スペック競争って何か意味あるの?
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そんなことより携帯できるかだろ・・・
PS5は据え置きだろうけど国内じゃ敗北すると思う スペックってのは開発のしやすさ、その自由度や上限に関わってくる大事なファクター PS7の性能で16k 300fpsでワイヤレス VRで遊べる時代まだなの? >>3
開発費ばかり高騰し400万売ってるソフトを開発したスタジオが潰れる昨今そういうのは幻覚でしかなかったね
EAもガチャ禁止だので話題になってるし 国内に限定すれば携帯機が強い、というのはデータを見れば明らかで
あの圧倒的な勝ちハードだったPS2でもDSよりは下だし、板スポで大ヒットと言われたWiiでも3DSどころかPSPの遥か下
だがゲーム市場全体でみれば、携帯機の規模は縮小し続け、3DSは前世代のWii、箱○、PS3のすべてに負けている、というのが現実
それはひとえに、携帯機ではどうしてもスペック的に低くなり、出るソフトも1世代古くなる、という問題が原因
最新の据え置きのAAAタイトルをやろうと思えば携帯機では不可能、だから顧客も限定されちゃうのさ >>5
まるで理解してないようだが、馬鹿にでもわかるように言うとすると
スイッチで出そうと思ったら、金かけようがPS3レベルの作品までが限界で、多くはPS2の解像度だけ上げたような作品ばかりだが
PS4や箱わんなら、PS2に毛が生えたような低レベルなモノはもちろん、最新のハードのスペックをフルに使ったような大作まで出すことができ
スペック的なハンデが少ないためマルチする場合の障害も少ない
開発する側にとっては、世界という大きな市場、そして制限の少なさ、という点で据え置きが選ばれやすいのは当然なんさw >>7
君が馬鹿だってのはよく分かったよ
スペック競争がほぼ(あくまで"ほぼ"ね)無意味だってのは30年前にバイク業界が通った道なんよ
スペック競争の後に残ったのはどれだけ楽しく走れるか?ってのに主眼が置かれた
今は排ガス規制のせいでそこに燃費ってのも加わって来たがね >>1
なんでそんなに携帯したいの?
ちっこい画面でゲームやって楽しいか?
それならスマホゲーでいいやん
恐らく1は学生だろうな
携帯だとRDR2やhorizon、アサクリオデッセイのような神グラオープンワールドが出せないやん
55インチの4kテレビで酒飲みながらプレイするのが至高なのに >>9
4k?
うちのProちゃんそんな性能無いけど
ってかフレームレートなんかより絵面に満足してるヤツばっかだよねゴキブリって >>10
分からないなら黙ってた方が良いぞ
技術は必要だがそれをどう活かすか、或いは使わないかは知恵の問題よ
因みに去年GOTY総ナメ+主要4冠達成したゲームはPS3程度の性能でも出来るって事になるが宜しいか? >>13
WiiUでもできるんだからそういうことになるわな >>8
こんだけバカでもわかるように説明しても理解できないとか低脳すぎじゃね?w
ハードってのはバイクじゃないのよ、土台に過ぎない、そしてその土台がどれだけしっかりしているかでソフトの出せる幅が決まる
お前さんの場合比喩の仕方が的外れな所からも頭の悪さがよくわかるなw >>16
そして土台がでかくなりすぎて、その土台に見合ったものを作らないと売れなくなり結果みんなが疲弊して誰も幸せにならなくなった… バイクはそりゃ法定速度を余裕で超える性能なら
一般用に求められるのは別の部分だろなwwwww
論点が違いすぎるぞ馬鹿かよコイツwwwww
比喩は頭の良し悪しがモロに出るから安易に使わない方が良いのに
何故か頭悪いやつ程使いたがるよな >>17
それも全く見当違いの話w
スペックが高いってのは上限が高いって事、もちろん超金をかけたAAAも作れるが、PS2に毛が生えたような和ゲーも作れる、それが制限が少ないって事
それに実際に、携帯機が売れやすい日本ですら、携帯機と据え置きをマルチしても据え置きの方がサードソフトが売れる事が多い
つまり求められてるのは携帯性じゃないってことよw
日本で携帯機が強い、って言われてるのは、携帯機特有のコンテンツや任天堂コンテンツの需要が高かったから >>19
マジレスするとスペックが高くなったハードの市場で前世代(もしくは前々世代)に毛が生えたようなもんつくっても、スペックに見合った「凄い作品」と比べられて売れないんだよ
だから結果としてみんな身の丈以上の”凄いもの”を作らざるを得なくなるわけ
ハードが進むごとに開発費の平均がどどすこ上がっていくのはそれが理由
PS4でPS2みたいなゲーム出したらユーザーからは「クソグラwwwwwwwwwwww 何年前の作品だよwwwwwwwwwwww」って盛大に煽られ、
ゲーム雑誌などのレビューでは「期待はずれ、 まるで前世代の古臭いものを見ているよう」などと書かれ低得点 >>20
頭大丈夫かw
スペックが高くなったハードの市場で出したサードソフトの方が、スペックが低くて前時代レベルのハードより売れているのが現状なんだぞ?w
あとハードが進むごとに開発費が上がる、なんてのはただの妄想、HD黎明期ならともかく開発環境が整ってきた今じゃ、同じ予算ならより優れたものが作れる
というか日本において、スペックをフルに引き出したAAAみたいなの以外は売れなくなっている、なんて現実がまず存在しない、全体的に売れにくくなっている、が正しいんよ 最近はフリゲですらそこそこのスペック要求してきてな
というかツクールMVが2Dメインの癖に重いんじゃ >>21
> スペックが高くなったハードの市場で出したサードソフトの方が、スペックが低くて前時代レベルのハードより売れているのが現状なんだぞ?w
どこの世界線から来たんだ?お前
> あとハードが進むごとに開発費が上がる、なんてのはただの妄想、HD黎明期ならともかく開発環境が整ってきた今じゃ、同じ予算ならより優れたものが作れる
それじゃ売れんって言われたろ?
その通りなんだよ
> というか日本において、スペックをフルに引き出したAAAみたいなの以外は売れなくなっている、なんて現実がまず存在しない、全体的に売れにくくなっている、が正しいんよ
こんなわずかな文章で終いに一行目と矛盾したこと書いてるって凄いなw >>3
今や開発しやすさがスペックと関係はない
むしろアセットの数が膨大になって開発期間だけ延びている
スペック進化を止めろと言ってるのではなく
スペック進化で全てがバラ色になるという思いは既に幻想 スペック競争の結果、nonAAA作品でも平気で開発に3年4年かかるようになってるもんな…
昔に比べりゃ開発環境などでの効率化(出来合いの開発エンジン使えたり)は比較にならないほど進んでるのに
今じゃ開発期間1,2年のグラフィックスなどはショボいがアイデア勝負、みたいなのは全部インディーズが担うことになったが、それはそれで今度は値段を高くできない(せいぜい2500円が限度)
こういうところが作るのは別にいうほどスペックが高いハードになろうがならまいが開発にかかる難度や時間はさほどかわらんし
結局あんまいい方向へは進んでないよな… 結局スペックに合わせてコストが上がるわけだからな
そこに需要があるのかどうか 1回発売しただけじゃ回収できないから、完全版を何度も出す羽目に、、、 洋サードのほとんどがスペ厨だから意味あんじゃね?(ハナホジ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています