アーケードゲームの最高傑作は?
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戦場の絆でしょ
まさにガンダムを操縦してる感覚が味わえる 後世への影響でいえばブロックくずし、スペースインベーダー、ゼビウス、テトリス、
ストU、ビーマニ、ムシキング、太鼓、あたりか これはインカムを一番稼いだやつでいいんじゃねえかな >>17
ダントツでスペースインベーダーじゃないか
あまりの人気に100円玉が不足して日銀が増産するレベル 大魔界村
ストリートファイター2
銀河任侠伝
虎への道
ファイナルファイト
この辺はどんな田舎のゲーセンでも置いてあったな ゼビウスの文字が焼き付いた筐体は至る所にあったな
ドンキーコングよりクレイジーコングのほうが稼働率高そうだ 思い入れがあるのはグラディウス、ダライアス、スペースハリアーかな 好きなのは沢山有るけど最高傑作か
エアホッケーかな モタスポ好きなもんでデイトナUSAはめっちゃ感動した
サターン買ったのも家でデイトナ遊べるって理由だけ マジレスするとUFOキャッチャーかプリクラの2択になるよ 筐体でないと面白さが半減する奴
TAITOかSEGAゲーだ ベスト5なら
インベーダー
スト2
UFOキャッチャー
プリクラ
DDR
これで決まりだな >>1
アムロってあの操縦系でガンダム動かしてないなーって思ったw
絆って面白いか?
ガワだけ大袈裟なゲームにしか見えん。 大魔界村 ストライダー飛竜 ニンジャウォーリアーズ トップランディング 最高傑作ってのが売り上げならスペースインベーダー以外ありえない
インベーダーしかないゲーセン(インベーダーハウス)が日本中に立ちまくった
当時を知らなくても歴史を知ってれば確定 スペースインベーダーがなければビデオゲームはもっとマイナーだったかもしれない グラディウス
スペースハリアー
アフターバーナーU
ストリートファイターU
この辺はマジで熱中してたな
ゼビウスも入れたいとこだけど
子供過ぎてゲーセンで遊ばせてもらえなかった 80年代前半の宇宙服を着た人がエイリアンをやっつけるやつ
もしくはガントレット スクランブル
平安京エイリアン
パックマン
ムーンクレスタ
ミサイルコマンド
80年代のはシンプルで良かった 自分はモデル3基板が登場した頃が好きだな。中学生だった。
「3Dゲームもこんなに綺麗なグラになったのか」と驚いた。
当時の家庭用(PS1・SS・64)とは明らかに次元が違う映像でワクワクした。
仕方の無いことだけど、今はグラの進化で感動する事なんて無くなったな。
バーチャロン・オラトリオタングラム
スパイクアウト
バーチャファイター3 任天堂もスペースインベーダーのパクリから入ったしな
スペースインベーダーがなければドンキーもマリオも今頃なかった スペースインベーダー…言わずと知れた業務用ビデオゲームのパイオニア、社会問題化したのもこのゲームが最初で最後
ゼビウス…縦スクロールSTGの始祖、謎めいた設定、スペシャルフラッグやソルという隠し要素も既に取り込んでおり、1983年にこれが出たことが驚異としか言えない
グラディウス…横スクロールSTGの雄、多彩なステージ構成、耳に残るサウンド、絶妙なゲームバランスで1周クリアなら頑張れば可能だった
スペースハリアー…ムービング筐体の元祖、圧倒的スプライトの物量、高速擬似3Dスクロールに巨大ボス、セガの技術力を世に知らしめた傑作 グラディウス、ダライアス、ドラゴンスピリット、ファンタジーゾーン
渋いとこだけど凄い好きだったのはスラップファイト
シューティング以外だと源平討魔伝、ゲイングランド >>37
体感筐体の最高傑作ってなんだろ
最後にやったのがFZEROだがあれは楽しかった 筐体ではそれだろうな
ただ、ここまでバーチャファイター2なしとはな >>70
やったことあるけど まぁすごかった
でもなんか…あんま画面の中と筐体の動きがシンクロしてなかったな… 自機を90度傾けてるだけなのに 逆さ状態になったり だから何回もやろうとは思わなかったなぁ >>72
対戦格闘
3DCG&3D格闘
のエポックメイキング的なソフトで実際超大ヒットしたんだから これを最高傑作という人いても別におかしかないだろ
馬鹿か? そもそもスペースインベーダーがすごいのはわかるけど
その時代は他にやるゲームがなかっただけで
最高傑作とはいえないからな 売り上げで決めるべきだろって言いだした奴が出てきて
じゃあ売り上げならスペースインベーダーだろって流れだよ 関係ないけどセガも任天堂もスペースインベーダーのパクリゲー作ってたみたいだね 日本のゲーセン市場はスペースインベーダーが作ったようなもん。 オラタンだな
ツインスティック、コクピット型、それでいてゲーム性もアクション性高い
戦場の絆とスターウォーズの投影型筐体はすばらしいハードウェアだと思うが
絆自体ゲームがもっさりしててまったく面白くない
まだvsやったほうがマシ ガンダムゲームはジオニックフロントが一番感動したけど
操作性とゲーム性で最高にいい出来だと思ったのはMS戦線
これとスカハンはWiiのリモヌン操作ゲー最高傑作だとおもう 好きなゲームが最高傑作とも違う気がするけど
そもそも最高傑作なんてもの自体があるのかどうかすら怪しいな
クラシック音楽の最高傑作は?といっても答えが出ないのと一緒で だから個人の感想とは関係無い普遍的な価値としての売り上げだろ
自分の最高と他人の最高なんて同じ方が珍しい AKBとかジャニーズ、3代目JとかEXILEが最高に売れてても
=音楽の最高傑作ではないでしょ >>87
わかってないな
自分がAKB最高だと思ってても他人は違うだろ?って話なんだが グラディウスIIがコンパクトにまとまってて良かったね
難易度丁度いい、操作感覚もしっくりくる
装備集まってきた時の爽快感
次点にパロディウスだ!
こいつは自分で難易度管理しなきゃならんのがややマイナス >>89
?AKBはゴミだけどそれをいいと思ってる奴もいるっていう例えなんだが 田中信夫が存命のうちに山登りゲームを探検隊風ナレ付きでリメイクしてほしかった・・・ 戦場の絆みたいなゲームこそVRで作るべきだと思うの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています