スマブラDX→凄い!全てが進化した! X→お!グラ良くなった! for→ん?何が違うのこれ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スマブラSP→うーんなんかよくわからんけどSwitch売れとるし神ゲーに決まっとる!アイコンも斜めになってるしいい感じ! E3での変更点の説明で違いがわからないなら歴代をやったと言えないのでは
今回はスピードがいい感じなのでやる気あるな俺は ボリュームは大分変わったけどね
まあでもこんな感じの感想は他のゲームでも一緒
実際高性能化はしてるけどグラが上がる程度でゲームとしての面白さはやっぱ中々それだけでは上がらないし 見る人が見ればわかるレベルなのは確か
それでも求められてしまうのがスマブラの性 Xはグラフィック綺麗になって凄いと思ったよ
拡大して写真撮っても綺麗だった 今forを起動するとキャラが少なく見えるな
復活ファイターやDLC含めると最終的に20体くらい差があるし継続組もテコ入れされて新鮮 そんなゴキちゃんの願望もむなしくあっさりとミリオン超えるのであった DXがピーク
Xで劣化し、それ以降はどんぐりの背比べ >>4
フィギュアとガチ部屋なくなってる手抜き版だが 対戦ツールとしてはforが個人的には最高。でも多分SPが超える。今更DXの古臭いグラとか見るに耐えんし何よりスピード感がforの後だと初心者や後シリーズユーザー突き放しすぎ
一人用はXがピークでforで一気に最底辺まで転落した。テンポ悪い上に物量過多のせいでコレクション要素すらひたすら作業感しか感じないのは最悪と言う他無いわ
スピリッツもまぁ悪かないのかもしれんがなんだかゲームデザインが妙にソシャゲ臭いのはやっぱ萎える PS3→PS4の変化以上にwiiU→Switchに変化ないよね
wiiUと似たような性能しかないから変化ないのも当たり前なんだけど >>20
wiiUのタブコンを独立させて外でも持ち歩けるようにしたハイブリッド版がSwitchてだけだからなぁ
豚も当然把握してるから性能なんていらない!遊びで勝負!を発売当初から連呼してたろ
まぁ任天堂が性能路線に回帰することあれば手のひらクルーするんですけどね 部外者のソニーカルトがスマブラの祭りに参加出来ず的外れなネガをピーチク喚いてるの最高に笑えるなw >>1
スマブラxは亜空の使者あってこそ
あれが無いとDXとそこまで大差無い >>20
携帯出来るようになったのが一番わかりやすい進化かな 灯火のナンチャラに横スクロールがあるかどうかだよな
ただ、戦うだけなのは勘弁
やっぱり横スクロールは必要! Xはバランス悪い。こけるとかの仕様意味不明だしあとオンラインがね… X→forはHD画質でスマブラできる感動はあったよ
SPはDXぶりのキャラがモデリング綺麗になるしその価値はある Xはネット対戦ついただろ
forこそHD化でグラ進化したけど
他のハードではとっくにだから今更感だった グラで言えば、完全に良くなっているだろ?
レインボークルーズとか過去作からのカムバックだけど、背景がめっちゃ細かい
後は新造ステージがどれほど多いかだな X→forはHD画質でスマブラできる感動はあったよ
SPはDXぶりのキャラがモデリング綺麗になるしその価値はある SPはグラ部分で言えばフェイシャルアニメーションかなりすげーだろ
XのPVの無表情さと比べるとすげー >>17
フィギュアじゃないぶん手広く作品カバーしてるわけだしトレードオフだねぇ forは3DSベースの削除版HD移植 スペシャル(アルティメット)は完全新作大盛り追加ですわ ドッキドキです >>17
まだそれ言ってるん?
ルールなどの条件を細かく指定して、近い相手に繋いでくれるほうがよっぽどすげえんですけど
https://youtu.be/JBqz5vGmMAQ?t=1031
自滅などの不正を勝手に切断してくれるようだけど
リンチや馴れ合いにも対応してくれてると良いんだが >>39
希望に添えない場合もあるって言ってたからアイテム無しタイマンしたくても4人アイテム乱闘になるかもしれないって事じゃないの? ニンテンドーライブ京都の体験会行ってくるぜ
ついでに観光しようか検討中 >>40
心配しなくとも、アイテム無しチャージ無しタイマン勢は常に溢れてるだろう
まず間違いなくその条件で戦えるよ
チャージだけ有りな人も同様、戦えない可能性があるのは細かくルール設定してる人よ >>40
そんなに極端に違う対戦を組まされるって事は、その組み合わせが過疎ってるってことだろう
キッパリ諦めて欲しい
ただし、スマブラXの時でもうざいくらい戦場厨がエンカウントしたんで
おそらくそれはなかろうな DX→凄い
X→オンラインで一生遊べる
fo→アプデアプデバランス修正DLC「いつ完成するんや…」
こうだろ殆どは >>44
最新作を貶める為に過去作を過大評価するんだよなあ、アンチは Wiiu版だとゲーム起動からオンラインメニューーまで2分近くかかるのもダメ >>45
格闘ゲームでバランス修正多いと萎えるんだよ
スト5もいつまでも完成しないから触らなくなったし >>20
メモリだけで2倍
アーキテクチャの進化を含めれば数倍はあるが? >>48
バランス調整が全くないとそのまま煮詰まるだけだし
ストとか違って無茶苦茶練習してキャラに慣れる必要もないのに、なんでそういう比較するのか
あとXのオンラインやったことねえんだろうな
しがらみを気にせずに遊べるという配慮で、完全名無し性だった「おきらく」は大惨事になったからな
FORではだいぶマシになったけど、完全排除にはいたらず
不正を強制切断という最終手段を取ったスペシャルは今度こそ期待だな アプデがあるからクソゲーって基準じゃそりゃ昔のゲームが有利になるよなと マリカ7のウーフーバグショートカットで分かったけど
ネット対戦界隈は一度流行ると歯止めが効かないんだよ
例え偽の情報でもその噂が流れると皆一様に同じ行動を取り始め、ゲームをつまらなくさせる
その意味でテコ入れしていくことは重要な事だな 元々ユーザーからも「もうあんま進化の余地ないしとりあえずスイッチはforHDとかじゃない?」
って言われてたくらいだもんな 64が一番楽しめたわカービィピカチューネスの吹っ飛ばしが強すぎたけど
DXはゲーム大会で採用されてるけど玄人向けすぎた
Wii持ってなかったからXは知らん
久しぶりのforは簡単に吹っ飛ばせないから爽快感なくてやめた
次で最後にしたい 元々HDだしforの完全版とか必死にほざいてたのゴキブリだよね
今じゃ殆ど死滅したけど >>50
Xは当時ニコニコ動画が流行ってたのもかなり影響してたと思うわ
スネーク団だっけ?あれがかなりXおきらくで浸透してしまったせいでほんと糞だった xはランダムで転ぶのさえなければ今でもやってると思う
メタ強すぎだったけど… >>50
バランス調整の内容にはかなり不満はあったぞ
やり方も内容を公表しないから混乱を招く
Xはおきらくだけじゃなくて
フレコで普通に対戦できていた
でも確かにおきらくはクソ過ぎたね
forはペナルティついたのは前進だけど名前欄やプロフで煽れるようになったのは残念だった
SPには期待しているけど乱闘ではリンチや馴れ合いを排除するのはかなり難しいだろうね
スマブラの乱闘自体が時には手を組んで一位をリンチするゲーム性だからな >>56
ともかくXは「オンライン出来ただけ」って感じだったな
まあ、それだけでも凄い進歩ではあるんだが>>44はエアプだろ、絶対
任天堂のゲームの2番目くらいのオンゲってこともあってか、圧倒的にノウハウが足りてない
ユーザー数が巨大なはずなのに、しょっぱなから全くマッチングしなかったのも良い思い出だったわ >>60
待機のトレーニング中のAAで煽られてた記憶 凄く楽しみにしてたのに
いざXが出たらなんか対戦もつまんなくて空気読んで周りに言い出せないけど
すぐやらなくなったあの感じは忘れられない >>62
合わなかったの?まあ格ゲーだしね
周りは楽しんでるのに何かかわいそう specialはオンラインに関してはもはや最高傑作だよ >>23
お前は4とかやったことないしSPも買わないだろ
エアプがピーチク喚いて擁護するなよ
>>37
いや手抜きじゃん馬鹿?
今まであった要素削ってるんだが
手広く作品カバーとか笑わせんなよ
>>39
いや最初から同じルールで遊ばせてもらえるほうがいいだろ沼かよ
過疎対策にごちゃ混ぜにされてるんだろw
不正や自滅対策なんかやって当然なんだよ
4じゃ最後まで名前欄煽り放置してたクソ桜井になに期待してんだ >>42
ガイジじゃん
ガチ部屋1on1削除して使いづらくなってるだろw >>45
未だにEvoで採用されるDXとクソゲー比べられないだろw
DXの劣化しかだせてないぞ >>63
SPはこれが最後のつもりで予約してるけど
つまらなかったらこの先対戦アクションはやらないだろうな
関係ないけど尼で買ったらプリDLできないのな
初日鯖死にそう
どれぐらい待たされるだろう 半分サントラのつもりで予約したから合わなくてもまあいいやってスタンス ガチ部屋撤廃の代わりに自分でホストする部屋立てれるみたいだから
スマメイトやらのルール共有だけして募集したらガチっぽい対戦はできるんでない 映像面だけとってもSPのプロも見た後for見ると「あれこんなしょぼかった?」ってなるよ
イメージ的にあんまり弄ってないように思えるけど実はSPでがっつり奇麗になってる >>66
心配する必要のないヤツが一番心配性なんだよなあ
馬鹿だから
終点+アイテムなし環境なんて、一番心配される必要の無い環境なのによ
大体、どんなマイナールールを適用したとしても過疎る事はないだろう
一定量の層が「おまかせ」で相手に合わせてくるだろうからね
スマブラほどの人口ならばそういう人間の割合も高いだろうし 大体終点+アイテムなしが偏重されるほうがおかしいだろ、マヌケ
ここまで厚遇されてきたのにまだクソみたいな文句垂れる
嫌なら出ていってくれて全然良いんだよね for3DS 携帯ゲーム機でついにスマブラが遊べる
forWiiU HD画質でついにスマブラが遊べる
forスイッチ 完全版 WiiUの爆死ゲー移植してさも新しいゲームのように見せかけて売ってるだけ
天下の任天堂様がそこらの金に汚いサードと同じことやってるのが悲しい Xが熱帯、4が据置機と携帯機の両立
SPが集大成て感じではある グラで一番変化が少ないのはfor→SPだと思う
多少は変わってるけど初代からforまでのシリーズ毎の変化に比べると誤差も同然 大会だと実はforよりDXのほうが活気があるんだよね
それも数倍 >>86
DXは良くも悪くも格ゲー向けになってしまったからね
格ゲーのアンチテーゼとして生まれたものが格ゲーかしたのは
スマブラとしては失敗なのだよ 64→パイオニア。ファルコンパンチってなんだよ。コーネリアスばかりで戦う
DX→ロードの短い神ゲー。超進化グラフィック、魅力的な追加キャラ、派手かつ見やすく唸らせる構成の追加ステージ、どれもが上質上等で隙がない神ゲー
X→超必殺技のおかげでまあまあ良ゲー。せっかく尖ってたのに丸くなった各キャラのバランス、オンラインと亜空は微妙なオマケ。多数の音楽集めて聞けるのは良かった
for→3DSとマルチになると聞いて失望。即刻WiiU本体売り飛ばす
SP→Switch持ってない(´・ω・`) >>84
誰だよSP移植だの完全版だの言った奴
別物じゃねーか 少数派なのは理解しているけど
Xが一番面白かった
メタさえいなければ今でもやってる ゲームより不正や迷惑行為を放置する運営を進化させるべきでは? SPの一番大きい変更点は吹っ飛び方がバトミントンのシャトルっぽくなった事だよ
死なない弱い攻撃でも距離が離れやすくなったからコンボキャラが死んだ >>91
今回は対戦中に不正行為したら即遮断されるようになったぞ 二番目はダッシュ直後から好きな技を出せるようになった事
今まではダッシュからできる事が隙だらけのダッシュ攻撃・掴み・上スマ・必殺技ぐらいしかなかったけど
これからはリュウがダッシュから小足擦ってくる >>69
Xが合わなかったんならスマブラ自体がだめそうだけどw
あらかじめDLは尼購入でもできるはずだから、もう一回確認してみ 後はキャラ全員の着地隙がほぼなくなっててDXみたいなステップブラになるらしい >>84
こんなに違うんかい
forに比べてロード時間がかなり快適そうで嬉しい
WiiUは本体自体ももっさりしててソフトの起動もまたされるし 3番目はアドベンチャーモードの復活
Xでつまらなかった横スク要素を削ってボス戦や育成メインっぽい
4番目はまともなオンラインレートの実装
forは世界戦闘力という名前のオフラインやりこみ度と間近の勝率だけでマッチ相手が決まってた
SPでは内部レートでランキング作ってそれを世界戦闘力にしてる てかこんだけステージ綺麗に改良したなら新ステージ少ないのもやむなしやね
SPの新ステージは今までギミックが激しかった分シンプルになってる
今までのステージギミックオフにも出来るしな 2→凄い!すべてが進化した!
3→お!グラが綺麗になった!
4→ん?何が違うのこれ 海外の試遊動画だが復活した夢の泉で聴くCROWNED雰囲気似合いすぎて最高だった 後今作の終点はDXのようなダークさがあって演出も圧巻だから見て 64→一撃確定即死ゲー
DX→初心者お断りヤムチャゲー キャラバランス壊滅
X→もっさり転びゲー アイテム強すぎのパーティゲームよりに 亜空すこ
4→ガン待ちゲー ワールドスマッシュはクソ
SP→4にあったステージ作成ないの…? ぶっちゃけforで1番でかい要素は3DSで出た事だと思うわ >>87
俺には4の方が格ゲーに寄ってるように見えたが >>72
ガチ部屋なくす必要あったの?
ユーザーに手まかけさせてるじゃん >>84
任天堂信者って今までこういうグラの進化バカにしまくってたよな DXの完成度の高さと人気に折れてようやくDXの進化版出すわけだ
手抜きだが >>112
サークライいわくガチ部屋の1or1は全然ガチじゃないらしい
アイテムなしあり色々なルールで勝ててこそ真の強者だってさ
多分ガチ勢だらけになってスマブラの敷居が高くなって格ゲーみたいに廃れるのを怖れて居るんだろう
だから新作のオンは優先ルールで遊び方を選べるようになった >>108
103はプレステのことだと解釈したうえでの106 >>115
いわEvoでガチ1やって受けてるし最初に過疎ったのアイテム有部屋なんだけどな
特にオンじゃ格ゲーの代わりのガチ1しか受けないゲームなんだから
スマブラなんかアイテム有乱闘やってもすぐ飽きるわ
需要ないことをわかってないのは老ガイジの桜井らしいが 84の画像、両方とも半端なく汚いな
これが新作でこれから出るとかマジで意味不明 >>112
エンジョイ部屋がガチ勢も混ざったリンチ部屋になるのを改善するためじゃね
ルール設定に言うほど手間取るか? まあ普通に考えてルールに合わせて勝てる方が強いに決まってるよな
ガイジ部屋とかゼロヨンでの腕競ってるようだわ
もちろんそれでも強いやつはアイテム入れてもある程度は強いだろうけどな それは製作者が強要するもんじゃねーだろガイジ
人気ないから遊ばれてないルールを強制するなよ
>>119
ガチ部屋のレートを裏で適用してエンジョイ部屋やらせればいいだろ
エンジョイ部屋とかいう馴れ合いキッズしかいなくてすぐ過疎った部屋なんか需要ねーよ 理不尽なファッキンアイテムとファッキンステージギミックはOFFにされて当然なのでした 餓狼2→ガロスペ、スパ2→スパ2Xみたいなもんだろうけど
スマブラはシステム出来上がっちゃってるから新キャラ以外の真新しさはないだろうね
KOF97→98みたいに良調整してあれば御の字 分けたら半端なガチ勢がエンジョイ部屋に狩りに来るし一緒でいいよ
ただ動画で言ってた未使用キャラは暫定的にメインキャラの戦闘力になるってのが悪用されそうで気になる エンジョイはレート隠して適用すればいいだろ馬鹿かよ マリカーは下手でもアイテム取れるチャンスは沢山あってゲームとしての肝はどこでどう使うかなんだけど
スマブラは上手いやつにアイテム取れちゃってまずアイテム拾いが上手くなる必要がある
で結局は実力差を埋めるわけではなく広げる一方なのでアイテムルールは過疎るわけね エンジョイとガチ部屋で分ける必要ない
多様なルールが選べると当然分散するから過疎対策は必要だしガチとエンジョイの境目も曖昧になってくる
4人対戦で終点のみアイテムなし
1on1でアイテム有りギミック有り
どっちがガチでどっちがエンジョイか?
でも希望を言えば絶対にやりたくないルールも選べるようにして欲しい
このルールでやるくらいならマッチングしない方がマシって組み合わせも人それぞれあるんだから 今後の大会では
・予選4人対戦/決勝1on1
・ステージギミックあり
・ステージ変化あり
・アイテムあり
・チャージ切り札あり
と華があって幅広い観客に受けそうなルールを採用したいんだろうね
フィニッシュ演出もそうだけど、全般的にかなり大会や配信を意識した
仕様になっているように見受けられる
だから旧来の「ガチ部屋」ルールはバリエーションの1つに落としたと
「ガチ部屋」愛好家は数が多くてマッチしやすそうだし困んないだろ マリカーとかも今後は映像面でのインパクトを出せないから大変だろうね 隔離されたっぽい
いっつもリンチされてるへたくそなのにこうなるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています