作れ、当たり前の事だ」 最初期のRPGって何?
ウルティマとかハイドライドとかウィザードリィ?
あんなクソゲ一生やりたくない ENIXのファランクス(MSX)
パッケージ絵がリアルで怖かったがウルティマ+ドラクエもどきで面白かった思い出 wiifitのマラソンみたいな移動距離=成果みたいなゲーム性にするとか おつかいゲームには必要なんだろうな
けど必要最小限でいいかも
チートみたいなもんだし スカイリムをFT縛りして楽しんだ経験からしてFT嫌いが何を言いたいのかわからない 現実世界にどこでもドアがあれば時間を有意義に使えて便利だし
面白いだろなって発想だね >>381
冒険感を損なわないでワープの便利機能もありますってのは
シームレスな現実世界を思わせるフィールドに
ファストトラベル出来る最近のゲームの特徴でいいとこ取りになる
ファストトラベルを使わなきゃいいってのは自由だよ
映画ドラえもんで例えるとジャイアンが未来道具封印して冒険したがる気持ちと同じ コスト付きにすればいい
スタミナとか体力とかお金とかが減る 他に納得出来る便利な移動手段があるならともかく
何もありません、徒歩や馬、車ですと言うならやってられないと思う。
飛行機やらヘリやらあるなら無くてもいいかもしれないが ファストトラベルがないと不便だが世界は果てしなく広い
ファストトラベルがあると世界は狭くなるが便利
どっちか選べば?って話なのに
なぜかガイジさんはメーカーが工夫すれば"いいとこどり"できると思ってるから面白い
矛盾という構造が理解できない知性 見知らぬ土地の探索 面白い
既に通った道の移動 飽きる
飽きない工夫が必要 てか僕縛りプレイ嫌いなんだよね
常人のやる事じゃない >>412
その答えがローグだけど
あれにしても低層ループという糞は回避できなかった
何をどうやっても問題点は完全クリーンになんないから各人が納得どころを妥協するしかねぇのよ オープンワールドの移動そのものは基本的に面倒でストレスなのよ
それをゲームの一部足らしめてるのは、「あそこに何かある」「ここに何かある」って”発見”のプロセスだから
つまり、すでに発見し尽くしたエリアを再び回るってのは単なる作業でしか無い
そこでファストトラベルが生きる
それがなかったら、ゲームが進んでいくごとに単調な歩行作業の時間が待ってるだけ FTが欲しくなる要素を盛り込んだくせにFTがないってのだと問題なわけで
要はゲームデザインしだいだな >>415
結局クエストや報酬ぶらさげてるだけの「一本道」なんよね
オープンワールドはそれが分かってから地雷ジャンルにしか思えなくなった ところで無くせうるさいやつは普段どんなゲームやってるの?
最近のオープンワールドでFTないゲームほとんどないけど文句言いながらやってるのか 最初は無い方が面白いと思ってあえて不便にした要素が、シリーズが進むにつれて便利さに負けて導入される
よくある話 コンテしたら自動で難易度下げますみたいな強要してくるシステムを叩くなら分かるが
使う使わないを自分達に委ねてあるシステムを否定するのはよく分からないな
大半は本人が面倒くさがらなければ使う必要のないゲームデザインになってるだろ そもそもFTが使わなきゃならない物でもないのにね
とっとと飛びたいって事もありゃ夕焼けきれいだな走って帰るかとかやるけどね ファストトラベルがありなら
最初から最強装備とかレベルマックスみたいなのもあればいいのに >>417
だから、オープンワールドはシステムであってジャンルじゃない。 >>422
それは「異世界なろう」が担当でしょ
ゲームまで同じ土俵に上がる意味ないわな >>415
オープンワールドってのは広大な世界なんだから
単調な歩行作業の時間がまってるのはしょうがないと思うけど・・・
移動便利にするってことは
相対的に世界が狭くなって小さな箱庭になっちゃうよね?
広い世界と利便性って必ずどっちかが犠牲になるしかないと思うんだが 広い世界ってのはあくまでリアルな仮想として存在しているだけであって、
ゲームプレイにおいてゲーム的な便宜性を図るとの決して矛盾しない
プレイヤーは別に現実をやりたい訳じゃないんだからな まあ箱庭ゲーでFTでは本末転倒と言えるわな
ウィッチャー程度の何の情緒もへったくれもないゲーなら好きに飛び回って何の支障もないが
スカイリムのような異国情緒に溢れたゲーにとっちゃ死活問題なわけだ
陽気な人達、女の聞き込みに奔走する蛮族、名誉ある死を遂げたい戦士、怪しげな物を売る売人
FTしてたらこういう数千に及ぶ重要なイベントにすら出会えんわな
箱庭ゲーを本気で楽しむ気があるならFTなんてしてる場合ではないわな オープンワールドを「(画面遷移のない)移動にストレスのないゲーム」とするか「異世界シミュレーター」とするか、どちらをメインにするかによるって事だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています