VRゲーム開発企業「市場には暗い未来が待っている。我々はPSVR市場から撤退する」
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VRにはおそらく多くの消費者の関心を惹き付ける程の魅力がなかったのだろう。
企業側が安値で売り出してみたり、Astro Botのような優れたソフトをもってしても
この状況を変えるのは難しかったらしい。
なぜなら以前からVRに積極的な投資を仕掛け、VRゲームも発売してきた企業から
この新たな熱意に富むとみられた市場には暗い未来が待っているとの報告が出たからだ。
これは過去にはPSVRにEVE Valkyrieも発売していたCCPゲームスのヒルマーCEOが
報道陣との対談で語ったもので、それによると同社は売上不振により2つのスタジオを閉鎖し
今後はVRゲームを一切制作せず、この市場からは撤退するようである。
「我々は多くのVR機器が市場に発売されてから現在までの間で
経済規模が2倍から3倍に膨らむとの期待を抱いていました。
そうでないと商売ができませんからね」
と述べ、彼は現在の市場の厳しさについて説明していた。
https://gamingbolt.com/vr-market-is-currently-unviable-says-ceo-of-ccp-games あの任天堂のバーチャルボーイが売れなかったんだから売れる訳無いだろう >>5
無理無理
PSVRと互換持たせるだけや別売りなら普及しないし本体同梱にしたらPS5が即死する
どう足掻いても詰んでる ポルノステーションVR歴史的大失敗ゴミハードwwwwwwwwwwwwww
VR市場殺しのPS死wwwwwwwwwwwwww VRは商売にならない事が解っちゃったんだから、あえてそこに突っ込んでいく奴はもう居ない。
だいたいソニー見りゃそんなの解るだろ? >>9
量産効果で安くなるとでも思ったんかなあ
けど技術的な革新の見通しもないのに大見得を切って発売したソニーの責任としか言えんな >>5
PSVR2出すんならPCにも繋げるようにしてほしいね
後当たり前だけど規格も業界標準のやつにしてほしい >>1
あそこまで酷い糞ゲー出しておいてよく言うな?
スチームの評価見たことあんのか?? どこも3Dテレビなんて作らないのと同様に
もう当分は商売にならんでしょ
ていうかモーションコントロールや
フィードバック機構の研究が先だったんじゃないのか 仮にマリオがキラータイトルとしてPSVRに出ても
今のハード仕様では爆死は免れないだろうな
家庭で遊ぶには敷居が高過ぎる >>13
何を以って糞ゲーとかレッテル貼ってんだ?
PSVRのサードゲームが全部糞ゲーだったか PSVR 5万5000円
PS4Pro本体 4万5000円
チンコン 知らん
カメラ 知らん
PSVRのために11万円以上払った信者おる?
ソニーはもうVRソフト作らんけど生きとる?w 「圧倒的好評」はともかく、せめて「非常に好評」のゲーム作ってからだろJK
VRのせいにしてるけど、VRじゃなくても売れねえだろこの作品どう考えても
https://store.steampowered.com/app/688480/EVE_Valkyrie__Warzone/ >>1
×彼は現在の市場の厳しさについて説明していた。
⚪彼は自らの会社の厳しさについて説明していた。
×今後はVRゲームを一切制作せず、VRゲーム市場からは撤退するようである。
⚪今後はゲームを一切制作せず、ゲーム市場からは撤退するようである。 EVEってそもそも無料だからなVR向けの有料DLCなんか買うわけない 売れると思えるあほw
装着感無くなるまで無理
イアホンやメガネでも苦痛なのにw ちょっと面白そうと思ったら日本で売ってなかったやつだわこれ せっかくコロプラが横から権利を独占しようとしてるのに
お前らもっと養分として頑張れよ イヴヴァルキリーは凄いな
キャンペーンモードあれば神ゲーだった 個人ユースは早過ぎるって発売以前から書いてたんだけどな。
普及なんてしないし、一般化も絶対ない。
業務用機器としての道しかないんだ。そのように運用する方向で未来を創るべきだ。
個人に広く売るなら高めの眼鏡と比較検討できる外観を造れてからだ。 SIEからすると撤退する理由が無い
ハードでは赤字は出てないし、自分のところで面白いソフトも作れるようになってきた
クソゲーしかないようならオレも見限るけどファンは楽しんでるしなんの問題もない 前に出っ張り過ぎでダサ過ぎるからな
メガネみたいに薄くなってからじゃないと普及は無理 >>1
せめて日本版発売してから偉そうなこと言えよ
何の努力もせずに成功する奴なんていねーっつーの >>19
カメラは同梱だ
俺はそれプラスシューコン
何一つ後悔はないどころか、まだ体験してない奴に哀れみを感じる >>32
つまりVitaみたいに緩慢な死をむかえるってことかね PSVRのフライトシム系では1番出来がいいんじゃないのこれ SIEだけでソフトを出せば良い。
売るなら、ファーストがお手本を見せないとね。 しかしアンチはコイツの同じ発言で何度もスレ立てして、他にネガる要素が無いのかね >>31
言うてもここまで売れて対応ソフトが出まくった周辺機器ってゲーム業界では初じゃね?
ディスクシステムとかより売れてるだろ 遊園地のアトラクションやアケの戦場の絆的なのを徐々に小型化してく方向で外堀から詰めていけばよかたね
この先VRが本格化する頃に今やってる基礎研究やUIの下地が活きるどうかすら不透明 >>1
黎明期って言葉も知らないのかな
軌道に乗るまでのまだ弱々しい存在の期間のこと
黎明期(2016〜2021)→成長期(2021〜2026)→成熟期(2026〜2031)
スマホの黎明期から成長期を元に計算すると約5年スパン >>1
補足
初スマホのIBM Simonをバーチャルボーイ、iPhoneをVRと考えれば分かりやすい 今を黎明期と称してる会社があるなら次も失敗するだろう >>44
スマホゲーム業界でも失敗する会社は五万とある
革新の早いスマホですら、ガンホーみたいなのが発祥したのはiphone発売の6年後な PSVRを擁護するってのはちょっと難し過ぎるタスクなんじゃね >>21
でもソースはすべてのVRゲームの開発をやめたと書いてあるからなあ >>47
CCPゲームズ?はゲーム市場から撤退した方がいいっていう意味を込めた訂正な VRのエロ動画最高なんだけどなー
こればかりは使ってみないことには分からんものね
いまのとこ陵辱ものとかロリ系とかほとんどないからもっと増えて欲しい >>40
ソフトを買わせる効果的な販促方法を発明しないとなぁ。
現状のままじゃこの手のものはずっと初動型で消えていく。 >>40
ディスクシステムは国内しか販売してないが400万台売れてるんだが
PSVRなんかよりはるかに売れてるよ いいな、サテラビューなんてなかったから分かったな? >>53
えー400万って国内だけの話だったんだ
そりゃ凄いね
世界累計ならPSVRが近いうちに抜きそうだけど、日本だけでは絶対無理だな どんなにVRマウントが売れてても、売れないVRゲームもありますし 日本じゃPSVRはDMMでエロVR動画見るためのものだと8万人のアクティブユーザーが示しているしなぁw DMMのアクティブは8万人なのに
VRゲームは3000本しか売れないからなあ >>60
VRは両目8kでリアルと見分けがつかなくなるみたい
段々と進化してけば安くなってやっと今普及してるゲーミングディスプレイみたいに普及してくだろう >>68
パネルサイズ小さくする方が安くなるからな
4kで55インチテレビでゲームやるより2K24インチの方が見やすいし大差ないし応答速度も維持できるし
8K70インチなんて兎小屋住まいなら置ける場所無いから、映像流すだけなら8K4.2インチみたいな眼鏡サイズの方がまだいいわ PCVRはソフトはどんどんでてるけどユーザーは増えていかないのが寂しいな
発売からもうすぐ丸3年になるけどまだ所有率は1%にも届かないでやんの 本数で煽ってるやついるけどVRソフトはDLが基本だからな。
PS煽りたいだけのスレで言っても仕方ないが。
だからといってデラシネが10万とか売れてるとは思えないけど。 同じVRゲーで比べてもVRワールドとかより明らかに売れてないじゃん そりゃPSVRにおけるはじめてのwiiみたいなソフトだからな。
後、「VRゲーがDLが基本」て言うのは買ってからみんな気付く罠。
いっちゃん始めに出たVRワールドの初週はこの法則には当てはまらないと個人的感想。 >>78
徐々に皆DLに移行していったよな
本スレ見ててもパケ買う奴は妙なこだわり持った変人みたいに言われてる
俺はつまらなかったら売りたいからパケ買うけど、面白かったら逆に売ってDL版買い直すこともある 正直VRは擁護できないな
で、どの口が言うのかって事だな VRを黎明期と言うが十年以上前から何度も失敗してるHMDの新しいのとしか思えん >>86
ちょっとカッコいいw
でも実際は終わりの始まりなんだろ >>84
それでも少しづつ少しづつマシになってはきているw
あともう2段階ほど、小型軽量化&高解像度化がなされたらな… 今はレンダースケール200%が当たり前になってしまってるから早くGPUを活かせる高解像度なVRHMDだしてくれなきゃな オータムセールで卓球のVRゲー買ったけどほんとすごい
現実の卓球と区別がつかない >>93
ガチ卓球部の感想か気になる
リアルな横回転サーブとか撃てたら面白そう >>93
視覚に区別が付かないのか、もしくは本当に打ってる感覚まであるなら全スポーツを再現できそうだが
絶対卓球経験者じゃないよな >>94
ガチ勢ではないわスマン
レベル最低AIは初見で楽勝だったしそこまで下手ではないと思ってるけど・・・
スピンは普通にかけられるけどそんなには曲がらない
でも微妙なラバーを使ってると思えば違和感ないレベル >>95
視覚の方は残像があるから区別はつくけど、打った感覚はほんとリアルよ
言うの忘れてたけどEleven: Table Tennis VRでハードはvive proね >>42
黎明期って言っても
バーチャルリアリティゲーム自体はすでに20年以上経ってる分野なんだけどな 20日に発売されたBeatSaberのPSVR版ユーザスコア、PC版と違って低いね
なんか全然話題みかけんな >>100
PC版より高くてmod無しでクソトラッキング
新曲追加されたとはいえこれでは割に合わんな 去年スイッチの抽選パクって抽選やったけど全員当選だったもんな 家庭用には早いというより永久に無理なんじゃないかなって気がしてる
ハンコンレベルの普及でいいならともかく専用ソフトも必要なのに ゴーグルそれ自体はそこまで深刻な問題じゃない
ゲーム空間の中に入って自分の身体の運動能力や視聴感覚を長時間フル活用してまでゲームしたいって人がいない
ごろごろくつろいで飲み食いしながらスマホ併用しつつのながらでプレイできないのが問題
逆に言えばゴーグルの問題が劇的に改善されても普及の障害は変わらない
現状のゲーム好きをVRに持っていくよりもライト層の中からVR空間内の活動自体を楽しめるタイプの人間を引き込んで
新たなユーザー層を作り上げていった方がマシだと思う 次期モデルが出て安くなるし今のモデルもおまえらにも買えるようになるよ
それまでアンチやってりゃええじゃないか アンチというかvive持ちで1ユーザーとしては満足してるけどな
ただ仮にこれが2万になっても家庭用に大ヒットする図が思い浮かばん 16k240fps、モーションカメラ内蔵、軽量化
家庭用大ヒットまでのスリーワード VITAもそうだし完全にポシャるとむしろ値引きせんな >>19
チンコンは五千円ぐらい4つ買った
女の子たちとキャッキャ出来ていろいろ出来たから良かった
switchも4台買ったし
ダンボールも買ったよ
車買い換えたら300万飛ぶ
数年我慢すれば、ゲームなんて安い Apollo11HD買ったけど臨場感最高で感動した
JAXAは真似してハヤブサのVR再現ドキュメンタリー作ってくれや… >>1
今のVRはPS1のようなものだ。
爆発的に普及するのにはもっと少し性能が上がらないとね。
解像度のアップと無線化は必須。
さらにグラフィックも上げていかないとね。
あとワープ方式の移動は禁止するべきだ。
あれはVRをダメにしてる。
酔う酔わないは個人の性能だからあまり気にしないで開発するべきだ。
揺れるに対するオブションだけでなんとかなるよ。人間の適応力舐め過ぎ。
駄目な奴は普通のTVでFPSしても酔う。
そんな奴ら相手に開発しててもしょうがない。 俺も自由移動派だけどワープ方式と併用でいいだろ
さらにユーザーを絞ってどうすんだよ 今回のVRブームで勝ったのはFBに2000億円で売却できたOculusの創業者だけだよ DMMでは8万アクティブのpsvrが日常的に利用されてるというのに、糞ゲーメーカーは技術も根性もねえな 新ハード作ろうとしてるvalveも多分儲かってる
steamでVRゲーが売れるからそれ込みかもしれんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています